月刊「正論」12月号に掲載されている高山正之氏の連載コラム「折節の記」について、21日までに同誌の菅原慎太郎編集長宛てに、朝日新聞社から「事実に反することを記載しており、読者に誤解を与え、信頼を著しく損なう」として、15カ所の記述について訂正を求める申入書が届いた。

 申入書は同社の後田竜衛広報部長名で郵送された。「安倍を呪詛できると信ずる姿」との表現について「弊社が安倍晋三首相を呪詛したことはなく、呪詛できると信じたこともない」と指摘し、「安倍叩きは社是」という記述は「弊社に社是はなく、『安倍叩き』が社是であったこともない」としている。

産経新聞 
2chの反応

>日本国民への攻撃と日本の破壊が社是だろ?

>まぁ な

いくら嫌いな政党 権力たたきが正義であっても  やり過ぎは 反感くらうよ w
一流大学でてるエリートばっかなんだろ?  もっと賢く叩けないのかね? とても同じ日本人 日本の企業とは思えない

>社是で無かったことを証明してください、悪魔の証明をw

>若宮が言ったんだろ。若宮を地獄から連れてきて否定させたらどうだ?

>ありもしない信頼を一体どうやって傷つけられるというのか

>>「弊社が安倍晋三首相を呪詛したことはなく、呪詛できると信じたこともない」

疑惑は持たれたほうが証明するんだろ。証拠を出して言えよ。

>立て続けに3つうの申入書
http://www.asahi.com/corporate/

必死だよなぁ。こんなことしても朝日新聞の信頼は地に落ちている。
だいたいカケイを報道したって、事実じゃないとかエラソーに反論しているけど、もうそういうイメージが出来ているからな。
自ら撒いた種だよ。

朝日新聞早く死ね。

>これは一体なんのつもりだろう。沖縄・八重山群島西表島の西端、崎山湾へ、

直径8メートルという巨大なアザミサンゴを撮影に行った私たちの同僚は、

この「K・Y」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。
  
巨大サンゴの発見は、七年前。水深一五メートルのなだらかな斜面に、

おわんを伏せたような形。高さ四メートル、周囲は二十メートルもあって、

世界最大とギネスブックも認め、環境庁はその翌年、周辺を、人の手を

加えてはならない海洋初の「自然環境保全地域」と「海中特別地区」に指定した。

たちまち有名になったことが、巨大サンゴを無残な姿にした。島を訪れる

ダイバーは年間三千人にも膨れあがって、よく見るとサンゴは、空気ボンベが

ぶつかった跡やらで、もはや満身傷だらけ。それもたやすく消えない傷なのだ。

日本人は、落書きにかけては今や世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、

将来の人たちが見たら、80年代日本人の記念碑になるに違いない。

百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の……。

にしても、一体「K・Y」ってだれだ?

・・・

・・・


それは朝日新聞です ( ̄- ̄)

>実態が明らかに、安倍憎しで貫かれてるのが明白なんだから

何を言っても 無 駄

>社是でないことを証明するのは悪魔の証明とほざけばよい

>気持ち悪い天声人語、もっと気持ち悪いのが「声」の欄、左寄りの模範解答ばかりしか載らない

>憶測や願望で記事を書くから読者に誤解を与える。
一流の新聞は事実を憶測や願望を加筆せずに読者に
提供することだ。特に捏造などはもってのほか、

>それが社是でないならば
「 「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。」
ここを最初の報道で影で隠した意味が通らなくなるけどいいのか?朝日新聞w

誰が見てもそうなんだからとっとと白状した方が楽になるぞ。お前らに公平性なんかあるわけないって皆思ってからな

>文科省の小役人が意図的に総理の指示ということにして責任逃れをしようとした部分を隠して、朝日は総理の友人の経営する加計に学園云々って報道の仕方してるからな。
どういう意図で「総理の意向と聞いている」と書いてるかわかるものを隠してやってる以上あからさまなミスリードをしたって事実に代わりなく。何故そういう報道をしたのか、それを1年近く引っ張っているのかの説明も社是もしくは上層部の強い意思がないとできないこと。

自分の敵全方位に喧嘩を売りつつ自分の首を絞めるという高等技術www

>無かったことを有ったことに、有ったことを無かったことにするのが朝日の社是

>朝日売国捏造新聞に信頼などあるはずがない!

>「事実に反することを記載しており、読者に誤解を与え、信頼を著しく損なう」
お前らがずっとやってきたことだろ
朝日新聞

>アカヒが、圧力外交を始めたな 
ほんと、何様な新聞社だな

>※ 今年の春に「社是だ」と言ったとされる若宮氏が北京で急死しています

>憶測やねつ造で記事が書けるんなら
俺でもできるぞ

いい商売だなぁ うらやましか

>主筆若宮啓文が中国で客死したから死人に口なし。あれは不思議な死に方だったな。

>隠しても
朝日新聞の紙面に
安倍への憎悪があふれているんだもの

否定するのは不可能だろう

>朝日新聞はご存知のように、保守系の国会議員をバッシングすることに掛けて熱心である。
特に自由民主党の総裁である安倍晋三に対しては怨念めいたバッシングを繰り返し、
朝日新聞の社説欄『天声人語』においても批判を繰り返している。
そんな中、小川榮太郎著『約束の日:安倍晋三試論』において政治評論家の三宅久之と、
朝日新聞主筆の若宮啓文の対談において以下のようなエピソードが紹介されている。

 三宅「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」

 若宮「できません」

 三宅「何故(なぜ)だ」

 若宮「社是だからです」

特定の政治家を叩き、おとしめることが社是である新聞社とはどんな存在だろうか。
それは、むしろ政治的意図をあらわにしたプロパガンダ機関というべきだが、
社論を決定する地位にある人物がこう述べたというから驚く。
メディアが権力者を批判するのは当然だが、
著者が指摘する「明白なウソ」「虚偽のストーリー」による安倍叩きに正当性はあるのか。

また同書『約束の日:安倍晋三試論』においては

     「安倍の葬式はうちで出す」

この第一次安倍内閣当時の朝日幹部のグロテスクな言葉が繰り返し引用される。

>三宅さんが存命中には反論せず、なんで亡くなってから社是じゃないと言い出す

>それは叩くのが社是だった訳はないのは確かだろう?
政権から引きずり下ろすのが社是だったんだろう?

>天声人語が朝日の憎しみの声になってて本当に気持ち悪いw
政権批判が天の声ってまだまだ驕り高ぶってるな

>いずれ「社是ですよ」と居直る日がくる
いまのアメリカのマスコミには公平な報道の原則は存在しないし
日本もかならずそうなる

まだ公平なフリをしてるだけ
可愛げがあるのかもしれない

>社是って若宮が言ってた明白な証拠があったはずなんだけど。
その社是が無くなったのなら、朝日側が証明しなくちゃね。

>朝日の政府批判は異常過ぎる印象なんだが。

>えーでもテレ朝は椿事件あったし
慰安婦その他捏造しまくったよね?
疑惑をかけられたら、かけられた側に説明責任があるんだよね?

>>安倍叩きが社是であったことはない 
>事実に反する

また捏造。

>実際、某マスコミの記者が「僕が安倍政権を追い詰めてみせますよ」って言ってるのは聞いた事あるなw

>誤解を受ける人は皆無だと思うが。

押していただくと励みになります。