かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 司法・裁判

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/11/09(金) 16:11:53.02 ID:CAP_USER
    <慰安婦記事訴訟>元朝日記者の請求棄却 札幌地裁
    札幌裁判所

    11/9(金) 16:09配信
    毎日新聞

     元朝日新聞記者の植村隆氏(60)が、従軍慰安婦報道の記事を「捏造(ねつぞう)」と報じられ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版3社に損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却した。

     植村氏は朝日新聞社の記者だった1991年に書いた従軍慰安婦に関する新聞記事について、桜井氏が雑誌やインターネット上で「捏造」「意図的な虚偽報道」などと繰り返し断定し、社会的評価を失墜させられたと主張。桜井氏は「記事への論評は名誉毀損(きそん)に該当しない」としたうえで「事実と異なることを書き、記事が誤りだと判明しても意図的に訂正しなかったのならば捏造に当たる」と反論していた。【源馬のぞみ】

    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000047-mai-soci

    【【捏造売国奴】植村隆元記者が敗訴 札幌地裁 「捏造と報じられ名誉を傷つけられた」と損害賠償請求 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/11/05(月) 09:10:14.68 ID:CAP_USER9
    韓国留学中に「北朝鮮スパイ」として同国の情報機関に逮捕され、懲役12年の刑を受けた京都市右京区の在日韓国人金勝孝(キムスンヒョ)(日本名金村勝孝)さん(68)に、ソウル高裁(高等法院)が再審無罪判決を言い渡したことが3日までに分かった。
    金さんは情報機関の拷問と刑務所内での暴行で精神を病み、今も恐怖心から訪韓できず、再審には兄が代理で出廷した。

    在日韓国人スパイ捏造(ねつぞう)事件ではこれまでに30人以上が韓国で再審無罪となっている。
    本人に代わって親族が再審請求し無罪が出たのは初めてという。
    10月27日に担当の韓国人弁護士が金さんの自宅を訪れ、無罪を報告した。

    金さんはソウル大留学中の1974年5月3日に韓国中央情報部(KCIA、現国家情報院)にスパイ容疑で連行され、最高裁で懲役12年の判決が確定した。
    再審裁判は、KCIAによる令状がない状態での長期間の違法な監禁を認定し無罪とした。

    判決は8月31日付。
    金さんは81年に仮釈放され京都に戻った。

    韓国の弁護士から再審無罪の報告を受け、握手する金勝孝さん(右端)=京都市右京区
    C4B4A6F6-F45D-471C-892F-320D86769438

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00000009-kyt-l2

    【【留学?】韓国留学中に「北朝鮮スパイ」容疑で逮捕、懲役12年の刑を受けた京都の在日韓国人にソウル高裁が無罪判決 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2018/11/04(日) 19:42:03.15 ID:CAP_USER9
    no title
     
    ■弁護士懲戒請求、ウヨマゲドン… ネット右翼の思考回路とは

    ネット上を中心に韓国や中国に対して強烈な批判発言を繰り返している人たちは、ネット右翼、通称「ネトウヨ」と呼ばれる。彼らはどういう考え方をもとに行動しているのか。また、彼らが実際に起こした事件にはどのようなものがあるのか。 

    『言ってはいけない』(新潮新書)、『朝日ぎらい』(朝日新書)などの著書がある作家・橘玲氏と、『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)などの著書があるネットニュース編集者の中川淳一郎氏が語り合った。(短期集中連載・第6回) 

    橘:少し前に、弁護士に懲戒請求をした人たちがいたじゃないですか(*注)。あれはどういう経緯だったんですか? 

    【*注:朝鮮学校への補助金交付などを求める全国の弁護士会の声明に反発することなどを目的として、各弁護士会に大量の懲戒請求が寄せられた問題。今年7月には懲戒請求をされた弁護士が複数の請求者を相手取り、損害賠償を求める訴えを起こしている】 

    中川:簡単に言うと、「こいつは反日弁護士だから、懲戒請求してやれ」という運動です。そしたらこいつが懲戒になって仕事が無くなるから、反日活動をやめさせることができるというロジックです。ネトウヨ側の誰かがテンプレートを作ったんですよ。あるブログに煽られた、ということになっています。この懲戒事由をコピペして各地の弁護士会に送れば、懲戒請求ができるという話だったんですね。 

    橘:それって、かつて橋下徹さんが光市の母子殺害事件で、「あの弁護団に対してもし許せないと思うなら、一斉に懲戒請求をかけてもらいたい」とテレビ番組で発言したことを思い出しますね。それが頭にあったのではないでしょうか。 

    中川:多分そうですね。その記憶があって、今回朝鮮学校の無償化問題に関して、賛成している弁護士はいかんと。こいつらは辞めさせるべきだという話になったのだと思います。 

    橘:今回、懲戒請求の攻撃対象となった弁護士はその問題に関与していたんですか? 

    中川:佐々木亮さんという弁護士の方がそのうちの一人で、1300通もの懲戒請求が届いているのですが、彼自身は関係ないと説明していますね。ただ、なんで彼がターゲットになったかといえば、思い当たる節があったようです。佐々木さんはこうツイートしています。 

    〈なんで自分がターゲットになっているのかと考えてみると、青林堂というネトウヨの人たちが大好きな本を出す出版社で起きた労働事件を担当していることに思い当たりました。その労働者がひどいパワハラを受けていたので、記者会見に私が同席したりしていたのです〉 

     佐々木さんは、懲戒請求した男性としゃべったところ、とんでもないやり取りになったようです。『AERA dot.』(週刊朝日オンライン限定記事)には以下の記述があります。 

    〈「ところで、なんで私を懲戒請求したの?」(佐々木氏) 
    「名前があったので、申し訳ありません」(男性) 
    「でも、私は朝鮮学校のことなんて何もやってないよ?」(佐々木氏) 
    「えっ?」(男性) 
    「えっ?」(佐々木氏)〉 

    橘:いったん「敵」と認定したら、あとは無差別なんですね。 

    中川:はい。けしからん反日の奴は数の力で追い込むのが正義であるという話なんですよ。 

    橘:それって、自分たちが匿名の存在で、社会的にはほとんど力をもっていないことが分かっているからじゃないでしょうか。彼らが大嫌いなリベラル系の政治家も、選挙区で多くの票を獲得して国会に出てきている。それに対抗するにはとにかく数を集めなきゃいけないということになって炎上させようとし、それがうまくいかないと逆に不安になる。 

    中川:だと思います。 

    ポストセブン
    2018.11.03 16:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20181103_791743.html

    【【ネトウヨ・弁護士懲戒請求事件】彼らネット右翼の思考回路とはどうなっているのか 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/11/03(土) 13:05:03.48 ID:CAP_USER9
    no title


    弁護士に対し、大量の懲戒請求がなされた事件では、対象となった一部の弁護士が、懲戒請求者を相手に複数の訴訟を起こしている。 

    事件に関連する動きとして10月29日、発端となったブログ「余命三年時事日記」が1カ月ぶりに記事を更新。詳細は不明ながら、神原元弁護士ら3人相手に同日、7億2000万円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こしたことを明かした。 

    なお、提訴するには手数料を印紙で納める必要がある。ブログの内容が事実なら、印紙代は218万円になる計算だ。印紙代は、控訴や上告にもかかり、提訴が事実かどうか疑問視する声もある。支払いを猶予する「訴訟救助の申立て」という制度もあるが、必ずしも認められるとは限らない。 

    同ブログには「以降とりあえず10件ほど予定している」と記してある。 

    ●NHKクローズアップ現代+でも取り上げられる 

    この問題は、朝鮮学校への補助金交付をもとめる弁護士会の声明に対し、同ブログが懲戒請求を呼びかけ、雛形を使った賛同者たちが懲戒請求したというもの。 

    10月29日夜のNHK「クローズアップ現代+」では、懲戒請求を呼びかけたブログ運営者にも直撃。インターホン越しに「別にやれと命令しているわけでもないし」と答える様子が放送された。「責任は感じませんか」との問いには「感じるわけがないよ」と述べている。 

    放送前に書かれた同ブログは、番組内容について「ねつ造、偏向の塊となる可能性が高い」と記述。「NHKはいずれ近いうちに提訴する」としている。 

    ●支払いが命じられた訴訟もあるが、反論する請求者も… 

    大量懲戒請求事件では、和解を申し出る請求者もいるが、訴訟に発展したケースもある。金竜介弁護士(東京弁護士会)が在日コリアンであることを理由とした不当な懲戒請求だとして、請求者の男性を訴えていた訴訟では、東京地裁が10月23日、金弁護士の主張をおおむね認め、計33万円の支払いを男性に命じている。 

    ただし、この訴訟で、男性は答弁書を出しておらず、反論していない。ほかの訴訟では答弁書が出ているといい、決着にはまだ時間がかかりそうだ。 

    弁護士ドットコムニュースは、別の弁護士から訴えられた2人の請求者について、裁判所で手続きして答弁書を閲覧した。いずれも都内在住で、答弁書の中身は同じだった。その内容によると、同種の訴訟は少なくとも20件以上あるという。 

    弁護士ドットコムニュース 
    https://www.bengo4.com/internet/n_8771/ 

    以下余命ブログの宣言 

    前略 

    提訴されると、その理由と証拠等で反撃が楽になる。その意味で佐々木亮弁護士と北周士弁護士の提訴は涙が出るほど 
    ありがたい。お仲間弁護士が原告団でもつくる常用手法であろうが、それもスパイラルで巻き込まれよう。 

    1ヶ月、死んだふりしていた間に、反余命、アンチ余命がむらがり出てきた。これらもまとめて法的措置をとることになる。 
    6月5日川崎デモから一連の外患罪告発、懲戒請求等の実行組織とは関係がないにもかかわらずxサーバーに対し、 
    訴訟をもって個人情報の開示請求を執拗に繰り返している。 

    過去における妄想、荒唐無稽のブログの内容が次々と現実化して、外患罪や日韓断交が 
    目の前に見えてくればさすがに慌てるだろう。有事前提のブログと笑っていられなくなってきたのだ。 

    そーす 
    http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/ 

    参考 
    4C478185-AFD8-432B-8DCF-D720E0DBF2B4
    no title
    no title



    余命 
    http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2018/08/17/2662%E3%80960%E4%
    BA%BA%E3%AE%E4%BC%9A%E7%BB%E9%8C%B2%E7%8A%B6%E6%B3%E2%A8/
     

    会員の方 
    >余命プロジェクトの皆様 
    >何時も大変お世話様になっております。 
    >皆様が登録状況の確認をしているようですので、当方も登録状況を確認させて頂きたいと思います。5万円は既にお振込済です。 

    余命 
    >.....OKだよ。 



    【【余命vs】「大量懲戒請求」発端ブログ、弁護士に7億円の損害賠償を求め横浜地裁に提訴したと発表「アンチ余命にも法的措置を取る」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ◆ciadbU3kq9FF 2018/11/01(木)19:44:30 ID:TUg
    kr250
     
    【11月1日 AFP】
    韓国大法院(最高裁)は1日、道徳的信念や宗教上の信条は兵役を拒否する正当な理由として認められるとの判決を言い渡した。
    14年前の大法院判決を覆す判断で、良心的兵役拒否をめぐる多くの裁判の行方に影響を及ぼしそうだ。

    韓国では朝鮮戦争の休戦協定が結ばれてから65年にわたり、18~35歳の健康な男子全員に約2年間の兵役が義務付けられている。
    兵役拒否には通常、懲役1年6月の実刑判決が下り、兵役に代わる地域奉仕活動などの選択肢はない。
    1950年以降これまでに約1万9000人が良心的兵役拒否により実刑を科されており、その多くは宗教団体
    「エホバの証人(Jehovah's Witnesses)」の信者だ。

    しかし、聯合(Yonhap)ニュースによると大法院は1日、2013年に兵役を拒否したエホバの証人の男性信者の裁判で、「良心による兵役拒否は正当な理由とみなされる」との判断を示した。高等法院(高裁)は1審の有罪判決を支持していた。

    (略)

    AFP 2018年11月1日 12:37 発信地:ソウル/韓国
    http://www.afpbb.com/articles/-/3195513

    聯合ニュース 2018/11/01 12:54
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/11/01/0200000000AJP20181101002400882.HTML

    【【韓国】「良心的兵役拒否」は正当、韓国最高裁が画期的判断】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/11/02(金) 07:42:00.92 ID:CAP_USER9
    no title
     
    900人超を大量懲戒請求で提訴へ 請求された2弁護士

     全国の弁護士会に大量の懲戒請求が出された問題で、東京弁護士会の弁護士2人が「不当な請求で業務を妨害された」として、900人超の請求者に各66万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こすことを決めた。請求者1人ごとに訴えるため、900件超の訴訟となる。まずは2日、6人を相手に提訴する予定だ。

     訴訟を起こすのは北周士、佐々木亮の両弁護士。昨年以降、計4千件の懲戒請求を受けた両弁護士は今年4月、約960人の請求者を相手に訴訟を起こす考えをツイッターで表明。同時に和解も打診したが、応じたのが約20人にとどまったため、残る人について提訴する方針を決めた。北弁護士は朝日新聞の取材に「件数が多いので、裁判所の対応を見ながら随時提訴したい」と話している。
     弁護士への懲戒請求は昨年、全…

    残り:217文字/全文:542文字
    2018年11月1日18時48分 
    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASLC15QF6LC1UTIL04T.html 

    【【余命vs弁護士】900人超を大量懲戒請求で提訴へ 請求された2弁護士 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ニライカナイφ ★ 2018/11/01(木) 03:25:13.64 ID:CAP_USER9
     no title
    生コンクリートの調達を巡る恐喝未遂事件で、工事関係者を脅したとして、恐喝未遂罪に問われた湖東生コン協同組合(東近江市)の理事長の男(55)=東近江市沖野4丁目=と、組合加盟の生コン会社役員の男(56)=草津市野路町=の初公判が31日、大津地裁(今井輝幸裁判官)であった。
    2人は起訴内容を否認した。

    検察側は冒頭陳述で、理事長の男らが組合と業務提携する全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部に生コンの供給契約獲得を依頼し、役員の男も経過を把握していたと指摘。
    弁護側は共謀関係はなかったとして、無罪を主張した。

    起訴状では、両被告は同支部の幹部ら数人と共謀し、東近江市の倉庫建設工事で組合加盟の地元業者から生コンを供給させようとしたが、大阪市の商社支店に契約を断られたため、昨年3~7月に「大変なことになりますよ」と脅迫するなどした、としている。

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000039-kyt-soci

    【【北朝鮮テロ組織】生コン調達恐喝未遂事件の初公判、被告が起訴内容否認 =大津地裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/10/30(火) 20:15:19.12 ID:CAP_USER
     東京地裁
    朝鮮学校を高校無償化の対象から除外したのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の卒業生61人が 国に1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日、東京高裁であった。

    阿部潤裁判長は、一審東京地裁と同様、除外を「適法」とし、原告の請求を退けた。原告側は上告する方針。

    阿部裁判長は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)のホームページに、朝鮮学校の教育内容や管理運営に
    影響を及ぼしていることをうかがわせる記載があったことなどを指摘。

    適正な学校運営が行われているとの確証を得られずに除外した当時の文部科学相の判断を
    「不合理ということはできず、裁量権の逸脱や乱用も認められない」と結論付けた。

    原告の1人で大学院に通う女性(23)は判決後に記者会見し、「悔しい気持ちでいっぱい。 私たちの主張が正当だと認められる日まで絶対にあきらめません」と涙ながらに訴えた。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018103001165&g=soc

    【【朝鮮学校無償化除外】 二審も敗訴・・・在日女性 「悔しい。私たちの主張が正当だと認められる日まで絶対にあきらめません」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: スタス ★ 2018/10/29(月) 22:56:47.36 ID:CAP_USER9

    放送は終わりました。
    今日の24:00まで継続スレが立てられるので、感想スレ、ネトウヨを考察すれとしてお使いください


    ネットを通じ弁護士に大量の懲戒請求を行った市民が、弁護士に訴えられるという異例の裁判が各地で行われている。なぜこうした事態が起きたのか、その理由と背景に迫る。

    2018年10月29日(月) 22時00分~22時25分 の放送内容
    https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=310807

    ■なぜ起きた?弁護士への大量懲戒請求

    ネットを通じ弁護士に大量の懲戒請求を行った市民が、弁護士に訴えられるという異例の裁判が各地で行われている。
    きっかけは、弁護士会が出した朝鮮学校への補助金交付をめぐる声明に対し、あるブログが、弁護士資格のはく奪などを求める懲戒請求を行うことを読者に呼びかけ、およそ1000人が応じたことだった。
    市民がなぜ、大量の懲戒請求書を送ることになったのか、匿名性の高いネットのなかで起きていた実態に迫る。

    2018年10月29日(月)
    http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/

    【【感想スレ】NHKクロ現 大量懲戒請求特集 娘「定年退職した父親がネットやり始め……近寄らないようにしてる」【余命】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/10/23(火) 16:44:51.93 ID:CAP_USER9
    東京地裁


     ◇東京地裁判決

     在日コリアンの排斥を訴えるブログを読んだ男性から根拠のない懲戒請求を出されて名誉を傷つけられたなどとして、金竜介弁護士が請求者の男性を相手取り55万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。浅香幹子裁判官は、金弁護士側の主張を認め男性に33万円の支払いを命じた。

     判決によると、男性は昨年11月、朝鮮学校への補助金交付に絡んで東京弁護士会が出した声明に賛同したのは「確信的犯罪行為である」などとして金弁護士ら18人の弁護士の懲戒を同弁護士会に請求。浅香裁判官は「(金弁護士が)在日コリアンであることを理由に対象者とされた」と認めた。

     ブログが「反日」や「在日」と決めつけた弁護士への懲戒請求を呼び掛けたことなどを受け、計約13万件の懲戒請求が出され、各地で弁護士が請求者を提訴している。金弁護士に対してはこの男性によるものを含めて計959件の懲戒請求が出されていた。

     金弁護士は訴訟で「請求は人種差別であり、悪質性は顕著」などと主張。判決を受けて「評価できる判決。(一連の懲戒請求が)社会的に認められないということを一人一人に理解してもらいたい」と語った。【後藤由耶】

    10/23(火) 15:51
    ヤフーニュース(毎日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000050-mai-soci

    【【余命vs弁護士】<大量懲戒請求>在日弁護士への名誉毀損認定 男に賠償命令 東京地裁 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/10/19(金) 16:53:19.34 ID:CAP_USER
    kr250
     
    朝鮮半島の植民地時代に日本の製鉄所で徴用工として強制労働をさせられたとして、韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審で、韓国最高裁は19日、判決を30日に言い渡すと発表した。

    訴訟をめぐっては、最高裁が2012年5月、個人請求権は消滅していないとの初判断を示し、原告敗訴の二審判決を破棄、差し戻した。今回の上告審でこの判断を再確認する判決が出れば、個人請求権を認めた確定判決として日韓関係に大きな影響を及ぼすのは必至だ。


    2018.10.19 16:33
    産経新聞
    https://www.sankei.com/world/news/181019/wor1810190021-n1.html

    【徴用工訴訟、30日に判決 韓国最高裁 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/10/16(火) 21:25:44.62 ID:CAP_USER
    kr250
     
    10/16(火) 21:16配信 AFP=時事

    【AFP=時事】韓国首都ソウルの裁判所は16日、同国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領を親北派の「共産主義者」と呼んだ元政府関係者に対し、1000万ウォン(約100万円)の損害賠償の支払いを命じた。

     元検事で保守活動家の高永宙(コ・ヨンジュ、Koh Young-Ju)被告は2013年1月の公開討論会で、文氏が大統領になれば韓国を「共産主義国」にするつもりだと非難。

     これを受けて文大統領は2015年に、「根拠のない風評を広めた」として高被告を名誉毀損で訴え、1000万ウォンの損害賠償の支払いを求めていた。

     ソウル中央地裁は16日、高被告の発言は文大統領の「社会的評判をおとしめた」との判断を示し、「原告(文氏)は公人であるとはいえ、特にわが国における『共産主義者』という言葉に含まれる否定的な意味合いを考慮すると、公人だからといってそのような名誉を傷つける発言が言論の自由の名の下に容認されてよいわけではない」と指摘した。

     文大統領をはじめ、韓国の左派の活動家や政治家はこれまでにも政敵らから、親北派の共産主義者だという批判を受けている

    ヤフーニュース(AFP)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000032-jij_afp-int
     

    【【韓国】文大統領を「共産主義者」呼ばわり、元検事に賠償命令】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/10/05(金) 16:15:00.14 ID:CAP_USER9
    kr250

    【ソウル=名村隆寛】在任中に巨額の賄賂を受け取ったとする特定犯罪加重処罰法上の収賄罪などに問われた韓国の元大統領、李明博(イ・ミョンバク)被告(76)に対する判決公判が5日、ソウル中央地裁で開かれ、地裁は李被告に懲役15年(求刑・懲役20年など)、罰金130億ウォン(約13億円)の実刑判決を言い渡した。

     李被告は2008~13年の大統領在任中などに総額約110億ウォン(約11億円)の賄賂を受け取った収賄や横領、脱税、職権乱用などの罪で4月に起訴された。

     検察は9月の求刑公判で、「大統領の職務権限を私益追求の手段として悪用した前例なき腐敗、権力型不正事件」と指摘。懲役20年、罰金150億ウォン、追徴金約111億4000万ウォンを求刑していた。

     李被告は、捜査が左派系の文在寅(ムン・ジェイン)政権による「政治報復」で、「検察の無理な起訴だ」とし、起訴事実を否認し続けてきた。この日の公判には出廷しなかった。

    2018.10.5 15:20
    産経ニュース
    https://www.sankei.com/world/news/181005/wor1810050018-n1.html

    【【韓国】李明博元大統領に懲役15年 収賄罪など ソウル中央地裁 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2018/09/29(土) 21:05:48.17 ID:CAP_USER9
    管官房長官

     
     菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日午前の記者会見で、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を高校授業料無償化の適用対象から除外したことは違法ではないとした大阪高裁の27日の控訴審判決について「国の主張が認められたものと受け止めている」と述べた。

     全国5つの地裁で起こされた5件の同種訴訟で初の控訴審判決で、1審判決が出ている4件のうち唯一違法とした昨年7月の大阪地裁判決が見直されるかが焦点だった。

     朝鮮学校の高校無償化は、旧民主党政権時代の平成22年に始まったが、自民党が政権奪還した後の25年に対象から除外された。

     菅氏は「適正な学校運営について十分な確証を得られず、審査基準に適合すると認められなかったことなどを理由に、文部科学省が法令の趣旨に沿って適切に判断した」と述べ、判断の正当性を強調した。

     訴訟は、朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは不当な差別で憲法違反にあたるとして、大阪朝鮮高級学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が取り消しなどを求めて起こした。

    2018.9.28 13:35
    産経新聞
    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/180928/afr1809280007-s1.html

    【【大阪高裁判決】朝鮮学校の無償化除外 菅官房長官「国の主張が認められたものと受け止めている」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2018/09/29(土) 10:36:31.18 ID:CAP_USER
    kr250
     
    子供が親のクレジットカード情報を使ってグーグルのアプリマーケットでゲームアイテムを購入したなら、グーグルと親にそれぞれ半分ずつの責任があるという裁判所の判決が出た。未成年者のアイテム購入に関連してグーグルの責任を問うたのは初めてで、同様の訴訟が相次ぐと予想される。

    水原(スウォン)地裁民事3部(梁慶承部長判事)は28日、A氏がグーグルを相手に起こした損害賠償訴訟で、「グーグルはA氏に90万9000ウォンを支給せよ」と判決したと明らかにした。

    裁判所は、「被告(グーグル)は、アカウント利用者とクレジットカードの名義人が異なっており、アカウントの利用者が未成年者である場合は、クレジットカードの情報を新たに入力させる方法などで無断使用されないように確認する注意義務がある」と責任を認めた。

    ただ、A氏が息子を十分しつけなかったことを問って、グーグルの過失を50%に制限した。

    A氏は2015年、当時10歳だった息子に、グーグルのアプリマーケット「グーグルプレイ」を通じてモバイルゲームアイテムを買ってあげた。当時A氏の息子は、自分のグーグルアカウントで、グーグル決済システム「モバイルインアップ(In-App)」にアクセス後、A氏のクレジットカードの情報を入力して2万5000ウォン相当のゲームアイテムを購入した。

    この決済システムは、最初にクレジットカードの情報を入力すれば自動的に保存され、それからはグーグルのユーザ名とパスワードを入力すればアイテムを購入できるように設計されている。A氏の息子は25回に渡って、181万ウォン相当のゲームアイテムをA氏に内緒で購入した。A氏はこのような事実を知って、グーグルに対して「決済された金額を返してほしい」と要請したが、断られると訴訟を起こした。

    A氏の訴訟代理人であるイ・サンファ弁護士は、 「グーグルの現行の決済システムの問題について司法部の責任を認めた最初の判決という点で大きな意味がある」と語った。


    September. 29, 2018 08:35
    東亜日報
    http://japanese.donga.com/List/3/04/27/1482594/1

    【【韓国】親のカードでのゲームアイテムを買ったならグーグルにも50%の責任、未成年の不正行為で水原地裁が判決 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: シャチ ★ 2018/09/28(金) 10:33:00.74 ID:CAP_USER
    大阪高裁
     
    ◇高校無償化訴訟、大阪朝鮮学園側逆転敗訴

    「子どもたちを司法が見捨てた」

     大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。

     傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンファ)さん(46)は、ショックで裁判長の言葉が途中から耳に入らなかったという。「訴えが認められた1審では『日本社会に受け入れてもらえる』と喜んだのに」と肩を落とした。卒業生の60代女性も「より良い教育を子どもに受けさせたいという思いが、なぜ認められないのか」と憤った。

     「奪われ続けた声がある」「怒りが今また声となる」。朝鮮半島の統一旗をあしらったうちわを掲げた保護者らは、無償化運動のために作られた歌を合唱して抗議を続けた。

     判決後の記者会見では、大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長が「決して容認できない。在日朝鮮人への差別をあおる判決で、子どもたちへのいじめそのものだ」と批判。卒業生の申泰革(シン・テヒョク)さん(26)は在学中に無償化の審査が止まり、「政治に振り回され、無力だった」と振り返った。【戸上文恵、茶谷亮】

    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000121-mai-soci

    【【基準に満たないだけ】在日朝鮮人への差別をあおる判決で、子どもたちへのいじめそのものだ」 高校無償化訴訟、敗訴に怒りの声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 記憶たどり。 ★ 2018/09/27(木) 15:28:38.71 ID:CAP_USER9
    大阪高裁

    国が朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは差別で違法として、  大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を運営する学校法人大阪朝鮮学園が国に処分取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。
    高橋譲裁判長は、朝鮮学校側の訴えを認めた一審大阪地裁判決を取り消し、請求を退けた。
     
    同種訴訟は全国5高・地裁で係争中で二審判決は初めて。広島、東京、名古屋の3地裁は原告の請求を退け、福岡地裁小倉支部は来年3月に判決が予定されている。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092700952&g=soc
     

    【【当然】朝鮮学校側が逆転敗訴、高校無償化除外訴訟。大阪高裁 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/03(月) 22:54:58.52 ID:IFCe6Rjj0 BE:323057825-PLT(12000)
    kr250
     
    機内暴行「ランプリターン」の在日韓国人に執行猶予付き判決 

    離陸前の飛行機の中で暴行した在日韓国人の男に対する判決があった。
    被告が犯行を反省している点などが考慮された。

    釜山(プサン)地裁は2日、航空保安法違反の疑いで起訴された在日韓国人の被告A(34)に懲役6月、執行猶予1年を言い渡し、80時間の社会奉仕を命じた。

    裁判所によると、Aは3月15日午後4時45分、釜山金海(キムヘ)国際空港から大阪に向かうエアプサンの航空機の中で乗務員の腕を2回殴り、 乗務員の首を攻撃して全治2週間の傷害を負わせた。
    Aは乗務員がキャリアと服を棚に載せる過程で自分の手を引っかいたと主張して日本語で抗議したが、
    乗務員がこれを理解できない状況で暴行を加えた。

    中央日報
    https://s.japanese.joins.com/article/709/244709.html

    【在日韓国人、祖国の機内で大暴れして乗務員に暴行。日本語で喚き散らす 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/08/03(金) 16:09:32.46 ID:CAP_USER
    辛淑玉さん DHCテレビ提訴
    「ニュース女子」で名誉毀損
    司会の長谷川氏も

     沖縄の基地建設反対運動をとりあげた東京MXテレビの番組「ニュース女子」で名誉を毀損(きそん)されたとして、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)さんが7月31日、制作会社DHCテレビジョンと司会を務めていた長谷川幸洋氏(当時・東京新聞論説副主幹)に計1100万円の慰謝料などを求めて東京地裁に提訴しました。

    いまもインターネット放送などが続いているため、番組の差し止めと削除、謝罪広告の掲載も求めました。

     訴状などによると、昨年1月2日と9日に東京MXで、3月13日にDHCテレビがネット配信した「ニュース女子」の内容は、辛さんを「犯罪行為もいとわぬ過激な集団の活動をあおり、経済的に支援する人」とし、社会的評価を低下させたと指摘。長谷川氏については、「番組に批判が集まっても、反省せず、正当化した司会者としての役割は重い」として被告に含めました。

     辛さんは会見で、「笑いながら、事実にもとづかないことで、私と、沖縄でその人生をかけて『戦争が嫌だ』と声を上げている人たちを侮辱しました。デマは社会を壊します。侮辱された沖縄の人たちの、その思いをバトンとして託されて、この裁判に臨みたい」と話しました。

    しんぶん赤旗
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-02/2018080214_01_1.html

    【【話題】シンスゴさん「ニュース女子の内容により私の社会的評価が低下した」 1100万円の慰謝料求め提訴 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2018/07/21(土) 18:00:36.23 ID:CAP_USER9

     憲法が定める思想・良心の自由の重みをわきまえぬ、不当な判決と言わざるを得ない。 

     入学式や卒業式で君が代が流れる際、起立せずに戒告などの処分を受けた都立高校の元教職員22人が、それを理由に定年後の再雇用を拒まれたのは違法だと訴えた裁判で、最高裁はきのう原告側の敗訴を言い渡した。 

     理由はこうだ。 

     再雇用はいったん退職した人を改めて採用するもので、その決定にあたって何を重視するかは、雇う側の裁量に任される。原告らが不合格となった06~08年度当時は、希望者を全員再雇用する運用もなかった――。 

     物事の本質に踏みこまない、しゃくし定規な判断に驚く。 

     戦前の軍国主義と密接な関係がある日の丸・君が代にどう向きあうかは、個人の歴史観や世界観と結びつく微妙な問題だ。 

     二審の東京高裁はその点を踏まえ、「起立斉唱しなかっただけで、不合格とするような重大な非違行為にあたると評価することはできない」と述べ、都教委側に損害賠償を命じていた。この方が憲法の理念に忠実で、かつ常識にもかなう。 

     原告たちが長年働いてきた教育現場から追われたのと同じ時期に、都教委は、別の理由で減給や停職などの重い処分を受けた教職員を再雇用した。さらに年金制度の変更に伴い、希望者を原則として受け入れるようになった13年度からは、君が代のときに起立斉唱せず処分された人も採用している。 

     都教委が一時期、教職員を服従させる手段として、再雇用制度を使っていたことを示す話ではないか。そんな都教委のやり方を、きのうの判決は結果として追認したことになる。 

     最高裁は11年から12年にかけて、日の丸・君が代訴訟で相次いで判決を言い渡している。起立斉唱の職務命令自体は憲法に反しないとしつつ、「思想・良心の自由の間接的な制約となる面がある」と述べ、戒告を超えて減給や停職などの処分を科すことには慎重な姿勢を示した。再雇用をめぐる訴訟でも、教委側の行きすぎをチェックする立場を貫いて欲しかった。 

     個人の尊厳を重んじ、多様な価値観を持つことを認めあう。そういう人間を育て、民主的な社会を築くのが教育の使命だ。そして、行政や立法にそれを脅かす動きがあれば、権限を発動してストップをかけることが、司法には期待されている。 

     その両者が役割を果たさなければ、社会から自由や多様性は失われる。この判決を受け入れることができない理由である。

    朝日新聞 

    【【朝日新聞】戦前の軍国主義と密接な関係がある日の丸・君が代にどう向きあうかは、個人の歴史観や世界観と結びつく微妙な問題だ 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル