かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: マスコミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/11/12(月) 21:56:37.05 ID:CAP_USER
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1542027397/ 【【BTS】NHKニュースウオッチ9がBTSのナチス崇拝、原爆シャツ蛮行を報道 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/11/09(金) 13:39:30.01 ID:CAP_USER9
    イッテQ“波紋” 政府が対応協議 「日本人は誠実な人たちと...」


    日本テレビのバラエティー番組で、「ラオスの祭り」として紹介したイベントに、「やらせ」の疑いがあると週刊誌が報じた問題で、
    ラオス政府が、今後の対応を協議していることがわかった。

    ラオス情報文化観光省の関係者は、FNNの取材に対し、日本テレビのバラエティー番組で、
    「橋祭り」と紹介されたイベントについて、「ラオスの祭りでも文化でもない」と強く否定した。

    撮影の認可作業に関わったこの人物は、「『祭り』を紹介する企画だと、事前に知っていたら許可は出さなかった。
    なぜなら、このイベントは、本当の祭りではないからだ」と話している。

    また、「日本人は、誠実な人たちだと思っていた。今後は、もっと申請を精査する必要がある」と述べ、
    政府内で対応を協議していることを明らかにした。

    FNN
    https://www.fnn.jp/posts/00405124CX 
    【【ヤラセ・イッテQ】 ラオス政府関係者 「日本人は誠実な人たちと思っていた」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 豆次郎 ★ 2018/11/10(土) 02:48:39.03 ID:CAP_USER9
    B775769A-B8BD-4D11-B754-A4DC1C284F7B
     
    11/9(金) 18:22配信
    J-CASTニュース
    謝罪は「ごあいさつと言いますか...」 安田純平さん、帰国後2回目の会見

     シリアで解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)が2018年11月9日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で会見した。

     安田さんが帰国後に会見するのは、11月2日の日本記者クラブに続いて2回目。終始神妙な表情で、笑みなどを見せる場面はなかった。

     改めて日本やトルコ政府に対して「おわびしますとともに深く感謝申し上げます」と述べたが、会場からは「謝罪する必要はあったのか」という指摘も出た。

    ■国境なき記者団「安田氏が謝罪を強いられたことは受け入れられない」

     安田さんは日本記者クラブでの会見同様、冒頭発言で

      「今回、私の解放に向けてご尽力いただいた日本、トルコ、カタールをはじめとする多くの皆様方、ご心配いただいた皆様におわびしますとともに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました」

    と、各国政府や関係者への感謝と謝罪を表明。行方不明になっている他のジャーナリストの早期解放を願った上で、改めて日本政府への謝罪の言葉を口にした。

      「今回、私自身の行動によって、日本政府を当事者にしてしまったという点について、大変申し訳ないと思っています。今回、何があったか可能な限り説明することが私の責任であると思っています」

     ただ、この謝罪には異論も出ている。国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は11月6日、東アジアオフィス担当役員名で

      「命のリスクを負ってシリアの悲劇について同胞に伝えようとしていた安田純平氏が謝罪を強いられたことは受け入れられない。安田氏は困難を耐えたことに対して英雄として歓迎されるべきだ」

    だとする声明を出している。この声明を念頭に、記者からは

      「本当に謝罪する必要はあったのか」

    といった声もあがった。

    「皆さんのご批判をいただいて、今後に生かしていくために」

     安田さんは

      「報道の仕事、ジャーナリストの仕事が政府であったり権力にコントロールされるものではない、という(質問した記者が指摘した)ことに全面的に賛成いたします」

    とした上で、謝罪は今後のための「ごあいさつ」のような意味合いがあると説明した。

      「今回、謝罪と言いますか、私自身の行動に、いくつかのミスがあったことは間違いないので、この点について皆さんのご批判をいただいて、今後に生かしていくために、まず、ごあいさつと言いますか、ご批判をいただくにあたって、お詫び申し上げますということを申し上げている」

     今後の活動については、「現場に行くかは白紙」だとしながらも、自身を拘束したグループが何者なのかが明らかになっていないため、「真相の究明は絶対必要」だとしている。

    (J-CASTニュース編集部 工藤博司)

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000008-jct-soci

    【【ウマル】質問記者「安田氏が謝罪を強いられたことは受け入れられない」→安田純平「謝罪というか挨拶みたいなもん」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/11/09(金) 16:11:53.02 ID:CAP_USER
    <慰安婦記事訴訟>元朝日記者の請求棄却 札幌地裁
    札幌裁判所

    11/9(金) 16:09配信
    毎日新聞

     元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造(ねつぞう)」と報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却した。

     植村氏は朝日新聞社の記者だった1991年に書いた従軍慰安婦に関する新聞記事について、桜井氏が雑誌やインターネット上で「捏造」「意図的な虚偽報道」などと繰り返し断定し、社会的評価を失墜させられたと主張。桜井氏は「記事への論評は名誉毀損(きそん)に該当しない」としたうえで「事実と異なることを書き、記事が誤りだと判明しても意図的に訂正しなかったのならば捏造に当たる」と反論していた。【源馬のぞみ】

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000047-mai-soci

    【【捏造売国奴】植村隆元記者が敗訴 札幌地裁 「捏造と報じられ名誉を傷つけられた」と損害賠償請求 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2018/11/06(火) 20:13:36.88 ID:CAP_USER9
    10月30日に韓国最高裁が示した元徴用工をめぐる「異常判決」がNHK紅白歌合戦にも大きな影響を与えそうだ。
    TWICEや防弾少年団(BTS)といった韓流アーティストの出場が取り沙汰されていたが、完全に締め出される可能性があるというのだ。

    徴用工判決をめぐっては、安倍晋三首相が「判決は国際法に照らし、あり得ない判断だ」と強い表現で批判し、
    河野太郎外相も韓国の李洙勲(イ・スフン)駐日大使を外務省に呼び付けて抗議するなど、国として受け入れられない姿勢を示す。

    この異常判決に頭を悩ませているのは、政府や一般企業だけはない。

    「これが年頭に出た判決なら、まだ困惑することはなかったかもしれません。
    判決の時期があまりにも近すぎて、批判がまだ熱い状態なので、韓流アーティストの起用は極めて厳しい」とNHK関係者がぼやく。

    近年、日本の音楽シーンでもTWICEやBTS、BLACKPINKなど韓流アーティストの活躍が著しく、
    「紅白でも数アーティストが候補に挙がっていました。しかし、この事態にすべてご破算になりかねない状況なのです」と音楽関係者はささやく。

    この音楽関係者は「先日、BTSのメンバーが着ていた“原爆Tシャツ”をめぐって、
    ネット上で猛バッシングが起きました。そこに紅白内定報道が出ると、一斉にNHKにもクレームが寄せられました。
    韓流アーティストの出場が決まると、さらに強いバッシングが起きかねない」とも。

    かつて韓流ブームの中、2011年の紅白にはKARAなど3組の韓流アーティストが出場。
    しかし翌年、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島に上陸し、天皇陛下に謝罪を求めるなどの暴挙に出ると、状況は一変した。

    「12年以降、昨年にTWICEが出場するまで韓流アーティストの出場はゼロでした。
    こうした反応は受信料徴収にストレートに影響するので、局内では敏感になっています」とNHK関係者。

    Zakzak
    http://www.zakzak.co.jp/ent/news/181106/ent1811069080-n1.html 

    【【紅白韓流締め出し】 NHK関係者 「批判がまだ熱い状態なので、韓流アーティストの起用は極めて厳しい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/05(月) 18:06:29.37 ID:CAP_USER9
     4238480C-CBF2-4825-82F1-D687B979CE34
    吉村洋文(大阪市長) Verified Account
    @hiroyoshimura
    朝日新聞が原点に立ち返って再考して下さい。慰安婦問題が何故ここまで問題になってるかを。asahi.com/articles/DA3S1…
    (社説)姉妹都市解消 原点に立ち返り再考を:朝日新聞デジタル
     異なる文化や価値観に触れ、相手を理解しようと努めつつ意見を交わす。それが国際交流だろう。自らの考えが受け入れられないからと自治体間の関係を断ち切ることは、交流の意義を否定する行為と言うしかない。改め…

    https://mobile.twitter.com/hiroyoshimura/status/1059244406140624896?p=p 

    【【慰安婦問題】朝日新聞「姉妹都市解消 原点に立ち返り再考を」 吉村洋文(大阪市長)「朝日新聞が原点に立ち返って再考して下さい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Toy Soldiers ★ 2018/11/05(月) 13:48:37.13 ID:CAP_USER9
    no title
     
     シリアで武装勢力「ヌスラ戦線」(現タハリールアルシャーム機構)に拘束されたのち、3年4か月ものあいだ監禁され、ようやく2018年10月23日に解放された自称ジャーナリストの安田純平氏(44歳)。
    日本政府が「渡航しないでくれ」と制止していたにもかかわらずシリアに渡航して監禁されことにより、日本中から猛烈なバッシングを受けているのが実情だ。


    ・緊急記者会見が記者クラブで開催 
    2018年11月2日11:00、そんな安田純平氏の緊急記者会見が記者クラブで開催され、多くのメディアが集まり、安田純平氏の話に耳を傾けた。 
    そのなかで「監禁中はピザやスイーツやフルーツを食べていた」「テレビを観ていた」「ケータイを使ってた」などの衝撃的な発言があり、多くの人たちを驚かせている。 

    ・質疑応答で質問が許されている? 
    そんな衝撃的な発言が飛び出している記者会見だが、実は安田純平氏の発言以外で炎上状態となっている。その炎上は質疑応答のコーナーが原因で発生した。 
    メディアが左翼か右翼かニュートラルか、人それぞれの解釈により違いが出てくるものだが、世間の大多数の人たちに「左翼」と思われているメディアばかり、質疑応答で質問が許されているというのだ。 

    ・質疑応答で質問が許されているメディアの多くが左翼 
    安田純平氏に対する質疑応答は、テレビ朝日の司会者が進行役として進められた。 
    質問したい記者は挙手し、記者をテレビ朝日の司会者が指名して質問が許可されるのだが、質疑応答で質問が許されているメディアの多くが左翼だというのだ。 
    ・インターネット上の声 
    「テレ朝、朝日新聞、東京新聞、毎日新聞w」 
    「記者もテロリストみたいに優しいねwwwwwwww」 
    「左から順に」 
    「最後はTBSかな」 
    「これが日本のジャーナリズムかね」 
    「俺らの予想通りすぎて草も生えない」 
    「質問者が朝日、テレ朝、東京新聞、毎日新聞wwww 台本だろこれwww」 
    「日本記者クラブどうなってんだ」 
    「マスコミ込みで脚本通り」 
    「質問リストできてんじゃね」 
    「お友達の忖度会見wwwww」 

    ・左翼寄りのメディアばかりが質問を許された? 
    朝日新聞、テレビ朝日、東京新聞、毎日新聞、TBS、そして左翼ともいわれているフリーランス記者など、左翼寄りのメディアばかりが質問を許されていたという。 
    ようやくフジテレビが質問を許されたと思えば、またテレビ朝日が質問の権利を得るなど、確かに左翼寄りと思われるのは仕方がないかもしれない。 

    ・思想がバラけるようにメディア選びするのが常識 
    どのような意思や圧力が働いたのか不明だが、こういう質疑応答の場合は司会者が来場メディアを把握し、思想がバラけるようにメディア選びをして質問の権利を与える必要がある。 
    たとえランダムに当てていたとしても、不自然すぎる偏りとの声が出ている。この「左翼寄り」が何かしらの見えない力が働いて発生した出来事ならば残念でならない。 

    ・産経新聞に質問が許される日は来る? 
    また、今回の記者会見では「安田純平がテロリストから受けた7つの虐待と拷問」という部分や、 
    「言い逃れできない6つの疑惑」という部分に関して、すべての謎がとけることはなかった。 
    もう少し鋭い質問をしてもらえれば、より真実が判明したと思うと非常に残念でならない。産経新聞に質問が許される日は来るのだろうか? 

    Buzz plus
    http://buzz-plus.com/article/2018/11/02/yasida-junpei-kishakaiken-media/

    【【ウマル会見】安田純平の記者会見 「左翼メディアばかり質問」して大炎上 司会者もテレビ朝日 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/11/04(日) 13:55:29.52 ID:CAP_USER9

    no title

    鮫島浩さんのツイート 

    安田純平さん拘束事件自体の検証も必要だが、日本政府がどう対処したかという検証も権力監視の立場から不可欠だ。 

    日本政府は身代金支払いどころか、ほとんど何も関わっていないとの見方が強まっている。 

    邦人保護の責務を果たしたといえるのか。 

    その追及に比重を移すべきだ。 

    ▼ネット上のコメント 

    ・安田さんの危機管理能力の無さも 不思議だけど あなたの無知感も ほんまにジャーナリストなの?と思う。もう少し中身のあるツイートしてほしい。 

    ・危険だから行くな!!と、政府は忠告してた思います。そこに行ったのだから、手助けまで面倒見るのは、どうかと。。。大人ですし、ジャーナリストを盾にして危険な場所に取材にいきます。でも、万が一あったら身代金よろしくね!!を何度もは、むしがよすぎる。 

    ・馬◯だな、「日本政府がどう対処したか」ってこちらの手の内をテロリストや誘拐ビジネスをやっている連中に公開したらどうなるか想像がつかないのか。 

    ・邦人保護?それはどういった手法で行えるとお考えですか?訪米のように軍隊も派遣できなければ、CIAやMI6などの諜報機関も持てないのに、どのような手段で保護・救出できると?まさか「話し合い」ですか? 

    ・なんかさあ、どうせホントの事は表に出ないからって好き放題言い過ぎじゃない?お宅らはいつもそうだよね。絶対に攻撃反撃してこない相手には味噌糞嘘投げつけて、本当のパブリックエネミーにはほっかむりだもんね。やっぱり正常じゃないって。 

    ・政府追求より、大手マスコミが自省する方が先でしょ。 

    ・相変わらず朝日新聞全開の思想ですね。普通の日本人にはない感性だもの。本当に狂ってる。心底軽蔑するわ。 

    ・政府追求より、大手マスコミが自省する方が先でしょ。 

    ・鮫島さん、ジャーナリストなんて名乗らず、一般人でツイートしたほうがいい。一般人なら、私も含めて、この程度のお粗末な発想が口をついて出てくることもある。幼稚さが滲み出ていても一般人なのだから謙虚に勉強しましょう、一緒に。(笑) 

    ・今回の件に日本が関わってないって本当に理解してるの?邦人保護に関しては日本政府の責任であるから、解放には細心の注意が必要で、それはすなわち、外交機密。だからお前らゴ◯記者には理解できないレベルで進行する。表面上での取材で判断するのは愚かの極み。 
     

    【朝日新聞・鮫島浩「安田純平さん拘束事件自体の検証も必要だが、日本政府がどう対処したかという検証も不可欠」 ネット「狂ってる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/11/04(日) 13:39:48.74 ID:CAP_USER
    異なる文化や価値観に触れ、相手を理解しようと努めつつ意見を交わす。それが国際交流だろう。自らの考えが受け入れられないからと自治体間の関係を断ち切ることは、交流の意義を否定する行為と言うしかない。改めて再考を求める。

     大阪市の吉村洋文市長が先月、60年余りに及ぶ米サンフランシスコ市との姉妹都市関係を解消すると発表した。

     サンフランシスコ市は昨年11月、民間団体が建てた慰安婦像を市の所有とした。像の碑文には「旧日本軍によって性奴隷にされた数十万人の女性」「ほとんどが戦時中に捕らわれの身で亡くなった」との表現がある。吉村市長は「歴史的事実として確認されていない」と指摘し、関係解消の方針を示しつつ市有化の撤回を要求。期限とした9月末までに回答がなかったとして、解消を書簡で通告した。

     元慰安婦の総数は研究者で見解が分かれ、被害の実相も場所や時期によって一様ではない。市長自身の見解を相手に伝えることは大切だが、その受け入れを友好関係の条件にするのは疑問だ。

     両市の関係がこじれ始めたのは2013年。当時の橋下徹大阪市長の「慰安婦は必要だった」との発言にサンフランシスコ市側が反発した。15年には民間団体による慰安婦像設置を市議会が決議で支持。同年末に橋下氏の後を継いだ吉村市長も抗議を重ねたが像は完成し、市議会の決議を経て市有化された。

     政治問題になったのは残念だが、国際交流と直結させるべきではない。この春、両市の若者がとった行動がそのことを考えさせてくれる。

     両市の交流事業に参加してきたサンフランシスコ市立高校の生徒たちは吉村市長宛てのメッセージ映像を作り、日本語字幕付きで動画投稿サイトで公開した。「時間をかけてお互いの文化を共有すれば、もっと知ることができる」などと、関係継続への願いが込められている。

     映像には、民間団体の支援でサンフランシスコを訪れた大阪市の高校生も登場する。ホームステイをしながら現地の高校を訪れ、学校行事で多様なルーツの生徒が協力する姿に接した。「人種も宗教も違ってもみんな仲間なんや」と感じたという。

     こうした声や体験を広げ、後押しして次世代につなげるのが自治体の役割のはずだ。

     サンフランシスコ市長は声明で、両市の人々が長年続けた関係を一人の市長が一方的に打ち切ることはできないと訴える。吉村市長は耳を傾けてほしい。

    https://www.asahi.com/articles/DA3S13754056.html
    朝日新聞デジタル 2018年11月4日05時00分

    引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541306388/ 【【朝日新聞/社説】姉妹都市解消 原点に立ち返り再考を】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/11/01(木) 12:31:03.72 ID:CAP_USER
    4238480C-CBF2-4825-82F1-D687B979CE34
     
    徴用工裁判 蓄積を無にせぬ対応を


    日本政府は小泉純一郎政権のとき、元徴用工らに「耐え難い苦しみと悲しみを与えた」と認め、その後も引き継がれた。
    政府が協定をめぐる見解を維持するのは当然としても、多くの人々に暴力的な動員や過酷な労働を強いた史実を認めることに及び腰であってはならない。

    負の歴史に由来する試練をどう乗り切り、未来志向の流れをつくりだすか。政治の力量が問われている。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13747548.html?ref=editorial_backnumber


    【【朝日新聞】日本政府は多くの人々に暴力的な動員や過酷な労働を強いた史実を認めることに及び腰であってはならない 力量が問われている 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/31(水) 18:13:27.95 ID:CAP_USER9
    no title

    zioさんのツイート 

    モーニングショー 2018/10/31 
    【韓国 徴用工判決 について】 

    浜田敬子元AERA編集長 
    「メディアとしての報道が難しい。例えば反韓、嫌中感情を煽らないように冷静にってやってきた。~」 

    何勝手に韓国、中国に忖度してんの? 
    対アメリカでそんな忖度した記事書いた事あんのか? 

    ▼ネット上のコメント 

    ・そうやって事実を伝えないから話がこじれたのですよ朝日新聞さん。 

    ・白状してしまいましたね。 

    ・情報操作ってことですよね 

    ・日本人の嫌韓・嫌中感情は批判し、韓国・中国の反日感情はさんざん煽ってきたマスコミ。結果的に、それがさらなる嫌韓・嫌中へと走らせることになっていることに気づかない。今の対立を作り出している大きな原因は、朝日新聞をはじめとするマスコミだろうが。 

    ・事実を的確に報道すればいいだけだよ。 

    ・反日と反米は積極的にやってきました。 

    ・私は今まで中国や韓国の皆さんが不快に思わない様に気を使って生きてきました。そういう事ですね。 

    ・モリカケ報道もコントロール可能だったが、敢えて煽ってましたと白状してしまいましたw 

    ・自身の思惑のもと、ねじ曲げて報道してることを自白してますね 

    ・マスゴミが情報に角度を付けて報道するから日本国民は情報が分からなくなる。情報をありのままに伝えようとしないマスゴミは日本の敵でしかない。 
     

    【元AERA編集長・浜田敬子「反韓、嫌中感情を煽らないように冷静にってやってきた」 ネット「反日と反米は積極的にやって…」「情報操作」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/10/31(水) 14:37:02.92 ID:CAP_USER
    31日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は韓国最高裁が30日に韓国人元徴用工の個人請求権を認め、新日鉄住金に計4億ウォン(約4000万円)の賠償支払いを命じる判決を下した問題を取り上げた。

     日本側は1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決しているとして猛反発。日韓外交の新たな火種になりかねない状況となっている。

     テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は「今後の影響がはかり知れないほど大きい。これは感情対感情の話になっちゃう。韓国の日本に対する国民感情対日本の韓国に対する国民感情。感情と感情がぶつかって、いい結果なんか何も生まれないんですね。でも、結果的に韓国がその引き金を引いてしまった」と日韓関係の悪化を危惧した。

     日本国内の「アンチ韓国」の声も膨らむことが予想されるとし「今までは日本の中でも全体が韓国に対して反感感情を持っていたわけじゃないんですけど、かなり大きな広がりを持って韓国に対するアンチの感情がどんどん大きくなっていくだろうなと。歴史的に見て何もいいことはないのに結局、韓国のほうの感情を韓国の今の政権がある種、政治利用するようなことも含めて大きくしてしまっている」と分析した。

     さらに、今後の極東における日本の立場にも言及。「例えば拉致の問題とか、例えば北朝鮮と韓国がこれから統一国家に向かっていくっていうふうな時に、日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくると思う。そのきっかけになるんじゃないかと思って、非常に困ったことを韓国はやるもんだなというふうにボクは見ていますね」と強い懸念を示した。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000004-tospoweb-ent
    10/31(水) 10:59配信

    【【テレ朝・玉川徹氏】「韓国人元徴用工勝訴」による甚大な影響を危惧「日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スタス ★ 2018/10/29(月) 22:56:47.36 ID:CAP_USER9

    放送は終わりました。
    今日の24:00まで継続スレが立てられるので、感想スレ、ネトウヨを考察すれとしてお使いください


    ネットを通じ弁護士に大量の懲戒請求を行った市民が、弁護士に訴えられるという異例の裁判が各地で行われている。なぜこうした事態が起きたのか、その理由と背景に迫る。

    2018年10月29日(月) 22時00分~22時25分 の放送内容
    https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=310807

    ■なぜ起きた?弁護士への大量懲戒請求

    ネットを通じ弁護士に大量の懲戒請求を行った市民が、弁護士に訴えられるという異例の裁判が各地で行われている。
    きっかけは、弁護士会が出した朝鮮学校への補助金交付をめぐる声明に対し、あるブログが、弁護士資格のはく奪などを求める懲戒請求を行うことを読者に呼びかけ、およそ1000人が応じたことだった。
    市民がなぜ、大量の懲戒請求書を送ることになったのか、匿名性の高いネットのなかで起きていた実態に迫る。

    2018年10月29日(月)
    http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/

    【【感想スレ】NHKクロ現 大量懲戒請求特集 娘「定年退職した父親がネットやり始め……近寄らないようにしてる」【余命】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/28(日) 08:49:04.95 ID:CAP_USER9
    <金口木舌>日本は「自己責任」、スペインやアメリカでは…

    48年前のきょう、報道写真家の沢田教一さんがカンボジアで取材中に銃撃され亡くなった。ピュリツァー賞を受賞した、ベトナムで戦火から逃げる母子を撮った「安全への逃避」は、平和のために何かできないかという思いを人々に抱かせた

    ▼本紙も1967年に記者をベトナムに派遣した。南ベトナム解放民族戦線に拘束され、後に解放された。
    なぜ危険を冒してまで戦地に赴くのか。現地の実態を発信することで、少しでも苦境にあえぐ人たちを救いたいという思いがある

    ▼シリアで武装勢力に拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが帰国した。市民の側から戦闘行為の実態を伝えてきた安田さんに対して「自己責任」という批判が向けられている

    ▼安田さんと同時期に拘束されたスペイン人ジャーナリスト3人はスペイン政府がカタールなどに仲介を依頼し、2016年に解放された。帰国した3人をスペイン軍関係者が敬礼して迎える姿が印象に残る

    ▼15年にフリージャーナリストの後藤健二さんがISに殺害された際にも日本で「自己責任」の批判が上がったが、オバマ米大統領(当時)は「勇敢にシリアの人々の苦境を外の世界に伝えようとした」とたたえた

    ▼報道の使命は地域や世界で起きている現実を伝えること。命懸けで事実を伝えようとした人を中傷する背景には報道への無理解がある。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/column/entry-825371.html

    【琉球新報「安田さんを“自己責任”と批判中傷する日本は異常。海外では称賛されるんだぞ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/27(土) 09:10:30.39 ID:CAP_USER9
     63D57C08-94D6-4207-B9D5-25AA8D8B1209

    out of OKINAWA
    @of_okinawa
    <社説>安田純平さん解放 取材の意義を理解したい - 地域のニュース ryukyushimpo.jp/editorial/entr… アホな社説。現地の情況はSNSや現地メディアなどで報道出来る時代。 政府は渡航注意を行い救出までこぎ着けた。なのに批判? 一線を越えるからには当然責任が追及される。そんなに偉いのジャーナリスト?

    沖縄サンゴハート
    @sango810
    違法行為している集団を「市民」と言う括りで 擁護している新聞社ですからね この新聞社はキャンプシュワブ敷地内に入り取材活動した 過去もありサヨク系機関紙と言われても仕方が無い

    https://mobile.twitter.com/of_okinawa/status/1055941873519353857?p=p 


    【【琉球新報】安田純平さん解放 取材の意義を理解したい ネット「アホな社説」「サヨク系機関紙」「そんなに偉いのジャーナリスト?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: LingLing ★ 2018/10/23(火) 20:36:58.24 ID:CAP_USER
    no title
     
    ■「原爆シャツグループ 紅白内定か」 防弾少年団(BTS)ファンから『モーニングCROSS』に苦情殺到

    ニュース情報番組『モーニングCROSS』(TOKYO MX)で放送されたあるニュースがネット上で話題になっている。

    22日の『モーニングCROSS』では「WEBニュースクチコミランキング」というコーナーが放送。WEB上で拡散・書き込まれたデータを解析し、多く反響を集めている話題を紹介するこのコーナーだが、この日の第2位に選ばれたのは韓国のボーイズグループ・防弾少年団(BTS)の話題。防弾少年団といえば、メンバーのジミンがイベントで原爆が落とされた直後のキノコ雲と、韓国国民がバンザイしている写真がプリントを着用していたとして物議に。

    さらに、一部報道で今年のNHK紅白歌合戦に防弾少年団が内定しているとの情報があると報じたことで、NHKに多数抗議が寄せられる事態となっている。

    番組ではこの話題について「原爆シャツグループ 紅白内定か」と記して紹介。さらに、MCの堀潤が「防弾少年でしたっけ? 韓国のグループですが、NHKの判断が問われますね」とあくまで軽く触れていた。

    しかし、この表記についてファンの間で不信感が噴出。番組の公式ツイッターアカウントにも、「原爆シャツグループって何ですか。ちゃんと名前あります」「気分悪い。ファンの気持ちを考えてください」「『原爆シャツグループ』というのをちゃんと訂正してください」といった苦情の声が相次いだ。

    騒動に発展したことを受け、堀潤はツイッター上で「反省会で頂いたツイートを紹介し、みんなに伝えました」「『確かにその通りです。申し訳ない。伝え方を間違えてしまったら余計な差別や分断をうんでしまう』と、スタッフ一同ご意見に同意でした」とツイート。翌日の放送で改めて触れると明言した。その宣言通り、堀潤は23日に「原爆シャツグループ」という表記ついて謝罪。この表記を使った経緯についても説明し、「大変失礼しました」と頭を下げていた。

    謝罪をしたことで「謝ってよかった」「ファンの意見に対応してくれてよかった」という声が聞かれているが、SNS上ではいまだ昨日の放送だけが拡散されている状態になっている。

    防弾少年団については、今後の『紅白歌合戦』出場を含めて動きも気になるところだが、果たしてこの騒動が内定に影響することはあるのだろうか。注目したい。なお、現在当該ツイッターは削除されている。

    ニフティニュース
    https://news.nifty.com/article/entame/rl/12184-43576/

    【【テレビ】 東京MXの番組が「『原爆シャツグループ』 紅白内定か」と表記、防弾少年団(BTS)ファンから苦情殺到 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/22(月) 17:54:05.82 ID:CAP_USER9
    cn250
     
     2008年秋のリーマン・ショック後、中国が打ち出した4兆元(当時のレートで約57兆円)の景気対策は「世界を救った」とされた一方、中国では地方政府や国有企業の債務を急増させ、不動産バブルといった後遺症ももたらした。
    習近平(シーチンピン)指導部は改革に着手したが、米中摩擦の激化で景気の先行きに暗雲がたれこめ、再び投資による景気対策に追い込まれつつある。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASLB85WGCLB8UHBI11V.html?ref=tw_asahi

    【朝日新聞「リーマンショックから世界を救った中国、今は米中摩擦で苦しんでいます」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/21(日) 08:27:51.53 ID:CAP_USER9

    no title


    高須院長のツイート

    これは許すべきではない。放置した韓国政府に謝罪を要求すべきだ。
    日本国民は韓国政府にいつも謝罪を要求されるのにうんざりしてる。
    韓国政府、我々は我慢の限界だ。謝罪しろ。なう。

    ↓↓↓

    ほう。国連で英語スピーチできる人たちがこのT シャツが読めないとでも?
    ぼくには意図的に反日の人たちに媚びているように見えますけど。

    ↓↓↓

    日本人に原爆投下をしたことを肯定するT シャツを許容する人がいることにガッカリしました。
    あなたは日本人ですか?
    穢らわしい❗二度と近づくな💢😠💢

    ▼ネット上のコメント

    ・あ韓よね…こういう事をするのは…

    ・原爆がどういうものかも分からないから、軽々しい発言や訓練をしないのでしょう。それでもこれは人として問題ありですね。

    ・日本人を逆撫でする挑戦(朝鮮)的な国民性ですね。それを起用するNHKって、もはや…

    ・日韓問題ってどうにもならないのですかね。

    ・本当に、こんなのを許し続ければ日本は汚染されるだけです。

    ・なんだかなあと思う

    ・そんな韓国グループを“紅白内定”したNHKにも、謝罪してもらいたいです。そして、内定を取り消してもらいたいです。

    ・NHKは潰す必要がある!

    ・いくら人気があっても 反日まる出しバンドの紅白出場はありえない

    ・日本に来ないでほしいです。日本人のファンは¥マークにしか見えないのでしょうね。高須先生がおっしゃる通り、これは許すべきではない事です。

    https://snjpn.net/archives/74167
    【韓国グループの『原爆バンザイTシャツ』に、高須克哉院長「これは許すべきではない。放置した韓国政府に謝罪を要求すべきだ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/21(日) 08:35:32.28 ID:CAP_USER9
    4238480C-CBF2-4825-82F1-D687B979CE34

    明治維新150年を祝う式典が、あさって東京で開かれる。

    明治の精神に学び、更に飛躍する国へ――。政府がかかげるキャッチフレーズだ。

    いま「明治」に学ぶべきは何か。
    それは、しっかり議論すること。互いに尊重しあい、異見にも耳を傾け、考えを深める姿勢ではないだろうか。

    新しい時代を切り開こうと苦闘した先人の営みは、議論を避け、仲間内の言葉に酔い、独善がまかり通る「いま」に、警告を発しているように見える。

    例えば1873(明治6)年に、森有礼(ありのり)、福沢諭吉、西周(あまね)ら主に洋学を学んだ知識人が結成した「明六社」の活動だ。
    雑誌の発行と演説会の2本柱で、多彩な言論空間を作りだした。
    論争を真骨頂とした。

    議会をいつ開設すべきか。知識人は政府に入って協力する道と、在野を貫く道のどちらをゆくべきか。
    国語表記は平仮名がいいか、それともローマ字か。

    テーマは自由で、男女同権や保護貿易の是非も論じた。
    メンバーには儒学者もいた。急進的な改革論も、現実をふまえた漸進主義も誌面を飾り、多様性と寛容さがあった。

    政府の言論取り締まりによって活動は2年ほどで幕を下ろすが、福沢が唱えた「多事争論」の実践といえる。

    知識人ばかりではない。続いてわき起こった自由民権運動には階層を超えて多くの人が参加した。
    2千を超す結社ができ、演説会や勉強会に励んだ。

    政府が憲法の制定を約束すると草案作りに乗り出す。
    その一つで、明治100年にあたる1968年、現在の東京都あきる野市で見つかった「五日市憲法草案」は、国民の権利に力点を置く先進的な内容で知られる。
    興味深いのは、母体となった民権結社の一つの規約だ。

    議題には、意義が深く、簡単には理解しがたいものを選ぶとうたい、発言者の持ち時間や討論の進め方のルールを決め、冷静な態度を守るように呼びかけた。議論することへの、意欲と緊張感が伝わってくる。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13733183.html

    【アホの朝日新聞「明治維新150年、新時代を切り開いた先人は"いま"に警告を発している」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/10/19(金) 17:54:46.97 ID:CAP_USER9
    4238480C-CBF2-4825-82F1-D687B979CE34

    SNS・ネットで情報入手の人、内閣支持率高め なぜ? 

    ▼記事によると… 

    ・ネットニュースやSNSを参考にする人ほど内閣支持率が高く、新聞を参考にする人は支持率が低いのか? 

    世論調査の結果、SNSやネットを参考にすると答えた人の支持率は、全体の値より高めであることがわかりました。参考にするメディアによって、違いが出る理由とは? 専門家と一緒に考えてみました。 

    今年6月、麻生太郎・副総理兼財務相が「新聞を読まない人は全部自民党(を支持している)」と発言して注目されました。 

    そこで朝日新聞が7月14、15日に実施した世論調査では次のような質問をしました。 

    あなたが、政治や社会の出来事についての情報を得るとき、一番参考にするメディアは何ですか。次の4つの中から1つだけ選んでください。 

    (1)新聞 

    (2)テレビ 

    (3)インターネットのニュースサイト 

    (4)ツイッターやフェイスブックなどのSNS 

     集計した結果、回答が多かったのは、テレビ(44%)、インターネットのニュースサイト(26%)、新聞(24%)、SNS(4%)という順番でした。 

     年齢別にみると、18~29歳と30代の回答者で、最も多かったのは、インターネットのニュースサイトでした。40代以上はいずれも「テレビ」が最多で、年齢層が上がるほど「新聞」の割合が増え、「ネット」や「SNS」の割合が減っていました。回答した人全体の内閣支持率を出したところ38%(不支持率43%)になりました。 

     SNSやネットを参考にすると答えた人の支持率は40%を超え、全体の値より高めだったのです。 

    2018年10月18日04時24分 
    https://www.asahi.com/articles/ASLBD41V2LBDUZPS005.html 

    ▼ネット上のコメント 

    ・テレビ・新聞が偏ってるから仕方ない 

    ・朝日の嘘を見抜けるからだろ 

    ・ネットde真実 

    ・中国人が朝日新聞の記事は人民日報とほとんど変わらないって言ってたから! 

    ・そのなぜが本気で分からないなら完全に手遅れ 

    ・作り手の気持ちで情報にバイアスかけすぎだからだろう 

    ・新聞は一方の見方でしか書かれてないから。他の意見を読みたいならネットで探すしかないじゃん? 

    ・新聞より通信費のほうが高いんだが 

    ・偏向情報に価値がないからだよ 金の問題以前の話 

    ・ネットは新聞読まないんじゃなくてその逆で様々な新聞の記事を読めるんだよな。だから冷静な判断ができる 

    【朝日新聞「なぜネットで情報入手する人は内閣支持率が高いのか?」 ネット「朝日の嘘を見抜けるから」「テレビ・新聞が偏ってるから…」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル