かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: マスコミ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/18(土) 21:25:59.27 ID:iZAL3zpG9
    記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えが

    しらべぇでも既報の通り、滋賀県大津市で保育園児に衝突事故を起こした車が保育園児の列に突っ込み2人が亡くなる事件が発生。
    その件について記者会見を開き、泣きじゃくる保育園の園長に対して記者が質問攻めにしたことに、批判が集まった。

    ■「新聞記者は国民の代表」との主張も
    新聞記者については、一部の人物が菅義偉官房長官から「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」と注意を受けた際に
    「記者は国民の代表として質問している。答えるべきだ」という趣旨の発言をし、物議を醸した。
    「記者は国民の代表」という論理について同調する声もあったが、「勘違いしている」「驕りだ」との批判も。
    今回の園長に対する記者の対応についても「立場を勘違いしているのではないか?」という意見が多くあがっている。

    ■「記者は国民の代表」だと思う?
    しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名に「新聞記者は国民の代表だと思うか」調査を実施。

    no title


    結果「そう思う」と答えた人は4.0%。「理解はできる」は17.6%で、肯定的な考えを持つ人は21.7%と低い割合に。
    一方「違和感がある」は41.9%、「おかしいと思う」が36.5%で、否定的な人はじつに78.3%となった。
    やはり大多数の日本国民は、新聞記者が代表だとは思っていないのだ。

    (略)

    https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20162078181/




    【【反日パヨク発狂】記者「記者は国民の代表」 →世論調査の結果「記者は国民の代表ではない」78% 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2019/05/18(土) 19:31:44.11 ID:AY0zQbap9
    ◆ なぜ嫌韓は高齢者に多いのだろうか

    あるパーティーで、60代後半だと思われる初対面の男性に自己紹介したところ、「朝鮮半島が専門だというから聞くんだけど」と切り出されました。
    「あー、きたきた」という感じです。
    男性は「韓国はなんだ、あれ? やっぱりおかしいな」と続けました。

    議論をする場ではないし、そもそも生産的な話にはならないのですが、単純に同調するわけにもいきません。
    仕方ないので、冷戦終結からの30年間に日韓関係は根本的に変わってきていること、お互いが変化した関係に適応できずにいるため政治的な摩擦が激化していることなどを説明したのですが、あまり納得してはもらえませんでした

    ◇ 世代差の激しい韓国への親近感

    日本政府が毎年行っている「外交に関する世論調査」というものがあります。
    米国や中国、韓国について「親しみを感じるか」などと聞く調査です。

    昨年末に発表された調査結果では、韓国に親しみを感じるという回答は39.4%でした。
    2012年の李明博大統領(当時)による島根県・竹島上陸を契機とした日韓関係悪化を受けて14年に31.5%まで落ち込んだものが、少しずつ回復しているという状況です。
    ただ6割を超えていた09~11年とは比べるべくもありません。

    調査結果の詳細なデータを見ていると気がつくことがあります。
    「韓国に親しみを感じる」という回答が18~29歳では57.4%なのに、70歳以上では28.1%なのです。

    まさにダブルスコア。他の年代も見ると、30代51%、40代42.3%、50代42.7%、60代31.3%でした。
    どこで線を引くべきかは難しいところですが、高年齢層の方が韓国に対して厳しいというのは一目瞭然でしょう。

    「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。
    ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。むしろ、ある程度の社会的地位を持つ50代以上というケースが多い」と指摘しています。
    直接的なヘイトスピーチというほどではないものの、冒頭に紹介した男性のケースも同じでしょう。

    ◇ 「昔の韓国」イメージが嫌韓を生んでいる?

    では、どうしてなのか。これは、なかなか難しいところです。
    まだまだ検証が必要なのですが、1980年代末から韓国にかかわってきた私の感覚では、「昔の韓国」のイメージが作用しているのではないかと感じています。
    80年代までの日本で韓国に持たれていたイメージは「軍事政権」というネガティブなものでした。

    それに対して90年代後半以降に成人した世代には、K-POPに代表されるような発展した国という明るいイメージしかありません。
    90年代末に慶応大の小此木政夫教授から「最近の学生はソウル五輪以降のイメージしか持っていない。我々の時代とは全く感覚が違う」と聞いたことがあるのですが、まさにそうした違いでしょう。

    そして「昔の韓国」は、経済的にも、政治的にも、日本とは比べものにならない小さく、弱い存在でした。
    それなのに、バブル崩壊後に日本がもたついている間に追いついてきて生意気なことを言うようになった。

    そうした意識が嫌韓につながっているのではないか。
    そう考えるのが自然なように思えます。
    67年生まれの私と同世代だという神原弁護士も、同じような感覚を持っているそうです。

    それ以外にも、さまざまな要因があるのでしょう。
    もう少し取材を続けてみたいと思います。
    【毎日新聞外信部長・澤田克己】

    毎日新聞 2019/5/18(土) 7:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-mai-soci

    【【パヨクのニュース解説】なぜ嫌韓 ネトウヨは高齢者に多いのか? 毎日新聞外信部長が解説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/17(金) 07:15:18.95 ID:+2aNkBE39
    kr250
     
    <金口木舌>テンチョンニュース

    韓国に「テンチョンニュース」という言葉がある。
    1980年代の軍事独裁政権下、テレビで「テーン」という時報の音とともにニュースが始まると、アナウンサーは「全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領は…」と原稿を読み始めた

    ▼独裁者の成果を強調する偏向報道がまかり通っていた。軍部による報道機関の監視が強まったことが背景にあった。
    「テンチョン」という言葉は国民に事実を伝えない偏向報道を戒める文脈で使われる

    ▼80年5月17日、全斗煥氏ら軍幹部は戒厳令を布告し、野党指導者を拘束した。民主化を求める学生らが翌18日、韓国南西部の光州市で軍と衝突した。
    軍は発砲するなどして160人以上を殺害したとされる。当時の韓国政府は市民を「スパイに扇動された暴徒」と発表した

    ▼光州事件は大統領直接選挙制を求めた87年の「6月民主化運動」につながった。
    現在の韓国政府も「民主化運動の精神」を表した事件とする

    ▼独裁政権は国民主権をうたう大韓民国憲法の下で民衆を弾圧した。報道機関を標的にして国民に事実を隠し、体制を守ろうとした

    ▼日本では安倍政権が武器輸出を「防衛装備移転」と言い換え、政府は米軍機の墜落を「不時着」「着水」と発表した。
    報道機関の権力に向き合う姿勢も問われ続けている。歴史の過ちを認め、将来を展望する国から学ぶべき点は多い。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/column/entry-919637.html


    【【韓国は捏造した過去しか見てない】琉球新報「日本よ、歴史の過ちを認め将来を展望する韓国から学べ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/11(土) 21:19:48.04 ID:hhsrZ6kS9
    https://snjpn.net/archives/130044

    no title


    雨雲さんのツイート

    金平氏
    「大統領が何かツイートすると株価が乱高下したり閣僚がクビになったり外国との緊張関係が生じるなど、世界が大きく変わってしまう。こんなことは本来民主主義の国ではあってはならないはず。日本もそうならないことを祈るばかり」

    意訳
    『それは俺たちマスコミの特権だったのにぃぃ💢』

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・伝言ゲームになったり、切ったり貼ったりされたり、捻じ曲げられたり、勝手な意見やどうでもいい感想を散りばめられるより、よほど正確だと思います^^

    ・結局マスコミは速報性中立性を失い情報の独り占めが出来ず、今ではかつての情報ツール「伝書鳩」「狼煙」並の価値になってしまった。情報を加工しない分鳩や狼煙の方が優位か。

    ・フェイク・ニュースメディアの居心地の悪いこと(笑)全部SNSのせいなのは間違いないよ。この流れは止められない。

    ・これまでマスコミが記者会見で政治家に引っ掛け質問して失言狩りしたり、内容を切り取り編集して世論誘導しようとしていた時代よりよっぽど良いですよね。

    ・インターネットの拡がりは情報社会にとってグーテンベルグの並みの大転換だってことにようやくお気づきなった模様。え?まだ気づいてもいない?😅

    ・Twitterツイッターに「恐れ入りました宣言」と受け取ってよろしいかな(^_^;)

    ・断末魔の叫びやな
     
    【【パヨク発狂】金平「大統領のツイートで閣僚がクビになったり…あってはならない」 ネット「意訳『それは俺たちマスコミの特権だったのにぃぃ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2019/05/12(日) 13:03:01.65 ID:a1YW4UWE9
     8503A462-8D47-492F-BCB2-22ECF2C0FA65
    2019年5月11日 08:45
    「自衛官が来る。機体を戻そう」。沖縄タイムス写真部の伊禮健部長(当時)が耳打ちした。金城健太記者は小型無人機ドローンの操縦に集中していて気付いていなかった。

     2017年4月、航空自衛隊宮古島分屯基地(沖縄県宮古島市)の隣にある公園の駐車場。2人は、資料写真の撮影のためドローンを飛ばしていた。

     若い自衛官が近づき、尋ねる。「ドローンを飛ばしていますね」「写真を見せてください」。伊禮部長が「データは渡せませんよ」と念を押した上で何枚か見せると、「ばっちり写っていますね」と驚いた表情を浮かべる。無線で上官とやりとりし、自衛官は告げた。「警察を呼んでいます」

     基地上空のドローン飛行に許可はいらない。自衛官の言動は権限を越えていた。実際、パトカーで来た警察官は記者の所属を確認し、「飛ばす時は気をつけてくださいね」とだけ言って立ち去った。

     国会審議中のドローン規制法改正案が成立すれば、この空撮のケースで基地司令の同意が必要になる。さらに、警官と同じ取り締まり権限が自衛官にも与えられる。宮古島の例を見ても、現場でさらに拡大解釈される恐れは拭えない。

     ■    ■

     「水陸の形状または施設物の状況につき撮影、模写、模造もしくは録取(中略)をなすことを得ず」。戦前の要塞(ようさい)地帯法は要塞の周辺区域を定め、司令官の許可がない撮影などを全面禁止した。沖縄本島では中城湾を囲む地域が「中城湾要塞」だった。

     法が成立した時、区域は最大約4千メートル。それが41年後の法改正で1万5千メートルと3倍以上に拡大した。貴族院審議で、政府側は住民による撮影について「なるべくこれを許可いたす方針」と答弁し、改正案は成立した。

     沖縄戦研究者の津多則光さん(76)は「議員をだましている。今の国会とそっくりだ」と指摘する。

     ドローン規制法改正案を巡り、政府側は「国民の知る権利に配慮する」と答弁する。一方、内閣官房の担当者は本紙取材に対し、現在対象施設の周辺約300メートルとなっている飛行禁止区域の拡大も「将来の検討課題」と語った。

     「法律は成立するまでは大変だが、後からどのようにも改正できる」と津多さん。軍事機密を守る法体系が、住民をスパイ視した虐殺など、日本軍の暴虐の根拠となった。その上に現場の拡大解釈が重なった。

     「法律の怖さを知らなければ、またいつの間にか国民の権利が奪われる」。津多さんは警告した。(編集委員・阿部岳)

    沖縄タイムス
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417963

    【【パヨク犯罪】沖縄タイムス記者「自衛隊の基地にドローン飛ばして撮影したら警察呼ばれたわ」「国民の知る権利が奪われる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2019/05/08(水) 09:19:59.86 ID:FYcc3Avg9
    AA0B3734-48A1-4797-B1F8-7F1053246F23
     
    1坪店から国会を発信 「ネトウヨだった」投稿主の懸念(5/7)
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM517T66M51PTIL010.html

    元「ネトウヨ」の新聞記者「レッテル貼りが対話奪う」(5/3)
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4X7J6TM4XUTIL037.html 

    ※あとはソースでご覧下さい
    https://sitesearch.asahi.com/sitesearch/?Keywords=%E3%8D%E3%88%E3%A6%E3%A8&tvsubmit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&iref=pc_ss_date

    【【パヨクワード】朝日新聞の最近のトレンドは「元ネトウヨ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/07(火) 17:48:33.04 ID:hNlWwmQ29
    https://anonymous-post.mobi/archives/7232
    天皇から国民へと主権が移った日本国憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる。
    しかし、平成の30年を通じて天皇が個人として存在感を高め、尊敬と好感を集めた結果、主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないだろうか。(高橋美佐子)

    2017年6月の衆院憲法審査会。当時、民進党だった辻元清美衆院議員(59)は手元の資料にたびたび目を落としながら、居並ぶ与野党の議員に語りかけた。

     「天皇制について、疑問を抱いたのは事実です」

     「自分の考えが一面的だったと痛感し、その時、深く反省をいたしました」

    大学時代、世界中の戦禍の地を船で巡る「ピースボート」を発案した辻元さんの祖父は、南の島で戦死した。
    戦時中、多くの若者が「天皇陛下万歳!」と叫び、命を落とした。だから「天皇制はいらない」と思い、1996年に国政入りしてからも主張した。
    だが、当時所属していた社民党の土井たか子党首にたしなめられた。

    https://www.asahi.com/articles/ASM52622MM52ULZU002.html
    no title


    (略)

    【朝日新聞「天皇が尊敬と好感を集めた結果、天皇制廃止できる事が忘れ去られていないだろうか」 ネット「朝日新聞こそ無くなれよ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/04(土) 17:38:30.50 ID:mLgRPiCP9
    https://snjpn.net/archives/128514
    佐藤圭さんのツイート

    日本のフェイスブックやツイッターも極右論客のアカウントを永久に削除してほしい。
    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・東京新聞は、言論の自由を認めず、自分たちの言論に責任を取ろうとしない会社だと宣言しているわけですね。よくわかります。寝言は寝て言え。

    ・言論で闘うはずの新聞記者が、自分と意見が違うものはアカウント削除を希望ですか?

    ・堂々と言論封殺ですか。

    ・フェイクしか流さない頭狂新聞に言われても何の説得力もないのがわからないの?俺の意見は絶対!反対意見は聞く耳もたないって、貴方達が否定する事を自ら実践しにいってるみたいだけど

    ・自分が気にいらない政治的主張をする人物は弾圧しろと言っている新聞社幹部のTwitterはここです

    ・思想統制

    ・言論統制を望む新聞記者(´・ω・`)

    ・言論弾圧でしかない!

    【【ファシストパヨク】東京新聞・佐藤圭「日本のFBやTWも極右論客のアカウントを永久削除してほしい」 ネット「言論封殺」「フェイクしか流さない頭狂新聞に… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/03(金) 17:38:41.12 ID:i4/oVwLM9
    AA0B3734-48A1-4797-B1F8-7F1053246F23
     
    https://snjpn.net/archives/128350
    朝日新聞のツイート

    新天皇陛下が車で「初出勤」 沿道の市民らに手を振る

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・出勤というな

    ・悪意をかんじる…。

    ・朝日新聞社のレベルが知れる記事ですね

    ・あのさぁ、出勤なの?これが朝日新聞クォリティ。ひでぇ。

    ・「初出勤」と表現してしまう見識の無さ。デスクは何を教えてきたのか? ・・・デスクは日本人の心を持っていないのか・・・あ、察し。

    ・これを書いた記者の心根の卑しさがよく出た記事ですね。偏狭なイデオロギーに囚われて正しい言葉を使えなくなっていると見える。

    ・わざわざ「初出勤」と茶化すところが朝日の朝日たる所以。記者さん達の高齢化が進む中、何が何でも反日を貫こうとする姿勢の意志表明かと思いますが、読まされるほうは白けます。

    【朝日新聞『新天皇陛下が車で「初出勤」』 ネット「出勤というな」「悪意をかんじる」「早く廃刊しろ、真の国民の敵」「バカ新聞」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/05/02(木) 14:56:43.47 ID:JTUuDRX79
    AA0B3734-48A1-4797-B1F8-7F1053246F23
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/6995
    (社説)阪神支局事件 危うい「反日」の氾濫

    兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局が散弾銃を持った男に襲われ、記者2人が殺傷された事件から、あすで32年になる。

    命を奪われた小尻知博記者(当時29)がよく訪れていた喫茶店が、隣の尼崎市にあった。
    在日コリアン2世の金成日(キムソンイル)さん(67)が事件の6年前、29歳の時に開き、差別への抗議や環境問題などに取り組む地域の市民が集っていた。

    金さんは、当時の外国人登録制度で義務づけられていた指紋押捺(おうなつ)を「植民地支配のあとも続く民族差別政策」として拒み続け、1986年11月、逮捕される。警察署内で警官に体を押さえられ、腕と指を固定する器具で強引に指紋をとられた。

    「反日」「不逞(ふてい)鮮人」。金さんの自宅や店に匿名の電話が相次ぎ、偽名の手紙も届いた。
    釈放された金さんに取材し、指紋押捺について問題提起する記事を書いたのが小尻記者だった。

    「反日」は、その半年後に起きた阪神支局襲撃をはじめ、一連の警察庁指定116号事件で繰り返し登場する。
    「赤報隊」を名乗る犯行声明文には「反日分子には極刑あるのみ」(阪神支局襲撃)「反日朝日は 五十年前にかえれ」(名古屋本社寮襲撃)などと記されていた。

    その言葉はいま、インターネットやマスメディアに氾濫(はんらん)している。政治家から一般の人々までが、名前や顔も公開しながら発し、テーマも隣国との外交問題から身の回りの生活課題にまで及ぶ。
    3年前、待機児童対策の遅れを「保育園落ちた日本死ね」と批判したネットへの投稿が「反日」非難を浴びたことは記憶に新しい。

    「反日」とは何か。「日」は社会か、時の政権か。「反」するとはどんな言動を指すのか。

    そうした点があいまいなまま、安易にレッテルを貼り、発言自体を封じ込め、排除しようとする危うさを「反日」ははらむ。
    「日本死ね」には一方で「表現が乱暴」といった批判が出たが、そうした意見のやりとりとは異質の「攻撃」がもつ危うさとも言える。

    「赤報隊がのぞむ方向へと世の中が変わってきた気がする」と金さんは話す。「非国民」という言葉のもとで、言論の自由が失われていった戦前の歴史を思えば、金さんの危惧もあながち杞憂(きゆう)とは言い切れまい。

    金さんは昨秋に店を閉じたが、今年もあす、地元で小尻記者の追悼行事を開く。

    国籍やルーツ、思想・信条などの違いを超えて、一人ひとりが互いに相手の考えを尊重しつつ、意見を交わす。
    日本国憲法が目指すそうした社会を、市民とともに作っていく。報道機関としての決意を新たにする。

    https://www.asahi.com/articles/DA3S14000170.html

    (略)

    【【朝日新聞社説】氾濫する「反日」批判 安易なレッテル貼り、発言の排除 ネット「ネトウヨはレッテル貼りじゃねーの?」「クソ新聞 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/29(月) 08:10:37.79 ID:mRcx9rEc9
    https://snjpn.net/archives/127630
    @JPNzipさんのツイート

    NHK「カタカナは半島起源」←誰かこの嘘つきNHKから国民を守ってくれぇぇぇええ!!
    no title

    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・これでよう受信料取るのお!

     ・まだヘブライ語起源の方が信憑性あるぞこれ

    ・こう堂々と嘘をつくのはやめて頂きたいです

    ・「王」のような字の横に「尹」のような字を並べる場面、紙も墨もあまりにも綺麗過ぎると思ったのは私だけでしょうか?

    ・ア ホ く さ ・もはやなんでもありで草。これなら日ユ同祖論でヘブライ文字が〜とかイエスの墓が日本にあるとかいうガバガバオカルト理論も通用しそう(小並感)

    ・なぜ当時の日本で書き込みがされてないと思い込んでしまうのか…

    【【パヨク】NHK「カタカナは半島起源」 ネット「誰かこの嘘つきNHKから国民を守ってくれ」「みんなで受信料を払うのを止めよう! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/28(日) 13:51:42.20 ID:rrSD1TgQ9
    FEC23A36-04CC-4252-A40B-D2D78A049A4B
    https://snjpn.net/archives/127488
    藤原かずえさんのツイート

    朝日新聞
    日本国籍を持つ者でないと親方になれないという時代遅れで理不尽な規定である

    日本の公益財団法人の日本相撲協会が「日本固有の伝統文化」の指導者に対し国籍を要件とすることには何の不都合もありません。

    国籍は本人が希望すれば取得できるので差別でもありません

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・時代遅れで理不尽な規定である。と言って欲しいのでしょうかね?

    ・帰化が簡単に出来る日本。日本人にならば議員でも相撲協会でも何でも有りのスパイ天国🕵️‍♂️🕵️‍♀️

    ・伝統を壊す新聞社。

    ・これが日本人を分断をする手口。日本から何が失われるか考えてみると良いよ  

    ・当たり前のことを差別だというお馴染みの手法。相撲は日本の国技ですよね?

    ・時代遅れ? 馬鹿馬鹿しい!日本の文化や伝統を破壊出来るのであれば、何にでもイチャモン付ける新聞社って、存在する意味無いよね?

    ・国籍の件は知った上で角界入りしてる筈なので、全く問題なし。

    【朝日新聞社説『白鵬と協会 不当な国籍条項見直せ』 ネット「日本の文化や伝統を破壊出来るのであれば、何にでもイチャモン付ける新聞社 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/27(土) 08:20:42.44 ID:M6UvYW6g9
    1B208011-8F9A-4692-901A-A432699FF2F7
     
    https://snjpn.net/archives/127216
    日本メディアの“金正恩報道”

    大高未貴
    「なぜ日本のワイドショーは金正恩を毎回クローズアップするの?国際政治のキーパーソン扱いは気持ち悪い」

    上念司
    「金正恩は【要人暗殺・偽札製造・サイバー攻撃・麻薬密輸】などあらゆる犯罪を行う組織のボス」

    居島一平
    「TVで『若いのに堂々としてる』とか言ってる」

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・TV見ないから分かりません。(笑)

    ・疲れ目で「国際政治のパーキンーソン」って読んじゃった。

    ・日朝、日韓問題はスルーしていいのだろうか、拉致問題など重要な人物であることに間違いは無いのでは?

    ・拉致にしたってミサイルにしたって日本に何にもメリットないのに、ほんと日本のメディアは狂っている❗

    ・正恩の動静を事細かく報道しておいて、そのくせ自国の総理が外国訪問していることなどは一切無視ですからね。本当に日本のテレビは異常としか思えません。

    ・ワイドショーは何故か金正恩を持ち上げて、トランプを悪人にする傾向がありますね。

    ・北の金より安倍総理の欧州訪問をもっと詳しく報道して欲しい。

    【【北朝鮮を礼賛】大高未貴「なぜ日本のワイドショーは、金正恩を毎回クローズアップするの?」 居島一平「TVで『若いのに堂々としてる』とか言ってる」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/04/27(土) 00:05:43.34 ID:rhhRrh889
    no title
     
    インターネットのニュースサイトやSNSだけを参考にしている人では、内閣支持率は高く、憲法改正にも前向き――。朝日新聞が実施した郵送世論調査で、こうした実態が浮かんだ。

     政治や社会の出来事についての情報を得るとき、参考にするメディアを六つの選択肢から複数回答で選んでもらったところ、「テレビ」が88%、次いで「新聞」が65%、「インターネットのニュースサイト」は51%。「ラジオ」18%、「雑誌」13%、「ツイッターやフェイスブックなどのSNS」12%と続いた。

     この中で参考にするメディアの組み合わせで、「ニュースサイト」や「SNS」だけを参考にしている人(全体の5%。以下「ネット限定層」とする)に着目すると、特徴的な傾向があった。

     「ネット限定層」の内閣支持率は60%で、全体の43%と比べて高かった。憲法を「変える必要がある」と答えたのは68%を占めた(全体は38%)。安倍内閣の政策で「景気・雇用」を評価する人が多かった。

     参院選の比例区で「仮にいま、投票するとしたら」と聞くと、自民が64%(同43%)を占め、立憲民主は10%(同17%)だった。

     「ネット限定層」は、30代以下が半数を占めるほか、男性が6割と多めだ。

     政治とメディアの関係に詳しい逢坂巌・駒沢大准教授は「インターネットやSNSだけを参考にしている人たちには、森友・加計問題など安倍政権のネガティブな情報があまり響いていないのだろう」と分析。「ネットやSNSでは、自分が好きなものの情報に触れるのは当然のこと。

     安倍政権は、経済指標を上げた『改革派』のイメージ作りをしており、働き盛りの男性でテレビや新聞をみない層に、好意的に受け止められているのではないか」と話す。

         ◇

     調査は3月上旬から4月中旬に実施し、有効回答は2043で回収率68%。

    2019年4月26日23時00分
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASM4T61GDM4TUZPS006.html


    【【朝日新聞調査】ネットニュースサイトやSNSだけを参考にしている人=内閣支持率は高く、憲法改正にも前向き 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [ニダ] 2019/04/22(月) 09:36:31.79 ID:HJHvWN360 BE:844481327-PLT(12345)
    no title

    https://www.asahi.com/

    NHK
    no title

    読売
    no title

    毎日
    no title

    産経
    no title

    【アホの朝日新聞、日本人1人が死亡したスリランカ同時多発テロ事件を「爆発事故」と報道 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/04/20(土) 20:31:01.45 ID:yYP7YH6S9
    https://www.asahi.com/articles/ASM4N5FF4M4NUTIL013.html

    秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」 タブーの辞退論
    令和
    2019年4月20日20時20分

     天皇陛下が「身体の衰え」を訴え、退位の意向をにじませた2016年8月のビデオメッセージから2年8カ月余。陛下のお気持ちは高齢化社会に直面している日本国民の共感を集め、あと10日で、約200年ぶりとなる天皇退位が実現する運びとなった。ただ、今回の退位は法的には一代限り。「その次」はどうなるのか。

     「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」
     一昨年6月、天皇陛下の退位を実現する特例法が成立した後、秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。当事者として、高齢で即位する難しさを指摘した形だ。代替わり後、秋篠宮さまは皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となる。「天皇になることを強く意識している」という皇室研究者の見方が報じられると、「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあったという。
     近代以降、天皇は終身在位制となり、逝去すれば疑問の余地なく、皇室典範で定められた次の皇位継承者にバトンが回ってきた。だが今回、高齢を理由とした退位が認められたことで、タブー視されてきた「即位辞退」の可否もが議論の俎上(そじょう)にのぼり出した。
     2月27日、衆議院予算委員会第1分科会。国民民主党の津村啓介氏は「皇嗣の地位にある方が、世代が近い、高齢などを理由に皇位の継承を望まない意思を公に表明した場合、皇室典範の中でどう解されるのか」と疑問をぶつけた。
     皇室典範は、皇位継承者の意思による即位辞退を想定していない。宮内庁の西村泰彦次長は「仮定を前提にした質問」として回答を控えたが、津村氏は、皇太子さまと秋篠宮さまが同世代であることを踏まえ、「決して非現実的な想定だと思っていない。国の根幹に関わる部分について、さまざまな内部検討をお願いしておきたい」と訴えた。
     しかし、保守派からは異論もある。麗沢大学の八木秀次教授(憲法学)は「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱。将来的な即位辞退をも認めることにつながれば皇統を揺るがしかねない」と危惧する。かねて①短期間での退位や即位拒否を容認する余地を生み皇位継承を不安定化させる②退位が政治的に利用されかねない――と退位そのものに反対してきた。

    【【朝日新聞】秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」 タブーの辞退論 「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/18(木) 07:37:05.42 ID:hK/78iK49
    D88EB693-399F-44FC-83A5-61C3974809B6
     
    <金口木舌>桜の美の裏側

    春の訪れを告げる桜。今年は花冷えが続き、花見の時期も長かった。各所で薄桃色の花が咲き誇り、日本人や外国人観光客が記念撮影する姿が目立った

    ▼沖縄ではヒカンザクラだが、本土で桜と言えばソメイヨシノ。散り際の桜吹雪も情緒があり、淡い桜の色にはかなさも感じる。だがかつては花見の桜といえばヤマザクラだった

    ▼ヤマザクラとは山に咲くサクラというより品種名だ。
    奈良県吉野町の山に咲くシロヤマザクラ。緑樹に交じって白色や淡紅色の花が見事に彩るさまは全国的に有名だ

    ▼今は誰もが知っているソメイヨシノだが、実は明治から東京の染井村の植木屋が売り出した。
    韓国の済州島が起源とする説もあったが、最近は遺伝子情報からもエドヒガンとオオシマザクラの雑種で、別系統として学問的に整理されている

    ▼植物を探し大正期に沖縄も訪れたプラントハンターの英国人アーネスト・ヘンリー・ウィルソンは既に日本踏査時にソメイヨシノの起源をその形態から見抜いていた。
    東京上野の国立科学博物館で開催中のウィルソンの写真展でも東京周辺のサクラとともに紹介されている

    ▼開花予測の指標になっているソメイヨシノは接ぎ木で全国に広まった。日露戦争の戦勝記念で植栽が呼び掛けられた経緯もある。
    はらはら舞う花びらは美しいが、軍国主義の名の下に散る桜は二度とごめんだ。

    琉球新報
    https://ryukyushimpo.jp/column/entry-904763.html


    【【パヨクと韓国の思考は一緒】琉球新報「ソメイヨシノは日露戦争の戦勝記念で広まった。軍国主義の名の下に散る桜は二度とごめんだ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/16(火) 17:58:33.28 ID:izq9Nfc29
     BBB05AB0-03A5-4569-B203-6DC26F997DD1
    https://anonymous-post.mobi/archives/6359
    有本 香 Kaori Arimoto
    ‏@arimoto_kaori
    放送中の虎ノ門Nでも紹介された東京新聞の記事。「ネトウヨのアイドル」という見出し付きで「今年の招待客で目立ったのは、何の功労だろうか、作家の百田尚樹氏や竹田恒泰氏、タレントのケント・ギルバート氏ら、排外主義的な思想を掲げるネット右翼(ネトウヨ)から人気を集める『右派文化人』」と。

    (略)

    ネットの反応

    名無し
    @senna_tetsu
    排他的なのは、東京新聞の記事側だと思いますけど(苦笑)
    ネトウヨって…十分な差別的発言だと思うなぁ〜(苦笑)

    名無し
    @YRb4v8Emt9464PN
    ひがみ、ねたみ、そねみ、
    桜はみんなで楽しみましょう。

    名無し
    @5fjSG1AKHmPMYoh
    パヨクのアイドルさん達とは呼ばれてないようでしたからねww

    名無し
    @clpzap004
    サヨクのアイドルも記事にしてほしいですね。
    そのスポンサーも含めて。

    名無し
    @kyuji_tw
    そのくせ、おサヨク界隈で人気のサンデーモーニングでは最近、ヘイトの一例として「サヨク」と紹介してた動画がtwitterに上がってましたね。
    「サヨクはヘイト、ネトウヨはOK」とか、ダブルスタンダード過ぎる。

    名無し
    @alfa3333
    左翼のヘイトは綺麗なヘイトの典型ですわな!

    名無し
    @Kumakuma4219
    ももクロもネトウヨアイドルということですね。

    名無し
    @shin874yazawa
    とりあえずアイドルってとこでツッコミ入れようか😁

    名無し
    @shokatsuou
    物議を醸したり、疑問の声を上げているのは、東京新聞さん、貴社でしょう
    今の時代、その手法は通用しませんよ。

    名無し
    @yamato2217
    東京新聞の「こちら特報部」というコーナーのところでしょうか?あそこは、かなり香ばしい記事ばかりですよね(笑)

    名無し
    @bakkonthinbous
    遠くから石を投げる事しか出来ない脆弱民さん達は、この面子に討論で真っ向から挑む勇気は無いでしょうね。

    名無し
    @mu_love0926
    わかりやすい反応ですね

    名無し
    @yaracya9103
    もし「サヨのアイドル」と言われたらヘイトスピーチだっ!!と言って問題にする気がしてならないけど、なぜ東京新聞は自分達と違う考えを多様性として受け入れてくれないんだろう。多様性って自分と違う考えもあるってのを知る事だし、嫌いでも攻撃しない事でもあるよね?

    名無し
    @LZbpOpuvIlx0fuW
    ネット界隈しか支持されていないと思わせたいのでしょう。
    今やネットは巨大なメディアです。
    地上波放送が正統的で、ネットはマイナーみたいな話は通用しません。

    名無し
    @fBOi8FgHcrX22re
    ( ´Д`)はーぁ💨これこそ切り取り報道。
    いっぱいって、何人中の何人?ちゃんとした新聞だったら数字で報道しなよ!つーか、ちゃんとした新聞社じゃなかった。東京は。機関紙だった。

    名無し
    @suga197366
    東京新聞は虎ノ門ファミリーが気になってしかたないんだな。無視できない存在で好きなんですね。

    名無し
    @funwari_fuwari
    テレビ朝日がニュースで安倍総理と虎ノ門メンバーの記念写真の場面を放映したのも、この東京新聞の記事と同じような意図があったのかもしれませんね

    【【パヨクのヘイト】東京新聞『ネトウヨのアイドル?いっぱい』 安倍総理と虎ノ門ファミリーとのひとコマを切り取って揶揄 ネット「左翼のヘイトは綺麗な… 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: LingLing ★ 2019/04/16(火) 10:58:18.07 ID:CAP_USER
    北朝鮮の教科書、独自に入手 子供に「うそ」教える狙い
    no title


    北朝鮮が義務教育で使っている教科書を朝日新聞が入手した。約300人が死亡した韓国の旅客船セウォル号の沈没事故や、日本の統治時代に制圧された「3・1独立運動」を批判しつつ、自国の体制称賛に使っている。韓国の専門家は、子どもにうそを教えることで、家庭で体制を批判している親をあぶり出す狙いもあると指摘している。

     教科書は2015年に発行された「社会主義道徳」や「情報技術」「英語」など計20冊。いずれも北朝鮮が義務教育(17年4月から12年制、それ以前は11年制)とする期間のものだ。

     このうち、初級中学3年用の「社会主義道徳」では14年に起きたセウォル号事故を取り上げた。「傀儡(かいらい)政府(韓国政府)は、救助や真相究明を求める人々の声に耳を貸さなかった」と記し、「わが祖国では、素晴らしい病院で無償医療を受けられる」と説明する。さらに「祖国の懐がなければ、我々も海で死んだ南朝鮮の子どものようになるかもしれない」と強調した。

     高級中学3年用の「歴史」では「3・1独立運動」を紹介。「蜂起の失敗は、ブルジョア民族主義だったから。卓越した首領と革命的な党の領導を受けなければ、どんな闘争も勝利できないという深刻な教訓を残した」と記している。

     韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は今年、南北関係改善の一環として、「3・1独立運動100周年記念式典」の南北共催を目指したが、北朝鮮は参加しなかった。北朝鮮では、金日成(キムイルソン)主席が建国の主人公で、韓国とは異なる歴史観を教え、昨年9月に建国70周年を祝った。脱北者の一人は「北朝鮮がブルジョアの失敗と位置づける運動の式典に参加するわけがない」と語った。

     このほか、北朝鮮の奇襲で始まった朝鮮戦争を「綿密な計画と準備のもと、米帝が傀儡を駆り立てて挑発した」と記述。日本政府が日本人拉致問題を追及した背景について「過去への謝罪と賠償を逃れ、昔の大東亜共栄圏の夢をかなえるためだった」と説明している。

    朝日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000046-asahi-int

    【【南北共に嘘を教える】 北朝鮮の教科書、独自に入手 子供に「うそ」教える狙い 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/04/14(日) 13:51:38.22 ID:LhWEdlj09
    https://snjpn.net/archives/124546
    雨雲さんのツイート

    毎日新聞編集委員
    「権力は必ず嘘をつく。それを暴くのが記者の仕事」

    メディア(権力)は必ず嘘をつく。不都合な事実は隠す。

    それを見て見ぬふりをして、叩きやすいものだけを叩くのが記者の仕事。じゃない?
    no title

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・で、そのメディアの嘘を暴くのがネットって構図ですね分かる~。前ほど国民の目を騙せなくなってるからね~悔しいのう🤣

    ・あんまり言いたくはないけど、変○新聞が言えることか?と  

    ・よくもまあ。ヌケヌケと‼️

    ・自分達は、嘘を付いた事が無いような仰りようですね、マスコミさんは(^^)

    ・民主政権にはダンマリだった模様

    ・毎日新聞は自分が権力になっています。確かに、嘘をつくので、みんなに暴かれています。記者は不要かもしれないですね。

    ・「メディアに都合のいいことが真実だ」でもいいと思います。

    【【パヨクの主張】毎日新聞・元村有希子「権力は必ず嘘をつく。それを暴くのが記者の仕事」 ネット「朝日の捏造を叩くのは国民の義務」「生コン報道…」 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル