北朝鮮籍とみられる男性8人を乗せて秋田県由利本荘市に漂着した木造船が現場からなくなり、行方不明となっている問題で、佐竹敬久知事は27日の記者会見で、工作船かどうか検証する機会を逃したとして、県警の対応を批判した。

 知事は「周辺(住民)は不安だ。本当に漁船なのか。スパイ船なのか。8人だけなのか。8人はああいう状態だが、例えば2人は潜入したとか…」と指摘。

 「しっかりと船を調べないと。調べれば痕跡があるから。地元の漁民の方も言ってたが、移動できるときに移動して証拠の保全をすべきだった。住民に不安を与え、捜査の機会を逃したのは疑問が残る」と述べた。

 一方、菅義偉官房長官は同日の記者会見で、記者から船がなくなったのは悪天候が理由かを問われ、「基本的にそうだろう。船自体は発見できていないが、付近で船に積まれていたと考えられる木片や漁具などを回収した」と述べた。

 秋田県では昭和56年に男鹿市の海岸で、北朝鮮で1カ月間の工作員教育を受けて戻ってきた在日韓国人の男が逮捕され、朝鮮労働党作戦部に所属する「戦闘員」と呼ばれる案内役の工作員2人が逃走する「男鹿脇本事件」が起きるなど、1960年代から80年代にかけて北朝鮮工作員の潜入・脱出事件が数多く確認されている。

産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/171127/afr1711270034-n1.html 

2chの反応

>別の工作員の仕業でしょ。
暗号のラジオ電波が飛んでいること自体が、工作員いる証拠。

>内部犯行しか考えられん

>他県で8000万が消えたのも
こっちに回すためだったりしてね

>秋田県警無能すぎるぞこれ
いかに日本が平和ボケしてるかわかるな!

>いや。官房長官の発言からして、工作員の船であったので秋警のトップに公安から圧力がかかり船の監視に警官を排除し、海保をつかって船を沖に曳航沈没させて証拠隠滅を図ったと考えるのが玄人スジの見方。キリッ。

>まあ韓国移民や外国人旅行客をVISAなし受け入れている時点で。

>ちょっと組織の中を調べたほうがいいと思うぞマジで
想像以上にヤバいことになってそう

>わざと証拠隠滅したんじゃないのか

>こういうのって国が対策ユニットを整備すべきなんじやないか
さすがに県警じゃ手に負えないだろ

>今までの韓国・北朝鮮絡みの秋田のニュース検索してみ
この知事が言ってることがいかに空虚かわかるから

>それでも、神奈川県警よりマシです

>台風被害が予想される中、ゴルフ逝って飲んでたやつがよく言うよw
おっさんは故意、県警は過失、子供でも分かることだろw

>あんな怪しいもんが見つかって誰も見張っていなかったとかあり得るのか?

>総連や朝鮮学校があんのに何を今さら
不審船がーとか言うなら同時にクソ施設についても何か言えよ

>さすがに佐竹を叩くの筋違いだろw
知事には調査権はあるが捜査権はない、そんなのを持たせたら独裁の始まりだ。

>ま、県警レベルでは手に余る、ということでしょ。

>保護された8人と一緒に船に乗ってきて姿をくらました工作員が夜中に証拠隠滅を図ったんだろう。

>そうそう
その可能性全然あるよ

すぐ帰りたがってる8人はおとりで
他数人が化学兵器の原料持ち込んでないとも限らない訳で

>荒れてるっつったって
発見された時は
イカが乗ってる事確認してる程度の荒れで

ハッキリ言って係留できたよ
ホント内部に工作員が居るかマヌケかのどっちw

押していただくと励みになります。