<座間事件>トレンドブログにデマ氾濫 安易な拡散は同罪 
  
 
ネット上のデマに長年苦しんだスマイリーキクチさんは、ツイッターに「あいまいな情報にまどわされないで」と投稿した

 ◇スマイリーキクチさん 優越感に浸る 放火魔のよう

 事件や芸能人の醜聞など注目の話題を取り上げるトレンドブログが、神奈川県座間市の9遺体事件で事実無根の投稿を多数掲載している一件に、お笑い芸人スマイリーキクチさん(45)が関心を寄せている。彼自身「殺人に関与」などとネット上のデマに長年苦しめられ、人権侵害への対処法を各地で説く。そんな経験を踏まえ、トレンドブログがフェイクニュースの温床となっている現状をどう見ているのか。【大村健一】

 --スマイリーさんは座間事件発覚直後、ツイッターで「あいまいな情報に惑わされないよう気をつけたい」と発信されました。

 ◆今回の事件は異常性や猟奇性から世間の注目を集めると感じ、容疑者に関する情報がネット上で飛び交うと思いました。ネット上で容疑者のあやふやな情報が出回り、無関係な親族などの個人情報がさらされ、度を越す嫌がらせが起きる危険性を感じ、注意を呼びかけました。

 --ネットのデマはなくなりません。

 ◆自分の書き込んだデマで騒ぎが起き、ブログの閲覧数やリツイート(拡散)が増えて優越感に浸る人がいます。自ら火を放ち、周囲に燃え広がる様子を楽しむネットの放火魔のような存在です。

 トレンドブログではデマを流して広告で儲(もう)ける人もいます。「儲」は「信じる」に「者」を足した字。いかに「信者」を増やすかで広告収入が左右される。今やデマは産業の一つです。今後もそんな手口は増えていくと考えられます。

 --デマに接したネット利用者はどうすべきでしょうか。

 ◆大事件のたびに加害者やその親族が注目されます。加害者を脅迫したり、個人情報をさらしたりすることを正義と考える人もいますが、まったく身勝手な行為です。事件への怒りを抑え、被害者の声にまずは耳を傾けてほしい。

 リツイートやコピペ(そのままの引用)は発信者の「連帯保証人」になることに等しく、同等の責任を負わされます。安易なリツイートは避けてほしいと思います。

 --スマイリーさんのような被害者を生まないために、何が必要でしょうか。

 ◆ネット上で一度でも悪者というレッテルを貼られてしまうと否定も通じないし、悪評は簡単に払拭(ふっしょく)できません。ネットへの書き込みはその場かぎりでも、何十年後もそれが検索され表示されるのならば、毎日書き込みを続けているのと同じ。そんな意識と責任を持ってネットを利用してほしいと思います。 
 
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171121/k00/00m/040/080000c

2chの反応

>ネットのデマと言えば変態毎日記事ですね。

>韓国の話を日本の話にしてたな

>「根拠のないデマ」を世界中に撒き散らしてた変態毎日の言う事かよ。

>すげ~自己紹介だなオイw

>変態毎日新聞が言うな!

>~高官によればとか~新聞によれば、って書いて
根拠を確かめずにデマを撒き散らす新聞社が言う資格あるの?

>根拠の無いデマは朝日毎日新聞の専売特許ですよねw

>毎日デイリーニューズWaiWai問題とか酷かったよな

>毎日は一生許さないからな

>デマ記事を海外に拡散してたお前が何言ってるの?

>毎日 朝日 へ

全くもって説得力皆無

>お前らに変態記事を全世界に配信した罪は
いつ償ったんだ?

>じゃあ朝日の慰安婦捏造を安易に拡散した毎日も同罪だな

>時代先取りで、デマ拡散してただろ

お前が罪を償え

>ネットの情報は、無料だろ? だから、そんなものを安易に信じるのって、バカしかしないわな。
でも、新聞は、金を取った上で、悪意たっぷりの嘘情報、どっちが悪党か、わかりそうなものなのに。
あえて、ネット情報の悪口を書く。ため息が出てしまいますなあ。

>毎日新聞にヘンタイという定冠詞が着くようになった経緯。

十数年前だが毎日の英文サイトにドスケベ変態米人ライターが
「日本では母親が息子とやっている」等々のエロ記事を執筆掲載していた。
ネットで騒ぎになったが毎日はそのエロ記事を放置、
削除したのはかなりの日数がたってから。
それ以来毎日新聞にはヘンタイという定冠詞がつくことになった。 
  
>変態新聞にネット批判する資格なんか微塵もねぇだろ、アホか。
そもそも双方向と一方的とどっちが民主的かわかってんのかね。

>毎日はHPから変態記事の謝罪文やらすべて削除しているからな。
ワイワイ変態捏造記事事件をなかったものにしている。

>そうそう。
毎日新聞こそ、世界中にデマを拡散していた張本人。
日本女性が世界中で【 強姦殺人被害者 】に為るのも、全て毎日新聞の所為だ。

>という事は、毎日新聞は前科何犯なんですかね?

>松本サリン事件とかひどかったよな

>一般人を完全に犯人扱いしていたよね。ネットの無い時代。

>マスコミというより警察が悪いんだろ

警察発表や警察のリーク情報(当初農薬の調合ミスが原因とされて重要参考人として厳しい取り調べを受けた)が元だからな

>警察は悪かったし、マスコミは無能だった。
 負の相乗効果が働き、それが白日の下にさらされたのがあの事件。

>公式の外字版で無茶苦茶垂れ流してた毎日新聞がなんだって?

>新聞に一度でも悪者というレッテルを貼られてしまうと否定も通じないし、
悪評は簡単に払拭(ふっしょく)できません。

>ネットより新聞のデマで社会的抹殺された人数の方が多いだろ。
しかも現代のネットは自分で反論のしようもあるけど、
昔は新聞報道されたら誤報でとりかえしつかなかったし。

押していただくと励みになります。