1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/02/25(日) 18:02:04.76 ID:CAP_USER9
サイパンへの日本から唯一の直行便が5月に運休へ。かつてはジャンボが飛んでいた路線に衝撃 2/25(日) 6:38

気軽に出かけられる海外ビーチリゾートとして人気があったサイパンへの直行便がなくなる。
2005年まではJAL(日本航空)も就航していたが、現在ではデルタ航空が運航する成田~サイパン線のみが日本から唯一の直行便となっているが、
今年5月6日をもって運休することが明らかになった。結果、日本からの直行便がなくなることになる。

成田から3時間半で行けるリゾート地で、かつてはジャンボ機も飛んでいた

成田からは、わずか3時間半のフライトで行くことができるサイパンだが、今後は直行便では行けなくなるのだ。
JALは、成田・関西の両空港からサイパンへの直行便を長年に渡って運航していたが、2005年10月をもって運休している。
当時はジャンボ機(ボーイング747型機)が投入されるくらい多くの日本人観光客をサイパンへ運んだ。
ジャンボ機でサイパンを訪れた記憶がある人も多いだろう。

 その後は、デルタ航空(旧ノースウエスト航空)のみで、成田~サイパン線を1日2往復、関西~サイパン線を1日1往復で運航していた時期もあった。
現在は成田~サイパン線を1日1往復でボーイング757-200型機(193席仕様)を使って運航しており、
満席でも日本から直行便でサイパンに入れる数は1日200名以下しかいない現状となっている。

 JAL撤退前の2004年10月~2005年9月までの1年間では約37万人の日本人が訪れていたが、
2016年10月~2017年9月までの1年間においては5万2227人まで落ち込んでいる(マリアナ政府観光局発表データより)。
月間で3000人台~6000人台で推移している状況だが、デルタ航空の撤退後は更に減ることになるだろう。

今後はグアムもしくは韓国乗り換えで行くことに

日本からの直行便がなくなるなか、韓国からのサイパン路線は増えている。
韓国のアシアナ航空、ティーウェイ航空、チェジュ航空の3社がソウルもしくは釜山から運航している。

韓国人観光客は増加傾向にあり、2016年10月~2017年9月までの1年間で約33万人の韓国人が訪れている。
JAL撤退前の日本人観光客に近い水準で、特にLCCであるティーウェイ航空、チェジュ航空が乗り入れていることもあり、
韓国からはリーズナブルにサイパンへ行くことができることも追い風となっている。

アシアナ航空は、昨年もゴールデンウィーク期間中に成田~サイパン線のチャーター便を運航するなど、
繁忙期に不定期で成田からの直行便を運航している。今後のチャーター便運航にも期待したいところである。

 デルタ航空は、今年1月に成田~グアム線を運休し、またサイパン線運休と同じタイミングで成田~パラオ線も運休となり、日本からのミクロネシア路線から撤退する。
同じミクロネシアのグアムにおいては、以前に比べると便数は少なくなっているが、ユナイテッド航空、JALの2社が日本からの便を運航しており、
5月7日以降のデルタ航空運休後にサイパンへ行くには、ユナイテッド航空利用のグアム乗り換えもしくは韓国系航空会社利用のソウルもしくは釜山乗り継ぎで向かうことになる。

LCCの就航に期待する声も

サイパンへの直行便はなくなるが、日本から直行便で行ける主な海外の島リゾートとしては、ハワイのオアフ島(ホノルル)、ハワイ島(コナ)、
インドネシアのバリ島(デンパサール)などの人気エリアに加えて、フィリピンのセブ島、タヒチのパペーテ、ニューカレドニアのヌメア、そしてグアムなどがある。

その中でも、ホノルルへは関西からエアアジアXとスクート、バリ島へは成田からインドネシア・エアアジアX、
セブ島へは成田からバニラエアとセブパシフィック航空といったLCCが就航している。
現状で日本からサイパンへのLCC便の就航表明をしている航空会社はないが、LCCが飛んで往復2万円台で行けるようになれば、
再びマリンスポーツやゴルフなどでサイパンを訪れる日本人が増える可能性も十分に考えられる。

将来的なLCCの就航に期待したいところだが、サイパンへ出かけたい人は、直行便で行けるゴールデンウィークまでに訪れてみるのがいいだろう。

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumikotaro/20180225-00081983/

2chの反応

205: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:11:16.88 ID:DMtGk6Oi0
>>1
>2004年10月~2005年9月までの1年間では約37万人の日本人が訪れていたが、
>2016年10月~2017年9月までの1年間においては5万2227人まで落ち込んでいる
>2016年10月~2017年9月までの1年間で約33万人の韓国人が訪れている

韓国人がウジャウジャいる観光地には行きたがらない日本人が多いからなあ

220: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:15:46.45 ID:AisLKnEC0
>>1
小笠原が最強のリゾート地。

225: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:17:17.12 ID:WG5gPH+w0
>>1
馬鹿安倍腐敗政権で所得分配が不公平になってバカ安倍貧困が進んでるんだよ。
海外旅行できる人も減少の一途。

233: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:19:15.53 ID:WG5gPH+w0
>>1
羽田、成田ーアメリカ本土便も利用率低迷でアメリカの大手が撤退、中国本土からの便に
振り替わったりしてる。バカ安倍腐敗政権恐るべし。。。。。

6: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:04:54.71 ID:clrX2enE0
サイパン行くなら国内でいいわ
最低バリかハワイ

7: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:05:00.50 ID:h3VuqugJ0
観光客が減った理由はなんなん?

11: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:07:25.87 ID:o+rGAH/a0
>>7
特亜ばかりだから

15: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:08:15.41 ID:8JdFXDOy0
>>7
この記事では触れてないけど
かつて2-3万で行けたのに今は倍近くかかるくらい高くなってて
消費者への訴求力がないとか書いてあるのを見た

135: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:48:38.34 ID:4Lq07K+i0
>>7
日本人女性殺されたからかな?

197: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:08:05.12 ID:2/UIwE3z0
>>135
それグアムじゃね?
サイパンもあったっけ?

160: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:56:30.53 ID:/EBx9KNe0
>>7
航空会社には儲けが少ない路線だったからそれ相応に値上げしたらお得感がなくなったから

204: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:11:07.08 ID:zVRdHZh30
>>7
日本人の対外購買力の無さ。

無自覚に書いている奴が多いが、70円台の後半の時から見ると、倍近い金額になる。

航空運賃だけじゃなくて、現地での宿泊代、食事代、アクティビティ代とか全部。

で、現地の費用は購買力の高い中国、韓国、東南アジアの増加で急上昇中。

まあ、今の円安政策を取り続けるなら、サイパンは日本人には高すぎるところとなつたということだね。

226: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:17:17.42 ID:iNBMRhe30
>>7
中国人、韓国人ばかり

269: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:26:24.36 ID:uBLBrAzP0
>>7
高齢化だろ
若年層が減って若いカップル、友達同士での旅行が減少したのだろう
ハワイなんて日本人でも高齢者ばかりだし

278: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:28:07.61 ID:iNBMRhe30
>>269
そりゃ安全で清潔で気温安定したハワイは老人向きだぞ

396: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:57:24.38 ID:IxGI6L240
>>7
中国人だらけ

18: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:08:36.19 ID:hioEdmWf0
サイパンは韓国中国だけでなく他のアジア系旅行客が増えているから
日本人観光客が減っても特に問題ないと思われ

182: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:03:47.66 ID:/EBx9KNe0
>>18
サイパンの入り込み旅行客は史上最高を記録してるから日本人が減っても全く問題になってない

21: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:09:03.60 ID:MFclbTUV0
戦前からずっとあった路線なのにな

昔は横浜の根岸飛行場からサイパン経由パラオ行きの
大日本航空の路線があったそうだ

22: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:09:18.81 ID:VZKSTYaI0
成田の滑走路が予定通り作れていればこんなことにはならなかったのに

38: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:13:21.42 ID:qlRysn1T0
沖縄か小笠原群島でよくね?

小笠原群島は船が高くなったな。
調子こいて殿様商売やってやがる。

399: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 19:58:12.12 ID:y+Fk2R5H0
>>38
ちょーしこくもなにも都だか国だかの補助金頼みじゃなかったっけ?
新造した超高速艇、燃油高騰で就航することなくスクラップになってたろ・・・

424: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 20:04:50.63 ID:qlRysn1T0
>>399
運賃高い上に、すし詰めらしい。
片道2万3万払って雑魚部屋すし詰めじゃ腹が立つよな。
おまけにチケットが取りにくい状態らしい。
完全に殿様商売です。

44: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:15:17.65 ID:H4+TA5pN0
てかハワイも含めてあの辺で日本人がヘラヘラ遊べる神経がようわからん

53: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:17:21.46 ID:0Xf4GLu70
>>44
B29でもサイパンからだと航続距離ギリギリで故障したり日本軍機と追いかけっこをしたりすると
帰る途中で海にボチャンだったんだってな。

110: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:39:46.63 ID:8IlVmCAe0
>>53
だから米軍は硫黄島を確保したんだよ

57: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:20:05.41 ID:epM/pRpQ0
今どきサイパンはなぁ プーケットとか安くで行けるし

62: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:21:56.46 ID:RJxaYmc30
海底がナマコで埋め尽くされていた思い出しかない

84: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:30:46.37 ID:bGEMoR4k0
サイパンは沢山の将兵や民間人が犠牲となり、日本人にとって敗戦を決定付けた場所。
慰霊の為にも行った方が良い。

クソ防衛隊計画で大量の犠牲者を出したのは海軍の責任が大きいがな。

97: 名無しさん@1周年 2018/02/25(日) 18:34:22.94 ID:OV7beym20
>>84
バンザイクリフの慰霊碑にすら、日本人が行かなくなるわけだ。

沖縄は今や日本本土として繁栄を極めているが、サイパンの日本人は
戦前も戦後もただ切り捨てられるのみか。。。

押していただくと励みになります。