日ロ外相会談が24日行われるのを前にロシア外務省はコメントを発表し、「アメリカのミサイル防衛システムがアジア太平洋地域に展開するのは危険だ」として、日本が導入を検討している新型の迎撃ミサイルシステムについて改めて反対する姿勢を示しました。 

河野外務大臣とロシアのラブロフ外相が24日、モスクワで会談するのを前に、ロシア外務省は23日、報道機関向けのコメントを発表しました。

この中で、両外相は北朝鮮情勢やアジア太平洋地域の安全保障問題などについて意見を交わすとしたうえで、「ロシア側は、アメリカのミサイル防衛システムがアジア太平洋地域に展開するのは危険だと注意を喚起する」と強調しています。

ロシアは、北朝鮮情勢を背景に、アメリカがアジア太平洋地域で軍事的な影響力の拡大を図っていると警戒を強めており、日本がアメリカからの導入を検討している新型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」について改めて反対する姿勢を示した形です。

日ロ外相会談では、このほか、日ロ経済や北方領土での共同経済活動の具体化についても意見が交わされる予定です。

防衛相「必要な防御システム」

小野寺防衛大臣は閣議の後の記者会見で、「わが国が整備を進めているミサイル防衛システムは、北朝鮮による弾道ミサイル攻撃から国民の生命・財産を守るために純粋に必要な防御的システムで、ロシアを含め周辺諸国に脅威を与えるものではない。先月、フィリピンでもロシアのショイグ国防相に、自国防衛のために必要な装備品であるということと北朝鮮による脅威がなくなれば日本はこうした装備を有する必要はないので、ロシアもぜひ、北朝鮮対応に協力してほしいという旨の話をした」と述べました。

NHK

2chの反応
 
>要するにロシアは日本にミサイル撃ち込む気満々な訳ねw

>じゃあ弾道ミサイルや巡航ミサイルを破棄しろや。

>樺太千島全島奪還

>ん?
反対するって事は、日本を侵略する意思があるって証拠だよね?
馬鹿じゃんwwwwwww

>お前らが北方領土を返さないせいだろwwwwwwwww

>やっとロシアから当然の反応きたな

プーチンは日本の軍事進出に寛大なようだが
そこはなんだかおかしいんだよ
本来警戒すべきところ

北朝鮮がいまの状態でつづくなら日本は軍事拡大しロシアは困る
これが本筋

>日本の領空ぎりぎり飛んで威嚇してるくせに。
スクランブルも面倒だから、今度侵犯したらミサイルで迎撃なw

>>北朝鮮による脅威がなくなれば日本はこうした装備を有する必要はないので、ロシアもぜひ、北朝鮮対応に協力してほしい

小野寺いいこと言うな。

>うるせーよバカ
ミサイル持ってる国が言うな!!!!

>じゃあ核弾頭とICBM作ります。
ちな中国の日本向けICBMは300

呂助が反対
といふことは日本は正しい選択をしたことになる。

>北方領土にミサイルをさらに配備

>防衛システムの配備のどこが危険なのかわからん

ロシアも、S-400配備するだろうし

>ロシアが反対するということは、日本にとって良いことだ。

>同意 (`・ω・´)

>「防衛」のためのシステムがなぜ危険なのかと小一時間

>ロシアは、場合によっちゃ
日本にミサイル撃ち込む気があるって事なの?

>敵地攻撃とちゃうのにどうして?

>北朝鮮問題が片付いてロシアが日本を奪う番になったら困るから

>なんで防衛システムが駄目なん?

>余計なお世話だ
てめーの軍事力どうにかしろよ

>お断りだ。
北方領土を返して、北朝鮮を自分達に併合してから言え。

>北方領土に軍事空港建設したロシアがw

>自分は新型多弾頭弾道ミサイルやらステルスミサイルやら開発してるやん?

>まぁこうやって反対表明するのもまた政治だからな
実際に導入が止められるかどうかとは別に

>ロシアが配備してるICBMのほうが危険なものだと思うが

>じゃあ、日本に飛んでくるミサイルをロシアが責任もって
撃ち落としてくれるのか?となぜ聞かないのだ。
できないなら、他国防衛に口を挟む権利はないと言えばいいのに。

>防犯カメラ付けないで下さい。仕事がし難くなるので困ります。
犯罪者より

>俺は銃を持つが、お前は防弾チョッキを着用するな。
容易に殺せる状況が好ましいから。
(ロシア)

>対地 対艦 能力付加のアップグレードが、日本独自に出来る事に・・・
気が付いたのネ
目の前 10分程度の距離の ロシアの極東太平洋艦隊が、無力化するね~
侵略しないから 陸地で、ガンバレ!

>侵略するなとか、他国を攻撃できる兵器を持つなというのならまだわかるが、
迎撃ミサイルシステムで、他国を攻撃したり侵略することはどうやったって不可能だ。

他国からの弾道ミサイルを防衛するなってどーゆーことよ。

>冷戦時代のソ連は
水爆の弾頭を3つ積んだRSD-10(SS-20セイバー)を日本に向けてた
いまさらという気もするが

>テメーら露助は四島に地対艦ミサイルを配備しながら
なんて言い草だ、オメオメロシアにいってんじゃねーよ カス

押していただくと励みになります。