1: しじみ ★ 2018/03/10(土) 10:51:49.69 ID:CAP_USER
■中国に抵抗するため日本は熱心に推進していたが、軍事政権下のタイの政治状況を嫌い始めた

日本にとって、タイへの影響力を維持することは、中国に対抗する上での重要課題だったはず。
ところが先頃、高速鉄道建設計画で日本とタイの話し合いがまとまらなかったというニュースが流れた。

このニュースはタイでは大きく報じられており、計画の先行きを危ぶむ声も上がっている(タイ政府は計画中止を否定)。これにより、今後の両国関係に思わぬ波紋が生じる可能性もある。しかしそもそも、なぜこのような事態に至ったのか。

日本とタイはかなり前から、タイの首都バンコクと北部のチェンマイを結ぶ新幹線方式の高速鉄道建設に日本が投資する計画を協議してきた。日本側には、タイへの影響力を強めつつある中国に対抗するという戦略上の狙いがあると言われていた (タイは別路線の高速鉄道建設計画を中国との間で進めている)。

しかし、日本は2月7日の協議で、両国の合弁事業という形を望むタイの要求を拒否したとされている。
代わりに、費用は全てタイの投資で賄い、日本が低利融資を行うという案を示したという。

日本がこの計画への投資を拒むのには理由がある。タイ軍事政権のプラユット暫定首相は、主に建設費用を抑える狙いで最高時速を300キロから180~200キロまで引き下げる方針を示していた。スピードを下げれば、「世界でも屈指の高速鉄道」という新幹線のイメージに傷が付きかねないと、日本は恐れたのかもしれない(後に、タイ側は最高時速300キロを維持する意向を明らかにした)。

日本が及び腰になっているもう1つの理由は、タイの内政面の問題だ。14年のクーデターで政権を掌握した軍事政権は、民政移管に向けた総選挙を先送りし続けてきた。同政権が今年に入ってまたしても選挙延期を決めたことで、日本を含む外国投資家の間では政情不安への懸念が高まっている。

実際、民主活動家は選挙の延期に激しく抗議しており、軍事政権が強引にそれを抑え込もうとする結果、
タイの人権状況も悪化している。この状況でタイ政府と大型の商談をまとめれば、長い目で見た日本の利益に悪影響が及びかねないと、日本政府が考えても不思議はない。

■タイ以外の投資先も開拓

しかも、汚職摘発に消極的なことが原因でプラユットの支持率は大幅に落ち込んでいる。若い兵士たちに対し、軍事政権へのクーデターを呼び掛ける有名評論家まで現れている。この点も、日本が現政権関連のプロジェクトへの投資に気が進まない理由の1つだ。

日本の産業界は数年前から、タイの政治環境に懸念を抱き始めており、タイ市場だけに依存せず、他の投資先を開拓する動きが始まっていた。例えばインドでは、ムンバイと西部のアーメダバードを結ぶ高速鉄道計画に新幹線方式の採用が決まっており、17年9月には起工式が行われた。

高速鉄道だけではない。日本は、ベトナムやミャンマー(ビルマ)などの東南アジアの新興国を対象に、
小売り、ホテル、レストラン、建設などの分野でも投資を活発化させている。

タイの国民が高速鉄道の旅を楽しめるようになるのは、だいぶ先になりそうだ。
軍事政権下で政治の問題がプロジェクトを長期にわたり停滞させており、この状況はまだ続く。
日本がタイの高速鉄道計画から手を引くとすれば、それは理にかなった判断と言えるだろう。

no title


ニューズウィーク日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9703.php

2chの反応

7: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:13:08.01 ID:XLwny75G
>>1
なんで日本は渋ってるの?
韓国への投資や中国への協力その他の他国に政情不安や仮想敵国にさえ
経済的協力を経団連や丸紅が率先して技術提供や無償投資していっぱい
支援してきても日韓合同Wもしてきたのに

今更政情不安ごときで渋っておまえら相手を肥らせて国家間の情勢を不安定に
してきたことに比べればたいした意味はないでしょ

54: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 14:00:33.39 ID:IVPxaSRN
>>1

支那の「高速鉄道」がほぼ画餅に等しい事が証明されつつあるから、日本も強気に出られるw

72: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 15:37:28.20 ID:cwZhQFr8
>>1


ニューズウィーク日本版 <


ああ、これは週間ゲンダイみたいな事も書くからなあ
まだまだ行方は分からない。 当らな有効スキームの成立で
タイで当初受注予定どおり日本が造る事になる可能性も高いからね
ただ明らかなのは、脱線そのた事故故障多発がデフォルト仕様な海外コピー朝鮮高速鉄道()だけは無いと言う事だ。
大脱線死亡事故を起したり、米国やインドネシアの受注案件から追い出されたり
鉄鋼公司破綻で事業頓挫の中国も望めないだろう

73: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 15:47:00.27 ID:9tutm23r
>>1
ハイエンドだけパクれば済むと思ってた連中に
基礎から教えなおす必要はないだけの話

2: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:04:25.57 ID:tstsZ6MI
習近平のほくそ笑む顔が見える。

4: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:05:33.46 ID:6vta9TZC
請負 金の回収

これが大事 

5: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:05:52.33 ID:3iBiILpA
タイもインドネシアと同じように中国の高速鉄道を導入したらいいよ
完成するかどうかはわからないし、乗っ取られるリスクもあるけどな

11: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:21:41.21 ID:eMfJI5j2
中国は武力で脅して金、ないなら土地で回収できるけど日本はできないわけで

12: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:37:07.95 ID:MPXYVtMi
軍政から賄賂の要求だろうな
日本はこれをやると国内法でautoだから
この種の話が出ると手を引かざるを得ない
んで
シナが割り込んでくると

13: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:41:19.81 ID:gaVsQoA5
中国主導による横断運河計画はどうなってるんだろうか?

14: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 11:51:50.80 ID:BXXneYmj
 東南アジアの人たちの、いい加減な気質を考えると高速鉄道導入は絶対に無理。
特に日本の新幹線は、精密過ぎるというか、直ぐ止まるし神経質なメンテナンスが
必要過ぎる。

 相手国の国民気質に合った廉価版で維持管理の容易な、車両とシステム開発が必要。
要はいい加減な連中が、いい加減な運行管理をしても壊れない、事故らないモノだな。

19: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 12:13:36.29 ID:DlBy7K0g
日本のこの姿勢はいい
インドネシアで懲り懲りしたから
タイが中国の高速鉄道を選びたいのなら勝手にすればよい

合弁事業にするということは
鉄道で営業利益を出して採算をとるつもりがはじめからない――ということになり
結果的にタイのためにならない

22: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 12:16:48.64 ID:oYBX02j/
 
日露戦争以来、日本が模範しめしてんのに、
東南アジアの連中はちっとも進歩しとらんな。

107: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 20:43:01.42 ID:JNw+6r2F
>>22
進歩してたら列強に支配されて無いよ
東南アジアなんてアフリカと大差ねえよw

108: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 21:15:03.06 ID:7jQoKdxK
>>107

あのあたりは列強に支配される以前に華僑に支配されてるのが問題だったんじゃないのかな?

28: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 12:32:23.88 ID:DlBy7K0g
タイはあたりまえのように軍が慢性的にクーデターがおこす政体でありながら
ASEANの中では比較的信用がある国だった
前プミポン国王が立派だったから

しかし国王崩御されてからは信用がなくなってきた
亡命してるインラック、軍事政権の暫定首相
目先の利益で中国にすり寄りすぎれば
のちのち大きな経済圏を失うことにもなりかねない

62: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 14:30:32.08 ID:toZm2cQk
>>28
最高権威者の後継者を貶めて、次世代での国力低下を狙うのは中国の常套手段
日本も激しく喰らっている

74: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 15:50:38.58 ID:d4XC1KhS
東南アジアで公共事業の入札を公正にやっている国なんて無いだろ?
シンガポールくらいじゃないか?
どの国も役人や政府高官、政治家への賄賂は当たり前で実質コストが3倍くらいになる。

そんな国に税金を投入してまで日本が首をつっこむことなんて無い。

賄賂事業は全部シナに任せておけば良い。日本人には手に負えない。

77: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 16:06:13.50 ID:AkMCw8Lm
こういうリスクを避けるのは賛成するよ 
ビジネスは守られるべき契約が重要でそれを覆しかねない相手との取引はできない

でもこういうリスク案件だと中国が取っていくんだろうなあ・・・
まあ中国ももちろん成功もあるんだけど、失敗も結構やってるから

86: 七つの海の名無しさん 2018/03/10(土) 17:08:02.42 ID:Jc8UG22Q
タイはシナに肩入れしていずれ王制廃止される未来かな
ネパール王室が追いやられたみたいに

123: 七つの海の名無しさん 2018/03/11(日) 00:45:25.43 ID:JAzA54nm
タイにはまだ特急くらいでいいのでは?
まあ建設実績の多い中国の新幹線はコストパフォーマンスよさそう
中国の技術力が低いっていつの話をしているの?

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