複数の米国防総省当局者は26日までに、シリアで過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の掃討作戦に従事する米軍兵士は特殊作戦部隊中心に現在、約2000人の規模であることを明らかにした。 

シリアに派遣される米軍兵士数の公表は治安上の理由から過去数カ月間、慎重な扱いを要する問題となっていたが、ISISの退勢が目立つと共に米連邦議会内で活動内容の一層の情報提供を求める声が強まっていた。

これを受け米国防総省では今後数日間内に派兵の人数をより積極的に公表する対応措置を準備している。

国防総省は過去数カ月間、シリア内で活動する米軍兵士は約500人と説明。同省の公式サイトに最近掲載された人員配置に関する報告書では1547人となっている。ただ、報告書の人数には短期間派遣の要員や撤退間際の部隊などが含まれることから実情を正確に反映したものとはなっていない。

米軍兵士のシリア内での活動場所、特定場所への派兵数などの情報の過度な公表には依然懸念がある。安全対策上のリスクが生じる他、携行の兵器や戦闘能力を知らせる材料になりかねないとの危惧もある。

CNN

2chの反応
 
>ロシアの邪魔をするアメリカ
 
>ただの侵略じゃん

>ラッカで終わったんじゃなかったのか
種火が燻ってるから消しとく的な?

>ロシア軍も全部じゃないけど引き上げるみたい
米軍も様子見てるんじゃないの。
クルド工作も不発だからどうなるんですかね。
中東も安定してないから居座りそうだけど。

>2000人も密入国して戦闘行為を行っていたと…
ちゃんと政府の許可得てやれよw

>戦力の逐次投入は、軍事的にも政治的にも一番やってはいけないことだろ?

>イスラエルの脅威になる国ができないように、中東の勢力が仲間割れのままがいいんだろ。
火を消したら、火種を残すの繰り返し。

>SDFは看板でしかなく米軍そのものとネタ明かしてもまだ気づかない奴www

>PKKがどこに逃げたかっていうと、自由シリア軍かよ

アメリカが支援してた訳ね

TOWミサイルも持ってるしね

Kurdish PKK/YPJ/YPG-Girls use US BGM-71-TOW Anti-Tank Missile
http://www.youtube.com/watch?v=uV4q-XLP84w


>そもそも米軍はシリアを支配するアサド政府から認められてないのになぜいるわけ?
勝手に侵略してるだけでしょう。
ISが消えればい無くなるべきなのになぜかそのままい続ける。

>対ロ諜報の特殊部隊じゃないのか?


押していただくと励みになります。