立憲民主党の枝野代表は26日、民進党の地方議員が入党を希望する場合は「年内が期限」とした自身の発言について、「年内に決めろと迫った気持ちは全くない」と釈明し、事実上撤回した。

 さいたま市内で記者団に語った。

 枝野氏は「(立民に)来ると決めている人がいれば、年内の方がありがたいと言ったつもりだった。年内にどっちか決めてくれという意味で受け止められたら、言い方が悪かったと反省している」とも述べた。

 枝野氏は20日、国会内で記者団に「そろそろ待てなくなっている。年内が期限ではないか」と発言。民進党の大塚代表が「強要することはあってはならない」と不快感を示していた。

ヤフーニュース 
2chの反応

>安倍「発言がぶれている」

>なんで判断を間違ったので撤回するの一言が言えないのかね。
そういう意味ではなかったとか明らかに嘘でしょ?

>AIIBかお前は

>立憲革マル党みたいな泡沫政党に入党するのは、何処にも相手にされず行き場の無い馬鹿パヨだけだよなw

>そりゃ政党交付金の基準日が1/1ですものね
12月中に人数増やしたいわな

>ああ、なるほど。
枝野らしい守銭奴っぷりだな。

>地方議員の話だからそれは違うぞ
要するに統一地方選が2019年にあるから
その前年には合流してくれないと組織作りが間に合わないって話

>決断出来ない、いつまでもグダグダ、そして最悪の選択をする

民主党そのまんま

>枝野は革マルから献金を貰っていたテロリスト。

>枝野「民進議員は年内に立民入りするか決めろ!」

連合会長「居丈高になっていないか?よく考えた方がいい」
民進大塚「強要することはあってはならない」

枝野「言い方が悪かった、撤回します…」


ダサイね

>地方議員やら参院議員の身の振り方が年内では無理な状況
民進党が既に無くなったと思っている有権者も多いし民進党の
地方議員は立憲に行く気満々だが、全体の準備が整っていない

>たまたま左翼かぶれのジジババ票が流れただけなのに、
調子に乗って強気になるのは小池と一緒だな

>政治家として何も成してないしな

>朝日新聞がよく使う
「自分の意見なのに他人の意見ということにして使う責任回避法」

>何がしたいんだこの馬鹿
この前も辻元が前言撤回してただろ?
気軽に発言する口の軽い連中だよな

おまえけに選挙後に性的スキャンダルが連発して発覚
下半身はもっと節操なく軽いクズども

>要は、「統一地方選を党としてバックアップする準備期間が必要だから、その気があるなら年内に意思表示を」ってことなんだろうが、
いかにも言い方が悪い。

>シッカリと映像がニュースに流れてたぞ
これは言い訳できないだろ
今回の枝野発言は連合がかなり激怒している

立憲民主党は連合とのパイプが途切れたら
プロ市民と老人の政党になるから
枝野も引き留めに必死だよね

>こんな立憲民主党なんかに、日本の政治は任せられませんね。だって、悪夢の3年間の枝野、
菅がいる党だぞ。ずっと万年野党でいいよ。

>期限って言っておいて年内に迫った気持じゃないとか言い訳ひどすぎだろw
こいつらはすぐに気持ちとか思いとか言って誤魔化すんだよな

>統一地方戦の候補は連合の推薦を取り付けて前年のメーデーに参加しないといけないのでなあ
馬淵元議員よると来年3月いっぱいで党の公認を得るタイムリミットらしい
それから逆算した形で3党で年内から来年初そして年度末までに連携を模索しないと難しいので
立憲民主党の入党は年内に決めたらいいですよという形になっただけ

押していただくと励みになります。