1: ニライカナイφ ★ 2018/04/08(日) 22:48:09.79 ID:CAP_USER9
◆日本初の氷を砕くLNG船、ロシアの最果てから輸送を開始:北極海航路の大きな可能性

ロシアが国の威信をかけて進めている「ヤマルLNGプロジェクト」の一翼を担っているのが、日本の大手海運会社「商船三井」が所有・運行する新造の砕氷LNG船「ウラジーミル・ルサノフ」だ。
ロシア北部のヤマル半島にあるLNG基地から、北極海航路を活用し、世界中に輸送する。
同船の初就航は3月29日で、ヤマル半島のサベッタ港を出港し、LNG輸送を開始した。

写真:
no title



「ウラジーミル・ルサノフ」は、2014年に発注され、昨年12月に完成披露と命名式が行なわれたばかり。
その後、3週間にも及ぶアイストライアル(砕氷性能試験)を実施した。
この試験航行で同船の単独砕氷能力が確認され、ヤマルLNGプロジェクトに正式投入されることとなった。

商船三井は「ウラジーミル・ルサノフ」以外にも2隻の砕氷LNG船を発注済で、順調に建造が進んでいる。
第二船は今年9月、第三船は来年9月にプロジェクトへ投入される予定だ。

ヤマルLNGプロジェクトは北極海航路における過去に例のない大型プロジェクトだ。
商船三井の橋本剛(はしもと・たけし)取締役専務執行役員(エネルギー輸送営業本部長)は、「ウラジーミル・ルサノフ」がサベッタに初入港した喜びについて次のように話している。

橋本氏「2014年に参画を決めたヤマルLNGプロジェクトも、これまでのところ大きなトラブルもなく、この初入港まで計画通り進めてくることができて、感慨無量です。
いよいよこれから本船のオペレーションが開始されることになりますが、ここまでのプロセスで形成してきたチームワークを生かしながら、チャレンジングなプロジェクトを遂行していきたいと考えています。
ヤマルLNGプロジェクトは計画通り開始されましたが、周辺地域では、『Arctic LNG 2』等の大規模LNGプロジェクトの投資も予定されており、多くの天然ガス資源が眠る北極圏へのアクセスの重要性は増しています。
ヤマルLNGプロジェクトでの経験・ノウハウを生かしながら、今後も北極海のLNG輸送に積極的に取り組んでいきたいと考えています」

北極海航路の利用は、文字通りアジアと欧州との距離を縮めるだけでなく、航行時間の短縮によるCO2排出削減にもつながる。
また、従来は不可能と思われた航路の開拓は、ロシアだけではなくカナダなど、北極海の他地域に眠る膨大なエネルギー資源を輸送できる技術があるという証明にもなる。
今後、日本を始めとするエネルギー輸入国は、エネルギー調達の選択肢が増え、LNG輸送のニーズはますます伸びそうだ。

写真:サベッタ港にあるLNG貯蔵タンク
no title


sputnik日本 2018年04月07日 06:51
https://jp.sputniknews.com/opinion/201804074753198/

2chの反応

2: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 22:49:54.84 ID:JNa0mMd20
温暖化で砕くべき氷は無くなるので、そこはちょっと無駄にお金を使ったね。

3: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 22:50:51.92 ID:PqFsZNQ+0
ウラジーミル(笑

アベちゃんが悶絶しちゃうぞ

8: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 22:55:28.87 ID:7WFfGjKJ0
「大航海時代」で北極まわりルートを開拓しようとして死んだのは懐かしい思い出

13: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:05:14.24 ID:jLbFKLW00
そういえばロシアって、北極海航路(砕氷船の先導つき)とかを
宣伝していたような気がするが、現実には全くと言っていいほど
稼働していなかったのだろうね。

17: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:08:14.91 ID:sa6JF+V40
>>13
航路の強制と強制砕氷船チャーターが有るから使い辛い

16: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:07:16.22 ID:pskY1PDw0
あぁこれ始まったんだ、買うのはいいが依存しすぎるなよ

21: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:11:11.75 ID:jLbFKLW00
>>16 >買うのはいいが依存しすぎるなよ
調達先の複数化に貢献している、と素直に考えろよ。

22: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:11:30.76 ID:UcYlqbzY0
樺太は返してもらうからな!

24: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:14:40.26 ID:rFVmI+HG0
>>1
>商船三井は「ウラジーミル・ルサノフ」以外にも2隻の砕氷LNG船を発注済で、順調に建造が進んでいる。

商船三井が発注してるのか
発注先はどこだ?

29: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:30:58.96 ID:F3et13Lw0
>>24
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180329/bsc1803290859015-n1.htm

ウラジーミル・ルサノフは商船三井の1隻目で、建造は韓国の大宇造船海洋が担った。

25: 名無しさん@1周年 2018/04/08(日) 23:19:43.46 ID:mxMXnS0N0
エネルギー開発は日本経済の最前線

64: 名無しさん@1周年 2018/04/09(月) 00:10:22.86 ID:SqKCAjWd0
外枠は韓国製で中心部ガス貯蔵部分は日本製。

67: 名無しさん@1周年 2018/04/09(月) 00:14:47.46 ID:+qvkHagg0
ゴルゴ13でやってたな。
これをやるとアメリカが困るって言ってたが、困るのはシンガポールだと思うんだ。

69: 名無しさん@1周年 2018/04/09(月) 00:22:15.21 ID:H1Ue2qp/0
ロシアは裏切る
中国よりはましだけどな
おっと
アメリカもEUもルール無視の難癖をする

リスクは常に隣り合わせを肝に命じなはれ

押していただくと励みになります。