かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: マスコミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/24(水) 13:30:24.75 ID:CAP_USER
     DCA29E48-36E4-42BF-905C-8E691C88DEE6
    世耕弘成 Hiroshige SEKO @SekoHiroshige
    これだけ注意喚起しても、未だに(媒体によって差はあるものの)、
    多くの日本メディアが一連の問題について「輸出規制」という用語を使用していて残念です。
    正しくは「輸出管理」です。
    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1153783008459014144

    世耕弘成 Hiroshige SEKO @SekoHiroshige
    今朝の報道での各媒体の見出し等での用語使用状況をまとめると
    朝日 日本による半導体素材などの対韓輸出規制強化をめぐり(※記事本文)
    毎日 半導体材料輸出規制
    読売 輸出管理 日本「協定違反ない」
    産経 輸出厳格化 WTOで討議
    日経 輸出規制巡りWTOで議論へ
    NHK 韓国への輸出規制

    https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1153789180985536518

    【【韓国擁護のマスゴミ】世耕大臣 多くの日本メディア「輸出規制」用語を使用し残念 正しくは「輸出管理」規制使用メディア[NHK/朝日/毎日/日経]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/07/20(土) 10:08:26.51 ID:CAP_USER
    kr250

    請願の内容

    私は政府の朝鮮日報が報道機関としての機能をもうしないように廃刊処分をしてくださることと、系列局であるTV朝鮮また国の許可を取り消してくださることを請願します。

    大韓民国は表現の自由が保障される国であり、報道機関は権力を牽制する者として報道の自由も保障されます。しかし、朝鮮日報の場合には、自分に与えられた報道の自由を託して偽ニュースで世論を歪曲して、自分が敵視する政治勢力を攻撃するためには、検証されていない偽ニュースもはばからず、実際に引き揚げ報道しています。これは私たちの憲法がマスコミの自由を保障した旨も正面から反して、法的に保護する価値がないと思います。

    現在のすべての報道機関をあわせて、朝鮮日報が過去に報道した偽のニュースについて訂正報道を最も多くした新聞社であることを理由に、裁判所の判決に基づいて廃刊措置させ、巨大メディアの世論糊塗横暴に対抗して戦ってください。

    系列会社であるTV朝鮮また連日扇情的で露骨な文章で事実を歪曲して偽りのニュースで国益を損なうしています。放送通信委員会の手順に従って放送局設立許可処分を取り消してください。


    請願開始2019-07-11 請願締め切り2019-08-10
    https://www1.president.go.kr/petitions/581384

    ※自動翻訳の為おかしなとこは大目に

    別ソース(韓国語)
    日不買運動、「朝鮮日報不買運動」に移り
    https://news.v.daum.net/v/20190718144800677

    【【青瓦台 嘆願書サイト】日本の極右の世論の前に利用されている偽のニュース源 朝鮮日報廃刊とTV朝鮮設立許可取り消し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ろこもこ ★ 2019/07/19(金) 17:56:24.33 ID:CAP_USER
    kr250

     【ソウル=名村隆寛】18日午前11時半ごろ(日本時間同)、韓国ソウル市内の産経新聞ソウル支局に、韓国メディアの代表兼記者を名乗る男とビデオカメラを持った男が許可なく侵入、「産経新聞はインタビューに応じろ」と要求した。

     ソウル支局員は編集業務中で、男らは「ここが産経新聞ソウル支局です」などと支局内で実況中継し、その様子を無断でビデオカメラで撮影。支局員が制止し、退去を求めたが拒み、その様子も撮影し続けた。

     室内への無断侵入や業務妨害を受けたソウル支局では警察に通報。男らは最近の日韓関係や産経新聞の報道を批判する抗議文を支局前の廊下で読み上げた。男らは約30分間、支局内や支局前で大声で日本や産経新聞を批判したが、駆け付けた警察に同行し、取り調べを受けた。

     男らはソウル支局がある建物1階で警備員から入館を拒否されたが振り切り、上階の支局に突然現れた。男らは警察内にいる様子を同日、動画サイトで公開した。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000503-san-kr 

    【【韓国】産経新聞ソウル支局に男2人が無断で侵入し撮影】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2019/07/17(水) 20:50:33.92 ID:CAP_USER
     kr250
    朝鮮日報と中央日報の日本への輸出報復関連の日本語版記事コラムのタイトルなどが「国民の声を反映しているのか聞きたい」とした
    コ・ミンジョン大統領府報道官の公開批判に対し、朝鮮日報は「答えることはない」と述べた。
    一方、中央日報は、青瓦台出入り記者を通じて抗議性の遺憾表明をし、社説で詳細立場を述べる計画と答えた。

    以下略

    NAVER(韓国語)
    https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc id1%3D111%26rankingType%3Dpopular_dayid%3D006%26aid%3D0000097822 ate%3D20190717%26type%3D1%26rankingSeq%3D1%26rankingSectionId%3D100&usg
    =ALkJrhiTTM_MaHxGwrM7VcSCIivT0usKLA

    【【言論弾圧】韓国政府「朝鮮日報と中央日報は日本で売国報道をやめろ」 → 朝鮮日報「答えることはない」 中央日報「遺憾の意」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/07/16(火) 09:48:28.06 ID:deZckvZh9
    no title

    CBCテレビ(名古屋市、JNN系列)は14日、報道部公式ツイッターに参院選比例代表に立候補している 自民党現職の和田政宗氏への暴力を肯定するような書き込みが一時投稿されていたとして謝罪した。

    和田氏は10日、仙台市内の商店街で街頭活動中、男に突然胸の辺りを素手でたたかれた。
    これに対し、13日にCBC報道部公式ツイッターで「ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。
    大げさというより、売名行為」との投稿があった。

    同社はホームページで「当該者の方に、大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫(わ)びいたします」とした。
    同時に、書き込みについて「弊社報道部の意思に基づくものではありません」と説明。
    アクセス権のある報道部員が投稿した形跡は確認できないとしている。

    同社はツイッターのアカウントについて、パスワードの変更などの運用管理を見直し、引き続き調査を進めて 「再発防止に努める」としている。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/amp/190715/plt1907150004-a.html?__twitter_impression=true 

    【【パヨクマスコミ】CBCテレビ、自民候補「売名行為」投稿を削除し謝罪も「報道部員が投稿した形跡は確認できない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 一般国民 ★ 2019/07/14(日) 14:18:39.55 ID:0J0v+o8i9
    8853489D-FD7D-4F0D-8431-B497769112F1

    CBCテレビ公式Twitterアカウントが炎上。自民党の和田政宗氏に「大げさで売名行為」とツイート

    2019/7/14(日) 12:24
    篠原修司 | ITジャーナリスト
    no title

    CBCテレビにより和田政宗氏への返信ツイートのログ。筆者キャプチャ

     参院選に立候補している自民党の和田政宗氏への暴行事件に対し、CBCテレビ報道部(JNN系列)の公式Twitterアカウントが「売名行為」とツイートしたことをきっかけに炎上しています。

    自民党の和田政宗氏が何度も強く押される
     7月10日、参院選比例代表に立候補している自民党の和田政宗氏が、街頭活動中に男に胸のあたりを何度も強く押される暴行事件が起きました。

     一般の方がそのときの様子を撮影しており、Twitterで公開しています。

    ■■略

    ・偏向報道の批判は避けられない
     今回の事例での一番大きな問題は、ツイートによりCBCテレビ報道部が自民党の候補者に対して批判的な姿勢であることが広く知れ渡ってしまったことです。

     今後、自民党に批判的な報道をした際、視聴者から「偏向報道だ」と非難される可能性は高くなります。

     もちろん乗っ取りであれば完全な風評被害なのですが、デマと同じく一度広まってしまった場合、それを取り消すことは容易なことではありません。

     個人アカウントととの間違いにしても、乗っ取り被害だとしても、CBCテレビはかなり厳しい状況に追い込まれていると言えそうです。

    篠原修司
    ITジャーナリスト
    1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライター・ITジャーナリストとして活動中。スマホやゲーム、ネットのことが専門。ネット上のデマの検証も行っています。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190714-00134212/ 

    【【パヨクマスゴミ】CBCテレビ公式Twitterアカウントが炎上。#自民党の#和田政宗氏(自由民主党所属、参議院議員)に「大げさで売名行為」とツイート 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: きつねうどん ★ 2019/07/10(水) 22:02:26.05 ID:CAP_USER
     6月28日に公開された映画『新聞記者』がヒットしている。映画の原案は、菅義偉官房長官の定例会見に連日出席し、厳しい質問を繰り出すことで有名になった東京新聞・望月衣塑子記者(43)の著書だ。

    no title


     官邸は昨年12月、この望月記者の質問に対し、「事実に反する質問が繰り返されている」として、官邸記者クラブに“質問制限”を促すような申し入れを行い、批判を呼んだ。

     この申し入れに対し、新聞労連は今年2月に官邸側に抗議した上で、5月にクラブ所属の記者を対象に官邸会見の役割についてのアンケートを実施。「週刊文春」はこのアンケートの集計結果を入手した。

     アンケートは新聞、テレビ局19社、33人の記者が匿名で回答している。

    〈官邸の主張に納得できるか〉という質問には、「納得できない」が15人で、「どちらかと言えば納得できない」が6人、「納得できる」は0人だった。

     ただ、〈望月記者の質問のスタイルについて感じている項目〉を選ぶ質問では、「長い」が17人、そうは言えないが6人。「質問が主観的・決めうちである」が16人、そうは言えないが0人だった。

     また、自由回答欄には「様々な角度から質問をして、真相により近づけるのが記者の役割」と擁護する意見がある一方、「(望月氏は)質問ではなく自らの主張のアピール」との指摘もあった。

     記者たちの本音が明らかになったことで、官邸記者クラブのあり方も論議を呼びそうだ。

     望月記者に見解を聞こうと東京新聞に取材を申し入れたが、「参議院選挙の期間中でもあり、今回はお断りします」と回答した。

     7月11日(木)発売の「週刊文春」では、望月氏が「週刊文春」の電話直撃に漏らした言葉やアンケート回答の内容を詳報する。

    (「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年7月18日号)

    https://bunshun.jp/articles/-/12753

    【【質問スタイルはフルボッコ】望月記者への賛否分かれる 官邸記者クラブの本音アンケート入手 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/11(木) 07:14:54.43 ID:KaK4aoI09
    no title
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/10774
    ネット空間、過激さでウケ狙い 狭い共鳴に酔う政治家

    参院選公示前の6月30日、動画配信サイト「ニコニコ生放送」で中継された党首討論。自民党総裁の安倍晋三首相が「12年前の参議院選挙、私たちは大敗し、国会はねじれ、『あの』民主党政権が誕生しました」と語ると、手元にあるスマートフォンの画面は即座に表示される視聴者のコメントであふれかえった。

    「あのwww」「例のあの」「あの!」「暗黒時代」――。
    「あの」は首相が民主党政権を揶揄(やゆ)するお決まりの枕ことばだ。
    インターネットやSNS空間をのぞくと、攻撃的な言葉が飛び交い、それを意識した言葉を発する政治家も目立つ。言葉が強くなればなるほど「炎上」しやすいが、注目も集まる。
    首相周辺は「首相はネットの反応をかなりチェックしている」と明かす。

    大阪本社社会部で2014年から4年間勤務した私は、大阪での「維新1強」の勢いを目の当たりにしてきた。
    維新の議員も、言葉に過激さがある人が多かった。時に不祥事や失言もあったが、選挙で勝利すると、そうしたことが、まるでなかったことにされる危機感を覚えた。
    安倍政権にも重なる風景だ。

    https://www.asahi.com/articles/ASM787JN0M78UTFK02S.html

    (略)

    【朝日新聞・太田成美「ネット空間、過激さでウケ狙い 狭い共鳴に酔う政治家」 ネット「キチガイサヨクの意見が通じなくなってきている… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/10(水) 17:56:58.69 ID:iPZDoAdZ9
    no title
     
    https://snjpn.net/archives/142999


    新聞の鉄則として「政府は方針を固めた」と書くのは官邸中枢のウラをとった時。「ハンセン病家族訴訟控訴へ」の誤報は政権に騙された可能性が高い。客観中立の選挙報道どころか「官僚の方針を覆した安倍首相の英断」という参院選向けストーリー作りに加担してしまった格好だ。https://t.co/OFp8Q52OIz

    — 鮫島浩 (@SamejimaH) 2019年7月9日

    ↓↓↓

    「誤った記事おわびします」だけでなく「誤報の経緯を早急に検証し公表します。国家権力を今まで以上に厳しく検証し有権者に判断材料を届ける参院選報道に全力を尽くします」と編集局長が責任を持って権力に怯まない報道を約束する宣言をしなければ読者の不信は拭えない。https://t.co/F4EpGiHhaj

    — 鮫島浩 (@SamejimaH) 2019年7月9日

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・普段から「アベは独裁だ」というストーリー作って記事ばら撒いているというのに、なんでここにきて安倍首相の単独決断が無いと思い込んだんでしょうね。もっとも、取材対象との信頼関係を醸成して、より深い情報を得るというのは、記者の王道だと思いますけど、朝日新聞にはそれが出来てないと。

    ・裏とる能力ないだけだろ┐(´д`)┌

    ・単純に取材力不足なだけだろ。なに、責任転嫁してんの?

    ・こういう事があるだけで、講読者減るんだよなあ😢新聞販売店に勤める身としては、悲しすぎる😢

    ・御社の取材力を始めとした能力の問題、若しくは御社の願望の発露では?

    ・被害者意識。取材不足と言われても仕方ない。

    ・誤報のたび「官邸に騙された」で済む仕事って楽そうですね。

    【朝日新聞の誤報に、鮫島浩「政権に騙された可能性が高い」 ネット「朝日新聞は記事を捏造するのが得意」「責任転嫁」「被害者意識 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/07/09(火) 19:17:26.46 ID:m9uovm2J9
    no title
     
    NHKニュース番組が参院選の注目選挙区を取り上げた報道(全国放送)で、「NHKから国民を守る党」候補による演説内容の一部が放送された。「観たくない方(かた)は(NHK受信料を)払う必要ない...」といった内容だった。

    基本的に「そのまま放送しなければならない」政見放送とは異なり、今回は選挙演説の内容が紹介されたこともあってか、ツイッターでは「シュールな映像」「おもろい」といった声も出て、ちょっとした注目を集めている。

    ■アナ「NHKから国民を守る党の...」

    NHKの夜のニュース番組「NEWS 7(ニュース・セブン)」は2019年7月8日、今回の参院選で与野党の「勝敗のカギを握る」、「(定数が1議席の)1人区」に注目した特集を放送し、この日は福島選挙区を取り上げた。3人が立候補しており、自民公認(公明推薦)の現職女性候補と、野党統一候補の無所属新人(立憲民主、国民民主、社民推薦)の女性候補、「NHKから国民を守る党」(N国)公認の男性新人候補が選挙戦に突入している。

    2女性候補の映像の際には、冒頭部分に支持者や子供たちと握手する映像が映り、その後に演説部分が紹介された。N国候補の際には、握手映像などはなく、演説の開始直前とみられる場面が数秒映ったあと、演説内容が流れた。画面には候補者名と年齢、「N国・新」との表記が出て、アナウンサーは「NHKから国民を守る党の~」と候補者名を読み上げた。放送した演説部分は、

    「放送法の改定ですね。受信する方のみ料金を払う。観たくない方は、私は、払う必要ないと...」
    「料金を払わない仕組みを実現するのが第一公約になります」

    の2フレーズで、候補の発言部分には「NHK」は、直接は登場しなかった。発言内容は、(語尾などを除き)概ね発言通り文字表記もされていた。

    放送順は、自民現職から始まり、無所属新人、N国新人と続いた(届出順とも同じ)。放送時間の長さは概ね、それぞれ44秒、44秒、19秒だった。特集部分の最後では「2人の女性候補が激しく争っています」と締めくくった。

    ■政見放送では「NHKをぶっ壊す」

    該当特集の放送が終わるとツイッターには、N国候補の主張をNHKが伝えたことを面白がる反応が寄せられ、

    「N国もちゃんと扱うNHK」
    「NHKでN国の候補者紹介するの、おもろいな」
    「NHK(略)にN国の候補者というシュールな映像も」

    といった声が並んでいる。もっとも、必ずしも「NEWS 7」には言及しておらず、NHKのローカルニュースや政見放送への反応である可能性がある「つぶやき」も含まれている。

    「政見放送」の言葉を出してツイートしている人もおり、

    ■「N国党の政見放送をNHKでやってるのウケる」

    と楽しんでいる。政見放送は、公職選挙法上、原則「そのまま放送しなければならない」。ただ、「他人若しくは他の政党」などの名誉を傷つけるような「政見放送としての品位を損なう言動をしてはならない」との法規定もあり、実際、過去には、性的な過激表現を連発した東京都知事候補の政見放送音声をNHKが何か所もカットしたことがある。

    今回の放送の翌9日朝には、NHK(総合)は関東地区で、神奈川選挙区(一部)の政見放送を流し、N国候補も登場した。「NHKをぶっ壊す」と切り出し、「NHKのスクランブル放送化」(暗号化し、契約者だけが観ることができるようにする)と「インターネットを使った直接民主主義の導入」を主張、最後は「NHKをぶっ壊す。NHKをぶっ壊す。NHKをぶっ壊す。大事なことなので3度申し上げました」と締めくくった。この間、音声カットはなかった。

    N国は、比例代表に4人、選挙区に37人の候補を擁立している。

    NHKでは、参院選特設サイトの「党派別立候補者数」の表で、N国などの政治団体を独立表記している(主要7政党プラスN国など6団体、諸派、無所属)。主要新聞社の特設サイトをみると、N国は「諸派」扱いになっている。読売は「主要7政党プラス諸派、無所属」、朝日(「参院選の候補者数」)は「主要7政党プラス希望の党、れいわ新選組、諸派、無所属」、毎日は「主要7政党プラス希望の党、諸派、無所属」と、それぞれ異なっている。

    2019/7/ 9 18:22
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2019/07/09362184.html?p=all


    【【N国】NHKニュース7に候補者登場「払う必要ない」発言が全国放送で流れ…「N国もちゃんと扱うNHK」「シュールな映像」と話題に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/09(火) 23:12:20.10 ID:CAP_USER
    no title

    ▲ 朝日新聞の社説=3日朝刊 朝日新聞の社説=3日朝刊

     日本政府は4日、韓国向け半導体素材の輸出管理強化に踏み切った。具体的にいえば、「フッ化ポリイミド」「レジスト」「エッチングガス(高純度フッ化水素)」の3品目を韓国に輸出する際、契約ごとに輸出許可申請が必要となった。以前は、一度申請すれば3年間は申請なしで輸出ができたのだが、この「優遇措置」を取りやめたのである。

     「韓国側の輸出管理に不備があり、不適切事案が複数発生したため、安全保障上の運用を見直した」と、日本政府は説明している。

     だが、度重なる韓国の「反日」政策、虚偽、裏切りに対する「報復措置」であるとみるのが妥当であろう。慰安婦問題や、いわゆる「元徴用工」の異常裁判、レーダー照射事件など、幾度となく韓国にだまされ、汚辱された過去を振り返れば、当然の措置と言わざるを得ない。

     多くの国民は、韓国のあまりに不条理で理不尽、かつ傲慢で無礼な所業に対して憤りを感じており、今回の措置を当然の対応だとみなしている。

     ところが、日本政府のこうした毅然(きぜん)とした外交姿勢に、正面から異を唱えるのが、また「朝日新聞」である。3日の社説で「対韓輸出規制 『報復』を即時撤回せよ」との高飛車なタイトルで、日本政府を痛罵している。

     朝日新聞によれば、今回の対韓輸出規制は貿易を政治的目的で利用する「愚行」であり、大阪でのG20(20カ国・地域)首脳会合でまとめた「多国間合意を軽んじる身勝手な姿をさらしてしまった」という。徴用工問題で「韓国政府の対応に問題がある」とは認めながらも、今回の日本政府の「性急な動きは事態を一層こじらせている」と批判する。

     そして、最後には「日韓両政府は頭を冷やす時だ。(中略)国交正常化から半世紀以上、隣国間で積み上げた信頼と交流の蓄積を破壊してはならない」と、ご託宣を下す。

     この朝日新聞の社説が根本から間違っているのは、隣国間で積み上げた信頼を一方的に破壊し続けたのが韓国であることを無視しているからだ。

     すでに解決済みの歴史問題を蒸し返し、真摯(しんし)に対応し続けた日本を裏切り、侮辱し続けたのは韓国だ。そして、その韓国の走狗(そうく=手先)のごとく日本を批判し続けたのが、朝日新聞だ。

     とりわけ醜悪だったのが、吉田清治なる男の虚偽の「慰安婦狩り」の詐話を事実であるかのように報道し、史実を重んずる歴史家の指摘を無視し続けたことだ。この記事を「取り消す」としたが、朝日新聞は日本の名誉を不当に傷つけ、我らの父祖を中傷したことを、心から謝罪したとは思えない。

     韓国の不当な要求に対しては屈服し、まるで媚びへつらうことが正義であるかのように語り続けるが、日本政府の毅然とした対応には、異議を申し立てる。一体、朝日新聞とは、どこの国の新聞なのかと疑問に思う。

     自民党の三原じゅん子参院議員ではないが、今回の朝日新聞の日本外交への不当な讒謗(ざんぼう=人をあしざまに言うこと)は、まさに「愚か者の所業」であり、「恥を知れ」というより他ない。

     ■岩田温(いわた・あつし) 1983年、静岡県生まれ。拓殖大学客員研究員等を経て、現在、大和大学政治経済学部政治行政学科専任講師。専攻は政治哲学。

    zakzak
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190709/dom1907090003-n1.html



    【【朝日新聞】まるで韓国の走狗?朝日新聞よ「恥を知れ」~対韓輸出管理強化の日本政府を痛罵…一体どこの国の新聞なのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/08(月) 22:02:55.28 ID:RBraO5bD9
    7074E51C-ABB8-40A4-B3A7-24BBF6B96D53
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/10589
    今月21日に行われる参議院選挙を前にNHKが行った世論調査によりますと、投票に「必ず行く」と答えた人と「期日前投票をした」と答えた人は合わせてて55%で、前回3年前の選挙の同じ時期より低くなっています。

    NHKは、参議院選挙を前に、今月5日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

    調査の対象となったのは3756人で、55%にあたる2060人から回答を得ました。

    それによりますと、
    安倍内閣を「支持する」と答えた人は、
    1週間前の調査と変わらず45%でした。
    一方、
    「支持しない」と答えた人は
    2ポイント上がって33%でした。

    日韓関係が悪化する中、政府は韓国に対する半導体などの原材料の輸出の優遇措置を見直し、規制を強化しました。
    これについて、
    「適切な対応だ」が45%、
    「不適切な対応だ」が9%、
    「どちらともいえない」が37%でした。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011986531000.html

    ※関連記事

    <JNN世論調査>対韓輸出規制「妥当だと思う」6割近く 改憲勢力が3分の2以上の議席に賛成41% 反対39% 自民公明の与党が過半数を維持に賛成55% 反対31%~ネットの反応「JNNでこれですよ」 https://t.co/KJyWe97EAO

    — アノニマス ポスト (@anonymous201504) 2019年7月7日

    (略)

    【【NHK世論調査】韓国への措置⇒適切45% 不適切9% ネット「馬鹿パヨ即死w」「朝日がファビョりそうw朝日の敵は日本国民… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/06(土) 21:25:19.33 ID:BWszJzmU9
    B475D3E0-4FF0-413C-B283-2E4BF8B6F482
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/10417


    日経の分析は興味深いです。安倍政権の支持率は6月の世論調査で60歳以上は49%、20代は7割。その差が広がっています。政権への支持は高齢者ほど高く若者は低いというのが従来の通説。その真逆の現象です。「権力に反発する「怒れる若者」は消えてしまったのか」と。 https://t.co/yuqX1M8AbS

    — 小川一 (@pinpinkiri) 2019年7月5日

    (略)

    【毎日新聞取締役・小川一「安倍政権の支持率、20代は7割…権力に反発する『怒れる若者』は消えてしまったのか」 ネット「変態捏造報道… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 部屋ねこ ★ 2019/07/05(金) 23:46:51.56 ID:OZ9POVV29
    82894172-750A-45F1-A58F-E4DB1A7FF4A0

    自公、改選過半数の勢い 参院選、朝日新聞序盤情勢調査

     21日投開票の参院選について、朝日新聞社は4、5の両日、全国の有権者を対象にした電話による情勢調査を実施した。取材で得た情報を合わせて分析すると、自民、公明の与党は改選議席(124)の半数を大きく上回る勢い。自民、公明と憲法改正に前向きな日本維新の会などの「改憲勢力」が非改選議席を合わせて、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席を維持するかは微妙な情勢だ。

     調査時点では、投票行動を明らかにしていない人が選挙区で5割、比例区で4割おり、情勢が変わる可能性もある。

     自民は、選挙区で40議席前後…
     
    2019年7月5日22時50分 
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASM6X6DPRM6XUZPS023.html 

    【【参院選】自公、改選過半数の勢い 朝日新聞序盤情勢調査 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/03(水) 18:13:05.71 ID:IqzNWZLr9
    7EFE5E70-7DB8-4FBC-86C0-F04F97B1F6CD 
    https://anonymous-post.mobi/archives/10075


    朝日が予想通り全面的な韓国支援に入った。「対韓輸出規制 『報復』を即時撤回せよ」との社説で「積み上げた信頼と交流の蓄積を破壊してはならない」と主張したのには笑った。慰安婦を女子挺身隊に仕立てるなど歴史の捏造に加担し、日韓関係を破壊したのは誰だ。“内なる敵”がいよいよ日本に牙を剥く。 pic.twitter.com/nzDNnFvU7X

    — 門田隆将 (@KadotaRyusho) 2019年7月3日

    (略)


    【朝日新聞の社説「対韓輸出規制『報復』を即時撤回せよ」 門田隆将「朝日が予想通り全面的な韓国支援…内なる敵がいよいよ日本に牙を剥く 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/03(水) 07:34:54.55 ID:2w1XfbO19
     F204AFC4-A6CA-4FC8-8B59-EB9CBDD320A6
    (社説)対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ:朝日新聞デジタル

    政治的な目的に貿易を使う。近年の米国と中国が振りかざす愚行に、日本も加わるのか。自由貿易の原則をねじ曲げる措置は即時撤回すべきである。
    安倍政権が、韓国への輸出の規制を強めると発表した。半導体をつくる材料の輸出をむずかしくするほか、安全保障面で問題のない国としての優遇をやめるという。
     
    ※無駄に長いので省略

    かつて中国は尖閣問題をめぐり、レアアースの対日輸出を止めた。米トランプ政権は安全保障を理由に鉄鋼などの関税を上げた。国際社会はこうした貿易ルールの恣意(しい)的な運用の広がりを強く案じているさなかだ。
    日本政府は徴用工問題を背景に認めつつ、「韓国への対抗措置ではない」などとしている。全く説得力に欠ける。
    なぜいま規制なのか、なぜ安全保障に関わるのか、具体的な理由を国内外に堂々と表明すべきだ。
    日本は今後の貿易をめぐる国際論議で信用を落としかねないうえ、日韓双方の経済活動に悪影響をおよぼす。
    そんな規制に矛盾した説明で踏み切るのは、無責任というほかない。
    今のところ、半導体の材料輸出そのものを禁じてはいない。
    だが審査期間が長引けば、供給や生産に響く。規制の運用によっては、韓国のかなりの生産が止まるとの見方も出ている。
    韓国と取引する日本企業にも被害が跳ね返る公算が大きい。将来的には韓国企業が供給元を変える可能性もある。
    政治の対立を経済の交流にまで持ち込むことが、日韓関係に与える傷は計り知れない。
    確かに徴用工問題での韓国政府の対応には問題がある。先月に示した解決への提案は、日本企業の資金が前提で、日本側には受け入れがたいものだ。
    しかし、今回の性急な動きは事態を一層こじらせている。機を合わせるように、韓国の司法当局は日本企業の株式を現金化する手続きを一歩進めた。
    韓国は世界貿易機関(WTO)への提訴も検討するといい、報復の応酬に陥りかねない。
    日韓両政府は頭を冷やす時だ。外交当局の高官協議で打開の模索を急ぐべきである。
    国交正常化から半世紀以上、隣国間で積み上げた信頼と交流の蓄積を破壊してはならない。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14079670.html‬ 

    【【アホ朝日新聞社説】対韓輸出規制「報復」を即時撤回せよ! 隣国間で積み上げた信頼と交流の蓄積を破壊してはならない 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/07/02(火) 18:08:28.65 ID:qSRbaPyI9
    F5D8EE42-8050-4915-9F00-C2FEE167AB85
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/10058
    <前文略>

    こうした中、経済産業省は半導体関連品目の韓国向け輸出規制の強化を発表。韓国側は「断固とした対応を取る」としている。
    両国関係が報復合戦に陥れば、いよいよ対話の機運は失われる。

    両国民の往来は1千万人規模に達し、拡大傾向。もはや政治や外交の都合だけが日韓関係の全てではないことを、まずもって両国政府、首脳は肝に銘じてもらいたい。

    韓国側はG20直前になって日韓双方の企業に賠償相当額を出資させる案を提示した。
    過去の経緯を踏まえない形の提案には韓国国内からも、被害者を含めて「どこからも歓迎されない解決策」(聯合ニュース)との批判がある。

    安倍晋三首相が、時間不足を理由にG20での文氏との公式会談を見送る意向が伝わると、韓国政府は「われわれも忙しい」などと応じた。
    会談を望んでいたのは韓国側であることを思えば、この対応はいかにも稚拙。理屈に窮する韓国側の事情を反映しているようでもある。

    韓国側の対応には、文氏の歴史観が影響しているとみられている。外交問題を経済関係に落とし込んで日本側から対立感情をあおるのは、相手の土俵となりかねまい。

    G20の議長国として自由貿易の重要性を強調した直後の強硬姿勢には国際社会の反発というリスクもつきまとう。率先して対話の窓をすぼめるのが得策とは思えない。

    https://www.iwate-np.co.jp/article/2019/7/2/58765

    (略)

    【【パヨク炙り出し】岩手日報「韓国への輸出規制強化、日本側から率先して対立感情煽るな!国際社会が反発するぞ」 ネット「さすが小沢王国」「バカ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: Felis silvestris catus ★ 2019/06/30(日) 08:28:03.69 ID:EfxSXwDO9
    F204AFC4-A6CA-4FC8-8B59-EB9CBDD320A6
     
    https://snjpn.net/archives/140783
    安倍外交、海外メディアの評価は? G20会場で聞いた

    ▼記事によると…

    ・韓国紙・東亜日報で東京支局長を務める朴炯準(パクヒョンジュン)さん(45)は多くの国々を訪問してきた実績を認めつつ、今回のG20サミットで韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領との首脳会談が予定されていない点に「ホスト国としてどうか。国際社会の評価を下げる」と疑問を示した。

    2019年6月29日17時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASM6X3W4HM6XPTIL01P.html

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・いや、韓国の記者のいつもの調子の、とにかく日本ガーみたいな評価をそのまま取り上げる意味ある?(笑)

    ・日本を卑しめる事しか考えていない朝日新聞。

    ・マスゴミの取材は,自分の都合によいものだけを掲載することが多い。この記事は最初から「成果なし」を報道したい記者が,「ねぇねぇ成果ないよねw」と友達に取材したもの。

    ・いかにも、朝日新聞らしい記事だな。'`,、('∀`) '`,、

    ・安倍ガーのネタ収集ご苦労様です。

    ・さすが朝日さん、安倍総理叩きと日本を暗くする努力に余念がありませんね

    ・朝日らしい(失笑)

    【【朝日新聞】韓国紙・東亜日報の東京支局長「文大統領との首脳会談がないのは、国際社会の評価を下げる」 ネット「どこの国の新聞だ? 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: アブナイおっさん ★ 2019/06/25(火) 12:28:54.66 ID:Yyl+/g5N9
    CE4CE00C-DF31-4EAD-B866-E4A01445754A
     
    橋下徹

    「新聞も安倍政権を打倒するために色々な問題点を書くけど、じゃあどんな方向性が良いのかは言わない」
    たまに出すものは、国民が全然付いてこないよ、というようなことばかり。

    田原総一朗

    「朝日、毎日、東京の幹部、みんな普天間を辺野古に移すのは反対だと言うけれど、どうすればいいのかは全く言わない」

    橋下徹

    「県民投票の結果が出たから反対だと言う。でも今の段階は辺野古しか案がないんだから、
    朝日も毎日も反対って言うんだったら、どこに作ったらいいのか具体的に言ってよと思う。
    でもそれを言ったら、その地域での購読者が減るから言わない。
    使用済み核燃料の最終処分場も問題だと言うけれど、どこ作るかは言わない」

    https://abematimes.com/posts/7007829

    【【たまに正論を言うパヨク】田原総一朗「朝日、毎日、東京の幹部、みんな普天間を辺野古に移すのは反対だが、どうすればいいのかは全く言わない」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/06/23(日) 23:03:11.16 ID:desY4u4A9
    AA0B3734-48A1-4797-B1F8-7F1053246F23
     
    ◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

     自民党 37(34)

     立憲民主党 5(5)

     国民民主党 1(1)

     公明党 3(4)

     共産党 3(2)

     日本維新の会 2(3)

     希望の党 0(0)

     社民党 0(0)

     れいわ新選組 0(―)

     その他の政党 1(2)

     支持する政党はない 38(37)

     答えない・分からない 10(12)

    6/23(日) 22:42
    朝日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190623-00000063-asahi-pol

    【【朝日世論調査】政党支持率 自民37%(+3) 立憲5%(±0) 国民1%(±0) 公明3%(-1) 共産(+1) 維新2%(-1) 希望(0) れいわ(0) 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル