1: ばーど ★ 2017/12/11(月) 08:15:39.04 ID:CAP_USER9
田空港(東京都大田区)の新飛行ルート
no title


東京都心上空を初めて通る羽田空港(東京都大田区)の新飛行ルートが在日米軍が管制権をもつ横田空域を一時的に通過する問題で、日本政府が通過空域の返還を求めない方針であることが、国土交通、外務両省や米軍への取材で分かった。日米は管制業務の分担について協議を続けている。(皆川剛)

新飛行ルートは二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに向け、羽田空港の国際線の発着枠を増やすために導入される。東京湾の上を通って離着陸するこれまでの原則を変え、都心上空を通過することになる。その際、横田空域の東端をかすめることになり、国交省と米軍の実務者間で対応を協議してきた。

現在、羽田を利用する民間機は横田空域を避けて航行しており、新ルートに合わせて〇八年以来となる空域返還の可能性も取り沙汰された。しかし、国交省管制課と外務省日米地位協定室は本紙取材に、「横田空域の削減(返還)は求めない」との見解を示した。

国交省の担当者は「〇八年の削減で当面の航空需要には対応できており、これ以上の削減を求めるのは米軍の運用上も難しい」と説明した。

在日米軍司令部も「横田空域のいかなる部分に関しても、永久的な返還の実質的な交渉は行っていない」と文書で回答した。

横田空域を維持したまま新飛行ルートを運用すれば、着陸間際の航空機の通る空域が羽田、横田、羽田と変わる。短時間の間にパイロットが交信先を二度変えねばならず、安全性の面からも懸念が大きい。国交省は、横田空域を通過する際も日本側が管制を一元的に担当する案も含めて米軍と協議するとしている。

<横田空域> 東京から静岡や新潟まで1都8県にまたがり、高度約2400~7000メートルの階段状に広がる。域内にある厚木や入間などの基地を離着陸する米軍機や自衛隊機の管制を、横田基地の米軍人が行っている。民間機も飛行計画を提出すれば通れるが、現在、羽田空港の定期便の航空路は通っていない。

配信2017年12月10日 朝刊
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121002000147.html


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512947739

2chの反応

70: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 10:23:19.57 ID:nwUA81Gh0
>>1
つまり、日本空軍を充実させて、核武装までしましょうねって論調だろw

4: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:18:28.83 ID:9MlyQ7qY0
通常兵器の反撃すらアメリカ頼みの国
アメリカ様に刃向かえるわけがないw

21: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:35:21.68 ID:oXn7VniH0
>>4
でもおもしろいことに,日本国内にある国連指定基地・米軍基地は
日本の許可がないと出撃できない。

極端な話韓国が北に侵略受けても
日本「ちょっと待て・・・(もうちょっと韓国がボロボロになるまで待て)」って言えば
日本国内の基地から救援に向かうことはできない
この辺は日本人も韓国人ももうちょっと知っておくべき

5: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:21:01.86 ID:kIPLUAj40
日本の米軍基地は他国に侵略されない為にはそのままにしておくのが賢い選択

12: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:25:53.99 ID:+C+ijSfO0
>>5

昭和40年代の米軍基地はもっと広かったべ。横浜の今の本牧地区は
埠頭を除いて、ほぼ平地は米軍住宅だった。 これでも、かなり規模は小さくなった。

いまでも、空き地の看板を見ると在日米軍の土地の看板みれるぞ

7: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:21:43.76 ID:uIh6CRCq0
これが独立国家ですか?

10: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:25:29.52 ID:Xggil7de0
上空の方は以前に返還されてるから特に必要が無いからだろ

16: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:28:15.29 ID:zt1YsHV+0
日本に軍隊と核兵器があれば
米軍なんて要らないのにな。
ぜんぶ、九条ナイフが悪いw

18: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:30:17.69 ID:ri/R9FXR0
誤解してる人多いけど首都圏の米軍基地は日米安保ではなく国連の管轄
これは敗戦国としての日本を監視するための基地。日本が暴走した際に即時制圧できる体制になってる
なので、完全返還は不可能。仮に米軍が撤退するとなれば新たに他の戦勝国が監視任務を引き継いで駐留する

22: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:36:21.05 ID:tP4Kzovq0
戦後レジームからの脱却はどうなった?

25: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:37:30.95 ID:8wncd9VLO
>>22
あんなの安倍の出任せに決まってんじゃん

まさか信じてたの?

26: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:38:12.12 ID:4vvuu0D30
新ルートは時間限定で始めて時機を見て常設ルートにするつもりだろう。
南北の一方通行にして増便を計画。
東西の一方通行にするには横田空域の大幅削減が必要

33: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:47:16.38 ID:FrxlboR+0
トランプの来日すごかったもの
日本飛び越えてそのまま首都圏上空を
通過し米軍基地に降り立つ
都民はバカだから怒らない
そのやり方は歴代大統領があまりにも
日本に失礼だからしない入国方法だったのに

65: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 10:13:40.41 ID:Wvq33/Y60
>>33
川越でゴルフの都合もあったし羽田だと警備で都心の交通がストップするから横田で良かったじゃん
横田で給油だけして日本に入国せずにスルーしてたオバマの方がどうかと思うわ

45: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 08:58:23.42 ID:rkSQH1q+0
東京都心上空を初めて通る、東京都民は大丈夫か?
怖い話!

61: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 09:25:29.96 ID:QZcbcb000
>>45
だから揉めてる。もともと23区上空は通らないと、国が約束してたのに、国が一方的に破ろうとしてる。

68: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 10:20:44.00 ID:MPb6MITv0
>>61
羽田増便も都民の悲願
でもそれには都の上空を飛ばさないと無理

利便だけを享受するわけにはいかないってこった

50: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 09:02:12.14 ID:89PGcmMRO
最終アプローチ距離確保は6マイルもあれば十分で、
23区の空を使えばどうにでもなる

57: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 09:16:05.16 ID:rkSQH1q+0
成田空港にリニアモーターカーを通して
滑走路を3本位、増設した方がいいよね!

76: 名無しさん@1周年 2017/12/11(月) 12:05:25.87 ID:tX/3b4kF0
あれ、米軍は沖縄が90%以上の負担をしてるんじゃなかったっけ?だから差別的じゃなかった?

押していただくと励みになります。