1: イレイザー ★ 2018/03/05(月) 06:46:02.38 ID:CAP_USER9
F2
航空自衛隊ホームページより

 防衛省は2030年ごろから退役する航空自衛隊の戦闘機F2の後継機について、国産開発を断念する方向で最終調整に入った。今週中にも米政府に対し、日本が必要とするF2後継機の性能に関する情報要求書(RFI)を提出し、米企業からの情報提供を求める。防衛省は今後、国際共同開発を軸に検討を進めるが、米国製の最新鋭ステルス戦闘機F35Aを追加購入する代替案もある。

 航空自衛隊の戦闘機はF15(約200機)、F4(約50機)、F2(約90機)の3機種のほか、F4後継機のF35A(1機)がある。F2は日米で共同開発され、00年度に導入。現在は空自三沢基地などに配備されている。日本周辺で中国やロシアの軍事活動が活発化するなか、老朽化後のF2の切り替えが大きな課題となっている。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASL3443MHL34UTFK004.html 


2chの反応

13: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:51:33.72 ID:j9ZHiAab0
>>1
今回邪魔したのは誰だろうな?

102: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:08:07.36 ID:54Y2PBIW0
>>1
妥当な判断だよ今更F16ベースを拡張する必要はない
F35ベースで仕切りなおすと見る方が自然
開発が短期間でまとまれば米海軍も乗ってくるだろ

123: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:12:16.14 ID:Cr/CPLPF0
>>102
F-2の後継って、退役時期に差し掛かるF-2の替わりに入れる機体という意味で、
今の機体とは直接関係ないぞ、
F-4の後継にF-35入れてるのだぞ。

333: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:56:35.56 ID:oh3K6Ajp0
>>1

元から
そのつもり
交渉を有利に進める為の材料
研究は無駄にはならない

2: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:47:34.78 ID:jy8/VweD0
これはあかん!

339: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:57:58.37 ID:E3uXIdbI0
>>3
技術無いから作れない
F3を国産でやったら20年後に完成して現役世代より低い性能の戦闘機しかつくれない

10: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:50:59.37 ID:KUgtYOZ80
2030年か、いまからじゃ間に合わないのは確実だな

11: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:51:00.59 ID:0anTEvPR0
あのパンダみたいな名前が付いた試作機はどーなるの?

16: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:52:00.81 ID:KUgtYOZ80
>>11
あれで検証した技術は、共同開発にいかされるだけだろ

56: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:00:32.42 ID:0anTEvPR0
>>16
そんな産まれた瞬間から時代遅れみたいな悲しい使い方しないだろ。
アメリカが既に持ってる技術だろうし。
今更国際共同開発の場に持って言っても・・・・。
あれはやはり日本独自で開発するから意味があるのでは・・・・。

71: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:02:40.95 ID:KUgtYOZ80
>>56
技術があると自前で作れるから、お前の飛行機はいらないといえる
でも、安いなら、お前の飛行機買うよって感じ

24: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:53:47.50 ID:ZDcCIVKn0
>>11
あれは試作機でもなんでもなく技術実証機
各要素技術をとりあえず飛行機の形にまとめてみましたってだけ
実用機にはまた改めてプランを起こさないとだめ

32: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:55:02.93 ID:5nDi34K50
>>11
開発期間と予算の大幅超過で、試験が途中で打ち切られた。

37: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:55:41.82 ID:MAnbjQ0K0
>>11
あれって確かレーダーサイトとかの性能見るための試作機じゃなかった?
兵装つけるには小さすぎるとかなんとか

274: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:48:04.91 ID:LJ1diid30
>>11
試作じゃない
先進実証機
ステルス技術が実際どんなもんか技術を確認してるだけ

19: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:52:41.36 ID:SQZUPyJz0
>国産開発を断念する方向で最終調整
理由が重要だと思うんだが・・・
思った以上に技術的困難だったのか、コストがかかりすぎで実用的でないのか
そうしないと、次の開発にいかせないと思うんだけどねぇ

35: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:55:16.20 ID:YQzHP92H0
>>19
売らない前提だとコストが掛かりすぎ
300機とか400機とか配備するなら別だけど

20: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 06:53:05.17 ID:5nDi34K50
今時純国産なんかしてるのは、開発パートナーが居ない中国くらいなもんだから、仕方ないっちゃ仕方ない。

101: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:07:57.62 ID:goDJXnst0
>>20
開発パートナーってか、パクリ元に露助はあるけどな

118: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:10:52.52 ID:5nDi34K50
>>101
確かにJ-20もJ-31も一番厄介なエンジンはロシア系のコピー品だしな。

201: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:28:41.47 ID:2GpAQ3cL0
>>20
世界的には共同開発が主流らしいし仕方ないっちゃ仕方ないが、純国産みれないのは残念やなぁ。

208: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:31:37.65 ID:5nDi34K50
>>201
純国産機と空母の復活は見果てぬ夢の双璧だったからなあ。
まさか、行けそうだった純国産機が駄目になって、見込みがなさそうな空母の方が見通しがついてくるとは思わんかった。

109: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:09:12.11 ID:pFX4fHAb0
そのうち無人機が主流になるし
というかすでに主流な部分は多いか

110: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:09:24.75 ID:HPayPuzo0
結局、カネがないからだよ
F-2の時はカネはあっても技術が足りなかった
今回は、技術的には純国産が可能だけど、カネの方が足りない
上手く行かないもんだね

135: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:14:32.54 ID:7hvRWKRu0
>>110
せっかく大推力のエンジンの目処がついてたのになあ
純国産はあきらめても国際開発でやれないものか

152: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:17:48.54 ID:dpP4tuPD0
>>135
エンジン自体は国産で行く可能性はまだある
ただ、今開発してるエンジンの技術を交渉材料にして、
アメリカのラプターに搭載してるエンジンのライセンス生産を求める可能性もあるが

112: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:09:28.96 ID:a0g6YPKv0
まぁ、コストだろうなぁ、一番のネックは。

122: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:11:27.58 ID:+TvxiV0U0
ぶっちゃけF35ってかなり優秀だよね
あれに匹敵するもんは日本どころかアメリカ以外作れんわ

138: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 07:14:37.25 ID:9Hx0sTZX0
>>122
特にエンジンがすごいわ
6種類の工具でメンテできるとか
異次元すぎる

355: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 08:00:54.48 ID:5NZxt9MP0
Su57の性能にはインドが不満を表明してる
J20のステルス性は未知数
J31はまだ開発中

F35Aを購入しとけば間違いないのよ

365: 名無しさん@1周年 2018/03/05(月) 08:03:29.39 ID:XM4tOniW0
朝日ソースなので信用できない

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