慰安婦像を少女像と呼ぶのを止めた朝日新聞

古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)

「古森義久の内外透視」

【まとめ】

・これまで「慰安婦像」のことを「少女像」と呼んでいた日本の大手新聞がその呼称を突然変えた。

・米サンフランシスコ市での慰安婦像設置についての記事でのこと。

・今後、韓国側のプロパガンダを推進する「少女像」との呼称を新聞はもう使わないのか注目される。

【注:この記事には複数の写真・リンクが含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真の説明と出典のみ記載されていることがあります。その場合はhttp://japan-indepth.jp/?p=37193で記事をお読みください。】

あれっ! 少女像ではなくて、慰安婦像なのか。奇妙な驚きを感じた。

11月24日の大手新聞のサンフランシスコ市での慰安婦像設置についての記事だった。それまで「少女像」と呼んでいた慰安婦像を突然、慰安婦像と呼称するようになっていたからだ。

慰安婦像とはもちろん韓国や中国側が日本の慰安婦を「性奴隷」などと虚構に描き、反日のメッセージをこめて、韓国のソウルやアメリカ国内のサンフランシスコなどに建てる慰安婦のブロンズ像のことである。像は幼い少女のようにみえながらも、乱れた衣服や毛髪、素足など、韓国側の親北朝鮮とみなされる彫刻家が慰安婦の少女そのものをモデルに作成した像だと宣言している。

だが韓国側の大方は「慰安婦を象徴する少女像」という表現を使い、日本の大手新聞各紙も産経新聞を除いてはみなこの「少女像」という呼び方に追随していた。 
  

このへんの日本の主要新聞の実態はこの連載コラムでも「慰安婦像を少女像と呼ぶ愚」(2017年1月8日)というタイトルなどで複数回、報道してきた。要するに慰安婦の像である事実がはっきりしているのに慰安婦像とは書かず、少女像と評するのはこの事案の核心をぼかし、ゆがめる効果があることを指摘したのだ。まして日本の外務省は韓国のソウルや釜山に不当に建てられた慰安婦像はあくまで「少女像」ではなく、「慰安婦像」と呼ぶことを正式に発表している。

この外務省の決定は当然である。慰安婦像を日本側でも少女像と呼ぶことは韓国の不当な主張を認めることに等しい。日本の政府や国民にとっての不当な非難を受け入れてしまうことにつながる。

だが今回、サンフランシスコでの慰安婦像をめぐる論議の報道では朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞などがあいついで「慰安婦像」という呼称を使うようになった。見出しでなお「少女像」という韓国側の推進するプロパガンダに等しい用語を使っているのは、私の見る限り、東京新聞だけだった。

今回の報道の各紙の実例は以下のようだった。(注:新聞記事のリンクは全てWeb版です)
朝日新聞

≪大阪市の吉村洋文市長は24日、姉妹都市の米サンフランシスコ市が旧日本軍の慰安婦像を市有化したことを受け(以下略、記事中でさらに2回、慰安婦像という言葉を使い、「少女像」という用語は皆無だった)≫(11月24日)

≪米サンフランシスコ市にたてられた慰安婦像の市有化を巡り(以下略、同じ記事中に慰安婦像という用語がさらに2回、使われ、「少女像」という用語はなかった。この記事の見出しにも『慰安婦像巡り』という記述があった)≫(11月25日)

読売新聞

≪慰安婦像 受け入れ承認(見出し)。(記事本文中にはなお「慰安婦を象徴する女性像」という記述があったが、慰安婦像という用語もあった)≫(11月23日)

≪慰安婦像問題 姉妹都市、来月にも解消(見出し)≫(11月25日)

日本経済新聞

≪慰安婦像問題(見出し) 米サンフランシスコ市が民間団体から旧日本軍の慰安婦像の寄贈を受け入れたこと(本文、以下略)≫(11月24日)

以上のようだった。

今回の出来事では当事者の大阪市の吉村洋文市長も、日本政府を代表する菅義偉官房長官も、公式の記者会見で改めて「慰安婦像」という用語を使っていた。

朝日新聞や読売新聞は日本政府の公式呼称が決められた後もあえて「少女像」という独自の用語を使っていたわけだが、これでもう後戻りができなくなったのか、どうか。今後の報道が注視される

Japan In-depth  
http://japan-indepth.jp/?p=37193 

2chの反応

>フェイクニュース

>まあ、正しくは 洋公主像 なんだろうけど 
もしくは李朝時代の妓生像

>朝日新聞の捏造記事について全く反省なし

>少女像から慰安婦像に表現を変えたからといって、良くやったと思った奴は頭の弱い奴だね

そんなん遅いぐらいで、当たり前の表現なんだからさ

もう一歩踏み込んで、戦時売春婦像という表現にしたときにこそ… 良くやった!と、言ってもいいわなwww

>また捏造かよ

はよ廃刊しろ

>いろいろ面白くなってきましたね。

>正体を現したのか、もう隠しきれないのか

>さらに修正して「破格の高給取りの慰安婦の像」にしろ

>正しくは捏造慰安婦像だけどね。

朝鮮のこと知らないの?
朝鮮では嘘つけないやつはバカだし、嘘で騙される人は、笑いの的。
騙されたやつをニヒヒとみんなであざ笑う。
そういう文化です。

>ウラミツラミノロイの像でいいじゃろ

>正式には「売春で家計を支える朝鮮人像」なんだけどな

>それで韓国国内にたくさんつくあっれる意味がわかった。
日本で言うところの小学校の二宮金次郎像みたいなものか。
売春して、家計を支えましょうという意味なのね。

>目からウロコでたわwww

>>それで韓国国内にたくさん

韓国人の立場になって、韓国人の味方になって、考えてみても、おかしい。

アメリカだのオーストラリアだのに建てる分には、
「日本の蛮行を世界に宣伝し、日本に圧力をかけて謝罪や賠償を引き出す」
という狙いがあってのことだな、と言える。
だが、韓国内にドカドカ建てることに、何の意味があるんだ?

今、既に、学校教育でも子供たちに叩きこんでるし、そういった教育の成果で、
合意反対の大規模なデモや大使館殴り込みなんかもやってる。
これ以上、韓国民に対して宣伝する必要は全くないと思うんだが。

韓国にやってくる外国人観光客に宣伝する、というなら空港や港、
観光地などに集中して建てるべきで、学校や役所に建てたって
観光客はそれを見ない。なのに、学校や役所に建てろと騒いでる。

……そもそも、少なくとも日本からの観光客を減らす効果は間違いなくあるし。

それでも、建てろ建てろの大合唱。
繰り返すが、「韓国人の立場で考えても」異常だ。
理解不能。狂ってる。

>朝日の野郎、居直りやがったw

>まぁ少女はプロパガンダだからな
朝鮮戦争での売春婦を第二次世界大戦の慰安婦にしたいための年齢詐称だからね
証言を聞いていればすぐわかる嘘証言

>まあ、1948年まで慰安婦やってましたという婆さんもいるしね。

>どういう事?
朝日が責任逃れの準備し始めたの?

>どうもこうも、ただの中韓のプロパガンダ紙だから
韓ちゃんはまだまだたかりをやめへんでー!
って言ってんの

>あれは米軍車輌に轢かれた少女像なのに売春婦にされるなんて
かわいそうに

>ほんとそれ
サンフランシスコはそのこと知らないのかな

>何を勘違いしてるんだ?
加害者は『当時日本国籍だった朝鮮人』だぞ?
同胞の婦女子をカネのために売り飛ばした汚らわしいコリアンを日本人は糾弾しなくてはならない。

>あのモデルは米軍車両に轢き殺された中学生という話があってね。

>報道ステーションで
元慰安婦の方を
数週間前から元従軍慰安婦の方って言い出したの
気づいてる奴おるか?

>米軍基地前に置くつもりだった 米兵に轢き殺された少女の像の使いまわしリサイクル像
、朝日も同じバッタもん新聞だからしょうがないか。

>朝日新聞はサンフランシスコにまで慰安婦像が建つまでにデマが世界に蔓延した責任を取れよ
まずは世界の主要紙に現地語で説明広告を出せ

>朝日新聞さあ
これ、どう責任とるの?

>朝日新聞
誤)慰安婦像
正)当社(朝日新聞)が捏造・拡散した戦時追軍売春婦像

>当時日本も批准していた
「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」(1927年に年齢留保が撤廃)では
20歳以下が未成年とされています。

即ち21歳以上でなければ売春に従事できなかったということです。

>まあでも当時はもうこれなんだよね
そうすると、若すぎる慰安婦は年齢詐称して仕事を取ったんだろう
若しくは第五種補給品が日帝のせいニダと虚言ぶちかましてるって事だ


押していただくと励みになります。