かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: マスコミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/26(土) 08:05:50.08 ID:CAP_USER9
    https://mobile.twitter.com/tokyo_satokei/status/999793397790490624
    佐藤 圭 Verified Account
    @tokyo_satokei
    東京新聞:ネット匿名ヘイトスピーチ立件 在日女性を脅迫容疑:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation… ヘラヘラと差別を楽しむ匿名の卑怯者には鉄槌を下さなければならない。

    ムーミンEFGO GO!
    @GoEfgo
    久し振りに見たわ東京新聞のバカの代名詞w

    ashbless
    @cpt_ashbless
    >師岡弁護士は「(対策法の)一番不十分な点はヘイトスピーチを禁止していないことだ。違法化されれば、ネット上の差別投稿にも対処できる」と指摘した。 をいをい。安易な規制は表現の自由に対する重大な脅威になるんだぜ。 それでも、(人権派?)弁護士か・・・

    マサヲ君一周年
    @nashiyama0007
    急に飛び出して来て、長い冬眠生活から目が覚めたの?

    machine-xC210
    @CDr30
    批判者は徹底的にやり込めねばならん、つー意味かよwwwwwwwwwwwwwwwww

    【【東京新聞・佐藤圭】ネット匿名ヘイトスピーチ立件 在日女性を脅迫容疑 ヘラヘラと差別を楽しむ匿名の卑怯者には鉄槌を下さなければ… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/25(金) 21:36:04.57 ID:CAP_USER9

    朝日新聞・高橋真理子さんのツイート

    「日大アメフト部よりひどい」。安倍政権を一言で表すとこういうこと。百万倍ひどいと思う。


    https://twitter.com/marikotkhs/status/999651844908507139


    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・ホリエさんのディスりのセンスはヤバイ

    ・堀江さんの一言がフランクで的確。

    ・ホリエモンの一言の方が伝わりやすい

    ・また朝日関係か・・・

    ・朝日新聞かコイツ。完全に異常者だな。言ってることが狂ってて異次元の領域。

    ・朝日新聞ですので😃。

    ・うん、アタマおかしい。

    ・こんなツイートをしてるのがまさか大新聞社の科学コーディネーター様だとはw

    ・この朝日新聞記者、狂ってるな。

    ・安倍ノイローゼか。

    ・朝日新聞の方がひどい
     
    https://snjpn.net/archives/52768 

    【朝日新聞・高橋真理子「安倍政権を一言で表すと『日大アメフト部より百万倍ひどい』」 ネット「完全に異常者」「朝日新聞の方がひどい」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/25(金) 17:55:43.13 ID:CAP_USER9

    アンケート1人2、3枚でやるんかい!#いい加減にしろ0524 #有楽町 pic.twitter.com/58ol70qZxS 

    — なめぷ (@hahahanohoi) 2018年5月24日 

    ↓↓↓ 
    有本香さんのツイート 

    これは凄いなあ。アンケート捏造の瞬間をバッチリ押さえてる。 


    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・関係者の体に貼ってやればいいんですよ(笑) 

    ・この人達の真実とはこんなもん。 

    ・野党支持者の皆さん、これでいいんですかね? 支持者もこれで良いとなれば同じ穴のムジナ。 

    ・所詮こんなデタラメなアンケートに一喜一憂する必要はないとはっきりと確信しました。 

    ・共◯党さんなら あり得るなぁ。昔から 改ざん 案件乗っ取り 選挙違反しておられるからねぇ 

    ・1人1つとは言ってない!って言い訳しそう。🤣 

    ・まあ、まともな人は無視して行くだろうなー。 

    ・自分も100枚くらい貼りたい(^o^)愛媛県知事に。 

    ・こうやって有りもしない世論調査が作られるんですね。貴重な映像ありがとうございます。 
     
      
    【『誰がウソつきか?』有楽町で行われたアンケートで、捏造の瞬間が撮影される… ネット「こうやって有りもしない世論調査が作られる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/24(木) 07:40:43.73 ID:CAP_USER9
    no title


    福田前事務次官によるテレビ朝日女性記者へのセクハラ問題がとんでもない方向に動き出した。

    今年3月、朝日新聞経済部の歓送迎会の二次会で、男性上司が部下の女性記者に対して無理矢理キスを迫ったり、自宅まで上がりこもうとしていたことが、今週発売の週刊文春に掲載されるというのだ。
    朝日新聞で上司が女性記者にセクハラの疑い | 文春オンライン
    週刊文春 2018年 5/31 号 雑誌

    被害を受けた女性記者はこの件を同僚記者らに相談しているようだが、この3月の件が記者界隈で噂になっていたために、資本関係にあるテレビ朝日女性記者の訴えが社内で黙殺されたのではないか?
    4月に巻き起こった#MeToo祭りでは、本来は朝日新聞とテレビ朝日(隠蔽した上司)も批判の対象になっていたはずのに両社はそれを隠蔽、業を煮やしたテレビ朝日女性記者も匿名を条件に週刊誌に持ち込んでいたことで福田事務次官と安倍政権への集中砲火となっていたのだ。


    沈黙する#MeTooガチ勢

    (略)

    http://ksl-live.com/blog15935

    【朝日新聞の隠蔽発覚!朝日女性記者にセクハラしたのは朝日新聞の現論説委員でした! →#MeToo勢は沈黙 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/05/23(水) 16:14:51.95 ID:CAP_USER9
    BD8E0690-A7E0-4429-922E-DFE0C30D7726
     
    ◆朝日新聞で上司が女性記者にセクハラの疑い

     朝日新聞社で、上司が女性記者にセクハラをした疑いがあることがわかった。週刊文春の取材によれば、3月、経済部の歓送迎会が開かれた。女性記者は幹事の一人で、その後、男性の上司とバーに流れた。朝日新聞の中堅社員が証言する。

     「そこで上司は女性記者に無理やりキスを迫り、自宅にまで上がりこもうとしたそうです。女性記者は、後日、被害を同僚記者らに打ち明けたとか」

     その後、上司は論説委員となり、以前と変わらず働いているという。

     女性記者に取材を申し込むと、「ごめんなさい、広報を通していただけますか」。上司の男性は「それは広報に聞いて頂けますか」と回答した。

     朝日新聞広報部に確認を求めると、次のように回答した。

     「ご質問いただいた個別の案件につきましては、お答えを控えます。当事者の立場や心情に配慮し、保護を優先する立場から、ご質問にお答えできない場合があることをご理解下さい」

     セクハラ行為について、否定しなかった朝日新聞。紙面では、福田氏や財務省を厳しく批判しており、セクハラ問題にどう対応するのか、注目される。5月24日(木)発売の週刊文春では、“疑惑”の詳細や、「箝口令疑惑」などについて詳報している。

    週刊文春 2018年5月31日号
    http://bunshun.jp/articles/-/7480

    【【セクハラではなく強姦未遂】朝日新聞で上司が女性記者にセクハラの疑い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/22(火) 20:30:54.30 ID:CAP_USER9

     学校法人「加計学園」問題が急展開した。愛媛県が21日、国会に提出した新しい文書によると、安倍晋三首相が2015年2月に加計学園理事長と面会し、獣医学部新設構想の説明を受けて「いいね」と話したという。立憲民主党や共産党などの左派野党は、17年1月に新設計画を知ったとする過去の答弁と食い違うとして、「文書が事実なら、内閣総辞職だ!」と一斉に騒ぎ立てているが、文書には不可解な点も残る。

     「ご指摘の日に理事長と会ったことはない。念のため、官邸の記録を調べたが、確認できなかった」

     安倍首相は22日午前、官邸で記者団にこう述べ、愛媛県の新文書に記されていた加計孝太郎理事長との面会を否定した。加計学園も21日、「理事長が15年2月に総理とお会いしたことはございません」とのコメントを出している。

     問題の文書によると、15年2月25日に加計氏が15分間、安倍首相と面会し、愛媛県今治市に設置予定の獣医学部で、国際水準の獣医学教育を目指すと説明した。安倍首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたという。

     立憲民主党や共産党など左派野党は、安倍政権を徹底追及する姿勢を強めている。

     立憲民主党の辻元清美国対委員長は21日、「首相が国民にウソをつき通してきたのではないか。ウソをウソで上書きしても無理だ」と強調した。

     国民民主党の玉木雄一郎共同代表も「首相答弁が根底から覆った。紛れもなく、内閣総辞職に値する」と息巻いた。

     左派メディアも“お祭り状態”だ。朝日新聞や東京新聞、毎日新聞は22日の朝刊1面トップで報じ、「『17年1月』と矛盾」(朝日)、「虚偽答弁の疑い」(東京)、「国会答弁揺らぐ」(毎日)などと、批判的な見出しをつけた。

     今後は、愛媛県の中村時広知事の参考人招致や、柳瀬唯夫元首相秘書官と加計氏の証人喚問が行われるかが焦点となるが、問題の「面会」をめぐっては疑問もある。

     1つは、新聞に掲載された15年2月25日の「首相動静」に、加計氏との面会記録が残っていないことだ。某テレビ局が当日の官邸周辺の全映像を調べたところ、加計氏らの出入りは確認できなかったという。

     新文書の中で、首相のコメントなど一部で異なる字体が使われていることも、ネット上で「疑問点」「捏造(ねつぞう)か?」などと指摘され、広く拡散されている。

     さらなる展開があるのか。

    ヤフーニュース 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000017-ykf-soci 

    【加計新文書に左派、お祭り状態 「内閣総辞職だ!」騒ぎ立てるも…文書には不可解な点 ネット上で「捏造か?」などと指摘され、広く拡散 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/05/21(月) 14:16:05.68 ID:CAP_USER
    2018年5月16日19時42分

     日本のテレビ局は、中国や韓国に乗っ取られている――。九州国際大(北九州市)の西川京子学長(72)が、憲法をめぐる集会でこんな発言をした。教育機関トップの口から飛び出したのは、ネットで横行してきた典型的なデマ。大学側は黙認するが、専門家は「あり得ない」と批判する。

     発言があったのは、今月3日に福岡市内で行われた改憲派団体「美しい日本の憲法をつくる福岡県民の会」の集会。「女性の会代表委員」として登壇した西川氏は、日本のテレビ局の建物に中国や韓国のテレビ局が入居していることを問題視し、「完全に乗っ取られているんですね。以前は一部だったのが、いま中枢にいるんですよ。(憲法改正は)この人たちとの戦い」などと述べた。

     発言後、報道陣から発言の根拠…

    有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    残り:1403文字/全文:1711文字

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASL5B6R5SL5BTIPE041.html

    【【朝日新聞】「日本のTV局は中韓に乗っ取られている」はデマ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/21(月) 07:20:42.18 ID:CAP_USER9
     
    https://snjpn.net/archives/52112

    マスコミによる過去(2016年3月)の捏造報道が、再びツイッターに投稿され反響が集まっています。

    (正)
    no title

    ↓↓↓

    (誤)
    no title

    ↓↓↓

    (謝)
    no title


    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・北朝鮮の核実験場廃棄の式典に日本の記者が呼ばれなかった理由がよくわかりますね(笑)

    ・マスゴミってほんとうに自民党嫌いだよね。

    ・こう言うの1、2回じゃないからマスゴミって言われるんですよね...

    ・これは変えすぎでしょ……

    ・コイツらを「マスゴミ」以外になんて呼べばいいんでしょうかねぇ

    ・まさにマスゴミ。

    ・これは酷い。完全なイメージ操作だ

    ・これでもし誤報だと言うのなら小学生の読み取り問題からやり直してどうぞ()

    ・捏造報道の為なら何だってするマスゴミ

    ・これには声を大にして賛成せざるを得ない。マスコミが行なっているのは報道ではなく悪質な洗脳でしか無い。

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1526854842/ 【【SNSで話題】『マスコミの正体。誤報などではなく「悪意を持って」情報を捏造する連中だと言うことを、何度でも言い続けよう。』 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/20(日) 15:08:00.21 ID:CAP_USER9
    https://mobile.twitter.com/onoderamasaru/status/996171712101150720
    小野寺まさる
    @onoderamasaru
    今日の北海道新聞の記事だか、これを読み「はて?突っ込みどころは?」と思っている方が沢山居ると思う。今日の突っ込みどころはココだ‼ …もしこの市議が元自民党議員なら間違いなく「元自民党議員の」との枕言葉を付けた筈。元民主党議員の場合は何故枕言葉が無い?お仲間には忖度か?…フッ pic.twitter.com/EFZVuBXpl2
    no title


    【【千葉一家4人殺傷】小野寺まさる「元民主党議員の場合は何故枕言葉が無い?お仲間には忖度か?」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無し1号 ★ 2018/05/20(日) 13:56:04.12 ID:CAP_USER9

    昨年、“complicit(コンプリシット)”という言葉がアメリカで大流行し、オンライン辞典のアクセス数が約300%増加しました。
    直訳すると「共犯の、共謀した」といった意味ですが、最近の使われ方は「見て見ぬふり」というようなニュアンスです。

    この言葉が注目を集めたきっかけは、昨年3月にアメリカを代表するコメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ』で放映された、 
    イヴァンカ・トランプ大統領補佐官を揶揄(やゆ)するパロディ作品でした。「complicit」という名の架空の香水のCMをイヴァンカになりきって演じたのは、女優のスカーレット・ヨハンソン。 

    そのメッセージは、イヴァンカも父であるトランプ米大統領の“共犯”だ――つまり、いくらセレブよろしく女性やマイノリティの権利向上を口にしても、 
    それは単なるポーズにすぎず、結局は父による差別を事実上、追認しているんだというわけです。 

    作品が放映された翌月、イヴァンカはあるインタビューで反論を試みましたが、「complicitという言葉の意味を知らない」などと語ったことで、むしろ騒動はエスカレート。 
    この言葉は日本でいう流行語のようになり、さまざまなニュースの見出しや比喩表現として使われるようになったのです。 

    実際の加害者ではなくとも、見て見ぬふりをするのは“共犯”ではないのか――こうした議論は国際問題でもしばしば持ち上がります。 
    例えばチベットにおける中国当局、ロヒンギャに対するミャンマー軍、あるいはシリアにおけるアサド政権の暴虐ぶりを知りながら、何も行動を起こさずお茶を濁す態度は、complicitといわれても仕方ない。 

    自民党政権に対して「極右だ」「独裁だ」と厳しく非難する一方、海外の圧政にはほとんど言及しない日本メディアも、complicitの誹(そし)りを免れることはできないと僕は思います。 

    財務省のセクハラ事務次官の問題に関しても、その傾向は見られます。タブロイド的に火がついて連日報道合戦が行なわれましたが、特に大手メディアではなかなか本質的な議論に至らず、 
    セクハラが生まれる構造――男女の社会的地位が根本的に違うという構造を変える必要があるという共通認識が浸透しない。このままでは、スケベ心をコントロールできなかった個人の問題ということで収束に向かっていきそうです。 

    この構造は日本社会のあちこちに深く根を張っています。例えばテレビの世界では、若くてかわいいことが求められ、年齢がいくと使い捨てにされる「女子アナ」は地位が低すぎる。 

    一方、男性のキャスターは年齢を重ねるにつれ重用され、50歳を超えてもバリバリやっている。このものさしの違いが「#MeeToo」の根源なんだという現実を、果たしてどれほどの人が受け止めているのでしょうか。 

    「そうは言ってもセクハラするのは限られた人だ」とか、「海外にもセクシーなキャスターはいる」とか、そういった本質から逃げた議論こそがcomplicitです。 

    もちろんこれは女性の側にもいえることで、一般論として「男女格差をなくそう」と言いつつ、自分の属する組織や業界の話になると、現状に安住してお茶を濁してしまうケースは多々あるでしょう。 
    この壁を乗り越えない限り、「#MeeToo」「#MeeToo」は実現しないのです。 


    週プレNEWS
    http://wpb.shueisha.co.jp/2018/05/20/104836/
    2018年05月20日

    【国際ジャーナリスト「海外の圧政に言及しない日本メディア」「自分の属する組織の話になるとお茶を濁す」日本で#MeeTooが実現しない構造 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/19(土) 21:27:28.35 ID:CAP_USER9
    no title

    岸井さん、これが私たちの国の現実です 

    金平茂紀氏 
    「生前、岸井さんは政治の劣化や報道の自由の危機を訴えていた。大阪地検が佐川氏を起訴しない。岸井さん、これが私たちの国の現実です」 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・ついに司法判断にすら死者を利用していちゃもん付けてきた。 

    ・国民はあなたたちの番組を見て情報とってないので安心してください。今は個人で情報集める時代なんで! 

    ・こういう偏った報道ばかりする。それがこの国のマスコミ達です(´・∀・`) 

    ・報道の自由をないがしろにして、報道しない自由を絶賛発動中。そんなものは元より報道とは言えない。 

    ・自由に報道してたくせにw 

    ・自分たちの既得権を手放さないで何が報道の自由だ😡こんな偽善者を排除するには電波オークションしかない‼ 

    ・立憲や民民などの特定野党にいる犯罪容疑者を野放しにしている事の方がもっと大きな問題であるし、国民から見て情けないと思うのは、自らそれを糺していこうと言う姿勢が全く見られ無い事で、その事は天に昇られた岸井さんも今はお気付きになられ忸怩たるお気持ちで居られるのではないかと思いますよ。 

    ・哀悼の意すら政治主張に利用し共感を得ようとする。ああこの人達は報道の自由どころか、言論の力、人の道すら見失っているのだな、と。まさにオールドメディアの終焉を見ている思いです。 

    ・一度目が覚めてみると、この世の報道が如何に作為的であるか、めったやたらと気にかかり、あとは金平が何をどう言おうとどの一言にも引っかからない国民がいるのでした。 

    ・誰もこんな酷いTBS報道特集なんてみてないし、信じてませんよ。あ、また辛気くさい顔して いかにも政権はだめなんだ、日本はだめなんだと いつもいつも貶めるばかりで 鬱陶しい。 

    ・亡くなった岸井さんまで、利用するのか💢生前はどうであれ、御逝去されたら心より冥福を祈ります。
     

    【金平茂紀「生前、岸井さんは政治の劣化や報道の自由の危機を訴えていた…」 ネット「自由に報道してたくせにw」「報道しない自由を…」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/05/18(金) 19:25:20.61 ID:CAP_USER9
    kr250

    「鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が、北朝鮮の保有する核兵器と核物質を海外に搬出する案を米国に打診した」と報じた朝日新聞に対して、韓国大統領府(青瓦台)は18日、無期限の出入り禁止という重い懲戒処分を下した。

    大統領府の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席は18日午後、大統領府出入りの記者に配った公式見解を通して「4月24日に鄭室長がホワイトハウスのジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)に対し、北朝鮮の核兵器の一部搬出案を提案した、とする朝日新聞の記事は全く事実ではない」と主張した。

    続いて尹首席は「根拠のない記事を事実確認なしに報じた朝日新聞に強い遺憾を表する。大統領府は朝日新聞の今回の虚偽報道に関して、対応案を積極的に検討する」と付け加えた。

    大統領府の関係者は、朝日新聞が報道の過程で大統領府側に確認取材を行うプロセスを経なかったとして、大統領府出入りの報道機関として登録されている同紙は無期限出入り禁止の処分を受けることになるだろう、と伝えた。大統領府出入りの外信に対する無期限出入り禁止は今回が初めて。

    これに先立ち朝日新聞は、匿名の韓米関係消息筋の話を引用して「鄭室長が4月24日、米国ホワイトハウスのジョン・ボルトン大統領補佐官と面会した際、米国側にこうした案を打診した」と報じていた。

    同紙は、「鄭氏は段階的措置にこだわる北朝鮮の主張を踏まえ、核兵器や核物質の大部分をまず北朝鮮外に搬出し、その後に核関連施設の廃棄などを時間をかけて実施する案を打診した。(中略)ボルトン氏は鄭氏に即答しなかった」と伝えた。

    朝日新聞は、昨年文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した後、北朝鮮の核問題を含む外交・安全保障関連の報道で既に2度にわたり大統領府から遺憾表明を受けていた。

    今年2月には「南北の政府当局者が昨年11月以降年末までの間に平壌で2度にわたり、北朝鮮の平昌冬季オリンピック参加問題を協議した」という趣旨の報道を行ったが、大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が「爪の先ほどの真実も含まれていない」と反論した。同紙はこのとき、1カ月間の出入り禁止措置も受けている。

    昨年6月には、「トーマス・シャノン国務次官が高高度防衛ミサイル(THAAD)の年内配備を韓国政府に要求した」という趣旨の報道を行い、尹永燦首席が「事実と異なる誤報を相次いで掲載する同紙に遺憾を表する」とコメントした。

    2018/05/18 18:33
    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/18/2018051802490.html

    【【朝日やらかす】「核搬出打診は虚偽」 韓国大統領府が朝日を“無期限出入り禁止”に 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/17(木) 17:53:57.90 ID:CAP_USER9
    5ED2DBD2-DF6A-44AE-8015-4D8880A9328A


    「日本は韓国に侵攻した」という字幕をでっち上げたNHK「あさイチ」。訂正時の説明が不十分だとして自民党・和田政宗議員が追及する構えを見せている。

    前回の記事:【炎上】NHKが「日本は韓国を侵略した」と字幕で捏造
    ついに政治家が騒動を捉えた。

    NHKあさイチ。一昨日の字幕の件で今朝、訂正したが原因の説明がない。下町を案内する英語ガイドの発言で、日本が「韓国」を侵攻と、言っていない語句がテロップ挿入されており単純ミスとは考えにくい。私も事実関係を問い合わせているが、視聴者への自主的な説明がなければ国会で聞くことになるのでは

    — 和田 政宗 (@wadamasamune) May 17, 2018

    ▼自民党・和田政宗議員。実は元NHKアナウンサー。

    NHKについては国民から受信料を徴収する公共放送であるのに反日的な偏向報道を行っていると批判されていた。特にモリカケ問題ではあからさまに安倍総理を敵対視し、加戸前知事の証言をきちんと報じないなどあるまじき報道のやり方が目立っていた。

    その流れで「日本は韓国を侵攻した」とでっち上げたのだから故意犯の可能性も高い。何かの聞き間違いやケアレスミスといった類のものではないだろうから、担当スタッフの素性と政治信念から洗い直したい。

    歴史を改変するような放送だったのでさすがに訂正だけでは炎上騒ぎは収まらないだろう。

    加計学園問題のとき、加戸前知事は目に余るNHKの偏向報道を問題視して「NHKは日本偏向協会の略じゃないんだから」と強烈な皮肉を言ったことがあった。

    参考:加戸前知事「NHKって日本偏向協会の略でしたっけ?」

    今回の韓国でっちあげ騒動の問題点は奥深いところに根ざしているように思えてならない。

    http://netgeek.biz/archives/118636 

    【NHKが字幕捏造を訂正するも原因は説明せず →自民党・和田政宗議員が国会での追及を示唆 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スタス ★ 2018/05/17(木) 15:15:00.22 ID:CAP_USER9
    ソーステレ朝の報道
    取材に応じた女性の発言

    テレ朝キャプ
    no title

    no title

    no title

    no title


    no title

    no title

    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526537700/ 【【余命vs弁護士】懲戒請求した女性「本当にマインドコントロールというか集団ヒステリー状態だった」「賠償にドキドキが止まらない」 =本物?ヤラセの可能性もあり】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/17(木) 08:04:59.69 ID:CAP_USER9
     BD8E0690-A7E0-4429-922E-DFE0C30D7726
     改ざん、うそ、女性蔑視、開き直り――。自らは恥ずべき行いを重ねる一方で、子どもには「道徳」を説き、ひとつの鋳型にはめようとする。

     そんな最近の政治家や官僚の対極を生きた2人が、この春、相次いで鬼籍に入った。

     おととい「お別れの会」が開かれたアニメ監督の高畑勲さん(享年82)、そして絵本作家のかこさとしさん(同92)だ。

     心にしみいる作品を、半世紀にわたって子どもたちに届け続け、多くの大人も魅了した。

     原点になったのは、両者ともに戦争体験である。

     終戦時に9歳だった高畑さんは、空襲で家族とはぐれ、町をさまよった経験をもつ。その強烈な記憶が「火垂(ほた)るの墓」(1988年)などに反映された。

     ただし、情緒に訴えるだけの「反戦映画」にするつもりはなかったという。

     心したのは、事実を「淡々と客観的に」描くこと。見る人には、年齢を問わず、なぜ当時の日本社会がああなってしまったのか、自分の頭で考えてほしいと願った。高畑さんはそれを、これからの時代を切りひらくための「自由な知性」と呼んだ。

     異論を排し、大勢に流れてしまいがちなこの国の危うさが、常に念頭にあった。

     かこさんもまた、論理や思考を重んじた人だった。

     軍国少年で軍人を志した。19歳で敗戦を迎え、誤った戦争をなぜ正義と思い込んでしまったのか、自問することから出発した。化学工業の会社に勤めるかたわら、子どもの勉強の面倒を見たり一緒に遊んだりして、生活の苦しい家庭を支えるセツルメント運動に飛び込んだ。

     各地の伝統玩具がモチーフになっている「だるまちゃん」シリーズをはじめ、歴史、経済、生命、宇宙まで、創作は幅広い分野に及ぶ。多くの研究資料を集め、「20年先も通用するものを」という見通しと責任感をもって紡ぎ出した作品だ。

     その業績に、近年あらためて光が当たる。たとえば83年に発表された「こどものとうひょう おとなのせんきょ」。少数意見の尊重が民主主義の基本であることを物語る小さな絵本は、ネットで評判になり、33年ぶりに復刊された。

     高畑さんもかこさんも、子どもを一個の独立した人格として認め、向きあった。人間の弱さや社会の矛盾を隠さず、世の中には様々な考え方があり、同じ出来事でも別の角度から見ると違って見えることを伝えた。

     残された私たちが、2人から学ぶことは、たくさんある。

    朝日新聞 
    https://www.asahi.com/articles/DA3S13497127.html 
    【【自己紹介】改ざん、うそ、女性蔑視、開き直り―。自らは恥ずべき行いを重ねる一方で、子どもには「道徳」を説く、最近の政治家や官僚… =朝日新聞】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/14(月) 07:16:36.14 ID:CAP_USER9
    no title

    「右」「保守」にも「安倍政権NO」 

    ▼記事によると… 

    ・森友・加計学園問題に、財務省の公文書改ざんや幹部のセクハラ問題と、安倍晋三政権が不祥事続きだ。毎日新聞の4月の世論調査でも内閣支持率30%に対し、不支持率は49%。悲願の憲法改正の先行きも、何だか怪しい。安倍首相を応援してきたはずの「右」「保守」はどう見るか?【吉井理記】 

    道外れるならぶっ潰せ 村上正邦さん 
    恥ずかしながらたまげた。のっけから響く怒声に。 

    「安倍内閣は早くぶっ潰さないといけない! それが日本のためなんだ!」 

    2018年5月11日(全文は毎日新聞 有料記事) 
    https://mainichi.jp/articles/20180511/dde/012/010/024000c 

    (略) 

    ▼ネット上のコメント 

    ・こいつ小泉のときから反自民だったろ 

    ・新右翼とかを、アベ叩きに使えるというだけの理由で、「本当の保守」とかいって持ち上げるのはもう止めようよ(´・ω・`) 

    ・小泉の時の干されてから反自民なんだよな 

    ・毎日新聞必死すぎんだろw 

    ・壊したあとのビジョンがない以上、中庸の自分は自民続投でいいかなぁ・・・ 

    ・村上正邦ってずっと反安倍じゃん 

    ・よっぽと都合が悪いようだ 

    ・なんでそんな最低の政権より野党の支持率が低いんですかね? 

    ・願望w選挙やりゃ安倍ちゃんが圧勝やで 

    ・朝日かと思ったら、毎日かw
     

    【【毎日新聞】右翼や保守まで安倍政権NO 「安倍内閣は早くぶっ潰さないといけない!それが日本のためだ!」 ネット「必死すぎ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/13(日) 14:56:46.38 ID:CAP_USER9

    ブルー@blue_kbx
    麻生大臣と記者のやり取りの文字起こし。
    記者の酷さがよくわかる。

    no title


    ブルー@blue_kbx 
    麻生大臣と記者のやり取りについて 
    東野幸治「記者は麻生さんの失言を引き出そうとしてるのか。時間の無駄」 
    松本人志「帰ろうとしてるのをわざと呼び止めて、何?と言ったら何も言わない、無視して帰った映像だけを流されたというのを聞いた事がある」 
    記者の汚いやり口を暴露する松ちゃんと東野GJ。 

    (略) 

    管理人 
    ネットの反応 
    名無し 
    松本はネットチェックしてると思う 
    用もないのに呼び止めるのは朝日がよく使う手法だ 
    名無し 
    芸人ですらツッコミ入れるって相当よな(´・ω・`) 
    名無し 
    まさに典型的な印象操作。 
    名無し 
    坂上忍と、松本&東野の器の大きさの違いが如実に出てますよね 
    名無し 
    松っちゃん&東野GJ‼ 
    名無し 
    記者の汚いやり口を暴露する松人志と東野‼ 
    Nice松本人志に東野幸治 
    (*≧∇≦)ノ😆👍✨ 
    今日のワイドナショー気分が最高で爽快に為りましたよ~ぉwwww 
    名無し 
    そーゆうマニュアルがあるんだろうなあ… 
    怖い怖い… 
    名無し 
    東野は「正義のミカタ」で偏向報道の手法をよく見ているから詳しい 
    名無し 
    クズやな。マスゴミと呼ばれる所以がわかる。 
    名無し 
    橋下さんが市長時代にマスコミの切り取り印象操作対策の一環で、維新のホームページに会見を最初から最後までアップしていた様に、自民党もそろそろマスコミの悪質な切り取り印象操作対策を打つべきだと思います。 
    最近は報道番組からワイドショーまであまりにも酷い有り様。 
    名無し 
    記者全体の「T新聞M記者化」が進んでるのでしょうか???


    http://anonymous-post.com/archives/23507 

    【東野幸治「記者は麻生さんの失言を引き出そうとしてるのか。時間の無駄」と、ぶらさがりの記者を批判 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/05/13(日) 07:41:11.57 ID:CAP_USER9
    kp250
     
    【ソウル時事】北朝鮮外務省は12日、北部の核実験場を廃棄する式典を23~25日の間に、気象条件を考慮して行うと発表した。朝鮮中央通信が伝えた。すべての坑道を爆破し、入り口を完全にふさいで観測施設などを撤去する。さらに、研究者、警備要員も撤収させ、「核実験場周辺を完全閉鎖する」という。
     北部の核実験場とは、過去6回の核実験が行われた豊渓里の施設を指す。金正恩朝鮮労働党委員長は4月27日に板門店で行われた文在寅大統領との会談で、5月中に核実験場を閉鎖する方針を表明していた。
     6月12日にシンガーポールで開催予定のトランプ米大統領との初の米朝首脳会談を前に、非核化実現に向けた意思を明確にするとともに、非核化措置を段階的に講じていく姿勢を強調する狙いがありそうだ。

    北朝鮮外務省は「核実験場の廃棄を透明性をもって示すため、国際記者団の現地取材を認める用意がある」と表明。核実験場が狭い点を考慮し、現場に招く国際記者団は、中国、ロシア、米国、英国、韓国の記者に限定するといい、日本は含まれていない。(2018/05/13-00:35)

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051200526&g=pol

    【【期待通りの働きができなかった罰だね】北朝鮮、23~25日に核実験場廃棄=坑道爆破、関連施設撤去-取材陣から日本外す 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/05/11(金) 21:39:25.01 ID:CAP
    CDEC7C58-4A71-4CBF-A32D-62C68992F2CC

    朝日新聞の発行部数が右肩下がりで減り続け、赤字が抑えきれなくなり始めている。数字に基づいてしっかり分析してみた。
    まずは社内の噂から。

    森友文書改竄というスクープを得てもなお朝日新聞社内は喜べない状況なのだという。部数が深刻なまでに減っており、ついには400万部を割り込んだという噂も飛び交う。

    朝日新聞の旧知の現役記者から、衝撃的なメールがきたのは、財務省が公式文書を改竄したという特ダネを朝日が報じてから二週間ほどしてからのことだった。(中略)

    メールによると、朝日が二月に公表した部数は五百万台だったが、社内では四百万部を切ったというのがもっぱらの噂だという

    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/05060701/?all=1

    グラフで見ると綺麗に右肩下がり。

    ※最新の数字のみ「400万部を切った」という情報を元に390万部にしてある。公表の500万部にしても右肩下がりは変わらない

    今や日本中から嫌われてしまった朝日新聞。ここまで部数が減って経営面はうまくやっていけるものなのだろうか?EDINETで朝日新聞の半期報告書49ページ目を参照すると、なんとメディア事業は赤字。

    新聞の6億1,100万円の赤字を不動産の12億2,600万円の黒字で補填しているという状況。これはもはや新聞販売から撤退して不動産業に専念したほうがよい数字だ。紙の新聞自体が落ち目なのだから早く見切りをつけたほうがいい。

    メディア事業の赤字は今後どんどん大きくなっていき、いずれ不動産業の儲けを超えてしまうと思われる。
    この事実を知った百田尚樹は「素晴らしいニュースだ」と喜ぶ。

    ビジネスマンが読者層の日経新聞はデジタル版の有料モデルで成功しているが、朝日新聞については金を出してまで読みたいという層は少ないだろう。ウェブではwithnewsや動物特化のsippoを始めている朝日新聞、従業員が多すぎてウェブでどんなに儲けても焼け石に水としか思えない。

    大規模なリストラに着手し、規模を極限まで少なくして生き残るか、あるいは潔く撤退するしかないのではないだろうか。
     
    http://netgeek.biz/archives/118292 
    【森友文書改竄というスクープを得た朝日新聞「助けて!部数がみるみる減って半期6億の赤字になっちゃったの!」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ザ・ワールド ★ 2018/05/11(金) 10:59:06.91 ID:CAP_USER
    cn250
     
    2018年5月10日、環球網は、中国外交部の定例記者会見で日本人記者が放った一言に、会場が笑いに包まれたと報じた。

    10日に行われた同部記者会見で、日本人記者は「中国中央テレビ(CCTV)が今日午後、中国海警局が上海付近の公海で密輸船数隻を拿捕(だほ)したと報じました。そのうち1隻は別の船に石油を送っていたとのことで、北朝鮮に関係があるのではないかとの見方が出ています。関係国では密輸活動への監視を始めましたが、中国は監視を強めていますか」と質問した。

    これに、会見を担当した耿爽(グン・シュアン)報道官は「CCTVの報道だとおっしゃいましたが、あなたはCCTVの人ではないですよね?」と逆質問。
    すると日本人記者は「今のところはまだ違います」とユーモラスに答え、会場の笑いを誘った。耿報道官がさらに「どこのメディアですか?」と聞くと、記者は「NHKです」と回答している。

    「まだ違います」という回答に、自身も笑顔を見せた耿報道官は、質問に対し「そのニュースは見ていないが、北朝鮮に関係するかについては、わが国は国連安保理の対北朝鮮決議を一貫して全面的に、正しく、真剣に、厳しく実施することを原則としている。わが国がこれに向けて努力していることは明らかだ」と答えた。

    さらに、北朝鮮に関わる密輸活動の監視を強化しているかをただされた耿報道官は、「国連安保理決議の実施に向けたわれわれの努力は、誰の目に見ても明らか」と繰り返すにとどめた。

    Record  China
    http://www.recordchina.co.jp/b599717-s0-c10.html

    【【これ笑えないし問題発言】中国外交部会見「あなたはCCTVの人ではないですよね?」NHK記者「今のところはまだ違います」会場が爆笑   】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル