かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 司法・裁判

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2022/01/25(火) 20:37:09.47 ID:CAP_USER
    韓国にある独立門の近くに抗日独立義士の銅像を建てようとするも不許可となり、それを不服とする裁判でも団体側が敗訴した。理由は独立門の持つ「独立」が抗日とは関係ないことだった。

    ソウルにある旧西大門刑務所と独立門との間に、抗日運動で犠牲となったユ・グァンスン(柳寛順)女史の銅像を設置できるようにしてほしいとユ・グァンスン烈士記念事業会が訴訟を起こしていた裁判で、記念事業会側は銅像設置不許可処分を取り消そうとし文化財庁長を相手に行政訴訟を起こしていたが、原告敗訴判決となった。

    記念事業会側は、2020年7月16日に、西大門刑務所が位置する西大門独立公園に5m70cmの高さのユ・グァンスン烈士像を設置すると申請していた。これについて文化財委員会は会議を開き、像設置の適正性を審議したが否決した。

    Ryu_Gwan-sun-e1643094961152

    ユ・グァンスン

    当時、文化財委員会は3・1運動記念塔が西大門独立公園内にすでに建立されていることを否決の理由とした。また、また、数多くの独立運動家が収監された西大門刑務所周辺に特定の銅像を設置することは、代表性と必要性が不足し、歴史文化環境を阻害する可能性があると見た。
    これに対し記念事業会は、2020年10月30日に訴訟を起こした。記念事業会は「ユ・グァンスン烈士は唯一の女性独立運動家であり、北朝鮮の教科書にも抗日独立運動をした人物として掲載されるなど、独立運動家のうちでも代表性と必要性を備えている」と主張した。

    しかし裁判所側は、銅像を設置しようとする位置が西大門刑務所と独立門の中間地点であるが、両文化財の歴史的意味が異なるという点などを踏まえ、記念事業会の主張を受け入れなかった。

    そもそも、独立門は日本からの独立ではなく中国からの独立を祝ったモニュメントだ。1897年に完成した独立門は、李氏朝鮮時代に清の支配から解放され自主独立国家となったことを記念し、清への服属を象徴していた迎恩門を壊して建てたものだ。日本からの独立を主張したユ・グァンスン女史の独立思想を鼓舞するために銅像が設置されるには場所的特性が一致しないことになる。韓国では独立門を「日本からの独立」を記念するものと誤解している向きがまだ存在するといわれる。

    dokuritsu

    19世紀末に清からの独立を記念して建てられた独立門

    西大門区側は「独立公園の《独立》が持つ意味と日本植民地期から主権を回復しようとする《独立》の意味が歴史的に異なるのに、過度に隣接して存在すれば、歴史的教訓と価値に混乱が生じている」とし「ユ・グァンスン烈士像が独立公園領域に追加された場合、《独立》の歴史的意味がさらに混乱を招く可能性がある」という意見を出した。
    裁判所側はこのような意見を反映して「歴史文化環境が毀損される恐れがあると判断される」とし「不許可処分が違法だとは言えない」と明らかにした。


    この判決を知った韓国のネットユーザーからは、

    「判事は親日派ではないか」

    「国民が求めるのだ。建てるべきだ…」

    「別の場所に建てれば」

    「西大門刑務所の中に建てれば」

    「独立門を日本から独立するために建てたという歴史認識の浅い奴らがいる」

    「清からの独立を祝って建てたのになぜユ・グァンスンを絡ませる」

    「場所の意味が違っても建てろ…」

    などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

    https://korea-economics.jp/posts/22012505/

    【韓国市民団体「独立門に抗日義士の銅像を」 裁判所「独立門は日本関係ない…歴史的意味が混乱する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2022/01/05(水) 16:07:40.96 ID:CAP_USER9
    takasu14
     愛知県の大村知事のリコール活動で署名集めなどをしたボランティアらが、署名偽造によって精神的苦痛を受けたとして、リコール団体に損害賠償を求める訴えを起こしたことがわかりました。

     訴えを起こしたのは、リコール活動にボランティアとして参加していたリコール団体の会員らおよそ10人です。

     訴状によりますと会員らは、リコール団体の事務局長の田中孝博被告らが、佐賀市内でアルバイトを使って署名を偽造させたことで、「『不正署名を行った政治会員』のレッテルを貼られ、署名者から『グルだったのではないか』と責められた」などとして、団体に対して原告1人あたり1万円の損害賠償を求めています。

     リコール団体会長の高須克弥氏の代理人弁護士は「訴状が届いてから対応します」とコメントしています。

    CBCテレビ
    1/5(水) 8:03
    https://news.yahoo.co.jp/articles/699bee28ca39a90906059368004dab4ac1431a8e

    【「グルだったのでは」と責められた 愛知県知事のリコール署名集めボランティアが提訴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/12/23(木) 18:00:31.10 ID:CAP_USER9
     暗号資産(仮想通貨)事業を巡る疑惑を取り上げた週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、野田聖子地方創生担当相の夫が発行元の新潮社に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は23日、請求を棄却した一審東京地裁判決を支持し、夫の控訴を棄却した。

     判決によると、2018年8月2日号の週刊新潮は、野田氏の夫を「元暴力団員」と記載。仮想通貨関連会社の事業を巡り、夫の依頼で野田氏が自分の秘書と金融庁担当者を面談させ、不当な圧力をかけたとする記事を掲載した。

     今年4月の一審判決は「記事の重要な部分は真実と認められ、違法性はない」と判断した。

    共同通信
    2021/12/23 17:40
    https://nordot.app/846669077885452288

    【【韓国人】野田聖子担当相の夫、二審も敗訴 暗号資産巡る週刊新潮の記事】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/12/10(金) 16:30:32.53 ID:CAP_USER9


    BuzzfeedJAPAN
    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/dappi-7

    【【Dappi】裁判はじまる、発信元の企業が争う姿勢。立憲議員側は産経新聞と作家・門田隆将氏も提訴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [TW] 2021/12/04(土) 18:27:08.74 ID:h7ZPBrBO9
    id250

     判決が言い渡される法廷に、被告の姿はなかった。インドネシア東ジャワ州の地方裁判所で2020年10月に開かれた公判。約60キロのコカインを密輸したとされる40代のマレーシア国籍の男に対する判決を裁判長が言い渡した。「被告人は、死刑」――。

    途切れる音声、映像「妥協しなければ」
     被告がいたのは拘置施設で、インターネットのオンライン会議システムを通じて「出廷」した。法廷に集まった裁判官、検察官、弁護人、そして通訳は、モニターを通じて被告の姿を確認した。これが、被告の弁護人を務めたグアン・ユエ弁護士(38)が語る当時の法廷の様子だ。

     「すみません、判決は死刑で合っていますか?」

     判決を聞き終えた被告はそう聞き返したという。ユエ弁護士は「音声が途切れ、よく聞こえなかったのでしょう。『死刑だ。でも控訴するから大丈夫』と伝え、その場を収めるしかありませんでした」と振り返る。

     新型コロナウイルスの感染拡大で、世界のあらゆる分野でオンライン化が加速した。司法もその一つ。コロナ禍以前の18年ごろから民事司法手続きのオンライン化を進めていたインドネシアでは、最高裁が20年9月、刑事裁判の被告の「オンライン出廷」まで認める通達を出した。だが課題も多い。裁判所の古い機材や不安定なネット環境でのオンライン裁判は、被告を不利にするとの指摘がある。

     ユエ弁護士は言う。「死刑判決が出る可能性は高かったかもしれません。しかし…

    この記事は有料記事です。
    残り4460文字(全文5064文字)

    毎日新聞 2021/12/4 17:07(最終更新 12/4 17:56) 有料記事 5064文字
    https://mainichi.jp/articles/20211204/k00/00m/030/166000c

    【オンラインで言い渡す「死刑」 インドネシア、コロナが変える司法】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2021/12/03(金) 18:46:20.74 ID:CAP_USER9
    saikousai
    NHK放送を視聴できないよう加工したテレビを自宅に設置した東京都の女性が、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は2日付で、女性側の上告を退ける決定をした。


     女性勝訴とした一審判決を取り消し、NHK側の逆転勝訴とした二審判決が確定した。 

    12/3(金) 17:26 時事通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f82bde02313ebe5a8c73d8c48461818bad0aa589


    【【テレビ】<NHKの逆転勝訴確定> 映らぬテレビに契約義務 最高裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2021/11/28(日) 10:05:07.51 ID:CAP_USER
    (記事とは無関係の写真)
    no title

    _______________________________________________________

    インターネットのチャットで知り合った女子高生を性暴行した容疑で起訴された20代男性が、懲役6年の重刑を宣告された。

    「合意の下でのSEXだった」と主張したこの男性は、判決を不服として控訴した。

    27日法曹界によれば、去る11日にソウル西部地法(地裁)刑事合意12部(部長判事=アン・ドンボム)の審理で行われたA被告(20代・男)に対する児童・青少年の性保護に関する法律違反(強姦)などの容疑の1審公判期日で、裁判部はA被告に懲役6年を宣告した。

    裁判部はまた、A被告に児童・青少年関連機関及および障がい者福祉施設への各5年の就職制限を命令した。

    (記事とは無関係の写真)
    no title


    A被告はインターネットのチャットを通じて知り合った高校生のBさんに対し、性暴行した容疑で裁判にかけられた。

    A被告は当時、Bさんに対し、「汗をかいたのでモーテルに行って洗おう」とし、Bさんを宿泊施設に誘って犯行を起こしたことが分かった。

    A被告は裁判の過程で、「合意の下でSEXした」と主張したが、裁判部は受け入れなかった。

    裁判部は、「Bさんが高校生に過ぎない点やオンライン上で連絡をとり、ある程度の信頼関係を築いた点から照らし、2人が宿泊施設から帰ってから食事をした事情だけで、BさんがA被告とのSEXに同意したとは認められない」と指摘した。

    続けて、「A被告は、Bさんが自身に告白したことを受け入れなかったため、無実であるという趣旨で主張した」とし、「だがしかし、Bさんがこの事件の犯行から6年過ぎた間に、自身の告白を受けてくれなかったという理由で無実である理由はなく、虚偽陳述をしたものとは見られない」と付け加えた。

    また裁判部は、「被害者がこの事件以降、極度の精神的苦痛を受ける被害を被った」とし、「にもかかわらずA被告はオンライン上に関連文を書き、犯行を誇示するなど罪質は悪質だ」と量刑理由を明らかにした。

    懲役6年の実刑を宣告されたA被告は、宣告から5日経った16日に裁判部に抗訴状を提出した。

    インサイト(韓国語)
    https://www.insight.co.kr/news/370055

    【【韓国】「女子高生とSEXした後、食事をして別れたが・・・」~6年後に性暴行で告訴された男性、『懲役6年』宣告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/11/18(木) 07:54:26.04 ID:CAP_USER9
     リコール署名偽造事件で書類送検された高須院長の女性秘書が、偽造を手伝う報酬として、社員に5万円を渡していたとみられることがわかりました。

     高須克弥院長の女性秘書(68)は、愛知県の大村知事へのリコール運動を巡り去年10月、名古屋市中村区で数人分の署名を偽造した疑いで書類送検されています。

     女性秘書は、高須クリニックのグループ会社「高須ホールディングス」の役員も務めていて、社員らに偽造を手伝わせた際に、1人当たり5万円の報酬を支払っていたとみられることが関係者への取材でわかりました。

     また女性秘書らによる偽造は、リコール団体の事務局長・田中孝博被告(60)らがアルバイトを動員して佐賀市で行ったとされる偽造の10日ほど前から作業が始まっていたということです。

    東海テレビ
    11/17(水) 16:50
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ecd9349da2d41abd2fa4c69ba74f424bfa604eb

    【【高須HD】偽造手伝いで社員に“1人5万円の報酬”か…書類送検された高須院長の女性秘書 知事リコール署名偽造事件】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/11/16(火) 15:59:51.79 ID:Ff69s60u9
    K10013349731_2111161522_2111161529_01_02
     愛知県知事のリコール・解職請求をめぐる署名偽造事件で、リコール活動団体の会長を務める美容整形外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏の秘書など2人が、団体の事務局長とともに偽造に関与したとして、地方自治法違反の疑いで書類送検されました。高須氏はNHKの取材に対し、みずからの関与を否定しました。

     愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けて提出された署名をめぐっては、その大半が有効と認められず、署名活動を行った団体の田中孝博事務局長(60)など3人が、去年10月下旬に佐賀市内でアルバイトを使って愛知県民の署名を偽造したとして、地方自治法違反の罪に問われています。

     捜査関係者によりますと、その後の捜査で、団体の会長を務める美容整形外科「高須クリニック」院長の高須克弥氏の68歳の秘書と、50代の女性が、去年10月ごろ、田中事務局長とともに愛知県内で署名の偽造に関与した疑いがあることわかり、16日までに地方自治法違反の疑いで書類送検されました。

     これについて、高須氏はNHKの取材に応じ「私はこまかい口出しをしないので、当時どういうことをやっていたのか知りません。秘書に偽造をしろと指示したことは絶対にありません。曲がったことをやるのが大嫌いですから」などと、みずからの関与を否定しました。

    関係者によりますと、秘書は、みずからが役員を務める名古屋市内の会社で、愛知県民の氏名や住所を名簿から署名用紙に書き写す作業を社員数人と行い、社員に数万円の報酬を払っていたとみられるということです。

    弁護士によりますと、秘書は「田中事務局長らの刑事裁判の審理に影響があるため、お答えできません」などと話しているということです。

    この事件の裁判で、田中事務局長と、その次男は起訴された内容の認否を留保しています。

    NHK 2021年11月16日 15時30分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211116/k10013349731000.html
     

    【【NHK】高須克弥氏、愛知県知事リコール署名偽造事件への関与を否定 高須氏秘書の書類送検を受けて】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: oops ★ 2021/11/07(日) 18:53:33.09 ID:mSQ8v9yJ9
    遠山清彦
    公明党の衆議院議員だった遠山清彦元財務副大臣の当時の秘書らが所属する議員事務所などが捜索を受けた貸金業法違反事件で、東京地検特捜部が6日、遠山氏本人から任意で事情を聴いたことが関係者への取材でわかりました。
    この事件では、都内の会社の代表が無登録で仲介した政府系金融機関の融資に、遠山氏の元秘書2人が関わっていた疑いがあるということで、特捜部は、融資への関わりや遠山氏側への利益提供の有無などについて説明を求めたものとみられます。

    東京地検特捜部はことし8月、公明党の衆議院議員だった遠山清彦元財務副大臣の当時の秘書らが所属する議員事務所や、遠山氏が代表を務める東京のコンサルタント会社などを貸金業法違反事件の関係先として捜索しました。

    関係者によりますと、捜索は、都内の環境関連会社の代表らが、貸金業の登録を受けていないのに日本政策金融公庫の特別融資を複数の企業に仲介した容疑で行われたということです。

    この融資は、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化した企業を支援するもので、遠山氏の元秘書2人は、公庫側に担当者を紹介するよう働きかけるなど、これらの融資に関わっていた疑いがあるということです。

    特捜部は6日、遠山氏本人から任意で事情を聴いたということで、自身の融資への関わりや遠山氏側への利益提供の有無などについて説明を求めたものとみられます。

    関係者によりますと、遠山氏はこれまで周囲に、秘書が融資に関わっていたことは認識していたと説明しているということです。

    特捜部は、引き続き関係者から事情を聴くなどして、詳しい経緯の解明を進めるものとみられます。

    2021年11月7日 18時40分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211107/k10013338101000.html


    【【公明党】貸金業法違反事件 遠山元財務副大臣を任意聴取 東京地検特捜部か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ネトウヨ ★ 2021/11/04(木) 20:34:49.59 ID:rk55pTVv9
    oosakasaibansy
     死刑執行を当日に通知するのは、異議を申し立てることができず違法として、死刑確定者2人が4日、国に慰謝料など計2200万円の支払いと、告知日中の執行をしないよう求め、大阪地裁に提訴した。
     原告弁護団によると、死刑執行を告知する時期の違法性を問う訴訟は珍しいという。
     原告側によると、執行の通知時期を定めた法律はなく、現行では執行の1~2時間前に死刑囚の収容されている部屋で知らされる。異議申し立て手続きの時間がなく、刑事訴訟法に違反すると主張している。
     原告代理人は「死刑確定者は、毎朝死ぬかもしれないとおびえている。告知当日の執行は極めて非人間的だ」と話した。

    共同通信
    https://nordot.app/828905122308456448


    【「死刑執行を当日に通知するのは違法」 死刑確定者らが国を提訴「毎朝死ぬかもしれないとおびえている。告知当日の執行は非人間的」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハービット(愛知県) [US] 2021/10/18(月) 20:01:21.50 ID:9ds9N+jR0● BE:896590257-PLT(21003)

    特急プユマ号運転士に実刑 台湾、3年前の18人死亡脱線事故

    台湾で2018年10月に特急列車「プユマ号」が脱線し、18人が死亡、291人が重軽傷を負った事故で、宜蘭地裁は18日、過失致死罪に問われた運転士の男に懲役4年6月の実刑判決を言い渡した。

    地裁は判決で、運転士は規定に違反し、速度超過した際に減速させる自動列車防護装置(ATP)をオフにしたまま走行を続けたと判断。
    この結果、列車は時速140キロで急カーブに突っ込み、脱線したと認定した。

    プユマ号の製造元は日本車両製造で、運行主体の台湾鉄道管理局は当時、「列車の不具合が事故につながった」などと主張していた。

    2021年10月18日19時01分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101800902
    no title

    no title

    no title

    no title

    【【台湾脱線】特急の運転士に懲役4年半の実刑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [ニダ] 2021/10/14(木) 23:06:15.47 ID:/Dk77pN09
    no title

    北朝鮮政府に賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論後、記者会見する原告の川崎栄子さん(中央)ら=14日午後、東京都千代田区

     在日コリアンやその家族らに「地上の楽園」などと帰還を呼び掛け、渡航後は基本的人権を侵害したとして、脱北者の男女5人が北朝鮮政府を相手取り、計5億円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が14日、東京地裁(五十嵐章裕裁判長)であった。原告の本人尋問が行われ、原告は「(北朝鮮に残る)子と孫に再会したい」などと訴えた。
     原告弁護団によると、国内で脱北者が北朝鮮政府を相手に起こした訴訟は初めて。北朝鮮側は出廷せず、即日結審した。判決は来年3月23日。
     原告の一人で、17歳だった1960年に渡航した川崎栄子さん(79)は、現地の食糧事情が悪く「赤トンボを捕まえ、乾燥させて食べた」と明かした。
     国民に餓死者も出る中、1人で脱北を決意。日本に帰国後も北朝鮮に残した家族と電話で連絡が取れていたが、新型コロナウイルス流行前の2019年11月を最後に音信不通となったという。北朝鮮での経験を突然思い出すこともあるとし、「暗い中で眠れない」と話した。

    時事通信 2021年10月14日20時24分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101401076


    【脱北者「子、孫に会いたい」 北朝鮮政府への賠償訴訟弁論―来年3月判決・東京地裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ネトウヨ ★ 2021/10/14(木) 22:40:36.26 ID:LWmka8xp9

    小西ひろゆき (参議院議員)
    @konishihiroyuki

    【お知らせ】

    東京地方裁判所から当方代理人宛に通知があり、TwitterアカウントDappi(@dappi2019)の名誉毀損のツイートについて損害賠償請求等を求めた訴訟の第1回口頭弁論期日が決まりました。

    12/10(金)13:30から、東京地裁806号法廷となります。
    http://twitter.com/konishihiroyuki/status/1448643498417164289


    【【速報】『Dappi』裁判、始まる 12月10日13:30から】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/10/13(水) 11:14:43.81 ID:y/UMcxUK9
     日本統治下の台湾で生まれ育ちながら戦後に日本国籍を喪失したとされるのは不当として、台湾人の男性3人が日本国籍があることの確認を国に求めた訴訟の口頭弁論が12日、東京地裁(市原義孝裁判長)で開かれた。原告らは「台湾には(日本)国籍復帰を願う人がたくさんおり、その代表として裁判を起こした」などと意見陳述し、結審。判決は来年1月11日に言い渡される。

     この日、出廷した原告の一人で元日本陸軍属の楊馥成(ようふくせい)さん(99)は「日本の存亡をかけた戦争を命がけで戦った。日本人であることを片時も忘れたことはなく、最後は日本人として死にたい」と訴えた。帰化ではなく国籍の確認を求めている理由については「台湾で日本がしてきたことを知ってほしい。そうすれば日本を誇りに思えるはず」とした。

    (略)

    ヤフーニュース(産経新聞) 2021年10月12日 19時19分
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f549221928c5e2fc5393a6f3d518b4efef3554a


    【【産経】日本統治下で生まれ育った台湾人が日本国籍の確認を求めた訴訟、東京地裁で結審 来年1月判決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: noinnoin ★ 2021/10/12(火) 12:46:39.45 ID:kMPcOjiS9
    Youtube ニュース専門配信チャンネル「古是三春_篠原常一郎」
    2021年10月12日12:00-12:18 配信

    【緊急速報ライブ】検察からの回答 KK刑事告発【昼12時から配信】
    https://www.youtube.com/watch?v=2bgIz1lLPio


    告発状の3日後、特捜より返信。「出し直してくれという事なんです」篠原常一郎氏
    構成要件、嫌疑事実が記載されてないとの記述。陳述書への記述に氏名住所を伴う証言を募る。


    先週提出された篠原常一郎氏による小室佳代氏の遺族年金並びに傷病手当の不正受給疑惑に関する告発状について9日土曜日検察庁から回答文章が届いた

    記載内容は特捜部からの回答で、概要としては篠原氏が提出した告発状には立件する為の犯罪構成要件並びに嫌疑事実の具体性がなく一連の捜査手順として優先される管轄(本件の場合神奈川県警)の警察署に依頼または相談されることも検討するように、とのこと

    受理ないしは不受理、いずれも記載はなかった

    更には具体的な告発に関わる証拠や陳述書が必要で、今後篠原氏は実際本件に関わったり近くで状況を知る人物からの協力を求めていく意向を伝えた

    【小室佳代氏 詐欺罪で刑事告発 検察より回答来る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 凜 ★ 2021/10/08(金) 09:16:07.46 ID:dv5hLTSD9
     沖縄県東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に愛知県警が機動隊を派遣したのは違法として、隊員の給与など約1億3千万円を当時の県警本部長に賠償させるよう愛知県に求めた住民訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁(倉田慎也裁判長)は7日、派遣手続きの違法性を認め、約110万円の賠償を命じた。

     請求棄却の一審判決が変更され、住民側は「逆転勝訴」と評価した。住民側によると、機動隊を派遣した6都府県と派遣された沖縄で住民監査請求や住民訴訟が起きているが、請求が認められたのは初めて。

    (略)

    沖縄タイムス(2021年10月8日 07:11)
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/843629


    【【パヨクの妨害運動】愛知県警が沖縄に機動隊派遣したのは違法 名古屋高裁が賠償命令 高江ヘリパッド訴訟】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2021/10/08(金) 12:04:32.19 ID:kmMd5ZkY9
    秋篠宮家の長女・眞子内親王殿下と小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発された。あるジャーナリストが東京地方検察庁に告発状を提出したのだ。

    「告発状は、受け取りが拒否されることもありますが、今回は拒否されてはいないので、第一関門は突破しています。次の関門は受理されるかどうか。受理されれば、本格的な捜査が始まることになります。
    眞子さまの“フィアンセ”の母親が捜査対象になれば、前代未聞の事態です」(全国紙記者)

    (略)

    NEWSポストセブン 2021.10.08 11:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20211008_1697675.html


    【小室圭さんの母・小室佳代さん 「詐欺罪」で刑事告発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ネトウヨ ★ 2021/10/07(木) 09:31:05.83 ID:quk2kJ1m9

    top_m

    安倍政権時代から政府への批判的な存在を片っ端から叩き続けてきたツイッターアカウント「Dappi(@dappi2019)」。

    組織的な運営ともささやかれてきましたが、やはりなんらかの法人が関わっていることが明らかになりました。詳細は以下から。

    立憲民主党の小西洋之参議院議員は9月3日、Dappiのツイートが名誉毀損に当たるとして、プロバイダに発信者の情報開示を求めた訴訟で開示が認められたことをツイート。
    0001


    そして10月6日、「東京地方裁判所の発信者情報開示を認める判決を受けて、プロバイダから発信者情報(法人名、所在地 等)が開示されました」とツイート。少なくとも発信者になんらかの組織が絡んでいることが示されました。
    0001 (1)


    政党関係者の運営もささやかれていたDappi。実際にどのような組織がどのような形で運営に関わっていたのでしょうか。

    小西議員は「発信者に対し、損害賠償等を求める訴訟を東京地方裁判所に提起いたしました」としており、今後訴訟の中で正体が明らかにされることになります。業務だとすれば発注者は誰なのか、営利目的だとすればその資金の出所はどこなのかなど、疑惑はどこまで明かされるのでしょうか。

    なお、Dappiは10月1日の菅義偉前首相の緊急事態宣言解除のツイートをリツイートしたのを最後に、現在まで活動していません。第100代総理大臣となる岸田首相の誕生など大きなトピックだらけのこの期間の沈黙。それ自体が正体を示すひとつのヒントなのかも知れません。
    0002

    2021年10月6日 19:09
    https://yournewsonline.net/articles/20211006-dappi-disclosure-of-information-juridical-person/

    関連記事
    政権をひたすら擁護し、野党を曲解で叩き続けてきた「Dappi(@dappi2019)」、ついに名誉毀損で開示へ
    2021年9月3日 17:25
    https://yournewsonline.net/articles/20210903-dappi-disclosure-of-information/


    【【速報】Dappi(@dappi2019)、開示される 法人だった 政権をひたすら擁護し野党を叩き続けてたアカウント】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: BFU ★ 2021/10/01(金) 20:47:53.98 ID:1g3cRKbu9
    竹田恒泰
    明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏にツイッターで実名を公表され精神的苦痛を受けたとして、大阪府の自営業男性が30日、竹田氏に60万円の損害賠償などを求め、大阪地裁に提訴したことが分かった。投稿の削除やツイッター上での謝罪文の掲載も求めた。

     訴状などによると、竹田氏は7月、自身のツイッターで男性の実名を複数回挙げ「左翼の活動家界隈ではよく知られています」「皆んなで拡散して差し上げましょう」などと書き込んだ。

     取材に男性は「実名を公表され、インターネット上で多くの人から誹謗中傷を受けた。『死ね』などのメッセージも届いた。言論の自由を脅かす行為だ」と話した。

    共同通信
    https://nordot.app/816276511195627520?c=39550187727945729

    【【パヨク訴える】ツイッターで実名公表と拡散指示 作家の竹田恒泰氏を提訴…】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル