「安倍晋三記念小学校」は朝日新聞が「煽った」 麻生太郎氏、森友問題で指摘 
    
 麻生太郎財務相は24日の閣議後の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指した小学校の「設置趣意書」に、
朝日新聞などが可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載がなかったことについて、
「朝日新聞は書いてあるとあおった」と指摘した。

 財務省から資料を入手した自民党の和田政宗参院議員が22日に公開した趣意書は、
「開成小学校」との記載で、首相名はなかった。麻生氏は、「(安倍晋三記念小学校とは)書いていなかった」と強調した。

 趣意書をめぐっては、5月8日の衆院予算委員会で当時民進党の福島伸享前衆院議員(10月の衆院選で落選)が、
財務省が開示した資料の一部が黒塗りだったことを挙げ、「籠池泰典前理事長(詐欺などの罪で起訴)の記憶では、
安倍晋三記念小学院の設置趣意書だった。その名前だったからこそ、忖度(そんたく)がなされ、
特例措置が講じられることになった」と追及した。

 朝日新聞も、籠池被告の証言をもとに5月9日付で「開設予定の校名として
『安倍晋三記念小学校』と記載したことを朝日新聞の取材に認めた」との記事を掲載した。

 麻生氏は報道に対し、「自分に都合の悪いところを隠すんじゃない。
だから報道はゆがんでいるといわれるんだ」と語った。

産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/171124/ecn1711240028-n1.html

2chの反応

>>『安倍晋三記念小学校』

さすがにこれは無いだろと当時も思ってたけどやっぱり朝日新聞の捏造だったのね

>捏造じゃなくて籠池が言ってたよって書いただけですって
でも字数からも嘘だって気付いてたけど安倍落としのためにそのまま載せたんだよね
朝日新聞って恐ろしいなって思ったわ

>福島のバカ発言が完全否定されるだけだなw 
  
>「タイトルがなぜ不開示情報なのか」と追及した福島氏に対し、 
>「その下に書いてある学校の経営方針と一体となっているため」などと説明。 
>福島氏は「まさに安倍晋三という名前が、特例(の契約)を得られるための 
>ノウハウになっているから示されないということ。なぜそこまで忖度(そんたく)するのか」

> 「設立趣意書に」書いてある、と朝日は主張したようだけど?

>籠池は詐欺師だったからね 
籠池の嘘だったで問題ない

>無いものの実物を確認したってことだよ
本質のわからない馬鹿だね(゚∀゚)

>「申請書に書いてあるから役所が忖度したのではないか」という
朝日の主張は完全崩壊したけどね

>追及してしていた民進党の議員落選していたのか
国民の審判受けたんだね。もうもりかけはいらないってさ

>朝日新聞は、自分たちの主張に都合の良いことしか書かない。
同じ過ちを何度も繰り返す。
もう、廃刊でいい...


【朝日新聞社説】論じることの原点を心に刻んで(2014年9月13日(土))

朝日新聞は、戦後に例がない大きな試練を自ら招いてしまいました。
 一昨日、木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、福島原発事故での「吉田調書」を
めぐる誤報や、慰安婦報道での間違った記事の撤回の遅れなどを謝罪しました。

「吉田調書」は、社説でも取り上げ、全面公開を求めました。その中で、誤報だった
記事に基づいて「所員の9割が命令に反して10キロ余り離れた別の原発に一時退避」
や「所長の指示・命令が守られず」という表現を使いました。社説を担う論説委員室
として、読者や関係者の方々にかさねて深くおわびします。
 
 また、慰安婦報道検証や、それについて論評した池上彰氏のコラム掲載見合わせも、
重い問題だと受け止めています。
 
私たち論説委員は、社説などの欄で、あるべき社会の姿について主張をし、ときに人や
組織を批判する役割を担っています。

 しかし、その土台を大きく損なってしまいました。どんな主張をしても「お前にそれを
言う資格があるのか」と厳しく問われるからです。

 読者やほかのメディアから、たくさんの批判をいただきました。一番重く受け止めな
ければならない指摘の一つは「自分たちの主張に都合の良いように事実を集めたのでは
ないのか」だと思います。

>朝日が社説で全面公開を求め、本当に全面公開されてしまって
朝日が謝罪に追い込まれた「吉田調書」問題は記憶に新しいが

実は、以前にも社説で全面公開を求めて政府が全面公開したら
朝日が無視した事件があったんだよねw

【朝日新聞六価クロム事件】
朝日新聞は昭和46年9月11日付け朝日新聞社説で六価クロム垂れ流し
工場リストの公開を厳しく迫った

13日、この朝日の果敢な追究に折れた通産省は、ついに362社の社名
を公開。読売新聞などはこのリスト全社を紙面に載せたが……あれれ?
厳しく公表を迫った朝日新聞には6工場のみしか掲載されていない?
なぜ……?

なんのことはない。公表されたブラックリストに「朝日新聞東京本社」が入っ
ていたのである。当時、朝日新聞は六価クロムを含んだ写真製版処理液を下水
道に垂れ流しており、これを隠蔽していたのだった。

>相手が情報を隠していたら憶測で追及できるけど
実際に公開されるときちんと対応しなくなるのな・・・

>福島落選してたか。

>一般人か
証人喚問だな

>麻生良く言った
もっと言ってやれ

>そうそう、それが忖度の根拠だって言った人いたね。
根拠が覆っちゃったんだからもうこの話は終わりだね。
時間の無駄。国会では安全保障の話をしよう。

>朝日にとって
報道の自由度=捏造の自由度だからな

>詐欺師の言葉を根拠にしていたんだから凄いよな
慰安婦問題を騒ぎ出したのも全く同じで詐欺師を信じた事から始まっている
嘘つき野郎の片棒を担いで飯を食うのがジャーナリストってわけだ

>しかも、落選議員本人は「隠し立てするからこうなった」と強弁

そりゃ落ちるのも道理

公開されない方が良かったのにね

>朝日にフェイクニュース大賞を

>だがちょっと待って欲しい。
名指しで最重要報道機関を批判するのは国家として最低の行動ではないか?

>それ相当の罪を犯しているので当然
でもこのあとから麻生さん朝日に狙い撃ちされそう

>左翼に人権派がいるわけねーだろ

中国や北朝鮮を見ればわかるだろ
左翼の本質は人権抑圧だってことが

>裏取りもしねーのかよ?朝日は。
本当にクソみたいな捏造新聞だな。
ホームレスの布団にしかつかえねよー
早く配管になれやw

>ホームレスだって使わねーよ、こんなもん布団にして眠ったら全身真っ赤に染まっちゃうからな。

>朝日はせめて訂正記事を出さないとますますバカにされるよ。
また30年知らん顔する気か?

>朝日は裏取をせず籠池のウソの言い分を垂れ流したってこと
ジャーナリズムの基本ができてない

>サンゴKYから何も学んでないってことだよなあ

押していただくと励みになります。