トルコのチャブシオール外相によると、エルドアン大統領とトランプ米大統領が24日、電話会談を行った。この中でトランプ大統領は、トルコと敵対するシリアのクルド人組織への武器供与を米国が停止することを約束したという。 
 米国は今年5月、シリアで過激派組織「イスラム国」(IS)掃討作戦に加わるクルド人民兵組織への武器供与を開始。しかし、トルコは同組織を自国の反政府武装組織クルド労働者党(PKK)と一体と見なし、武器供与に強く反対してきた。
 ホワイトハウスの発表では、トランプ氏はシリアでの地上作戦のパートナーへの軍事支援を変更するとエルドアン氏に伝えたと説明。ただ、クルド人組織に対する供与停止とは明示しなかった。また、トルコが米国から軍装備品を調達することについても協議したという。 
 両大統領は、ISやPKKのほか、トルコで昨年7月に起きたクーデター未遂を企図したとされているイスラム団体「ギュレン運動」といった「テロ組織」との戦いで協力することも確認。エルドアン大統領は会談後、ツイッターで「有意義な電話会談だった」と述べた。

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112500212&g=use 
2chの反応
 
>クルド人は使い捨て

>既に大量の武器が供給され、油田も多数抑えた。
対応を誤れば第一次スーパー中東戦争に発展しかねない。

>ISIS退治したら後は使い捨て
ご苦労さんでした

>トルコ「クルド、お前ら、用済み^^」

>左派系クルドはこれからどうすんだろか
ロシアとも関係が微妙になっちゃってるし

>クルド人の命と引き換えにイスラム国を抑え込んだというのに、
アメリカのこの行動に正義はあるのだろうか?
アメリカは歴史上大きな間違いをやり続けてきたが、
また間違いを一つ増やすことになった。

>クルドつってもこの件のは旧ソ連に感化された赤系の方だし
昔馴染みの民主系が生きてりゃ良いんじゃないの

>国民党や南ベトナムも
平気で見捨てるのがアメリカ

>うーーーん
アメリカ、トルコ両方ともNATO加盟国だから協力するのはおかしくないんだけど

>シリアのクルド人組織への武器供与を米国が停止することを約束したという。
マジ?
イスラム国相手の戦争では、クルド人がアメリカのパートナーだったんじゃねーの?
それも地上部隊として動いてくれて
シリアのクルド人は独立、最低でも自治政府を望んでるんじゃねーの?
それは協力してやるの?
正直、アメリカによる裏切りに見えるんだが
シリアのクルド人も同じように思うんじゃねーの?

>PYD(YPG)はラッカ解放時に調子こいてPKK色出しまくらなければ
もうちょっと面倒見て貰えたかもな

>>それは協力してやるの?

それは最初から無理、シリアPYDはトルコのPKKの流れ組むソ連が作った赤系だから

>狡兎死して走狗煮らる、だな。
世の中は何千年前から変わらない。用がなくなれば捨てられる。

IS死して、クルドが煮られる番になっただけ

押していただくと励みになります。