秋田県由利本荘市の船舶係留施設「本荘マリーナ」付近で23日深夜、 国籍不明の男性8人と漂着した木造船が見つかった。

警察当局に保護された8人は、24日までの調べに対し、「約1か月半前に北朝鮮を出た。
イカ釣り漁をしていて船が壊れ、約1か月漂流した」と話し、全員が帰国を希望しているという。
政府関係者は同日夜、「週明けにも本国に帰還させる方向だ」と語った。

警察当局によると、8人は23日午後11時25分頃、本荘マリーナ近くの民家の呼び鈴を押した。
住人が応じたが、言葉が通じなかったため、110番した。

木造船は長さ約20メートルのイカ釣り漁船とみられ、捜査関係者によると、8人は「2週間で戻るつもりだったが、約1か月前にエンジンが故障し、その後、流されて座礁して船尾が壊れた」と話しているという。船体の表記などから、 船は由利本荘市から約910キロ離れた北朝鮮北東の都市・清津(チョンジン)を出たとみられる。

ヤフーニュース(読売新聞) 

2chの反応
 
いよいよ始まったな

>違法漁船の不法入国者なんだからさっさと韓国に身柄引き渡せ。

>拉致被害者と交換だろ

>こええ
この際、国内の在日も含めて北朝鮮人・韓国人は全員帰国させるべき 
  
これな

>ていうか、警備も何もなく到着して民家の玄関口までは上陸できるんだ

>こわいw

北朝鮮に拉致られた人達のこと思い出すと
最初はこんな感じで近寄って日本人拉致したのかもな

>日本でよかったな。ほかの国なら撃ち殺されてるぞ。

>ほんとこれ
中国ロシアだったらとっくに砲撃されて撃沈されてる…

>元は8人じゃなかったんでしょ。

>こういう人に対してどう対処すればいいのかサッパリ分からないわ

>アメリカならライフルぶっぱなして撃退できるけどな。
銃規制反対者の主張が理解できたわ。

>これこそ、フリーズ!って言って射殺でいい
マジレスすると110番
裏口や窓ガラスを破って押し入られた場合に備えて金属バットやホームセンターの
ガーデニング用品コーナーにある槍みたいな形をした長いガーデニング用品とか長いバールで武装も
家の中なら、傘ぐらいの長さの細長い棒状の武器で突くのが牽制としても攻防一体の動作としても有効だと思う
長すぎると室内ではつっかえて動けなくなるから適度な長さのやつをな

>あと、催涙スプレーと消火器は最低でも一家に一台
催涙スプレーは女でも扱いやすい小型の泡タイプか噴霧タイプがいい
液体タイプはSPとかの訓練を受けた人じゃないとまともに扱えないから非推奨
スタンガンは敵に奪われてやり返されるリスクが高いから非推奨
遭遇時に距離があるならスリングショットも有効かもな。パチンコだ
小石やパチンコの玉があれば撃てる
スリングショットはゴムが劣化しやすいから定期的に取り替えること
撃った経験のない人が暴漢と遭遇してパニックになってる状態で
いきなり使いこなすのは難しいから、練習とゴムの劣化状況の確認を兼ねて
川原とかの人がいないところで時々空き缶とかを撃って使い慣れておくといいと思う
野犬とかの害獣撃退にも多少は使える
住宅密集地では近所の家の窓や車を誤射するリスクが高いので注意

>それと犬を飼うこと。実際にチョンの犯罪者連中は狙った家が
犬を飼ってるとかなり嫌がる。襲撃を諦めることもある
小型犬にでも本気で噛まれたら大ケガをするからな
室内犬がベターだろうけど外飼いでも多少は有効だと思う
吠えるだけのビビりな小型の愛玩犬じゃなくて体の大きい相手にも立ち向かう勇敢な犬種な
賢くて勇敢な小型~中型の猟犬や牧羊犬がいいと思う。家族や来客を咬むとまずいからマスチフみたいに
攻撃的な犬種じゃなくてビーグルとかスパニエルみたいなフレンドリーな犬種にする
しつけと毎日の散歩はしっかりやらないと犬がストレスでグレて脱走したり
家族や近所の人を咬む暴力犬になったりするからそこはちゃんとやること
大型犬や闘犬は素人には扱いきれないので非推奨
小型~中型犬なら万一しつけに失敗して暴れても腕力でどうにか押さえ込める

>漂流で腹減ってるから、犬なんか見つけたら食われるぞw

>呼び鈴の使い方を知っていたということは
北朝鮮の港町に呼び鈴くらい存在するのか

>深夜に玄関開けて8人も知らない人がいたら相手が日本人でもビビる

>身なりが浮浪者並でにおいも相当きついから
そっちのほうでビビっちゃうと思う。

>今後も増えるだろうけど、どういう対応をするの・・・
麻生さんの危惧していた「武装難民」も絵空事じゃないぞ。
政治家なのに言い方が下手過ぎて誤解されるけど、問題点は解ってる人だよ。
今回は無事に済んだけど、次はどうかな。

>おかしいな 1ヶ月も漂流しててそんなに体力あるか?しかも最近漂流船が増えてる 刈り上げが何か言ってたよね

>全員が帰国を希望しているのは、日本の拉致被害者も同じだと思うけど。

>もう何十人とこっそり上陸して
しのびこんでいるぞ。
朝鮮総連に匿われてな。

>うわ、おっかねぇ

>船修理して帰すことはない、その船でまた日本の漁場にやってくるだけだ。
韓国に送ってやれ

>夜にいきなりこんなのが集団で
お宅訪問してきたら怖いだろ

押していただくと励みになります。