かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: モンゴル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2024/02/14(水) 09:42:59.41 ID:RKjzQjNP9
    「ウクライナは歴史的にロシアの領土だ」などとしてウクライナ侵攻を正当化するプーチン大統領の主張に対し、モンゴルの元大統領がモンゴル帝国時代の地図を引き合いに出して当てこすりました。

     ロシアのプーチン大統領は8日に公開されたアメリカのFOXニュースの元司会者、タッカー・カールソン氏とのインタビューでウクライナは歴史的にロシアの土地だったなどと主張し、ウクライナ侵攻を正当化しました。

     これを受けてモンゴルのエルベグドルジ元大統領は12日、モンゴル帝国時代の地図をSNSに投稿しました。

     地図では現在のロシアがモンゴル帝国の一部として描かれています。

     エルベグドルジ元大統領は「モンゴルの歴史的な地図を見つけました。心配しないで下さい。私たちは平和で自由な国家です」と皮肉交じりのコメントを添えています。

     ウクライナメディアは「モンゴルの元大統領がプーチン大統領に歴史の教訓を教えた」「プーチン大統領の主張に沿えばロシアを支配しているのが誰なのかを示唆している」などと報じました。

     また、ロシア政府寄りの一部メディアもこのニュースを伝えていますが、モンゴル帝国の地図は載せていません。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e42a6228516acd10df0f6eba8b275edd02dace1


    【モンゴル元大統領 “モンゴル帝国”の地図をSNSに プーチン大統領の主張を皮肉る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/08/19(土) 12:26:31.91 ID:7zlBfuLp

    14世紀に欧州で少なくとも数千万人の人々を死亡させたペストが最近、中国とモンゴルで再び発生した。

     ロイター通信や新華社通信などによると、今月7日(現地時間)、中国北部のモンゴル自治区内でペスト患者が発生したとのことだ。
    その五日後の12日には同居する家族2人について追加で感染が確認された。この2人は最初の感染者の夫と娘であることが分かった。

     中国保健当局では「濃厚接触者は隔離・規制された。その後は異常が発生していない」と述べた。

     モンゴルでもペストが疑われる症状が報告された。報道によると、8日にモンゴルの首都ウランバートルで疑い例が3人報告されたという。
    3人は全員、野生のげっ歯動物「マーモット」の肉を食べたとのことだ。
    モンゴルはマーモットの捕獲を厳しく禁止しているが、多くのモンゴル人がマーモットを違法に捕獲して食しているという。

     ペストは、マーモットや野ネズミなどのげっ歯動物の体液または血液と接触したり、げっ歯動物に寄生するノミに刺されたりして感染する。
    ペストは医学の発展や個人の衛生に対する認識の高まりで全世界のほとんどの地域で消えたが、
    依然としてアジア・北米・アフリカなどでは散発的に発生している。

     ペストに感染した場合、血管内凝固症で壊死などの症状が現れ、皮膚が黒くなるため、「黒死病」と呼ばれた。
    通常2-6日間の潜伏期間を経て、悪寒・発熱・筋肉痛・関節痛・頭痛などの症状が現れる。
    呼吸困難・咳・痰・血圧低下・腎臓機能低下などの症状も見られる。治療時期を逃すと多発性臓器不全または死に至ることもある。
    致死率は50-90%に達し、疾患の進行が速いため、感染が疑われる場合は直ちに病院に行かなければならない。

     ペスト感染を予防するには、外出先から帰った後の手洗いなど、個人で徹底的に衛生管理に努めるほか、野生のげっ歯動物の肉は避けなければならない。また、野外活動時に長袖・長ズボンの服を着用することも役に立つ。

    チョン・チェビン記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2023/08/19 09:27
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/19/2023081980002.html

    【【最悪の伝染病】 ペスト、中国とモンゴルで再び発生】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ジャパニーズボブテイル(茸) [GB] 2023/07/22(土) 18:59:00.88 ID:mij2bXD50● BE:359572271-2BP(2000)

    https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20230721.html

    国内の人手不足を受けて【親日国】のモンゴルに人材を求めてモンゴルの政府機関に出向いたら、
    日本は賃金が安いので、みんな韓国に行きたがってるという話。
    既に日本の3倍のモンゴル人が韓国に住んでいる。
    安い日本は物資だけでなく人材でも買い負けるようになった。


    no title


    no title



    国内の人手不足を受けて【親日国】のモンゴルに人材を求めてモンゴルの政府機関に出向いたら、日本は賃金が安いので、みんな韓国に行きたがってるという話。
    既に日本の3倍のモンゴル人が韓国に住んでいる。安い日本は物資だけでなく人材でも買い負けるようになった。 #ガイアの夜明け
    no title

    no title

    no title

    no title

    【日本「労働者が足りない。モンゴルさん、うち来ない?」 蒙「日本は好きだが賃金安いし韓国いくわ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/04/16(日) 08:41:32.34 ID:5GzGXq08
    韓国記者協会の派遣で海外出張に行ったJTBC男性記者2人が、他のメディア女性記者2人に性的暴行を加えたという疑惑に対して、記者協会とJTBCが真相究明に乗り出した。

    15日、記者協会などによると、記者協会はモンゴル記者協会との協約により、韓国メディア会社所属記者4人を選抜し、4月9日から4泊5日の日程でモンゴルに派遣した。性的暴行事件は4月12日、モンゴル記者協会主管行事に参加した後発生したと伝えられた。

    記者協会はこの日「韓国記者協会派遣記者海外取材性的暴行事件に対する韓国記者協会立場文」を出し「現地で不始末な行動があったことを遅れて認知した」とし「今回の事件に対する徹底した調査のため、まず該当記者らに経緯書を提出するように措置し、経緯を把握している」と明らかにした。記者協会は真相把握後、必要であれば資格懲戒委員会を開き厳重に処分するという方針だ。

    JTBCもこの日、ホームページに「(出張から帰ってきた)2人の記者に同行した他社の記者を相手に、不始末な行為があったという報告を受けた」とし「該当記者は、即業務から外された」と伝えた。それとともに「会社は、彼らが提出した経緯書を検討し、公式真相調査と懲戒手続きに突入した状態」とし「今回のことについて、心から謝罪の言葉を差し上げる」と明らかにした。

    2023/04/15 21:19配信 Record China
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0415/10392006.html

    【韓国人記者2人、海外出張中のモンゴルで他メディア記者に性的暴行 [】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2022/09/23(金) 17:21:43.15 ID:bloemdwn9
     【ウランバートル共同】ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻を巡り部分動員令を出して以降、隣国モンゴルにロシアから入国する人々が急増している。モンゴルのメディアが23日報じた。不安になったロシア国民がビザ(査証)なしで入れるモンゴルを目指しているもようだ。陸続きの国境には長い行列ができた。

     モンゴル北部、アルタンブラグの入国管理施設では、動員令が出た21日以降にロシア人の入国者が急増。入国手続きを待つ車の列が1キロ以上に及んだ。周辺住民によると若いロシア人が多く「戦争に行くより、状況が落ち着くまで国外に滞在する」と話す人もいた。

    共同通信 2022/09/23 17:14 (JST)
    https://nordot.app/945949866849337344?c=39546741839462401

    【ロシア人、モンゴルへ脱出 国境に行列、現地報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/12/17(金) 09:12:44.61 ID:CAP_USER
    モンゴルの首都ウランバートルで現地在住の韓国人が現地の人々から暴行を受ける事件が発生した。被害者は「今月初めに韓国内で発生したモンゴル人女子中学生集団暴行事件の報復ではないか」と懸念している。

    16日、韓国メディアMBC(文化放送)『ニュースデスク』の報道によると、事件は今月6日未明、ウランバートル郊外のあるホテル付近で発生した。

    当時、道を歩いていた韓国人男性Aさんを車から降りたある男性が追いかけた後、車を停めてある場所に連れて行ったあと、別の複数の男性が加わってAさんを取り囲んだ。

    Aさんは韓国人が運営するホテルの職員だ。Aさんは携帯電話で助けを求めようとしたが、モンゴル人5人はAさんを車の後部座席に押し込んだ。Aさんは「強制的に私を車に乗せた」と主張した。

    モンゴル人は後部座席にAさんを押し込んだ後、Aさんに暴行を加えた。ホテルにいた韓国人3人が飛び出してきたが、モンゴル人は彼らにも暴行を加えた。被害者は「目元や耳のほうを何度も殴られた。鼻の骨も折れて手術した」と明らかにした。

    被害者は「加害モンゴル人のうち1人が警官服姿で警察身分証まで差し出し、出動した現地警察対応も変だった」とし「(警察が)加害者モンゴル5人は(強制連行しないで)そのまま自分で来るよう話した」と主張した。

    犯行動機は確認されていない。ただし被害者は、今月初めに慶尚南道梁山(キョンサンナムド・ヤンサン)で韓国女子中学生がモンゴル人女子学生を集団暴行した事件が発生して以来、韓国人に対する視線が悪くなったが、それが暴行の理由ではないかと疑っている。

    現地韓国人のBさんは「『韓国人か』と聞かれたので『そうだが、なぜだ』と答えたところ難癖をつけられた」と主張した。

    今月3日、モンゴル国営放送など現地メディアは4人の韓国女子中学生が13歳のモンゴル人女子学生を数時間にわたって暴行した事件を報じたが、報道直後、韓国大使館前でモンゴル人が抗議デモを行ったことが確認された。

    外交部は「女子中学生集団暴行事件がちょうど報道された今月初めは雰囲気が良くなかったが、すぐに収まった」とし「韓国人海外同胞暴行事件に対しては現地警察に公正な捜査を要請した」と明らかにした。


    中央日報 2021.12.17 08:38
    https://japanese.joins.com/JArticle/285774


    【【蒙韓】モンゴルで韓国人集団暴行…海外同胞「梁山女子中学生事件報復」懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/12/02(木) 10:01:58.98 ID:CAP_USER
    20211202ks1
    モンゴルからの移民女子中学生を集団暴行した女子中学生らが検察に送致された。

     1日、韓国警察によると、キョンナム(慶南)ヤンサン(梁山)警察署は外国国籍の14歳Aさんを暴行した容疑で、10代の2人を検察に送致した。犯行に加担した別の2人は満14歳未満の刑事未成年者(触法少年)として少年部に送られた。

     この日、JTBCは該当事件に関連した加害学生が撮った映像を公開。映像で加害者らは下着姿で手足を縛られた女子中学生Aさんを囲んで暴行している。また、頭に下着をかぶせて撮影し、額には卑下する文章を刻んだ。

     彼女らは今年7月、下着姿のAさんの手足を縛り暴行した容疑などが持たれている。Aさんは家出した後、加害学生の1人の自宅にいたことも分かった。その後、Aさんを探していた家族がその家を訪問し訓戒、加害学生はこれに対して恨みを抱きAさんを6時間ほど暴行したということだ。

     また、当時撮影された映像は最近、別の学生たちによって拡散された。

     Aさんは「映像は5000ウォン(約500円)で販売されているらしく、3年生の男子たちがそれを購入している」と訴えた。

     一方、警察と慶南道教育庁はAさんの被害経緯や映像の流出経緯などを調べている。

    2021/12/02 09:47配信
    WOW!Korea
    https://s.wowkorea.jp/news/read/325421/

    【【韓国】「下着姿で手足縛られ」モンゴルからの移民の女子中学生に集団暴行…映像は5000ウォン(約500円)で販売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2021/09/18(土) 23:38:37.48 ID:CV+cnE+89
    福岡県糸島市の平原遺跡で出土した青い重層ガラス連珠=伊都国歴史博物館提供
    no title

    モンゴルの匈奴墓で出土したガラス連珠(モンゴル科学アカデミー考古学研究所所蔵)=奈良文化財研究所提供
    no title


     福岡県糸島市の弥生時代末の墳丘墓・平原(ひらばる)遺跡で出土したガラス玉が、ユーラシアのシルクロードの一つ「草原の道」を旅してもたらされたとみられることが、奈良文化財研究所(奈文研)の田村朋美主任研究員らの分析で判明した。日本や東アジアに類例がないガラス玉で、どこからもたらされたか不明だった。

     18日にオンラインで開かれた日本文化財科学会大会で報告された。ガラス玉の成分が、モンゴルやカザフスタンで出土した類似品と一致した。

     平原遺跡は「魏志倭人伝」に邪馬台国とともに登場する伊都(いと)国の王墓とされ、1960年代の発掘調査で銅鏡40面や多数のガラス玉などが出土した。今回分析されたのは、その中の青い2層構造のガラス玉が複数つながった「重層ガラス連珠(れんじゅ)」。

     田村さんは、古代のガラス交易路の調査で訪れたモンゴルで、弥生時代と同時期に栄えた騎馬民族・匈奴(きょうど)の墓で出土したガラス連珠が平原遺跡のものと色や形がよく似ていることを確認。また、奈文研とカザフスタン国立博物館の拠点交流事業でも、同じ連珠がカザフスタンの遺跡で出土しているのを見つけた。

     そこでモンゴル、カザフスタン両国の研究機関や平原遺跡の出土品を収蔵する糸島市立伊都国歴史博物館と協力し、3遺跡の連珠の成分を蛍光X線分析装置で測定。

     その結果、どの連珠もナトロンという塩類を使ったソーダガラスで、アンチモン、マンガンなどの微量成分を含んでおり、同じ場所で作られた可能性が高いことが分かった。

     ナトロンを使ったガラスはローマ帝国の領域だった地中海沿岸が原産とみられ、田村さんは「この連珠は、当時のユーラシアの東西を結ぶ交易路の中でも、中央アジアからモンゴル高原を通る『草原の道』で東アジアへ運ばれたのでは」と推定している。

     東アジアの考古学を研究している西谷正・九州大名誉教授は「弥生時代と同時期、ユーラシアでは東の漢帝国と西のローマ帝国を結ぶ交流が活発化していた。国際的な交流拠点の一つだった伊都国には、朝鮮半島を経由して海外の様々な物資がもたらされたのだろう」と話している。(今井邦彦)

    ヤフーニュース(朝日新聞) 9/18(土) 16:47配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210918-00000043-asahi-soci

    【【当時の朝鮮半島南部は倭】伊都国「王墓」のガラス玉、弥生時代と同時期に栄えた騎馬民族・匈奴の墓の出土品と一致 「半島を経由してもたらされた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/07/16(金) 16:14:55.47 ID:CAP_USER
    mongoruteikoku
    (略)

     中国全土を征服したのはモンゴルが初めてだった。
     南宋は首都である臨安が陥落しても、幼帝と一部の臣下が現在の深セン市まで逃げて徹底抗戦した。最後は「崖山の戦い」(1279年)に敗れて滅亡したが、異民族の支配に対して徹底抗戦したという記憶は中国人に残ることになった。
     中国人は約100年間にわたってモンゴル人の支配下で暮らしたが、その支配を「紅巾(こうきん)の乱」という農民反乱によって覆している。農民反乱による王朝の崩壊は中国史の定番であるが、異民族支配に対しても農民反乱は有効であった。この反乱の中で力をつけた朱元璋(洪武帝)が明を建国した。

    ■ モンゴルへの降伏で決まった朝鮮半島の「国の形」

     モンゴルは朝鮮半島にも攻め込んだ。朝鮮半島に住む人々は、それまでも唐など中国王朝の脅威にさらされてきたが、なんとかその侵攻を防いでいた。付け根が山岳地帯である朝鮮半島は攻めにくい。モンゴルはそんな朝鮮半島に深く攻め込んできた。
     モンゴルの侵攻に対して高麗王室は「江華島(カンファド)」(ソウルの北西約50キロ、漢江の河口にある島)に逃げ込んで抵抗した。江華島と朝鮮半島との距離は1.2kmほどでしかないが、この水道をモンゴル軍は渡ることができなかった。モンゴル軍は海の戦いが苦手だった。
    そのために江華島に逃げ込んだ王室は無事だったが、数度にわたる侵攻によって朝鮮半島に住む人々は甚大な被害を受けた。その結果、王室は江華島に逃げ込んでも食料を確保することが難しくなった。このような状況の中で文官グループは、徹底抗戦を叫ぶ武官グループから政権を簒奪(さんだつ)して、モンゴルに降伏することを選んだ。その時に文官グループが作り上げた降伏文書が朝鮮半島の「国の形」を決めたと言ってもよい。
     文官グループは「文官は事大主義(強いものに従うこと)を実行しようと思ったが、武官がそれを邪魔したために降伏できなかった」と仲間を裏切るような卑怯な降伏文書を作成してモンゴルに降伏した。そのあり方は、徹底抗戦を叫んで滅んだ南宋とも、元寇を撃退した日本とも異なっていた。
     高麗が滅びた後、朝鮮半島は李氏朝鮮の時代になるが、李氏朝鮮では文官が武官の上に立って統治する体制が確立された。そんな李氏朝鮮は明や清に徹底的に臣従する政策を採用した。
     李承朝鮮の支配層は明や清に卑屈な態度で接する一方、国内に対しては徹底的に権威主義的な態度で振る舞った。文官は儒教(朱子学)を振りかざし、屁理屈をコネ回して民衆を支配した。
     安全保障を隣国に丸投げして、文官が民衆に対して威張り散らす体制を構築した国は李氏朝鮮ぐらいだろう。1897年に大韓帝国と名前を変えたが、李氏朝鮮は実質的には日本に併合される1910年まで500年以上も存続した。そのために、今でも朝鮮半島に住む人々の心の中には李氏朝鮮時代の記憶が鮮明に残っている。現代の韓国の政治や外交政策を理解するには、李氏朝鮮を理解する必要がある。時にヒステリックに相手を攻撃し、前言を翻しても平気でいられる体質は李氏朝鮮時代に培われたと考えられるからだ。

    ■ 「米国に勝利」につながるベトナムの戦い方

     ベトナムもモンゴルの侵攻を受けた。ベトナムは中国と陸続きであり元は3度にわたってベトナムに侵攻している。元はハノイを占領した。
     モンゴルが侵攻した時、ベトナムは陳朝であったが、モンゴル軍があまりにも強いので、皇族の中にも元軍に降るものが出た。そのような状況の中で、時の皇帝・仁宗は降伏したいと言い出した。その時、将軍の陳興道は廟議において「降伏するのならこの首を切ってからにしてほしい」と皇帝に強く戦いを迫った。このシーンはベトナム史の名場面として、今もベトナムの人々の間で熱く語り継がれている。
     仁宗は戦いを決意した。陳興道は弱気になりがちな仁宗を励ましながら、森に隠れてゲリラ戦を陣頭指揮した。
     元軍は圧倒的な戦力を誇りながらも、亜熱帯でのゲリラ戦に勝つことができなかった。熱暑に疲弊した元軍は一度撤退して陣営を立て直そうと考えた。その際に、紅河デルタの白藤江(はくとうこう)を下って撤退しようする元軍に対して、陳興道は下流域の河床に何本もの杭を打って待ち伏せすることにした。杭は満潮時には見えないが潮が引くと現れる。元軍の船が杭に挟まれて動けなくなったところを小舟に乗ったベトナム兵が襲いかかった。白藤江の戦いで元軍は全滅に近い損害を受けた。
     この民族の物語は、小国であるベトナムがなぜ強大な米国に勝利することができたかを考える上で重要である。

    (略)

    川島 博之

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd789b161fd44e68ffb277e115778326d8b26ed4?page=1

    【日本は撃退成功、アジア諸国は「元寇」にどう立ち向かったのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/06/21(月) 13:58:38.84 ID:Qmgfet7t9
    genkouemaki2
     鎌倉時代を代表する歴史的な戦いといえば、1つは「承久の乱」(1221年)、そしてもう1つは、元軍(モンゴル軍)が九州に侵攻してきた「元寇」(1274年、1281年)で間違いないでしょう。

     特に後者の元寇は、中世日本における唯一の国際戦争であり、規模も近現代以前では最大級と言っていいほど大規模なものでした。なんといっても、中国大陸を支配するまでになった強大な軍隊が日本を攻めてきたのです。日本社会に与えた影響はきわめて大きく、後の鎌倉幕府崩壊の遠因にもなったと指摘されています。

     そんな日本人ならだれもが知る元寇ですが、近年に入り新しい発見や新説の発表が相次いでいます。それらの研究の進展に伴い、これまで半ば常識と見られていた定説が大きく覆される事例も出てきました。

     そこで今回から3回にわたり、歴史学者である服部英雄氏(九州大学比較社会文化研究院名誉教授)の著書『蒙古襲来』(山川出版社)を参考資料として、鎌倉時代の日本を揺るがした元寇について取り上げたいと思います。

     初回の今回は、1274年に起きた「文永の役」こと第一次元寇に関して、日本の武士の一騎打ち、そして元軍の残虐行為の有無を検証します。

    (略)

    2021年6月21日 JP PRESS
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65695


    【【屈強な鎌倉武士】元寇での幕府軍の一騎打ちや神風は八幡愚童訓の創作か 大正期に疑義も皇国史観にかき消される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2021/06/01(火) 20:36:44.24 ID:CAP_USER
    genkou

     鎌倉時代、2度にわたってモンゴルに攻め入られた日本。そんな大国の侵攻から日本を救った英雄とみられているのが、北条時宗だ。しかし、モンゴルが日本に攻め入った経緯を踏まえると、むしろ北条時宗が日本を“危険にさらしていた”ともいえることが分かってきた。世界最大の帝国が小国・日本を2度も攻めた理由とは何だったのか。
    ※本稿は、本郷和人著『「失敗」の日本史』(中公新書ラクレ)の一部を再編集したものです。

    ● 疑われることがなかった 「北条時宗=英雄説」

     そもそもなぜモンゴルは日本に来襲したのでしょうか? 実は戦前、この疑問について考えられることはほとんどありませんでした。

     面積として世界最大の帝国をつくったモンゴルは、言わば侵略マシーンです。だから日本に攻めてくるのは、彼らの本能からして当たり前。それで話は終わり。

     一方、北条時宗は疑問の余地もなく、モンゴルから日本を救った英雄とされ、また、どこまで信じていたのかわかりませんが、太平洋戦争当時、日本はいざとなれば神風が吹いて救われる国とも言われてきました。

     そのようなニュアンスで、モンゴル来襲については「時宗が国を救った」ことばかりが強調され、そもそもなぜ攻めてきたのかについて、真面目に考えられることがなかったのです。

    ● なぜモンゴルは 見返りの少ない日本へ来襲したのか

     それが戦後になって、ようやく変わりました。日本の歴史家があまりしっかり研究してこなかった問いでしたが、むしろ東洋史、モンゴルの専門家の方々が調査し、考察し始めたのです。それを機会として30、40年前あたりから、認識がかなり変わってきました。

     趙良弼(ちょうりょうひつ)という元の使者が書いたレポートがあります。モンゴルは文永の役と弘安の役の2度にわたり、日本へやってきたわけですが、この人はその文永の役の前にフビライ・ハンのもとから派遣され、日本にやってきています。そして1年近くも日本に滞在し、様子をよく見て、報告したのです。

     ではその趙良弼がどのようなレポートを書いていたかと言えば、まず「日本という国は狭いです」と。そして「ろくな作物が育たず、豊かではない。人間も野蛮で、皇帝陛下がわざわざ日本を征服しても、何の見返りもありません。だから、やめるべきです」と報告していた。

     そうした事実がわかってきたので、あらためて「ではなぜモンゴルは、そんな日本に攻めてきたのか」という疑問が論じられるようになったのです。

    ● 中華帝国の 後継者としてのモンゴル

     さてそれで、東洋史の方々の考察から出てきた答えは「モンゴルは当時、中華帝国の後継者であることを全世界に対して示そうとしていた」というもの。

     モンゴルは、漢民族からすると北方の異民族です。もともと中国大陸ではよく征服者として北方の異民族が万里の長城を越えて攻めてくるのですが、モンゴルはそのひとつだった。そして中国大陸はもちろん、全世界へその領地を広げたわけですが、五代皇帝フビライ・ハンは、ことのほか中国大陸の征服に熱心だった。中国大陸をほぼ制圧した段階で、元という中国風の国号を定め「我々は中国大陸の歴代王朝の伝統を受け継ぐものである」と内外に示したのです。

     歴代王朝の伝統を受け継ぐということは、中華思想の後継者となるということです。そして中国の皇帝は、天の神様の子。すなわち「天子」。

     天から、下々の民草を導けという天命を受けた存在である。その天子がトップに立つ元は、東アジア、いや彼らの視野では全世界で、もっとも高度な文明を持ち、もっとも高度な文化が花開いた素晴らしい国ということ。

    ※続きは元ソースで御覧ください

    Yahoo!Japanニュース/ダイヤモンド・オンライン 5/31(月) 6:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7937965ffa8f463c8d2be484cd0ae0fdfe95ab

    【【パヨク史観】モンゴル帝国から日本を救った北条時宗が「英雄」とは言い難いワケ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2021/05/08(土) 01:03:52.88 ID:1HiBbNtg9
    r1280x720l

    これまで新型コロナウイルスを抑え込んでいたモンゴルで、いま感染が急拡大しています。首都ウランバートルは、1カ月前からロックダウン中です。お酒もウォッカなど、アルコール度数が高いものは、販売禁止となっています。

    モンゴルは、早い段階から厳しい水際対策とロックダウンで感染を抑え込んできましたが、今年3月以降、感染者が急増し、人口100万人あたりでみると、インド以上に深刻です。イギリス型の変異ウイルスの影響も指摘されていますが、度重なるロックダウンで起きた人々の感覚の変化もあるようです。
    モンゴル在住・惠良司さん:「慣れというか、飽きというか、そういうのが皆さんにもあるのか。(ロックダウンが)解除されたのを機に、一気に皆さん人と会ったり、食事をしたり、お酒を飲んだり、仕事が再開されたり。そういうのを繰り返すうちに徐々に増えていったのではないか」

    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/amp/000215432.html?a=news&b=ni&__twitter_impression=true


    【【3月まで台湾なみ】抑え込んできたのにモンゴルで感染急拡大 インドより深刻…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/20(日) 00:55:27.79 ID:CAP_USER
    no title

    ▲中国共産党教育部が編集した国語教科書(左)、以前に延辺教育出版社が編集した朝鮮語の国語教科書(右)

    内モンゴル自治区に続き、中国当局は、東北地方の朝鮮族地域でも中国語強化教育を始めた。中国共産党体制下の朝鮮族社会でも文化の消失が危ぶまれている。

    韓国の朝鮮日報によると、遼寧省など一部の朝鮮族系小中学校では、9月の新学期から、延辺教育出版社が編集した朝鮮語の「国語」教科書に代わって、教育部が編集した「国語」教科書を使用することになったという。

    中国には吉林省、黒竜江省、遼寧省などを中心に約183万人の朝鮮族がいる。「一部の朝鮮族の民族学校で使用する他の科目の朝鮮語教科書は中国語の教科書に置き換えられている。これは内モンゴルのような政府レベルの明確な政策はないが、中国語教育を強化しようとする試みである」と関係者は指摘する。

    中国当局は、2019年には小中学校の全学年、また一部の省および市は、高校からの「思想政治」「国語」「歴史」などの科目で教育部が編集した教科書の使用を要求している。

    中国の少数民族の学校では長らく少数民族の言語を基準にした教材を使用してきた。

    8月末、中国当局は内モンゴルで中国語教育を強行したため、大規模なストライキや抗議が発生した。モンゴル族の住民はこの新しい政策を「文化絶滅の手段」と見なした。

    大紀元が入手した内モンゴル・アルシャー左旗の信訪局(陳情受付機関)の8月31日の内部資料によると、中国当局は内モンゴルで中国語教育政策を強行するための事前準備を進めている。これは、内モンゴル統一戦線部門は民衆の抗議に対応するためのさまざまな手段を用意していることを示している。

    内モンゴルの各地で大規模なデモが発生した後、中国当局はデモを鎮圧するために他の場所から公安や武装警察を大量に派遣し、多数のデモ参加者を逮捕した。

    南モンゴル人権情報センターの統計によると、過去3週間で少なくとも4000~5000人のモンゴル人が何らかの形で逮捕されている。これらには、反体制派とその家族、作家、活動家、牧民の精神指導者、抗議者、ネットユーザーなどが含まれる。また、当局による中国語強制教育のために、少なくとも9人のモンゴル人が絶望して自殺している。

    ドイツに亡命した内モンゴル人民党の主席、ショブチョード・テムチルト(席海明)氏は大紀元の記者に対し、「今、中国は厳しい国際情勢に直面している。そんな中でも内モンゴル人民の希望を完全に無視して、内モンゴルでの中国語教育を強制的に推進している。このモンゴル人に対する文化的虐殺は共産党自身の滅亡を加速させるだけだ。現在の状況から判断すると、中国共産党の終焉の日はそう遠くはない」と述べた。

    (大紀元日本語ウェブ編集部)

    大紀元日本語
    https://www.epochtimes.jp/p/2020/09/62412.html


    【【中国】 内モンゴルに続き朝鮮族地域でも中国語強化教育~朝鮮語の教科書変更で文化消失危機】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2020/09/17(木) 11:22:53.68 ID:CAP_USER
    genkousen
    CGで完全再現したらわかった! 元寇で押し寄せた蒙古軍船の弱点

    ----------
     ときは13世紀後半、の第五代皇帝フビライは、高麗を配下に収めると、その先の海上にある島国・日本に狙いを定め、1274年の「文永の役」、1281年の「弘安の役」と、2度にわたって侵攻してきました。
     1度目の文永の役では、博多湾に上陸した蒙古軍は、伝統にのっとり一騎討ちで立ち向かう日本の武士たちを、集団騎馬戦術と新兵器の「てつはう」でさんざんに打ち破ったといわれています。
     博多市街も焼かれ九州は陥落寸前となるも、なぜか蒙古軍はその夜、全軍が撤退して船に兵を引き揚げ、そこへ暴風雨が直撃して壊滅し、日本は救われた――これが歴史の教科書にも書かれているストーリーで、日本にはいざとなったら神風が吹くという「神国思想」が生まれるきっかけともなりました。
     しかし、なぜ蒙古軍が一夜にして撤退したのかは、じつはいまだに謎のままなのです。
     さまざまな説が唱えられてきましたが、科学的に考えると現実離れしたものばかりだと、映画『アルキメデスの大戦』で製図監修を依頼され、戦艦大和などの設計図をすべて描いた播田安弘氏は指摘します。
     船舶設計のプロフェッショナルが蒙古軍船の性能を緻密に検証し、CG上で再現して迫った文永の役の意外な真実とは? 人気のPS4ゲーム「Ghost of Tsushima」で再び脚光を浴びている"蒙古襲来"の、新しいかたちが見えてきます。
    ----------

    ■宗主元帝の無茶ぶり命令
     1274年、フビライはついに日本侵攻の号令を発し、元は高麗に対して、6ヵ月以内に大型軍船300隻、小型上陸艇300隻、水み艇300隻を建造するよう厳命しました。
     さらには大工や工夫として3万人以上を徴発させました。
     しかし、これだけの軍船をつくるのは、大型軍船だけに限ってみても、必要な木材の量、建造期間、船大工や人夫の人数を検討してみると、とても難しいことがわかります。

    (略)

    現代ビジネス 9/17(木) 10:01
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7114b4698770f02d6267af47e013e5ce680a07c

    【【歴史】CGで完全再現したらわかった! 元寇で押し寄せた蒙古軍船の弱点 なぜ蒙古軍は一夜にして撤退したのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/04(金) 02:14:01.83 ID:nC/hPS9j9
    cn250
    中国の内モンゴル自治区で、当局が、学校での教育をモンゴル語から中国語に変更したことに、住民の抗議活動が起きたとみられます。地元警察が、関与した住民らの行方を追っています。

    中国のモンゴル族が住む内モンゴル自治区の学校では、モンゴル語の教科書が使われてきましたが、当局は9月の新学期にあわせて、一部の教科書をモンゴル語から中国語に移行すると発表。これに対しSNS上では、モンゴル語の抗議文を掲げる画像が投稿されるなど、住民らの抗議活動が広がったとみられます。

    こうした中、地元警察は3日、報奨金を提示して、活動に参加した住民らの情報提供を呼びかけるなど捜査に乗り出しました。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1862b69f2c6a1ae878671488e6d3a455bfcb89c


    【【パヨクよこれが中国だ】中国の内モンゴル自治区、教育をモンゴル語から中国語に 住民抗議か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/04/27(月) 19:12:26.95 ID:CAP_USER
    no title


    日本と北朝鮮の政府関係者が直接対話する数少ない機会として、毎年開かれてきた国際会議「ウランバートル対話」が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ことしは延期となったことが政府関係者への取材でわかりました。

    北東アジア地域の安全保障問題を話し合う「ウランバートル対話」は、2014年から毎年6月にモンゴルの首都ウランバートルで開催されています。

    会議には2014年から2018年までの5年間、北朝鮮の政府機関の関係者が出席し、このうち2017年と2018年には、日本の外務省幹部が短時間、意見を交わし、北朝鮮による拉致問題や核・ミサイル開発の放棄、それに国連安全保障理事会の決議の履行を求めるなど、日本の立場を直接伝える数少ない機会となってきました。

    会議は、ことしも開催される予定でしたが、日本とモンゴルの政府関係者によりますと、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて延期が決まったということです。

    「ウランバートル対話」の延期は、これが初めてで、新たな開催時期などは決まっていないということです。

    NHK 2020年4月27日 19時00分

    【【日本と北朝鮮対話の機会】 国際会議「ウランバートル対話」コロナで延期】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/09/04(水) 23:01:01.28 ID:CAP_USER
    DD3FC704-65A5-4431-B6CF-52591B8DAAA3
     
    【ウラジオストク=小野田雄一】1939年にモンゴル国境付近で旧ソ連軍と日本の関東軍が衝突したノモンハン事件から80年となったのに合わせ、ロシアのプーチン大統領は3日、モンゴルの首都ウランバートルを訪問し、同国のバトトルガ大統領と会談した。プーチン氏は会談後の記者会見で「ソ連軍とモンゴル軍は80年前、肩を並べて戦い、侵略者に手痛い反撃を与えた」と指摘。事件を日本による侵略とした上で、ロシアとモンゴルの共闘と友好関係を誇示した。

     近年のプーチン政権は、第二次大戦での対ドイツ戦と日ソ中立条約を破っての対日参戦を「ナチズムとの戦い」と一くくりにし、北方領土占拠の正当化を図る傾向を強めている。

     5日に露極東ウラジオストクで安倍晋三首相との日露首脳会談を控え、プーチン氏には、ノモンハン事件を日本による一方的な侵略と位置付けることで日本を牽制(けんせい)する狙いがありそうだ。

     露メディアによると、両首脳はウランバートルの宮殿内に設けられたモンゴルの伝統的な天幕家屋で会談した。

    モンゴルではノモンハン事件について「(モンゴルは)日ソ両国の犠牲になった」との解釈もあるが、プーチン氏は「ハルハ河会戦(事件の露側呼称)がソ連とモンゴルを結びつけた」と力説した。バトトルガ氏も「両国の友情の下でモンゴルの独立と主権を守った勝利は神聖なものだ。80年の節目にプーチン氏と会えたことは非常に喜ばしい」と述べた。

     両首脳は3日、恒久的な友好協力関係をうたった新たな基本条約に署名した。



    ■ノモンハン事件

     1939年5月、モンゴル国境付近で、旧ソ連の影響下にあったモンゴルと、日本の傀儡(かいらい)だった旧満州国の国境をめぐって起きた大規模戦闘。日本の関東軍は大本営の戦闘不拡大方針に反して攻勢をかけたが、モンゴルを支援したソ連軍の総攻撃を前に大敗を喫した。9月15日の停戦成立までに計4万人を超す死者が出たとされる。事件を機に日本では対ソ開戦論が後退し「南進論」が優勢になった。

    産経ニュース 2019.9.3 22:51
    https://www.sankei.com/world/news/190903/wor1909030025-n1.html


    【【プーチン大統領】モンゴルと対日共闘を誇示 ノモンハン事件80年】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/06(木) 01:56:16.35 ID:CAP_USER
    6F759C1F-8221-4860-8669-8B2C560CB56C
     
    モンゴルの首都ウランバートルで5日、北東アジアの安全保障を話し合う国際会議「ウランバートル対話」が2日間の日程で始まった。日本外務省幹部も参加。前提条件なしで日朝首脳会談を目指す安倍晋三首相の方針を北朝鮮側に伝えたい考えだが、同国当局者は初日現れず、接触が実現するかどうかは不透明だ。

     北朝鮮は例年、外務省関係者らを派遣しており、日朝の橋渡しに意欲を示すモンゴル政府は今回も強く参加を働き掛けた。しかし、モンゴルのツォグトバータル外相は5日、記者団に対し「北朝鮮は直前まで対話に出席する用意があると言っていたが、現時点で6日も参加の可能性は低い」との見通しを示した。

     北朝鮮国営メディアは安倍氏が無条件で金正恩朝鮮労働党委員長との会談を目指す姿勢を打ち出した後も連日、日本非難を展開。2日には北朝鮮で日米韓との交渉窓口の一つとなっている朝鮮アジア太平洋平和委員会の報道官が談話を出し、首脳会談の呼び掛けを「面の皮が厚い」と突き放した。(共同)

    サンスポ 2019.6.5 19:09
    https://www.sanspo.com/geino/news/20190605/sot19060519090018-n1.html


    【【北朝鮮】国際会議に現れず モンゴル外相「現時点で6日も参加の可能性は低い」「直前まで対話に出席する用意があると言っていた」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/14(火) 18:00:14.40 ID:8HsjQc7X9
    https://snjpn.net/archives/130595
    NHKの必要性

    足立康史
    「NHKはいらないのでは?」

    参考人
    「社会的情報を行渡せないといけない。受信料を払い支えることは意味ある」

    足立康史
    「今の感覚では災害・報道などの最新ニュースはTwitterで取得する。NHKの必要性はなくなってきたのでは?」
    no title

    (略) ▼ネット上のコメント

    ・民放でも、いくらでも自然災害の速報とかテロップ出してるから、NHKの存在意義は既にほとんどない

    ・いらない。そして今までに行われてきた受信料に関する詐欺・恐喝行為をきちんと調べてほしい。

    ・意味が有ると思う人が払えばいい。それでも最低限の情報インフラと言うならラジオで十分。これだと月に50円も掛からないでしょ? いい・
     災害は他局でも行っているしNHKだけが何か優れてた情報を流している訳じゃない。実際に被害にあってる人は停電等でTVなんて使えないし、警報とかなら今や携帯の方が速報性も対象者への通知も優れている。ましてや犯罪率が民間企業の50倍の組織に受信料を払って支える義務など全くない ・維新で今色々と起こってるけど、足立先生のこういう姿勢は全面的に支持します。 ・私がNHKを見なくなったのは情報が間違えているから。騙されそうで怖いです。 ・それこそスクランブル放送にすれば解決する話

    【【パヨク悲報】足立康史「NHKはいらないのでは?」 ネット「全面的に支持」「スクランブル放送にすれば解決」「犯罪率が民間企業の50倍の組織… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: SQNY ★ 2018/12/08(土) 20:56:13.64 ID:CAP_USER
    ・平成最後の「天皇誕生日」 祝賀レセプション

     11月29日、シャングリ・ラ・ホテルに於いて、在モンゴル日本大使館主催の、「天皇誕生日」祝賀レセプションが開催され、政治、経済、文化など各界の著名人や各国大使など約380人が招かれ、会場は熱気に包まれた。明仁平成天皇陛下は、この12月23日で85歳を迎える。特に今回は平成最後の天皇誕生日となることから、高岡正人日本国特命全権大使はこの意義を挨拶で強調し、今後も変わらぬモンゴルとの友好関係促進に期待を寄せた。主賓のダムディン・ツォグトバータル外務大臣も、天皇誕生日を祝し、二国間パートナーシップのより力強い絆を確信し、未来への展望を願った。式典では先に日本の外務大臣表彰を授与されたモンゴル国立馬頭琴交響楽団が両国の国歌を演奏し、国立オペラ・バレエ劇場のプリマドンナ・エンフナラン・ソプラノ歌手とシジルボルド・テノール歌手が両国の国歌を歌い上げ、会場を盛り上げた。引き続きの鏡割りでは、ボルド・モンゴル日本国会議員連盟副会長(元外務大臣)が乾杯の音頭をとり、高岡大使やソドノム・モンゴル日本友好促進協会会長(元首相)、D.ダグワドルジ大統領特使(元横綱朝青龍)など並びいる来賓の代表者らが「ヨイッショ!」の元気な掛け声で木槌を振った。この日は、高岡大使夫人をはじめ日本大使館の外交官夫人たちが着物の晴れ姿でお客を接待する中、モンゴルの招待客にも着物姿が目立った。招待客たちは提供された宮崎県の高級和牛や寿司などの日本食に舌鼓を打ち、和やかな両国交流の輪が広がった。

     なお、平成天皇は4月30日に退位し、5月1日、徳仁皇太子殿下が天皇に即位、新元号の時代を迎える。


    ・在モンゴル日本国大使館 Embassy of Japan in Mongolia 平成30年天皇誕生日祝賀レセプション
    https://www.mn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Tentan_jpn_1203.html

    no title

    no title

    no title


    2018-12-07 10:13:44 MONTSAME News Agency
    http://montsame.mn/jp/read/173641#&gid=1&pid=2

    【【在モンゴル日本大使館】平成最後の「天皇誕生日」 祝賀レセプション】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル