かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 憲法

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ★ 2018/07/03(火) 23:54:20.02 ID:CAP_USER9
    ◆憲法改正論議、立憲・共産いると無理=安倍首相

     安倍晋三首相は3日夜、自民党の森山裕国対委員長ら国対幹部と首相公邸で会食した。出席者によると、首相は憲法改正をめぐる国会論議について、「立憲民主党と共産党がいる限り全会一致の議論は無理だ」と語った。
     また、首相は11~18日の日程で欧州、中東を歴訪することを踏まえ、22日の会期末が迫る中、外遊中に野党が内閣不信任決議案を提出した場合の対応を質問。これに対し、国対幹部は、首相不在時の臨時代理が国会に出席し、不信任案を採決することが可能と説明した。(2018/07/03-22:35)

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018070301278&g=pol

    【【憲法改正】安倍首相「立憲民主党と共産党がいる限り全会一致の議論は無理」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/01(日) 15:15:52.34 ID:CAP_USER9


    1999年3月の朝まで生テレビ「激論! 日の丸・君が代 国旗・国家は必要か」の映像がTwitterにアップされた。今では信じられないことに辻元清美議員(社民党)が天皇陛下の存在を全否定している。 
    根底にあるのは反日思想だろう。 

    辻元清美 
    「天皇もおかしいんや、天皇制がおかしい!戦後何故国旗を変えなかったのか、天皇制を無くさなかったのか」 
    憲法守れと言ってるのに憲法を否定、日本という国を否定する辻元清美。 
    田原総一朗さんはこの頃も変(笑)そういう意味ではブレてない。#朝生#辻元清美#田原総一朗 pic.twitter.com/pcO4LbhenK 

    — maririn☆ (@ryosinmarimamu1) June 25, 2018 

    辻元清美「天皇もおかしいんや!天皇制もおかしい!戦争終わってなんで国旗を新しいものにしなかったのかと子供のときに思いましたよ。それと象徴と言ってもなんで天皇制が残ったのか疑問だったんですよ」 

    純粋に日本のためを思って発言しているのなら方針の違いということで、さほど問題はないかもしれないが、辻元清美議員は北朝鮮との繋がりが囁かれる人物。日本の政治家でありながら日本弱体化を狙って世論を誘導しようとしていると言っても過言ではないだろう。 

    例えば石原慎太郎(元都知事)は辻元清美が北朝鮮を擁護する活動を行っていたと暴露した。 

    参考:石原慎太郎が辻元清美の北朝鮮擁護・反日活動を暴露 

    また金正恩の側近とも親交があったとされる。 

    こうした他国の利益を優先する姿勢をとっていた辻元清美議員が、天皇制に疑問を投げかけるなど言語道断。気に入らないなら日本から出ていけばいいのに、現在も何食わぬ顔で政治家を続けている。 

    安倍総理に対して「憲法守れ!」と野次を飛ばす辻元清美議員、実は約20年前の自分自身が最も憲法を否定していたというのはとんでもないオチだ。 
    その他、注目シーンまとめ。 

    (1)田原総一朗が「天皇なんて普通のおっさん!普通のおっさん!」と言っている。発言の趣旨は、天皇も我々と同じ人間なのだから宗教の教祖のように崇めすぎてはいけないということだろうか? 

    田原総一朗 
    「天皇は伊藤博文から、天皇なんて普通のおっさん、京都の時の天皇はただのおっさん」 
    西村さんも呆れて返す言葉も変に(笑) 
    田原総一朗さんも相当逝っちゃってますね。 
    こんなに朝生酷かったんだ😱😱😱 
    話にならん。#朝生 pic.twitter.com/F1Uj4HXreA 

    — maririn☆ (@ryosinmarimamu1) 2018年6月25日 

    (2)辻元清美の反日思想に気付いた田原総一朗「辻元さん国歌嫌いなの?国歌否定したら駄目だよ」 

    田原総一朗 
    「辻元さん国家嫌いなの?国家否定したら駄目だよ」 
    国旗、国歌を否定して国家は否定するなって田原さんも何が言いたいんだか。 
    「私は国会議員じゃなく、国壊議員や」と言った辻元清美さんここにあり。 
    こんな人が日本の国会議員でいいのでしょうか?#朝生 pic.twitter.com/jcs2by1e39 

    — maririn☆ (@ryosinmarimamu1) 2018年6月25日 

    動画を見て総括するなら「辻元清美は相当な反日思想をもっている」の一言。今は世間の風当たりを気にしてうまく隠しているが、過去の記録までは誤魔化せない。 

    あわせて読みたい→【炎上】辻元清美「天皇とか皇室は生理的に無理。同じ空気を吸いたくない」
     

    【安倍総理に対して「憲法守れ!」と野次を飛ばす辻元清美、実は約20年前の自分自身が最も憲法を否定していた 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/04(金) 12:47:28.96 ID:CAP_USER9

    no title


    どう考える?9条と平和主義

    馬場伸幸
    「我々は平和安全法制の時に『我が国と国民を守っている同盟国の軍隊が攻撃された場合に、自衛隊が出動するとこを明文化すべき』と訴えた。今後はそういった現実論争が大事。9条が平和を守ったとは全然思わない。平和を守ったのは在日米軍と自衛隊」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・いまだに9条教信者多数いますが、おめでたい人達です。もっと現実をみて対応していかないといけないと思います。「カエルの楽園」が現実になってほしくない。

    ・我が国が置かれている現実を受け止める❗凄く大事な事です。馬場幹事長に感謝❗国民全体ににんしきして貰いたい❗

    ・やっぱり、維新はリアリストやね!どこかのお花さん党とは野党という仕事をしてる。

    ・9条が出来た背景としては、極東で日本より強い国は無かった、日本が戦争を起こさなければ平和になると考えたもので、現在は、核を持つ国が二国も有るのに時代に合わせた改正は必要でしょ。専守防衛って国土が焦土にならないと何も出来ないことって解ってんの?

    ・法と政治に完成は無い。それが時代に合わないものならば改憲は必然。

    ・本当にそうです!戦後平和であってのは、在日米軍と自衛隊。そして日本まで直接届くミサイルがまだなかったから。今は防ぎきれない程の数が向けられている。もう70年前とは違う❗

    ・こういう野党が必要ですよね。

    ・まさにその通り。てか攻撃、戦争する際に他国の憲法なんて気にする国あんの?自分たちに置き換えればわかるだろ
     
    https://snjpn.net/archives/50273 
    【維新・馬場伸幸「9条が平和を守ったとは全然思わない。平和を守ったのは在日米軍と自衛隊」 ネット「こういう野党が必要」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/04/30(月) 19:47:31.36 ID:CAP_USER9
     
    憲法改正、賛成51%…自衛隊「合憲」76%
    2018年04月30日

     読売新聞社は、憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。

     憲法を「改正する方がよい」は51%、「改正しない方がよい」は46%だった。前回2017年3~4月調査では、「する方がよい」と「しない方がよい」が各49%で拮抗きっこうしていた。
    改正賛成が反対を上回ったのは15年調査(賛成51%、反対46%)以来3年ぶり。

     今回調査は、3月13日~4月18日に全国有権者3000人を対象に実施し、1936人から回答を得た(回答率65%)。
    調査の期間中、学校法人「森友学園」や「加計かけ学園」を巡る問題などで、安倍内閣の支持率が下落したが、憲法改正の賛否には大きく影響しなかったようだ。

     自民党がまとめた憲法改正案4項目のうち、今の憲法9条の条文は変えずに、自衛隊の存在を明記する条文を追加することに「賛成」は55%、「反対」は42%だった。
    安倍首相は、改正の理由として、「自衛隊違憲論」の解消を訴えているが、自衛隊の存在が「合憲」と思う人は76%に上り、「違憲」は19%。
    憲法への自衛隊明記に「賛成」と答えた人の割合は、合憲派で57%、違憲派で52%となり、いずれも半数を超えた。

    http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20180429-OYT1T50099.html

    憲法に自衛隊明記「賛成」55%…読売世論調査
    2018年04月30日 14時27分

     読売新聞社が実施した憲法に関する全国世論調査で、自衛隊の根拠規定を明記する自民党の改憲条文案への賛成が55%に上ったことに、同党内から歓迎の声が出た。

     一方、公明党や、立憲民主党などの野党は、改憲への国民の理解は深まっていないとして、慎重姿勢を崩していない。

     自民党の高村正彦副総裁は29日、調査結果について「緩やかながら憲法改正に関心を持つ国民が増えてきている」と述べ、同党の改憲案に理解が進んでいることへの手応えを強調した。

     同党が3月にまとめた自衛隊明記の条文案は、9条1項と2項を維持し、新設する「9条の2」に自衛隊保持を明記するものだ。党内多数派が支持する有力案と位置づけている。

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180429-OYT1T50100.html

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    ついでに審議拒否への給料不払いへの賛否を聞いてくれ
    名無し
    モリカケ関係ない問題なんだから、影響無いのが当たり前
    影響あると思ってる奴は普段から論点ずらしまくってるアホだろう
    名無し
    国民投票がある以上発議の前にパヨクマスゴミの影響力をそぐのは当たり前のことだよ
    この三年だけでもその影響力は相当低下しているが発議までにはもう一押しが必要だな
    そもそも日本国憲法の真の制定権者である連合国の意思だから抗っても無駄なんだわ
    名無し
    左翼はいつも選挙で大敗してるくせに
    まるで自分らが世間の主流ぶってるところがムカつくわ
    ただの声がでかいだけの少数派のキチガイのくせメディアに寄り集まって勘違いしやがって
    名無し
    モリカケと憲法に一切の関係性が無いんだがw
    パヨク脳になるとこれが繋がりがあるように思えてくるのか?
    名無し
    いやだってモリカケとかの国会空転は憲法改正阻止のためだし
    本当の所がポロッとでちゃったんだよ
    名無し
    野党の無能ぶり見てたらそうなるわなw 逆張りが正しいと思わざるを得ないww

    (略)
    http://anonymous-post.com/archives/22972 
    【【世論調査】憲法「改正する方がよい」51% 自衛隊明記「賛成」55% ネット「ついでに審議拒否への給料不払いへの賛否を聞いてくれ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/03/13(火) 15:52:52.51 ID:CAP_USER

    kr250
     
    【ソウル聯合ニュース】韓国と日本の市民団体が13日、「朝鮮半島の平和と日本の平和憲法擁護」をテーマとするシンポジウムをソウル市庁のホールで開催し、平和宣言文を採択した。

    シンポジウムは、韓国の「ソウル大統一平和研究院」、日本の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などの団体が主催し、韓完相(ハン・ワンサン)元副首相や咸世雄(ハム・セウン)神父、憲法改正に反対する「九条の会」事務局長の小森陽一・東京大大学院教授、昨年にノーベル平和賞を受賞した非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の国際運営委員を務める川崎哲氏らが出席した。

    宣言文は、南北、米朝の首脳会談が実現する見込みとなるなど「朝鮮半島と東アジアの政治秩序に画期的な変化が起きている」とし、「われわれは平和を支持する韓日市民としてこれを積極的に歓迎する」と表明した。

    また「朝鮮半島で始まった平和の流れを受け継ぎ、東アジアに平和体制を築くことを目指し、両国市民が連帯して日本の平和憲法を守り、東アジアの非核化と平和へ共に努力することを確認する」とした。

    日本の安倍晋三首相は、国際紛争を解決する手段としての戦争や武力行使を永久に放棄するとした憲法9条(平和憲法)を改正し、日本を戦争のできる国に変えようとしている。

    宣言文には「日本は過去のアジア侵略戦争がもたらした数多くの殺傷と被害に対する真の謝罪と解決のみが日本と朝鮮半島の和解、東アジアの永久的な平和実現に向かう道であることを認め、自ら問題解決に全力を尽くす」との内容も盛り込まれた。

    小森氏は「安倍政権が南北対話に非常にネガティブな態度を取っていることが許せない。
    ここに9条の改悪を企む安倍政権の本質があらわれている」と批判を口にした。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/13/2018031302040.html

    【【韓国に導入したら?】「日本は平和憲法を守れ」 市民団体がソウルでシンポジウム 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2018/02/25(日) 08:05:45.03 ID:CAP_USER9
    「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ
    2018年2月25日05時16分

     日本人として生まれても、外国籍を取ると日本国籍を失うとする国籍法の規定は憲法違反だとして、欧州在住の元日本国籍保持者ら8人が国籍回復などを求める訴訟を来月、東京地裁に起こす。弁護団によると、この規定の無効を求める訴訟は初めてという。

     弁護団によると、原告はスイスやフランスなどに住む8人。すでに外国籍を得た6人は日本国籍を失っていないことの確認などを、残り2人は将来の外国籍取得後の国籍維持の確認を求めている。

     原告側が争点とするのは「日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」とした国籍法11条1項の有効性だ。

     原告側は、この条項が、「兵役義務」の観点などから重国籍を認めなかった旧憲法下の国籍法から、そのまま今の国籍法に受け継がれていると主張。年月とともに明治以来の「国籍単一」の理想と、グローバル化の現実の隔たりが進んだ、としている。

     現憲法13条の「国民の幸福追求権」や22条2項が保障する「国籍離脱の自由」に基づき、「国民は日本国籍を離脱するか自由に決めることができ、外国籍を取っても、日本国籍を持つ権利が保障されている」として、条項が無効だと訴えている。

     国籍法では、重国籍となった場…

    残り:2421文字/全文:2926文字

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL2S52VLL2SUHBI01N.html?iref=comtop_latestnews_01 


    【【東京地裁】「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 壁に向かってアウアウアー ★ 2018/02/22(木) 09:06:51.52 ID:CAP_USER9
     自民党が憲法改正案の策定作業を加速させている。ただ、焦点の憲法9条改正は9条2項の扱いをめぐって各党の立ち位置もバラバラ。年内に国会発議までたどり着けるかは不透明だ。

    ■公明が9条改正封印?

     安倍晋三首相(自民党総裁)の憲法9条1、2項を維持して自衛隊を明記する提案は、連立を組む公明党の「加憲」の考えをベースにしている。2項を削除するとした平成24年の自民党改憲草案に背いてでも、公明党と協力できる環境を整える狙いがあった。

     ただ、公明党は昨年の衆院選で議席を減らしてから憲法改正に慎重な言動が目立っている。

     山口那津男代表は21日、官邸で安倍首相と会談後、自民党の改憲議論について「自民党自身のご議論だ」と語った。10日には「9条を変えなくても日本の防衛を全うすることはできる」とも述べ、9条改正を封印することもにおわせている。

     立憲民主、民進、共産、自由、社民の5野党は、集団的自衛権の限定的行使を認めた安全保障法制を廃止しない限り、安倍政権下での9条改正論議に応じないとの立場で一致している。「今年前半が勝負どころ」(共産党の志位和夫委員長)とみて、改憲発議阻止の世論喚起に力を入れる構えだ。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/politics/news/180221/plt1802210036-n1.html
    【【仕事しないなら辞職しろ】立民、民進、共産、自由、社民5野党は安倍政権下の憲法改正論議を拒否 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2017/12/26(火) 21:49:16.17 ID:CAP_USER9
    http://netgeek.biz/archives/109202

    ルールというものは一度定めたら徹底して守り抜くべきか、それとも柔軟に変えていくべきか。日本において憲法9条改正が議論される中で、外国の事情を説明しておきたい。

    海外では憲法改正は当たり前。

    海外では時代の変化にあわせてルールも変えていくという姿勢のため、憲法改正回数はずば抜けて多い。こうして見ると日本の0回が異常に思えてくるほど。 
    no title

    グラフ化するとさらに一目瞭然。日本は本当にこのままでいいのだろうか?時代に取り残されていやしないだろうか?

    日本の常識は世界の非常識とはよく言ったものだ。憲法改正で日本が戦争をする国になると大げさに騒ぐ人がいるが、安倍総理の狙いはあくまで防衛力を高めることにある。北朝鮮の脅威が迫る中で、金正恩に牽制を加える意味でも思い切ってルールを変えてはどうか。

    安倍総理は憲法改正を本気で目指しており、2020年の施行を強く訴えている。

    では憲法が改正されると具体的に何がどうよくなるのか。安倍総理は憲法改正の次に何を見据えているのか。

    青山繁晴氏はこの点について、自衛隊が北朝鮮に行って拉致被害者を取り戻すことができると説明した。



    青山繁晴「立憲民主党と社民党と共産党は憲法改正について『中身に関係なく反対』と意味不明なことを言っている。 憲法改正が1日遅れたら拉致被害者の救出が1年遅れると思ったほうがいいぐらい。憲法が改正されれば自衛隊は救出に行くことができますから。戦争ではなく、自衛隊が救出に行くと言った瞬間に北朝鮮は今の舐めきった態度を変えますから。彼らはリアリストなので。話し合ってダメで、それでも話し合いましょうと言っているから北朝鮮は何も応じない。1分1秒でも早く9条を改正してはじめて北朝鮮は交渉に応じる。こんな簡単なことがなぜ揉め事になっているのか理解に苦しむ」

    【世界の「憲法改正の回数」をグラフ化したらとんでもない事態が明らかに 海外では憲法改正は当たり前。日本の0回が異常に思えてくる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
      
    no title

    no title
     
     

    【漫画「憲法9条を改正したほうが戦争を防げる」が大反響 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル