no title
米軍ヘリなどに装備される軍用品の米国製暗視カメラを中国向けに不正輸出したとして、警視庁公安部は24日午後にも、東京都足立区在住の中国人留学生の男(22)を外為法違反(無許可輸出)容疑で書類送検する方針を固めた。

 中国の軍事関連企業に転売されたとみられ、米国の軍事技術が日本を通じて中国に流出したおそれがある。

 このカメラは夜間でも地上を鮮明に撮影でき、米軍の偵察用ヘリや監視用ヘリに搭載される。国内でも海上保安庁のヘリなどに装備されているが、兵器に転用される恐れがあるため、輸出に許可が必要な「リスト規制」の対象になっている。新品は1台数千万円で、中国には販売されていない。

 捜査関係者によると、男は昨年5月、米国製の暗視型赤外線ビデオカメラ1台を、経済産業相の許可を受けず、航空貨物で香港に輸出した疑い。任意の事情聴取に対し、容疑を認めているという。

読売新聞
http://yomiuri.co.jp/national/20171124-OYT1T50076.html 

2chの反応

>業者は捕まえられないのか

>三菱電機って書いてあるじゃん。
なので、委託先が起こした問題だろうがまずは三菱電機の責任。

そこから先は三菱電機との契約によるな。
中古販売厳禁で確実に廃棄とかって契約じゃない限り、買った物どうしようが業者の勝手だろうし。
ちゃんとそういう契約だったら廃棄物処理業者にも責任がある。
無かったら全責任三菱電機にある。

まあそれ以前に三菱電機との契約ですら細かい事定めて無かったら、全責任国交省にあるわな。

>破棄したものを流したら、占有離脱物横領になる。

>三菱電機が悪いな データ捏造といい三菱も落ちぶれたもんだ

>なんでそんなのが出るんだ?

>そこらへんに売ってるものが、実は輸出規制されてるってのは稀によくあるもんだ。
問題は国土交通省の処分品がネットオークションに出ていることだな。

>今は解除されたけどPlayStation2も当初は外為法の規制リストにはいってたからな

>破棄したものが何でオクに流されたんだね?そちらの方が問題だろ。

>むしろこっちが重要

>そこが一番重要だな

>破棄した自転車だったのに(駐輪違反で役所に持っていかれたのに)、いつの間にか中古の自転車屋で売ってるじゃん
廃棄業者に依頼して家の中の物を廃棄してもらったのに、いつの間にかリサイクルショップで売られてるじゃん

廃棄業者=B
1.廃棄業者:「廃棄処分するから処分料くれ」
廃棄業者:「リサイクルショップも経営してまんねん、店頭で売るわ」

国の機関がお金を払って廃棄業者に依頼→自分のお店(リサイクルショップ)で売ったり転売や部品取り

産廃=Bの利権
古物商=Bが多い 
  
だよな

>それ完全に違法行為じゃん。
まぁ国の廃棄物を勝手に違法転売したんだから公安が業者一斉摘発するだろうね。
間違いなくヤクザや在日寄生虫が絡んでるだろうし。

>>間違いなくヤクザや在日寄生虫が絡んでるだろうし。

つまり、警察は一切ダンマリってことだなw

>国交省の職員がオクに流したのか。

>いや廃棄業者の小遣い稼ぎっしょ

>固体ロケットの技術もTSLの技術も海外に流出した
政府内部に国賊売国テロリストがいる

>スパイ防止法はよせいよ、一族郎党処刑でええやろ

>留学生もそんな法律は、しらないかもな
俺も初めて聞いた

どっかに禁制品のリストある?

>普通の民間企業に勤めていたら常識
まだ学生なのかな

>ココムやチンコムとは違うやつだよな?

>誰がインターネットオークションに?
そこまで逮捕出してこそだ
工作員の根を断て

>省庁も捨てるときにトドメさしとけよ。横流し容認してるようなもんやんか

>何系日本人か、
犯罪者、公務員公職は特に、いつも明かにしないからやり放題

>処分委託された業者が、横流ししたんだな
国内で流すぶんにはありだった感じか
こういう話増えたなー

>オクに流した奴捕まえなきゃいかんだろ

>廃棄を請け負った業者名を公表しろよ

>国土交通省の責任は?

>そもそも独裁国家の人間が簡単に入国できて自由に動けるのだから
こんなのしょうがないだろ

>これ廃棄処分が適正に行われてないってことだよな。
そこでも誰か捕まったり処分されたりしなきゃダメだよね。

>氷山の一角だな

>自分の首をしめる事が好きなのか、アホ過ぎて 
てか日本の役人そのものがスパイなのかもしれんが

押していただくと励みになります。