イランのロウハニ大統領は21日、生中継されたテレビ演説で、過激派組織「イスラム国」(IS)が終焉を迎えたと宣言した。

また、イラン革命防衛隊のニュースサイトも同日、ソレイマニ司令官が最高指導者ハメネイ師に同じ内容の伝達を行ったと報じた。

イランのメディアは先週、ISが最後の拠点としていたとされるシリア東部の町を奪還したと伝えていた。

革命防衛隊はこの数年、シリアのアサド政権やイラク政府を軍事面で支援している。 
  
ロイター
https://jp.reuters.com/article/mideast-crisis-rouhani-islamic-state-idJPKBN1DL0UA

中東では終わったとしても、アフリカに移動してますからね。

2chの反応

>支配地域はなくなったけど組織自体は残ってるんでしょ?

>空集合かい

>近いうちに新組織できるだろ
アッラーとか聖戦とかそのあたりのやんごとなき言葉使って

>イスラム過激派は滅びぬ
何度でも蘇るさ

>武器が売れなくなるからね
手ごろの脅威が欲しい

>そんなことよりサウジがヤバすぎる

>プロの人質家のナントカさんはどうなったんだろ?

>そんなんいたね。どうでもいいよ、いまさら。

>単にアフリカに移動しただけ

>イラン、シリア、ロシアの連合は強かったな
有志国連合がまるでゴミのように見えたわ

>結構真面目に支援したしな
ポーズだけで糞の役にもたたない西側とは気合いが違う

>絶対に終わってないに10000イラン通貨

>幹部クラスを中心に結構海外に逃れたらしいよ。

押していただくと励みになります。