かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 選挙

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/10/12(金) 22:56:51.71 ID:CAP_USER9
    5000700C-C1F7-41FB-AE1C-62335179709B
     
    立憲民主党の枝野代表は東京都内で講演し、来年の参議院選挙の「1人区」での野党側の候補者一本化をめぐり、「事実上の予備選挙をやってもらい、地域の有権者に決めてもらう」と述べ、政党間の協議は行わない考えを重ねて示しました。

    来年の参議院選挙に向けて、立憲民主党と国民民主党、それに両党の支持団体の連合は「与党を利することがないよう、各選挙区で野党間の事前調整の必要性を共有する」などとする覚書を交わしています。

    野党側の選挙協力をめぐって、枝野代表は12日に都内で行った講演の中で、「定員が1人の『1人区』で、一騎打ちの構造に持っていくのは各政党の責任だ」と述べ、安倍政権に対じするため、「1人区」で野党側の候補者の一本化を目指す考えを強調しました。

    そのうえで、枝野氏は「市民が主体となった形で、事実上の予備選挙をやってもらい、自民党に対抗する候補者を1人に絞ることを地域の有権者に決めてもらう」と述べ、「1人区」での野党側の候補者一本化に向けて政党間の協議は行わない考えを重ねて示しました。

    NHK
    2018年10月12日 20時26分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181012/k10011669591000.html

    【【立憲・枝野代表】参院選「1人区」で野党候補者一本化へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/09/23(日) 22:15:17.54 ID:CAP_USER9
    no title


     共同通信社は22、23両日、翁長雄志知事の死去に伴う沖縄県知事選(30日投開票)で電話世論調査を実施し、取材結果を加味して情勢を探った。いずれも無所属新人の前衆院議員玉城デニー氏(58)と、前宜野湾市長佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=が互角のまま激しく競り合う展開となっている。

     ただ、2割が投票先を「まだ決めていない」としており、情勢は変動する可能性がある。

     玉城氏は、共産党や社民党の支持層をほぼ固めきったほか、地域政党の沖縄社会大衆党の8割を固めた。

     佐喜真氏は自民党支持層の7割超を固めた。渡口初美氏(83)と兼島俊氏(40)は厳しい。

    2018/9/23 19:16
    共同通信
    https://this.kiji.is/416535308496405601

    【【沖縄県知事選情勢】玉城デニー(前衆院議員)、佐喜真淳(前宜野湾市長)両氏が互角 激しく競り合う展開 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/02(月) 07:09:12.48 ID:CAP_USER9
    A8F5C208-4A79-41C0-B76F-DE0A310D12DC

    ふざけんなコラ!

    松原仁
    「小選挙区は良くない、中選挙区にしないと日本は良くならない。共通の認識」

    辛坊治郎
    「93年政治改革ブームで小選挙区にすべきだって大騒ぎして、その結果どうなったんだこの国は!誰が責任取ったんだ!今になって国会議員が中選挙区が良かった?ふざけんなコラ!」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・そういう事だから比例諸君

    ・選挙制度のせいにしてるけど、結局、自分たちは何も悪いと思ってないんだな。

    ・比例はなくしたほうがいい気がしますね。

    ・定数5前後の「中選挙区制」なら、比例復活制度は要りませんね

    ・政治家は余裕がある時に吠え、余裕がないときは笑う

    ・その通りだ!岡山でも比例代表で復活したのが津村や柚木なんだよね!おかしいよ!

    ・小選挙区制と比例代表は小沢一郎の策略、中選挙区1本にするほうがいいな。比例代表で復活とか比例で選ばれて党を変える議員とかおかしい。

    ・あらあら、他人事のように言ってるけど、結局、野党のみなさんは制度のせいにして何も責任も感じてないんだね。(* ̄- ̄)ふ~ん、物は言いようだけどこれじゃあ野党さん支持率下がるのも頷けるわ。

    ・ハハ、今日の番組では野党の阿呆さ加減がよく出ていましたね(^^

    ・まず比例を無くしてもいいかな

    ・最も要らない制度『復活当選』
     
    https://snjpn.net/archives/57364 

    【松原仁「小選挙区は良くない。中選挙区にしないと…」 →辛坊治郎「ふざけんなコラ!」 ネット「比例はなくしたほうがいい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/06/27(水) 09:08:10.25 ID:CAP_USER9
     細野豪志元環境相が昨年10月の衆院選の期間中に、東京都内の証券会社から5千万円を受け取っていたことがわかった。5カ月後の今年3月末、証券取引等監視委員会が証券会社に対し、この支出について報告を求めた。翌月、細野氏は「なし」としていた資産報告書の借入金を5千万円と訂正し、その後、返却した。

     5千万円が選挙資金であれば、借入金であっても公職選挙法に基づき報告義務がある。ただ、細野氏は個人的な貸し借りを届け出る資産報告書で開示した。

     昨年の衆院選は、10月10日に公示され、同22日に投開票された。

     朝日新聞が入手した証券会社の文書などによると、10月13日ごろまでに、細野氏の事務所から「政治活動を支援する目的で」貸し付けの依頼があり、資金提供を決定。同19日に5千万円を提供したとされる。

     細野氏は報告の締め切りとなる今年1月末、衆院選の投開票日時点での資産について「借入金なし」として報告書を出した。

     関係者によると、証券会社の親会社の自然エネルギー開発会社の資金調達をめぐって、監視委が同月末ごろから調査を開始。投資募集会社を通じて資金を募ったが、投資家への説明に虚偽があった疑いがあるとされた。開発会社が集めた資金の使途を調べる過程で、監視委は3月26日に証券会社に対し、細野氏への5千万円の説明を求めたという。

     細野氏は4月4日に資産報告書を訂正。証券会社の文書には、5千万円は同月9日に返済されたが、提供から3カ月以上、利子の支払いはなかったと記されている。

    証券会社は昨年5月、開発会社が買収し、拠点を沖縄から東京に移した。取締役には旧民主や日本維新の会の元国会議員3人が名を連ねる。調査会社によると、昨年3月期の売り上げは約1千万円。買収後は稼働実績がほとんどなかったという。5千万円の支出について「一切お答えできない」としている。

     細野氏は昨年8月に民進党を離党。小池百合子東京都知事が9月に立ち上げた新党「希望の党」に結成メンバーとして参加し、候補者調整にもあたるなど中核的な役割を担った。自身も公認候補として衆院選に立候補し、選挙区(静岡5区)で当選したが、希望の党は小池氏の「排除」発言などで大敗を喫した。その後、細野氏は無所属になった。(沢伸也、藤田知也 沢伸也)

    ■細野氏「個人として借り入れた」

     細野氏の事務所は25日、取材に対して文書で「(5千万円は)秋以降、急な政治資金が必要になる可能性があると考え、個人として借り入れた。利払いが不定期となった時期があったが、利子を含めて全額返した。借り入れが選挙後と認識していたため(報告書に)記載していなかったが、日時の誤りに気づいたので訂正を届け出た。(証券会社などへの監視委の調査は)承知していない」などと回答した。

    朝日新聞
    2018年6月27日03時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASL6V54RDL6VUTIL02H.html


    【【細野豪志氏】衆院選中に5千万円受け取り 証券会社から 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: じっぷら卒 ★ 2018/06/25(月) 09:37:45.45 ID:CAP_USER9
    エルドアン大統領
     
    トルコで24日、大統領選と総選挙が投開票され、最高選挙委員会は現職のレジェプ・タイップ・エルドアン大統領が「有効票の絶対過半数」を獲得し、勝利したと発表した。

    エルドアン氏はこれに先立ち「国民から大統領の任務を託された」と勝利を宣言。自身が率いるイスラム系与党・公正発展党(AKP)主導の政党連合が国会(一院制、定数600)の過半数を制したとも述べた。

    15年にわたり国政を率いてきた同氏の政権がさらに続くことになる。

    (略)

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3179811

    【【国際】トルコ大統領選、エルドアン氏が勝利 議会選も与党連合が過半数か 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/06/20(水) 12:38:31.12 ID:CAP_USER9
     
    新潟県柏崎市立保育園の保育士が同県知事選の立候補者を応援するポスターを園児に描かせた問題で、
    市は20日、地方公務員法(信用失墜行為など)に違反するとして、保育士ら7人を懲戒処分にしたと発表した。
    自治労県本部の依頼で作成し、野党統一候補で落選した元県議、池田千賀子氏(57)=立民、国民、共産、自由、社民推薦=を応援するものだったことも明らかにした。

    桜井雅浩市長は「公務員としての基本的な自覚が欠如した極めて遺憾な行為」と謝罪した。
    自らや西巻康之副市長についても減給処分にする方針。

    処分の内容は、園児に絵を描かせた保育士の20代女性のほか、同30代男性、保育園長の50代女性が減給10分の1、市子ども未来部長と同部保育課長のともに50代男性、いずれも保育士の40代女性と20代女性が戒告。

    市によると、減給処分となった保育士の20代女性は5月17日、独断で園児計8人にポスターづくりを手伝わせ、池田氏を取り巻く顔の絵を描かせたり、チューリップの花に見立てた手形を押させたりした。保育士計4人は休憩時間中に作成したが、減給処分となった2人は勤務時間中にも作成した。保育園長の許可は得ていた。

    6月6日に市民から同部長への問い合わせで発覚。市側は既に園児の保護者に謝罪している。

    市長と副市長の処分(減給10分の1)については同市議会6月定例会に議案を提出する。

    桜井市長は「今後は、児童の健全な心身の発達の場である保育園に勤務する者としての責務の重さを改めて十分に認識して、保育業務に精励していく」とコメントした。

    池田氏は産経新聞の電話取材に対し「私が知らないところで図画が寄せられた。非常に残念です」と話した。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000544-san-soci 
     
    【【パヨクの違法行為】園児に新潟知事選を手伝わせた保育士ら処分。自治労の依頼で候補応援の絵を描かせる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サンキュー! ★ 2018/06/19(火) 12:43:54.06 ID:CAP_USER9
    10日に投開票がおこなわれた新潟県知事選挙は、花角英世候補(無所属)が当選した。 

    花角候補が自民・公明の支援を受け、立憲民主党・国民民主党・日本共産党・自由党・社民党・無所属の会という野党6党・会派は、 野党系県議の池田千賀子候補(無所属)を推薦。 
    事実上の〝与野党の対決〟とも目されたことで、その勝敗の行方が注目されていた。 

    花角候補が国と県を繋ぐ自身の実績と能力をアピールしたことに危機感を覚えたのだろう。 
    野党側はわざわざ「新潟のことは新潟で決める」というキャッチフレーズまで作り、SNSでもこのハッシュタグを拡散させた。 
    だが、参院選を意識するあまり、党首を全員揃えて応援演説に送り込むなど、新潟で決めるべき地方自治の行方を、国政の〝代理戦争〟へと積極的に演出したのは野党のほうだった。 

    最終盤の8日、JR新潟駅前で池田候補の応援演説に立った評論家の佐高信氏は、「安倍のバカなバカ騒ぎを打ち破るためにも絶対に勝たないといけない。自民党に天罰を、公明党に仏罰を」と声を張り上げた。 

    ■名護市長選挙と同じ結果 

    激しい接戦となった今回の新潟県知事選でも、過日の沖縄・名護市長選挙(2月4日投開票)と共通するデータが出ている。 

    NHKの調査では、新しい知事にもっとも期待する政策として有権者が挙げたのは、景気・雇用対策がもっとも多い31%で、原発の安全対策が24%、医療福祉の充実が22%だった。 

    しかし共産党などは、あえて東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の是非を〝最大の争点〟として訴えた。  
    いつものように争点を単純化し、あえて有権者を是か非かで分断し、「不安と憎悪に火をつける」選挙戦に仕立てたのだが、多くの県民はそれだけではない暮らしの全般を考えていたことになる。 

    朝日新聞の出口調査では、「原発再稼働に反対」と答えた人のうち、じつに4割近い37%が花角候補に投票している。 

    さらにNHK調査(「新潟県知事選出口調査結果から」)で興味深いのは、これも名護市長選と全く同じで、10代~50代では花角氏の支持が池田氏を上回り、60代~70代になると池田氏の支持が増えている。 

    働く現役世代は、もちろん原発の安全性は求めながらも、経済や雇用などの発展を期待した。 
    北陸新幹線の延伸で活況を呈する石川県や富山県とは対照的に、野党が勝たせた前知事の1年半の新潟県にはとりたてて希望が見えなかった。 

    若者や現役世代が、多様な情報と視点で選挙をとらえて、より現実的な判断を下し、リタイア世代が野党の「争点の単純化」に共感した構図は、名護市長選の結果そのものであろう。 

    ともあれ、新しい新潟県知事には、まず県政に対する県民の信頼を回復させ、より多くの県民が安心できる舵取りを期待したい。 

    そして、野党はいい加減に、こうした「有権者の分断」「不安と憎悪を煽る」「対決型を演出する」という古色蒼然とした〝共産党的な〟戦術の愚かさに気づき、多様な意見を反映させるためにも、合意形成のできる政党へ成熟してもらいたい。 

    http://blogos.com/article/303707/
     
    【【新潟県知事選挙】野党の敗北理由は争点を単純化し「不安と憎悪に火をつける」選挙戦に仕立てた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/18(月) 21:27:11.01 ID:CAP_USER9
    C50A9A05-99A3-4A04-AF16-1B7750BE5080

    東京・立川市議会議員選挙の投開票が2018年6月17日に行われ、NHKから国民を守る党から立候補したくぼた学氏(40)が初当選した。 

    くぼた氏は、「横山緑」の名前で黒の覆面マスクをかぶり、ニコニコ生放送において09年ごろから「暗黒放送」と題した配信を行っていたことで知られる。 
    この放送では、電話で配信を視聴するリスナーや企業とバトルを繰り広げる過激な内容が売りになっていた。ネット上ではたびたび物議をかもしつつも、人気の「生主(配信者)」として知られた。 

    https://www.j-cast.com/2018/06/18331580.html 

    NHKから国民を守る党くぼた学は1231票で立川市議会議員に当選することができました。 
    これも全て多くの皆様方に助けてもらったおかげです。 
    ありがとうございました。 pic.twitter.com/fvApfSZepv 

    ? 横山緑 (@kubotayokoyama) 2018年6月18日 

    立川市議会議員選挙 
    くぼた 学 候補者 

    2018年6月17日 23:58確定 
    開票率 100% 開票数 63,817 
    26位 1231票 当選確定 
    (定数28人 立候補者43人) 

    横山緑さん、おめでとうございます。 
    ニコ生から市議会議員が誕生! 
    インターネットコメディアン横山緑から 
    立川市議会議員 久保田 学 へ pic.twitter.com/SUL1SbMj3B 

    ? ニコ生TV (@nico25TV) 2018年6月17日 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    これで地方自治体議員5人目爆誕か… 
    勝てそうな市議選チョイスしてんだろうな 
    「NHKから国民を守る党」の役員 
    名無し 
    間違い、久保田学(横山緑)で7人目か 
    立花孝志 ? 東京都葛飾区議会(2017年11月 ? )元・千葉県船橋市議(2015-2016)、元・NHK職員、党代表、無会派 
    大橋昌信 ? 埼玉県朝霞市議会(2015年12月 ? )、党副代表、保守系会派「輝政会」に参加 
    多田光宏 ? 埼玉県志木市議会(2016年4月 ? )、党副代表、一人会派「NHKから国民を守る党」 
    武原正二 ? 兵庫県尼崎市議会(2017年6月 ? )、党副代表、無会派 
    深沢宏文 ? 東京都町田市議会(2018年3月 ? )、保守系会派「保守の会」に参加 
    酒谷和秀 ? 埼玉県春日部市議会(2018年4月 ? )、無会派 
    久保田学 ? 東京都立川市議会(2018年6月 ? ) 
    名無し 
    いーよ!その調子で 
    名無し 
    純粋にすげー 
    名無し 
    立川ってサヨク強そうだけど 
    そうでもないんだ 
    名無し 
    まあヨシフやメロQみたいなネタ芸人が国会議員になってる世の中だしなー、市会議員ぐらい余裕でしょ 
    名無し 
    こんなのが受かるって事は、それだけNHKが不評を買ってるって事でしょ? 
    名無し 
    すげー時代になったな 
    【【NHKから国民を守る党】くぼた学氏(40)立川市議選に初当選 ネット「これで地方議員7人目か…」「それだけNHKが不評を買ってる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/12(火) 07:23:22.89 ID:CAP_USER9
    no title


    岡田克也が代表を務める「無所属の会」の結成メンバーである黒岩宇洋衆院議員は10日、新潟県知事選において野党陣営が組織的な選挙違反をしていたことをツイッターで明かした。自身もその違反に参加していたことも記述されていたが、現在は投稿が削除されている。

    投稿内容は、選挙活動が禁止されている投票日に「電話かけ」を議員が行っていたというものだ。

    本日は、新潟県知事選投票日。投票箱の閉まる最後の最後まで電話かけをいたしました。全国の皆さん #新潟県知事選 は、大激戦です。昨年の私の衆院選も、新潟3区は当日のNHKの出口調査で1ポイント負けていました。しかし、奇跡は起こりました。今日も新潟の奇跡を信じ待ちます。黒岩たかひろ
    新潟県知事選、池田陣営で組織的な選挙違反か?黒岩宇洋議員「投票日に最後まで電話かけた」←削除逃亡中

    組織的な選挙違反である可能性

    (略)

    http://ksl-live.com/blog16399

    【【新潟県知事選】池田陣営で組織的な選挙違反か? 衆院議員・黒岩宇洋「投票日に最後まで電話かけた」 刑事告発決定 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: nita ★ 2018/06/11(月) 16:25:47.07 ID:CAP_USER9
    2018.6.11 07:03
    no title

     接戦を繰り広げたものの、僅かに及ばなかった元県議の池田千賀子氏(57)=立民、国民、共産、自由、社民推薦=は10日夜、「手厚いご支援を頂いてきたにも関わらず、当選できなかったのは私の力不足。本当に申し訳ない」と敗戦の弁を述べた。

     関係者ら約100人が集まった池田陣営は、新潟市中央区のホテルで開票を見守った。同日午後8時過ぎ、県内の野党幹部や国会議員らが続々と姿を現したが、予断を許さない情勢を受け、一様に表情は硬い。それでも、テレビ局の出口調査で一部地域の「池田氏優位」の報が流れると、拍手と歓声が湧き起こった。

     しかし、同10時20分ごろに花角氏の当選確実が伝えられると、会場はどよめいた。ある国会議員の1人は「まだ分からない。果報は寝て待てだ」と自分に言い聞かせるように言ったが、最終的には約3万7千票の差で敗れた。

     落選を受け、社民党県連の小山芳元代表は「全力を尽くして手応えもあったが、原発という争点がぼやかされてしまったのが大きい」。民進党県連の大渕健代表職務代行は「なぜ支持が広がらなかったのか、情報を集めて分析していかないと先の選挙には進めないだろう」と語った。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/180611/plt1806110012-n1.html



    【【新潟県知事選】 「なぜ支持広がらなかったのか」 戸惑う池田千賀子陣営 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: サンキュー! ★ 2018/06/11(月) 12:55:36.03 ID:CAP_USER9
    8BF58735-0131-41C7-8855-B2EE2C7ADEDC

    もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane 

    野党や左派はそろそろ自覚しよう。 

    ・反原発では勝てない 

    ・野党共闘では勝てない 

    ・アベガーでは勝てない 

    ・モリカケでは勝てない 

    ・反米では勝てない 

    ・政策がないと勝てない 

    ・左に寄り過ぎると勝てない 

    ・イデオロギーじゃ勝てない 

    ・国民をナメてると勝てない 
    23:24 - 2018年6月10日  

    ▼ネット上のコメント 

    ・国会サボってたら勝てないも追加で。 

    ・なめたらいけないのは保守も一緒。今回も花角氏の応援に入った自民議員をなぜかこのタイミングで叩く、維新議員のツイにヒヤヒヤしました。これまで以上に離間の計などに注意していかないと… 

    ・万引き家族では、もっと優秀な映画が日本にはあるので勝てない。 

    ・コレ、昨年の総選挙でも当てはまるけど、あれから全く学んでないんですw 

    ・子供を政治利用してはいけない 

    ・ヒント出し過ぎです。 

    ・口先だけで騙そうとしても勝てませんね!有権者も真剣に考えますから。 

    ・日本国新潟県民の勝利です。パヨクの選挙戦のやり方を考慮すれば、ある意味、日本国民の勝利と言えますね。今年の沖縄県知事選でもこういう日本としての正義に沿った判断がなされるのを期待します。 

    ・落選請負人達を呼んではいけない 

    ・売国心では勝てない 

    ・教えてあげちゃうんですね💧 

    ・反日やってる限り勝てないし要らない 
    https://snjpn.net/archives/54661

    【【新潟知事選挙】twitterで話題「野党や左派はそろそろ自覚しよう。アベガーでは勝てない。国民をナメてると勝てない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/11(月) 07:02:51.88 ID:CAP_USER9
    no title

    新潟県知事選について

    菅野完
    「新潟県知事選挙、負けた時に一地方選挙だって言える為に、新潟の有権者は自民党から捨てられてて、応援弁士に来てる人達が幹部連中が誰一人行ってない。行ってるのが青山繁晴ですよ?和田政宗と青山繁晴が来て投票しようと思う人いないでしょ」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・菅野完の安定のクズっぷり。しばき隊にも見捨てられたレ◯プ魔如きが何を偉そうに言ってるのやら...

    ・アベマは何回反日抱っこしてレイパー出すんだよ💢

    ・性犯罪者が何を偉そうに。テレ朝のコンプライアンスを疑うね。親会社の朝日新聞社が無いから同じか流石、セクハラ天国のテレ朝系列。

    ・こんな人間を堂々と出演させてしまう段階で、夜バズ、アベマTVに未来はないと思う

    ・青山さん、もうこんな番組出なくていいよ

    ・自民票がこの瞬間増えた気がする

    ・見るだけ損した気分になる番組だから、見ません!

    ・よるバズいいなぁーって思ってたのに最近なんか嫌な空気が漂ってる笑 特にこの人がレギュラーになってからw

    ・偉そうないい方がきにくわん。

    https://snjpn.net/archives/54556  

    【菅野完、新潟県知事選の直前に「新潟の有権者は自民党から捨てられてる」「和田政宗と青山繁晴が来て投票しようと思う人いない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/06/11(月) 00:18:53.40 ID:CAP_USER9
     8BF58735-0131-41C7-8855-B2EE2C7ADEDC
     新潟県知事選で10日、与党が支持した前海上保安庁次長花角英世氏が当選したことを受け、与党内には「安倍政権が信任された」(自民党の閣僚経験者)と安堵の声が広がった。

    5党が共闘した野党側は「中央と地方の政治は全く別だ。安倍政権が『不祥事のみそぎが済んだ』と言うならば、とんでもない」(立憲民主党の長妻昭代表代行)とけん制した。

     自民党の二階俊博幹事長は10日夜、党本部で記者団に「際どい差だったが、勝利を収めることができた。油断することなく、今後の政権運営に全力を尽くしたい」と述べた。

    北海道新聞
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/198167?rct=n_politics

    【【反安倍持ち込んだのはあなた達】長妻氏「中央と地方の政治は全く別だ。安倍政権が『不祥事のみそぎが済んだ』と言うならば、とんでもない」=新潟県知事選】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/06/10(日) 22:30:52.64 ID:CAP_USER9
    8BF58735-0131-41C7-8855-B2EE2C7ADEDC
     
    事実上の与野党対決の構図となった新潟県知事選挙は10日に投票が行われ、自民・公明両党が支援する元海上保安庁次長の花角英世氏が、野党5党が推薦する候補らを破り、初めての当選を確実にしました。

    今回の新潟県知事選挙は、自民・公明両党が花角氏を、立憲民主党など野党5党が池田氏をそれぞれ支援する、事実上、与野党対決の構図で、花角氏が初めての当選を確実にしました。

    花角氏は新潟県佐渡市出身の60歳。国土交通省の審議官や新潟県の副知事などを経て、海上保安庁の次長を務めました。

    選挙戦で、花角氏は、幅広い支持を得ようと、できるだけ政党色を抑え、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に慎重な姿勢を示すとともに、地元の経済活性化などに取り組むと訴えました。

    また、自民・公明両党は、幹部らが連日応援に入り、街頭での演説などは控える一方、業界団体などをまわって支援を呼びかける徹底した組織戦を展開しました。

    その結果、花角氏が、自民・公明両党の支持層を固めたほか、支持政党を持たない「無党派層」などからも一定の支持を集めて、初めての当選を確実にしました。

    対する池田氏は、原発の再稼働に慎重な姿勢を示し、野党5党の幹部らも街頭で安倍政権を批判して支持を訴えましたが、及びませんでした。

    2018年6月10日 22時23分
    NHK 
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180610/k10011471741000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


    【【速報】新潟県知事選 自民・公明支持の花角英世氏(60) 当選確実】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/09(土) 17:52:27.09 ID:CAP_USER9
    no title


    新潟県知事選でとんでもない応援ツイートが見つかった。
    「今日も福島では作業員が死んでいます。」だそうです。

    拡散希望????
    今夜最後のツイートです。
    私は新潟県知事選挙、池田ちかこさんを応援します。知事選の後すぐに出て来るのが、柏崎刈羽原発の再稼働です。安全基準に合格?この地震列島に完全な原発など有りません。今日も福島では作業員が死んでいます。
    日本の未来のためにぜひ池田さんを。#池田ちかこ

    (略)

    “今日も”というと毎日作業員が亡くなっているということでしょうか?
    そんな話は聞いたことがありません。

    (略)

    http://ksl-live.com/blog16333

    【【新潟県知事選】湯川れい子「池田ちかこさんを応援します。今日も福島では作業員が死んでいます」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/09(土) 14:58:09.06 ID:CAP_USER9

    新潟知事選において池田ちかこ候補の支援者が、無許可でコンビニの駐車場を使っていたことが分かった。コンビニでアルバイトする地元民の男性が事態を告発した。
    無許可で選挙応援カーを停めて活動を始めた。

    写真を撮ったのはバイトの男性が注意して応援団が移動してから。
    D8D31880-B08B-4ACD-A53E-79C9BF69A192

    no title

    出典:https://twitter.com/taka47arashi/status/1003801912355930112 

    当日は以下のような流れだった。 

    (1)コンビニ駐車場で勝手に活動を始める 

    (2)バイトが注意したら「選挙期間中だ。何が悪い?(怒)」 

    (3)オーナーの許可はとっていなかった 

    (4)少し移動して歩道に 

    (5)コンビニの前で大騒ぎ 

    (6)また注意したら「ここは歩道。選挙期間中だから!(怒)」 

    コンビニの駐車場に車を停めた時点でルール違反。その後、謝罪することもなく逆ギレして迷惑な活動を続けた。バイトの男性は「営業妨害」「公職選挙法違反」「こちらも投票する一人なのに」と指摘する。 

    また同じようなことがあれば今度は証拠写真をしっかり押さえて警察に通報しようと考えていたようだが、翌日は来なかった。投票日まではまだ数日あるため、諦めていないという。 
    池田ちかこ候補については周囲の応援団も含めて何かと問題行動が目立つ。 

    参考1:新潟県知事選・池田ちかこ応援派「娘が鼻血を出して福島から新潟に引っ越してきた」 

    参考2:新潟知事選、池田ちかこ候補が中国国旗をリスペクトしていると騒ぎに 

    参考3:【炎上】新潟知事選の池田ちかこ、園児を利用する地方公務員法違反で市長が緊急謝罪会見 

    類は友を呼ぶということなのだろうか。選挙活動だからと我が物顔で周囲に迷惑をかけるのはやめてほしい。
     
    http://netgeek.biz/archives/120242 
    【【新潟知事選】池田ちかこ応援団、選挙活動だからと我が物顔で周囲に迷惑をかける コンビニ駐車場を無許可で乗っ取り 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/06/08(金) 22:28:40.82 ID:CAP_USER
    東京・中野区長選(10日投票、11日開票)で、保守系候補に対する“選挙妨害”が話題となっている。ポスターへの落書きや破損だけでなく、街頭演説や討論会で、複数の人物が怒号のようなヤジを飛ばしているという。関係者によると、都議時代に「朝鮮学校への補助金削除」を指摘したころから、左派集団のターゲットになっているようだ。

     被害に遭っているのは、新人で元都議の吉田康一郎氏(51)。先月末、JR中野駅前で行われた立候補予定者による公開討論会でも、「ヘイト候補 吉田康一郎 落選」という巨大な横断幕が掲げられた。

     吉田事務所の関係者は「ポスターに誹謗(ひぼう)中傷の落書きをされたり、見えないよう紙を貼られた。街頭では、『ヘイト』や『レイシスト』『どうせ当選するわけがない』『当選したら“お祝い”しに事務所までいってやる』などと脅迫とも受け取れるヤジを大声で飛ばされる。選挙妨害だと受け止めている」と語った。

     ちなみに、日本政府は北朝鮮や朝鮮総連の影響下にある朝鮮学校を高校無償化の対象外としている。補助金中止にしている地方自治体も多い。

     中野区長選には、現職と新人の計4人が立候補している。

    夕刊フジでは、西武新宿線鷺ノ宮駅前で「育児支援による出生率向上」や「公園の整備」などを訴えていた吉田氏を直撃した。

     「選挙への妨害は法に触れる可能性がある。今後、過激なヤジや妨害があった場合、街頭演説を中止して、警察に犯罪事実を確認してもらうつもりだ。負けずに演説を続ける姿を期待されるかもしれないが、違法行為にはしかるべき対応をしなければならない。投開票前日の集会などは、警察による警備を頼む必要もあるだろう」

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180608/soc1806080003-n1.html

    【【中野区長選】過去に「朝鮮学校への補助金削除」を主張した保守系候補、左派集団から攻撃される ポスターに落書き、脅迫など[6/8] 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/08(金) 18:14:06.83 ID:CAP_USER9
    009B209A-C259-48A3-889A-CB9A6E806BC9
    no title

    柏崎市の桜井雅浩市長が緊急記者会見を開き、市立保育園の女性保育士が園児に選挙ポスターをつくらせていたことが分かったと公表した。地方公務員法では公務員が地位を利用して選挙運動を行うことが禁じられている
    池田ちかこ候補とすぐに特定された。

    桜井雅浩市長は会見にあわせてHPに「職員の不祥事についてのおわび」を掲載。「子供がチューリップに見立てて手形をつけ、さらに顔を描いて選挙用の掲示物をつくった。3人の保育士が関与し、園長も黙認していた」と説明した。

    名指しこそされなかったものの、写真からすぐに池田ちかこ候補と特定されるに至った。手形でチューリップの花がつくられているのが分かる。

    また、選挙活動には子供も動員(?)されていたことが判明。おそらく支援者の子供だろうが、まだ判断力のない子供を利用しているふうにしか見えない。

    こうした事態は池田ちかこ候補も把握していたとみられる。

    新聞でも好意的に取り上げられていた。

    だが実際には市長が謝罪会見を開くまでの大事になってしまった。「あくまで支援者が勝手にやったこと」と言い逃れすることはできるが、市長は責任を重く見て謝罪したわけで、肝心の池田ちかこ候補も何かコメントすべきだろう。
    新潟のことは新潟で決める!

    そんなキャッチフレーズもむなしく支援者は県外ばかり。どんどんボロが出てくるのが池田ちかこ候補の面白いところだ。
     
    http://netgeek.biz/archives/120169 
    【新潟知事選の池田ちかこ、園児を利用する地方公務員法違反で市長が緊急謝罪会見 まだ判断力のない子供を利用… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/06/08(金) 07:37:21.28 ID:CAP_USER9
    no title


    新潟県知事選で池田ちかこ候補を推薦した社民党新潟県連代表の小山芳元県議は6日、池田候補の街宣にTBS専属契約の膳場貴子アナウンサーが駆け付けたとツイッターに投稿している。

    【膳場貴子さんも】県知事選も終盤。池田ちかこ候補が最後の上越街宣、かに池交差点で街頭演説会を行いました。NEWS23のメインキャスターを務める「膳場貴子さん」がが駆け付けました。膳場アナの来越は、安倍退陣のきっかけとなりうる全国注視の選挙戦であることを、改めて印象付けました。(原文ママ)

    【膳場貴子さんも】
    県知事選も終盤。池田ちかこ候補が最後の上越街宣、かに池交差点で街頭演説会を行いました。

    NEWS23のメインキャスターを務める「膳場貴子さん」がが駆け付けました。

    膳場アナの来越は、安倍退陣のきっかけとなりうる全国注視の選挙戦であることを、改めて印象付けました。

    — 小山 芳元 (@yosimoto10) June 7, 2018

    民放で報道番組を担当する膳場貴子氏が特定候補の応援に駆け付けるとは考えにくい。実際の現場の様子を投稿している方の写真を確認すると、これは「駆け付けた」のではなく、TBS報道特集の取材であることが判明した。

    (略)

    http://ksl-live.com/blog16310

    【【新潟県知事選】「ニュース23膳場貴子が池田ちかこ候補の街宣に駆け付けた」 ←社民党県連代表・小山芳元の捏造でした 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: プティフランスパン ★ 2018/06/07(木) 19:57:18.24 ID:CAP_USER9
    no title

     10日投開票の新潟県知事選をめぐり、同県柏崎市の桜井雅浩市長は7日、緊急の記者会見を開き、市立保育園の20代の女性保育士が8人の園児に対して、特定の立候補者を応援する掲示物の作成を手伝わせていたと発表し、謝罪した。公選法は公務員が地位を利用した選挙運動を行うことを禁じている。

     6日に市民から市に問い合わせがあり、発覚した。市によると、20代の女性保育士は告示前の5月17日の保育時間中、縦1メートル、横180センチの掲示物にチューリップの花に見立てた手形を園児に押させたほか、顔の形をした紙をそれぞれの園児に配り、子供の顔を描かせて掲示物に貼り付けたという。

     市はどの候補を応援する掲示物だったかは明らかにしていない。掲示物の作成には3人の保育士が関与しており、園長も作成を容認していた。

     市の調査に対し、20代の女性保育士は「所属する団体から候補者を応援する掲示物の作成を依頼された」と語り、園長は容認した理由について「認められる範囲だと思った」と話しているという。

     桜井市長は会見で「地方公務員法に抵触する信用失墜行為であり、かつ職務専念義務違反である。申し開きのできない遺憾な行為と言わざるを得ない。園児並びにその保護者の方々に深くおわび申し上げる」と謝罪した。

     市は今後、さらに調査を進め、関係職員の処分などについて検討するとしている。

    2018.6.7 19:29 
    産経新聞
    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180607/afr1806070026-s1.html 

    【【共産党は公職選挙法違反の常習犯】新潟知事選、特定候補(池田候補)応援の掲示物作成し園児に手伝わせる 保育士・園長が黙認=柏崎市立保育園】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル