かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 選挙

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アンドロメダ ★ 2019/07/17(水) 19:45:55.51 ID:rx+fv+IX9
     B62AEE0B-0CC1-406C-8623-FB4EAEDDF8C5
    グレンコ アンドリー @Gurenko_Andrii 17:50 - 2019年7月16日
    愚痴で失礼します。
    毎回選挙運動を見る限り、イライラします。
    どの党の候補者も、暮らしや社会保障の話ばかりしていて、防衛や外交または、
    国家、民族アイデンティティーと言った重要な話題について誰も話していません。
    その理由は勿論分かります。
    有権者はこのような話題にしか興味ないからでしょう。
    https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1151051463071870976

    グレンコ アンドリー @Gurenko_Andrii 17:59 - 2019年7月16日
    有権者はこういう状態だから、当落がかかっている政治家は
    このような話をせざるを得ないので、政治家だけに怒っても仕方ありません。
    もっと有権者に怒らないと駄目です。
    しかし、政治家は国家のエリートではありませんか?
    エリートは大衆に迎合するのではなく、啓蒙させるのは役目ではありませんか?
    https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1151053688573591554

    ▽プロフィール
    アンドリー・グレンコは、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国の首都キエフ出身の国際政治学者、日本研究者。
    日本ウクライナ文化交流協会政治担当部長。生年月日: 1987年 (年齢 32歳)

    ▼ネット上のコメント

    ・これを平和ボケと言います。

    ・自民党の護る会も注目です

    ・国民に分かりやすい部分しか言わない。だが、防衛や外交などの難しい話をすれば、聴衆は聞きもしない。これが日本人の戦後GHQが洗脳した結果。

    ・自民党 選挙の時は威勢のいいこと言ってるけど、本当に改憲する気があるなら今回の増税はしなかったと思う。

    ・私は国防、治安維持がとても気になります。なので自衛隊の待遇改善をやってくれそうな候補者を調べて投票するつもりです。

    ・社会保証の不安を煽り、無駄に問題視して、改憲外交等の問題から逃げてる様に思えます。

    ・「国民の伎倆に応じた政治家しか持てない」は名言だと思う

    https://snjpn.net/archives/144544

    【ウクライナ人政治学者「日本の選挙を見るとイライラします。どの候補も暮らしや社会保障の話ばかりで防衛や国家について誰も話しません」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/07/09(火) 19:17:26.46 ID:m9uovm2J9
    no title
     
    NHKニュース番組が参院選の注目選挙区を取り上げた報道(全国放送)で、「NHKから国民を守る党」候補による演説内容の一部が放送された。「観たくない方(かた)は(NHK受信料を)払う必要ない...」といった内容だった。

    基本的に「そのまま放送しなければならない」政見放送とは異なり、今回は選挙演説の内容が紹介されたこともあってか、ツイッターでは「シュールな映像」「おもろい」といった声も出て、ちょっとした注目を集めている。

    ■アナ「NHKから国民を守る党の...」

    NHKの夜のニュース番組「NEWS 7(ニュース・セブン)」は2019年7月8日、今回の参院選で与野党の「勝敗のカギを握る」、「(定数が1議席の)1人区」に注目した特集を放送し、この日は福島選挙区を取り上げた。3人が立候補しており、自民公認(公明推薦)の現職女性候補と、野党統一候補の無所属新人(立憲民主、国民民主、社民推薦)の女性候補、「NHKから国民を守る党」(N国)公認の男性新人候補が選挙戦に突入している。

    2女性候補の映像の際には、冒頭部分に支持者や子供たちと握手する映像が映り、その後に演説部分が紹介された。N国候補の際には、握手映像などはなく、演説の開始直前とみられる場面が数秒映ったあと、演説内容が流れた。画面には候補者名と年齢、「N国・新」との表記が出て、アナウンサーは「NHKから国民を守る党の~」と候補者名を読み上げた。放送した演説部分は、

    「放送法の改定ですね。受信する方のみ料金を払う。観たくない方は、私は、払う必要ないと...」
    「料金を払わない仕組みを実現するのが第一公約になります」

    の2フレーズで、候補の発言部分には「NHK」は、直接は登場しなかった。発言内容は、(語尾などを除き)概ね発言通り文字表記もされていた。

    放送順は、自民現職から始まり、無所属新人、N国新人と続いた(届出順とも同じ)。放送時間の長さは概ね、それぞれ44秒、44秒、19秒だった。特集部分の最後では「2人の女性候補が激しく争っています」と締めくくった。

    ■政見放送では「NHKをぶっ壊す」

    該当特集の放送が終わるとツイッターには、N国候補の主張をNHKが伝えたことを面白がる反応が寄せられ、

    「N国もちゃんと扱うNHK」
    「NHKでN国の候補者紹介するの、おもろいな」
    「NHK(略)にN国の候補者というシュールな映像も」

    といった声が並んでいる。もっとも、必ずしも「NEWS 7」には言及しておらず、NHKのローカルニュースや政見放送への反応である可能性がある「つぶやき」も含まれている。

    「政見放送」の言葉を出してツイートしている人もおり、

    ■「N国党の政見放送をNHKでやってるのウケる」

    と楽しんでいる。政見放送は、公職選挙法上、原則「そのまま放送しなければならない」。ただ、「他人若しくは他の政党」などの名誉を傷つけるような「政見放送としての品位を損なう言動をしてはならない」との法規定もあり、実際、過去には、性的な過激表現を連発した東京都知事候補の政見放送音声をNHKが何か所もカットしたことがある。

    今回の放送の翌9日朝には、NHK(総合)は関東地区で、神奈川選挙区(一部)の政見放送を流し、N国候補も登場した。「NHKをぶっ壊す」と切り出し、「NHKのスクランブル放送化」(暗号化し、契約者だけが観ることができるようにする)と「インターネットを使った直接民主主義の導入」を主張、最後は「NHKをぶっ壊す。NHKをぶっ壊す。NHKをぶっ壊す。大事なことなので3度申し上げました」と締めくくった。この間、音声カットはなかった。

    N国は、比例代表に4人、選挙区に37人の候補を擁立している。

    NHKでは、参院選特設サイトの「党派別立候補者数」の表で、N国などの政治団体を独立表記している(主要7政党プラスN国など6団体、諸派、無所属)。主要新聞社の特設サイトをみると、N国は「諸派」扱いになっている。読売は「主要7政党プラス諸派、無所属」、朝日(「参院選の候補者数」)は「主要7政党プラス希望の党、れいわ新選組、諸派、無所属」、毎日は「主要7政党プラス希望の党、諸派、無所属」と、それぞれ異なっている。

    2019/7/ 9 18:22
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2019/07/09362184.html?p=all


    【【N国】NHKニュース7に候補者登場「払う必要ない」発言が全国放送で流れ…「N国もちゃんと扱うNHK」「シュールな映像」と話題に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 部屋ねこ ★ 2019/07/05(金) 23:46:51.56 ID:OZ9POVV29
    82894172-750A-45F1-A58F-E4DB1A7FF4A0

    自公、改選過半数の勢い 参院選、朝日新聞序盤情勢調査

     21日投開票の参院選について、朝日新聞社は4、5の両日、全国の有権者を対象にした電話による情勢調査を実施した。取材で得た情報を合わせて分析すると、自民、公明の与党は改選議席(124)の半数を大きく上回る勢い。自民、公明と憲法改正に前向きな日本維新の会などの「改憲勢力」が非改選議席を合わせて、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持するかは微妙な情勢だ。

     調査時点では、投票行動を明らかにしていない人が選挙区で5割、比例区で4割おり、情勢が変わる可能性もある。

     自民は、選挙区で40議席前後…
     
    2019年7月5日22時50分 
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASM6X6DPRM6XUZPS023.html 

    【【参院選】自公、改選過半数の勢い 朝日新聞序盤情勢調査 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/05(金) 17:57:36.39 ID:Acr9B+hj9
    E956B6F0-CD15-4B8C-90BF-3C974E30497E
     
    https://snjpn.net/archives/141958
    上念司さんのツイート

    現政権に不満でお灸を据えるために変なのに投票する人はお気をつけ下さい。

    大抵その変なのが国民をもっと苦しめます。

    昔はナチスとか新体制運動(近衛文麿)とか。

    最近ではブレグジット。

    これ歴史あるあるです。

    また繰り返すかもね。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・自民党以外に選択肢ほしい。

    ・そう思って昔民〇党に入れてしまったのは自分の黒歴史。二度と同じ過ちはいたしません。

    ・政権交代選挙で、自民党を絶賛応援し、安倍政権誕生を絶賛した結果。安倍晋三にお灸を据えられました。残念です

    ・民主党の時に懲りてるので大丈夫です。

    ・僕は今回、消費税増税した自民党にお灸をしたいので、やって貰いたい政策が有って被害が少ないNHKから国民を守る党に投票します。

    ・繰り返しますね。自民は大幅に議席を減らすと予想。

    ・どれだけ見回しても他に選択肢が無い。かといって増税なんかは許せない

    【上念司「現政権に不満で変なのに投票する人はお気をつけ下さい。その変なのが国民をもっと苦しめます」 ネット「民主党の時に懲りてる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/06/12(水) 18:06:38.95 ID:1Kxeekz59
     11ABC5A4-EC84-4969-B1E9-368A9B95891F
    https://anonymous-post.mobi/archives/8735
    BEI@Osaka0010

    伊藤惇夫「堺は戦国時代から自治権を確立した自由都市。その自由都市が消えていく印象。兵庫の号泣県議は維新を名乗った途端に当選した。有権者が候補者をよく見たり主張を理解して投票するより、政党や党首の人気に票を入れる傾向が凄く強い」

    毎度のことだが、有権者を浅いと決めつけ言いたい放題

    (略)

    ネットの反応

    名無し
    @west1124
    堺市民ナメとんのか、この伊藤というジジイは(怒)親戚のほとんどは堺だし、姪っ子の将来の事も考えて真剣に投票したんだぞ。ホンマ小銭稼ぎコメンテーターは楽でいいですわね。

    名無し
    @tac_1125
    自分が気に要らない事は愚民と言い、都合が良ければ民意とのたまう。濁りきった目で世の中を見てるんだろうね。

    名無し
    @s_tse_m
    堺市民バカにしすぎて、めっちゃ腹たつ💢偉そうに💢💢
    ABC、MBSほんま、免許剥奪されろ💢

    名無し
    @so_bu_1000
    左翼の飼い犬ですからね…。

    名無し
    @paperairplane48
    伊藤でしょ?こいつは、知らないことは知らないと言えばいいのなに、無知なまま平気で間違ったことを言う。始末が悪い人間失敗作。

    名無し
    @iikagen617
    永田町ではついぞ目撃された事がないという政治評論家。
    ニュースソースは週刊誌。

    名無し
    @hiroo51831
    小銭稼ぎのコメンテーター伊藤wwww

    【【パヨク発狂】伊藤惇夫「堺市は、政党や党首の人気に票を入れる傾向が凄く強い」 吉村洋文知事「有権者をバカにしすぎ」 ネット「左翼の飼い犬 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/04/08(月) 00:38:00.29 ID:jP4zej4G9
    F4D99ABF-6B60-4833-B34D-9676E6890937

     統一地方選の11道府県知事選で唯一の与野党一騎打ちとなった北海道知事選は、立憲民主、国民民主、共産、自由、社民の主要5野党が推薦した「野党統一候補」の敗北が確実になった。夏の参院選で焦点となる改選1人区での共闘の試金石として臨んだ選挙だったが、野党は冷や水を浴びせられた。

     単純計算でいえば、野党側が勝利するチャンスは十分にあった。北海道は旧民主党系が強く、とりわけ、枝野幸男代表率いる立憲民主党が着々と地盤を築いているからだ。同党を支援する自治労や日教組の支持基盤も固い。

     実際、平成29年の衆院選で北海道の選挙区と比例代表を合わせた立憲民主党は8議席を獲得し、自民党の9議席と拮抗した。枝野氏周辺は「北海道は旧社会党時代からの金城湯池だ」と語る。

     今回の知事選では与党推薦候補の知名度の高さも戦況を大きく左右した。とはいえ、強固な地盤を持つ地での敗北に、野党関係者は「共闘しても勝てないのか」と衝撃を隠せない。

     応援に入った野党幹部は安倍晋三政権批判を繰り返したが、批判だけでは支持獲得に限界があることも浮き彫りになった。与党は共産党も含む枠組みでの統一候補だったことを批判し、野党側が「気が引ける」(国民民主党関係者)と及び腰になる向きもあった。

     共産党との間に主要政策をめぐる溝を抱える立憲民主党や国民民主党にとって、相手方からの「野合批判」は手痛い攻撃だ。

     一方で、知事選での連携の様相から、夏の参院選での野党共闘の「ひな型」も見えてきた。

     全国唯一の与野党対決だったにもかかわらず、各党幹部がそろったのは3月31日、札幌市内での街頭演説だけだった。選挙戦最終日に党首級が北海道入りすることもなかった。情勢調査で劣勢だったことも背景にあるが、昨年6月の新潟県知事選で野党共闘を強調し過ぎて敗れたことを教訓に、党派色を前面に出さない「オール北海道」を演出する狙いもあった。

     野党陣営の選対事務局は立憲民主党のスタッフが中心となり、連合が手足となってポスター貼りなどを担った。表向きは党派色を薄め、水面下では一定の地力を持つ政党や労働組合が選挙活動の中核を担う「政党隠し」の戦術は、今後大型選挙で共闘する際の基本的なスタイルとなりそうだ。(沢田大典)

    4/8(月) 0:27
    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00000590-san-pol


    【【パヨク敗れる】「共闘しても勝てないのか...」野党関係者に衝撃走る…北海道道知事選で敗北 参院選に暗雲 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/10/12(金) 22:56:51.71 ID:CAP_USER9
    5000700C-C1F7-41FB-AE1C-62335179709B
     
    立憲民主党の枝野代表は東京都内で講演し、来年の参議院選挙の「1人区」での野党側の候補者一本化をめぐり、「事実上の予備選挙をやってもらい、地域の有権者に決めてもらう」と述べ、政党間の協議は行わない考えを重ねて示しました。

    来年の参議院選挙に向けて、立憲民主党と国民民主党、それに両党の支持団体の連合は「与党を利することがないよう、各選挙区で野党間の事前調整の必要性を共有する」などとする覚書を交わしています。

    野党側の選挙協力をめぐって、枝野代表は12日に都内で行った講演の中で、「定員が1人の『1人区』で、一騎打ちの構造に持っていくのは各政党の責任だ」と述べ、安倍政権に対じするため、「1人区」で野党側の候補者の一本化を目指す考えを強調しました。

    そのうえで、枝野氏は「市民が主体となった形で、事実上の予備選挙をやってもらい、自民党に対抗する候補者を1人に絞ることを地域の有権者に決めてもらう」と述べ、「1人区」での野党側の候補者一本化に向けて政党間の協議は行わない考えを重ねて示しました。

    NHK
    2018年10月12日 20時26分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181012/k10011669591000.html

    【【立憲・枝野代表】参院選「1人区」で野党候補者一本化へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/09/23(日) 22:15:17.54 ID:CAP_USER9
    no title


     共同通信社は22、23両日、翁長雄志知事の死去に伴う沖縄県知事選(30日投開票)で電話世論調査を実施し、取材結果を加味して情勢を探った。いずれも無所属新人の前衆院議員玉城デニー氏(58)と、前宜野湾市長佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=が互角のまま激しく競り合う展開となっている。

     ただ、2割が投票先を「まだ決めていない」としており、情勢は変動する可能性がある。

     玉城氏は、共産党や社民党の支持層をほぼ固めきったほか、地域政党の沖縄社会大衆党の8割を固めた。

     佐喜真氏は自民党支持層の7割超を固めた。渡口初美氏(83)と兼島俊氏(40)は厳しい。

    2018/9/23 19:16
    共同通信
    https://this.kiji.is/416535308496405601

    【【沖縄県知事選情勢】玉城デニー(前衆院議員)、佐喜真淳(前宜野湾市長)両氏が互角 激しく競り合う展開 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/02(月) 07:09:12.48 ID:CAP_USER9
    A8F5C208-4A79-41C0-B76F-DE0A310D12DC

    ふざけんなコラ!

    松原仁
    「小選挙区は良くない、中選挙区にしないと日本は良くならない。共通の認識」

    辛坊治郎
    「93年政治改革ブームで小選挙区にすべきだって大騒ぎして、その結果どうなったんだこの国は!誰が責任取ったんだ!今になって国会議員が中選挙区が良かった?ふざけんなコラ!」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・そういう事だから比例諸君

    ・選挙制度のせいにしてるけど、結局、自分たちは何も悪いと思ってないんだな。

    ・比例はなくしたほうがいい気がしますね。

    ・定数5前後の「中選挙区制」なら、比例復活制度は要りませんね

    ・政治家は余裕がある時に吠え、余裕がないときは笑う

    ・その通りだ!岡山でも比例代表で復活したのが津村や柚木なんだよね!おかしいよ!

    ・小選挙区制と比例代表は小沢一郎の策略、中選挙区1本にするほうがいいな。比例代表で復活とか比例で選ばれて党を変える議員とかおかしい。

    ・あらあら、他人事のように言ってるけど、結局、野党のみなさんは制度のせいにして何も責任も感じてないんだね。(* ̄- ̄)ふ~ん、物は言いようだけどこれじゃあ野党さん支持率下がるのも頷けるわ。

    ・ハハ、今日の番組では野党の阿呆さ加減がよく出ていましたね(^^

    ・まず比例を無くしてもいいかな

    ・最も要らない制度『復活当選』
     
    https://snjpn.net/archives/57364 

    【松原仁「小選挙区は良くない。中選挙区にしないと…」 →辛坊治郎「ふざけんなコラ!」 ネット「比例はなくしたほうがいい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/06/27(水) 09:08:10.25 ID:CAP_USER9
     細野豪志元環境相が昨年10月の衆院選の期間中に、東京都内の証券会社から5千万円を受け取っていたことがわかった。5カ月後の今年3月末、証券取引等監視委員会が証券会社に対し、この支出について報告を求めた。翌月、細野氏は「なし」としていた資産報告書の借入金を5千万円と訂正し、その後、返却した。

     5千万円が選挙資金であれば、借入金であっても公職選挙法に基づき報告義務がある。ただ、細野氏は個人的な貸し借りを届け出る資産報告書で開示した。

     昨年の衆院選は、10月10日に公示され、同22日に投開票された。

     朝日新聞が入手した証券会社の文書などによると、10月13日ごろまでに、細野氏の事務所から「政治活動を支援する目的で」貸し付けの依頼があり、資金提供を決定。同19日に5千万円を提供したとされる。

     細野氏は報告の締め切りとなる今年1月末、衆院選の投開票日時点での資産について「借入金なし」として報告書を出した。

     関係者によると、証券会社の親会社の自然エネルギー開発会社の資金調達をめぐって、監視委が同月末ごろから調査を開始。投資募集会社を通じて資金を募ったが、投資家への説明に虚偽があった疑いがあるとされた。開発会社が集めた資金の使途を調べる過程で、監視委は3月26日に証券会社に対し、細野氏への5千万円の説明を求めたという。

     細野氏は4月4日に資産報告書を訂正。証券会社の文書には、5千万円は同月9日に返済されたが、提供から3カ月以上、利子の支払いはなかったと記されている。

    証券会社は昨年5月、開発会社が買収し、拠点を沖縄から東京に移した。取締役には旧民主や日本維新の会の元国会議員3人が名を連ねる。調査会社によると、昨年3月期の売り上げは約1千万円。買収後は稼働実績がほとんどなかったという。5千万円の支出について「一切お答えできない」としている。

     細野氏は昨年8月に民進党を離党。小池百合子東京都知事が9月に立ち上げた新党「希望の党」に結成メンバーとして参加し、候補者調整にもあたるなど中核的な役割を担った。自身も公認候補として衆院選に立候補し、選挙区(静岡5区)で当選したが、希望の党は小池氏の「排除」発言などで大敗を喫した。その後、細野氏は無所属になった。(沢伸也、藤田知也 沢伸也)

    ■細野氏「個人として借り入れた」

     細野氏の事務所は25日、取材に対して文書で「(5千万円は)秋以降、急な政治資金が必要になる可能性があると考え、個人として借り入れた。利払いが不定期となった時期があったが、利子を含めて全額返した。借り入れが選挙後と認識していたため(報告書に)記載していなかったが、日時の誤りに気づいたので訂正を届け出た。(証券会社などへの監視委の調査は)承知していない」などと回答した。

    朝日新聞
    2018年6月27日03時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASL6V54RDL6VUTIL02H.html


    【【細野豪志氏】衆院選中に5千万円受け取り 証券会社から 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: じっぷら卒 ★ 2018/06/25(月) 09:37:45.45 ID:CAP_USER9
    エルドアン大統領
     
    トルコで24日、大統領選と総選挙が投開票され、最高選挙委員会は現職のレジェプ・タイップ・エルドアン大統領が「有効票の絶対過半数」を獲得し、勝利したと発表した。

    エルドアン氏はこれに先立ち「国民から大統領の任務を託された」と勝利を宣言。自身が率いるイスラム系与党・公正発展党(AKP)主導の政党連合が国会(一院制、定数600)の過半数を制したとも述べた。

    15年にわたり国政を率いてきた同氏の政権がさらに続くことになる。

    (略)

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3179811

    【【国際】トルコ大統領選、エルドアン氏が勝利 議会選も与党連合が過半数か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/06/20(水) 12:38:31.12 ID:CAP_USER9
     
    新潟県柏崎市立保育園の保育士が同県知事選の立候補者を応援するポスターを園児に描かせた問題で、
    市は20日、地方公務員法(信用失墜行為など)に違反するとして、保育士ら7人を懲戒処分にしたと発表した。
    自治労県本部の依頼で作成し、野党統一候補で落選した元県議、池田千賀子氏(57)=立民、国民、共産、自由、社民推薦=を応援するものだったことも明らかにした。

    桜井雅浩市長は「公務員としての基本的な自覚が欠如した極めて遺憾な行為」と謝罪した。
    自らや西巻康之副市長についても減給処分にする方針。

    処分の内容は、園児に絵を描かせた保育士の20代女性のほか、同30代男性、保育園長の50代女性が減給10分の1、市子ども未来部長と同部保育課長のともに50代男性、いずれも保育士の40代女性と20代女性が戒告。

    市によると、減給処分となった保育士の20代女性は5月17日、独断で園児計8人にポスターづくりを手伝わせ、池田氏を取り巻く顔の絵を描かせたり、チューリップの花に見立てた手形を押させたりした。保育士計4人は休憩時間中に作成したが、減給処分となった2人は勤務時間中にも作成した。保育園長の許可は得ていた。

    6月6日に市民から同部長への問い合わせで発覚。市側は既に園児の保護者に謝罪している。

    市長と副市長の処分(減給10分の1)については同市議会6月定例会に議案を提出する。

    桜井市長は「今後は、児童の健全な心身の発達の場である保育園に勤務する者としての責務の重さを改めて十分に認識して、保育業務に精励していく」とコメントした。

    池田氏は産経新聞の電話取材に対し「私が知らないところで図画が寄せられた。非常に残念です」と話した。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000544-san-soci 
     
    【【パヨクの違法行為】園児に新潟知事選を手伝わせた保育士ら処分。自治労の依頼で候補応援の絵を描かせる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サンキュー! ★ 2018/06/19(火) 12:43:54.06 ID:CAP_USER9
    10日に投開票がおこなわれた新潟県知事選挙は、花角英世候補(無所属)が当選した。 

    花角候補が自民・公明の支援を受け、立憲民主党・国民民主党・日本共産党・自由党・社民党・無所属の会という野党6党・会派は、 野党系県議の池田千賀子候補(無所属)を推薦。 
    事実上の〝与野党の対決〟とも目されたことで、その勝敗の行方が注目されていた。 

    花角候補が国と県を繋ぐ自身の実績と能力をアピールしたことに危機感を覚えたのだろう。 
    野党側はわざわざ「新潟のことは新潟で決める」というキャッチフレーズまで作り、SNSでもこのハッシュタグを拡散させた。 
    だが、参院選を意識するあまり、党首を全員揃えて応援演説に送り込むなど、新潟で決めるべき地方自治の行方を、国政の〝代理戦争〟へと積極的に演出したのは野党のほうだった。 

    最終盤の8日、JR新潟駅前で池田候補の応援演説に立った評論家の佐高信氏は、「安倍のバカなバカ騒ぎを打ち破るためにも絶対に勝たないといけない。自民党に天罰を、公明党に仏罰を」と声を張り上げた。 

    ■名護市長選挙と同じ結果 

    激しい接戦となった今回の新潟県知事選でも、過日の沖縄・名護市長選挙(2月4日投開票)と共通するデータが出ている。 

    NHKの調査では、新しい知事にもっとも期待する政策として有権者が挙げたのは、景気・雇用対策がもっとも多い31%で、原発の安全対策が24%、医療福祉の充実が22%だった。 

    しかし共産党などは、あえて東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の是非を〝最大の争点〟として訴えた。  
    いつものように争点を単純化し、あえて有権者を是か非かで分断し、「不安と憎悪に火をつける」選挙戦に仕立てたのだが、多くの県民はそれだけではない暮らしの全般を考えていたことになる。 

    朝日新聞の出口調査では、「原発再稼働に反対」と答えた人のうち、じつに4割近い37%が花角候補に投票している。 

    さらにNHK調査(「新潟県知事選出口調査結果から」)で興味深いのは、これも名護市長選と全く同じで、10代~50代では花角氏の支持が池田氏を上回り、60代~70代になると池田氏の支持が増えている。 

    働く現役世代は、もちろん原発の安全性は求めながらも、経済や雇用などの発展を期待した。 
    北陸新幹線の延伸で活況を呈する石川県や富山県とは対照的に、野党が勝たせた前知事の1年半の新潟県にはとりたてて希望が見えなかった。 

    若者や現役世代が、多様な情報と視点で選挙をとらえて、より現実的な判断を下し、リタイア世代が野党の「争点の単純化」に共感した構図は、名護市長選の結果そのものであろう。 

    ともあれ、新しい新潟県知事には、まず県政に対する県民の信頼を回復させ、より多くの県民が安心できる舵取りを期待したい。 

    そして、野党はいい加減に、こうした「有権者の分断」「不安と憎悪を煽る」「対決型を演出する」という古色蒼然とした〝共産党的な〟戦術の愚かさに気づき、多様な意見を反映させるためにも、合意形成のできる政党へ成熟してもらいたい。 

    http://blogos.com/article/303707/
     
    【【新潟県知事選挙】野党の敗北理由は争点を単純化し「不安と憎悪に火をつける」選挙戦に仕立てた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/18(月) 21:27:11.01 ID:CAP_USER9
    C50A9A05-99A3-4A04-AF16-1B7750BE5080

    東京・立川市議会議員選挙の投開票が2018年6月17日に行われ、NHKから国民を守る党から立候補したくぼた学氏(40)が初当選した。 

    くぼた氏は、「横山緑」の名前で黒の覆面マスクをかぶり、ニコニコ生放送において09年ごろから「暗黒放送」と題した配信を行っていたことで知られる。 
    この放送では、電話で配信を視聴するリスナーや企業とバトルを繰り広げる過激な内容が売りになっていた。ネット上ではたびたび物議をかもしつつも、人気の「生主(配信者)」として知られた。 

    https://www.j-cast.com/2018/06/18331580.html 

    NHKから国民を守る党くぼた学は1231票で立川市議会議員に当選することができました。 
    これも全て多くの皆様方に助けてもらったおかげです。 
    ありがとうございました。 pic.twitter.com/fvApfSZepv 

    ? 横山緑 (@kubotayokoyama) 2018年6月18日 

    立川市議会議員選挙 
    くぼた 学 候補者 

    2018年6月17日 23:58確定 
    開票率 100% 開票数 63,817 
    26位 1231票 当選確定 
    (定数28人 立候補者43人) 

    横山緑さん、おめでとうございます。 
    ニコ生から市議会議員が誕生! 
    インターネットコメディアン横山緑から 
    立川市議会議員 久保田 学 へ pic.twitter.com/SUL1SbMj3B 

    ? ニコ生TV (@nico25TV) 2018年6月17日 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    これで地方自治体議員5人目爆誕か… 
    勝てそうな市議選チョイスしてんだろうな 
    「NHKから国民を守る党」の役員 
    名無し 
    間違い、久保田学(横山緑)で7人目か 
    立花孝志 ? 東京都葛飾区議会(2017年11月 ? )元・千葉県船橋市議(2015-2016)、元・NHK職員、党代表、無会派 
    大橋昌信 ? 埼玉県朝霞市議会(2015年12月 ? )、党副代表、保守系会派「輝政会」に参加 
    多田光宏 ? 埼玉県志木市議会(2016年4月 ? )、党副代表、一人会派「NHKから国民を守る党」 
    武原正二 ? 兵庫県尼崎市議会(2017年6月 ? )、党副代表、無会派 
    深沢宏文 ? 東京都町田市議会(2018年3月 ? )、保守系会派「保守の会」に参加 
    酒谷和秀 ? 埼玉県春日部市議会(2018年4月 ? )、無会派 
    久保田学 ? 東京都立川市議会(2018年6月 ? ) 
    名無し 
    いーよ!その調子で 
    名無し 
    純粋にすげー 
    名無し 
    立川ってサヨク強そうだけど 
    そうでもないんだ 
    名無し 
    まあヨシフやメロQみたいなネタ芸人が国会議員になってる世の中だしなー、市会議員ぐらい余裕でしょ 
    名無し 
    こんなのが受かるって事は、それだけNHKが不評を買ってるって事でしょ? 
    名無し 
    すげー時代になったな 
    【【NHKから国民を守る党】くぼた学氏(40)立川市議選に初当選 ネット「これで地方議員7人目か…」「それだけNHKが不評を買ってる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/12(火) 07:23:22.89 ID:CAP_USER9
    no title


    岡田克也が代表を務める「無所属の会」の結成メンバーである黒岩宇洋衆院議員は10日、新潟県知事選において野党陣営が組織的な選挙違反をしていたことをツイッターで明かした。自身もその違反に参加していたことも記述されていたが、現在は投稿が削除されている。

    投稿内容は、選挙活動が禁止されている投票日に「電話かけ」を議員が行っていたというものだ。

    本日は、新潟県知事選投票日。投票箱の閉まる最後の最後まで電話かけをいたしました。全国の皆さん #新潟県知事選 は、大激戦です。昨年の私の衆院選も、新潟3区は当日のNHKの出口調査で1ポイント負けていました。しかし、奇跡は起こりました。今日も新潟の奇跡を信じ待ちます。黒岩たかひろ
    新潟県知事選、池田陣営で組織的な選挙違反か?黒岩宇洋議員「投票日に最後まで電話かけた」←削除逃亡中

    組織的な選挙違反である可能性

    (略)

    http://ksl-live.com/blog16399

    【【新潟県知事選】池田陣営で組織的な選挙違反か? 衆院議員・黒岩宇洋「投票日に最後まで電話かけた」 刑事告発決定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: nita ★ 2018/06/11(月) 16:25:47.07 ID:CAP_USER9
    2018.6.11 07:03
    no title

     接戦を繰り広げたものの、僅かに及ばなかった元県議の池田千賀子氏(57)=立民、国民、共産、自由、社民推薦=は10日夜、「手厚いご支援を頂いてきたにも関わらず、当選できなかったのは私の力不足。本当に申し訳ない」と敗戦の弁を述べた。

     関係者ら約100人が集まった池田陣営は、新潟市中央区のホテルで開票を見守った。同日午後8時過ぎ、県内の野党幹部や国会議員らが続々と姿を現したが、予断を許さない情勢を受け、一様に表情は硬い。それでも、テレビ局の出口調査で一部地域の「池田氏優位」の報が流れると、拍手と歓声が湧き起こった。

     しかし、同10時20分ごろに花角氏の当選確実が伝えられると、会場はどよめいた。ある国会議員の1人は「まだ分からない。果報は寝て待てだ」と自分に言い聞かせるように言ったが、最終的には約3万7千票の差で敗れた。

     落選を受け、社民党県連の小山芳元代表は「全力を尽くして手応えもあったが、原発という争点がぼやかされてしまったのが大きい」。民進党県連の大渕健代表職務代行は「なぜ支持が広がらなかったのか、情報を集めて分析していかないと先の選挙には進めないだろう」と語った。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/180611/plt1806110012-n1.html



    【【新潟県知事選】 「なぜ支持広がらなかったのか」 戸惑う池田千賀子陣営 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サンキュー! ★ 2018/06/11(月) 12:55:36.03 ID:CAP_USER9
    8BF58735-0131-41C7-8855-B2EE2C7ADEDC

    もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane 

    野党や左派はそろそろ自覚しよう。 

    ・反原発では勝てない 

    ・野党共闘では勝てない 

    ・アベガーでは勝てない 

    ・モリカケでは勝てない 

    ・反米では勝てない 

    ・政策がないと勝てない 

    ・左に寄り過ぎると勝てない 

    ・イデオロギーじゃ勝てない 

    ・国民をナメてると勝てない 
    23:24 - 2018年6月10日  

    ▼ネット上のコメント 

    ・国会サボってたら勝てないも追加で。 

    ・なめたらいけないのは保守も一緒。今回も花角氏の応援に入った自民議員をなぜかこのタイミングで叩く、維新議員のツイにヒヤヒヤしました。これまで以上に離間の計などに注意していかないと… 

    ・万引き家族では、もっと優秀な映画が日本にはあるので勝てない。 

    ・コレ、昨年の総選挙でも当てはまるけど、あれから全く学んでないんですw 

    ・子供を政治利用してはいけない 

    ・ヒント出し過ぎです。 

    ・口先だけで騙そうとしても勝てませんね!有権者も真剣に考えますから。 

    ・日本国新潟県民の勝利です。パヨクの選挙戦のやり方を考慮すれば、ある意味、日本国民の勝利と言えますね。今年の沖縄県知事選でもこういう日本としての正義に沿った判断がなされるのを期待します。 

    ・落選請負人達を呼んではいけない 

    ・売国心では勝てない 

    ・教えてあげちゃうんですね💧 

    ・反日やってる限り勝てないし要らない 
    https://snjpn.net/archives/54661

    【【新潟知事選挙】twitterで話題「野党や左派はそろそろ自覚しよう。アベガーでは勝てない。国民をナメてると勝てない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/11(月) 07:02:51.88 ID:CAP_USER9
    no title

    新潟県知事選について

    菅野完
    「新潟県知事選挙、負けた時に一地方選挙だって言える為に、新潟の有権者は自民党から捨てられてて、応援弁士に来てる人達が幹部連中が誰一人行ってない。行ってるのが青山繁晴ですよ?和田政宗と青山繁晴が来て投票しようと思う人いないでしょ」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・菅野完の安定のクズっぷり。しばき隊にも見捨てられたレ◯プ魔如きが何を偉そうに言ってるのやら...

    ・アベマは何回反日抱っこしてレイパー出すんだよ💢

    ・性犯罪者が何を偉そうに。テレ朝のコンプライアンスを疑うね。親会社の朝日新聞社が無いから同じか流石、セクハラ天国のテレ朝系列。

    ・こんな人間を堂々と出演させてしまう段階で、夜バズ、アベマTVに未来はないと思う

    ・青山さん、もうこんな番組出なくていいよ

    ・自民票がこの瞬間増えた気がする

    ・見るだけ損した気分になる番組だから、見ません!

    ・よるバズいいなぁーって思ってたのに最近なんか嫌な空気が漂ってる笑 特にこの人がレギュラーになってからw

    ・偉そうないい方がきにくわん。

    https://snjpn.net/archives/54556  

    【菅野完、新潟県知事選の直前に「新潟の有権者は自民党から捨てられてる」「和田政宗と青山繁晴が来て投票しようと思う人いない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/06/11(月) 00:18:53.40 ID:CAP_USER9
     8BF58735-0131-41C7-8855-B2EE2C7ADEDC
     新潟県知事選で10日、与党が支持した前海上保安庁次長花角英世氏が当選したことを受け、与党内には「安倍政権が信任された」(自民党の閣僚経験者)と安堵の声が広がった。

    5党が共闘した野党側は「中央と地方の政治は全く別だ。安倍政権が『不祥事のみそぎが済んだ』と言うならば、とんでもない」(立憲民主党の長妻昭代表代行)とけん制した。

     自民党の二階俊博幹事長は10日夜、党本部で記者団に「際どい差だったが、勝利を収めることができた。油断することなく、今後の政権運営に全力を尽くしたい」と述べた。

    北海道新聞
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/198167?rct=n_politics

    【【反安倍持ち込んだのはあなた達】長妻氏「中央と地方の政治は全く別だ。安倍政権が『不祥事のみそぎが済んだ』と言うならば、とんでもない」=新潟県知事選】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/06/10(日) 22:30:52.64 ID:CAP_USER9
    8BF58735-0131-41C7-8855-B2EE2C7ADEDC
     
    事実上の与野党対決の構図となった新潟県知事選挙は10日に投票が行われ、自民・公明両党が支援する元海上保安庁次長の花角英世氏が、野党5党が推薦する候補らを破り、初めての当選を確実にしました。

    今回の新潟県知事選挙は、自民・公明両党が花角氏を、立憲民主党など野党5党が池田氏をそれぞれ支援する、事実上、与野党対決の構図で、花角氏が初めての当選を確実にしました。

    花角氏は新潟県佐渡市出身の60歳。国土交通省の審議官や新潟県の副知事などを経て、海上保安庁の次長を務めました。

    選挙戦で、花角氏は、幅広い支持を得ようと、できるだけ政党色を抑え、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に慎重な姿勢を示すとともに、地元の経済活性化などに取り組むと訴えました。

    また、自民・公明両党は、幹部らが連日応援に入り、街頭での演説などは控える一方、業界団体などをまわって支援を呼びかける徹底した組織戦を展開しました。

    その結果、花角氏が、自民・公明両党の支持層を固めたほか、支持政党を持たない「無党派層」などからも一定の支持を集めて、初めての当選を確実にしました。

    対する池田氏は、原発の再稼働に慎重な姿勢を示し、野党5党の幹部らも街頭で安倍政権を批判して支持を訴えましたが、及びませんでした。

    2018年6月10日 22時23分
    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011471741000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


    【【速報】新潟県知事選 自民・公明支持の花角英世氏(60) 当選確実】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル