no title
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日、青瓦台(大統領府)で公明党の山口那津男代表と会談し、来年の平昌冬季五輪を契機にした両国の関係発展などについて意見交換した。

 文大統領は「(フィギュアスケート女子の)キム・ヨナ選手と浅田真央選手が切磋琢磨(せっさたくま)し、世界トップの選手として成長したように、平昌五輪が両国の優秀な次世代選手らが共に成長する舞台になることを望む」として、「日本選手の活躍を期待している」と述べた。

 また、「両国の人的交流が増えているが、日本を訪問する韓国人に比べ、韓国を訪れる日本人数は少ない」として、「平昌五輪などを機により多くの日本人が韓国を訪問し、人的交流が拡大されるよう努力しよう」と呼びかけた。

 山口代表は2020年に東京夏季五輪、22年に北京冬季五輪が開かれることに言及し、3カ国で連続開催される五輪のスタートとなる平昌五輪の成功のため、緊密に協力する姿勢を示した。

 会談では今月15日、南東部の浦項市で韓国の観測史上2番目の規模となるマグニチュード(M)5.4の地震が発生したことも議題に上がった。文大統領は「地震に関連して日本から学べることが多くある」として、「さまざまな協力分野があるが、災害(分野)についても協力が一層活発に行われることが良いと思う」と述べた。

 一方、北朝鮮の核問題に関して、文大統領は「緊張が過度に高まらないよう、状況を安定的に管理することが必要だ」と述べ、日本側が求めている米国を交えた3カ国合同軍事演習の実施に否定的な立場を間接的に示した。

 山口代表は北朝鮮の弾道ミサイルが今年2回、日本の上空を通過し、国民の不安が大きいとして、国際社会が結束して北朝鮮への圧力を強め、北朝鮮の態度を変えることが重要だと強調した。

 また、文大統領に安倍晋三首相の親書を手渡した。文大統領は「韓中日首脳会談が早期に開催され、日本を訪問することを期待している」とした上で、平昌五輪に合わせた安倍首相の訪韓を期待していることを伝えるよう要請した。 
  
聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/11/23/0400000000AJP20171123002800882.HTML

2chの反応

あんな危険な所に呼ぶのが友好かよ?
相変わらず失礼だな

>創価は余計なことしてんじゃねぇよ。
だから嫌われているんだよ。

>> 文氏は「遠くの家族よりも近くの友人、隣人が大切だ」と 
>日本重視の姿勢を強調するとともに、 
>「問題解決の土台は両国間の信頼だ」とも指摘した。
こんな発言を韓国側にされてしまい、どうしたものやら。

>韓國人を「信頼」するほど愚かでは無い。♪

>日本は東京で頑張るから韓国は平昌で頑張れ
ただそれだけでいい

>二人っきりで勝手に拡大してろ

>文はおそらく安倍首相に会いたがっていない。
安倍もそれはわかっている。

んでお茶を濁す程度の日韓友好だよw
こいつらはおそらく、お互いに合う効果なんてないとは思っている。
ただびポーズだね。

>もういい加減、公明と手を切れよ自民は。
公明なんぞ居なくても、余裕で過半数取れる世の中になっただろ、
野党がアホすぎるから。

>もう公明との連立政権は必要ないだろ。あいつらは異質だ。

>何で今の時期に親書渡しに行ったんだろ? てか、謎の多い行動だよね。

>山口お前日韓合意の件はどうしたんだよ。子供の使いじゃないんだぞ。

>これだから公明は

>サッサと韓国内外の慰安婦像片付けろ 合意違反じゃねーか
オマケにサンフランシスコと大阪の関係壊しやがって 
ついでに震災ノウハウ欲しいとか 本当にムカつくわ。

>連立解消だな。
パヨクを始末したら次は公明党の番だ。

>なつおwww
やっぱ犬作カルトは朝鮮から離れられんかw
親書を託す安倍も安倍だわ
放置してりゃあいいのよ

> 手紙に、「勝手に死ね」って書いてあったら草不可避すぎるw

>でっかく『馬鹿め』とかw

>官僚の作る文章だから、すごく遠回しにそんなこと書いてあるかもねw
で、連中は「ついに日本が下手に出てきたニダw」ってホルホルしてるかもw

>日本の税金使って何しに行ったんだこの無能は

>東京オリンピック反対と騒いでた国と仲良くする神経がわからん。

まぁ、オリンピックは俺も反対だけど。

>慰安婦の「い」の字も出ない首相の「名代」 踏み込み不足の評価免れぬ
http://www.sankei.com/politics/news/171123/plt1711230026-n1.html

公明党の山口那津男代表は23日、韓国の文在寅大統領との会談で、日韓の間に横たわる
慰安婦問題や領土問題について具体的な言及を避けた。山口氏は安倍晋三首相の親書を携
えて「名代」として臨んだだけに、踏み込みが不足したという評価は免れない。

>これってある意味踏み絵だねぇw

日本を守る意思があるのか、韓国のメンツを守る事に徹するのか。 
  
創価学会は後者を選んだ様ですね!w

>山口那津男よ、トランプにだましうちで慰安婦を抱かせ、ドクト・エビを食わせたことについて当然抗議したよな?

>前々から公明党切り捨て論は出てたらしいが、そろそろかもしれないね
公明党は覚悟の上で妨害行為をしてるんだろうからどうなっても構わんだろう

>北朝鮮問題だけは協力してあとは距離置いてドライな付き合いでいいだろ
まあ北問題も韓国と協力することなんてないと思うけど

>公明党は下朝鮮と共に沈む道を選んだか?

>韓国が日本に媚びるのは、日本に平昌のチケットを買って欲しいから。
平昌が終われば、韓国は「日本は放射能が危ない」と、再び世界中に吹聴し廻るのは目に見えている。

>東京五輪の邪魔も全力でやって来るな。

押していただくと励みになります。