日本テレビの大久保好男社長は27日の定例記者会見で、政府の規制改革推進会議で議論している、電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」について、「応札金額の多寡で事業者を決める考え方が必要なのかどうか。最終的にどういう提言になるか分からないが、一般論としては反対だ」とけん制した。 

 反対の理由として「具体的ニーズや対象帯域が明確になっていない」と述べた上で、「(外資規制ができないという)安全保障上の問題も出てくる」と強調した。この問題を巡っては、日本民間放送連盟の井上弘会長(TBSテレビ名誉会長)が17日の会見で「我々は多かれ少なかれ公共性を伴う業務をやっており、心配がつきまとうオークション制度には反対したい」と表明していた。

ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00000065-mai-soci

2chの反応
 
>てか、これって効いてるってことじゃんw

どんどんプレッシャーかけてやろうずwwwww

>タダ乗りしてるくせに偉そうだね

>別の意味での安全が無いんだがな

>外資および外圧に忖度させられるのも立派な乗っ取りなんですけどね

庇を貸して母屋を取られるってやつ

>既得権益死守!

>まるで今は外資が介入してないかのような言いっぷりだな(笑)

>牽制って何を牽制したの?
「そっちが反対なら、こっちには奥の手○○○○があるぞ」と言えなければ牽制とは言えんよ?

>日本の全放送局の中で一番くだらない番組垂れ流してるお前らが何言ってやがる。
金積んで免状更新できるだけ有難いと思え。

>そりゃ、既得権益者の日テレにしたら、オークションなんかされたら堪ったものではないだろう

>最強の既得権益だからなw

>「(外資規制ができないという)安全保障上の問題も出てくる」

実態が既にパヨクに乗っ取られてる時点で安全保障もクソもあるかよwww

>>我々は多かれ少なかれ公共性を伴う業務をやっており、

金儲けしか考えてないくせに

>安全保障wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
番組作ってるヤツが外国人なんだから意味無いだろ

>安全保障上の問題てもう出てんじゃん偏向捏造なんでもありでシナチョンに不都合な事は全く報道しないだろ

>外資規制すりゃいいじゃんw

>だったら報道番組スタッフに外国人使うなよ

>平均年収が1500万とか舐め腐り過ぎ
どれだけ国民の資産を食い潰しているのか

>過去の日本のテレビは良かったよ。
めちゃくちゃに壊されたな。
これから再編だ。
日本人のための、日本人によるテレビメデイアの再編が始まるぞw

>電波は国民の財産だろ

>外資規制なんて実質守られてないし

>銀行や金融の護送船団方式を批判しておいてこのザマw 
只みたいな額で国民の財産の電波を独占しておいてなんて言い草だよ

>現在のテレビ局には公共性なんて殆ど無いよ。
変な政治活動はするわ、自浄作用皆無でやりたい放題だ。
だからせめて電オクで公共の電波を適正価格で買ってからにすればいいよ。

>牽制する位ならまともな番組を作れ 二世タレントも過剰なおねえもいつも同じ顔触れのお笑いタレントもいらない

>(TBSテレビ名誉会長)~心配がつきまとう

心配なのは、ア ン タ の 懐 具 合 だ け
国民は全く痛みません、ハイ終了。

>フェイクニュースや忖度するマスゴミは
必要ありません

>どこも必死に反対反対ばっかりだなww
さんざんタダみたいな値段で放送業界独占してうまい汁すすってたくせに
公共性だの安全保障だのよく言えるな
本当にそうなら国民が味方してくれるはずだから国民に信を問えばいいんじゃない?
いつも言ってるじゃん国民に信をとえーってww

>てめぇら、談合はいけないとかニュースで流してるくせに自分らたちは入札しないのはおかしいだろう!

>一局で良いから横並び倒閣運動に
応じないまともなテレビ局できて欲しいわ

>現在のテレビはとっくに外国人が関与済みで公共性も失われ好き勝手やっていますから、これは却下。

>安全保障まで言うなら外国人の社員採用無しな

>オークションって外資規制できないのか?

>余裕でできるよ
屁理屈こねてあたかも外国に乗っ取られるとか印象操作したいだけ
というかすでに外国からの資金やら談合でずぶずぶだから外資が参入
しようがしまいが今より悪くなることなんてない

>安い電波使用料という既得利権にしがみついて
世間様に偉そうなこと言うなテレビ局共

>これはそこはかとなく苦し紛れの屁理屈に聞こえるな
痛いところ突かれている感じがする

>そもそもオークションするにしても既存の民放はお金払えば今まで通り
継続できるよって言ってるのにこのごねぐあいだからな
根本的に国民をなめてんだよねこいつら

>この時代規制でヌクヌクはもう正当化できませんよ。
何甘えてるんですか?

>反対派
NHK、民放連、NTT

なんかもうこの国の膿が自分からでてきた感じ・・・w

押していただくと励みになります。