かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: マスコミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: すらいむ ★ 2021/09/16(木) 20:07:35.62 ID:+UYQbtpj9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

     朝日新聞社が運営するニュースサイト「朝日新聞デジタル」で、一度は公開した記事にもかかわらず急に読めなくなる事態が、今月15日までの1ヶ月間に少なくとも3件相次いだことが同社への取材で分かった。

     記事の事実関係が不確かだったり使用した写真の撮影者が特定できなかったりするなど、初歩的なミスが原因とみられ、同社は三つの記事について「公開終了」、もしくは「取り消し」扱いにしている。

    (略)

    BLOGOS編集部 2021年09月16日 18:21
    https://blogos.com/article/559962/

    以下、抜粋
    ・アフガン報道は「画像の撮影者や撮影日時特定できず」
     一つ目の記事は、「『米国の失敗』 20年間のアフガン戦争の大義どこに」

    ・サイト開設者に誤り 4ヶ月後に公開終了
     二つ目は、「海外大学受験の教材、譲ります 灘高OBがサイト開設」

    ・写真に偽り 記事「取り消し」も地元自治体は抗議
     さらに、「富士山の景勝地付近にツキノワグマ 登山の女性、枝折れる音で気づく」


    【【報道】朝日新聞、1ヶ月の間にミス3件相次ぐ 批判の一方、今後に期待の声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/09/14(火) 10:06:47.20 ID:CAP_USER9
    TBS
     TBS系の情報番組「ひるおび!」は13日、日本共産党に対するレギュラーMCの八代英輝弁護士の中傷発言について、アナウンサーが「先週の放送で、野党共闘のテーマを扱っている際に日本共産党について『まだ暴力的な革命というのを、党の要綱として廃止していない』という発言がありました。日本共産党の綱領に、そのようなことは書かれていませんでした。訂正しておわびします」と謝罪しました。

     しかし八代氏は「私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたもの」などと正当化。「一方、日本共産党はそれをたびたび否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」とのべ、日本共産党綱領に書いていないことを発言した誤りには触れずに「今後はより正確に、バランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたい」などと、“バランス”の問題に矮小(わいしょう)化しました。

    党広報部長が再度抗議

     日本共産党の植木俊雄広報部長は13日、TBS番組「ひるおび!」の担当者に電話で、八代英輝氏の日本共産党関連の同番組での発言(10日)についての番組側の表明(13日)は訂正・謝罪として受け止めたが、同日の同氏の発言は「謝罪・訂正になっていない」と指摘し、「公正・公平、真実を報道する番組として引き続き氏を起用するつもりなら、事実に基づかない発言をしたことへの氏の謝罪と訂正をさせるべきだ」と申し入れました。

     番組担当者は「八代発言について、改めて検証した上、検討します」と答えました。

    反共デマに反論 ネットに批判の声

     八代英輝弁護士が13日放送のTBS番組「ひるおび!」で、自身の日本共産党を中傷した発言(10日)についてまともに撤回・謝罪せず、政府の閣議決定に基づく発言だなどと正当化したのに対し、ツイッターでは「事実と違う政府見解をうのみにしているだけ」「野党をデマ攻撃し、与党に肩入れする大問題」など批判の声が上がっています。

     ジャーナリストの江川紹子氏は「自分の発言は政府の見解に沿ったもの、という『弁解』であって、共産党綱領にないことを『ある』とした虚偽コメントへの『謝罪』とは言えませんね」と批判しました。

     作家の中沢けい氏は「あれだけ共産党に対する明瞭なデマを流しておいて番組の中で謝罪も訂正もないとなれば、視聴者としてもテレビ局には厳重抗議、スポンサー企業にも不買運動などで意思表示したほうがいい」と指摘しました。

    しんぶん赤旗
    2021年9月14日(火)
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-14/2021091402_06_0.html

    【【パヨク】八代氏の共産党デマ発言 党広報部長が再度抗議 ネットに批判の声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/09/13(月) 16:32:05.66 ID:g6JkF5bc9

     八代英輝弁護士が13日、レギュラーMCを務めるTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)に生出演し、10日の同番組で共産党について発言した内容について、謝罪した。

     八代弁護士は「先週の私の発言ですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はたびたび否定されていることも申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と頭を下げ「テレビで発言する者として、今後はより正確にバランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたいと思います」と話した。

    (略)

    日刊スポーツ 2021年9月13日 13時19分
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202109120001303.html


    【【日刊スポ】八代英輝氏が暴力革命発言を謝罪「政府見解に基づいたものだったが、日共は否定している」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/09/12(日) 17:36:01.75 ID:CAP_USER
    sekigutihirosi

     俳優の関口宏が12日、TBS「サンデーモーニング」に出演。連日、新型コロナウイルスの新規感染者数が減少している東京都について、識者に「東京都は減ってきているように感じるんですが、これはいいんでしょうか?」と質問した。

     番組では、コロナの現状や今後の対策について特集。政府がワクチン接種などを条件にした行動規制の緩和の方針を示したことについて、関口は、「緩和、大丈夫かなと心配になるんですが」と前置き。識者の松本哲哉国際医療福祉大学教授に松本教授に「東京都は減ってきているように感じるんですが、これはいいんでしょうか?」と問うた。

     松本教授は「もちろん感染者数が減ること自体は、とてもいいことだと思います」とコメント。その上で「ただ第5波の急激に上昇したときには、いろんな条件があって増えたんだろうという推測が成り立ったんですが、逆の急激な減少については推測が成り立ちません。検査数が十分じゃないんじゃないかとかいろんな推測がされているが、なぜここまでスムーズに減少に転じたのかはむしろ逆に不可思議ですので、不自然な減り方だと思う。逆に安心してこのまま順調に減っていくと思われると、場合によっては、しばらくするとまた上昇に転じる可能性があるとは思う」と話した。

     関口は「私みたいな素人はワクチン効果が出てきたのかなと思っちゃいますが」と問いかけると、松本教授は「ワクチンはずっと打たれているけれど、ここまで急に減らすほど、接種率が急に高まったわけではありません。ここまでの急な減少には関係がないと思います」と否定した。

    デイリー
    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/09/12/0014672642.shtml

    【【パヨク】関口宏 感染者「東京都は減っているがいいんですか」識者「不自然な減り方」サンモニ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ramune ★ 2021/09/11(土) 09:17:46.11 ID:YoheqVkt9

    TBS
    TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八代英輝弁護士が共産党について発言した内容について、同日「発言は誤りでした」などとするコメントを発表した。

    番組では、衆院選での野党共闘の話題を取り上げた際に、八代弁護士が「志位委員長がつい最近、
    『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。
    よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と、共産党と連携する可能性がある野党について言及していた。

    同局は、八代弁護士の発言について「共産党の綱領には記載がなく、発言は誤りでした」とコメント。共産党に対して「真摯(しんし)に対応して参ります」と今後の対応を示した。
    また番組での対応については「月曜日の放送で対応することになります」と回答。関係者によると、月曜日の放送で謝罪するとみられる。

    共産党の志位和夫委員長は同日、自身のツイッターで、「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、
    党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。
    担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました。事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」と投稿していた。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-09101312/

    ■参考
    基礎知識:”要綱”ではなく”綱領”
    日本共産党綱領
    https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

    志位和夫
    @shiikazuo
    10時間
    TBS系「ひるおび!」で出演者が「共産党は暴力的な革命を廃止していない」などと述べたことに対し、
    党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は「申し訳ない」とのべ、訂正については検討すると答えました。
    事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません。

    どんな場合でも、平和的・合法的に社会変革の事業を進めるということが、日本共産党の一貫した立場です。

    日本共産党(公式)稲穂? #政権交代をはじめよう
    @jcp_cc
    野党共闘をすすめて #政権交代をはじめよう とすれば、今回の #ひるおび の #八代英輝 弁護士発言のような、デマに基づいた誹謗中傷がこれからもでてくることでしょう。
    私たち自身がこうした卑怯なデマに厳格に対処していくのは当然ですが、ぜひみなさんも一緒に声をあげて頂けると大変心強いです。

    EMIL #比例は日本共産党
    @emil418

    12時間
    ひるおび!での八代英輝氏の「日本共産党は今でも
    暴力革命の方針をとっている」発言について

    田村政策委員長
    「本当に許されないフェイク」
    https://youtu.be/ppaI7LLx1u8


    kai  
    @hot3qu
    続き
    (ひるおび八代発言について)
    共産小池「自民党総裁選を面白おかしく取り上げておいて、これは酷い。これは共産党だけへの攻撃じゃなくて、野党共闘への攻撃でもあると思う。
    共産と野党と一緒に政治を変えようとする市民への攻撃
    https://t.co/3v6B5XVdyM?amp=1

    【【パヨク発狂】TBSひるおび八代弁護士「共産党の”要綱”に『暴力革命』を書いてる」とデマ発言 共産党が抗議 TBSもデマ認め対応へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/09/08(水) 12:01:58.94 ID:CAP_USER

     no title


     韓国人女性の金学順(キムハクスン)さんが、日本軍の慰安婦だったと名乗り出たのは、30年前の夏だった。重い証言を機に、日本政府の調査や市民らの支援活動、日韓双方での研究が活発化した。

     しかし、今なおこの問題は政府間の懸案であり続け、両国間の一部で極端な言説も飛び交う対立点になっている。

     日本政府は1993年の「河野談話」で、旧日本軍の関与の下、慰安婦だった女性らの名誉と尊厳を深く傷つけたとして、反省と謝罪を表明した。政府は今も談話を堅持している。

     その後に設けられた「アジア女性基金」では日本から民間の寄付などが被害者に送られた。だが韓国では、日本政府の責任逃れだとの反発が起き、成功とは言い難い結果に終わった。

     そして6年前。日韓は慰安婦問題での政府間合意を発表した。日本政府の予算により、心の傷を癒やす措置も盛り込んだが、後任の文在寅(ムンジェイン)政権は、この合意を骨抜きにした。

     歴代の日本政府が謝罪を重ね、償いを試みたにもかかわらず、問題が前進しないのはなぜか。日韓双方はいま一度、冷静に考える必要がある。

     文政権は、合意が「被害者中心になっていない」と疑義を投げかけたが、具体的な改善策などは示していない。

     日本側でも誠意を疑わせる言動があった。安倍前首相は、被害者に手紙を送ることについて「毛頭考えていない」と国会で答弁し、韓国側を刺激した。

     そんななかでも専門家らの研究は続いており、慰安婦の実態は多様だったことがわかってきた。当時の経緯は、資料や証言に基づいてしっかり解明され、継承されるべきものだ。

     金学順さんの証言が明らかにされた際は、韓国の市民団体が大きな役割を果たした。その後も、女性の人権問題を普遍化させ、活動の幅を広げた。

     ただ、近年の政府間対話が停滞した要因には、これら市民団体の抵抗があった。日本の法的な責任追及にこだわるあまり、償いの受け入れを拒むよう女性らに働きかけることもあった。

     被害者の傷を癒やす事業への向きあい方は、当事者の意思にゆだねられるべきなのは言うまでもない。救済を最優先にする原点を、日韓両政府とも見失ってはなるまい。

     慰安婦合意はいまも破棄されていない。双方が重視する事項は、当時の両外相の発表に明記されている。負の歴史を乗り越える意思を交わした意義を、改めて認識すべきではないか。

     掘り起こされる歴史の事実を謙虚に双方で共有しつつ、和解と前進の努力を高めていく。そんな姿勢が求められている。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15036453.html?

    【【捏造したお前が言うか朝日新聞】(社説)「慰安婦」30年 被害者の救済が原点だ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: テラプレビル(東京都) [US] 2021/09/06(月) 09:16:54.96 ID:Xtx2mZ7g0 BE:306759112-BRZ(11000)
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    「風評加害者」って誰? 汚染土利用に漂う不安な空気

    原発事故の取材で、「風評加害者」という聞き慣れない言葉を耳にした。
    魚や野菜が「福島産」というだけで売れなくなる「風評被害」は問題だが、福島産であることを理由に買わないと、いつか「加害者」と呼ばれてしまうのか?いやな空気を感じた。


    「安全」への疑い

     環境省が5月にオンラインで開催した対話フォーラム「福島、その先の環境へ。」。
    パソコンの画面には、小泉進次郎環境相やお笑い芸人のカンニング竹山さん、なすびさん、被曝(ひばく)問題の専門家ら登壇者が映し出された。
    いずれも福島の復興を応援している人たちだった。

     テーマは、たまった汚染土をどうするか。
    福島県双葉、大熊両町の「中間貯蔵施設」には2015年から県内各地の汚染土が運ばれ、
    今年度内に東京ドーム11杯分(1400万立方メートル)に達する見通しだ。

     もともとは宅地や田んぼなどの表土だったが、原発事故で飛び散った放射性物質がこびりつき、
    放射性物質を表土ごとはぎ取る「除染」が行われた。

     このうち、放射線量が比較的低い土砂を取り出し、全国各地の公共工事の盛り土などに再利用できないか、と環境省は考える。

     除染には3兆円もかかり、やっと中間貯蔵施設で集中管理できるようになった。それをなぜ外に広げるのか?

     施設の汚染土は、法律で45年には福島県外に出さなければならない。
    搬出先は決まっていないが、期限までに少しでも汚染土の量を減らしたいわけだ。

     ただ、安全だとしても身近な道路や堤防などに使われると、その地域が「風評被害」にさらされる恐れがある。
    このため福島県内で再利用しようとしても、住民の反対が多い。全国で進めるには、さらにハードルが高い。

     そもそも、環境省は再生利用する土砂を安全と説明するが、原子炉規制法で決められた再利用の基準(1キロ当たり100ベクレル以下)を用いているのではなく、福島の事故で特別につくられた緩い基準(同8千ベクレル以下)を当てはめている。
    安全基準が二重に存在する矛盾は、事故から10年すぎても解決されていない。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP8Z7594P8ZULFA00C.html

    【朝日新聞 「原発事故の取材で、「風評加害者」という聞き慣れない言葉を耳にしたが定義があいまいだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/09/06(月) 08:55:29.17 ID:tXAECIuM9

    SNSを中心に広がる反ワクチンのデマ。鳥海不二夫・東大教授が分析したところ、
    その発信源の大部分は29アカウントが占めるという。

    デマにだまされないためにはどうすればいいのか。AERA 2021年9月6日号で鳥海教授が語る。

    私は今年1月から7月にかけて、ワクチンに関するツイート約6300万件を収集し、「デマ」の分析を行いました。

    デマを発信する人たちは、医師やスピリチュアル系、いわゆる保守派の人や、逆にリベラル側など様々。
    内容も大きく分けて「副反応で死んだことが隠されている」といった“副反応系”と、「ワクチンなど効かない」というのが多いです。

    ワクチンに関しては内容の真偽もさることながら、ワクチンに反対したい人が、
    反対するための道具として使っている側面もあるようです。

    いわゆる“反ワクチン系”のツイートは、その投稿総数の約50%の出所が、
    「29のアカウントによる投稿」を多数の拡散者たちがリツイートを重ねていたこともわかりました。

    29アカウントによる投稿が、リツイートでものすごい勢いで拡散していった。総投稿数は1月から7月の間に約11万件ありました。
    SNSでは、一部の人から発信された特定のツイートの方が拡散しやすく、大きな影響力を持つ傾向があります。

    逆に、ほとんどのものは拡散されない。29という数字は少ないように思えますが、
    同様に「反ワクチンの投稿を批判する」ツイートの約50%の出所は四つのアカウント。総投稿数は13万件でした。

    投稿している人のアカウント数は「反ワクチン」のツイートを否定する側が多く、
    「反ワクチン」を主張する人の約2倍にのぼります。

    つまり、1人あたりの拡散数は、デマを広めたい人たちの方が多い。
    ワクチン肯定派の人は、肯定的な情報を一度出せば十分です。

    しかし「反ワクチン」の人たちは、自分たちの主張が世間に認められるために、
    多くの情報を何度も拡散する必要性を感じているのかもしれません。

    デマにだまされないためにはどうすれば、ですか? デマがなくなることはありませんし、
    確実にだまされます。私も、よく間違った情報を信じてしまいます(笑)。

    よく「だまされるなんてアホだな」と思いがちですが、大事なのは、「だまされるアホは自分だ」と気づくこと。
    自分の信じているものが「実は違う」という可能性が常にあることを意識することです。

    そして、だまされたらそれは仕方ないけど、新しい情報が手に入った時点で、ちゃんと考え直すこと。
    要は「情報のアップデート」を常にするように心がけることが大切だと思います。

    ※AERA 2021年9月6日号
    https://dot.asahi.com/aera/2021090300013.html?page=1

    【【AERA】反ワクチンデマは29アカウントから拡散 6300万の投稿から東大教授が分析】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/09/05(日) 06:51:23.48 ID:CAP_USER9
    no title

     あまり知られていないが、ここ数年、朝日新聞は映画製作にも熱心だ。全国で公開中の「犬部!」もそのひとつ。捨て犬や野良猫の保護活動に従事する獣医学生の姿を描いたノンフィクションが原作で、朝日は共同製作幹事を務めている。

    「製作幹事は出資額が最も多い企業や団体が担うもので、作品の方向性を左右するほどの発言権を持ちます。『犬部!』は犬猫などの殺処分問題にも向き合う作品に仕上がっていますから、同紙の意向が色濃く反映されているのは間違いない」

     とは大手配給会社の幹部。

    「実は、朝日は今年だけで6作品の製作幹事になっています。ヒューマニズム系が好みのようですが、作品選定はジャンルがバラバラで、製作や公開規模にも一貫性がありません。失礼ながら、素人が相場に手を出しているように見えます」

     先の「犬部!」の他には、北陸を舞台に人間模様を描く「川っぺりムコリッタ」、シングルマザーと息子の成長がメインの「茜色に焼かれる」、小野田寛郎少尉の半生を描く「ONODA 一万夜を越えて」、ともにオール韓国ロケの人間ドラマ「アジアの天使」とホラー作品の「聖地X」というラインナップ。やはり「韓国」以外で共通項は見受けられない。

    「映画製作は出資額に応じた配当に加えて、宣伝会社が朝日新聞に出稿する広告による収入も得られます。長引く部数の低迷を受けて、新たな収入源の確保が課題の中、手堅くリターンが見込める事業と踏んでいるんですよ」(朝日の経営幹部)

     当の朝日新聞広報部は、

    「弊社は映画文化の発展に寄与すべく映画事業に携わっております。個別の事業方針はお答えしかねます」

    エンタメ 週刊新潮 2021年9月2日号掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/09050556/?all=1


    【【新たな収入源】朝日新聞が映画製作に傾倒 ジャンルや公開規模に一貫性がない、との声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/09/05(日) 11:02:19.05 ID:CAP_USER9
    TBS

    TBS安住紳一郎アナ、ビートたけし襲撃被害の背景は「番組の内容に関係してということはないように思います」

     TBSの安住紳一郎アナウンサーが5日、パーソリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜・午前10時)に生出演した。

     安住アナが司会を務める同局系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・午後10時)にスタジオ生出演したビートたけしが4日午後11時40分ごろ、東京・赤坂のTBS放送センター内で乗っていた車を、刃物を持った男が襲った事件について触れた。

     事件は警視庁によると、4日午後11時40分ごろ、TBS放送センターの敷地内で、たけしが乗った車に、男が突然、襲いかかった。

     男は、持っていた刃渡りおよそ10センチの小刀とつるはしで、車のフロントガラスなどを数回たたきつけ、駆け付けた警察官によって銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。たけしを含め、けがをした人はいない。男は千葉県に住む40代で、容疑を認めていて、警視庁が動機などを調べている。

     安住アナは事件現場について「TBSの敷地内ということなんですけど、たけしさんは、地下の駐車場から当然、お弟子さん、運転手さんが車に乗っているんですが出て、赤坂通りに合流する交差点のところと聞いてますけど。三方向一般道と合流するところなので、なかなか敷地内と言っても警備が万全というか、普通の人が見ると一般道の交差点だろうなというようなところなんですけど」と明かした。

     その上で「たけしさんの乗る車は町中で見かけるような車ではなくて一国の大統領が乗るようなVIP仕様なのでびくともしなかったようなんですけど、ケガがなくて本当によかったと思います」とコメントした。さらに「番組のスタッフも状況確認のために赤坂警察署に行って話を聞いたようですけど、たけしさんも少し話をして、すぐ別の車でお帰りになったと聞いています」と明かしていた。

     続けて自身については「私は夜中、家に帰りましたけど何もありませんでした。誰も心配もしてくれなかったし普通にいつも通り帰りました」などと明かし、さらに事件の背景を「軽々なことは勝手に想像で話すことはできませんけど、特に番組の内容に関係してということはないように思います」と指摘していた。

    9/5(日) 11:00
    ヤフーニュース(スポーツ報知)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df64baf0ad79e30456aaec0db15f5c4859689685

    【【ラジオ】TBS安住紳一郎アナ、ビートたけし襲撃被害の背景は「番組の内容に関係してということはないように思います」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 孤高の旅人 ★ 2021/09/05(日) 09:56:57.15 ID:MwFP/Kcs9
    TBS
    ビートたけしさんが乗る車襲われる 鈍器のようなもの持った男を確保

     4日午後11時40分ごろ、東京都港区のTBS敷地内で、タレントで映画監督のビートたけし(本名・北野武)さん(74)が乗った車が鈍器のようなものを持った男に襲われた。

     警視庁赤坂署によると、男は駆けつけた警察官に身柄を確保された。たけしさんは無事で、ほかにけが人もいなかった。

     たけしさんは、同局で午後10時から生放送された情報番組に出演した直後だったとみられる。

    9/5(日) 1:18配信 ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9baf803d647b87358a07f057a9b68c3b09b8dd1b


    【【朝日新聞】ビートたけしさんが乗る車襲われる 鈍器のようなもの持った男を確保 警視庁赤坂署】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/09/05(日) 06:47:21.20 ID:CAP_USER9
    no title


    目標1億円の13%しか集まらなかった。寄付者わずか1633人。

     日本高野連が朝日新聞のサイトで実施していたクラウドファンディングは、最終日(8月31日)を迎えてなお目標額1億円に遠く及ばず、1300万円台にとどまった(確定金額は13,927,884円)。達成率13パーセント台。誰もが知るイベントとしては驚くほど低調な数字。これが何を意味するのか? 多角的に検証する意義は大いにあるだろう。

     寄付を募った理由を日本高野連は「一般入場者のチケット販売をやめたこと」としている。入場料収入が減る一方で、「PCR検査やベンチの消毒など感染防止対策にかかる費用は膨らんでおり、運営は極めて厳しい状況に陥っております。」と。

     だが多くのファンは、「えっ、朝日新聞が出してくれないの?」と素朴に思ったのではないか。主催は朝日新聞社と日本高野連。大会会長は朝日新聞社の社長だ。要するに高校野球は「教育の一環」と言いながら「新聞社の事業」なのだから、「足りなければ主催者が出して当たり前」と多くの人が感じても不思議ではない。お金を出す気がないなら主催は降りるべきだ、と私は思った。その責任も果たさずに高校野球を支配し続ける権利がなぜ朝日新聞社にあるのだろう?

     一方、見る側も「夏の甲子園がなくなるわけがない」と高をくくっているのかもしれない。危機感がないせいか、「大変だ、甲子園を救え!」と考え私費を投じた人は全国でたった1633人しかいなかった。

    ■高校野球を「高校生たちがもっと学べるよう」改革しませんか?

     2年前は猛暑の危険性が問題視され、今年は長雨にたたられた。時期や実施方法など、根本的に高校野球改革を進めるべき時が来ている。会場を甲子園以外に求めることも含めて、真剣に議論した方がいい。複数の球場で開催すれば、1回戦、2回戦はもっと短い期間で実施できる。予選リーグ方式も採用できる。「永久関西大会」でなく、全国に会場を移すことで各地の野球振興・活性化にもつながるだろう。関西有利の偏りも是正される。

     高校野球は春と夏の甲子園を頂点に、甲子園が唯一最大の目標、すべては甲子園を価値基準に運営され続けてきた。約13万5000人(今年5月末の時点で13万4282人。7年連続の減少)の高校球児のうち、夏の甲子園の舞台に立てるのは900人に満たない(ベンチ入り人数で882人)。わずか0.66%の「夢」を追う自己陶酔を強いられ、他の多くを犠牲にする高校生活を「当然だ」とされている。

     私は、「夏の甲子園」と「春のセンバツ」こそが高校野球を不健全にしている元凶、諸悪の根源だと感じているが、これまで世間の大勢はそれを認めてはくれなかった。高校球児ひとりひとりの自由闊達な青春より、高校野球を見て楽しみたい大人たちの欲求が常に優先されてきた。

    「諸悪の根源」と言った理由は書ききれないほどあるが、ひとつだけ書くと、「甲子園を絶対視することで、高野連も、高校側も、地方の役員も監督も選手も、思考停止になっている」、それが最大の弊害だ。モノを言わない、考えない。現状維持が高校野球の不文律になっている。そんな環境で、創造力豊かな若者が育つだろうか。

    「練習は週2、3日がちょうどいい」「音楽活動や他の趣味にも時間を使いたい」「夏休みには自由に旅をしてみたい」、そんな望みは、甲子園を目指すと決めたらほとんど許されない。「教育の一環」と言いながら、野球一途を善とし、「たとえ出られなくても甲子園を目指すことに意義がある」という「思い込み」を盾に選手の心身を縛り続けている。

     考えるべきことは山ほどある。

    ■「100人もいる部員全員を試合に出す方法はないか?」

     例えばそんな問いかけを一度でもしてきただろうか? 何十年もそんなことは考えず、「補欠は補欠、仕方がない」といった態度を教育者が取り続け、それを世間も咎めない。

    「夏の大会は負けたら終わり。ってことは、全国の半分の球児がたった1試合で高校球界から追われるんでしょ? もったいない」などと、素朴につぶやく指導者も少ない。「負けたら終わり、それがいいんだ」とされている。大半の球児がたった1試合で競技としての野球を離れる。平気で競技人口を失う不合理や理不尽を真剣に問うこともして来なかった。

    デイリー新潮 2021年9月5日掲載
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/09050558/?all=1


    【【高校野球】目標1億円で集まったのは1400万円 朝日新聞と高野連が“寄付失敗”で気付くべきこと】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2021/09/04(土) 04:51:26.38 ID:CAP_USER
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
     
     沖縄の米軍基地反対運動を扱ったテレビ番組が真実に反する内容で、市民団体共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さんの名誉を傷つけたとして、東京地裁はおととい、制作したDHCテレビジョンの責任を指弾する判決を言い渡した。

     同社は化粧品大手ディーエイチシーの関連会社だ。DHCグループはこの番組を含めて、虚偽の情報発信や民族差別発言を繰り返し、外部から批判を受けても反省するそぶりすらみせない。企業倫理が厳しく問われる事態が続いている。

     問題になった番組「ニュース女子」は、東京メトロポリタンテレビで17年1月2日と9日に放送された。判決によると、番組は基地反対運動に関わっているのは犯罪行為もいとわない人々で、それを辛さんがあおっていると伝えていた。しかしそのような事実はなく、裏づけ取材も行われていなかった。

     DHC側は今も自社サイトで番組の動画を公表している。東京地裁は、名誉毀損(きそん)事件としては高額の550万円の賠償金の支払いとともに、同社サイトに謝罪文を掲載し、動画を公表している間はこれを削除・改変してはならないと命じた。このケースに厳正に臨む裁判所の姿勢を示したといえよう。

     既に放送倫理・番組向上機構(BPO)が2度にわたって、放送倫理に照らしても、また人権の観点からも、番組には問題があるとの見解を示している。BPOおよび司法の判断を受け入れ、DHC側はただちに動画を取り下げるべきだ。

     裁判は、名指しされた辛さん個人が原告となって争う形となったが、番組は基地反対運動を不当におとしめるものだった。さらに出演者らは辛さんが在日コリアンであることをとらえて揶揄(やゆ)・攻撃する発言もしており、BPOは「人種や民族を取り扱う際に必要な配慮を欠いていた」と指摘している。実際、番組を機に辛さんは激しい誹謗(ひぼう)中傷を受けており、ヘイト番組とのそしりは免れまい。

     特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチの解消をめざす法律の施行から5年。理念の実現はなお遠く、だからこそ歩みを緩めてはならない。

     DHCの吉田嘉明会長は在日韓国・朝鮮人に対する差別的な文章を自社サイトにたびたび掲載。これを問題視し、同社と結んでいた災害時の連携協定などを解消する自治体が相次ぐ。同社と取引をしている企業に対し、関係を見直すよう求める消費者の声も強まっている。

     人権をないがしろにしてビジネスは成り立たない時代だ。行政も企業も、市民から厳しい目が注がれていることを常に意識して、行動する必要がある。

    朝日新聞デジタル 2021年9月3日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15031048.html?iref=pc_rensai_long_16_article

    【【朝日新聞/社説】DHC側の敗訴 人権意識の欠如を問う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ダサブビル(東京都) [US] 2021/09/03(金) 09:59:16.70 ID:xKQy//Zt0 BE:306759112-BRZ(11000)
    【独自】コロナ病床30~50%に空き、尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金「ぼったくり」

     政府分科会の尾身茂会長が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)傘下の東京都内の5つの公的病院で、183床ある新型コロナウイルス患者用の病床が30~50%も使われていないことが、AERAdot.編集部の調査でわかった。
    全国で自宅療養者が11万人以上とあふれ、医療がひっ迫する中で、コロナ患者の受け入れに消極的なJCHOの姿勢に対し、医師などからは批判の声があがっている。

    朝日新聞
    https://dot.asahi.com/dot/2021083100080.html

    【朝日新聞「尾身会長が理事長の公的病院が132億円の補助金ぼったくり」 →医者「これはひどい出鱈目」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どどん ★ 2021/09/02(木) 20:59:35.25 ID:cdWBfijI9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21

     朝日新聞出版のウェブメディア「AERA dot.」が、東京都墨田区の女子高生死体遺棄容疑で逮捕された夫婦の趣味を強調する見出しの記事を配信したことを受け、NPO法人バーチャルライツ(千葉県印西市)は1日、「個人の趣味趣向に対する差別を扇動する」として「緊急声明」を公表した。

     朝日新聞出版はJ-CASTニュースの取材に対し、「読者に誤解を与えかねない」という指摘を受け、見出しを変更したと答えた。

    ■「抗議メール」送付のVTuberも

     AERA dot.は9月1日、「『バ美肉』アニメ好きの20代新婚夫婦が女子高生を『殺害』した仰天の動機」と題した記事を公開。東京都墨田区の女子高生が殺害された事件で、逮捕された群馬県の夫婦について取り上げた内容だ。記事では夫婦がアニメ好きで、美少女のアバターに自身を"受肉"させる「バ美肉」を趣味にしていることなどが触れられている。

     これを受け、VR(仮想現実)文化の表現の自由とプライバシー保護を行うバーチャルライツは1日、ツイッター上で「緊急声明」を公表。記事について「社会的に注目されている事件であるだけに見出しがセンセーショナルになりやすいという事情は理解しております」としながら、

    「上記のAERA dot.での記述はアニメ・バ美肉と犯罪に関連があるかのような印象を読者に与えるものであり、個人の趣味趣向に対する差別を扇動するだけでなく、自己表現の形としての性の多様性を侵害するものだと考えております」

     と抗議した。同団体は報道に対する意見公募も実施した。

     また、VTuberの「バーチャル美少女ねむ」さんは1日、自身のnoteで「バ美肉が殺人動機と誤読させ、界隈のイメージを下げ関係者を傷つける極めて悪質なタイトル」と記事を批判。朝日新聞出版に記事の修正と謝罪文を求めるメールを送ったことを報告した。

     AERA dot.は2日、記事の見出しを『「バ美肉」アニメ好きの20代新婚夫婦が女子高生を「殺害」した仰天の動機』から『「バ美肉」、アニメ好きの20代新婚夫婦が女子高生を「殺害」した仰天の動機』に修正し、その後「バ美肉」「アニメ」の箇所を削除した。

     今回の声明について朝日新聞出版は2日、J-CASTニュースの取材に対し「記事は重大事件の容疑者の人となりに迫ろうとしたものであり、趣味と容疑とを関連づけるものではありません」と説明。その上で「読者に誤解を与えかねないとのご指摘」を受け、見出しの『「バ美肉」、アニメ好きの』を削除したとした。

     記事末尾にも削除した旨が追記され、「お詫びして訂正します」と謝罪した。

    JCASTニュース

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8a35965effb4000935b3fb4b3ad3ed261f4cac0

    【【朝日新聞】AERA dot.記事は「個人の趣味趣向に対する差別を扇動する」 女子高生遺体遺棄巡り抗議声明、朝日新聞出版が謝罪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/09/01(水) 13:11:50.30 ID:VFCvIOBZ9

    今度は朝日放送が「自粛破り」宴会! 甲子園特番スタッフ7人で焼き肉4時間超のア然

    ANN系列の準キー局「朝日放送(ABC)テレビ」で「まん延防止等重点措置」発令中の先月9日、スポーツ局の社員ら7人が本社近くの焼き肉店で甲子園特番の打ち上げをしていたことが、本紙の調べで分かった。

     今月10日には同系列の「テレビ朝日」の社員ら10人が五輪取材の打ち上げを翌朝まで開き、泥酔した女性社員が非常階段の踊り場から転落し、重傷を負った事件が批判を浴びたばかり。

    (略)

    21/09/01 06:00 更新:21/09/01 10:44
    日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/294090


    【【ANN系列、朝日放送】「自粛破り」宴会! 甲子園特番スタッフ7人で焼き肉4時間超のア然】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/08/29(日) 18:35:53.21 ID:CAP_USER9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21

     第103回全国高校野球選手権大会の最終日は29日、甲子園球場で決勝が行われ、智弁和歌山(和歌山)が智弁学園(奈良)に9-2で勝ち、00年以来21年ぶり3度目の優勝を果たした。

     閉会式で、大会会長の中村史郎・朝日新聞社社長が閉会の挨拶を行った。「2年ぶりとなった今大会は新型コロナウイルスと長雨により、異例づくめの大会となりました」とした上で、「選手や学校関係者の皆様に大変なご苦労をおかけ致しました。変則的な日程と悪天候の中で、試合を進めていただいた審判委員や運営スタッフの皆様、ぬかるんだグラウンドを神業のような技術でよみがらせてくれた阪神園芸を始めとする球場関係者の方々、熱中症予防に努めてくださった理学療法士の皆様、選手たちを温かく見守り続けてくれた兵庫県西宮市の皆様に心から感謝申し上げます」と述べた。

     さらに「コロナ感染症への対応では保健所や医療関係者、宿泊先の方々に大きな負担をおかけしました。主催者として大変申し訳なく思っております」と陳謝。「こうした状況の中でも大会開催の意義をご理解いただき、多大なるご協力をいただきました。ありがとうございます。徹底した感染対策に努めて参りましたが、東北学院と宮崎商の2校は試合の辞退という結果になってしまいました。選手の皆さんの無念を思うと本当に心が痛みます」とした。

     「私たちは今大会の課題を検証して今後に生かすとともに、これからもこの甲子園という夢の舞台を全力で支えていきます。来年は多くの皆さんが球場で応援できるようになることを祈っています。また甲子園でお会いしましょう」と締めくくった。

    2021年08月29日 17:29野球 スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/08/29/kiji/20210829s00001002498000c.html


    【【夏の甲子園】閉会式で朝日新聞社・社長が陳謝 コロナ対応で各所に負担「主催者として大変申し訳なく思っております」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/08/29(日) 17:34:06.22 ID:CAP_USER
    kr250
    日本の新聞が韓国・与党「共に民主党」が推進する「言論仲裁および被害救済等に関する法律」(言論仲裁法)改正案が言論統制につながりかねないとの懸念を相次いで提起した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が与党がこれを撤回するよう影響力を行使しなければならないとも主張した。

     毎日新聞は29日付の社説で「偽ニュースによる被害救済が目的だと(韓国の与党は)主張するが、言論統制につながる恐れがある」とし、「問題は故意や過失の有無を判断する基準が曖昧なことだ。それにも関わらず、メディア側に厳重な立証責任を負わせている」と指摘した。

     同紙は「来年3月の大統領選挙を控え、政権に批判的な大手メディアをけん制しようとする意図と読める」と分析した。

     同紙は韓国の軍事独裁時代に国家の言論統制を批判し、民主化を要求して戦ってきた人々が文在寅政府の中枢を占めているとし、「それにもかかわらず、現政権は自分たちに対する批判には寛容ではない」と批判した。

     毎日新聞は文大統領に対して「言論仲裁法改正案について沈黙を貫いていており、野党と言論の批判を受けている」とし、「人権弁護士出身である文大統領はこれまで言論の自由が重要だと繰り返し言ってきた。それなら改正案を撤回するよう与党に圧力をかけるべきだ」と注文した。

     右翼性向の産経新聞も同日、『言論統制法案 韓国はどこへ向かうのか』という見出しの社説で、言論仲裁法改正案について「報道の自由を侵害し、統治者も法に拘束されるという“法の支配”にも反する」と主張した。

     産経新聞もまた“故意や重過失”による虚偽・捏造報道の損害額の最大5倍賠償など改正案の内容に触れ、「基準が不透明で、政権による恣意的な運用が懸念される」と指摘した。

     これに先立ち、進歩性向の朝日新聞も25日、『韓国の法改正 言論圧迫は許されぬ』という見出しの社説で、「言論の自由にかかわる問題であるだけに、慎重な判断が求められる」とし、十分な議論を経なければならないと指摘した。


    2021/08/29 17:09配信 WOW!Korea
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0829/10312984.html

    【【毎日も産経も】日本紙「文大統領、言論仲裁法改正案を撤回するよう与党を圧迫すべき」=韓国報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団 ★ 2021/08/29(日) 15:40:34.90 ID:iY3kwK9s9
    ACAA4D60-8210-4A53-B98E-3B9C8F6C9C21
    『ワクチン、若年層の2割弱「接種しない」 都が調査結果』朝日新聞が8月26日に報じたこのニュースに対し、一部で批判の声が上がっている。

    大阪大学特任教授で新型コロナ対策の政府分科会メンバーでもある大竹文雄さんはTwittterで、
    「この見出しのつけ方が、若者のワクチン接種率に大きな影響を与える可能性について報道機関は真剣に考えるべきだと思います」と指摘した。

    ワクチン接種を多くの人が望む中で、報道が抱える課題とは何か。

    (略)

    ヤフーニュース(BuzzFeed News)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/60f3c810c2bfa34cd6d5d305ed6aabd4b04695c6


    【【コロナ】専門家が朝日新聞を批判「若者の6割「接種したい」 なのに、なぜネガティブな声だけ強調するのか、逆効果だ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/08/28(土) 09:12:19.29 ID:CAP_USER
    「言論の専門家たちを過小評価した」

    世界新聞協会(WAN-IFRA)CEOのビンセン・ペイレニャ氏は26日(現地時間)、東亜(トンア)日報-チャンネルAとの電子メールのインタビューで、与党「共に民主党」の宋永吉(ソン・ヨンギル)代表の「何も分かっていない」という発言に対してこのように指摘した。

    宋氏は25日、「共に民主党」の言論仲裁法改正案を批判した「国境なき記者団」(RSF)の声明に対して、「韓国の事情をどうして分かるだろうか。何も分かっていない」と述べた。

    ペイレニャ氏は、「宋氏が私たちが関与した多くの報告書を読んでいないことは明らかだ」と主張した。言論仲裁法改正案が規制しようとする「虚偽情報の拡散」の危機は、韓国だけが経験していることではなく、全世界の共通の問題であり、世界の様々な言論団体がこれを共に研究していることを理解しているなら、あり得ない発言ということだ。

    ペイレニャ氏は、「このような奇妙な脈絡と韓国の立法伝統から離れた状況で、与党が法案を成立させようとすることが、(韓国が)国際的パートナーの間で築いた名声を傷つけるということを理解することを願う」と話した。

    セドリック・アルヴィアーニRSF東アジア総事務局長も25日、本紙とのオンラインでのインタビューで、「韓国は世界で先導的な民主国家の1つ」とし、「(改正案が通過すれば)前例を作って他国に利用されかねない」と懸念を示した。

    ペイレニャ氏は、法案の内容と関連して、「政府と企業権力を振りかざす人々に透明性と責任を課すジャーナリズムの価値を傷つける」と批判した。


    August. 28, 2021 08:20/東亞日報
    https://www.donga.com/jp/article/all/20210828/2886187/1


    【【世界新聞協会CEO】「言論仲裁法強行、韓国の名声を傷つける」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル