かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 立憲民主党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/11/30(月) 14:50:18.52 ID:CAP_USER9
    B0AD8067-46AB-4DB9-8B46-CFBADB28D16E
     
    辻元清美氏(立憲民主党衆議院議員 予算委員会野党筆頭理事)

     やっぱりソーリの追及ならこの人――。衆院予算委員会で菅総理の口から、日本学術会議の新会員候補6人の除外について説明を受けた相手は「たぶん杉田官房副長官だった」という答弁を引き出し、注目された。菅総理は当選同期(1996年)で、当初は親近感とともに、安倍前総理とは違う叩き上げの政治への期待感もあったというが、今は「古い」とバッサリだ。

    ■総理に「慣れない」は「成れない」の意味も

     ――菅政権が発足して2カ月です。

     先日、宿舎で菅総理とエレベーターが一緒になったのね。疲れている様子はなく「官房長官の頃の方が忙しかった。国対的なこと(国会対策)もやらなきゃいけなかったから」と言ってました。菅さんって、どうしても官房長官のような「裏方」が似合うような気がするんですよ。「まだ、慣れないところもあるかなぁ」ともボソッと。「慣れない」というのには「成れない」という意味が含まれることもあると私は思ってしまいました。

     ――予算委員会での質問で、「やはり辻元さん」と注目されました。実際に菅総理と対峙してみて、どうでしたか。

     安倍さんとは全然違いますね。安倍さんが脂っこいステーキだとしたら、菅さんはさらさらしたあまり味のないお茶漬け。たぶん官僚が書いた答弁で乗り切ろうとしてくるだろうと予想していたので、「いつ知ったんですか」「誰から聞きましたか」など、分かりやすくて総理しか答えられない事実関係を質問しようと決めていました。そうしたら「杉田副長官です」とポロッと言っちゃった。割合、正直な人だなと思いながら聞いていました。

     ――狙い定めた質問だったのですね。

     相当考えました。7年8カ月ぶりに総理大臣が代わった。初っぱなは非常に大事だと思ったので、1カ月以上前から菅総理の著書「政治家の覚悟」だけではなく、過去のインタビューや国会での質疑・答弁、官房長官時代の発言などかなり読み込みました。質問というのは、大量に資料を読んだ中から、いかに削るか、最後に骨の部分だけにして、いかにシンプルにしていくかが肝なんです。

     ――「桜を見る会」前夜祭に関して安倍前総理の事務所関係者が検察の事情聴取を受けたことが明らかになった。25日の集中審議では当時官房長官だった菅総理の責任も追及されました。

     安倍前総理の国会答弁が全部嘘だった可能性が濃厚になったわけです。官房長官だった菅さんは、安倍さんを擁護するような答弁をしてきたので、そのことを問われましたが、「安倍さんから聞いたから」としか答えられない。ボソボソと。そんな人に危機管理ができるの、と思いましたよ。安倍さんは「秘書から聞いた」として逃げようとしている。ならば、安倍さんは7年間も秘書に騙され続けていたのか。そして、その安倍さんに菅さんは騙され続けてきたと言っている。事実なら情けなくなります。こんなやすやすと騙される人たちに、外交もコロナ対策も任せられません。安倍さんは嘘で塗り固められたような総理であり、菅さんはその安倍さんと一心同体。日本が衰退していっている原因は政治家にあると思いましたね。呆れて言葉がありません。

     ――まともに答弁できない総理だと、予算委の野党筆頭理事は大変ですね。

     筆頭理事は、答弁不十分とか間違った答弁をしていたら委員長のところに詰め寄って「おかしいじゃないか」と時計を止めたり、「大臣や総理にこういうふうに答弁してもらわないと困る」と整理して指図する、そんな役割ですね。党の中でも誰に質問させるか、今回は特技があるこの人にしようなどと考えて、質問者を決めるんです。そういうポジションだからこれまでは男性ばかりで、衆議院では国対も予算の筆頭も、与野党超えて女性は私が初めてです。参議院は森ゆうこさん。野党の予算の筆頭が衆参ともに女性というのも初のことです。

    (略)

    日刊ゲンダイ
    2020/11/30 06:00
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/281881

    【【パヨク】辻元清美氏、菅政権をバッサリ「古い、出がらし政権だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/11/21(土) 14:47:43.22 ID:CAP_USER9
    AB29FD9D-D2D6-4C31-85C1-26170B327B5C

     立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は17日、東京都内で京都新聞社など地方紙各社のインタビューに応じた。自民党から来年の通常国会の早期召集説が出ていることに触れ「補正予算を上げて解散するというメッセージ」との見方を示し、1月の衆院解散・総選挙を警戒した。

     政府・与党は通常国会に関して1月8日を軸に召集する方向で調整に入ったとされている。これを受け福山氏は衆院解散の時期について「2週間ぐらい前はほとんど年内、年明けはないという空気だったが、自民党の中で早く選挙をした方がいいという人が声を上げ出している」と分析。一方で「このコロナの感染拡大の状況を見れば普通は解散できる状況ではない」と述べ、与党側をけん制した。

     立民の政党支持率が1桁台で推移している現状については「5%以下に下がる野党第1党では話にならないが、これまで常時20%を超える野党はなかった。我々は意外と冷静に見ている」とし、常時2桁の支持率を目指す考えを明かした。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b0c67cb3b2a9311160fc1e459027a80727adb79 


    【【パヨク悲報】立憲民主党の政党支持率、1桁台で推移 →福山哲郎、常時2桁の支持率を目指す考え】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/11/18(水) 20:07:06.35 ID:CAP_USER9
    obamahatoyama
     立憲民主党の原口一博衆院議員が18日、YouTubeに動画を投稿。米国のオバマ元大統領が発売した回顧録に、鳩山由紀夫元首相について触れた記述があることを伝えたテレビ局の報道の中に「誤訳」「悪質な印象操作」があると主張した。

     原口氏は「ある放送局がオバマさんが(鳩山氏を)酷い総理だったということを流した」と指摘。原口氏はオバマ氏の回顧録の原文を確認したとし、「原文みました、全然違いますね」と述べた。

     自身も鳩山内閣の閣僚だったとし、当時のオバマ氏と鳩山氏の関係を、直接英語でやりとりすることもできたとし、「首脳間は信頼で結ばれていた」とした。

     原口氏は、オバマ氏の記述は「10年間の不毛な政治の構図によって彼(鳩山氏)もいなくなってしまった」と記載していると主張し、テレビ局の報道を「悪質な印象操作。あからさまな嘘はやめたいほうがいい」「ああいう誤訳をすると、アメリカ側から抗議がくると思う」とした。

     原口氏はツイッターにも「鳩山由紀夫総理は、オバマ大統領とも良好な関係を築いておられました」「米元大統領の回顧録まで誤訳するとは、あり得ない事です」と投稿した。

     また鳩山氏もツイッターで「オバマ大統領の回顧録が出版されて私に対して痛烈な批判をしたと日本のメディアが伝えた」と指摘。原口氏から原文を送ってもらったとして「『不器用だが陽気な』との表現はあるが痛烈な批判はなかった。メディアはなぜ今でも私を叩くのか。政権への忖度か、記者会見のオープン化を迫ったからか」と記した。

    デイリー
    2020.11.18
    https://www.daily.co.jp/gossip/2020/11/18/0013874392.shtml

    【【パヨク発狂】原口氏が抗議 オバマ氏の鳩山元首相評…TV報道に「誤訳で悪質な印象操作」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/11/14(土) 09:35:05.76 ID:CAP_USER
    国会議事堂
     前国会から継続になっていた種苗法改正案が審議入りした。

     近年、日本の研究機関が数十年かけて開発した高級ブドウやサクランボなどの種苗が海外に流出し、アジアなどで格安で販売される事例が相次いでいる。

     平昌冬季五輪では、日本の品種をもとに開発したとされる韓国のイチゴをカーリング女子日本代表の選手が食べ、「びっくりするほどおいしい」と発言。優良品種の海外流出の深刻さが注目される契機となった。

     人口減が進むなか、日本の農業の生産基盤を維持するための有力な選択肢として、政府は輸出を後押ししている。長い時間と資金をかけて開発した品種は知的財産であり、一刻も早く流出防止策をとることが求められている。

     政府はこれまでも補助金を出して、開発者による海外での品種登録を支援してきた。だが、登録をしても、海外の権利侵害を見つけ出し、法的に争うことは容易ではない。

     そこで、海外流出自体を防ごうとするのが今回の法案だ。

     開発者が種苗の利用を国内に限定できるようにし、海外に持ち出せなくする。農家が自らの栽培のために枝分けなどで種苗をつくる「自家増殖」をする際には、事前に開発者の許諾をとることを求め、種苗の管理を強化する。出元を特定しやすくなり、改正法が施行されれば、海外流出に一定の歯止めがかかるであろう。

     ただ、一部の農家からは「許諾料が高騰すれば負担が重くなる」と心配する声が出ている。おとといの審議では、立憲民主党や共産党の議員から、法改正に反対する意見が出た。

     だが規制の対象になるのは、比較的最近になって開発された「登録品種」だけだ。全体の9割を占めるとされる通常の品種は従来通り、農家が自家増殖できる。政府は、農家が使っている登録品種の多くは国や自治体の研究機関が開発したもので、高額の許諾料をとることはない、とも説明している。

     それでも農家の懸念は払拭(ふっしょく)する必要がある。許諾料が過度な負担になっていないか、政府が監視し、必要に応じて対策をとるべきだ。

     優良品種の開発は、日本の農業の国際競争力につながる。地球温暖化が進み、農家からは高温や病害虫に強い新品種へのニーズも高まっている。

     世界では品種開発の動きが加速しているのに対し、日本では過去10年ほど出願件数が減少傾向にある。適正な許諾料で開発費を回収する仕組みは、長期的には農家にとってもプラスになる。そのことにも目を配らねばならない。

    朝日新聞 2020/11/14 5:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14694585.html?iref=sp_rensai_long_16_article

    【【朝日新聞】種苗法改正 立憲民主党や共産党の議員は法改正に反対 許諾料で開発費を回収する仕組みは農家にとってもプラス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2020/11/13(金) 21:11:36.49 ID:CAP_USER
    no title

    社民党・福島瑞穂党首

     社民党は14日、東京都内で臨時党大会を開き、希望する国会議員や地方組織が立憲民主党へ合流することを認める議案を諮る。福島瑞穂党首を除く国会議員が離党し、党は事実上分裂する見通しだ。「55年体制」の一翼を担った社会党の流れをくむ社民党は、大きな岐路に立たされる。

     「これまでの意見集約を踏まえ、一定の社民党の党内民意を踏まえた議案になったと考えている。なんとか臨時党大会で円満に決着して可決されるように、ギリギリまで全力を挙げる」

     社民党の吉田忠智幹事長は12日の記者会見で、臨時党大会への思いをこう語った。

     議案は、社民党の存続と立民への合流を「いずれも理解し合う」ことを諮るものだ。可決されれば、党所属の4人の国会議員のうち、社民党に残るのは福島氏のみとみられている。福島氏は11日の記者会見で「元気に新生社民党をたくさんの人と目指していきたい」と語った。

     社民党は昨年12月、旧立憲民主党の枝野幸男代表からの呼びかけを踏まえ、合流に向けた議論を始めた。ただ、地方組織を中心に反発が強かったため、今年2月の党大会での判断は見送り、今秋に改めて結論を出すことにしていた。

     当初、吉田氏は臨時党大会に向け解党による立民への合流の是非を問う議案を起草する意向だった。だが、社民党の機関紙「社会新報」によれば、10月9日の全国幹事長会議で「党の解体は断固反対。臨時党大会はやるべきではない」「日米同盟が基軸という政党と一緒にできない」といった反対論が続出。数の上では、賛成論を上回った。

     これを受け、吉田氏は「社民党をなくすような提案はできない」として、解党による合流を断念した。吉田氏は「満場の賛成をいただいて歴史的な素晴らしい臨時党大会にしたい」と語るが、福島氏は議案を決める際に「なんで出ていく人の理解をしなくちゃいけないのか」と、合流の動きにもかみついた。臨時党大会でも一定の反対論が出るとみられ、スムーズに採決できない可能性もある。(原川貴郎)

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/201113/plt2011130032-n1.html

    【【パヨク悲報】社民党、ついに国会議員1人に 14日に臨時党大会 立民に合流容認で岐路】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/11/10(火) 22:05:57.22 ID:CAP_USER
    no title


     立憲民主党(枝野幸男代表)代表代行で広報本部長の蓮舫氏(52)が10日、国会内で会見を開き、2種類の新ポスターを発表した。

     蓮舫氏によると、新ポスターでこだわった中身は「立憲民主党は何をする政党か」と、ひと言で有権者に届くメッセージ、枝野氏と「立憲ブルー」という政党色を前面に打ち出したという。

     キャッチコピー「あなたのための政治」は、国民のためにひとくくりにするのではなく、性別や年齢を超えた多様性のある一人ひとりに届くための政治をアピールした。ポスターは枝野氏がマイクを握って演説する姿と立民のメッセージが記された2種類だ。

     この時期に発表した理由は次期衆院選を見据えた狙いと、一足先に自民党が、菅義偉首相(71)がデザインされた新ポスター「国民のために働く。」を発表していたからだという。

    「国会も始まりましたので、自民党との違いというのを浮き彫りにする意味を込めて、この時期になりました。ただ、総選挙は1年以内に必ずありますから、常在戦場です。その時々の政治課題、皆さまの関心があれば、(ポスターを)リニューアル、アップデートすることを考えています」(蓮舫氏)  立民は支持率で自民党に大きく離されている。新ポスターのキャッチコピー「あなたのための」の「あなた」とは、どのぐらいの支持者を対象にしたものか。

    「すべての国民です。それと、この国で暮らす、国籍を問わず、すべての住人です。自民党支持者、公明党支持者、ほかの政党でも、私たちが届けるあなた方の政治に変わりありません」と蓮舫氏は説明している。

    11/10(火) 19:30配信 記事元 東スポ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01a6aeafc71b0edf84e1c054b424d8781feebf91

    【【アホパヨク】蓮舫氏が立民新ポスター発表「国籍を問わず、私たちが届けるあなた方の政治に変わりありません」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/11/09(月) 20:11:55.92 ID:CAP_USER9

    新型コロナウイルスの感染状況について、立憲民主党の枝野代表は党の役員会で「感染の第3波が来たと言わざるをえない」と指摘し、政府に対し感染防止に向けた積極的な対応を求めました。

    この中で、立憲民主党の枝野代表は、新型コロナウイルスの感染状況について「残念ながら感染の第3波が来たと言わざるをえない。医療関係者への支援などもまだ届いていない中で、あらゆる場面で政府に対し、より緊張感を持って積極的な感染拡大防止への対応を求めていかなければならない」と述べました。

    一方、枝野氏は「日本学術会議」の会員任命をめぐり「菅総理大臣は国会審議を軽視し、一種の『後出しじゃんけん』のように、野党第1党のわれわれの質疑が終わったあとに、政府と学術会議側の事前調整が行われていたというとんでもない話を出してきた。集中審議などで誠実に国民に説明責任を果たすよう求めていく」と述べました。

    NHKニュース
    2020年11月9日 18時54分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201109/k10012703111000.html

    【【立憲・枝野代表】「感染の第3波来た」政府に積極対応求める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/06(金) 00:54:48.51 ID:CAP_USER
    no title


     立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が5日に新宿駅南口で行われた「立憲大作戦」で、枝野幸男代表(56)らとマイクを握り、菅政権の政治姿勢を厳しく批判した。

     同大作戦はリレー方式で立民幹部が街頭に立ち、演説するというものだ。蓮舫氏は辻元清美副代表(60)のバトンを受けて登場。

     のっけから飛ばす蓮舫氏は9月16日に政権を発足させた菅義偉首相(71)にまつわる秋田県出身の叩き上げ政治家、パンケーキ好きのエピソードを伝えたマスコミを「ごますりメディア」扱い。「(叩き上げの)基準が2世、3世の議員じゃないというのなら、これがまずおかしい。そんなことを言ったら、私や辻元さんだって叩き上げですよ!」と訴えた。

     蓮舫氏は菅首相が新型コロナウイルス対策やデジタル庁創設などを、政権の一丁目一番地の政策に据えたことにも激怒した。

    「菅総理に政策を語ってくださいとお願いした。そうしたら、(新型コロナ政策など)当たり前のことしか言わない。国家観や外交観、政治の基軸が見えなかったのは非常に残念だ」

     最後まで蓮舫氏の舌鋒は鋭かった。

    2020年11月5日 21時8分 記事元 東スポWeb
    https://news.livedoor.com/article/detail/19175591/

    【【噛みつきパヨク】立民・蓮舫氏が街頭演説で菅首相批判「私や辻元さんだって叩き上げですよ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/11/05(木) 10:21:23.77 ID:CAP_USER
    涙ながらに訴える保護者ら
    no title


    ■市議ら学校訪問も

    朝鮮学校への幼保無償化適用、補助金支給をめぐり、横浜初級および鶴見幼稚園の保護者連絡会代表が4日、国に対し同園が幼保無償化の対象となるよう要望し、横浜市内の朝鮮学校に対する補助金支給を再開するよう横浜市に要請した。

    同席した谷田部孝一・横浜市会副議長をはじめとする立憲民主党の市議らは要請に先立って神奈川中高、横浜初級、鶴見幼稚園を訪問。実際に見聞きした経験に基づいて、朝鮮学校保護者らと共に差別是正の声を届けた。


    2020.11.05 (10:03)朝鮮新報
    https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/11/05-22/

    【【北朝鮮今度は泣き落とし】保護者代表が横浜市に要請/幼保無償化、補助金支給めぐり 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/31(土) 14:34:40.90 ID:CAP_USER9
    A9FBE368-AC08-478A-902D-683FEB0035D6

    菅義偉首相(71)が、蓮舫氏(52)ら野党議員からの猛烈ヤジ口撃に耐えられない姿に自民党内から不安の声が上がっている。

    参院本会議で30日に行われた代表質問で菅首相は、蓮舫氏らの「政府のやり方は違う!」といった内容の激しいヤジにいら立ち、議長に何度も「静かにしてもらえませんか」と注意を求めた。

    国会でヤジは「議場の華」と言われるが、菅首相に何が起きたのか――。

    自民党内では、菅首相の答弁は役所が作成した答弁書をたんたんと朗読しているかのように受け止められている。

    自民党議員は「ただの〝棒読み〟です。それに菅首相は野党に対する国会答弁を間違えすぎていた。国家ビジョンを示すこともなく、国民に訴えかける答弁になっていなかったのは残念です」と指摘した。

    菅首相は自ら安倍政権の継承者と公言したことで、とかく安倍晋三前首相と比較されている。国会で野党からの口撃を時には暴言となるほど高い熱量の言葉で封じ込めた安倍氏と違い、冷静沈着に答弁書を読み上げる菅首相は「実務型」と評されるが…。

    「安倍氏は野党のヤジに対して、感情的に口撃しコテンパンにやっつけた印象が持たれて、党内でウケていました。菅首相は野次攻撃にひるみ、第三者である議長に早々に助けを求めるのですから、先が思いやられます」(自民党議員)

    一方の野党側は、11月2日からの衆院予算委で菅首相をギブアップ寸前に追い込もうと息巻いている。

    立憲民主党議員は「菅首相の答弁に『答えていない!』『違うんだよ』『時計を止めろ!』のヤジ口撃は基本です。生ぬるいヤジに耐えられない菅首相を攻めます」と話している。論戦に注目だ。

    共同通信

    【立憲民主党議員「ヤジ口撃は基本。生ぬるいヤジに耐えられない菅首相を攻めます」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/31(土) 07:52:28.39 ID:CAP_USER9
    0D2CA9E9-48B3-48A0-9C9A-2662E1B6D328

     立憲民主党の福山哲郎幹事長は27日、社民党の吉田忠智幹事長と会談し、立民の安住淳国対委員長が社民党を念頭に「消えれば本格的にわが党の時代」と発言したことを陳謝した。社民党は分裂し、党所属国会議員4人中3人が立民に合流する見通し。

     安住氏の発言は、社民党が結論を出していない時点で飛び出した。吉田氏は会談後、記者団に「厳しい党内議論しているところで、その点に留意していただくようお願いした」と説明。福山氏は記者団に「早く一緒になりたいという思いだと思うが、言葉が過ぎた」と述べた。

     安住氏は26日の党会合で、多弱化した野党が集まった衆院の統一会派名が「立民・国民・社保・無所属フォーラム」で長かったと強調。ただ、国民民主党の会派離脱が決まり、「間もなくもう一つ(社民が)消えれば『立民・無所属の会』になり、いよいよ本格的にわが党の時代が来るのではないか」と語った。

     発言直後に「余計なことを言ってすみませんでした」と謝ったが、社民の福島瑞穂党首は26日、「社民党は(分裂後も)存続する。残念だ」不快感を示した。

     27日の福山、吉田両氏の会談では、社民党議員らの立民合流に向けた段取りなどについて確認した。
     
    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/201027/plt2010270012-n1.html 
     

    【【パヨクの内ゲバ】立民・安住淳の「(社民が)消えれば」発言 福島瑞穂は不快感を示す 福山哲郎は社民に陳謝「言葉が過ぎた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/10/26(月) 20:51:11.48 ID:CAP_USER9
    azumi
     「もう一つ消えれば、ようやく本格的にわが党の時代が来るのではないか」。立憲民主党の安住淳国対委員長は26日の両院議員総会で、国民民主党の衆院統一会派からの離脱に続く社民党の立憲への合流の動きを捉え、こんな軽口をたたいた。社民に消えてほしいと言わんばかりの発言に、同党の福島瑞穂党首は強い不快感を示した。

     安住氏は昨年秋の臨時国会で結成した統一会派名「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」を振り返り、「ものすごく長い名前だった」と指摘。国民が参院に続き衆院の会派からも離脱することに触れ、「幸か不幸か衆参とも足並みはそろった」と半ば歓迎してみせた。
     これに対し、立憲への合流に加わらない福島氏は記者団に「社民党は存続する」と反論。「リスペクトし合いながら一緒に頑張ろうということなので、とても残念だ」と安住氏をなじった。

    時事通信
    2020年10月26日19時15分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102600988&g=pol

    【【パヨク内ゲバ】立憲・安住氏、社民党消えれば「わが党の時代」 福島瑞穂氏は不快感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/10/24(土) 23:59:04.64 ID:CAP_USER9
    辻元清美
    @tsujimotokiyomi
    辻元清美です🐉Vol.8

    これまで一番理解に苦しんだデマは、阪神淡路大震災の時に、「自衛隊から食料を受け取らないでください」と書いたビラをまいたというデマ。

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1319966531460067328/pu/vid/1280x720/ExGtnGc6-vHhonuF.mp4

    https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1319967361315713024?s=19


    【【パヨク】辻元清美氏 一番理解に苦しんだデマは? 震災で「自衛隊から食料を受け取らないでください」と書いたビラをまいたというデマ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/24(土) 08:57:31.48 ID:CAP_USER9
     izumi

     立憲民主党の泉健太政調会長は22日の党会合で、各省庁の幹部らを呼び政策をただす「ヒアリング」の見直しを与党が主張していることについて、「政務三役が来て説明責任を果たしていただいて構わない。役人に押しつけているのは政府・与党側ではないか」と反発した。

     
     ヒアリングをめぐっては、与党から「官僚の職務に支障をきたしている」との声が出ている。泉氏は「国会を開催して意味あるやりとりがあるなら、ヒアリングを必要としないが、全ては与党が逃げることで今の事象が起きている」と指摘した。 

    最終更新:10/22(木) 18:38
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4fda4885b59c8829ab92b670a417e78358446280

    【【パヨクのパワハラ】立憲民主党・泉健太、ヒアリング見直し論に反発 「役人に押しつけているのは政府・与党側ではないか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: チカパパ(愛媛県) [JP] 2020/10/22(木) 21:06:31.51 ID:gLSbpZN30● BE:201615239-2BP(2000)
    syaminn

     社民党が分裂の危機を迎えている。解党して立憲民主党と合流すべきだという意見と、社民党を残すべきだとの意見で対立。
    11月14日にある党大会で解党を諮る動きもあったが、10月22日の常任幹事会では見送りが決まった。
    今後、一部の議員が離党して立憲に合流する可能性が高い。

     「やはり、党大会で社民党をなくすような提案はできない」。常任幹事会を終え、吉田忠智幹事長は苦渋の表情で記者団に語った。

     立憲との合流を進めるため、吉田氏は党の解党をめざした。だが、党則では、党の解散、合併は党大会に出席する代議員の3分の2以上の賛成が必要になり、可決する見通しは低い。
    全国から「党名をなくすべきではない」との意見が相次いでいるからだ。

     こうした状況を踏まえ、この日の会合では解党の議案を出すことを断念した。
    代わりに、党に残る人も、党を出て立憲と合流する人のいずれも「理解し合う」ことを党大会に諮ることとなった。
    離党して他党に入ることは、本来なら処分の対象にもなる重たい行為だが、円満解決をめざした形といえる。
    この議案に対し、合流反対派から「党を出て行く人にエールを送る表現はおかしい」との意見も出た。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBQ65QCNBQUTFK00R.html

    【【パヨク分裂】社民党に分裂危機 国会議員4人中3人が離党の可能性】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/10/18(日) 18:29:36.00 ID:JZ36xsYD9
    7E09903D-8549-418B-BE74-CDA07214E9EB

    枝野幸男「Gotoキャンペーンを利用できるのは、裕福な人たちだけ。受験料すら払えない、食べるものにも困る、そうしたご家庭も沢山ある。政治がやらなきゃいけないのは、こうした時でも彼らがちゃんと生きていけるようにくらしを支援すること。」(10.18 福岡)

    17:41 2020/10/18

    【【アホパヨク】枝野幸男氏、Gotoキャンペーンを利用できるのは、裕福な人たちだけ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/17(土) 08:41:10.62 ID:CAP_USER9
    renhou

     参議院に地殻変動である。

     今月1日、立憲民主党の人事で、蓮舫参院議員(52)が就いていた参院幹事長のポストが羽田雄一郎氏に挿(す)げ替えられることになった。

    「さらに、蓮舫氏は重要ポストの予算委員会筆頭理事も交代させられる見通しです」(政治部記者)

     実は、これに遡る9月、参院自民党でも地崩れが起こっていた。

    「かつての参院のドンこと青木幹雄元参院会長の長男・一彦氏が予算委員会の筆頭理事に就任することになり、石井準一参院幹事長代理(62)が筆頭理事から降りることに。あくまでも竹下派同士での交代ですが、細田派など他派閥が石井氏と蓮舫氏の“近さ”を問題視したという裏事情があったのです」

     同じ時に筆頭理事を務めた蓮舫氏と石井氏だが、

    「石井氏には、蓮舫氏との信頼関係がある自分にしか、吉田博美元参院幹事長亡き後の参院は仕切れないという自負があった。それで、国対とは別のラインで参院予算委員会の審議を主導しようとしたんです。今年の1月に世耕弘成参院幹事長が蓮舫氏のことを揶揄するツイートをした際にも、ものすごい剣幕で石井氏が怒鳴り込んできたといいます」

     二人の関係は、周囲に「異様」と映り始めた。

    「蜜月ぶりを見かねた森喜朗元総理が参院竹下派に苦言を呈し、筆頭理事の交代という事態になった。もっとも、石井氏からすれば一彦氏は後輩議員なので、影響力は残せそうですが」

     一方の蓮舫氏は哀れだ。

    「彼女は、石井氏とのコンビで参院の立憲は存在感が高まったとばかりに、与党に振り回される衆院側を見下し、反感を買っていた。石井氏が筆頭理事を外れる以上、蓮舫氏に用はないと切られてしまったのです」

     人事に深い事情アリ。

    「週刊新潮」2020年10月15日号 掲載

    新潮社
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7dc80eae4130ff64de1b95e466c4cac7e5c8f9ac 

    【【パヨク悲報】蓮舫(52)、参院幹事長のポストが羽田雄一郎に挿げ替えられる 「蓮舫氏に用はない」と…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/16(金) 07:36:52.36 ID:CAP_USER9
    nihongakujyu

    迷走する学術会議の問題

     日本学術会議問題で、私は先週のコラムで「野党にブーメラン」と書いたが、まさに、そんな展開になってきた。野党は追及のロジックを見い出せず、菅義偉政権の意思決定プロセスくらいしか、問題にできないのだ。なぜ、こうなってしまったのか。


     立憲民主党の蓮舫代表代行は10月14日の会見で「誰のための任命拒否を、誰がどの権限で行ったのか、がまったく分からない。その部分はまさに、密室政治そのものではないか、と思っている」などと語った(https://cdp-japan.jp/news/20201014_0077)

     自民党は学術会議の在り方を検討するプロジェクトチームを立ち上げ、初会合を開いた。これについて、蓮舫氏は「自民党も政府も、躍起になって論点ずらしをしているとしか思えない。まったく間違っている」と強調した。

     そのうえで「日本学術会議の組織そのものに、百歩譲って課題があるとしても、今やらなければいけないのは、なぜ任命拒否をしたのか。その経緯の再検証が最優先だ。日本学術会議法に『内閣総理大臣が推薦に基づいて任命する』とある条文を、なぜ守らなかったのか、杉田官房副長官が人選に関与していたのか、違法行為があったのか。これに尽きると思っている」と指摘した。

     この発言を見れば、追及が袋小路に入ってしまったことが分かる。
    密かに論点を変えた野党の事情

     立憲民主党は当初「学問の自由に対する国家権力の介入であり、到底看過できるものではありません」などと拳を振り上げていた(https://twitter.com/CDP2017/status/1311962717364736002)。だが、これでは「刺さらない」とみたのか、決定プロセス問題に矛先を変えてしまった。

     それはなぜかと言えば、先週のコラムで指摘したように、学問の自由を脅かしていたのは学術会議自身だったことが、バレてしまったからだろう。北海道大学の奈良林直名誉教授が国家基本問題研究所に寄稿し、同大のM教授の研究について学術会議が圧力をかけ、研究を辞退させていたことが明らかになったのである(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76267)

     奈良林氏は当初「学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた」と書き、私も先週のコラムでそのまま紹介したが、その後、同氏は「幹部が総長室に押しかけた」部分を削除し「学術会議からの事実上の圧力で、北大はついに2018年に研究を辞退した」と訂正した(https://jinf.jp/weekly/archives/32608)

     それでも、圧力で研究を辞退させた事実は変わらない。

     私は、この「北大事件」を「夕刊フジ」の連載コラムでも取り上げているが、夕刊フジ編集部の取材に対して、学術会議の広報担当者は「何をもって圧力なのか分からない」などと答えている。実に苦しいコメントである。詳しくは、本日10月16日に発売される夕刊フジをぜひ、ご覧いただきたい。

     北大事件の最大のポイントは「学術会議の誰が、どのように圧力をかけたのか」「北大側は誰が応対し、なぜ圧力に屈してしまったのか」という点である。私は「M教授が研究を辞退しないと、学術会議は北大の学者を学術会議の会員に推薦しないぞ」と脅したのではないか、みている。


    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4a9f97c074a6d2f6b158e5d42842e7323d8d9d6 

    【【パヨク悲報】学術会議問題、ここにきて批判する野党のお粗末っぷりが明らかに…! 幼稚さは、いまもかつても「左翼の代名詞」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/10/14(水) 18:07:21.69 ID:CAP_USER
    no title

    no title


    立憲民主党大阪府総支部連合会

    @CDP_osaka

    #大阪市廃止にNO!の「大阪のおばちゃん」チラシの街頭配布をはじめました。 素敵なおばちゃんの絵は金明和(kim myongfa)さんに描いていただきました。(おばちゃん口調監修も) めっちゃ配るで、ほんま。 #大阪市廃止に反対

    6:08 - 2020年10月12日
    https://mobile.twitter.com/CDP_osaka

    no title

    金明和


    【【立憲民主党大阪府総支部連合会】「大阪のおばちゃん」の絵は 金明和(kim myongfa)さんに描いていただきました】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/14(水) 14:59:08.70 ID:CAP_USER

    no title
     立憲民主党の蓮舫参院議員が13日付ツイッターで、同党公式アカウントが投稿した大阪都構想反対のポスター画像などを引用し、「昨日、告示。11/1に住民投票となります」と記した。

    立憲民主の投稿画像は、ヒョウ柄のズボンをはいた女性が寝転んで、せんべいを食べながらテレビを見ている絵が描かれ、「大阪市にいらんことせんとってや、ほんま」と書かれている。

     また同じ投稿で、「『わからないなら反対を』都構想反対派も活動本格化」と反対派の演説などを伝えている全国紙の記事へのリンクもはっている。

     この党公式の投稿には約500件のコメントがつき、賛同意見は極めて少なく、逆に不快感を示すコメントが集まっている。

     これらをリツイートした蓮舫氏にも、画像に関しては「このイラストはダメだと思わないのですか?」「大阪のおばちゃんをバカにしてる。これ差別的なんじゃないの」「普段女性蔑視に厳しいのに」「こりゃ酷い。選挙に行かず家で寝とけ!と言う意味?」「立憲民主党にとっては、大阪の女性はこんなモンペを履いて金髪に染めて、だらしなく横になって菓子を食ってるイメージなんですね」「大変不愉快です」「大阪の女性に対する揶揄的描写という認識で大丈夫ですか?」との意見が集まっている。

     また党公式が「わからないなら反対を」を引用していることにも、「これが立憲民主の本質ですか」「わからないなら反対を!・・って市民を完全にバカにしてません?」「わからないなら反対。これが立憲民主党のスタンスなのね」「リツイートするのだから、貴女もか」とただすコメントが集まっている。

    2020年10月14日 12時21分 記事元 デイリースポーツ
    https://news.livedoor.com/article/detail/19053920/


    【【パヨクフルボッコ】リツイートした蓮舫氏にも抗議続々「大阪のおばちゃんバカに」「分からないなら反対?」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル