パラオ沖でマグロ船転覆=日本人2人含む7人不明-11管
第一漁徳丸

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、21日午前9時ごろ、南太平洋の島国パラオ西南西410キロの公海上で、那覇地区漁業協同組合所属の7人乗りマグロはえ縄漁船「第一漁徳丸」(20トン)が転覆しているのが発見された。

 船長の玉城正彦さん(62)ら日本人2人とインドネシア人5人の計7人が乗っていたが、全員が行方不明という。

 漁船は今年1月1日、那覇市の泊港を出港。20日午後、救難信号を発信していた。
 付近を航行中の水産大学校(山口県下関市)の練習船が21日、横向きに転覆した船を発見した。

 現場海域は、特に荒れた様子はなかったという。
 海上保安庁は21日午後から、航空機で捜索する予定。  

ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13921016/
場所的にはフィリピン・ミンダナオ島やインドネシア・西パプアが近いのですが、海保がここまで行くのですね。
無事でいてくれるといいのですが。

2chの反応

>随分長い航海だな

>10ヶ月も放置した意味は

>元日に出航して、今月20日に救難信号って意味では

>20tの小型船でこんな遠くまで来るのか

>11月1日の間違いだよな?

遠洋漁業じゃあるまいし

>そう思って他のソースを探してるんだけど、出港日に言及した記事は
時事だけだ
ソレにして今年ってなんだ

>救命いかだが無くなってるらしいからそれに乗ってるかも

日本近海なら他国漁船でも海保が捜索救助するが
フィリピンやインドネシアは頼りにならない
あんなとこまで海保が救難機飛ばすんだと・・・

>・波が穏やか
・気温水温は高い
・救命いかだが使われたようだ

まだワンチャンあるで!!

押していただくと励みになります。