<社説>宮古陸自駐屯地着手 住民の声を受け止めよ 

何のために住民を集め、説明会を開いたのか。住民を愚弄(ぐろう)する姿勢は看過できない。

防衛省は宮古島市への陸上自衛隊配備計画説明会の翌日、駐屯地建設に向けた造成工事に着手した。説明はするが、住民の意見は考慮しないとの宣言に等しい。説明会は理解を得ることが目的ではなく、着工ありきだったということである。

造成に向けた準備工事が始まった際、反対住民から「説明がない状態で工事が進むのは納得できない。せめて説明会をするまでは工事を止めてほしい」との求めがあった。

それに応じたとでも言いたいのだろうか。断じて認められない。工事開始前日の説明会開催はあまりに不誠実だ。

沖縄防衛局は、駐屯地建設地に近い千代田部落会と野原部落会で説明会を開いた。両部落会は昨年、それぞれ陸自配備の反対を決議している。

住民からは工事に伴う生活環境の悪化や、市に対する許可申請に不備があるとして工事中止を求める声が上がった。住民の多くは駐屯地建設に納得していないのである。住民の声を真摯(しんし)に受け止め、住民の理解が十分得られるまで着工は見合わせるべきだ。あまりに乱暴である。

懸念されるのは、住民同士の分断である。反対する住民、複雑な心境で土地の提供に同意した駐屯地建設地の地権者、賛成する住民が地域にいる。住民間で溝が広がっているという。

平和に暮らしてきた地域住民が、陸自配備によって分断されることがあってはならない。本格工事が始まれば、1日当たり最大200台の大型トラックが往来する。

住民の日常生活への影響は計り知れない。にもかかわらず、住民の理解を得ぬまま着工したのである。住民軽視も甚だしい。


防衛省は、中国をにらんだ南西諸島の防衛力強化を目的に部隊配備を進めている。 

宮古島市には、計700~800人規模の警備部隊と地対空・地対艦ミサイル部隊を配備する。与那国町では陸自の沿岸監視隊が昨年発足し、石垣市では、500~600人規模の警備部隊と地対空・地対艦ミサイル部隊の配備を計画している。 

南西諸島への部隊配備は、「戦争放棄」「交戦権の否認」をうたう平和憲法の精神に明らかに反する。 

中国の領海侵犯などに対しては、粘り強い外交交渉で解決することが日本の取るべき道である。先島への自衛隊配備はかえって緊張感を高める効果しかない。対峙(たいじ)することで、偶発的な衝突が起きる恐れさえある。 

そもそも、陸自駐屯地は観光の島でもある宮古島にはそぐわない。近隣国との人の往来を増やすことに力を入れることが最も有効な安全保障になる。交流の活発化によって島は大きく飛躍する。国境に近い島に基地を置くことほど、愚かなことはない。 

琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-617025.html

中共の侵略されている最中なのに、何寝言っているのでしょうか。流石極左新聞、中共の機関紙。

2chの反応

>署名偽造して恥ずかしくないの?

>売国奴だな。
中国人になりたいみたいだ。

>地球上の国際明文法慣習法の上での誰の判断でも「 日本国内 」に

「 日本国 」が防衛拠点を設営したのに国際衝突が起こるのなら、

「 日本国以外 」が法を犯した悪人になるのは明々白々だろ。

これ>>1は完全に「 支那共産党のスパイ 」の言い分だ。

>もう狂ってるとしか言いようがないな

>>粘り強い外交

それ続けた結果、中国は侵略しだしたな
北は核造ったな

>>近隣国との人の往来を増やすことに力を入れることが最も有効な安全保障になる

外国人観光客を盾に使うとは何と卑劣な発想か

>防空に穴があるので塞ぐことは日本政府のやるべきこと
宮古海峡の上空をH-6爆撃機4機と情報収集機と他一機で訓練と称して示威飛行している
今そこにある危機に何もしないのは逆に戦争を呼び寄せることになる
有人島に中国海軍が上陸したらどうやって島民守るつもりだ?
琉球新報は島民を守る気があるのか?

>隣国の国境の町との往来を激しくして隣国の国防を低下させるのが
奴らのやり口と知っていて新報は記事書いてるんだろうな

>何を以て憲法違反なのかを全く明らかにしないで明らかに憲法違反って言ってるな
明らかに出来ていないことに気づいていないのか、押し通そうとしているのか分からんが

>国境に基地を置かなくってどうするの

何? このチラシはバカなの?
基地外なの?

>支那の新聞がまた何か言ってるなw

>国境に警備隊を配置しない国は無い

>南沙諸島の基地はキレイな基地なの?ソレとも基地外?

>フィリピンは何もしなかった結果、侵略されたんだが
今まで何見てきたの?

>中国のために、自衛隊を排除しようと必死な琉球新報の気違いパヨク記者
シナの犬丸出し過ぎなのに、バレても全然気にもしてない感じが怖いw

>琉球新報
中国の意向>>>>>>>>>>>宮古島の漁民の声

>国境に基地って当たり前に何処でも有るんだけど

>>そもそも、陸自駐屯地は観光の島でもある宮古島にはそぐわない 

ハワイ・グアム沖縄「な、なんだってー!」

押していただくと励みになります。