1: しじみ ★ 2018/05/21(月) 19:02:10.52 ID:CAP_USER
 E32A5DAC-83C6-4C97-A9DA-AABE6EC48BD2
 61年ぶりに政権交代を果たしたマレーシアの新政府誕生で、中国の習近平国家主席が進める現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の実現が阻まれそうだ。

 「中国主導の東海岸鉄道計画(ECRL)は非常にリスクが高く、しかも、理にかなっていない。
マレーシアにとって全く有益ではない」

 「同計画を進めれば、新たな1MDB(ナジブ前首相設立の巨額負債を抱えた政府系投資会社)を生む結果になるだろう」

 国連などの国際機関で高い評価を受けるマレーシア人の経済学者、ジョモ・スンダラム教授が、一帯一路の最重要プロジェクトの1つとされるECRLについて、このような評価を下していることが、筆者の取材で明らかになった。

 同氏は、新政府に経済政策などで指針を仰ぐため、マハティール新首相が発足させた国際的に著名なマレーシアのベテラン専門家を結集させた「上級専門家評議会」の1人。

 同評議会は、マハティール新首相がかつて自身の政権の経済政策の要と信頼してきたマレーシア政界の重鎮、ダイム元財務相をトップに、政権発足から100日間限定で開かれる。

 上記のジョモ教授をはじめ、アジア華人財界の大御所で、砂糖精製業などで財を成し“シュガー・キング”と異名を持つロバート・クオック(香港在住、マレーシア国籍)、IMF(国際通貨基金)の専務理事の候補にもなったことがあるゼティ・アジズ(元マレーシア中央銀行総裁)ら5人で構成される。

 今後、ECRLに関しては、「中国政府と交渉した上、中止になる公算が高い」(マレーシア与党関係者)という見方が現在、有力だ。

 ECRLは、(米海軍の環太平洋の拠点がある)シンガポールを封鎖された場合、中国からマレー半島東海岸側に抜ける戦略的優位性があり、「(マレー半島南部のシンガポール直下)マラッカ・ジレンマ」を克服する意味で、地政学的に極めて重要拠点となるマレーシアを取り込む中国の「一帯一路」の生命線である。

 習国家主席肝いりの一帯一路の目玉プロジェクトであるECRLは、総工費550億リンギ(1リンギ=約28円)をかけ、南シナ海側のタイ国境近くからマラッカ海峡まで、マレー半島を東西横断する形で、クアラルンプール近郊と東西の重要港を結ぶ総距離約680キロの一大プロジェクト。工事はすでにスタートしており、2024年7月の完成を目指す。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53132

2chの反応

2: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:03:16.09 ID:ZOZxZBf5
マハティールは騙せないよな

3: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:04:23.21 ID:ofWMatBR
中国の鉄道ってwww

4: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:04:40.25 ID:Z14YHl2R
本当に有能なら消されそうだなこの人

6: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:16:51.55 ID:BFVGBjo1
クアラルンプールから東岸へ直接行ける路線はあった方が良いだろうとは思うけど、
1兆5千億円は高いな。

7: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:22:27.49 ID:N9CWJSqB
賢明ですね

8: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:23:38.62 ID:R997amIM
まあマハティールならそういう流れにするだろうな
あのジイさんは騙せない

9: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:24:31.05 ID:S9YI4hM7
鉄道敷設が暗礁に乗り上げようが
マレーシアの要所はとっくに華僑が抑えてる
中身もシナ系だらけ
実質乗っ取られてる

10: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:26:30.40 ID:R997amIM
難しいところだね
マレーシア華僑は中国への帰属意識低いので

17: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 20:24:57.29 ID:jRCBrEyL
>>10
マレーシアに限らず、どこの華僑も中国への帰属意識は低いが、移住先の国へも帰属する気がない。
あいつら「私は中国人ではなくエリートアル。祖国の人民も移住先の先住民も土人アル」という自意識が強いから。
だが、あいつらが「移住先の国に帰属する、溶け込む」と言い出したら
かえってその国の国民に甚大な迷惑がかかることになる。
特ア人が今の日本でやっていること、あれが特ア人の考える「日本のためになること」だぞ。

11: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:30:15.67 ID:N1VOisZP
昔の鉄道と同じなんしょ

14: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:49:19.11 ID:v5Ok6KmM
>>1
>ジョモ・スンダラム教授がこのような評価を下していることが、筆者の取材で明らかになった

マレーシア政府の意向でもなんでもなく

ただおっさんがおっさんにコメントしただけ

はい終了

15: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 19:55:42.22 ID:vMwdjefS
東南アジアの華僑なんて白人の手先として現地人を中間搾取していた全アジアの敵じゃないんですか?
まあ、弁髪にするのか恥ずかしかったから逃げて来たのかもしれないけど。

16: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 20:03:05.05 ID:p5aXFham
>>15
これ。
つーか、アジア各地にいる支那土人はこんな感じだよな。
それを誤魔化すため、日本のありもしない戦争犯罪云々騒ぎ立てるわけだ

19: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 20:32:54.97 ID:0RSbW3N0
華僑も 中国の体制から逃げる様に自由な商売求め散らばったモノ

精神的にも 帰属的意識は薄い

此れは台湾も同様 馬政権も潰れたし

香港に至っては かなり難しくなる中国

20: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 20:42:02.03 ID:qE1Rj7FM
例え完成したとしてもマレーシアも天災が多いからな
維持や保守は非常に困難だろう

21: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 20:45:44.87 ID:sRYviA/Q
マハティールって92歳なのか。
92歳で新首相とか、すげーな。

24: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 21:12:43.61 ID:XhA+VhH0
実現するのは一体何時ろ?

27: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 21:18:52.28 ID:cGEXpOHL
日本が去年アジア(中東除く)で最も経常赤字を出した国はマレーシアだから
もっと日本製品を買って欲しい

28: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 21:35:05.24 ID:SGDUXI0v
AIIBがあるだろ
それで解決さ(ニコニコ)

29: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 21:42:27.31 ID:5JhoSa3b
>>1
なんでシナが日本にすり寄って来るか
金だそれなのにシナと関係上手く行くよう
なこと与党言っていた

30: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 21:42:50.32 ID:wbRfE4xH
マハティールが失速したのは、ツインタワーの半分を韓国に発注してから。

31: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 22:00:11.48 ID:jleVX4pA
凍結・撤回したわけじゃないな
有力な学者や首相が反対したとして、他の閣僚や官僚が買収されていたらどうしようもないが

32: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 22:00:22.67 ID:lAgIS3Rk
92歳の首相って
PC98の信長の野望全国版の毛利元就並みに
静養させないと寿命が先に…

33: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 22:01:27.95 ID:E3G986Hm
>非常にリスクが高く、しかも、理にかなっていない。 マレーシアにとって全く有益ではない

だが、それが一帯一路と何の関係があるだろうか。
中国にとって有益であれば実行されるし、そうでなければ中止されるだろう。

34: 七つの海の名無しさん 2018/05/21(月) 22:02:44.55 ID:cEHR3lgt
こういうのを見ると「騙された奴も悪い」って言いたくなるよなあ

押していただくと励みになります。