かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本維新の会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/01/08(月) 21:22:15.99 ID:ctL9I3p79
    1月1日に発生した能登半島地震を受け、Xでは連日、《万博中止》がトレンド入り。2025年大阪・関西万博の費用を、震災復興にあてるべきという声が多くあがっている。

    だが1月5日、日本維新の会の馬場伸幸代表は、「ひとつの財布で国家の財政運営がされているわけではない」として、万博は被災地復興の障害にはならないと反論した。

    また、万博が開催される2025年には復興が進んでいるとして、万博が「北陸のみなさんにも、新たな夢や希望を持って、明るい将来に歩みを進めてもらえるイベントになるのではないか」と述べ、「震災にあわれた方々には心からお見舞いを申し上げたいが、だからといって万博を中止することにはならない」と述べた。

    さらに、資材や人材の「取り合い」が起きる懸念について記者から問われた馬場氏は、「パビリオンなどの建築資材が、ライフラインや住宅の復旧(の資材)とイコールではないと思う。(取り合いがあるとしても)ごく一部だと思う」と述べ、「万博準備と復興は同時並行でやっていくべきだ」と強調した。

    立憲民主党の蓮舫参院議員は1月6日、自身の「X」に馬場代表の発言動画を貼り付けたうえで、こう書きこんだ。

    《東日本大震災の時は全国から重機を被災地に回しました。復興復旧のため欠かせない措置です。今なお余震の続く被災地のために出来ることは大阪万博の夢や希望ではなく、被災地支援しかない。そのための政治でしょう、維新の皆さん》

    1月4日には、大阪府の吉村洋文知事も「万博中止」を求める声に対し、「万博と復興支援が二者択一の関係ではない。万博があるから復興支援の費用が削減されるものではない」と反論。万博を中止、あるいは延期する可能性を否定した。

    1月5日、吉村知事は、ダウンタウン・松本人志が局長を務める人気バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)に出演し、万博をPR。維新には万博を中止・延期する考えはさらさらないようだ。

    さらに馬場代表が、能登半島地震の被災地にとって、万博が「夢や希望を持って、明るい将来に歩みを進めてもらえるイベントになる」と述べたことに、SNSでは批判的な声が多くあがっている。

    《馬場様、家を失った、家族を失った人が大阪万博に夢と希望を持つ人いるのでしょうか。大阪万博に従事する建設関係者をすぐに仮設住宅や道路復旧、地震が治ってきたら仮設住宅の為に人員と機材を資材を回すべきで大阪は延期か中止ですよ 優先順位を考えましょうよ。 余計に維新は嫌われますよ》

    《馬場さん! 違うと思うよ。万博優先して能登復興を阻害するなら、希望ではなく、落胆と恨みと怒りしか湧かないよ。万博は優先されるべきものではない》

    《被災者にとって今は先の夢や希望なん考えている暇はないであろう 一分一秒を闘わなくてはならない人もいるんだ!! 馬場や維新の連中は的外れバカリ 維新も万博も要らない!!》

    馬場代表は2023年11月、インターネット番組『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)で「(万博は)絶対にやめない。国のイベントだから、世界から信用を失う」と語った。

    だが、能登半島地震を受けても万博中止を一顧だにしない姿勢では、世界の前に、日本国民の信用を失ってしまうのではないだろうか。

    1/8(月) 18:55 SmartFLASH
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd98290ff396367f2152319cb615a635e3d65324

    【「万博は被災地に夢や希望を...」維新・馬場代表の発言に集まる猛批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/11/26(日) 17:25:53.69 ID:mPpzq3Q49
    日本維新の会の馬場伸幸代表が、ABEMA的ニュースショーに出演し、2025年大阪・関西万博の実施について、国民の反対が多くなったとしても「絶対にやめない」と断言した。

    2025年大阪・関西万博は、会場建設費の増額問題が報じられている。誘致当初の会場建設費は1250億円としていたが、それが徐々に値上がりし、今年9月には2350億円とおよそ1.9倍に膨れ上がった。建設費用は、国と大阪府・市、経済界が3分の1ずつ負担することになっている。

    「名称は大阪・関西万博となっていますが、国のイベント。主体的に国が費用負担していく。その中で地元や経済界にも負担をお願い。当然の話だ」(馬場代表)

    建設費の高騰とともに、建設が大幅に遅れていることもあり国民からは中止を求める声もあがっている。

    この問題について、時事YouTuberのたかまつななが「国民の反対がものすごく多くなってきた場合、やめることは検討するのか」と問うと、馬場代表は「絶対にやめない。やめると、日本の国のイベントだから世界から信用を失う。未来永劫、日本が世界を巻き込むイベントに名乗りをあげるということができなくなる」と説明。さらに国民への対応ついては「説明をし続ける。ご理解をいただくように頑張る。その結果、大阪ではほとんど反対がない」と意見を述べた。

    ABEMAニュース 2023/11/26 16:30
    https://times.abema.tv/articles/-/10104553?page=1
    no title

    【【維新】馬場代表、万博の実施「国民の反対が多くなっても絶対にやめない。大阪ではほとんど反対がない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/10/24(火) 23:31:03.30 ID:RZqhnVrV
    2023/10/24 19:25

    日本維新の会の岩谷良平衆院議員(大阪13区)の後援会が令和3年、日本固有の領土である島根県の竹島を韓国領と主張する団体の女性幹部から10万円の寄付を受けていたことが24日、関係者への取材などで分かった。岩谷氏は女性が団体に所属することを知らなかったとし、今後も竹島が韓国領との主張に同調を求められない限り、献金を受けるとしている。

    団体は大阪府八尾市の「『竹島の日』を考え直す会」で、女性は現在も理事を務める。竹島が島根県に編入された明治38年2月22日にちなみ、同日を「竹島の日」とした平成17年3月制定の県条例の撤廃を求め、日本国内を中心に活動。25年にはメンバーが竹島に上陸し、韓国語で「独島(トクト、竹島の韓国名)は韓国領」と叫ぶなど話題となった。

    「岩谷良平後援会」の令和3年分の政治資金収支報告書によると、女性は同年10月19日に10万円を寄付した。岩谷氏は産経新聞の取材に、衆院議員に初当選する前年(2年)に地元市議の紹介で女性と知り合ったとし、「外交の話をしたことはなく、団体の存在も知らなかった」と強調。「維新の内政面、改革に対しての応援だと考えている」として、10万円は返金しないとした。寄付は1回のみだという。

    自身の竹島への見解については「紛れもなく日本固有の領土であり、団体側の考えとは全く違う」と強調。ただ、今後女性から寄付の申し出があった場合、竹島が韓国領との主張を支持することが目的だと判明すれば「断る」とする一方、応援目的などであれば断る理由はないと明言した。

    取材に応じた女性は「岩谷氏に団体の活動内容を話したことはなく、岩谷氏の人柄や維新の改革が気に入ったために寄付をした。活動と(寄付の理由とは)全く関係がない」と主張した。

    日本維新の会は公約集の中で、竹島問題について「日本の立場と国益に基づく毅然(きぜん)とした対応を取りながら、未来志向の日韓関係を構築」すると明記。岩谷氏は衆院の憲法審査会、安全保障委員会の委員で、党安保部会の部会長も務めている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b585817813c00be2d50cb5f017cc751c61464401

    【【社会】「竹島は韓国領土」と主張する団体の幹部が維新・岩谷氏の後援会に10万円寄付】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ちょる ★ 2023/10/10(火) 21:33:00.75 ID:??? TID:choru
    ロシアへ渡航していた、鈴木宗男参院議員が、日本維新の会を離党しました。維新の会はきょう、鈴木氏を除名処分する予定でしたが、鈴木議員が離党届を提出、その場で受理されたということです。

    鈴木議員は、無所属で活動を続けるとし、「これからもロシアの友人として活動を続ける」と記者らに話しました。

    鈴木宗男参院議員は10月1日から党に事前に届け出ることなくロシアへ渡航し、その際、ロシアメディアへ寄せたビデオメッセージで「ロシアの勝利を確信している」などと発言していたことが、党内でも問題視されていました。

    除名処分に及ばなかった理由について藤田幹事長は、「馬場代表や私も鈴木議員には経歴や功績で一定敬意を払って対峙してきた。『自分から退きたい』という申し出がありましたので受理し党を離れていただくということで結論とした」と話しました。

    届を出さずにロシア訪問したことについては、


    (略)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/03864d970d827edec580337b4b41288506f41599

    【【政治】「これからもロシアの友人で生きていく」鈴木宗男議員が『離党』無所属で活動へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばぐっち ★ 2023/10/10(火) 20:13:17.65 ID:??? TID:BUGTA
    自身のロシア訪問が、所属する日本維新の会で問題視されていた鈴木宗男参議院議員が、党を「離党」することを明らかにしました。日本維新の会は、10日の役員会で「除名」処分を決めていましたが、一転「離党」の表明となりました。


    鈴木議員は、10月1日から5日までロシアを訪問しましたが、党に事前に渡航の届け出を提出していなかったことや、現地メディアのインタビューで「ロシアの勝利を確信している」などと発言したことが党内で問題になっていました。


    党紀委員会で検討した結果、「党の規律を乱す行為」があったとして鈴木議員を除名処分にする方針が固まり、10日に役員会で除名処分が決まりました。
    10日午後の面会

    10日午後4時過ぎ、処分を伝えるために、日本維新の会 馬場伸幸代表と藤田文武幹事長が鈴木議員とが面会しましたが、この面会の後の会見で、鈴木議員が「離党することになった」と明らかにしました。また、議員外交は大事なツールであり、政府が相手と接触できないときには議員外交の必要性や重みはあると思っていると述べていて、今後も一議員として活動を続けていくと話しました。


    日本維新の会の藤田幹事長は面会後の会見で以下のように経緯について説明しました。
    「離党届を提出され、それを受理するという形で党を離れて頂くことになりました。党紀委員会での答申は除名相当でした。除名には党の常任役員会の決裁が必要なので、その手続きも進めていました。その上で、本人に通達して効力が発揮されるということですが、その前に本人から離党という形をとりたいという申し出があり、それを受理する形となりました」

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/71189c9c208df329afea6d15e7a702c7026e4da1&preview=auto

    【【政治】鈴木宗男、除名から一転「離党」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2023/10/08(日) 20:22:27.79 ID:NxmHX6iD9
    10月8日(日) | 鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」
    https://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-12823703018.html

    2023-10-08 18:05:38

     会合等で、また私の後援者からは「鈴木さん、頑張って下さい。何もしない、いや出来ない国会議員よりもリスクを負うことを覚悟で信念を持って行動する鈴木さんを支えます」と激励を受ける。

     各事務所に問い合わせると、2本ほどトンチンカンな受け止めをしている人の電話があったが、他はみな激励、肯定こうていの電話とのことで、一定の理解者がいると受け止める。

     維新の国会議員はじめ関係者は、政治家の認識で発言したことを処分対象にするなら、いずれブーメランで自分に還って来ることを考えるべきである。

     ウクライナ問題の歴史をどこまで勉強し、歴史の事実を知っているのだろうか。

     「政治家は何をしたか」も大事だが「これから何をするか」がより重要である。

     早く紛争を終わらせ一人でも尊い命を守るべきで、私は一貫して「一にも二にも停戦だ」と主張してきた。

    国会議員の中で「停戦だ」と声を上げている人が何人いるだろうか。何もしないで、しかも事実関係も正しく精査しないでネットで流れている「切り取り」で国民から選ばれた国会議員の身分に関し問題視するだけでもまともな政党と言えるだろうか。

     北方領土問題の解決、平和条約締結は、政治家鈴木宗男のラウフワークである。

     日本でライフワークと言うと軽く聞こえるが、ライフワークを政治家が使う時は「身体を張る、命を懸けて取り組む」という意味がある。

     私は誰よりもやって来たし、そのため小泉政権時は権力闘争になった。

    そして北方領土元島民の平均年齢は88歳である。「元気なうちにもう一回、先祖のお参りをしたい、故郷を見たい」と言われたら、黙っていられない。

     漁業者、関係者から「安全操業お願いします。魚取らせて下さい。生活が懸かっています」と言われれば動くのは当然ではないか。

     それを「行ったのが悪い」とか「発言がケシカラン」というのは何の権限で言っているのか。

     「口では改革と言いながら『維新』ではなく『不信』に感じられる」という声も届いた。

     過去の歴史からも終わらない戦争はない。しかしウクライナに武器を供与し、資金を援助していくと紛争は長引き、尊い命が失われる。だから私は昨年からロシアとウクライナの国力の差は歴然としている。ウクライナが勝つことはない。ここは双方、銃を置かせることだと言って来た。

     ロシアが勝つと私の認識を述べたことに何の問題があるのだろうか。さまざまな、色々な人からアドバイスがある。

     「法廷闘争も考えるべきだ」「ここは国会議員の身分に関することで悪しき慣例を残してはならない。闘うべきだ」等々の声が届き、しっかり受け止めて参りたい。

     昨日、旭川に飛び会合を一つこなし、千歳から函館に行き後援会会合。今日は北斗市でのイベントに出て函館から千歳に向かい、札幌で松山千春さんと打ち合わせをし記者会見をする。

     18時半から日本維新の会北海道総支部の会合を開き、今後の打ち合わせをする。

     一日がアッという間である。

    【【維新】鈴木宗男氏「政治家の認識で発言したことを処分対象にするなら、いずれブーメランで自分に還って来ることを考えるべきである」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 夜のけいちゃん ★ 2023/10/06(金) 18:24:10.71 ID:5PDSq1Q29


    日本維新の会は党紀委員会を開催し党に無断でロシアを訪問した副代表の鈴木宗男参議院議員を「除名」とすることで意見をまとめたことが分かりました。

    複数の関係者によりますと、鈴木宗男議員が、ウクライナへの侵略を巡ってロシアが勝利するなどとした趣旨の発言について、党側が問題視したということです。

    10/6(金) 16:32配信
    テレビ朝日系(ANN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee089cd2da7aed4fbc2a994a58892f3c4ef8a9fe



    【【維新】鈴木宗男議員「除名」へ "ロシア勝利"発言を問題視】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2023/10/03(火) 17:29:35.74 ID:ffSC0ZiJ9
    【独自】鈴木宗男議員に電話取材『こういう時だからこそ対話が必要』現在ロシア訪問中(MBSニュース) - Yahoo!ニュース:
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c4dbec325054d7dcda1fc53dde265cd33edd3c9

    10/3(火) 17:20配信

    日本維新の会の鈴木宗男参院議員が突然のロシア訪問。本人がMBSの電話取材に応じました。

     (日本維新の会 鈴木宗男参院議員)「こういう時だからこそ対話が必要ではないかと。黙っていても外交は動かないわけですよ」

     こう話すのは10月3日現在ロシアを訪問中の鈴木宗男議員です。ロシア外務省によりますと、鈴木議員と会談したルデンコ外務次官は「数十年にもわたる両国の協力関係がアメリカ追随の日本の制裁や欧米の反ロシア路線によって破壊されている」として、遺憾の意を表明したということです。

     去年2月のウクライナ侵攻以降、日本の国会議員によるロシア訪問は初めて。鈴木議員が所属する日本維新の会の吉村洋文共同代表は次のように話しました。

     (日本維新の会 吉村洋文共同代表)「僕自身はこれは厳しく処分されるべきだと思います。まず、党の方針とも大きく異なりますし、党として厳しく処分するということになると思います」

     また、藤田文武幹事長は「党がルールとして定めていた海外渡航の際の届け出がなかった」と明かし、処分対象となる考えを示しました。

     こうした中、鈴木議員が10月3日午後、MBSの電話取材に応じました。

     (日本維新の会 鈴木宗男参院議員)「(届け出を)党にしているかと思ったら、私についてきている秘書が忘れていて。慌ててきのうの朝に届けた。うちの秘書の事務的なミスであって、特別何かどうのこうのという問題はないと思います。(Q話をすることにより議員外交の成果は上がっている?)こういうときだからこそ独自のチャンネルで(ロシアとの)対話が必要だと。私は誰よりもロシアと向き合ってきたものとして、私の立場で政治家としての責任を果たしていく」

     鈴木議員は今後、上院の副議長や外交担当の委員長とも会談して、10月5日に帰国する予定だということです。

    【鈴木宗男議員に電話取材『こういう時だからこそ対話が必要』現在ロシア訪問中(MBSニュース)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: リバビリン(東京都) [US] 2023/09/16(土) 06:56:08.32 ID:juVT3wIU0 BE:902666507-2BP(1500)

    日本維新の会の鈴木宗男衆院議員が14日、公式ブログを更新。ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記が首脳会談をしたことについて「プーチン大統領の気配りが伝わってくる」と絶賛した。

     宗男氏は、13日午後にプーチン大統領と金正恩総書記が会談した冒頭のあいさつを長文で引用。プーチン氏が「尊敬する委員長閣下!再びお目にかかることができ嬉しく思います」と呼びかけ、金総書記が「ロシアは今、国家主権を守り、ロシアに敵対する覇権主義勢力から自国の安全を守るための神聖な闘いに立ち上がっています」と応じたことを詳細に紹介した。

     その上で「プーチン大統領と金正恩委員長双方、極めて配慮されたものいいであり、対等の関係、立場を演出している。プーチン大統領の気配りが伝わって来る」と評価。「この首脳会談についてもメディアは色々論じているが、正しい見方をしているのはどこだろうか。私なりに検証して参りたい。」と報道の仕方について事実上、注文をつけた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd1d77fcdc5ab7e98bcef5ad62f1374bd6796bae

    【鈴木宗男氏、プーチン大統領と金正恩総書記を絶賛「ロシアの聖戦」高く評価へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2023/08/08(火) 23:25:28.33 ID:4+F7YOdE9
     ロシア通で知られる日本維新の会の鈴木宗男参院議員(75)が6日、自身のブログを更新した。

     米軍による広島への原爆投下から78年となったこの日、広島市の平和記念公園で平和記念式典が行われ、広島県の湯崎英彦知事があいさつ。その中でロシアのウクライナ侵攻に触れ、「ウクライナが核兵器を放棄したから侵略を受けているのではありません。ロシアが核兵器を持っているから侵略を止められないのです」などとロシアについて言及した。

     鈴木氏は湯崎知事のあいさつを一方的価値観でロシアを非難するものとし、「紛争、戦争には双方言い分がある。先の大戦でも日本が先に手を出してしまったが、当時の国際情勢等、日本として出ていかざるを得なかったのではないか」「民主主義は、約束を守ってこそ維持できる。過去のミンスク合意、ブタペスト覚書を守らないと言ったのはウクライナではないか」とつづった。

     その上で「官僚上がりの上から目線の一方的言いぶり、批判をしても解決にはならない。『一にも二にも停戦・休戦、話し合いだ』と言うのが、今、求められていると思うのだが」「バランス感覚のない一方的な言いぶりの挨拶を聞いて、岸田総理はどう思ったことだろうか」とした。

    8/6(日) 19:12配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3797eb01cd4ae4e276a2bd6463d2bf8cefbd7340
    no title

    【【維新】鈴木宗男氏、広島県知事の“ロシア批判”に「過去のミンスク合意、ブタペスト覚書を守らないと言ったのはウクライナではないか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2023/07/27(木) 21:09:23.94 ID:4Ite1EFv9
    鈴木宗男氏 共産党を猛批判「自由にものを言えない政党が民主とか自由を言う資格ない」/芸能/

     日本維新の会の鈴木宗男参院議員が27日、公式ブログで日本共産党に対して「民主とか自由ということを言う資格はない」と厳しい言葉で批判した。

     馬場伸幸代表が23日のネット番組で「共産党はなくなったらいい政党」と発言。26日に共産党の小池晃書記長が「党の存在の否定は民主主義を否定する暴論だ。撤回を求める」と抗議した。

     一連に対して、宗男氏は「馬場代表の発言は公党の代表としての考えを述べたものであり、何ら間違ってはいない。そもそも共産主義は一党独裁で、自由とか民主という言葉は馴染まない。著書で党首公選制を求めた党員を志位委員長は除名している。こんな自由にものを言えない政党が民主とか自由ということを言う資格はない」と言い放った。

     さらに「共産党は『的外れな攻撃』と批判しているが『的外れ』は共産党である。私は国会開会中に『破壊活動防止法と日本共産党との関連に関する質問主意書』を出すことにしている」と主張した。

    デイリースポーツ 2023.07.27(Thu)
    https://www.daily.co.jp/gossip/2023/07/27/0016633685.shtml


    【【維新】鈴木宗男氏 共産党を猛批判「自由にものを言えない政党が民主とか自由を言う資格ない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2023/07/09(日) 09:50:54.02 ID:JUAn/QZp9

     日本維新の会の鈴木宗男参院議員(75)が7日に更新した自身のブログで、ウクライナとロシアの差について独自の表現で見解をつづった。

     8日でロシアによるウクライナ侵攻が始まってから500日。いまだ収束しない現状について、日本経済新聞の報道を引用する形で「この1カ月でウクライナが奪還した南部の領土は、158・4平方キロメートルで、東京23区の4分の1の広さで、ウクライナが奪還を掲げるロシア占領地の全体の0・1~0・2%に過ぎないとのことである」と説明。「他のテレビや新聞が仰々しくウクライナの攻勢を伝えているのは何なんだろうか」と疑問を呈した。

     そして、引き合いに出したのが相撲だった。「国力からしてウクライナ単独でロシアに勝つことはできない。私が照ノ富士にかかって行くよりも差があることを何故わからないのだろうか。一にも二にも停戦である」。ウクライナとロシアの差は同氏と横綱よりも大きいと論じた。

    (略)

    7/8(土) 9:20配信
    スポニチアネックス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eaae2aff72461e74c26a99493ed905a261c8a288

    【【維新】侵攻500日…鈴木宗男氏 ウクライナとロシア「私が照ノ富士にかかって行くよりも差がある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: nita ★ 2023/06/09(金) 17:30:17.83 ID:ONvIqk+R9
    2023年06月09日

    「明らかに記者の矩を超えている。これから徹底調査し、東京新聞には厳しい姿勢で臨みます」。6月9日、鈴木宗男参院議員が議員会館でデイリー新潮の取材に応じ、前日の法務委員会で東京新聞の望月衣塑子記者が不規則発言を繰り返した問題について語った。この問題をめぐっては東京新聞社内でも、「望月記者を特別扱いしてきた上層部の責任だ」と批判が噴出している。

     ***

    ピンク色の派手な服を着て…

     れいわ新選組の山本太郎代表が“ダイブ”するなどして荒れに荒れた8日の参議院・法務委員会。入管法改正案の採決が行われる直前に“事件”は起きた。

     立憲民主党の石川大我議員、共産党の仁比聡平議員が反対の質疑をしている最中、記者が陣取る傍聴席で取材中の望月記者が「そうだ! そうだ!」と大声で同調する発言を何度も繰り返したのだ。

     鈴木氏は委員会室の配置を図で描き示しながら、その時の模様を語った。

    「この日は採決が予定されており、与野党議員や記者が大勢駆けつけていました。記者たちは私たち委員の向かい側に陣取って座っていましたが、そこから、石川議員の質疑中に『そうだ! そうだ!』という女性の大声が聞こえてきたのです。目を向けると、ピンク色の目立つ服を着た彼女が一人立って声を発していました」

     あの女性は誰だろうと思った鈴木氏はすぐに席を外し、事務局職員の座る席に出向いて確認した。そこで初めて、彼女が東京新聞の望月記者だと知ったという。席に戻ってからも望月氏の「そうだ!」発言は続いた。映像を確かめると記者席側は映っておらず、望月氏の姿は確認できない。だが、石川議員の次に質疑をした仁比議員の発言中、鈴木氏が記者席の方を睨みつける様子がはっきり映っていた。

    立民・共産の議員は「聞こえなかった」

    「私の視線など意に介さず、彼女は拳を振り上げながら『そうだ!』を繰り返していました。明らかに立憲民主党、共産党のシンパとして彼女はあの場で取材していたのです。私は30年間、国会議員をして参りましたが、あんな記者を見たのは初めてです。新聞がそれぞれの立場から社説などで主義主張を訴えることは結構なことです。けれど、報道は公正公平にやるべき。国会を軽視した彼女の尊大な振る舞いは許されない」

     鈴木氏はその後の自身の質疑の際にも、「許せないのは、東京新聞の望月という記者が何回も発言していた。厳重注意なり、ルールを守るべく正してもらいたい」と発言。閉会後に開かれた理事会でもこの問題は議題に取り上げられ、調査することが決定した。

    「立民や共産の委員は『聞こえなかった』などと言っていますが、他にも何人もの人たちが彼女の不規則発言を聞いています。しかも、彼女は常習犯で以前も法務委員会で同じことをやっていたこともわかった。これは彼女に取材パスを与えている東京新聞の責任です。連帯して東京新聞記者全員の取材パスを取り上げるべきくらいの重大な問題だと考えています」

    同僚記者も「膿を出すべき」「恥ずかしい」

     今回の問題に関しては、社内でも批判が噴出している。デスク級の記者は「望月氏を甘やかし続けてきた上層部の責任だ」と語気を強める。

    「記者が国会を取材中、特定の政党に同調する発言をするなど言語道断です。彼女が活動家と思われかねない取材をしてきたことはこれまで外部から幾度も指摘されてきたにもかかわらず、上層部はずっと彼女を庇い続けてきた。この際、社内でも徹底した調査を行い、膿を出すべきだ」

     若手記者もこう語る。

    「あれは記者の振る舞いではありません。東京新聞の記者がみんな彼女と同じだと思われるのは、はなはだ迷惑で恥ずかしい。なぜ彼女だけ、あんな自由奔放な取材を許されるのか理解に苦しみます」

    東京新聞の回答
     東京新聞にも見解を求めたが、
    「現時点でコメントはありません」(東京新聞編集局)
     望月氏は、9日午前中、国会内で開かれた斎藤健法務大臣の閣議後記者会見にも平然と姿を現し、いつもながらの長々とした質問で周囲を呆れさせていたという。

    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06091251/?all=1
    no title

    【【パヨク活動家】望月衣塑子「国会不規則発言」社内でも批判噴出「上層部の責任」「東京新聞の記者が彼女と同じだと思われるのは迷惑」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2023/05/17(水) 22:13:06.38 ID:wXq/HWTU9
     日本維新の会の梅村みずほ参院議員が、名古屋出入国在留管理局で亡くなったスリランカ人女性について「ハンガーストライキによる体調不良で、亡くなったかもしれない」などと発言した。女性の遺族らは17日、記者会見を開き「発言は事実無根のデマ」として、梅村議員に発言の撤回と謝罪を求めた。

    「可能性は否定できない」を連発
     梅村議員は12日、参院本会議での入管法改正案の審議で2021年3月に亡くなったウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)について言及。「よかれと思った支援者のひと言が皮肉にもウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況につながった恐れも否定できない」などと主張した。


     遺族の弁護団は梅村議員に、この発言の根拠を尋ねる質問状を送付。質問に回答する形で梅村議員は16日、参院法務委員会で「事実はない。しかし可能性は否定できない」と繰り返した。また、ウィシュマさんの死因について「ハンガーストライキによる体調不良によって亡くなったかもしれない」との見方も示した。

     出入国在留管理庁が公表した調査報告書は、死因を特定できなかったとしている。

    妹「強く抗議する」
     ウィシュマさんの遺族らは17日、東京都内で記者会見を開いた。妹のワヨミさん(30)は「姉が詐病ということは一切ない。強く抗議する」、ポールニマさん(28)も「(亡くなる前のウィシュマさんの様子を映した)ビデオを見たら姉が苦しんでいたのは誰でも分かる。梅村議員はビデオを見たと言うが、目をつぶっていたのではないか」と批判した。

     弁護団の駒井知会弁護士は「ハンストや詐病の可能性があるとの主張は事実無根のデマだ。梅村議員の発言はウイシュマさんの尊厳を死してなお、踏みにじるものだ」と指摘した。【金志尚】

    毎日新聞 2023/5/17 20:53(最終更新 5/17 21:06) 766文字
    https://mainichi.jp/articles/20230517/k00/00m/040/290000c

    【維新・梅村議員の「ハンスト」発言 ウィシュマさん遺族が抗議】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2023/05/02(火) 22:32:15.93 ID:srn4PGEy9
     日本維新の会の鈴木宗男参院議員が大型連休中に検討していたロシア訪問を見送ることが2日、分かった。関係者は「諸般の事情で行けなくなった」と説明した。

    時事通信 2023年05月02日19時41分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2023050200899&g=pol

    【維新・鈴木宗男氏、訪ロ見送り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2023/04/24(月) 23:16:51.19 ID:rcXE+kyc9
     日本維新の会が首都圏でも勢いを見せた。23日に投票された市区町村議選の結果、維新は東京都内の地方議員数を従来の22人から73人に急増させた。統一地方選では神奈川県などでも勢力が大きく伸びた。争った他党からは「大阪の党だと思っていたが……」と伸長ぶりに驚きの声が漏れた。

     維新によると、都内では70人の候補を擁立し、67人が当選。さらに、上位当選の多さが目立った。朝日新聞の集計では、都内の当選者のうち49人が上位3分の1以内の得票順。議員選があった都内41市区のうち、新宿区や世田谷区、武蔵野市など11市区で1位当選し、江戸川区では維新の新顔が1位と2位を占めた。

     9日投開票の県と政令指定市の議員選でも、維新は神奈川県内で改選前の2議席が25議席に、埼玉県内でゼロから5議席に増加。今回も同県川口市や千葉県浦安市で1位当選したほか、同県市川市や神奈川県藤沢市など東京に近い市で2議席を獲得した。

     東京都台東区議選は1位と3…(以下有料版で、残り413文字)

    朝日新聞 2023/4/24 20:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR4S6DCLR4SOXIE017.html?iref=sp_photo_gallery_bottom

    【維新の地方議員、首都圏でも急増 トップ当選続出、他党に広がる動揺】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/02/26(日) 09:28:01.52 ID:lgHevovE
    ロシアに対する日本の経済制裁について、参議院議員の鈴木宗男氏は「日本が経済制裁をやめれば、北方領土は返ってくる」と繰り返し主張した。

    これは2月25日にテレビ愛知で放送された「激論!コロシアム」で、経済制裁を見直すべきかとの質問に答えたもの。

    宗男氏は「ロシアに対して経済制裁はすべきでない、意味もない。それより停戦、話し合いの場を作ることだ」と発言。その上で、経済制裁をやめるメリットについて問われると、「日本の国益に北方領土がある。経済制裁をやめれば、北方領土が返ってくる」と主張した。

    宗男氏「総理がウクライナに行ったら日本の明日は厳しくなる」
    北方領土交渉は進展せず、解決のめどは立っていない。他の出演者から「ロシアに加担することで本当に返ってくるのか」と念を押されると、「返ってくる! 安倍さんが(2018年に)シンガポールで合意したラインで交渉すれば返ってくる!」と力説。ムネオ節をさく裂させた。

    また、岸田総理がウクライナ訪問を検討していることについて、宗男氏は「総理がウクライナに行ったら日本の明日は厳しくなる。日ロ関係は終わる」と、ウクライナに同情的な世論を批判、ロシアとの関係を重視すべきと訴えた。

    テレビ愛知 2023年2月25日 20:53
    https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=1138

    【鈴木宗男氏「ロシアへの経済制裁やめれば北方領土は返ってくる」ムネオ節さく裂】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2023/01/18(水) 15:49:38.48 ID:d2UJ6GJ39

     日本維新の会の鈴木宗男議員が16日、更新したブログで、ウクライナ人が何人亡くなったというニュースは出るのに「ロシア人が何人死んだというニュースは出ない」と疑問を投げかけた。

     宗男氏は「ウクライナ紛争の報道で、ロシアが攻撃しウクライナ人が何人亡くなったというニュースは出るが、ウクライナの攻撃によりロシア兵、ロシア人が何人死んだというニュースは出ない」と指摘した。その上で「メディアは公平とか公正を旨としてと、よく使うがウクライナ問題に関しては圧倒的にウクライナの報道量が多いと感じる。こうした流れに視聴者も段々引きずられ、ウクライナに同情が寄る面が出てくるのではないか。」と主張。ウクライナ側の情報量が多く、報道の公平性が保たれていないために、ウクライナに同情が集まっているとした。

    1/17(火) 10:23配信
    ヤフーニュース(デイリースポーツ)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7142c009abb269878da26c78a23e93c085ff63a

    【【維新】鈴木宗男氏が主張 報道が不公平で「ウクライナに同情が寄る」ロシア兵の死者数報じられない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: バーマン(栃木県) [BY] 2023/01/04(水) 10:55:56.65 ID:TFKJ0AVK0● BE:886559449-PLT(22000)

    国会議員の「議員会館」会議室。予約がなかなか取れない中、「場所貸し」横行疑惑も浮上…

    こんばんは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

    元参議院議員の松井孝治先生が議員会館の「会議室」利用について問題提起されており、先日は
    colabo弁護団が記者会見を議員会館で行った際にも「どの議員が場所を提供したんだ?!」と話題になっていましたので、
    今日はこの点について少し書きたいと思います。

    この会議室、特に国会会期中はとてつもなく予約が取りづらい
    (予約スタートと同時に大きい会議室は瞬殺で埋まる)わけですが、問題は外部の団体や支援者との会議。
    仮にこれが国会議員が参加していない「場所貸し」で、永田町にきた支援者や団体の方だけに使わせているとしたら…?
    確かに議員本人の姿がなく、外部の方が大勢、会議室前に集合している光景をよく見かけます。

    千代田区の一等地で、大きさによっては1時間で数千円~数万円してもおかしくない会議スペースを
    「利益供与」していることになりかねないわけです。しかも、議員特権を使って、税金で運営されている建物の会議室を。

    仮に国会議員や秘書がその会合に立ち会っていたとしても、事実上の
    「場所賀し」のようなことが横行しているとすれば、道義的な責任を免れることはできないと思います。
    https://go2senkyo.com/seijika/143644/posts/512919

    音喜多駿
    確かに、参議院では特に社民党の福島みずほ議員の会議室利用率はめちゃくちゃ高いですね。会議室の利用者一覧を見ると、
    本当に毎日のように名前が掲示されています。御本人が参加されていれば特に問題ないのでしょうが、全国比例選出だけあって精力的だなあと思っていました。
    er.com/otokita/status/1610202009923383296?t=7Aw7_LzdtEwn7g6oqSp51w&s=09

    【【パヨクの闇】音喜多駿「colabo会見が行われた議員会館は予約が超困難。福島瑞穂はほぼ毎日利用。精力的ですね」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2022/10/16(日) 20:56:02.42 ID:crBREMf39
    no title

     ロシア通で知られる日本維新の会の鈴木宗男参院議員(74)が16日、自身のブログを更新した。

     ロシアによるウクライナ侵攻が始めってから、8カ月が経過しようとしているが、いまだ終結の兆しは見えない。鈴木氏は、ロシアのプーチン大統領が14日に行った会見で「国防省は、部分的な動員を開始した当初、30万人ではなく、もっと少ない人数を想定していた」「部分的動員に関する追加的な計画はなく、国防省から新たな提案も受けていない」などと発言したことを紹介した。

     その上で、「ロシアが劣勢とか追い詰められているという情報が、アメリカ、イギリスの情報筋から流れ、日本のメディアはそのまま流しているが、その情報は本当に正しいのかとふと考える」とつづり、「後2カ月もすれば、どこの情報が正しかったか、テレビに出ている軍事評論家、専門家と称する人たちの発言が正確であったかどうか、はっきりすることだろう」と続けた。

    (略)

    10/16(日) 18:41配信
    スポニチアネックス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/70e3fda53fda7a5ec862b5d810dfafa5d235837c

    【【ウクライナ情勢】鈴木宗男氏 米英によるロシア劣勢情報「本当に正しいのか」「後2カ月もすれば…」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル