貴殿は、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題について審議した11月15日の衆議院文部科学委員会で、「総理のご意向」などと記された文部科学省の文書の存在を報じた弊社の5月17日付朝刊1面記事(本件記事という)について、「捏造」と決めつける発言(本件発言という)を繰り返しました。さらに、同17日には国会内で記者団に対し「今も捏造だと思っている」と発言しました。また、自身のツイッターでは「朝日新聞、死ね」と書いたことを始め、弊社の記事について「捏造」などと投稿しています。
 国会という場で行われた本件発言は、事実に反し、弊社の名誉を著しく傷つけるものです。貴殿に厳重に抗議するとともに、すみやかに本件発言を撤回するよう求めます。
 なお、本書面は弊社コーポレートサイト(http://www.asahi.com/corporate/)で公表いたします。

 以下に、本件記事について事実に反する主な貴殿の発言を示します。

①「今回の加計問題は、朝日新聞の5月17日の『総理の意向』という『捏造報道』から始まっています。朝日新聞、これ捏造報道です。(略)(「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題する文書に関して)この文科省の文書、「総理の意向」と確かに書いてあります。「総理の意向」と書いてあるけども、これは加計学園についてじゃないんです。規制改革についてなんです。(略)これは5月17日の朝日新聞は捏造であると思いますが、いかがですか」との発言。
 本件記事は、貴殿が指摘した「総理の意向」と記載された文書などに基づき、「文部科学省が、特区を担当する内閣府から『官邸の最高レベルが言っている』『総理のご意向だと聞いている』などと言われたとする記録を文書にしていた」という事実を報じたものであり、捏造ではありません。また、同文書には、「設置の時期については、今治市の区域指定時より『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている。」と記載されています。「加計学園のことじゃない」とする貴殿の発言は事実に反しており、捏造との指摘は誤りです。

②(上記文書に基づき)「総理の規制改革に関する大きな方針、それが書いてあるだけですよ。それを朝日新聞が切り取って。で、なぜ朝日新聞が意図的に捏造したかと私が言えるかと言えばね、この紙の3パラ目を見て下さい。3パラ目を。諮問会議の決定という形にすれば、総理が議長からの指示に見えるのではないかと書いてあるんです。総理からの指示ではないが、こういう形にすれば総理からの指示があったように見えるよねと書いてあるんですよ。これをみた朝日新聞が、こういう記事を1面で出すというのは、捏造というんですよ。ちょっともうひと言。大臣捏造と言って下さいよ」との発言。
 ①で説明した通り、文書には「今治市での区域指定時より」と明記されており、加計学園による獣医学部新設をめぐる文書であることは明らかです。ご指摘の「3パラ目」も、文書を一連の記載に沿って、普通の読み方をすれば、「総理のご意向」の記載と矛盾するものではありません。文科省などが保管を認めた他の文書にも同趣旨の記載があります。「捏造」と繰り返した貴殿の発言は弊社の名誉を傷つけるものです。

朝日新聞 

2chの反応

>攻められると弱いな朝日。。他の左翼も同じかな

>もし足立さんが朝日にとどめを刺したとなれば足立さん英雄確定 
朝日に損害賠償起こしたい人はどれ位の人数いるのだろう

>名誉なんて気にしてるから日本の右傾化を止められなかった
言論機関が名誉? 馬鹿も休み休みに言え
そりゃ、こんな世の中に何の影響力も持たないクズ紙に成り果てるはずだわ
恥を知れ

>あんたらの会社に名誉なんてあるのか?
捏造をやりたい放題で日本人の名誉を傷つけておいて何が名誉が傷つけられただ!
足立氏は国民の代弁者だろ

>日本の名誉を傷つけた朝日新聞が言うな

>慰安婦問題で傷つけられた日本国民に謝罪と賠償をしてからいえ、捏造新聞
朝日新聞しねは日本国民の声だ
早く潰れろ

>過去にいろいろでっち上げてきたくせに。

>日本人の名誉を著しく傷付けた朝日新聞

>「敵」認定した時のいつものやり口。
内容証明を送りつけ、訴えますよとやると、個人、中小零細企業は縮み上がる。
裁判は、時間と金の無駄遣い。貧乏人には耐えられない。弁護士費用が払えません。
この国の仕組みがよくわかっているからやれる嫌がらせ。
これが、この国の報道機関、下の下ですね。

>この必死感

よっぽど都合悪いんだろうな

>朝(鮮)日(報)
朝日新聞
朝鮮人は息をするように嘘をつく
納得だろ?

>ねつ造でなけりゃ破壊工作

>どの口が言うんだw さんざん日本と祖先の名誉を故意に傷つけてきた朝日新聞が(憤怒

>いいから大事な部分に影付けた理由を答えろよ
no title

>角度じゃなく、影を付けたのか。

>これを明確に説明出来ない限り、どう繕っても言い訳に過ぎないんだよなあ

>隠れた部分の記述
「 「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。」

これ隠しておいて更には見えてる部分でも加計に対して最短距離でというのが総理の意向なのか規制改革を最短距離でと言ってるのかわからない記述なところを、加計学園が~新設することをと報じている。

これで捏造ではないと?w

>これに尽きるよね。
事実を伝える気が無い報道に価値があるのか。

>サンゴ礁KY事件

>疑惑はさらに深まったんだから、朝日が無実を証明しろよwww

>従軍慰安婦だけでなく、南京事件も朝日新聞だろ。
靖国を問題化したのも朝日新聞の御注進報道。
戦前は、軍部を腰抜け呼ばわりして煽ったのも朝日新聞らしいじゃん。
どんだけ日本に害を与えたら気が済むんだ。

>「捏造」ではなく「創作」ってかw

>日本国の名誉を傷つけた朝日新聞はどう責任取ってくれるの?

>慰安婦の捏造忘れないよね

>さすが中共の手先朝日新聞、厚顔すぎだろw

>朝日新聞は7000本以上書いた捏造慰安婦の記事について
いつになったら国際社会に向けて謝罪するんだ?

>たとえ朝日の主張通りに「虚報」や「捏造」がなかったとしても
一方の主張だけをしつこく報道しまくり
他方の主張を意図的になおざりにしたことは紛れもない事実である

これは完全な偏向報道ではないか

朝日はこれまでも数々の報道犯罪を犯してきた
「戦後最大の報道犯罪紙」と言われてもしかたないほどの有害偏向新聞である

>朝鮮労働新聞と人民日報と朝日捏造新聞は同じ主張をしている。
朝日捏造は売国工作新聞だ。

押していただくと励みになります。