かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: マスコミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アンドロメダ ★ 2019/10/20(日) 19:17:25.24 ID:+BikprXz9
    06B33C14-2169-4C30-93D1-602AAEFE9E79

    あいちトリエンナーレが閉幕した。
    脅迫や執拗(しつよう)な抗議で中止に追い込まれた企画「表現の不自由展・その後」は、最終盤になって再開にこぎつけた。
    入場が抽選制になるなどの制限は残ったが、不当な圧力に屈しない姿勢を示せたのは良かった。

    一連の出来事は、表現活動をめぐる環境が極めて危うい状態にある現実を浮き彫りにした。
    引き続き問題の所在を探り、是正に取り組む必要がある。

    騒ぎの発端は、作品を見ることも、制作意図に触れることもないまま、断片情報に基づく批判が開幕直後に寄せられたことだった。
    河村たかし名古屋市長ら一部の政治家が、同じく表面的な事象だけをとらえて攻撃を加え、火に油を注いだ。

    とどめは文化芸術を守るべき文化庁だ。
    9月下旬になって、内定していた補助金の不交付を決めるという暴挙に出た。

    申請手続きに不備があったというのが理由だが、菅官房長官らは早々と8月初めの時点で支給の見直しを示唆している。
    表現そのものに圧力をかけようという意図は明白だ。

    補助金の審査に関わる外部専門家の意見も聞かず、再検討の経緯を記録した文書もない。
    行政が本来の道を踏み外し、暴力で芸術を圧殺しようとした勢力に加担した。
    そう言わざるを得ない。

    宮田亮平長官は東京芸術大学の前学長だ。
    事態の深刻さは認識しているはずだが、部下が不交付を決め、自分は関与していないと釈明する。

    本当であれば組織の長としての資質を欠く。
    文部科学相も首相も「われ関せず」を決めこんでいる。

    全てがあいまいなまま、補助打ち切りという事実だけが残ればどうなるか。
    「議論を呼んだり、政府ににらまれたりする恐れのある活動は控えよう」という萎縮が広がるのは必至だ。

    美術、文学、音楽を問わず、既成の概念や価値観をゆさぶる作品が、次の時代を切り開き、自由で多様な方向に世界を広げる原動力になってきた。
    それが否定されてしまえば、社会は閉塞(へいそく)状況に陥るばかりだ。

    慰安婦に着想を得た少女像や昭和天皇を含む肖像などが燃える映像作品に対して、「日本へのヘイト」との批判も飛び出した。これもあきれる話だ。
    表現の自由への過度な制約にならぬよう、規制すべきヘイト行為とは何か、社会全体で議論を重ね、定義づけ、一線を引いてきた。

    明らかにそれに当たらない作品をヘイトと指弾することは、蓄積を無視し、自分が気に食わないから取り締まれと言うだけの暴論でしかない。
    ゆるがせにできない課題が数多く残されている。
    閉幕で一件落着ということにはできない。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14218963.html?iref=editorial_backnumber

    【【朝日新聞】昭和天皇を燃やす作品が「日本ヘイト」とは…自分が気に食わないから取り締まれと言うだけの暴論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鴉 ★ 2019/10/20(日) 15:07:09.80 ID:CAP_USER
     162E8800-D662-4A6A-8253-764F8B177D58
    日韓関係が泥沼化するなか、ネットやテレビ、雑誌などでは嫌韓論が広がっている。

    事実に基づかず、隣国を面白おかしく叩(たた)くような現象は、なぜ生まれているのだろうか。

    (有料記事)

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14223405.html

    【【朝日新聞】ネットやテレビや雑誌などで嫌韓が広がっている。事実に基づかず韓国を面白おかしく叩く現象が何故生まれているのだろうか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/10/20(日) 12:09:53.21 ID:8Cm5o6ZO9
     日韓関係が泥沼化するなか、ネットやテレビ、雑誌などでは嫌韓論が広がっている。事実に基づかず、隣国を面白おかしく叩(たた)くような現象は、なぜ生まれているのだろうか。

    ■父のPCはネトウヨサイトだらけ 鈴木大介さん

     今春、がんのため77歳で亡くなった父は晩年、ネット右翼的な言動が著しく増えました。韓国や中国への批判や女性を軽視した発言が多く、韓流ドラマは「くだらない」。僕の取材テーマだった若者の貧困については、「自己責任だ」と眉を寄せました。

     末期には、ベッド脇のパソコンから流れるユーチューブのテキスト動画の音声を延々と聞いていました。デスクトップには「嫌韓嫌中」というフォルダーがあり、ブックマークは右寄りニュースのまとめサイトで埋まっていました。

    朝日新聞
    2019年10月20日09時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASMBJ5QBHMBJUPQJ018.html

    【【朝日新聞】知的な父が晩年ネトウヨに 喪失感・孤独が「嫌韓」に? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/10/19(土) 15:22:28.50 ID:CAP_USER
     no title

    秋の例大祭が行われている靖国神社に、先月の内閣改造で初入閣した沖縄北方相の衛藤晟一氏と、総務相に再任された高市早苗氏が相次ぎ参拝した。閣僚が春と秋の例大祭や8月15日の終戦の日に靖国を参拝するのは、2017年4月の高市氏以来、2年半ぶりとなる。

     衛藤氏は記者会見で「国の命令でお亡くなりになった方々の慰霊を申し上げた」と述べたが、閣僚による参拝は、遺族や一般の人々が手を合わせるのとは意味合いが異なる。

     戦前の日本の対外戦争の戦死者らを祭神とする靖国神社は、軍国主義の精神的支柱となった国家神道の中心的施設だった。

     戦後は一宗教法人となったが、現在の政治指導者が参拝すれば、日本が過去の過ちを忘れ、戦前の歴史を正当化しようとしていると受け止められてもおかしくない。中国、韓国両政府が「遺憾」「抗議」を表明したのもそのためだ。

     靖国神社には、先の戦争を指導し、東京裁判で厳しく責任を問われたA級戦犯14人も合祀(ごうし)されている。サンフランシスコ講和条約で東京裁判を受け入れ、国際社会に復帰した日本の歩みを否定することにもつながりかねない。

     安倍首相は第1次政権で靖国参拝をしなかったことを「痛恨の極み」と語り、13年末の首相復帰1年の日に参拝を行った。現職の首相としては、2006年の終戦の日の小泉首相以来7年ぶりのことだった。

     しかし、その後は一貫して参拝を控え、春秋の例大祭は真榊(まさかき)の奉納にとどめている。であるなら、閣僚に対しても、自重を促すべきではなかったか。衛藤、高市両氏は首相の側近として知られ、これまでも靖国参拝を繰り返してきた。両氏の行動は首相の思いの体現とみられても仕方あるまい。

     日韓関係は戦後最悪と言われ、両国の政治家が打開へ向けて知恵を絞ることが求められている。日中関係も来春の習近平(シーチンピン)国家主席の国賓としての来日を控えた大事な時期である。近隣外交の火種をつくるような振る舞いは賢明とはいえない。

     首相や閣僚による靖国参拝は、憲法が定める政教分離の原則からみても疑義がある。衛藤、高市両氏とも「私人として」というが、閣僚という立場で公私は分かちがたい。

     小泉政権時代の02年、当時の福田康夫官房長官の私的懇談会が「国立の無宗教の戦没者追悼施設が必要だ」との報告書をまとめたことがあるが、具体的な進展はなかった。誰もがわだかまりなく追悼できる新たな施設の検討こそ、政治家の役割ではないか。

    朝日新聞 2019年10月19日05時00分

    【【朝日新聞/社説】靖国神社参拝 閣僚は自重すべきだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/18(金) 21:14:40.50 ID:Ti/tCARr9 
    8113125C-8431-413A-A725-93D163655328
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/14785
    戦闘機F35A、1機40億円割高で調達 検査院が報告

    上沢博之

    米国の有償軍事援助(FMS)による防衛装備品の調達状況について、国会からの要請を受けて検査をした会計検査院は18日、検査結果を国会に報告した。米国の最新鋭戦闘機F35Aの調達で、日本政府が国内企業を製造に参画させるなどしたため、1機当たりの調達価格が米国より40億円前後高くなっていたことなどが判明した。

     FMSでは、機密性が高く、高性能な米国の防衛装備品や関連の役務が調達できる。支払いは前払いで、納入後、精算される。納入まで数年かかり、原価などが非開示で検証や比較が難しい。

     検査院によると、2017年度の日本のFMS調達は3882億円で、13年度の1117億円の3倍超。F35Aやオスプレイ、イージス・システム、早期警戒機E2Dなどを調達している。米国で11年度に9位だった日本の調達額は、16、17年度に3位になった。

     検査院は、調達が増えているF35Aについて、1機当たりの日本の調達価格を契約内容から算出し、米国が公表した自国向けの調達価格との比較を試みた。

     日本が完成品を調達した12年度の価格は約1・2億ドル(当時の円換算で約97・7億円)で米国より約1270万ドル(同10・3億円)高かった。それが日本企業が製造に参画した13年度には約1・5億ドル(同129・6億円)に跳ね上がり、米国との差は4倍の5610万ドル(同46億円)に拡大。翌年度以降も米国より4千万ドルほど(14年度は同38・8億円、15年度は同47・6億円)高かった。

     価格差について米国側は、仕様…
    https://www.asahi.com/articles/ASMBK3RG7MBKUTIL00Z.html

    戦闘機F35A、1機40億円割高で調達 検査院が報告:朝日新聞 https://t.co/AZuiAyDz7j FMSで直接輸入するよりもライセンス生産が割高になるのは当たり前の話。しかも既にライセンス生産は取り止めてFMS直輸入に切り替えて今は安くなってるので問題点は既に終わってるのですが…

    — JSF (@rockfish31) October 18, 2019

    [email protected]
    2013年1月からYahooニュース個人に参加しました。北朝鮮の核ミサイルや弾道ミサイル防衛など、ニュースで話題の軍事関連を中心に解説しています。


    (略)

    【【捏造パヨク】朝日新聞「戦闘機F35A、1機あたり40億円も割高で調達!」 ⇒軍事ブロガー「今は安くなっているのですが…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/15(火) 18:10:56.79 ID:PLpjm2pT9
    C19F35BA-E1CB-48AF-9231-70C210073FCD

    https://snjpn.net/archives/162436
    高須院長のツイート

    不自由展が良い展覧会のように報道され、大村知事が多くの人に支持されていたような画面作りがされています。

    天皇陛下を侮辱した展覧会に抗議した河村市長が無視されているのが愛知県民名古屋市民である僕には納得できません。

    明日は河村名古屋市長を励ましに行きます。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・高須さんよろしくお願いします🌟

    ・私も市長を励ましたいです。

    ・マスコミは信用できないことが再認識できました…( ˘•ω•˘ ) 私は河村市長を支持します。今は千葉住みですが、名古屋は思い出の地、穢されたくありません。

    ・公費使用に異議あり❗❗❗❗❗❗❗

    ・私は芸術の事はよく分かりません。しかし、人を侮辱する事は芸術ではないと考えます。是非行ってらっしゃいませ。

    ・愛知県民として、名古屋市民として日本全国の日本人の方にお詫び致します。

    ・次にトリエンナーレを企画してる広島!十分内容の精査をお願いしたい!

    【【パヨクマスゴミ】高須院長「不自由展が良いように報道され、展覧会に抗議した河村市長が無視されているのが僕には納得できない!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鴉 ★ 2019/10/15(火) 18:19:41.29 ID:CAP_USER
     1A949B90-D4F8-4057-BD8F-5AAAA21EEB4C
    日韓の関係悪化や過熱するナショナリズムにどう向き合うのか。外交を担う政府を監視する立法府の姿勢が、改めて問われている。臨時国会のスタートに合わせ、国会に求めるものを、近現代史を研究してきたノンフィクション作家の保阪正康さんに聞いた。

     臨時国会では、立法府つまり国会が行政府から本当に独立しているのか、三権分立が機能しているか、が問われる。試金石となりうるのは、日韓問題だ。

     日本政府は1965年の日韓基本条約・請求権協定に基づき、元徴用工の補償問題は「完全かつ最終的に解決済み」との立場を取ってきた。韓国政府も同じ立場だったが、昨年10月の韓国大法院(最高裁)が覆した。


     これだけをみれば、安倍政権が言う「韓国は約束を守らない」というのも、その通りだと思う。

     しかし、65年当時、韓国は軍事体制下であり、東西冷戦のさなかだったため、条約や協定があいまいさを残していたことは否めない。

     ここに目をつむったまま、日本政府が「私たちが正しい」と主張しているだけでは、「協定を認めない」とする韓国政府と平行線のままだ。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASMB35WFSMB3UTFK011.html

    【【朝日新聞】「韓国は約束を守らない」と言うが、日本が私達は正しいと主張しているだけでは、韓国と平行線のままだ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/13(日) 11:43:47.71 ID:oKxPiIwb9
    EABBCAE0-9C91-49BD-A324-948F2245254D
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/14643


    #台風19号 の大雨で #横浜国際総合競技場 隣接の投てき練習場が冠水していました。午後5時撮影。同競技場では明日、#ラグビー W杯の日本ースコットランド戦が予定です。(省)#大雨特別警報 #鶴見川 #神奈川 #小机 #JPNvSCO

    タイムライン→https://t.co/aNQPxrrovt pic.twitter.com/pDtHJupH2s

    — 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) October 12, 2019

    ※キャプチャ

    あーーー、何をやっているのか。
    これは冠水ではなくて、日産スタジアム周辺は鶴見川多目的遊水地といって、鶴見川の水をここに流れ込ませて、流域で氾濫・溢水を防いでいるのだよ。。。こうなることがこのシステムが機能しているという証拠なのだよ。 https://t.co/lv8inWE5vo

    — 伊丹和弘@マリサポ兼記者 (@itami_k) October 12, 2019

    ※関連
    日産スタジアムのある場所は遊水地でもあるから、大量の雨が降るとスタジアム周辺は水で囲まれる





    (略)

    【【パヨク悲報】朝日新聞「大雨で横浜国際総合競技場周辺が冠水していました」 ネット「ここ遊水池だよね?」「朝日新聞は馬鹿が書いてると… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/10/13(日) 06:32:12.29 ID:bsE8rOkS9
    8FB5CFF2-2B16-4989-BAEF-0C9E47ABFD60
     
     日曜朝の情報番組の視聴率争いに異変が起きた。常勝を続けていたTBS「サンデーモーニング」(午前8時)が、10月6日放送で初めて日本テレビの「シューイチ」(同7時30分)に敗れた。どうしてなのか? トップ交替の理由を考察する。

     まず日曜朝の情報番組による視聴率争いをかいつまんで説明しておこう。「サンデーモーニング」は1987年10月にスタートした民放屈指の長寿番組。2004年に当時のライバル番組「Theサンデー」(日テレ)を抜き、視聴率トップに立った。

     巻き返しを図った日テレは、タレントの中山秀征(52)と女優の片瀬那奈(37)を司会に起用し、2011年4月から現在の「シューイチ」の放送を始めたが、「サンデーモーニング」の牙城は崩せず、これまで一度も勝てなかった。

     だが、10月6日放送では「シューイチ」が15.6%で、「サンデーモーニング」は14.6%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)。トップが入れ替わった。放送界においては、ちょっとした“事件”だった。

     当日の「サンデーモーニング」は、ドーハ世界陸上の男子マラソン生中継のため、通常より30分遅れの午前8時半にスタートするという特殊事情があった。しかし、それだけが敗因ではないだろう。2週間前の9月22日放送も「サンデーモーニング」の13.9%に対し、「シューイチ」は13.8%で、ほぼ同率だった。ある日テレ関係者は半年以上も前から「逆転は時間の問題」と口にしていた。なぜか? 
     
    「まずスポーツコーナー『週刊・御意見番コーナー』の張本勲さん(79)をはじめとする出演陣の高齢化が理由の1つと考えられます。世代交代の時期を迎えているのかも知れません」(元フジテレビ報道局解説委員でジャーナリストの安倍宏行氏)

     張本氏の場合、以前から現役世代の考え方とギャップがあると指摘されていたのは知られているとおり。たとえぱ、7月28日放送では、甲子園行きの切符のかかった高校野球の岩手県大会決勝で大船渡高の絶対的エース・佐々木朗希投手(17)が登板しなかったことについて、張本氏は「投げさせたほうがいいに決まっている」と語った。筑波大体育学群でスポーツ理論を学んだ國保陽平監督(32)は、連投による故障を避けようと登板させなかったのだが、張本氏は「ケガを怖がったんじゃ、スポーツやめたほうがいいよ」などと説いた。

     この張本氏の発言後、シカゴ・カブスのダルビッシュ有投手(33)はツイッターにこう書き込んでいる。「シェンロン(注・漫画「ドラゴンボール」に登場する龍)が一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」。張本氏への辛辣な批判だった。サッカー日本代表の長友佑都(32)もまたツイッターで「(國保)監督は批判覚悟で選手の将来を守った英断」などとコメント。やはり張本氏に反論した。

     偉大な球界OBである張本氏と現役トップアスリートのダルビッシュ、長友の意見は真っ二つに分かれた。どちらが正しいのかは分からない。ただし、世代ギャップが鮮明になったのは確かだ。現役世代の視聴者の中にも張本氏の理論に違和感をおぼえる人が少なくないだろう。

     それより気になるのは張本氏が番組内でよく唱えているのが、「精神論」「全体論」であるところ。この番組は誰の目にもリベラルで、張本氏のような考え方には否定的なはず。ちょっと硬いことを言わせてもらうと、憲法13条に定められた「個人の尊重」「幸福追求権」と張本氏の理論は合わない気がする。視聴率が高いこのコーナーは治外法権なのだろうか。

     張本氏以外の出演者もシルバー世代が目立つ。まず司会の関口宏氏が76歳。準レギュラーのコメンテーターである日本総研会長・寺島実郎氏が72歳、元衆院議員の田中秀征氏が79歳、東京都市大特別教授の涌井雅之氏は73歳…。スポーツ以外の話でも現役世代と考え方の溝が生じてしまうのは、やむを得ないだろう。なにしろ生きてきた時代が異なる。

    (以下略)

    10/13(日) 5:59配信 デイリー新潮
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00587515-shincho-ent

    【【パヨク悲報】「サンデーモーニング」が「シューイチ」に初めて敗れる 日曜朝の情報番組に異変 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/11(金) 17:47:40.99 ID:GhD3TNZx9
    https://snjpn.net/archives/161952
    将鼓さんのツイート

    潮田道夫
    「(大坂なおみは)五輪もあるし、多分米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ、下手すると。マスコミも困るだろうな。どうする諸君」

    ✨現実✨
    大坂なおみが日本国籍選択

    潮田道夫が鍵アカ🔐

    (´・ω・`)どうした潮田。
    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・本人が困ってしまったパターン😰

    ・こんなん笑うしかないわw ・倒れたのは自分だったな

    ・この人、毎日新聞と一緒に左の急坂を転げ落ちてるな‼︎

    ・大坂が米国籍を選択すると政権が倒れるってのはアレですか?風が吹けば桶屋が儲かる的な。

    ・お、おぅ・・・w

    ・オチも完璧。見事な4コマ漫画です。
    【【パヨク】元毎日新聞論説委員長・潮田道夫「大坂なおみは、多分米国籍を選択すると思う。政権が倒れるぞ、下手すると。」→鍵アカで逃亡 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ナカヤマくん(庭) [US] 2019/10/10(木) 05:54:16.75 ID:g/JxtFE80 BE:593349633-PLT(15000)
    「表現の不自由展再開賛成」のプラカードを持った女性に暴行容疑でネトウヨ逮捕。ウヨは何で凶暴なの?
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570590230/

    女性はこの日再開したばかりの「表現の不自由展・その後」の再開に賛成する趣旨のプラカードを持っていて、女性自身の通報により駆けつけた警察官が男の身柄を確保したということです。
     2人は面識がないということで、男は調べに対し、「プラカードを左手ではたいたことは間違いありませんが、女性が私の顔にプラカードを近づけてきたからです。女性がケガをしたということですが、納得できません」と、容疑を一部否認しています。

    ヤフーニュース(削除済み)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00024701-tokaiv-soci


    vanilla
    @vanillove
    これ、真逆の報道。再開反対のプラカードを持った女性が、叩かれて怪我。プラカードを男に近づけた覚えもないそうです。
     

    【【パヨク悲報】 東海テレビがデマ記事を指摘され削除 愛知トリエンナーレ女性暴行事件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/09(水) 21:03:08.21 ID:mYlzyizE9
    https://snjpn.net/archives/161655
    Dappiさんのツイート

    河村市長
    「マスコミは表現の自由を言う場合は国民の知る権利を行使すべき。事実を報道しろ。天皇陛下への侮辱は許せない。陛下でなくても写真を燃やし踏みつけるのはダメ。それを隠して表現の不自由展をやったのが問題!」

    TVは絶対にこの主張を“報道しない自由”で報道しない
    no title

    (略) 

    ▼ネット上のコメント

    ・ある意見だけを抹殺するのは報道の自由では無いですね。

    ・河村愛知県知事を誕生させよう❗️

    ・これではテレビも信用を失う。ますます民衆はネットに向かうだろう。

    ・SNSもダメで検閲してるしな

    ・マスメディアの報道姿勢こそが、日本の表現の不自由さを体現していますね!

    ・NHKやってたよ

    ・こんなマトモな事を主張してるプラカード、久しぶりに見た。

    【【パヨクだんまり】河村市長「マスコミは事実を報道しろ。天皇陛下への侮辱は許せない」 ネット「マスメディアの報道姿勢こそが、日本の表現の不自由さを… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 鴉 ★ 2019/10/08(火) 13:21:24.09 ID:CAP_USER
     
    関係悪化、日本に「より悪影響」 訪日韓国人27%減 7~8月、韓国のシンクタンク試算

     韓国財界を代表する経済団体「全国経済人連合会」(全経連)のシンクタンク、韓国経済研究院は7日、日韓関係の悪化による両国への経済的なマイナス影響に関する報告をまとめた。
    夏休みシーズンにあたる7~8月に韓国人の訪日観光客が減少したため、韓国よりも日本への影響が大きいとした。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14209790.html

    【【朝日新聞】訪日韓国人が27%減。韓国のシンクタンクの報告よると、韓国よりも日本への影響が大きい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Toy Soldiers ★ 2019/10/05(土) 11:29:20.94 ID:L8S1Duzu9
     3C3D432A-E030-40AB-A102-BFD21CDCD70D
    門田隆将 (@KadotaRyusho)さんが3:05 午後 on 日, 9月 29, 2019にツイートしました。
    ニュースポストセブンの拙稿に反響大だ。だが新聞だけではない。TVも「昭和天皇の肖像をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける映像作品」等、一切報じない。
    TVマンに聞くと「あんなもの出したら大変ですよ」と。それほど酷いから問題なのに、TVマンの感覚は信じ難い。『テレビという病』も深刻だ。

    https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1178188922553126914?s=03

    【【パヨク発狂】あいちトリエンナーレ、昭和天皇燃やす作品について門田隆将氏「テレビマンに聞くと『あんなもの流したら大変ですよ』と」  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/04(金) 17:54:19.51 ID:pRxOwqwI9
    6E3B5B2B-29B9-4E7B-981E-DCC030D3402F
     
    https://snjpn.net/archives/160951
    周庭さんのツイート

    テレビ朝日の香港報道の一部の広東語翻訳が完全に間違っています。

    メディアとしてこんな大きなミスがあることに驚きました。

    0:47から、道路に押さえつけられたデモ参加者(実弾に撃たれた高校生を助けようとした人)と警官の会話内容と字幕が全く違います。

    ※動画は現在「非公開」に変更されている

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・テレビ朝日なら、ミスではなく意図的に違う訳に差し替えた可能性があります。

    ・テレビ朝日、こんな局つぶしちゃえ。

    ・当の日本人ですら信用してないメディアですから、ミスじゃなくて意図的に偽情報を流してる可能性すらあります。

    ・日本の地上波は、特にテレビ朝日は偏見報道多いので信用してません。

    ・「テレビ朝日」は「真実は報道しない」放送局です。信頼してる日本人は少数です。
     
    ・だって朝日ですし

    ・朝日は著しく現状認識力もメディアとしての責任や能力もない、既に日本側ではくなった組織です。信用してる日本人はごく僅かしかいませんのでご容赦下さい。

    【【パヨク悲報】周庭「テレビ朝日の香港報道の一部の広東語翻訳が完全に間違っています」 ネット「朝日新聞社は中朝韓の味方。毎日新聞も同等 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/29(日) 15:20:05.59 ID:CAP_USER
    『毎日新聞』朝刊(およびウェブ)連載「仲畑流万能川柳」をめぐる「炎上」が発生した。同欄選者のコピーライター・仲畑貴志さんが8月27日付の「秀逸」作に挙げた「台風も日本のせいと言いそな韓」に対して「嫌韓をあおる」などの批判がウェブなどで続出。同紙は翌28日にこの件について「ご説明」を公式サイトに掲載。前記を含む「万能川柳」同日付記事をウェブやデータベースから削除した。

    ただ、『毎日』が前記「ご説明」で同作品の掲載について、嫌韓をあおる意図はなかったが〈「嫌韓をあおる」と受け止められた方がいらっしゃったという事実については、真摯に受け止めております〉と述べ、それ以上はお詫びも何もしなかったことから騒ぎはさらに拡大。「自らには非はないということか?」「問題発言批判に対する安倍政権の閣僚答弁のようだ」「毎日には取材協力してきたが、今後はもう協力したくない」との声もウェブ上に溢れ返った。

    しかも当の『毎日新聞』の記者たちも「ご説明」をツイッターで批判。〈誠実な説明になっていない〉(ヘイトスピーチ問題などを取材してきた写真記者の後藤由耶さん)、〈差別の「意図」がなかったと言い張っても、「差別的効果」を持つ言説は差別扇動になる〉(夕刊「特集ワイド」などで活躍する井田純さん)、〈「そう受け止められたなら謝罪する」という発言を批判する立場の新聞社が同じことをしてしまっている〉(デジタル編集グループの中嶋真希さん)などの声が次々に上がった。

    ウェブから削除しても紙の新聞記事(右の写真)は残る。『毎日』の対応は自社の記者らが指摘するように「不誠実」だ。先に講談社が女性誌『ViVi』での自民党コラボ広告を批判され撤回した後「政治的意図はなかった」と説明した件(本誌6月21日号)もあったが、批判を受けて「◯◯という意図はなかったが撤回する」という体質がマスメディア業界にも蔓延しつつあるのではないかとも思わせる、憂慮すべき事態だ。

    (岩本太郎・編集部、2019年9月6日号)

    http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/09/27/antena-558/
    週刊金曜日オンライン 岩本太郎|2019年9月27日8:59PM

    F43EBDD4-98F8-4685-9719-026D7391F01B

    ウェブから削除された8月27日付「仲畑流万能川柳」。

    【【パヨクの内ゲバ】『毎日新聞』川柳が「嫌韓あおる」と炎上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Toy Soldiers ★ 2019/09/29(日) 10:45:24.00 ID:fYL/elJl9
    門田隆将氏の発言抜粋

    河村氏「少女像 芸術性説明を」と共同通信が報じてるわけじゃないですか。けれども、これ実は矮小化してるわけですよ。
    何かというと、少女像のことについて河村さんがクレームをつけてきたと思うじゃないですか。
    実は私、公開質問状を取材して持ってるんですけど、少女像よりも昭和天皇をバーナーで焼いて踏みつけた損壊させ。それのことを最初に出して、これの芸術性を説明せよということで、キチンと河村さんが言ってるわけです。
    けれども、それを言うとあまりにも酷いじゃないですか、芸術性どころか、日本国民の象徴なわけですから、天皇は象徴なわけですから、それを損壊しバーナーで焼き足で踏みつける。
    それは一体なんだということで、キチンと抗議を出してるんですけど、今の共同の配信でもわかるように、少女像についてクレームをしてるという風に矮小化してるわけです。
    その少女像でこれを言ってるんだなと思い込んでしまうんですけど、実際は違うですよ。
    だから、こういう報道のあり方自身が問われてると思います。


    【DHC】2019/9/23(月) ケント・ギルバート×門田隆将×居島一平【虎の門ニュース】 - YouTube
    https://m.youtube.com/watch?v=s3VC_XGOqfo&list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt&index=6&t=7261s


    8分頃から
    ちなみに1時間20分からは、
    メディアという病 朝日新聞・NHK編があります

    【【パヨク発狂】反日アート展、門田隆将氏「共同通信は矮小化して、昭和天皇の写真をバーナーで焼いて踏みつけてる部分隠してる」  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: カナダオオヤマネコ(愛媛県) [JP] 2019/09/28(土) 12:39:51.30 ID:97PoDbVQ0 BE:135853815-PLT(12000) 
    F17173F4-B5B6-48A6-A5E7-AF59A41A85D3
     
    科学振りかざすだけではなく…増え続けるタンクを考える

     敷地にたまり続けるタンクの水をどうするか。東京電力福島第一原発で汚染水を浄化処理した後の水の扱いが、にわかに注目を集めている。

     原田義昭・前環境相が退任直前の会見で「思い切って放出して、希釈するほかにあまり選択肢がないな」と海への放出を切り出し、「安全性、科学性からすれば大丈夫」との見方に言及した。大阪湾への放出を言い出す首長も現れた。

     いくら浄化しても、水の形で存在する放射性物質トリチウム(三重水素)を分離するのは難しい。
    トリチウム自体は、世界各地の原発や再処理工場からも、濃度を管理して海に放出されている。科学的に問題ないなら出せばいい、との声も上がる。

     しかし、これまでの経緯を振り…

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASM9S7JQBM9SULZU01R.html

    【アホの朝日新聞「原発処理水の海洋放出、科学的に問題ないならそれでいいのか?科学を振りかざすな」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Toy Soldiers ★ 2019/09/28(土) 08:38:38.39 ID:Hi88bXzj9
    F17173F4-B5B6-48A6-A5E7-AF59A41A85D3
     
    朝日新聞官邸クラブ (@asahi_kantei)さんが9:54 午前 on 木, 9月 26, 2019にツイートしました。
    ●少女像の展示は日本人に対する一種のヘイトスピーチであり不適切では。
    →そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。

    https://twitter.com/asahi_kantei/status/1177023616346574848?s=03

    【【朝日新聞】日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない  】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/09/27(金) 21:35:24.89 ID:rsFlbq+C9
    https://snjpn.net/archives/159996
    Mi2さんのツイート

    【加計が~】

    東京新聞・望月衣塑子
    「あいちトリエンナーレの展示が申請通りではないと」

    萩生田光一文部科学大臣
    「展示が申請通りって、展示の中身は聞いてない」

    東京新聞・望月衣塑子
    「加計学園にも補助金出してる。ダブルスタンダード」

    萩生田光一文部科学大臣
    「それと比較するのはどうかと」

    展示内容にどうしても結び付けたいんだな
    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・学校への補助金って文化庁から出てるの?

    ・大臣も苦笑い

    ・だったら、加計は叩いてこちらは叩かないのはダブルスタンダード

    ・クソ的外れなんだけど・・加計学園ってアートだったの?それともイソ子の頭の中ではそうなってるの?わけがわからないよ(・д・`*)

    ・やっぱり、この記者さん、ちょっとおかしいんじゃないでしょうか😨

    ・加計学園wwwまだやるのかwww

    ・東京新聞って、他に記者居ないの?

    【【パヨク活動家衣塑子】トリエンナーレと加計学園を比較する東京新聞・望月衣塑子 ネット「いっつもパヨは根本が違うもの比較するんだよ。アホかいな 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル