1: ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/31(水) 21:52:04.96 ID:CAP_USER9
C-2
航空自衛隊ホームページより

 自衛隊最大の輸送機C2の運用が始まり、初の飛行任務を帯びて配備先の航空自衛隊美保基地(鳥取県)を31日朝に飛び立った。入間基地(埼玉県)で戦没者遺骨収集に向かう遺族ら約40人と物資を乗せ硫黄島へ運ぶ。今後は地上配備型迎撃ミサイルPAC3や水陸両用車など、北朝鮮、中国に備える装備の輸送も検討する。

 C2は1973年から使われているC1の後継機で、2020年度までに13機導入予定。長さ、幅とも約44メートル、高さ約14メートルとC1の1・5倍で、航続距離は7600キロと4倍を超える。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASL1Z7QGXL1ZUTFK01Z.html 

2chの反応

3: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 21:53:21.33 ID:HEeMJIBn0
輸送機かっけー

4: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 21:54:38.32 ID:xvE8NWb00
輸出するなりライセンス販売するなり早くしろよ

6: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 21:55:21.71 ID:0QFbnEbO0
C1が赤い野党のせいで不当に航続距離を縮められてただけなんだから、航続距離が長いってもあんまり威張れなくね?

36: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:10:15.74 ID:22x6rZ2Y0
>>6
普通に長いし早い

7: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 21:56:38.92 ID:M4AtfLvi0
凝れでも小さすぎると思う
10式戦車が載せられないのは致命的だと思う

25: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:04:36.28 ID:sPxX2JIP0
>>7
C17とかアメの大型輸送機であってもMBTなんて精々1両輸送できて御の字 そんなもん運ぶぐらいなら
緊急派遣部隊的には他の軽車両やヘリコとかを運んだ方が賢いっての

C-2は40フィートコンテナをドレージ牽引そのまんまで運ぶことができる 汎用性を考えてスペックを決めてるよ
ちゃんと

52: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:22:23.92 ID:yr4LSIvk0
>>7
 機体がデカきゃデカイで、離着陸に長い滑走路が必要になるでしょ。
自衛隊の場合、殆ど国内運用中心だし、地方空港の滑走路の長さとか、
そこんトコ考慮したんじゃない。

62: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:24:35.44 ID:jEPRB1CN0
>>7
君はどこにその戦車を運ぶつもりなの?

そこにその超巨大輸送機を着陸できる滑走路はあるの?

アニメみたいに物があったら全部細かいことはうまくいくようにはなっていないんだよ?

68: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:29:59.36 ID:u7T1Weae0
>>62

バカは日本で運用まで理解できなんだよねw すぐ戦車wwwww

16式機動戦闘車を沖縄離島の短い滑走路でも問題なく着陸できるよう

設計されてるのがいいね。

75: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:37:56.69 ID:yr4LSIvk0
>>7
 もうひとつ言うと、国内で戦車を空輸しなければならない切迫した状況を
考えると…無いし。仮に有ったとしたら、その切迫状況で空港自体果たして
使えるのか疑問。つまり、開発コストや普段の運用コスト、使い勝手の良さを
考慮した場合、超巨大輸送機は要らないと思いますよ。

15: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:01:07.30 ID:oqshyihb0
C-1では厳しかった本土-硫黄島もC-2で直行できるようになったか

21: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:03:23.67 ID:JoOeYOWd0
国産いうてもエンジンは作れないんだよなあw

26: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:04:47.23 ID:Htyj2r2n0
>>21
C2は世界中を飛んで回る飛行機になるから、世界中どこでもメンテナンスができるエンジンを搭載する必要があった

76: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:39:25.17 ID:qCBlDzK/0
>>21
>>26
ゼネラル・エレクトリックのCF6-C2か。
民間ジェット旅客機に随分使われてるやつだから、汎用性高いのな。

24: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:04:11.48 ID:BBlecdvR0
珍しくデザインがいいな

28: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:05:49.09 ID:5F/dPxFi0
遅くね?
まだ試験してたのかよw

40: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:13:01.66 ID:u7T1Weae0
>>28

空自には、他の輸送機でC1やC130もある。 長距離で積載量が大きい荷物以外は

C2を使うまでもないから、出番は少ないんだよ。

33: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:08:12.43 ID:oqshyihb0
本土-硫黄島間は八丈島空港以南に空港がないからねぇ・・・

硫黄島に着陸できない事態になっても

C-2なら引き返すことも出来るしサイパンまで飛ぶこともできる

77: 名無しさん@1周年 2018/01/31(水) 22:41:01.69 ID:1ElszC2e0
長かったなあ産みの苦しみだったw
今のMRJもそんな感じだろう。

押していただくと励みになります。