インド洋の島しょ国モルディブのメディアは今月、過激派組織「イスラム国」(IS)のモルディブ人の男2人が首都マレで自爆テロを計画していたと伝えた。2人は9月に拘束されており、テロ計画の日程や場所など詳細は明らかになっていない。リゾート地として知られるモルディブは「地上の楽園」などと呼ばれ、日本人観光客にも人気が高い。

 ロイター通信によると、2人は20代。英国が旅行者向けに「モルディブでテロが起きる可能性がある」との情報を出した後、9月にモルディブ当局が2人を拘束したという。

 米シンクタンク「ソウファン・グループ」の資料によると、モルディブからは約200人が2015年5月までにシリアやイラクに渡ったとされる。両国で支配地域を失ったIS戦闘員は世界各国に逃亡しており、モルディブのような観光立国もISの帰還に警戒を強めている。モルディブは人口約40万人で、国民の大半はイスラム教スンニ派。07年9月にはマレの公園で手製爆弾による爆発があり、日本人2人を含む外国人観光客12人が負傷した。

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171125/k00/00m/030/095000c
テロ未然に防げて良かったです。イギリスの情報がモルディブへと伝達され、拘束できたということですね。国際的なテロリスト情報共有が出来ている証拠です。

掲示板の反応

ついにきてしまったか。あんな綺麗なところでテロとか本当にやめて。
島内で銃乱射されたら逃げ場ないから、大きなリゾートなら数百人規模の犠牲者出そう。島の警備が結構ザルで、余裕で出来てしまいそうだから怖い。


これ、今月16日位のニュースだった。読売が出していた。16日に日本の外務省のサイト見たけど、危険性は低いとなっていた。一方英国の渡航者向けサイトではモルはテロの危険性が高いとなっていた。日本の情報の弱さを痛感した。
自爆テロって、指導者はメッセージを込めさせてやらせようとしてたのかと思っていたけど、モルディブで自爆テロをやって何のメッセージを送るつもりなのか?マーレの街中でやるつもりだったのかな?
神の名のもとにやるとか逆にアラーの神を冒涜する行為だと思わないのかな?
理解不能。モルディブって危険なのかなぁ。嫌な世の中。


旅行先は英仏などの外務省のサイト見て決めた方がいいな。
南米行くならアメリカのサイトだな。


最近、クリスマスシーズンはテロシーズンって感じになりつつある。

テロとの戦いには、絶対に勝ち目はないだけに怖い。

グローバル化が叫ばれる今日、日本がほぼ単一民族で構成されていることが、皮肉にも世界における例外的な平和の要因となっている。


小国がテロ対策するの大変だと思う。他国と連携して対応してるのかな?

マレだから、リゾート島ではなく、モルディブの国民が普段生活する島でしょ?
空港島でやられるとダメだけど、街でのテロだと観光目的で巻き込まれる可能性は少ないんでは?

首都の島は人口密度も高いから、起きたら不安も高まるとは思うが…。

日本も「対岸の火事」どころではない事をどれだけの国民が感じているのやら。五輪に向けて対策を国はしっかりやってもらいたい。

ISの戦闘員が世界各国に逃げてるから、世界各地でテロの可能性が高まってるんですね。壊滅も近いから、頑張って欲しいですね。

それと、ネットで呼び掛けたりするから、遠くで勝手にシンパになってテロを起こす輩もいるし……

前からモルディブは言われていたよね。ただ離島にあるホテルは別で、首都のある島が危ないと見たけど。


押していただくと励みになります。