1: ばーど ★ 2018/06/16(土) 08:32:12.64 ID:CAP_USER9
photo26
航空自衛隊ホームページより 
 
国土交通省は15日、那覇空港で14日夜に、航空自衛隊のF15戦闘機が管制官の指示に反し、滑走路内に進入するトラブルがあったと発表した。当時、別の民間機が着陸態勢に入っていたため、管制官は民間機への着陸許可を取り消す対応を取ったという。

 国交省は15日夜、深刻な事故につながりかねない重大インシデントに認定。国の運輸安全委員会は16日に事故調査官を現地に派遣することを決めた。

 国交省によると、F15戦闘機は14日午後8時25分ごろ、管制官から滑走路手前の誘導路上で待機するよう指示されていたのに、そのまま停止位置を越えて滑走路内に進入した。これに気づいた管制官が同機に滑走路からの離脱を指示。すでに着陸態勢に入っていた琉球エアーコミューター804便(ボンバルディアDHC―8―402型、乗客乗員35人)に対しては、着陸許可を取り消すことを伝えた。

 F15戦闘機はすぐに滑走路から離脱。管制官は琉球エアーコミューター機に再度、着陸許可を出し、同機は同8時27分に着陸した。けが人はいなかったという。

 那覇空港では15年6月、航空自衛隊のヘリコプターと民間機2機が接近するトラブルが発生。運輸安全委員会が調査報告書で、ヘリの操縦士が管制官の指示内容を誤認したことなどがトラブルにつながった、と指摘していた。

2018年6月16日02時49分
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL6J0SHCL6HUTIL06D.html


2chの反応

3: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 08:33:53.94 ID:PCNJucJh0
空自のF15は嘉手納に移転したほうがいい

19: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 08:48:45.51 ID:oiGv0nc20
>>3
せやな。厚木も共用だし、できない理由無いね。

5: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 08:35:56.91 ID:F20bNIJn0
管制官は大丈夫か?この意味が分かれば大したものだ

10: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 08:41:06.80 ID:dfsQCpHb0
>>5
つまり既に入り込んでいるということか?
徹底的に洗ったほうがいいな

9: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 08:39:32.81 ID:hqVsKFDt0
スクランブルしても別に相手の飛行機は関係なく飛んでるしわざわざ民間機にリスクを与えてまでする必要ないんじゃない?燃料と人件費の無駄

65: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:57:36.99 ID:3e8b351s0
>>9
もしこれが那覇空港を攻撃しようとしていた航空機だったらどうする?
1分1秒を争う事態
那覇空港が破壊されたら、もう着陸云々の状況じゃなくなるんだよ

スクランブルって言うのは最優先、もう着陸中止不可避な状態の機体以外は
全機着陸中止なんだよ
てか、そんなのスクランブル発令時点で直ぐに全機に指示するものなの
今回みたいにF-15が滑走路脇に進んでいるような時点で、いまだに着陸進入中の
機体があるってことが異常事態なんだよ
しかも今回みたいにスクランブル中の機体を滑走路から出させるなんて滅茶苦茶な事
何のための5分待機か少しは考えろ
こんな指示をする管制官なんて、どっかのの国に工作されていると言われてもおかしくないの

71: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 10:07:34.54 ID:M8tMe4UM0
>>9
スクランブル(英語: Scramble)とは、軍用機の緊急発進である。領空侵犯に対して行われる戦闘機の緊急発進のほか、哨戒機、救難機等の軍用機も緊急発進を実施する。

人命救助もあるんだよ。人助けが優先なのは当然のこと。

20: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 08:49:36.49 ID:frfLZJP70
着陸許可取り消された2分後に結局着陸してるっていうのは取り消しはほんとに一瞬だったってこと?

27: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 08:57:06.66 ID:3Q40kywK0
管制官の身元調査しろよ!

31: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:00:49.78 ID:cii+TfS00
自衛隊と民間機で混み混みの那覇空港だから滑走路の増設工事を急いでるんだけど、
その工事にも妨害工作する知事がいましてね、、

34: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:06:02.86 ID:yskha5vo0
>>31
知事は那覇空港の埋め立てはスルーどころか促進で辺野古の妨害に全力を傾注してるんじゃなかったのか?

42: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:23:32.14 ID:fcCZDfHf0
>>31
那覇空港の整備はかなり急いでやってるだろ
反対してるとか聞いたこと無いぞ

33: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:05:24.68 ID:6ReJZil90
>>1
那覇空港は過密なんだから、官民共用空港の管制に慣れている自衛隊に空港管制を移管しろよ
国交省側がやっていること自体がおかしい

53: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:31:11.23 ID:qYPXbQWW0
>>33
航空局と空自の管制官はどっちが郵趣なんだろう?

70: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 10:07:11.32 ID:6ReJZil90
>>53
どっちが優秀かは知らないけど、
自衛隊と民間が共存する官民共用空港で、主要な空港(第一種空港だっけ?)で、国交省側が管制やっているのは那覇空港だけだって聞いた
緊急時のスクランブル対応を国交省のスタッフに押し付けるのは無理があると思う

58: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:37:43.96 ID:3S62do580
なんだ、今、新滑走路を造ってるんだね。 運用できるまであと1,2年か?
それじゃあ、それまで過密でもガマンするしかないね。

66: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 09:58:48.84 ID:uohsbBZ90
>>1
着陸許可を取り消すって…
一回許可出してたんじゃん
わざと嫌がらせだろこれ…

68: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 10:02:51.00 ID:3e8b351s0
>>66
これスクランブル中の事
スクランブル発令時点で、即着陸許可取り消しだよ 馬鹿

72: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 10:12:04.92 ID:uohsbBZ90
>>68
自衛隊機に嫌がらせってこどたよ糞馬鹿!

67: 名無しさん@1周年 2018/06/16(土) 10:01:39.56 ID:3e8b351s0
ところで朝日のこの記事
なんでスクランブルの事が一切書かれてないの?
これがスクランブル発進中に起こった事だと知られてら
よっぽどまずいのかね?
なんか自衛隊が一方的に悪いような記事になっているけど
実際は官制の完全なミス(故意?)なんだから

押していただくと励みになります。