沖縄のはるか南の太平洋上で転覆しているのが見つかった那覇市の漁協に所属する漁船の乗組員7人について、海上保安本部は、全員が救助され、無事が確認されたと発表しました。7人は、別の船と衝突して転覆したあと救命いかだに乗り移って脱出し、救助されたと話していることがわかり、海上保安本部が当時の詳しい状況を調べています。 

那覇市の那覇地区漁業協同組合所属のまぐろはえなわ漁船、第一漁徳丸は今月20日、沖縄から2000キロ以上南の太平洋上で連絡が取れなくなり、21日、パラオ沖で転覆しているのが見つかりました。

海上保安本部は22日夜になって7人の乗組員全員が別の船に救助され、無事が確認されたと発表しました。

7人は22日午後、フィリピンのミンダナオ島にあるジェネラルサントス港に到着したあと現地のホテルに滞在していて、漁協によりますと、船長の玉城正彦さん(62)と機関長の嶺井秀和さん(49)は、インドネシア人の5人とともに全員にけがはないと話しているということです。

漁協によりますと、7人は漁船が別の船と衝突して転覆したため救命いかだに乗り移って脱出し、その後、相手の船に救助されたと話しているということです。

第11管区海上保安本部は、衝突した船について情報の収集を続けるとともに、派遣した巡視船が24日、現場海域に到着することから、転覆した船を詳しく調べることにしています。

漁協は7人の帰国に向け調整 

第一漁徳丸が所属する、那覇市にある那覇地区漁業協同組合では23日午前、職員が第11管区海上保安本部と連絡を取って、7人の帰国に向けた調整を進めていました。 

漁協の近くにある港を訪れていた第一漁徳丸の機関長、嶺井秀和さんのおじの大城和佳丸さんは「転覆したと最初に聞いたときはびっくりしましたが、無事に保護されてほっとしています。とにかく見つかってよかったです」と話していました。 

那覇地区漁業協同組合の山内得信組合長は「けさ、玉城船長と嶺井機関長の2人と連絡を取ったが、元気だと言っていた。転覆という危機的な状況の中で冷静に行動したことを褒めたいと思います」と話していました。

NHK

全員無事で良かったです。

2chの反応
 
>どこの船にやられたんだ?

>で、ぶつかった船の名前や所属はどこかね?
救出したんだから、分かっているハズだよな

>自動展開の救命いかだ

>ちゃんとした装備あってよかったな。
外国籍の船員らもこいつら二人には一生ついてくだろうな。

>釣るのはたこでもそれはいかだ

押していただくと励みになります。