かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 警察

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/12/21(木) 08:15:34.70 ID:CAP_USER9
    新潟粟島

     日本海沿岸で北朝鮮籍とみられる木造船の漂着や漂流が相次いでいるため、新潟県警は21日から、離島の粟島浦村に警察官2人を臨時派遣する。

     人口約370人、面積約10平方キロ・メートルの村には警察官が常駐しておらず、乗組員の不法上陸などへ警備態勢を強化する。

     県警は、観光客が増える毎年夏の約40日間、村内に臨時交番を開設している。だが、北海道松前町沖の無人島・松前小島の物置から発電機を盗んだ疑いで、北朝鮮の木造船の船長ら3人が逮捕される事件もあり、県警地域課は「同様の事案が起きることも懸念されている。危機感を持って対応したい」としている。

     村上署員と県警機動隊員が1人ずつ派遣され、ミニパトカーも配備。不審船などの情報提供を受け付けるほか、村内を巡回して警戒にあたる。派遣期間は、今後の木造船の漂着、漂流状況も踏まえて判断する。

     同村の脇川善行総務課長は「住民から不安の声が上がっていた。警察官が駐在してくれることで、安心できる」と話している

    読売新聞
    http://yomiuri.co.jp/national/20171221-OYT1T50003.html
     


    【【新潟・粟島】常駐警察官ゼロの離島(人口370人)に警官2人臨時派遣…北朝鮮警戒 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2017/12/14(木) 18:20:06.55 ID:CAP_USER9 
    ヤフーニュース(FNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171214-00000282-fnn-soci


    北朝鮮への不正な輸出に関与した疑いがあるとして、京都府警などは14日朝、朝鮮総連の関係先などを家宅捜索した。
    午前10時ごろ、外為法違反の疑いで京都府警などの家宅捜索を受けたのは、東京・台東区にある在日朝鮮商工連合会など、朝鮮総連の複数の関係先。
    これらの関係先は、北朝鮮への不正な輸出に関わった疑いが持たれている。
    京都府警などの合同捜査本部は、2015年にも、輸出や輸入が禁止されているマツタケを北朝鮮から輸入した疑いで、朝鮮総連トップの自宅などを家宅捜索していて、今回の捜索は、一連の捜査の中で行われたとみられる。
    政府は、北朝鮮のミサイル発射や核実験などを理由に、経済制裁を科していて、北朝鮮への輸出を禁止している。


    【【家宅捜索】朝鮮総連関係先など捜索 北朝鮮への不正な輸出に関与した疑い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: かばほ~るφ ★ 2017/12/07(木) 13:31:21.68 ID:CAP_USER9
    武装工作員が北海道に"侵入" 想定訓練 陸自と警察合同 北海道旭川市
    2017年12月7日12:27
    旭川警察自衛隊訓練

    北海道旭川市で12月7日、武装した工作員が北海道に侵入したことを想定し、
    自衛隊と警察による共同訓練が行われています。

    訓練に参加しているのは、陸上自衛隊第二師団の隊員と道警旭川方面本部の警備隊員ら約60人です。

    武装工作員が北海道に侵入したことを想定し、警察官と自衛隊員がそれぞれ
    空路と陸路で現場に急行する緊急対応をシミュレーションしました。

    緊急事態の際には、自衛隊の制圧部隊が装甲車などで現場に向かうことが想定されることから、
    訓練ではパトカーが先導して交通整理を行いながら移動する手順を確認しました。

    自衛隊と警察は、緊急時にスムーズな連携がとれるよう、訓練を通じて相互理解を深めたいとしています。

    北海道ニュースUHB
    https://uhb.jp/news/?id=3302

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512621081/

    【【北海道】武装した工作員が北海道に侵入したことを想定、陸自と警察が共同訓練…旭川市 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】 2017/12/01(金) 13:14:55.81 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
     
     福岡市のJR博多駅近くで昨年7月に約7億6千万円相当の金塊が盗まれた事件で、主犯格の野口和樹被告(42)=窃盗罪で起訴=が「愛知県警の知人の警察官から通信傍受の
    実施時期などを教えてもらった」と話していることが29日、関係者への取材で分かった。
    同県警の別の警察官が、無料通信アプリLINE(ライン)で野口被告側に捜査情報を漏らしていた疑いも浮上。
    同県警は、金塊盗事件を巡る情報のやりとりが地方公務員法に違反する疑いがあるとみて、野口被告を聴取するなど本格的な捜査に乗り出したもようだ。

     関係者によると、本紙が金塊盗事件の発生を報じた昨年12月、野口被告らは指定暴力団山口組系組幹部の男から「金塊には組が出資していた。
    口止め料として3千万円を支払え」と脅迫され、知人の警察官に相談。
    この際、自らが金塊事件に関与していたことを明かした上で「事件は出来レースだった」などと説明した。
    これに対し、警察官は「福岡県警に伝えるから心配しなくていい」と述べ、恐喝事件を立件するため協力を求めたという。

     その後、野口被告はこの警察官から「(来年の)2月か、3月から通信傍受が入るから気をつけた方が良い」「福岡県警が十人態勢で入ってくる」などの情報提供を受けたという。
    通信傍受法は昨年12月に改正され、組織性が疑われる窃盗などが対象に追加された。

     一方、野口被告の知人男性は3月、別の警察官から捜査に関する情報をLINEで受け取った後、野口被告に転送。
    さらに、この警察官の情報として、携帯電話で「福岡県警が50人態勢で入っている」と伝えてきたという。この時期は、福岡県警が東京都内などの関係先を家宅捜索する数日前だった。
    愛知県警はこのLINEの記録を押収しており、当時の状況を詳しく調べているとみられる。

     福岡県警は3月2~15日、通信傍受法に基づき野口被告らの携帯電話の通話を傍受しており、傍受記録から愛知県警の複数の警察官との接触が判明。
    本紙が6月に捜査情報漏えい疑惑を報じ、愛知県警が調査していた。

     事件は昨年7月8日に発生。貴金属会社社長らが、警察官を名乗る男らから約160キロの金塊などが入ったケースを盗まれた。
    福岡、愛知両県警は今年5月、野口被告ら10人を窃盗容疑などで逮捕。うち7人が窃盗罪で起訴された。

    2017年11月30日 06時00分 西日本新聞
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/376841/


    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512101695/

    【【博多金塊盗事件】「警官から捜査情報得た」 主犯格の男供述 複数の警察官と接触か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    中国のSNS(会員制交流サイト)で募った中国人観光客を無許可で送迎する「白タク行為」を 京都市内などで行ったとして、京都府警東山署は29日、道路運送法違反の疑いで、 旅行代理店社長、武宮博洋(ひろし)容疑者(49)=同市伏見区桃山町因幡=を逮捕した。

    増加する訪日中国人の利用を当て込み、無許可で割安に送迎する白タクは各地で横行しているが、 京都府内での摘発は今回が初めて。

    逮捕容疑は10月上旬~11月中旬、国土交通相の許可を受けず、自家用のワゴン車で計5回にわたり 中国人観光客約20人を有料で京都市内や大阪府内に運んだとしている。
    「違反だと以前から知っていた」と容疑を認めているという。

    同署によると、武宮容疑者は京都市の二条城や高台寺など観光客グループが指定するコースを巡り、 1回あたり約4万~6万円を受け取っていた。

    写真:武宮博洋容疑者が白タクとして使っていた自家用車
    no title
     
      
    産経新聞
    http://www.sankei.com/west/news/171129/wst1711290071-n1.html

    【中国人向け白タク、京都で初摘発 割安で観光地巡り、社長逮捕 京都・東山署 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    警察庁
    北朝鮮有事など 緊急事態への備え指示 警察庁長官
     
     
     警察庁長官が全国の都道府県警察のトップに対し、北朝鮮有事に備えるよう指示しました。

     警察庁・坂口正芳長官:「緊急事態の発生時に迅速かつ的確に重要施設の安全確保と、国民の保護等の措置を講じることができるような十分な備えをされたいのであります」 
     
     都道府県の警察のトップが集まる「全国警察本部長会議」は27日午後、東京・千代田区で行われました。
    そのなかで警察庁の坂口長官は、核・ミサイルなど北朝鮮の脅威が増しているとして、北朝鮮有事など緊急事態の発生時に備えるよう指示しました。

    テレ朝news
    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000115422.html

    【【警察庁長官】全国の都道府県警察のトップに、北朝鮮有事に備えるよう指示 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    26日午前9時40分ごろ、新潟県佐渡市石花で、海岸に人の遺体があると近所の男性から110番があった。

     県警佐渡西署によると、遺体は男性で一部が白骨化していた。近くの海岸では25日朝、北朝鮮船籍の木造船の残骸とみられる多数の木片などに交じり、別の男性の遺体が見つかった。

     身元や死因はいずれも不明。県警と佐渡海上保安署は、北朝鮮から漂着した可能性もあるとみて関連を調べている。

     佐渡西署によると、26日に通報があった遺体は身長約150センチ。所持品は見つかっていない。

     一方、25日に遺体が見つかったのは約450メートル南に離れた同市北片辺の海岸。佐渡海上保安署によると、遺体は身長約170センチで腐敗が進んでいた。 
      
    ヤフーニュース(時事通信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000085-jij-soci 
      

    【佐渡の海岸に遺体 2日連続 北朝鮮からか船の残骸?木片多数 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    管官房長官


    北朝鮮入国の香港船 千葉に寄港 警察のミスで出航許す「断じて許せない」官房長官 

     今月3日に千葉港に入港していた香港籍の貨物船が停泊中に、千葉県警の事情聴取を受けた際、「北朝鮮に2回寄港した」と証言していた事実が明らかになった。
    菅義偉官房長官は22日の記者会見で、「北朝鮮に寄港した全船舶の入港を禁止する特例法に違反する」として、「再発防止に向けて徹底した検証が必要だ」と強く非難した。

     この貨物船は先月27日、海上保安庁が確認した際は北朝鮮への寄港歴が確認されなかったが、その後、今月3日に千葉港に入港。
    千葉県警の水上警察隊の警官が今月12日、停泊中の同船に立ち入り調査したときに、船員が「今年1月と2月に北朝鮮に入港した」と証言し、関係書類を示した。

     しかし、県警は事実確認や海保など関係機関への情報提供を怠り、翌13日の出港を許したという。

     官房長官は会見で「国際社会が北朝鮮への圧力強化を進めるなかで、断じて許すことができない」としたうえで、
    関係省庁の局長クラスを集め、再発防止策を協議した事実を明らかにした。

     日本は、「特定船舶の入稿の禁止に関する特別措置法」で、北朝鮮に寄港した外国船舶の入港を禁止している。

    ハザードラボ
    http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22828.html 
    【北朝鮮入国の香港船が千葉に寄港 警察のミスで出航許す 「特例法違反であり、検証が必要」官房長官が強く非難 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
     中国などからの旅行客を相手にした「白タク」営業が、関西空港で問題となっていることから、警察は、6日、一斉に取締りを行いました。

    大阪を訪れる外国人旅行客の数が過去最高となる中、関西空港では、去年ごろから、無許可で中国などからの旅行客を送迎して料金を受け取る、いわゆる「白タク」営業が問題となっています。

    警察は、先週、「白タク」営業をしていたとして、中国籍の男4人を道路運送法違反の疑いで逮捕し、これを受けて、6日、捜査員30人態勢で、一斉に取締りを行いました。

    空港内で違法駐車をしていた中国出身の男女2人は、「友人を車で迎えに来た。自分たちは白タクではない」と説明しましたが、警察官から、中国語でも「白タク行為は犯罪です」と書かれたチラシを受け取り、車を移動するよう注意されていました。 
      

    【【白タク撲滅】関空で「白タク」の一斉取締り 1時間で112台の違法駐車を確認 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    都内のアメリカ軍の施設に武装したテロリストが侵入したという想定で、警視庁の対処訓練が行われました。


    訓練が行われたのは港区南麻布のアメリカ軍関係者用のホテル「ニューサンノー米軍センター」で、警視庁の機動隊員やホテルの関係者など70人余りが参加しました。

    訓練は、武装したテロリスト2人が区のコミュニティーバスの乗客を人質にして乗っ取り、ホテルの敷地内に侵入したという想定で行われました。
    ホテルからの通報を受けて機動隊員が駆けつけ、人質の女性の頭に銃を突きつけて逃走用のヘリコプターを呼ぶように要求したテロリスト役の2人を取り押さえていました。
    また爆発物処理車が出動し、爆発物が入ったリュックサックを、車両についたアームでつかんで処理する手順も確認していました。


    【警視庁 都内の米軍施設でテロ対処訓練】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル