米空軍は25日までに、アフガニスタン内の反政府武装勢力タリバーンや過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の拠点に対する空爆の回数が今年10月激増し、用いた爆弾やミサイルなどは計653発と前年同月の203発の3倍以上に達したことを明らかにした。 

アフガンを含む地域での作戦を仕切る空軍中央司令部が報告した。イラクやシリア両国内でISIS勢力の退潮が進んで支配地が縮小し続け、それだけ空爆の標的が減少していることなどを反映している。

ISIS掃討作戦に出動させていた偵察用の小型無人飛行機(ドローン)やF22型戦闘機などの兵器に余裕が生まれ、アフガンへ回すことが出来るようになったことを意味する。

アフガン軍事作戦などに絡み米空軍は2012年から使用した爆弾や兵器のデータ公表を始めていたが、653発はこれまでで過去最高の水準としている。12年当時、アフガン駐留米軍は10万人を超える規模だった。現在は約1万4000人。

オバマ前大統領時代、米軍はISISや過激派アルカイダへの自由な攻撃は認められていたが、タリバーンに対しては特定の状況下のみとの制約があった。しかし、新たなアフガン戦略を打ち出したトランプ大統領はこの条件を取り外したという。

アフガンで今年これまで実施された空爆回数はイラク、シリア両国内での総数の10%にも満たない。ただ、イラク、シリア両国で今年10月に投下された爆弾などの数は14年11月以降では最少だったという。

CNN
https://www.cnn.co.jp/m/world/35110943.html 
 

2chの反応
 
>戦争って片方が崩れると一気に雪崩を起こすから
戦力二乗の法則だね

>ランチェスターの第二法則は自軍(または敵)の兵力損耗による総火力の時系列変化を積分し
両軍の戦力をそれぞれを比較した場合に「兵力の二乗 × 武器性能差」が成り立つということなんだよ
体力(兵力)が有る方が時系列的な火力低下が少なくて持続力が有るということだ

>RPGに被弾する米装甲車
Afghanistan - US Army Turret Gunner Gets Wounded By RPG Shrapnel During Heavy Firefight With Taliban
http://www.youtube.com/watch?v=ZvKt4kPWSTA


>米軍がやられる方の動画もあるのか

>まあ局面を分割してそれぞれの局面ではあくまでも自らが優位な戦力で敵と戦うと
するとまあ弱者の戦略なるものは正しいのかもしれないね

>空爆の爆弾って賞味期限があるって聞いた。在庫処分ね。

>ようやく中東が収束に向かいだしたか
アフガニスタン軍が育てばそれなりに押さえられるだろう
アメリカは余剰戦力を北に回してくれるだろう

>ISISを全員皆殺しにしないと世界中でテロが頻発する

>中東や米の他の同盟国や友好国は他山の石だよね。
これまで日本が用済み扱いされたり使い捨てられなかったのが奇跡だわ。

>ゴキブリの駆除みたいなもんだな
だが奴らんの思想が死んだわけじゃない

押していただくと励みになります。