1: ばーど ★ 2018/02/01(木) 19:02:07.18 ID:CAP_USER9
no title

上海沿岸から約300キロの東シナ海で、1月6日にイランのタンカーと香港籍の貨物船が衝突した。タンカーは炎上、爆発し、奄美大島から315キロ沖の日本の排他的経済水域(EEZ)まで漂流して沈没。積荷だった大量の原油が流出し、乗組員の多くが行方不明となっている。流出した油は日本の方向に広がっており、沿岸に深刻な汚染をもたらすと予測されている。専門家は初動対応のまずさを上げ、北東アジア各国の連携が取れていないことを批判した。

◆過去最悪の原油流出事故。日本への影響は必至
 沈没したイランのタンカー「サンチ」は、約13万6000トンの超軽質原油を積んでいた。国際関係とアジア研究を専門とするトム・コーベン氏はディプロマット誌への寄稿で、このタイプの油は肉眼ではほぼ見えず、油膜を分解する海洋の微生物たちを殺してしまうと述べる。タンカーはすでに沈没しているため、流れ出る油の回収作業が困難であるうえに、「サンチ」の燃料であった重油が、海底から漏れ出しているという。

 国際タンカー船主汚染防止連盟によれば、今回の事故による原油流出は、この35年間で最悪ということだ。原油の流出量については、強い潮の流れで日々量が変化するため、計測が困難だという。懸念されるのは、漁業や環境への影響だが、英国立海洋学センターの1月16日のレポートでは、今後1ヶ月以内に事故で汚染された海水が日本に到着するとされている。汚染は当初予測された以上に、急速に広範囲に広がると見られ、シュミレーションマップでは、日本と韓国の沿岸への影響がかなり大きくなっている(ロイター)。

 カナダのCBCラジオのインタビューに答えた海洋科学者のリチャード・スタイナー氏は、海に溶け出した有害物質が広範囲に海洋汚染を引き起こすと見ている。同じくインタビューに答えたガーディアン紙の環境担当の編集者は、今回は漁業の盛んな海域での事故で、多くの漁業資源が汚染されるだろうとしている。結果的に被害は消費者にも及ぶとし、安全が確認されるまで、汚染された海域や近海での操業を停止すべきだとしている。

◆日中間の不信が、事態を悪化させた?
 コーベン氏は、今回の事態をもたらした原因の一つに、北東アジア諸国の互いの不信感を上げる。日本も含め危機対応の協力を申し出た国々の参加を、中国は事故当初拒否しており、公式に受け入れた時には、「サンチ」はすでに日本のEEZに流れ着いていたとしている。

 同氏は、特に日中間には互いの違いを脇に置き、共通の地域の利益のために行動するという動きがほとんど見られないと述べる。今回に関しても、尖閣諸島の領土問題が両国の協力の足かせになっているという憶測も広がっており、漂流した「サンチ」が尖閣周辺で沈没していれば、どちらが出るかで日中間の大問題になっていたと見ている。

◆鈍い政府、メディアの反応。今後の事故への備えは?
 CBCは、非常に深刻な事態にもかかわらず、日本国内の反応は鈍いと報じている。この事故を追っている東京在住のジャーナリスト、ミゲル・クインタナ氏は、日本国内での報道がほとんどないと指摘し、報じて人々に考えさせるという本来の役割と機能を地元メディアが果たしていないと批判。スタイナー氏も、報道の少なさにがっかりしているが、日本と中国が協力的でないことも原因の一つではないかとしている。

 実は北東アジアには、北西太平洋地域海行動計画、日中韓三カ国環境大臣会合など、海洋環境の安全維持に関する枠組みがあるが、すっかり形骸化してしまっているとコーベン氏は指摘する。同氏は、競争や不信とは切り離したところで地域の利益のために協力する体制を整えなければ、「サンチ」と同様の危機は今後も起きてしまうと警告している。

他ソース
ロイター
https://twitter.com/Reuters/status/957268697244229632
In Deep
もうじき日本の海が死ぬ : 「史上最悪の原油流出」が日本の海域を直撃する予測が英国海洋センターより発令。3ヶ月以内に九州から東北までの全海域が汚染される可能性
https://indeep.jp/worst-oil-spill-will-hit-japan-soon/

配信Jan 31 2018
NewSphere
https://newsphere.jp/national/20180131-2/

関連ニュース
【海上事故】中国沖合でイランの石油タンカーが貨物船と衝突し炎上、32人行方不明
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/6207429.html

【中国沖で炎上のタンカー】遺体1体を収容 爆発や沈没の恐れも
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/6234054.html
【海上事故】中国沖で衝突炎上のタンカーが沈没、乗組員32人の生存絶望的
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/6354287.html
【海上事故】中国沖タンカー事故、深刻影響の恐れ 前代未聞の油流出量との指摘も
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/6379805.html
東シナ海で沈没したタンカーの原油汚染、パリの面積大に拡大
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/6485412.html
【鹿児島】十島村、宝島の海岸7キロに油のようなものが漂着 住民が手作業で取り除く
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/6750394.html

2chの反応

8: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:04:52.34 ID:ctgShVDO0
>>1

自民党もマスコミも、日本の安全保障にまるで無責任な証拠w

141: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:34:13.69 ID:2GR92AwV0
>>1
日本への嫌がらせのために
協力拒否したとしか思えんわ
というかなぜこれ報道規制されてんだ?

154: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:35:52.61 ID:bCNhBDR/0
>>1
日本に流れるから日本ざまみろ俺シラネ、が中国の考えであろう

191: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:40:48.75 ID:cv+Fb+HQ0
>>154
あるいは、タンカーテロの可能性さえ考えられる。

244: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:47:33.67 ID:bfldFQSt0
>>1
日中記者交換協定を知らずにドヤ顔で日本を非難するロイターの無知さをさらけ出しましたって話?

275: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:51:32.22 ID:yueF2uIV0
>>1
>日本も含め危機対応の協力を申し出た国々の参加を、中国は事故当初拒否しており、

ふむふむ?

>北東アジア各国の連携が取れていないことを批判した。

なんでやねん!

517: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:24:43.09 ID:h8rt6Xkh0
>>1
いつもの報道しない自由だな

>日本も含め危機対応の協力を申し出た国々の参加を、中国は事故当初拒否しており、公式に受け入れた時には、「サンチ」はすでに日本のEEZに流れ着いていたとしている。

不信がなくてもチャンコロは拒否してるだろ
無能なくせに自分の実力を過信する
あいつらと仕事するといつも手遅れになってから後始末させられるんだよ

658: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:41:10.93 ID:wcadrhml0
>>1
事故すら批判に利用しようとする姿勢に嫌悪感しか抱かない

691: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:44:42.98 ID:sQzVFs2K0
>>658
衝突した所と沈没した所が離れてるのは事故のせいなのか?

690: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:44:35.84 ID:krBZYxJ50
>>1
日本のメディアは、モリカケと相撲協会不祥事しか興味はありません(キリッ

709: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:45:51.16 ID:SSLl/cTE0
>>1
当て逃げされた貨物船が「おいちょっと、待タンカー」

762: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:51:37.69 ID:uN8cilxO0
>>1

日本に落ち度があるかよ。事後の政府対応も含め

何でも日本や政府叩きの材料にすな。バカメディア

2: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:02:40.57 ID:RwtnabYC0
ニュースにするの遅すぎだろ

365: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:04:45.65 ID:KxJhDJyO0
>>2
ほんこれ。

最初、報道が「中国沖」だったの憶えてるわ。それから「東シナ海」ってなったんだよな・・・

6: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:03:47.17 ID:s860arQF0
完全に中国の失態じゃんw

34: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:13:04.67 ID:QDY5AW5e0
>>6
何で?
衝突の起こった所は中国の領海から約三百キロ先の公海。

衝突した一方の船は本国籍だが、別に衝突について中国政府の責任はない。

馬鹿は妄想で現実を語るから何もわからない。

46: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:16:14.73 ID:s860arQF0
>>34
事故の初動で自国での対応に固執して他国の協力を拒んだ挙句に
事態を悪化させた国に責任が無いとは面白い意見だね

155: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:35:56.92 ID:iOZWJEn40
>>46
中国に責任が無いとは言わんが、原油流出は中国には関係ない
現場は公海上であり、中国への不信感があったのならば日本が独自で動けば良かっただけ
そして1の記事は日中間の意志疎通が疎かだからこうなったと的確な意見を述べている

176: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:38:51.06 ID:qatCLfAy0
>>155
香港籍の貨物船との衝突事故で、事故現場は中国のEEZ内。
それで日本の協力を拒否して、日本のEEZ内まで流出原油を到達させて、中国に関係ない?

馬鹿ですか?

183: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:39:28.79 ID:2GR92AwV0
>>155
出動拒否されてんじゃん
バカなの?日本語読めないの?

198: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:41:27.19 ID:GfN5nYha0
>>155
日本なんて本来尚更関係ないだろうがバカなのか?

7: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:04:44.41 ID:hr019iw80
報道が全く無いということは無かったが少ないという印象は否めない
日本に影響が無いからかと理解していたがそうではないようだな

128: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:32:12.37 ID:AMkSmUH40
こういう大事なことを報道しないで
森友や不倫だの芸能人の娘の大麻などを
大々的に報道だからな
ほんとに腐ってるよこの国のマスゴミは
>>7
報道はほぼ無かったよな

355: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:03:50.47 ID:X4gTAdOg0
>>7
影響がほとんど無いにしてもそれをきちんと報道すべきなんだよな

変に隠したほうが影響は大きいと思うよ、情報なんかすぐ広まるんだから

9: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:05:21.58 ID:jUZKcuH/0
何故報道しない?

中国か韓国に配慮?

40: 総本家 子烏紋次郎 2018/02/01(木) 19:15:02.99 ID:oF77jqGX0
>>9
他に何が有るんだよwww

693: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:44:49.09 ID:qhcFxZXe0
>>9
マスコミが中国に忖度してんだよなぁ

23: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:08:48.89 ID:7YuVPaqh0
タンカーはどこに向かっていたのか、責任はどこにあるのか
その2つを明確に書かないで日本のせいにされても困るわ
報道機関の報道姿勢についてはごもっとも

74: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 19:23:04.15 ID:qatCLfAy0
>>23
イランから韓国へ原油を運ぶイラン船籍のタンカー。
香港船籍の貨物船との衝突事故。
場所も上海沖300kmで、日本のEEZの外。
あまりに原油流出が多くて数日かけて日本のEEZへ流れてきた。

事故処理の責任は全て中国にある。
保証についてはイランや韓国にも責任が生じる場合もあるかも知れないが、少なくとも日本は一方的な被害者。
しかも、事故直後に協力を持ちかけたのに拒否された。

それで「日中間の不信が~」とか言われても、馬鹿なの?としか言いようがない。

605: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:36:14.71 ID:3xFnej3I0
済州島辺りで韓国に被害が出始めたら日本のマスゴミは大騒ぎしだすだろw

678: 名無しさん@1周年 2018/02/01(木) 20:43:21.67 ID:THkrSh1B0
>>605
> 済州島辺りで韓国に被害が出始めたら

済州島へ到達する前に、九州各地に到達して大変な騒ぎになるでしょ
まだ今の段階では奄美の島に到達したのがローカルニュースになっただけ

押していただくと励みになります。