1: ばーど ★ 2018/04/02(月) 13:51:28.17 ID:CAP_USER9
cn250

日本経済新聞の英文媒体「Nikkei Asian Review」は英フィナンシャル・タイムズ系の金融専門誌「バンカー」と共同で、中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」による事業計画の進捗状況を検証した。

インドネシアでは総工費60億ドル(約6400億円)の鉄道建設が予定より遅れ、費用も増えるなどの実態が浮き彫りになった。計画の遅延や一部の国で膨らむ債務は、中国の構想に影を落としている。

2018/4/2 0:00
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28862570R00C18A4FF8000/

2chの反応

7: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 13:54:52.67 ID:ZNZTJkAe0
きんぺーってちょっとバカだよね

106: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:23:06.61 ID:NEpEDQ8E0
>>7
バカというより無能

224: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 15:35:58.16 ID:h9oFdk5O0
>>7

ちょっとじゃないよ

8: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 13:55:09.09 ID:kU2bvWha0
それよりAIIBの自慢話聞かせてくれよ!

45: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:07:59.98 ID:LHU6NjG+0
>>8
・ AIIB は、とても素晴らしいんだ。
・ "一帯一路" は、とても素晴らしいんだ。
以上おわり。

285: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 20:12:35.45 ID:fh0MNVTf0
>>8
そういやあのバスはもう出発したの?

10: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 13:56:39.83 ID:fnUpbbl60
百年の計だろ
のんびりいこうぜ

60: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:11:15.33 ID:Am8Elycf0
>>10
まあね。これから長い期間をかけてユーラシア大陸内部で
資源や流通、経済などを回していく流れだから。
(そうなっていった時に、海の国の日本は孤立する危険性もあるけどね。)

一体一路はその世界的な歴史的な流れに沿ったものだから。

212: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 15:23:19.99 ID:xYgUx7Ro0
>>60
全く孤立しないけどね。日本はシーレーンを守り貿易路を確保するだけで良い

221: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 15:34:53.45 ID:m/ucZ98Y0
でかい構造物が必要な場合と必要でない場合があるからな
まあこの構想は無駄が多すぎるだろう
>>10
1000年の計じゃないのw

247: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 16:25:39.67 ID:x9aP1HtI0
>>10
1000年だったかと思うがまあいいや。

とにかく、中国はユーラシア大陸を制覇したいんだよね。
どうも一昔前の「大陸を制するものは地球を制する」って地政学に幻想を抱いているように見受けられる。

残念ながら今は海洋国家の方が地政学上覇権を握りやすいんだけど。
大西洋と太平洋のシーレーンを握っているアメリカが良い例。
アメリカが何故アラスカを買ったのか?表向きは原油と言われているがそうではない。
ベーリング海に睨みを利かせることで、ロシアの北極海の覇権を二分している。

254: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 16:49:16.76 ID:rIE4RBun0
>>247
それをわかってるから、台湾と日本を征服したいんだろ

15: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 13:59:32.74 ID:J8sGTrOp0
もともと詐欺みたいなもんだしw

16: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 13:59:33.25 ID:eoCrWW+U0
中華の夢とか結局侵略やしな

19: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:00:57.02 ID:9P9GQ7O20
高速鉄道を中国の新四大発明とか言ってるんだから笑い話だわ
一時のメンツの為に泥塗りまくって惨め晒すとか韓国みたいになってきたな

25: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:01:56.05 ID:Ezl+3Q3N0
中国以外にも利益あったとしてもあまりにもでか過ぎるプロジェクトで無理があったしな

26: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:02:26.29 ID:dpsriL5B0
安物鋼材で敷設された鉄道とか事故やら故障ばっかりであぶねーよwww

27: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:02:36.23 ID:H/kT17J70
>>1
ソースを最後まで読んだけれど、インドネシアの鉄道建設だけが停滞で後は着々と
建設が進んでいる。問題は各国の債務の方だ、と書いてあるぞ。

190: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:57:11.14 ID:kLaW7cDv0
>>27
嘘つけ!第二パナマ運河も挫折したろう!!

31: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:04:00.31 ID:10vwFrDp0
インドネシアって一帯一路に含まれるのか?

35: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:05:18.45 ID:hqUtRX5o0
>>31
インドネシアは海のシルクロード。

37: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:06:19.97 ID:L1bHEhGN0
>>31
一帯一路とは聞こえが良いが、要は中華思想よ

周辺国は中国の支配下にあるって発想

32: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:04:05.18 ID:hqUtRX5o0
カザフスタンとかキルギスタンなど中央アジアには中国のシルクロード構想で超巨大鉄道貨物ハブ駅がある。

39: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:06:58.32 ID:6WxQvu7O0
確かに高速鉄道つくればGDPは上がるし、
景気はよくなるんだけど
作ったものは劣化するのでメンテしないといけないし
どんどん劣化して壊れていく
まぁシナでは所有権も人権も関係ないから好きなだけ作れるが黒字になるのは別の話だからな

41: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:07:16.04 ID:sSENPi7L0
さすがに中国とて無限に金あるわけじゃないと言うのが露呈したな
返せない借金こさえさせて土地をぶんどるのが裏目的なのに
投入資金を回収できないプロジェクトを無理に進めるのはキツかろうw

47: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:08:15.19 ID:H/kT17J70
>>41
違う違う、中国は金が足りないからもっと貸してやろうってことだ。
各国の対中債務が増えれば支配しやすいという話。

51: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:08:48.34 ID:GFR5WEn/0
そうやって油断させる作戦でしょ

251: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 16:34:30.77 ID:UsGGqpfp0
>>51
そうそう
「やっぱり中国はダメじゃん」と思わせといて裏をかかれたらシャレにならんし
軍事同様、油断なく打てる手は打っておかないと

255: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 16:49:46.04 ID:YinTgVIS0
>>251
北京五輪まえも気づいたら超発展してましたって感じだったもんなw

53: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:09:03.16 ID:+dc8nMWS0
AIIBにしろ、これにしろ、中国主導なんてろくなことない。
何しろ電車が脱線したら救助せずに証拠を消すために埋めてしまうような国だからな

65: 名無しさん@1周年 2018/04/02(月) 14:12:20.73 ID:sGX9LiZg0
>>54
人だけだったらいくらでも安くできるしそれで押し込んできたのだが
インフラ建設となると人だけじゃどうにもならないという

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