1: ばーど ★ 2018/03/13(火) 12:30:39.70 ID:CAP_USER9
 
北方領土の色丹島でアメリカ企業がディーゼル発電所の建設を行うことをロシア側が明らかにしました。

 これはサハリン州のコジェミャコ知事が12日、明らかにしたもので、色丹島で水産加工工場用の電力を供給するディーゼル発電所の建設にアメリカ企業が投資することが決まったということです。今年の9月までに5メガワットの発電所が建設される予定で、来年には30メガワットに拡大する予定だということです。

 北方領土をめぐっては現在、日ロ両政府が共同経済活動を模索していますが、合意形成には時間がかかりそうで、去年、ロシアは色丹島で独自の経済特区の設置に踏み切りました。今回のアメリカ企業の進出はロシアの法律の下で行われますが、日ロ協議が進む目の前でロシアの実効支配がさらに進むことになります。

3月13日
TBSニュース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3314838.html

2chの反応

50: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:56:47.70 ID:TdUCUwYl0
>>1
あれ?アメリカってロシアに経済制裁してなかった?

71: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 13:12:37.52 ID:wFAIohpk0
>>50
アメリカのロシアエネルギー侵略じゃんこれw

115: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 14:33:25.91 ID:/E57WGZz0
>>1
そもそも、戦争だろうとドサクサ紛れだろうと、ロシアが一度占拠した土地をおめおめと手放すはずがないわ。
取り返したかったら戦争するしかない。

118: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 15:13:13.15 ID:8WqRV0mD0
>>1
北方領土をソ連軍に訓練までして盗らせたアメリカw

ソ連の北方四島占領、米が援助 極秘に艦船貸与し訓練も
---
【根室】1945年8、9月に行われた旧ソ連軍による北方四島占領作戦に、米国が艦船10隻を貸与していたことを、
根室振興局が米国とロシアの専門家による研究成果などを突き合わせ、明らかにした。
米国はソ連の対日参戦に備え、大量の艦船の提供だけでなく、ソ連兵の訓練も行っており、
米国の強力な軍事援助が四島占領の背景にあったことが浮かび上がった。
 
振興局の調査結果によると、樺太南部の返還と千島列島の引き渡しと引き換えに、
ソ連の対日参戦が決まった45年2月のヤルタ会談の直後、
ともに連合国だった米ソは「プロジェクト・フラ」と呼ばれる合同の極秘作戦をスタートさせた。
 
米国は45年5~9月に掃海艇55隻、上陸用舟艇30隻、護衛艦28隻など計145隻の艦船をソ連に無償貸与。
4~8月にはソ連兵約1万2千人を米アラスカ州コールドベイの基地に集め、艦船やレーダーの習熟訓練を行った。
コールドベイには常時1,500人の米軍スタッフが詰め、ソ連兵の指導に当たったという。
 
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/15441

4: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:32:15.47 ID:NMSkap1P0
中韓じゃなくて、アメリカというところが笑いどころ

44: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:54:24.48 ID:y65JT7Zw0
>>4
元々、北方領土へソ連が侵攻するとき、アメリカが必要な兵器を与えてたんじゃなかったっけ?

12: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:37:06.84 ID:XMZzGX280
安倍ちゃんwwwwwwwwwwwwwwww

16: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:40:04.82 ID:ITCR+0u/0
全てを先送りにしてきた無能老人達のせい

18: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:40:19.15 ID:a3RdG/ZG0
日本また蚊帳の外かー。

19: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:40:52.01 ID:7eVXKBXo0
ここに日本が金を落とさなかったのは失敗だったな
まずは経済的支配をすればよかったのだが

23: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:41:47.70 ID:xXg+kKq20
この工場一向に稼働しないな。
本当に作ったら向こうにとっても重荷だろ

29: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:46:17.10 ID:sXIIXQBm0
日露首脳会談が近くなると必ずこういう記事が出てくる。ロシア側の牽制なんだろうな

30: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:46:46.08 ID:a6bSgaE00
中国人系アメリカ企業?
そろそろ日本は核兵器を持てよ

35: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:48:57.49 ID:D822YIscO
そもそも北方四島が米軍の範囲下に収まるのを懸念しての
返還拒否だったはずなんだが

45: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:54:36.51 ID:9OabDjpp0
>>35
だよな
どういうことなんだろう

36: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:50:10.72 ID:LskrIjfH0
クリミアを取った強欲ロシアが返すわけないじゃん
日本に貢がせてインフラ整備したいだけ
もう返還とか夢見るのやめよう

39: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:51:14.26 ID:Wo5HLZ8U0
アメリカ企業なんかが入ってきたら私服の軍人ばかり入り込んでくることになる
よくロシアは認めたな

122: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 15:33:20.26 ID:IstZ9Zxk0
>>39
むしろ誘致したんじゃね

51: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 12:59:06.87 ID:9Jsd4OTZ0
20年前宗男があげた緑のディーゼルはどーした
あれを使えよ 未だに電力不足ですか

当て馬 当て付け 色丹の実情がわかっていいよ
わざわざロシア広報が現地をさらけ出す

66: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 13:09:49.96 ID:V+p/eKoD0
日ソ中立条約破って宣戦布告して
終戦で武装解除させて奪いに来るんだから汚すぎだな
占守島の戦いがなければ北海道まで取られてたのか
アメリカがそれはストップかけるか

72: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 13:12:38.62 ID:imXzhjH30
ソ連崩壊後の一番弱っているチャンスを、鈴木宗男やロシアスクール潰しで
棒に振ったな
裏に日本を独立させない官僚アメリカンスクールというスパイが占有しているからな

78: 名無しさん@1周年 2018/03/13(火) 13:16:20.27 ID:Wo5HLZ8U0
>>72
ロシアの1/3の面積に及ぶ東シベリアの人口は600万しかいない
今後のロシア極東の明るい展望はないよ

押していただくと励みになります。