かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: シンガポール

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2023/07/28(金) 16:29:46.53 ID:6fDYkojJ9
    【シンガポール時事】シンガポールの麻薬取り締まり当局は28日、麻薬所持の罪で死刑判決を受けたサリデウィ・ビンティ・ジャマニ死刑囚(45)への刑が、同日執行されたと発表した。

     女性への死刑執行は19年4カ月ぶり。

     死刑囚はシンガポール人。少なくとも30.7グラムのヘロインを密売目的で所持したとして、死刑を言い渡されていた。シンガポールは世界で最も厳しく麻薬を規制している国の一つで、ヘロインは大さじ1杯に相当する15グラム超の所持で死刑が科される。

     政府は新型コロナウイルス流行の影響で、死刑執行を一時停止していた。2022年3月に再開後は比較的速いペースで執行し、今回が15人目となった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/955853d235b1cadf669541a933d32590ab391b57

    【19年ぶり、女性に死刑執行 ヘロイン所持で厳罰 シンガポール】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/04/27(木) 09:45:20.30 ID:k6IzsibD
    シンガポールで26日、大麻の密輸を共謀した罪で死刑判決を受けていた男性死刑囚の刑が執行された。家族や活動家、国連などが温情措置を嘆願していたが、聞き入れられなかった。

    タンガラジュ・スピア死刑囚(46)は、2013年にマレーシアからシンガポールに大麻約1キログラムを「密輸する陰謀に関与し、教唆した」罪に問われ、2018年に有罪判決を受けた。

    シンガポール東部のチャンギ刑務所前に集まっていた家族によると、同死刑囚は26日未明、同刑務所で絞首刑となった。

    死刑反対活動家のキルステン・ハンさんはBBCに、「家族は最後まであきらめないと言っていた」と話した。「家族は事件や証拠について、まだ多くの疑問が未解決だと訴えている」。

    活動家らは、スピア死刑囚が薄弱な証拠で有罪にされ、訴追時には法的サービスの利用が制限されていたと主張した。

    これに対し当局は、同死刑囚の死刑は正当な手続きを経たものだったとし、裁判所に疑問を呈した活動家らを批判した。

    シンガポールの違法薬物に関する法律は、世界で最も厳しいといわれる。密輸の罪で有罪となれば強制的に死刑とされ、運び屋にはそれより軽い刑が適用される。

    同国では昨年、薬物関連で有罪となった11人の死刑が執行された。その中には、ヘロインを密輸した知的障害者も含まれていた。

    シンガポールは、こうした法制度は薬物犯罪の抑止力として必要だと主張している。一方、活動家らは、これらの法律や死刑制度は周囲の国々にはみられないと指摘している。

    隣国マレーシアは今月、死刑の犯罪抑止効果は大きくないとして、強制死刑を廃止した。世界の多くの国は大麻を処罰の対象から除外しており、タイは売買を奨励している。

    スピア死刑囚の家族や活動家らは、刑の執行直前まで判決の見直しを求めていた。ハリマ・ヤコブ大統領に手紙を送り、温情措置を嘆願した。

    国連の人権高等弁務官事務所(OHCHR)も25日、シンガポール政府に死刑を「早急に再考」するよう呼びかけ、死刑は国際的な規範に違反すると述べていた。

    イギリスの富豪で活動家のリチャード・ブランソンさんも、死刑執行の停止と事件の再調査を求めた。

    しかし裁判所は25日、これをはねつけた。

    (略)

    BBC 2023年4月26日
    https://www.bbc.com/japanese/65395834

    【【シンガポール】大麻密輸で死刑を執行 家族や国連の嘆願聞き入れられず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ロドスピリルム(茸) [ニダ] 2022/08/01(月) 10:05:39.78 ID:It8vGjv50 BE:271912485-2BP(1500)

    ソース
    no title


    習近平にビビりまくり結局行かず🙄



    中国、台湾対岸で実弾訓練 ペロシ氏訪台牽制か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f91f67881619bf669d73a258a64783d76ac66ca

    ペロシ氏が声明、アジア歴訪先に台湾の言及なし…米国内にも慎重論
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e633d84c99f9073f87406dce191ad76d27e65e2

    【【速報】ペロシ下院議長、中国のガチ警告にビビって結局シンガポールに到着。「…台湾?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: LingLing ★ 2022/07/24(日) 20:37:36.10 ID:CAP_USER
    WHO「サル痘」で緊急事態を宣言 “世界中に急速拡大している”

    欧米などを中心に報告が相次ぐ「サル痘」についてWHO=世界保健機関は、日本時間の23日夜に記者会見し、感染の拡大が続いているとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。WHOは現在、新型コロナウイルスとポリオの感染拡大について緊急事態の宣言を継続していて「サル痘」は3つ目となります。

    「サル痘」について、山際新型コロナ対策担当大臣はNHKの日曜討論で「政府として今週早々にも会議を開いて、適切な対応ができるような体制を整えていきたい」と述べました。

    【WHO テドロス事務局長 “世界中に急速に拡大している”】

    WHOは今月21日、各国の専門家や保健当局の担当者による緊急の委員会を開催し、欧米などを中心に感染が拡大する「サル痘」の状況について検討しました。

    この検討結果を受けて23日、スイスのジュネーブで記者会見したテドロス事務局長は、専門家などの委員会ではさまざまな意見が出され、宣言を出すべきかどうか全会一致の結論には至らなかったものの、サル痘の感染拡大についてはわからないことも多く、世界中に急速に拡大しているなどとして「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の宣言に踏み切ったと述べました。

    WHOは現在、新型コロナウイルス、それにポリオの感染拡大について緊急事態の宣言を継続していて「サル痘」は3つ目となります。

    WHOによりますとサル痘は、これまでに75の国と地域で1万6000人余りの感染者が確認され5人が亡くなっています。

    テドロス事務局長は、適切な対策を講じれば感染拡大は防げると述べ、まだ感染が確認されていない国も含めてウイルスの監視態勢を強化し、さらなる感染拡大を防いでいくべきだと訴えました。

    【なぜいま?宣言に踏み切った背景は】

    WHOは先月にも専門家による委員会を招集して、緊急事態を宣言すべきかどうか検討しましたが、見送りました。

    その時の感染者の数は、およそ3000人。ところがその後も感染者は増え続けこれまでに75の国と地域で1万6000人余りにのぼっています。

    テドロス事務局長は記者会見で、WHOが招集した専門家などによる委員会ではサル痘は一般的に症状が軽いとされ、死者もこれまでに5人となっていて緊急事態宣言を出す必要があると捉えていない専門家もいて全会一致の結論には至らなかったと明らかにしました。

    ただサル痘は、感染のしかたなどについてまだわからない点も多い上、急速に広がっているとして、みずからの判断で緊急事態の宣言に踏み切ったとしています。
    今後、必要な対応は
    会見でテドロス事務局長は欧米などでの今の感染状況について「今回の感染拡大は、男性と性的関係がある男性、特に、複数のパートナーと性的関係を持つ男性の間で集中的に感染者が発生している。これは適切なグループに対して適切な戦略を講じれば、感染拡大を止めることができることを意味する」と述べました。

    一方で、サル痘は、密接な接触によって誰もが感染する可能性があり、特定のグループの人たちの病気ととらえずに警戒するべきだとしていてテドロス事務局長は、偏見や差別はウイルスと同じように危険だとしています。

    そして各国がとるべき対策として、サル痘が確認されている国では、感染を止める対策の実施や重症化リスクが高い人への対応を求めているほかサル痘が確認されていない国などでも、保健当局が協力して信頼できる検査態勢を構築することなどを求めています。

    【国内の対応は】

    厚生労働省によりますと、日本では集計が開始された2003年以降、サル痘の感染は報告されていません。

    サル痘は感染症法上、狂犬病などと同じ「4類感染症」に指定され、診断した医師は患者の発生を保健所に届ける必要があります。

    サル痘は、現在、欧米だけでなく、日本に近い韓国やシンガポール、タイ、台湾でも感染者が確認されています。
    (省略…)

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220723/k10013733021000.html


    【【WHO】 「サル痘」で緊急事態を宣言 “世界中に急速拡大している”…韓国やシンガポール、タイ、台湾でも感染者確認】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ギズモ ★ 2022/05/26(木) 20:40:31.72 ID:gvISEl3K9

    リー・シェンロン
    日本は歴史問題の解決を考え、地域の平和と発展に積極的に参加すべき=シンガポール首相

     日本を訪問中のシンガポールのリー・シェンロン首相は26日、東京で開かれた第27回国際交流会議「アジアの未来」に出席して演説し、「日本はどのようにして自らの歴史に直面するのかを考え、長期にわたって解決しなかった歴史問題を処理してから、地域の平和により大きな貢献をすることに専念し、開放的かつ包容の地域構造を確立し、維持していくべきだ」と指摘しました。

     リー首相はまた、東南アジア諸国連合(ASEAN)が地域一体化と協力を推進する重要な核心メカニズムであることを改めて強調しました。(藍、野谷)

    https://japanese.cri.cn/2022/05/26/ARTI6hzUGZez1JJxBVYDpKe6220526.shtml

    【【華僑】シンガポール首相「日本は歴史問題の解決を考え、地域の平和と発展に積極的に参加すべき」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マカダミア ★ 2021/10/12(火) 09:25:10.27 ID:CAP_USER
    sg250
    シンガポールで女子トイレの中の様子を違法に撮影した韓国人男性に実刑が宣告された。シンガポール現地のメディアはこの男性の氏名、年齢、顔などを公開した。

     シンガポールの日刊紙ストレーツ・タイムズによると、現地の裁判所は今月4日にシンガポールの永住権を持つ韓国軍将校のキム氏(28)に対し、窃視行為などの容疑で懲役22週間を宣告した。

     キム氏は今年2月23日、超小型のカメラを購入してこれを女子トイレに設置した容疑で逮捕された。検察は「キム氏はカメラがちゃんと隠され、発見されないように注意を払った」「カメラの録画機能を作動させ、トイレから出てきた」などと指摘した。

     このトイレを使用した被害者の女性(23)がキム氏の設置したカメラを発見し、メモリーカードを取り外して中を確認したところ、自らを含む3人の女性がトイレを利用する様子、さらにキム氏がカメラを操作する様子などが撮影されていたという。

     警察は女性の通報を受け捜査を開始した。警察によると、キム氏が所有するノートパソコンからはインターネットを通じてダウンロードした178の動画やスカートの中を撮影した31の違法映像が発見された。

     キム氏は犯行を認め「淫乱アダルトサイトで同じような動画を見たことをきっかけに、2013年から公共の場所で携帯電話のカメラ機能で女性のスカートの中の映像を撮り始めた」「撮影した動画はノートパソコンに保存して何度も見ていた」と供述したという。

     シンガポールで育ったキム氏は2018年6月にシンガポールで開催された米朝首脳会談の際、警察庁で通訳として勤務していた。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/12/2021101280011.html

    【【韓国】シンガポールで女子トイレに超小型隠しカメラを設置した韓国人、米朝会談の通訳担当だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 速報 ★ 2021/09/28(火) 07:39:35.94 ID:6BucSG1w9
    sg250
    シンガポール ワクチン接種80%超も 感染増加で再び規制を強化
    2021年9月28日 5時26分 新型コロナウイルス
    新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人が人口の80%を超えるシンガポールでは、政府が行動制限の緩和をすすめる中、感染者が増加し、27日から再び規制を強化しました。

    シンガポールでは、新型コロナウイルスのワクチン接種を終えた人が人口の82%と世界的に高い水準となり、政府が、先月から行動制限の緩和をすすめてきました。

    しかし、その後、感染力の強い変異ウイルスの「デルタ株」が広がり、26日、一日の感染者数としてはこれまでで最も多い1939人の感染が確認されました。

    シンガポール政府は「過去28日の感染者の98%が軽症か無症状だ」として、ワクチン接種の効果は出ているとしていますが、今後、医療がひっ迫するような事態を防ぐため、27日から、飲食店での食事は1組当たり2人までに制限したほか、企業は原則在宅勤務とするなど再び規制を強化しました。

    一方、新たな感染者数が連日1万人を超えるタイでは、政府が27日、全土に出されている非常事態宣言を、ことし11月末まで延長するとともに、首都バンコクなどで、午後10時から午前4時まで夜間の外出を禁止する措置を継続する方針を明らかにしました。

    タイでは、ワクチンを2回接種した人が人口の26%にとどまっていて、政府が接種を急ぐとともに、警戒を強めています。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210928/k10013279591000.html

    【シンガポール ワクチン接種80%超も 感染増加で再び規制を強化「過去28日の感染者の98%が軽症か無症状だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2021/09/08(水) 13:21:07.63 ID:TojcM7wA9
    sg250
    【シンガポール=中野貴司】新型コロナウイルスワクチン接種完了率が8割を超えるシンガポールで、感染者が急増している。7日の新規感染者数は328人と、2020年8月以来の高水準となった。政府はタクシー運転手らにも週1回の検査を義務づけるなど、感染抑制策を強化する。


    感染増加の主因は外食の解禁などによって人同士の接触の機会が増え、ワクチン接種完了後に感染する「ブレイクスルー感染」の事例も増えたことだ。政府の統計によると、直近1カ月の感染者の76%が接種完了者だった。接種から時間が経過するにつれてワクチンの効果が薄れることもあり、「ワクチンが感染を防ぐ割合は40%程度」(オン・イエクン保健相)にとどまるという。

    ローレンス・ウォン財務相は6日、「このペースが続けば2週間後には1日あたり千人、1カ月後には2千人の新規感染者が出る可能性がある」と述べ、早期発見を目的とした検査を強化する方針を示した。マスクをつけない顧客との接触機会の多い飲食店やジムの従業員への検査の頻度を今の2週間に1回から毎週に増やす。タクシー運転手やスーパーの店員なども対象に加える。さらに、これらの対象業種以外の企業にも検査キットを配り、従業員の検査結果を所管官庁に報告するよう求める。

    先進国の中でもワクチン接種完了率の高いシンガポールの感染抑制策の強化は、ニューノーマル(新常態)への移行が容易でないことを示す。ただ、シンガポール政府は「ワクチン接種完了者が感染後に重症に至る割合は1%未満と、未接種者の約6%に比べて低い」とワクチンが重症化を防ぐ効果を強調している。日々の集中治療室(ICU)の使用件数も10件未満で低位安定しており、重症者が増えない限り外食の再禁止といった強い規制強化には踏み切らない方針だ。

    日本経済新聞 2021年9月8日 2:52 (2021年9月8日 7:24更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM07DFH0X00C21A9000000/


    【【重症化は防止】ワクチン接種率8割のシンガポール、感染者急増】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハイイロネコ(東京都) [US] 2021/07/24(土) 19:23:34.55 ID:0kIY7Qig0● BE:284093282-2BP(2000)

    中田敦彦
    「日本は人口が多くて、国土が広くて、経済も豊か。
    しかも四季がある。こんなすごい国は他にはない」

    シンガポールに移住して「日本の四季」が恋しい
    https://you
    tu.be/N7n47NX1JG4

    日本に戻ったらシン・エヴァンゲリオンを観てWin3を撮って冬の温泉に入りたい!
    https://you
    tu.be/44sKCehuwu0

    【【パヨク】中田敦彦さん、シンガポール移住を後悔「日本に戻りたい。日本は素晴らしい国だとわかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/07/03(土) 18:29:01.34 ID:CAP_USER
    sg250
    中国製ワクチン接種、インドネシア・南米で新規感染者が大幅増加傾向

    シンガポール政府は新型コロナワクチン接種者に対し、集まりに参加する時の検査を免除しているが、中国製ワクチン「シノバック製ワクチン」を接種した場合は例外的に新型コロナ検査を再度受けさせることにした。現地メディア「ザ・ストレーツ・タイムズ」が1日(現地時間)、報道した。シンガポール保健省は同日、「(シノバックが変異型ウイルスの)デルタ株(インド株)感染を防ぐという証拠は十分でない」と理由を明らかにした。

     全世界的に中国製ワクチンの免疫力に対する疑問が相次いで取りざたされている。今年1月からワクチンを接種しているインドネシアでは最近、新型コロナ感染者が急増している。インドネシアで接種されているワクチンの90%がシノバック製だ。今月1日の一日の新規感染者数は2万4836人で、昨年5月(4000人台)に比べ約5倍の増加となった。首都ジャカルタとジャワ島は新型コロナ感染者で医療崩壊寸前だと米CNNは報じている。

    しかも、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、優先接種対象者としてシノバックの接種を2回受けた医療従事者26人のうち、先月だけでも10人が新型コロナで死亡し、約500人が陽性となったという。

    同様に、接種のほとんどがシノバック製ワクチンであるチリやアラブ首長国連邦(UAE)では、接種率が高いのにもかかわらず、新型コロナ感染者が減らないという現象が起きている。昨年12月からワクチン接種を開始したチリの接種完了率は55.5%だが、新規感染者数は毎日3000人に達する。100人当たりの接種回数が152.1回で世界第2位のUAEでも、感染者数は2000人台だ。このため、UAEは1日、インドなど新型コロナの感染が拡大している14カ国について、自国民の渡航を禁止した。

     もう一つの中国製ワクチンである「シノファーム」製ワクチンの効果にも疑惑が取りざたされている。シノファームを主に接種しているモンゴル、セーシェル、バーレーンなどで最近、新型コロナが拡散している。人口335万人のモンゴルでは、全人口の58.7%が1回以上、52.1%が2回接種を終えたが、今月1日の一日の感染者数は4861人に達した。イスラエルのよりも接種率が高いセーシェルでも、新型コロナ感染急増によりこのほどロックダウンを強化した。

     韓国政府は今月1日から海外でワクチン接種を終えた韓国人・外国人に対して2週間の隔離措置を免除することにした。免除対象のワクチンはファイザー、ヤンセン(ジョンソン・エンド・ジョンソン)、モデルナ、アストラゼネカだけでなく、中国製ワクチンのシノファーム、シノバックも含まれている。中国製ワクチンを免除対象に入れるのは韓国が初めてだ。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/07/03/2021070380020.html

    【【朝鮮日報】中国製ワクチンは「水ワクチン」?…シンガポール「シノバック接種した人はコロナ検査もう一度受けて」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/05/14(金) 22:11:40.14 ID:wppT+LH09
    sg250
    シンガポール、外食禁止・原則在宅勤務 コロナ規制強化


    シンガポール政府は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外食禁止や原則在宅勤務などの規制強化策を発表した。
    市中の感染を抑えこんでいた同国だが、チャンギ国際空港でクラスター(感染者集団)が発生。

    感染力が強いとされるインド型など変異ウイルスが広がっており、警戒を高める。

    規制強化は16日から6月13日まで。レストランや屋台などすべての外食を禁止し、持ち帰りや宅配のみとする。

    コロナ対策での外食禁止は2020年6月以来だ。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM149TE0U1A510C2000000/#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

    【【シンガポール】 コロナ規制強化、外食禁止】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2021/05/09(日) 13:24:40.65 ID:CAP_USER
     sg250
    シンガポール人材開発省(MOM)は7日、シンガポール政府が定めた新型コロナの「ハイリスク国」からのビザ取得者(一部業界は除く)の入国を少なくとも7月5日まで停止する旨を発表しました。ハイリスク国には日本や韓国が含まれており、日本からシンガポールへ入国することが一時的に不可能になります。

    対象となるのは、シンガポールから日本に出張に行ったビザ所持者のほか、新たに赴任する駐在員や現地採用の社員などです。

    MOMの発表では、5月11日以降に入国が認められていた新規ビザ取得者も、その日程を再調整させられるとのことです。新規入国が引き続き認められるのは、建設業や海洋造船所、メイドなどの業界で働く人たちです。

    シンガポール政府が定めるハイリスク国以外の国(オーストラリア、ブルネイ、中国本土、ニュージーランド、台湾、香港、マカオ)からの入国者には影響はありません。

    MOMは「(シンガポール国内の)コロナの感染状況が安定したら、入国申請を再開する時期を雇用主に通知し、その際はすでに入国申請を済ましていた人たちを優先して承認する」と述べています。

    https://singalife.com/category/30428/

    【【国際】シンガポール、日本からの入国を禁止に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/04/26(月) 13:55:42.86 ID:zCTVRSYV9
     9B0A42BC-618B-4E85-A702-810DFF81AC9D
    シンガポール国立大学病院の研究者らは25日、抗マラリア薬のヒドロキシクロロキンと ポビドンヨードの喉スプレーがそれぞれ、新型コロナウイルスの感染が激しい密の環境で、 感染拡大を鈍化させる一定の効果が認められたとの研究結果を発表した。

    研究者らは2020年5月にシンガポールの寮で集団生活する3037人の健康な外国人労働者を対象に調査した。

    グループ別に①ビタミンC服用、②クロロキン服用、③ポビドンヨードの喉スプレー1日3回使用――などを試した。

    6週間後、コロナの抗体検査で陽性となった割合が、ビタミンCグループが70%に対し、 クロロキンは49%、喉スプレーは46%と、いずれも20ポイント超低かった。

    シンガポール国立大学病院のレイモンド・シート准教授は「ワクチンがまだ届かない国などで、感染が激しく密の環境で生活する人には有効な予防策だ」と述べた。

    当時、10人以上が寝室やトイレを共有する外国人寮では、感染が急拡大していた。

    隔離しながら対策を探る中で、研究チームはデータを収集した。対象は平均年齢33歳で国籍はインドとバングラデシュが中心。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM261RB0W1A420C2000000/#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3



    【【シンガポール国立大病院】 ポビドンヨードの喉スプレーがコロナ感染拡大を鈍化させる 「ワクチンがまだ届かない国で有効な予防策だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/04/13(火) 20:56:13.41 ID:CAP_USER

    no title
    【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は13日、シンガポールのバラクリシュナン外相と電話会談し、両国関係や韓国と東南アジア諸国連合(ASEAN)との協力、地域情勢などについて意見交換した。外交部が伝えた。

     両氏はミャンマー情勢と関連し、多数の民間人死傷者が発生していることに深い憂慮を表明するとともに、ASEANを中心とした平和的な問題解決に向けた努力を支持することを改めて確認した。

     鄭氏は朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和体制の構築に向けた韓国政府の努力を説明し、バラクリシュナン氏は南北間の対話再開などに期待するとし、朝鮮半島問題の平和的解決に対する支持を確認した。

     また鄭氏は、日本政府がこの日、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水を海洋放出する方針を決めたことに関連し、「今後わが国の国民の安全と周辺環境に直接的、間接的な影響を及ぼす可能性がある」とし、韓国政府の深刻な懸念をシンガポール側と共有した。

     また両氏は、防疫措置を維持しながらビジネス関係者の往来を円滑にするための両国間の「ファストトラック」制度が一時中断していることに関連し、新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら早期再開することに期待を示した。

    聯合ニュース 2021.04.13 20:33
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210413004400882?section=politics/index


    【【韓国・チョン外交部長官】シンガポール外相にすぐ電話 日本の海洋放出・ミャンマー情勢など協議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: プロピオニバクテリウム(静岡県) [US] 2021/02/13(土) 19:38:43.79 ID:bwp3iT0E0● BE:789862737-2BP(2000)

    東南アジアの大多数の人々は、決定を余儀なくされた場合、中国よりも米国を選択するだろう、と調査は示している

    LOW YOUJIN記者

    ・米国を支持する人の割合は昨年の53.6パーセントから61.5パーセントに増加しました
    ・支援の増加は、この地域との米国の関与の高まりの見通しによるものかもしれません
    ・日本は、アセアンの回答者から最も信頼されている主要国であるだけでなく、
     最も望ましい理想的な国でもあるという点でトップにランクされています。

    シンガポール—東南アジア諸国連合(アセアン)の回答者の10人に6人以上が、いずれかの勢力との調整を余儀なくされた場合、 中国よりも米国を選択すると述べた、と先週水曜日(2月10日)に発表された調査が示した。
    これは、53.6パーセントが米国を支持していた昨年の調査からの増加です。対照的に、中国を選んだのはわずか38.5%で、昨年の46.4%から減少しました。
    「東南アジアの状態:2021」というタイトルの調査では、米国は次のアセアン諸国からより強力な支援を受けていることがわかりました。
    フィリピン(86.6パーセント) ベトナム(84%) シンガポール(65.8パーセント)
    インドネシア(64.3パーセント) タイ(56.5パーセント) カンボジア(53.8パーセント) マレーシア(53パーセント)

    東南アジアの人々が信頼する大国では、日本がトップ(67.1%)、欧州連合(51%)、米国(48.3%)、インド(19.8%)、中国(16.5%)がそれに続いた。
    研究者らによると、日本は世界の人々の信頼ランキングのトップを維持しているだけでなく、2020年から5.9ポイントの増加も達成しています。

    彼らは、この地域における日本のソフトパワーは「深く強力に機能している」と述べ、国際法を支持する役割を果たしている責任ある力として見られていると付け加えた。
    研究者たちは、日本は「米国と中国の間でますます味方することを余儀なくされている地域で、リーダーシップの空白を埋めることができる可能性がある」と述べた。
    EUについては、多くの東南アジア人から「法の支配、グローバルガバナンス、自由貿易、持続可能性、気候変動を擁護する信頼性が高く、安定した責任ある権力」と広く見なされていると研究者らは述べています。

    南シナ海に関する懸念
    研究者らは、東南アジアの人々が南シナ海の状況について懸念を表明し続けており、62.4%が中国の軍事化と独裁的な行動について懸念していると述べた。これに続いて、排他的経済水域と大陸棚(59.1パーセント)への中国の侵入があります。

    訪問したい理想的な国、最も好ましい国
    日本は、シンガポール人(36.1%)だけでなく、アセアンの住民一般(30.2%)にとって、依然として最も望ましい休暇の目的地です。地域内の優先国については、タイは同様にシンガポール人(43%)だけでなく、回答者全体(26.8%)のトップチョイスとしてランク付けされました。

    today 主要なシンガポール新聞紙 2021/2/13 ソース英語 "Majority of Asean will choose US over China if forced to decide, survey shows"
    https://www.todayonline.com/singapore/majority-asean-will-choose-us-over-china-if-forced-decide-survey-shows

    【【速報】 シンガポール紙「世界で最も信用できる大国は?」日本67.1% と回答最多に 中国支持は大幅減】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/01/16(土) 12:42:28.80 ID:AkoPIBHP9
    singapo-rukaizoku

    コロナ禍で海賊も増加
    アジア海域、5年で最悪

    【シンガポール共同】アジア海賊対策地域協力協定(ReCAAP)情報共有センターが15日、2020年の年次報告書を発表した。アジア海域の海賊被害発生件数(未遂を除く)は前年比32%増の95件で、過去5年で最悪の水準だった。新型コロナウイルス流行による経済の悪化が原因とみられるという。

     センターの黒木雅文事務局長は大幅増の要因を「新型コロナ流行で経済的な苦境に陥った沿岸住民が海賊行為に加わった」と分析、各国に対策強化を呼び掛けた。

     センターによると、最も海賊行為が多かった海域はシンガポール沖の海峡で34件発生した。

    2021/1/16 10:33 (JST)1/16 10:47 (JST)updated
    共同通信
    https://this.kiji.is/722986856563638272

    【【アジア海域】海賊、増加 過去5年で最悪の水準】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/26(月) 10:10:44.46 ID:CAP_USER
    sg250
    中国国営中央テレビのニュースサイトの25日付報道によると、韓国で10月中旬以降、インフルエンザの予防接種を受けた人が死亡する事例が相次いでいることを受けて、シンガポールはSKYCellflu QuadrivalentとVaxigripTetraの二つのインフルエンザワクチンの使用を一時停止した。

    記事によると、シンガポール保健省(MOH)は25日、「シンガポール保健科学庁(HSA)が、韓国で報告された死亡の影響を評価している間の予防措置として、MOHは医療機関にこれら2つのワクチンの使用を一時的に停止するよう通知した」と明らかにした。

    報道によると、韓国の保健当局は24日、予防接種後に死亡した人が16日以降、48人に上ると発表している。


    2020年10月26日(月) 10時0分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b847482-s0-c10-d0054.html

    【【シンガポール】インフルエンザワクチン2種の接種を一時停止、韓国で相次ぐ死亡事例受け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 田杉山脈 ★ 2020/09/16(水) 19:10:03.00 ID:CAP_USER
    sg250
    シンガポールが自国民の雇用を確保するため、外国人のビザ取得要件を厳しくしている。早稲田・慶応大卒の30歳の日本人の場合、月給が50万円以上ないと専門職向けビザ(EP)が下りなくなっている。企業は日本から社員を派遣しにくくなり、現地化を一段と進める必要に迫られている。

    シンガポール政府は国籍や年齢、学歴などに応じて、多くの駐在員が取得するEPに必要な月給水準を細かく定めている。基準の詳細は公表して…

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63888630V10C20A9FFE000/

    【【国際】シンガポール、早慶卒もビザ厳格化 邦人駐在員3割減も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/08/28(金) 21:53:27.01 ID:Fom691R79
    Lee_Hsien_Loong

     【シンガポール=森浩】シンガポールのリー・シェンロン首相は28日、安倍晋三首相の辞任表明を受け、「健康上の理由で辞任すると知り、残念に思う」とするメッセージを公表した。

     リー氏はフェイスブックでの投稿で、「私は安倍氏とは9年近く一緒に仕事をしてきた。安倍氏のリーダーシップの下、2国間関係は深まってきた」と言及。米国が離脱した後の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の妥結に「安倍氏が重要な役割を果たした」と評価した。

    投稿では、「安倍さん(Abe-san)が治療を開始し、元気になることを願っている」と体調を気遣った

    2020.8.28 21:08 産経新聞
    https://www.sankei.com/smp/world/news/200828/wor2008280050-s1.html 

    【【シンガポール】リー・シェンロン首相、TPPの妥結に安倍首相が重要な役割を果たした。と評価】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2020/08/11(火) 15:30:25.82 ID:mS7qGm3s9
    sg250
    Singapura Konfirmasi 188 Kasus Baru Corona, 12 Orang Kasus Impor

    11 Agustus 2020 12:02
    Merdeka.com - Singapura melaporkan 188 kasus baru virus corona yang terkonfirmasi pada Senin (10/8), sehingga total kasus infeksi di negara tersebut mencapai 55.292.

    Kasus baru tersebut termasuk satu kasus komunitas, seorang warga Singapura. Demikian disampaikan Kementerian Kesehatan Singapura (MOH) pada Senin, dikutip dari The Straits Times, Selasa (11/8).

    Selain itu, ada juga 12 kasus impor yang saat ini menjalani karantina mandiri saat tiba di Singapura.

    Pekerja migran yang tinggal di asrama merupakan kasus terbanyak.

    Pada Minggu, 175 kasus baru diumumkan MOH. Kementerian ini menyampaikan, gugus tugas telah merampungkan tes semua pekerja migran di asrama pada Jumat lalu, di mana beberapa hasil tes masih dalam proses.

    Di antara kasus baru yang diumumkan pada Minggu adalah kasus komunitas yang tidak terkait, seorang perempuan Singapura berusia 57 tahun.

    Dia dites Covid-19 setelah dia menjalani perawatan medis untuk gejala infeksi pernapasan akut yang berkepanjangan, dan dinyatakan positif Sabtu lalu, kata MOH.

    Dikatakan penyelidikan epidemiologi dari kasus tersebut sedang berlangsung, dan semua kontak dekat yang diidentifikasi telah diisolasi dan dikarantina. Mereka akan dites pada awal dan akhir masa karantina sehingga kasus asimtomatik dapat dideteksi.

    Ada juga tiga kasus impor - seorang warga Singapura yang kembali dari India pada 25 Juli, dan dua pemegang izin kerja, warga negara India yang tiba di Singapura dari India pada 26 Juli. Setibanya di Singapura, dites Covid-19.

    Sementara itu, sekitar 23.500 pekerja masih menjalani masa isolasi di fasilitas karantina. Para pekerja di fasilitas karantina ini akan diuji ketika isolasi mereka berakhir.

    Kementerian juga mengatakan jumlah kasus baru di masyarakat tetap stabil, rata-rata dua kasus per hari dalam 14 hari terakhir.

    Jumlah kasus tak berkaitan di masyarakat juga tetap stabil dengan rata-rata satu kasus per hari dalam 14 hari terakhir.

    Sebanyak 332 pasien lainnya juga dipulangkan pada Minggu, menjadikan jumlah total pasien yang telah pulih sepenuhnya dari penyakit ini menjadi 48.900 orang.

    Sampai Minggu, terdapat 135 pasien Covid-19 yang masih dirawat di rumah sakit dan 6.027 pasien dalam pemulihan di fasilitas masyarakat yang disiapkan pemerintah.

    Kementerian mengatakan sebagian besar pasien membaik dan dalam kondisi stabil, sementara tidak ada yang berada di unit perawatan intensif.

    Singapura telah mencatat 27 kematian akibat komplikasi Covid-19, sementara 15 orang yang dinyatakan positif meninggal karena sebab lain.

    Secara global, wabah virus yang mulai Desember tahun lalu, telah menginfeksi lebih dari 20 juta orang dan lebih dari 733.300 orang meninggal dunia. (mdk/bal)

    (記事タイトル英訳)
    Singapore Confirms 188 New Corona Cases, 12 Imported Cases

    Merdeka.com(インドネシア語)
    https://m.merdeka.com/dunia/singapura-konfirmasi-188-kasus-baru-corona-12-orang-kasus-impor.html

    【【速報】新たに188人感染 シンガポール】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル