1: ニライカナイφ ★ 2017/12/30(土) 22:09:29.80 ID:CAP_USER
◆【メガプレミアム】「どうせ裏切る」シー・シェパード捕鯨妨害中止宣言に飛び交う憶測 テロ等準備罪も影響か

反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」が突然、南極海での日本の調査捕鯨船に対する妨害活動の中止を宣言したことが、さまざまな憶測を呼んでいる。
日本の捕鯨関係者は長年、SSに苦しめられてきただけに、宣言を額面通りに受け取らない人も多い。
「不気味だ」「どうせ裏切る」。SSが今後、どういう行動に出るのか、疑心暗鬼が渦巻く。

■方針転換に「不気味」

SSの創設者、ポール・ワトソン容疑者=国際手配=は8月28日、南極海での日本の調査捕鯨船に対する妨害船を今冬は派遣しないとする声明文を出した。
SSが理由に挙げたのは資金不足に加え、日本側の監視体制の強化で妨害活動がしづらくなっているというものだ。
日本が衛星を使って妨害船の動きを捕捉。
容易に調査捕鯨船に近づけなくなり、費用のかさむ直接の妨害行為から手を引くとしている。

さらにSSは、日本で新たな法律が施行されたことも理由に挙げた。
国際社会と連携してテロや組織犯罪に立ち向かうため、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法(7月11日施行)を指すとみられている。

ただ、SSは2005(平成17)年から毎年、日本の調査捕鯨船に対し妨害活動を行い、捕鯨船に向けて信号ロケットを発射したり薬品入りの瓶を投げつけたりし、さらには、スクリューにロープを絡ませるなど数々の過激な活動を繰り返してきた。
昨年からは高速の新型艇の派遣にも踏み切った。
それだけに、関係者は宣言の真意を測りかねている。

水産庁の担当者は「(SSの妨害中止宣言は)文字通りに受け止めることはできず、不気味だ」とし、日本捕鯨協会の久保好事務局長(55)も「今までも裏切られたことがあった」と不信感をあらわにする。

■太地から活動家消える

SSが今回なぜ、妨害中止を打ち出したのか。
その背景について、最新の動きを踏まえてさらに分析してみたい。

実はこの宣言に先立ち、変化の兆しはあった。
SSが日本での主な活動の場としている和歌山県太地(たいじ)町。

2010年、伝統的なイルカ追い込み漁を批判的に扱った映画「ザ・コーヴ」が公開された後、活動は激化し、9月1日からの漁解禁にあわせて例年、SSなどの活動家が大挙して押し寄せるのが“恒例”だった。
活動家は「クジラやイルカのためだ」と語り、漁師らに挑発的な言動を浴びせたり、執拗(しつよう)にビデオやカメラ撮影を行ってインターネット上で公開したりしてきた。

だが、今年は活動家の姿はほとんど見かけないという。
9月3日の今季の鯨類初捕獲の際も妨害は一切なかった。
関係者は「例年に比べると、あまりにも静かだ」と語る。

この背景に、日本側の締め付けの強化があるとみられているのだ。
法務省入国管理局や警察当局は2020年東京五輪・パラリンピックを控え、活動家の入国を警戒。

すでに昨年5月にノルウェー出身の女性活動家を、今年5月にもSSのフランス人主要活動家を、それぞれ水際で身柄を拘束して強制送還している。
SSのサイト上には、太地への活動がしづらいことをうかがわせる内容も記されており、日本側の対策は一定程度、効いてきているのだろうか。

■国際世論の流れ変化も

反捕鯨のアピール力が低下しているといった国際世論の流れの変化があるという見方もある。
その一端が調査捕鯨に批判的な目を向け、SSの拠点もある反捕鯨国オーストラリアの対応だ。

産経ニュース 2017.12.30 17:00
http://www.sankei.com/west/news/171230/wst1712300005-n1.html

2chの反応

2: ニライカナイφ ★ 2017/12/30(土) 22:09:46.58 ID:CAP_USER
※続きです

オーストラリアの環境相は9月、国内の海岸でサメとの遭遇事故が増えていることと、クジラの生息数との因果関係を調べるように研究機関に指示した。
クジラが絶滅の危機にひんしている-とする根拠のない理由を反捕鯨の旗印に掲げるSSに対し、サメとの遭遇増加について、沿岸でクジラが増え、そのクジラを捕食するサメが増えたのが要因とみて調査に乗り出すという。
仮にクジラの増加が要因だと証明されれば、オーストラリアの反捕鯨の流れが揺らぐ可能性があり、SSの影響力低下は避けられないとみられる。

さらに、南極海などで調査捕鯨を行う日本鯨類研究所(東京)がSSなどを相手取り米連邦地裁に起こしていた訴訟で、昨年8月、SSとの間で、日本側の捕鯨船に対する妨害行為を永久に行わないことなどを柱とする合意に達したことも大きいとされる。
国際的な反捕鯨の流れに変化が生じてきていると言え、今回の中止宣言に少なからず影響を与えているのではないか、とみる関係者は少なくない。

■太地町長「伝統守る」

日本では、日本動物園水族館協会(JAZA)加盟の施設が太地の追い込み漁からイルカを入手しない決定を強いられるなど、SSのなりふり構わぬ国際世論操作に長年、押され続けてきた。
だが、最近は伝統的な漁を尊重しようとしてJAZAを脱退する施設が出てきたほか、太地町が情報交換などを進めるため、同じ追い込み漁を行うデンマーク自治領フェロー諸島のクラクスビークと姉妹都市協定の締結に踏み切るなど、反捕鯨の流れにくさびを打とうとする動きが出始めていた。

こうした状況下でSSの妨害中止宣言が飛び出したのだ。
とはいえ、SSが資金不足をアピールして、さらなる世界からの援助を得ようとしているだけで、妨害中止は一時的なものでしかないとする見方もささやかれる。

ワトソン容疑者は「クジラのために命をささげる」とたびたび公言しており、水産庁の担当者は「今までと違う方法での妨害を模索しているのかもしれず、警戒感は変わらない」との姿勢を崩していない。
太地町の三軒一高町長は「(SSの宣言を)意識することなく、太地は変わらず漁を続け、伝統を守っていく」と話している。

※以上です〆

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:22:53.73 ID:rlXjjhem
>>1
なぜか日本が公式に捕獲研究分以上にクジラが奇跡的に網に引っかかり漁獲している韓国を叩かないのか?

 答えはそこにある。

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:30:23.49 ID:Ag+rYs4K
>>1
スポンサーがトランプ批判に切り替えたから資金が無くなったんじゃ?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:31:56.29 ID:RN1Si60e
>>2
鯨だけ増えて生態系に影響を与えないなんてあり得ない

羊のために狼を絶滅させて鹿の害に苦しんでいるのと同じだ
白人は学習能力が低いのか

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:19:51.62 ID:3P9OW8Bq
南極海における捕鯨の裁判だと
日本が間違ったことをしてたから

全面敗訴みたいな判決だったよね(´・ω・`)

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:27:24.19 ID:3ifoeJnO
>>5
学術的とか調査目的なんてウソだろ? って信じてもらえなかった。
まぁ、お高くとまって裁判のやり方もマズかったから、
法務省やらそっち系の弁護士やらを巻き込んで国際裁判に対する体制作りを今更に始めたくらい

あと本当に調査捕鯨というのが具体的な行動や学術的な意味合いがあるかを判断してもらうために
実態の監視をつけてもらう話になってるから、日本が大嘘ついてなければ改善される可能性は高いかと

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:21:16.38 ID:6O+JgHOD
>サメとの遭遇増加について、沿岸でクジラが増え、
>そのクジラを捕食するサメが増えたのが要因とみて調査に乗り出す

ここは面白い

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:21:30.63 ID:Gx1HhELL
●日本でテロ等準備罪が施行されたことにより、活動の継続が難しくなったとコメントしている。

https://www.j-cast.com/2017/08/29306991.html

活動団体のシー・シェパードの創設者ポール・ワトソンが、南極海における日本の調査捕鯨に対する妨害活動を中止することを2017年8月28日、公式サイト上で発表した。

「現在、日本は衛星を使って我々の船をリアルタイムで見張っており、軍事的な調査を行っている。我々の船の位置がいつでもわかるのなら、避けることは簡単だ。軍事レベルの技術に対抗することは出来ない」

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:28:01.98 ID:4RGEjyJw
糞シナチクが日本の嫌がらせに使った金も馬鹿にならねえだろうな
ケチな癖に嫌がらせだけは金を惜しまない屑民族

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/30(土) 22:31:08.01 ID:rbVN6K2e
一帯一路協力を表明したからか

押していただくと励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村