1: (^ェ^) ★ 2018/05/09(水) 18:05:27.89 ID:CAP_USER9
FD66CDD5-AEF7-4192-94A1-9B7A0C4B293C

※朝日新聞の元記事

4千万円の宮内庁オープンカー、走行困難に 使用は2回
中田絢子

28年前、即位後のパレード用に約4千万円で購入したロールスロイス社製のオープンカーが古くなり、走行困難になっていることがわかった。2回しか使われていないが、整備用の部品が手に入らず、宮内庁の車庫に眠ったままという。今回のパレードで新天皇、新皇后を乗せる車をどうするか。経費節減が求められる中、政府関係者は頭を悩ませている。

http://www.asahi.com/amp/articles/ASL4Y5GRTL4YUTIL019.html

上記記事を不思議に思ったメディアの記事を元にしたまとめとネットの反応
↓ ↓ ↓
朝日新聞記事「宮内庁のロールス・ロイス2回だけ使用でもう使えない…修理出来ず頭を悩ませている」⇒ロールスロイス専門の会社代表「修理できないなどありえない」~ネットの反応「アカヒだから皇室叩きたくて書いたんだろ」「エビテンス無いやつやwww」

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ウソ確定!→朝日新聞記事「宮内庁のロールス・ロイス2回だけ使用でもう使えない…修理出来ず頭を悩ませている」⇒ロールスロイス専門の会社代表「修理できないなどありえない」~ネットの反応「アカヒだから皇室叩きたくて書いたんだろ」「エビテンス無いやつやwww」 https://t.co/bXZrMJflWA

— 上念 司 (@smith796000) 2018年5月6日

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そして炎上
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ロールスロイスってのは、年一度開催される1000マイル=1600Kmを走破するレースイベントに、戦前モデルがフツーに参加するようなメイクスなのだよ。70年代英国車の品質がアレだったとしてもだな、メンテ用部品がないなんて言うトンチキな理由で不動車になる筈がないの。

— 惰眠 (@Damin_EN500) 2018年5月2日

(略)

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メーカー側にも確認しましたら、「弊社ではメンテナンスできないが、状態によっては修理できる他社の工場を探すことができるかもしれない。ただ、責任は負えません」とのことでした。

— 中田 絢子 (@ayako_nkd) 2018年5月2日

管理人
ネットの反応
名無し
週末千円風来坊@sinar_of_lost
当時のRR社は社名が変わりました。ベントレーモータースだったと思います。今のRR自動車部門は独BMWの子会社なんですよ。
お聞きになるならベントレー社の方が良かったかと思います。
製造当時の職人さんは一部健在ですし、英王室もベントレー社とやり取りしてますから。
名無し
パン吉@pankichisama
あのね!記者さん!91年型だと、現在のロールスは責任取れないから基本はメンテ嫌がるの!今のRRはVW傘下だからだよ!超高級車の事情知らないで物書くなよ!電話一本で調べた気になるなよ!コーンズ行きゃ整備してくれるわ!
名無し
ドラちゃん#肉球煎餅#猫のお肉が第一@truth_sns_
もはや、朝日新聞社の従業員のツイートは「メーカー側に確認した」というフレーズさえ嘘に見えてくる。
名無し
OHMURA@SR311_38
現在のRR社に問い合わせたのでしょうか?
名無し
to4autumn@to4autumn
メーカーに問合せました!!
エビデンス?
ねーよそんなモンwww

http://anonymous-post.com/archives/23290 

2chの反応

3: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:12:03.97 ID:obEH2O7w0
 
相変わらずのフェイクニュース・朝日新聞
ハニトラ要因養成所のTV局・テレビ朝日

まとめて誰か潰してくれないかな?
 

4: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:12:06.14 ID:rF+99KTw0
>>1
また嘘吐きマスコミか
もう誰も信用してないだろ

7: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:13:57.36 ID:isHFboAX0
縁故採用が蔓延してて馬鹿だらけなのかね?

8: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:14:16.08 ID:cAEoPpBZ0
ありもしない事をでっち上げて騒ぐ。
もう、お決まりだな。

10: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:15:52.82 ID:obEH2O7w0
 
また、朝日ったのか。朝日新聞に比べたら、もはや東スポが神の啓示新聞に見えるわ
 

11: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:18:26.02 ID:FFcAV1Hq0
皇室は無駄遣いばかりやっているという印象操作をしたかったのね

12: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:19:50.69 ID:HjLCpsCB0
無責任なメディアやジャーナリスにうんざり、ツイッターやないんやぞ^^;

15: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:22:39.38 ID:yR5zSRkn0
そもそも、宮内庁に取材とか問い合わせしてんの?という疑問

16: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:24:18.12 ID:pJeIKXYt0
やはり人心を惑わすためにしばしば嘘記事を書く朝日新聞社は倒産してもらおう
押し紙が広告費詐欺だから返還請求を後押ししましょう
不動産いっぱい持ってるから回収確実です

17: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:24:47.34 ID:oHWTP+Kw0
メーカー側の席の人に聞いたんだろ

40: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:43:20.85 ID:b7skHULT0
>>17
メーカーの方(ほう)の人らしいから聞いた。か

19: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:25:06.56 ID:v2mG9yM60
こいつは不確かな事もメーカーに確認しました(出鱈目)の一言で黙らせてきたんだろうな
ネットでは通用しなかったが

22: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:27:48.05 ID:12GmLNPC0
ネットが無かった時代はこういうのが当たり前で
情報受けとる側も鵜呑みにするしかなかったんやなって
それが今になってもマスゴミの体質として受け継がれてるんですね

23: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:28:59.72 ID:2DPDQiGj0
取材元となった車両管理担当側は部品に関する事情は知ってるでしょ?。
検索すれば英語だけど詳細は判る。購入元の担当者に聞いてもいいし。
新聞社がクルマの部品事情に疎い事を知ってて記事用に話をした気がする。

24: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:29:36.32 ID:LalnaIuJ0
またフェイクニュースか

30: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:35:45.01 ID:Q9C+/Dl80
いやマジで故意なフェイクニュースは
国が完全に科学的に分析検証して国民に公表してフェイク媒体に警告しないと駄目だな

何がどうフェイクでどこまで悪意あるフェイクニュースを続けたのか正確な記録を国民が閲覧できる仕組みが欲しい
何も言論の自由を侵害してなければいいのだろう?

31: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:36:40.15 ID:tDxOgG8O0
朝日は嘘ばっか書くなぁ

39: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:43:16.38 ID:L7jJeBNu0
部品が無ければ流用するなり新たに作ればいい。
エンジンが動かないなら新品に載せ変えれば良い。
昔のクルマのほうが構造がシンプルだから修理改造もしやすい。
使用目的からすればせいぜい50kmも動けばいいので、EV化もありだ。
戦前のクルマを大事に動態保存してる人も世の中にはたくさんいるのにさw

44: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:46:01.68 ID:4f9DaXp00
朝日さーん「レストア」って言葉、知ってますかーーー?(笑)

49: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:49:15.43 ID:tZNvl3ok0
朝日新聞社 中田 絢子  朝日新聞社 記者/2003年度入学、2007年度卒業  主専攻は総合文学

筑波大出身だってよ 
エエッ宮内庁担当!
車のクも知らないで記事書くアホ ネ

50: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 18:49:40.12 ID:Xx0xAVbK0
車屋の見解では

パーツが無くて修理が出来ないなんてあり得ない。
無ければ削りだしでも何でも出来る。

購入費だけでランニングコストを考えて予算を組んでなくて
修理が出来ないって言ってるだけでは?

だそうです

63: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 19:09:21.17 ID:xEy4b5Ab0
アカヒがちゃんと取材して記事書いてるなんて信じてるアホおらんやろ

65: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 19:11:07.02 ID:bw+y7mXU0
都合の良い部分だけ喋ってはツッコミ入れられるいつものパターン過ぎるw
直ぐばれるのに毎回良くやるわ

82: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 19:30:46.43 ID:2CT+s4UR0
朝日新聞・中田絢子?
取材をしない妄想記者かw

85: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 19:34:10.47 ID:l5SEt7QG0
酷ぇ
あれだろ、大方「メーカー側も、もうパーツ作って無いんじゃないの?」とか
車関係の人間に聞いてそのまま記事にしちゃった、って言う

実際には、オールドヴィンテージカーってそれぞれ車種ごとに
専門のショップがあって、古いパーツをリビルトして抱えてるんすな
なので無い場合も勿論あるが、そういうヴィンテージカーを扱うマニアショップは世界中にあるので
大抵は何とかなると思う(日本のパーツの供給体制とは、またちょっと違うんだよ

86: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 19:34:13.51 ID:+qAg6B5C0
結論ありきで叩きたい記事を書くのが目的になってるから
事実が違っていてもそうなる通りにしか動けない無能

91: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 19:40:16.27 ID:VGuX8RuM0
メーカーに確認しました!(キリッ)
って得意になってツイートしたら、かえってボロを出すアホさwww

109: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 20:09:11.25 ID:Q7kPikWq0
フェイクニュースだったわけだ

111: あなたの1票は無駄になりました 2018/05/09(水) 20:12:22.45 ID:rIniexe60
車に詳しい奴ならわかると思うけど古い車で維持しにくいのが日本車。
すぐ部品が廃盤になってなくなる。日本メーカーは名車でも古い車の事なんて
考えないからな。

ヨーロッパ車は古い車の部品でもたいてい再生産して出てくる。

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