no title
米軍は21日、ソマリアで、国際テロ組織アルカイダ系のイスラム過激派組織アルシャバーブに対する空爆を実施し、戦闘員100人余りを殺害した。米アフリカ軍が発表した。

 同軍の声明によれば、空爆は21日午前10時半(日本時間午後4時半)ごろ、ソマリア政府との協力の下で行われた。対象となったのは、ソマリアの首都モガディシオの北西約200キロにある拠点。

 米軍はこの数か月、ソマリアでの行動を活発化させ、イスラム過激派に対する無人機での空爆を増やしている。

 米国防総省は13日、米軍はソマリアでの数日間にわたる空爆で、アルシャバーブやイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の戦闘員40人を殺害したと発表していた。

 作戦の急増は、ドナルド・トランプ米大統領が3月、テロ容疑者に対する米軍の行動の制限を緩和したことを受けたもの。この措置により、米軍が必要と判断すれば、ホワイトハウスから特別な承認を得ずに軍事行動を取ることが可能となった。

AFP 

2chの反応

>アメリカだけは無人機だけで戦争やれるほどの高性能になってる

>ソマリアPKOの仕返しかい、汚えな米軍。

>同感それ真っ先に思った
新聞メディアって本当に一方向ばかりで真に受けてるのがアホらしい

>アフリカにも米軍の拠点があるのか

>ソマリア難民が急増してる。そして西側諸国に祖国は暴力に支配されてるって訴える。
西側としてはソマリア爆撃して、暴力的な組織を壊滅して難民を送り返す場所を確保
するしかない。西側諸国は今回の攻撃を非難しない。空爆を非難してるのは避難民に紛れた
テロリストって図式だね。w

>金に困っただけの連中はすしざんまいの社長がマグロ漁の仕事を与えたおかげでいなくなった
あとはイデオロギーに基づくテロリストだからこれは厄介だろうな

>流石すしざんまい!!

(。・ω・。)

>北朝鮮へのあてつけ

>しかし日本海に三隻も空母集めといて、アフガン、ソマリアと空爆かよ。

なんかもう力有り余ってる感じ?w
前から来る奴ぁワンパンチ
うしろから来る奴ぁ背負い投げ
って唄思い出したよ。

>朝鮮半島も炎で消毒

>テロの応酬だな。
欧米が海に放射性廃棄物を捨てたのが発端じゃねえか。

>対北朝鮮の練習か

>ソマリアはもうどうにもならない

押していただくと励みになります。