1: 蚯蚓φ ★ 2018/03/18(日) 00:39:59.62 ID:CAP_USER
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▲文在寅大統領が16日午前、釜山新港で開かれた釜山港未来ビジョン宣言式で祝辞を述べている/聯合ニュース

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日「釜山港を世界最高の物流ハブ港にしよう」と話した。

 文大統領はこの日、釜山港未来ビジョン宣言式に参加して、自身を「釜山港と造船所を見て育った釜山の息子だ。海を見て夢を育て、釜山の発展と共に私も成長した」と述べた後、「海を放棄して強国になった国はない。海洋強国は放棄できない大韓民国の未来」として、このように話した。彼は「文在寅政府の新北方政策と新南方政策が成功するかどうかは釜山港の革新にかかっている」として、「釜山は大韓民国の海洋首都を越えアジアの海洋首都になるだろうし、鉄道、空港と共に陸海空が関連する北東アジアの物流拠点都市になるだろう」と話した。

 支援策も打ち出した。文大統領は「世界最高水準の情報通信技術を活用し、スマート海上物流システムを作り出そう」として、「自律運航船舶、超高速海上通信網、スマート港湾を連係した4次産業革命時代の世界的な港湾モデルを私たちが先導しよう」と話した。彼は「政府が乗り出して核心技術に対する研究開発を惜しみなく支援し、釜山港の先端化のために積極的に投資する」と話した。釜山港の施設拡充も約束した。彼は「釜山港がメガポートとして発展できるよう、現在の21埠頭の規模を2022年までに29埠頭、2030年には合計40埠頭に拡大し、年間コンテナ3千万個(TEU)を処理できる超大型ターミナルへと発展させていく」と話した。彼は「船舶用LNG供給基地と大型船舶修理造船団地の造成は、釜山港の新たな付加価値を創り出し、雇用を増やすだろう」とし「港湾背後ろの団地も現在の8倍を超える規模に拡大し、生産、加工、物流とビジネスが互いに関連した総合物流ハブを構築していくだろう」と話した。

 文大統領は、釜山都心に位置した北港の再開発にも言及した。彼は「北港再開発の1段階事業は、11年前の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の時に企画して始まった」として「一層スピードを上げて私の任期である2022年までに終わらせる。盧武鉉政府が始めたことを文在寅政府が終わらせる」と話した。続けて「長期的には、鉄道敷地、造船所の敷地まで統合的に開発し、海洋産業と海洋金融の中心地に育成する」と話した。

 さらに文大統領は、沈滞している港湾、海運産業も復活させると述べた。彼は「高効率船舶発注のための金融支援と安定的な貨物確保、フラッグ海運会社の経営安定対策も積極的に推進する」と話した。

 文大統領の釜山訪問は、昨年6月の古里1号機永久停止宣言式と8月の東アジア・ラテンアメリカ協力フォーラム外交長官会議、10月の釜山国際映画祭への出席に続き4回目だ。大統領府側は、文大統領の釜山訪問は地方選挙を意識したものではないかとの質問には「大統領として当然遂行しなければならない国家日程」と答えた。

ソン・ヨンチョル記者
http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/836397.html
韓国語原文入力:2018-03-16 20:09訳J.S

ハンギョレ新聞日本語版<文大統領、「釜山港を世界最高の物流ハブ港にしよう」>
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/30050.html

2chの反応

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:40:33.72 ID:JWVZd+yl
>>1
世界中にハブられるわけですね

264: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 06:26:26.81 ID:8/rkZCR6
>>2
ワロタww  ハンジンの倒産で世界中の港湾使用料金踏み倒して、積荷の荷主に迷惑かけ放題で 
それで貨物の世界でメシが食えると思うのは世界中で朝鮮人だけ。貨物こそ信用の世界だ
現代商船も遅かれ早かれ倒産する(多分また溜め込んだツケは踏み倒す)そんな国の船だの
港だの使おうとする物流担当者がいたら即刻クビにするだろ 管理職だって自分の身が可愛いもんなww

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:45:00.51 ID:i33x8MEu
>>1
韓進海運の失態は10年は続くだろ

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:51:30.32 ID:mU6/McB2
>>1

肝心要の韓国海運業が壊滅状態じゃんか・・・(´・ω・`)

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:58:02.43 ID:nrv6r87H
>>1
でかい海運会社が潰れてなかったっけ
保険もかけられないし
もう自前で何も運べんだろ

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:11:40.20 ID:4haB+PhW
>>1
あらゆる必要条件を満たしてない企画か。さすが文だ

60: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:12:37.95 ID:lbyvCJ95
>>1
韓進海運のツケ、アメリカにちゃんと支払ったのか?

280: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 07:25:20.28 ID:YSri9Nmy
>>1
海運業潰したくせして何言ってんだ?

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:47:33.87 ID:wTl8tC07
支那海軍の増強にどう対処するか考えてからの話w

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:47:45.00 ID:ps4JRznB
保険がバカ高くなる国を誰が好き好んで使うのかと
ヘーベイスピリット号事件でロイズをぶちギレさせた時点で終了してる夢だわ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:48:36.33 ID:GrZq5wwV
前政権の全否定しかしてないようですけど?
経済やら外交政策は素人ですやん
人が居ないし

23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 00:52:22.59 ID:Di5EtdeX
ハンジン海運って、どうなったんだ?

236: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 04:48:59.24 ID:FskPrvVf
>>23
破産して精算されたよ。
あちこちに負債を残して、日本の港湾にも未払いの使用量が
山ほど残っている。
あと、引き取り手のないコンテナゴミ多数。

239: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 04:51:24.82 ID:qDW7+i7K
>>236
連鎖倒産が多発しまくってたみたい

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:02:16.23 ID:xPA9swpR
オランダのロッテルダムのように大陸を流れ出る大河が無けりゃ巨大な港湾設備は
造れない。
半島では狭すぎてダメ!
かと言って中国の三大河川は底が浅過ぎてこれまた巨大港湾設備は造れない。
さて東亜にハブ港は無理なんじゃね。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:04:58.66 ID:MNtpt5FT
>>37
というか、オランダは地理的にもあそこから欧州の広い範囲の陸路が確保されてるからこそ
ハブ港になってる面も強い
そもそも、陸続きでたくさんの国が接する場所がないアジアでハブ化すること自体に意味がない
強いて言うなら台湾あたりがあれば東南アジアと日本、北京あたりの北部中国への配送の中継点にしやすいくらいなもんだ

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:05:41.86 ID:GcuEFCc5
韓進の後始末はちゃんとやってから言えよ。

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:10:27.13 ID:MNtpt5FT
地理上の関係からしてあそこをハブ化する意味が皆無なんだよな
日本の勢力下にある海路を通らないとたどり着けない港を誰が巨大拠点にしたがるんだってね
だったら最初から日本を拠点にするわ
国際問題になった際に1国が保持してれば使える港と2国が保持しないと使えない港のどちらを選ぶか・・・
普通に考えて前者だろ、2国が喧嘩になっただけで完全に使えなくなるような港なんて誰も選ばない

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:16:46.65 ID:7b3FbSwN
その前にちゃんと世界のルールを守らないと

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:17:09.67 ID:jCT8QUGq
「ホテルを増やしたのに中国人が来ない」って嘆いてた国があったが、港を立派にしたからって物流が盛んになるもんなの?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:21:21.18 ID:tSn5TOLT
コンテナ基地にしようとして大失敗した直後なんだぞ

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:23:04.24 ID:ctcNO4sp
海運壊滅してるのに?

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:26:18.13 ID:ldmIrK8b
釜山港に立ち寄った船舶が、ぼったくり料金巻き上げられて

大便水とか、BSE入りの肉とかおかしな化学肥料漬けになった野菜とか補給されるのかねぇ?


別の港に立ち寄った方が船員の健康は保障されそうなんだがw

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:37:07.81 ID:lHq6xew6
>>79
乗客は降ろさず、ゴミだけ降ろした中国船があるとか。
ゴミ捨て場としてはいいんじゃない。

89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:38:15.67 ID:LcHmXtYd
>>86
そのゴミが日本海に不法投棄される未来しか見えないんですが……

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:38:55.79 ID:lHq6xew6
>>89
済州島に下船拒否した中国人観光客3400人、ごみ2トンを捨てて出港
http://japanese.joins.com/article/813/226813.html

釜山じゃなく済州島だった。

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:33:57.82 ID:OeWwJ4x8
ハブ港にするにしては、北過ぎない?
緯度的には東アジアなら台湾辺りが良いように思えるけど。

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:37:36.80 ID:MNtpt5FT
>>83
中継港なら圧倒的に台湾か、或いは中国華南地方だよね
つか、既に上海か香港あたりがそうなってると思うんだが
加えて、東南アジアにもどこか中継点がいるかな?
北部アジアは日本か、中国北部かその2つの市場しかなく、ハブを設ける程の価値もない
アラスカ方面から船で運ぶものってあんまりないし
物流の観点から南部から北上してくるものと、アメリカ方面から太平洋横断してくる船がほとんどでしょ?
そのどちらにも韓国は寄り道にしかならない

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:46:00.97 ID:ic2xxfS0
>>83
基本は中国だからね。
税金が安いとか受け入れが柔軟性が有るとか
メリットは日本企業にも有るんだけどね。

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:58:59.80 ID:MNtpt5FT
>>99
無いだろ・・・
中継港として使える位置ならまだしも
どう考えても回り道にしかならん上に
結局中国に持ち込むには中国の港に行かなきゃならん

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 02:07:07.18 ID:ic2xxfS0
>>111
まずは現地からドンと釜山まで運んで釜山で
小分けして中国の各港に行ってんのよ。
釜山はその経費が安い。
それとデカいのは海底を深く作って大型船
の港の乗り入れが容易で受け入れ24時間やって
んじゃないか?
ただ、仰る通り、んなの中国で作ればどう
なる事やら。

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/03/18(日) 01:41:13.85 ID:T0hhhA3Z
韓進海運であれだけのことやらかして
誰が韓国なんて信用するんだかw
世界の十代ニュースだったのに 

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