1: ばーど ★ 2018/03/31(土) 11:37:27.66 ID:CAP_USER9
政府が検討している放送制度改革と想定される弊害
no title


「政治的公平」などを定めた放送法4条の撤廃をはじめとする放送制度改革が政府内で検討されていることについて、フジテレビの宮内正喜社長は30日の定例会見で、「民間放送の存在の根幹を脅かす形で法改正などがなされれば断固として反対する」と述べた。これで、在京民放キー局5社の経営トップがいずれも放送制度改革について反対の立場を鮮明にした。

 宮内社長はこの日の会見で「政府方針が発表されていないので、今の時点で敏感に反応することは避けたい」としつつ、「放送法やハードとソフトの分離の部分は民間放送の存在の根幹を脅かす」と強調した。

 これまで、6月に日本民間放送連盟会長に就任予定の日本テレビの大久保好男社長が「民放事業者は不要と言っているに等しく容認できない」と反対姿勢を強調。このほか、「民放の歴史的歩みを踏まえた丁寧な議論を強く求めたい」(テレビ朝日の早河洋会長兼CEO)▽「民放不要、民放解体ということなら反対」(TBSの武田信二社長)▽「視聴者を置き去りにした議論は軌道修正を迫られる」(テレビ東京の小孫茂社長)-といずれも批判や懸念を示してきた。

【用語解説】放送法

 放送の不偏不党や自律を保障しつつ、公共の福祉に適合するよう規制し、健全な発達を図ることを目的とする法律。昭和25年に制定された。4条は(1)公序良俗を害しない(2)政治的に公平である(3)報道は事実をまげない(4)意見が対立する問題は多角的に論点を明らかにする-ことを放送局に求めている。

2018.3.30 23:56
産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/180330/plt1803300041-n1.html

2chの反応

88: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:46:42.83 ID:uVM4jtdu0
こういう事>>1やってると、ますます民放不要論が出てくるんですがね笑

172: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:52:09.05 ID:JUAdxCiZ0
>>1
でもお前らBS枠貰ったって韓流と通販ばっかやん。
やるものないなら他に譲れよ。

209: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:54:53.90 ID:fspB+S5L0
>>1
安い電波使用料で散々甘やかされてきたから大して面白い番組も作れない。
こういう業界にもアメリカのように競争原理を取り入れてもいいと思う。
そもそも、特定の少数の会社だけが放送するしないの自由を握るのは不健全過ぎる。

258: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:57:50.70 ID:fyyNPFAd0
>>1
> 民放事業者は不要と言っているに等しく容認できない

こんなマヌケな認識しか持てない無能が属してる事業者はたしかに不要かもしれんな。
それはともかく、民放事業者が不要なんて誰も一言も言ってない。
むしろ少なすぎるからもっと参入してくれ、と言っている。
既存の民放事業者は競争激化で経営は大変になるだろうけど、自由競争は資本主義陣営の根幹を成す概念。
反対するってことは、やっぱり既存キー局どもはアカってことか?

263: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:58:09.97 ID:J18tvh+C0
>>1
お前ら普段言ってる事とえらく違うな

368: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:05:33.32 ID:fspB+S5L0
>>1
テレビ局って、他人には競争しろ、とか厳しいことばかり言うのに、自分達にそれを求められると、既得権を失いたくない、と露骨に言い始めるんだな。
言い訳するならもう少し言い訳らしい言い訳をすればいいのに。ダブスタ過ぎて見てられんわ。

390: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:06:30.31 ID:6WLRiCms0
>>1

何自分たちの権利みたいに言ってんだよ基地外w

他国なら数千億の使用量が必要な国民の財産である貴重な電波を無料同然の金で使わせてもらってる分際でw

しかもおまえら倒閣運動・反日運動ばっかしてるじゃねーかよw

もうおまえらなんていらねーんだよ基地外wwwwwww

早く潰れろ基地外wwwwwwww

嫌なら自由化されて年間数千億円支払えwwwwwwwwwwwwww

421: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:08:41.69 ID:QwcEMvz30
>>1
有権者は大賛成だよwww

423: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:08:49.94 ID:80UZlmbv0
>>1
>民放事業者は不要と言っているに等しく

現状なら不要 てかテレビ要らんw

579: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:19:12.18 ID:JZNdUcxT0
>>1
>4条は
>(1)公序良俗を害しない
>(2)政治的に公平である
>(3)報道は事実をまげない
>(4)意見が対立する問題は多角的に論点を明らかにする

何一つ守られてないし
撤廃するっていうんだから喜ペカスゴミw

636: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:22:34.96 ID:jG4Z0euB0
>>1
各局がなぜ反対するのか?

簡単に例えると
いままで「公正中立」の皮を被って反日していた狼が
「公正中立」の皮を剥がされてしまい
狼はそう簡単に反日活動ができなくなる。

という事。

641: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:22:50.26 ID:deDtlfgh0
>>1
だからどうした?
特に読売よ、オマエ規制緩和賛成派だろうが!
今更自分たちだけ助かると思うなよ!失われた20年を味わえ!

771: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:32:49.51 ID:0oSEkh300
>>1
国民が本当に要らないのは、ぼったくり国営放送なんだがな。
国営放送、あってもいいけど地上波1波で十分。
あと、つまらん韓ドラ放送いらね。
あんなの民放にまかしときゃいいだろ、無駄遣いはやめましょう。

859: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:39:44.17 ID:hOHvgoHe0
>>1
「想定される弊害」の大半が現在行われてるもの
早急に放送法改定しないとまともな報道してくれるメディアが育たないぞ

928: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:46:43.41 ID:g61mNTu/0
>>1
どんだけ美味しい思いをしてきたんだよ
既得権益にしがみつく醜いゾンビどもめ

932: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:47:00.52 ID:6WLRiCms0
>>1

偏向報道なんて呼び方はやめましょうよ!

国民が選んだ政党とその長を延々とフェイク報道・偏向デマ報道でアシストし、北朝鮮と景気対策で緊急対応しなければいけない国会を半年以上も空転させ、しかも極左暴力集団と密に連絡を取り合って選挙妨害!

なぜここまで日本の首相を偏向報道で貶め、早期退陣を迫るのか?

それは政権が短命に終われば政策が安定せず、経済力はもちろんのこと危機対応力を含めた国力を削ぐことができるからなんです!

これは偏向報道なんかではありません!「犯罪」なんです!過去から延々と続く破壊工作活動なんです!

陰謀論などではありません! これは今、目の前で、日本で、現実に起きている身近な危機なんです!

これからは 「 報 道 犯 罪 」 と呼びましょう!

こ れ は 「 報 道 犯 罪 」 な ん で す ! ! !

945: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 12:47:54.81 ID:R/DdGI850
>>1
放送法4条と言えば政府が民放各社に介入する口実を作るとして
アメリカやイギリスなどの先進国が日本に撤廃するよう長年主張してきた曰く付きの法律

その問題のある法律を撤廃するのによりによって民放各社が反発している時点で
日本のマスゴミに「報道の自由」を求める姿勢が皆無であることは子供の目でも明らかになった。

9: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:39:15.00 ID:9B5pAweB0
既得権を守りたいだけだろ。

10: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:39:14.99 ID:rMxdTdHR0
民法は放送の自由に対する抵抗勢力だ!!!!   

11: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:39:36.87 ID:mef7eJ5l0
>「民放不要、民放解体ということなら反対」(TBSの武田信二社長)

本音、ここじゃん、既得権益の死守だろ

12: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:39:38.91 ID:8eZ7vWdh0
この反対に対する賛成意見をテレビでやらない限り
公正中立な報道は行われて無いという証拠

31: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:42:02.02 ID:7tlErVyA0
>>12
FOXNEWSチャンネルはケーブルテレビだけど
CNNを10年以上抜いてトップ
1996年に立ち上げたニュース報道番組
CNNの嘘に立ち向かうために作った局

番組の中で反対意見のメール読む
罵りメールも読む
それに対して反対意見述べるアンカーマン達

日本にこんな公平あるか?

35: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:42:14.71 ID:ipwdZLt40
>>12
やるわけないよねw

賛成なんかして反対する既得権益層の幹部批判したらテレビから干されるしw

だからこそ法改正で新規参入させた方が そういうタブーがなくなって

より言論の自由になるわな。

118: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:48:59.53 ID:rkuBrOwy0
>>12
ホントこれ。

192: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:53:30.56 ID:5GlleKtv0
>>12
反対と賛成、両者の意見を報道してこそ平等な報道だよな

14: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:39:55.99 ID:Bd+oSLOd0
民放不要なんて誰かが言ってるのか?
新規参入させるつもりなのに何言ってるんだか

17: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:40:22.91 ID:MXyYPEc60
マスコミ「規制緩和しろ!自由化しろ!」
安倍内閣「わかった。放送事業の規制緩和をする」
マスコミ「やめろ!」

25: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:41:31.32 ID:QkzrB2aW0
>>17
なんで自分たちだけ守られると思ってんだろ

60: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:44:08.35 ID:x0SvV+dw0
>>25
今まで誰もやってこなかったからね

166: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:51:47.60 ID:53ARn7z90
NHK朝日tbsが好き勝手やりすぎた末路
自業自得だわな

168: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:51:56.69 ID:cYk1ACBk0
こいつ等は今まで通り偏向報道してればいいじゃん
それができなくなるわけじゃないのに

176: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:52:22.20 ID:C/YLNr8x0
無理に中立のフリをする必要はない、その代わりその発信者はどの立場に立っているのか明確にすべし
そのためには発信者の数を増やして自由参加にします、ってこと
そうしたら既得権を持ってる連中が新規参入を阻止しべき、と騒ぎ始めた
よくある構図

180: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:52:25.50 ID:2/e5lcKX0
NHKは好きなの選べ

 ① 完全国営化

 ② 完全民営化

 ③ 完全スクランブル化(現行の公共放送のままでスクランブル化)

240: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:56:50.39 ID:BX2gO4cQ0
>>180
公務員の一団体でいいよ→NHK
給与も公務員レベルでいい
あと、さすがにNHKは中立な第三者監査機関が必要

国民の99%が賛成するだろな

181: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:52:27.05 ID:zSXl9jNv0
マスコミの権利、権力強すぎるよ
政権を監視する役目とか言ってるけどそのマスコミを監視する物がいなくなってる
政権がマスコミ批判するとメディアスクラムでフルボッコするし

190: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:53:26.79
>>181
> マスコミの権利、権力強すぎるよ

これだよね?
本当、今回の件で印象づけた

マスゴミの利権をへらすこと=国民の悲願だ
枝野は逆やってしもた

182: 名無しさん@1周年 2018/03/31(土) 11:52:33.12 ID:Ceg0J7Pt0
現行テレビ放送の問題点
・テレビ放送の公平性を担保するものが存在しない
テレビ局は「我々は公平中立だ!」と主張してるが根拠がない

・「偏ったテレビ放送が生まれてしまう」とテレビ局は主張するが
「現状の放送が偏ってない」という根拠もない
「誰が偏っているかどうかを判断するのか?」という問いに対する回答もない

・テレビ放送の公平性中立性をチェックする機関としてBPOがあるがそれは
テレビ業界内部の自主規制組織であり自分を自分でチェックするようなもので
全く機能していない

・諸外国の電波使用料と比較して日本は相当な格安でテレビ局が電波を占有している
アメリカでは4600億で日本のテレビ局は38億
「国民の財産であるはずの土地を特定の政治家が私物化している!」と
モリカケを問題視していたメディアが全く同じ事をしているのは大矛盾

・テレビは他業界の規制を散々批判してきたのに自分たちの既得権益は
守りたいというのは話の筋が通らない

・規制を緩和すれば更に言論の自由の幅が広がるのにそれに反対するのは
言論の自由を蔑ろにしている

押していただくと励みになります。