1: みつを ★ 2018/05/07(月) 00:32:42.50 ID:CAP_USER9

no title

5月6日 18時48分
長年、SLやまぐち号として走ってきた蒸気機関車の「C56」が、引退することになり、6日、最後の運転が行われました。
このC56は、SLやまぐち号としてJR山口線の島根県の津和野駅と山口市の新山口駅との間を走ってきましたが、老朽化のため引退することになりました。

6日は津和野駅におよそ900人が集まって式典が開かれ、町の関係者からJRの職員に記念品が手渡されたあと、C56は新山口駅に向けて出発しました。

車内では、乗客たちが風景を眺めたりビデオで撮影したりして最後の運転を楽しみました。

また沿線では、地元の人たちなどが写真を撮ったり感謝を伝える横断幕を掲げたりして雄姿を見守りました。

このC56は、今月27日にJR北陸線で「SL北びわこ号」として最後の運転を行ったあと、京都鉄道博物館に展示されることになっています。

53歳の男性は「このC56は10回くらいは乗りました。最後の運転なので寂しい気持ちです」と話していました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180506/k10011428851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014 

2chの反応

3: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:33:34.70 ID:4G0DTMni0
俺のC56があああああ

5: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:35:19.25 ID:v5lfTBse0
SL山口号無くなるん?(´;ω;`)

9: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:36:47.47 ID:dxI58YfK0
>>5
本務のC57があるだろ。
予備機兼各地の出張運転に使ってたC56が退役するだけ。

20: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:46:05.02 ID:v5lfTBse0
>>9
そうなんだ(;・д・)
教えてくれてありがとう|ω・`)つ旦

8: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:36:24.51 ID:5WSuxkxf0
秩父鉄道のC58も数年後には引退の噂がある
乗るなら今のうちだぞ

10: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:37:13.00 ID:pPibVQj50
やまぐちとなのに何でビワコで京都に?

14: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:38:25.43 ID:dxI58YfK0
>>10
本来は京都所属だから。
山口線はバイト。

12: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:38:14.56 ID:tt25Wu0q0
老朽化ってすでに老体に無知撃って使ってたんやろ?
何を今更

13: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:38:18.00 ID:wBb+6arh0
退職届受理か

18: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:42:35.26 ID:N5RQCi3t0
SLでいまさら老朽化とかあるのか

19: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:43:38.37 ID:bcAyfhtG0
長年てどのくらいの年月なのか具体的に知りたかったわ

22: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:47:29.15 ID:dxI58YfK0
>>19
「やまぐち号」の運用に入るようになったのはC58の退役後だから昭和59年頃じゃないかな。本体は昭和14年製造。

27: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:55:57.71 ID:bcAyfhtG0
>>22
そうなんだ
頑張ったんだなー
ありがとう

21: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:46:33.84 ID:wzdWUVX20
三江線、木次線はC56が走ってた
廃線まえに三江線でやればよかったのに

23: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:47:51.20 ID:VJfyEqzA0
重連運転も見納めか

25: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:49:56.75 ID:dxI58YfK0
>>23
D51が後任でくるんだろ。C57とD51の重連なんてキテレツなことをするかどうかは知らないが。

24: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:49:55.78 ID:5XzKxXJL0
ヂーゼル挟んでるのが興醒めっぽい絵面だったね。
ああいう編成になってるってことは先頭の蒸気機関車はお飾りで実際は
後ろので動かしてるの?

SL銀河は自力で動いてるっぽいけど。

26: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:53:02.77 ID:dxI58YfK0
>>24
SL銀河は後ろについてるのは気動車だからね。
JR北海道が余剰の客車を気動車に改造したのを東日本が買い取った。

28: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:56:22.14 ID:5XzKxXJL0
>>26
なるほど。気づかなかったです…。後ろから押してたんですね。

30: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:59:52.07 ID:VRmP4jSC0
>>28
エンジンを使うのは一部の勾配区間と逆向きの回送の時だけ。

29: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 00:58:59.41 ID:w1mL7Y8n0
山口メンバーと同時引退なんて
これを偶然と呼べるだろうか?

31: 名無しさん@1周年 2018/05/07(月) 01:01:56.01 ID:5XzKxXJL0
SLものだと岩手の古い鉄道の写真見てて、奥中山(十三本木峠)の三重連ってのがすごく印象的だったんで、
実物を見てみたかったです。今でもこの区間は結構速度落ちるみたいですね。

あと、山田線のスイッチバックとか。

押していただくと励みになります。