かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 司法・裁判

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/09/23(水) 16:06:16.37 ID:CAP_USER
    kr250
     【ソウル共同】韓国のソウル市や南東部、大邱市など複数の自治体が23日までに、新型コロナウイルスの感染を拡大させた宗教団体や個人を相手取って、経済的損失や、防疫と治療にかかった費用の賠償を求める訴訟を相次いで起こした。

     各自治体は感染拡大の責任を厳しく追及し、防疫措置の順守を徹底させる狙い。請求金額が最も大きいのは大邱市で、2月に大規模な市中感染を招いた新興宗教団体「新天地イエス教会」に対し、約1千億ウォン(約90億円)の賠償を求めている。

     ソウル市も今月18日、宗教団体「サラン第一教会」に約46億2千万ウォンの賠償を請求する訴訟に踏み切った。

    共同通信 9/23(水) 15:36
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e6c853f16d6cf19d2cfc486485545ddf8c00193

    【【共同通信】韓国でコロナ訴訟相次ぐ 「新天地イエス教会」に約1千億ウォン 「サラン第一教会」に約46億ウォン 感染の責任追及】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/09/15(火) 22:17:22.81 ID:CAP_USER9
    kp250
     京都朝鮮第一初級学校(京都市南区、閉校)をおとしめる発言をしたとして、名誉毀損(きそん)罪に問われ、一審で罰金50万円を言い渡された「在日特権を許さない市民の会(在特会)」元幹部の男(51)の控訴審判決(大阪高裁)で、14日に控訴が棄却されたことを受けて、朝鮮学校側を支援する弁護団メンバーらが大阪市内で会見し、「刑事司法が差別に加担している」「日本社会が怖い」などと判決への批判や不安を訴えた。

     判決は、無罪を主張した被告側の控訴を棄却した一方で、「朝鮮学校関係者かな、と思ったら110番してください」などの発言に「公益目的があった」とした一審・京都地裁判決を支持する形となった。

     京都朝鮮第一初級学校の卒業生の女性弁護士は「この判決を受けて率直に感じたのは、『日本社会が怖い』『日本で生きるのは怖い』ということ。娘が朝鮮学校の幼稚園に通っていることを、言い出せない場面がある」などとし、「私たちは日本社会で『透明人間』のような扱いを受けている。いないことになっているから、痛みを共感してもらえない。もうここまで虐げたら十分でしょう」と失望を語った。

     京都朝鮮第一初級学校を運営していた学校法人「京都朝鮮学園」の趙明浩理事長は「これ以上ヘイトがあってはならない。憂慮しているのは、朝鮮学校に通う子どもたち、保護者が、まだ堂々と在日コリアンとして生きていけない社会が続いていること」と不安を話した。「司法の場で公益性を正さなかったことはあってはならない。今後の同種事件の判決において、差別行為を厳しく断罪する運用へと改善されることを願う」とも述べた。

     弁護団事務局長の冨増四季弁護士は「国際社会にも訴え、ヘイトに加担するかのような日本の刑事司法を変えていきたい」と話した。

    京都新聞
    2020年9月14日 15:40
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/358824

    【【また始まった】「日本社会が怖い」朝鮮学校関係者、判決に強い不安 在特会元幹部の控訴棄却も「公益目的」否定せず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV16,ほうおう,9C】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/09/03(木)11:59:01 ID:???
    koubetisai

     神戸市や兵庫県芦屋市などで空き巣を繰り返したとして、住居侵入と窃盗の罪に問われた韓国人の住所不定、建設業の男(72)の判決公判が2日、神戸地裁であり、飯島健太郎裁判官は懲役6年(求刑懲役7年)を言い渡した。
     判決によると、男は韓国人の男4人と共謀し、2019~20年、神戸市東灘区や芦屋市、大阪府内の民家6軒に侵入し、現金計約90万円と、指輪や腕時計など約160点(時価計約2600万円相当)を盗んだ。

    飯島裁判官は男が実行役を担い、共犯者を募ったことから「主導的な役割を果たした」と述べた。

    神戸新聞 
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202009/0013658981.shtml


    【【韓国人犯罪】神戸や芦屋で空き巣繰り返す 72歳の韓国人男に懲役6年判決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/09/03(木) 21:35:12.44 ID:Qm22g4uk9
    saikousai

    高校の授業料を実質的に無償化する制度の対象から外された愛知県の朝鮮学校の元生徒たちが、国の対応は違法だと訴えていた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定をし、元生徒たちの敗訴が確定しました。

    平成22年に始まった、高校の授業料を実質的に無償化する制度では、文部科学省の指定を受ければ外国人学校も対象になりますが、朝鮮学校については平成25年に対象外とされ、愛知県豊明市にある愛知朝鮮中高級学校に通っていた元生徒10人は、国の対応は違法で精神的な苦痛を受けたとして賠償を求めました。

    2審の名古屋高等裁判所は、去年10月、「学校の運営に朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会が介入し、北朝鮮の政治指導者を崇拝しその考えやことばを絶対視するようになっている。教育基本法に規定がある『教育の不当な支配』にあたり、国の判断は違法とは認められない」と指摘し、1審に続いて元生徒らの訴えを退けました。

    これに対して元生徒らが上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の菅野博之 裁判長は、3日までに上告を退ける決定をし、元生徒たちの敗訴が確定しました。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012599111000.html

    【【最高裁】朝鮮学校の無償化除外 元生徒たちの敗訴が確定】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ◆mZB81pkM/el0 (庭) [SI] 2020/08/28(金) 12:51:12.22 ID:6I8lZAdK0● BE:844481327-PLT(13345)
    kr250
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を共産主義者と呼び、裁判にかけられていた高永宙(コ・ヨンジュ)弁護士が、控訴審で一審の無罪判決が覆り、懲役10カ月、執行猶予2年を言い渡された。
    高弁護士は2013年、あるイベントで「文在寅は共産主義者であって、この人物が大統領になったら国が赤化されるのは時間の問題」と発言した。検察は文大統領が就任した直後の17年9月、高弁護士を起訴した。

    一審の裁判部は「主観的評価に伴う意見の表現」だとして無罪を言い渡した。憲法上の「表現の自由」に属し、処罰できないというのだ。
    「公的な存在(公人)の影響が大きければ大きいほど、イデオロギーに対する広範な問題提起が許容されるべき」とも判示した。
    二審では政権側の判事が裁判を担当し、全てがひっくり返った。二審の崔瀚敦(チェ・ハンドン)判事は、金命洙(キム・ミョンス)大法院長(最高裁長官に相当)就任後に韓国の裁判所を牛耳っている「国際人権法研究会」の中心メンバーといわれる。

    高弁護士が「共産主義者」と言ったのは、具体的事実を適示したものというより意見の表明と言えるが、崔判事は「虚偽事実の適示に伴う名誉毀損(きそん)」だとした。
    また「文大統領の社会的評価を阻害し、表現の自由を逸脱した」と判じた。

    2018年に大法院は、李正姫(イ・ジョンヒ)元統合進歩党代表夫妻に対して「(北朝鮮に追従する)従北」「主思(主体思想)派」という表現を用いることは名誉毀損に該当しない、とした。それと正反対の解釈だ。

    判事によって法の解釈や判決が違うということはあり得る。
    しかし最近の状況は、そういう常識的な範囲を超えている。大法院は、テレビ討論でうそをついた李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事について「積極的に虚偽事実を表明したものでない限り処罰できない」として無罪判決を下した。
    与党側は「表現の自由を伸長させる判決」と歓迎した。この国で「表現の自由」は政権側にのみある。

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020082880065

    【韓国・文大統領を「共産主義者」と呼んだ弁護士に懲役10カ月】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 牛丼 ★ 2020/08/23(日) 11:43:02.61 ID:CAP_USER9
    はすみ としこ
    @hasumi29430098
    自分から訴訟をバンバン起こしておいて「私は誰とも争いたくないの」と泣く伊藤詩織ちゃんって、「訴えるぞ!」とやればみんな自分に平伏すとでも思ってたのかな?詩織ちゃんから見れば、我々などはチワワの如く雑魚な存在かもしれないが、チワワだって身の危険を感じたら、吠えもするし噛み付きもする 

    https://mobile.twitter.com/hasumi29430098/status/1297138632852004864

    【【パヨクを煽る】はすみとしこ 訴訟バンバン起こして「私は争いたくないの」と泣く詩織ちゃん「訴えるぞ!」とやればみな平伏すと思ってたの?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/07/26(日) 16:40:23.00 ID:CAP_USER
    kr250
     
    裁判所が納得しがたい判決を出している。今週朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長のセクハラ事件をめぐる疑惑を明らかにするために警察が申請した家宅捜索令状が相次いで棄却された。朴前市長の通話内訳を確認しようとする最初の令状棄却は警察の失策もなくはない。すでに「公訴権なし」で終結した死因と関連した内容で令状を埋めたためだ。だが裁判所は朴前市長の携帯電話とソウル市庁事務室に対する捜索令状まで「必要性が足りない」として棄却した。被害者が告訴した事実が流出し、被害者の訴えを握りつぶしてセクハラを幇助した人々が堂々と市庁を掌握しているだけに証拠隠滅の懸念が大きい。それでも証拠確保に向けた家宅捜索が必要でないと考えるのは捜査をせず真実糾明も必要ないという判断と変わらない。

    強要未遂容疑が適用されたイ・ドンジェ元チャンネルA記者に対する拘束令状発給事由も納得しがたい。この事件は記者が金融詐欺容疑で服役中のイ・チョル元VIK代表に手紙を送ったり側近に会って与党関係者の不正情報提供を促したというのが骨子だ。この過程で記者が尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長の側近であるハン・ドンフン検事長と組んでイ元代表の家族まで暴くと脅迫した検察とメディアの癒着事件というのが捜査チームと与党陣営の見方だ。これに対しイ記者とハン検事長はイ元代表がMBCと組みカメラまで同行してこうした状況を誘導した「権力とメディアの癒着」と主張する。検察はイ記者とハン検事長の共謀の有無を令状に盛り込むこともできなかった。それでも令状担当判事は「報道機関と検察の信頼回復のため」との理由から拘束令状を出した。「検察幹部とつながって」という表現を通じて検察とメディアの癒着を既定事実と予断することもした。

    与党関係者を救うために無理を通したためこじつけ論理が判決文のあちこちに登場する。青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)勤務当時に不正を犯して拘束された柳在洙(ユ・ジェス)元金融委員会局長に対し裁判所は1審で多くのわいろ授受事実を認めながらも執行猶予で釈放した。このために一部供与者に父親が育てたトウモロコシをプレゼントした事実を挙げ一方的に受け取るだけでなく互いにやりとりする「格別な関係」であることを強調した。

    大法院(最高裁)は城南市(ソンナムシ)の殷秀美(ウン・スミ)市長が違法政治資金を受け取った事実をすべて認めながらも罰金300万ウォンを宣告した控訴審判決を無罪趣旨で破棄した。「検察が控訴理由書に量刑不当事由を明確に書かなかった」ということが理由だった。これまで慣行的に認定していたことを、有力政治家の敏感な事件にだけ厳格に適用するというのだから心に決めて見逃そうとするためとの批判が出るほかない。選挙法上の虚偽事実流布罪で起訴された李在明(イ・ジェミョン)京畿道(キョンギド)知事の上告審判決でも大法院はテレビ討論活性化のため防御的な嘘は認めるべきという論理を動員して無罪と判断した。だが当時の状況が果たして相手候補の急な質問にあたふたと答えて出てきた「ミス」なのか疑わしい。むしろテレビ討論では心に決めて嘘をついてもかまわないという先例を残したという批判が激しいのが実情だ。

    一連の事件で例外なく親与党関係者に有利な結論を下すために無理な論理を動員する流れがみられる。このため現在進行中の金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道(キョンサンナムド)知事事件、チョ・グク前長官一家関連不正疑惑事件、蔚山(ウルサン)市長選挙介入疑惑事件などでも「大きな絵」を描くために巧妙な法技術を動員する「技巧司法」が出てこないか懸念される。

    司法介入で地に落ちた信頼を回復しなければならないという重い使命を担った金命洙(キム・ミョンス)大法院長は暇さえあれば「良い裁判」をしなければならないと強調した。良い裁判といは国民を中心に置き、国民の目の高さに合う裁判だと説明する。果たして最近出ている判決が良い裁判の結果なのか、こうした判決で失われた信頼を回復できるか、司法府構成員は冷徹に確かめてみなければならない。

    中央日報 2020.07.26 11:51
    https://japanese.joins.com/JArticle/268489

    【【韓国】相次ぐ強引な判決、政権の顔色を伺っているのではないか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/07/12(日) 23:44:54.38 ID:CAP_USER

    no title


    2018年1月のある日の早朝、A被告は「ゴミを出しに行く」と言っていた娘が、男と会っていたことを知って激怒した。娘の頭を殴ったA被告は急に変貌した。娘が泣いて誤ったが無駄だった。当時、娘の年齢は16歳。娘はそれから約2か月後、相談センターを通じてA被告から性暴行を受けたと申告した。

    A被告は「娘が自分を処罰する目的で虚偽申告をした」とし、誣告罪(虚偽告訴罪)で対抗告訴した。 娘が普段から嘘が得意で、注意欠陥・多動性障害(ADHD)などで診療を受けたという資料も提出した。また、娘が同居女(トンゴニョ)の貯金箱から金(カネ)も持ち出して嘘をついた問題で、「お前は役立たずの子だ」と叱ると家出をしたが、これに対する反感による作り話だと主張した。その根拠として、娘が家出をする直前まで自分と同居女の家で普段と同様、生活していたという点を強調した。
    _______________________________________________________

    ■ 「今も、あの時のことを思い出すと吐き気が」・・・娘の言葉を信じた裁判部

    しかし、1審の裁判部の考えは違った。娘は相談センターから検察まで、何度も被害事実について供述した。裁判部は、直接経験しなければ供述できない具体的な内容について、娘が一貫して供述したと判断した。また、娘が「申告すれば家から出なければならないが、どこに住めばいいか分からなかった」、「オッパ(父ちゃん)を刑務所に行かせたくなかった」と供述した点に注目した。あえて虚偽の被害事実を作り上げる理由はなく、申告が遅れたというだけで娘の言葉に信憑性がないとは思わなかった。

    1審の裁判部はA被告が以前にも、青少年性保護法違反と性売買違反で処罰を受けた前歴があるという点を考慮して、彼に懲役6年の刑を宣告した。また、児童・青少年関連機関での5年間の就業制限、4年間の保護観察も命令した。
    _______________________________________________________

    ■ 専門家、「娘の供述は一貫して具体的」

    A被告は、「娘の供述が時間が経つにつれ誇張されている」とし、判決に不服を唱えた。しかし、2審の裁判部も娘の言葉の方に信憑性があると判断した。証拠調査を終えた心理学の専門家が、「娘の供述は一貫しており、裏付けに値する周辺状況も一貫して述べていて、具体性に富んでいるため実際あった事だと判断できる」という趣旨の意見書を提示したのである。2審の裁判部は、「年端もいかない娘を強姦して虐待行為をしたくせに虚偽告訴までして、罪質が重いだけでなく非難の可能性も大きい」とし、1審の判決をそのまま維持した。
    _______________________________________________________

    ■ 「嘘でした」・・・突然提出された娘の嘆願書

    A被告はこれで終わらなかった。大法院(最高裁)で、改めて自分が有罪かどうかの判断を受けるだけど新たな証拠があると主張した。娘が2審の判決の後、「A被告は強姦していないのに嘘をついた」という内容の嘆願書を提出したのである。

    しかし、大法院3部(主審=ノ・テアク大法官)は、嘆願書がA被告の無罪を認める明白な証拠にはならないと判断した。父親に対する二重的な感情、家族の相次ぐ懐柔と脅迫のせいで、未成年者の被害者の供述が翻意する可能性を考慮した。結局、A被告は先月25日に懲役6年の刑が確定した。

    イ・ガヨン記者

    中央日報(韓国語)
    https://news.joins.com/article/23822541

    【【韓国の国技】「16歳の娘を性暴行」・・・逆に虚偽告訴だと訴えた父親】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/07/11(土) 09:20:37.26 ID:CAP_USER
    kp250
     
    九州無償化裁判の控訴審第4回口頭弁論が10日の13時30分から福岡高裁で行われ、結審となった。判決言い渡しは10月30日13時30分から福岡高裁。

    九州無償化裁判は2013年、国が高校無償化制度の対象から朝鮮高級学校を除外したのは違法だとして、福岡朝鮮学園ならびに九州中高の生徒、卒業生ら68人が国に対し国家賠償を求めた訴訟。

    19年3月14日に福岡地裁小倉支部が原告の請求を棄却し、国が九州中高を無償化制度から除外したことは適法とする判決が下されたが、原告側は地裁判決の取り消しを求めて福岡高裁へ控訴していた。

    各地の無償化裁判の現状を見ると、広島無償化裁判は、10月16日15時から広島高裁で判決言い渡しが行われる。

    昨年10月に控訴審で敗訴した愛知では、最高裁への上告が受理され、1月23日に上告理由書と上告受理申し立て理由書が提出された。

    東京、大阪は昨年8月27日に最高裁が原告側の上告を棄却し、原告敗訴が確定している。


    朝鮮新報 2020.07.10 (13:55)
    https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/07/kyusyu-2/

    【【朝鮮学校】九州無償化裁判  10月30日に判決言い渡し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/07/10(金) 20:25:18.68 ID:CAP_USER

    71E7C8BA-633E-403E-9B9C-9C7E095AF222
     【ソウル時事】韓国の大手財閥サムスングループから巨額の賄賂を受け取ったとして収賄罪などに問われた朴槿恵前大統領(68)の差し戻し審で、ソウル高裁は10日、懲役20年、罰金180億ウォン(約16億円)、追徴金35億ウォン(約3億円)の判決を言い渡した。朴被告は欠席した。
    【地球コラム】総選挙を通して見る韓国社会の構造変容

     朴被告は財閥からの収賄事件のほか、情報機関・国家情報院(国情院)から多額の裏金を受け取った事件で収賄や国庫損失の罪に問われていた。両事件は別々に裁判が行われていたが、最高裁は昨年、下級審の審理で法令違反があったことなどを理由に両事件の二審判決をともに破棄し、高裁に審理を差し戻していた。
     差し戻し審で高裁は審理を併合し、大統領在職中の収賄罪は他の罪と分けて宣告すると定めた公職選挙法に基づき、判決を下した。両事件の収賄罪で懲役15年、国庫損失罪などで同5年とした。
     下級審では、朴被告が親友の崔順実氏(64)=収賄罪で懲役18年確定=と共謀し、設立した財団への資金拠出を企業に強要した罪で有罪としたが、高裁は今回、大半を無罪と認定。二審判決で合わせて懲役30年だった量刑は大幅に減刑された。検察側は懲役35年を求刑していた。

    時事ドットコムニュース 2020年07月10日18時49分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071000731&g=int

    【【牢獄の元大統領】韓国・朴前大統領に懲役20年 巨額収賄、差し戻し審で減刑―韓国高裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/07/03(金) 01:41:01.71 ID:CAP_USER
    ■ 「韓国人はうそつき」職場で“ヘイトスピーチ文書”を配布 住宅メーカーに賠償命じる判決

    大阪府岸和田市のフジ住宅で、いわゆる「ヘイトスピーチ」を含む文書が繰り返し配られた問題で、裁判所は会社の行為を違法と認定しました。

    判決などによると、大手住宅メーカー・フジ住宅の会長は、2013年ごろから「韓国人はうそつき」などと書かれた差別的な記事などを印刷し従業員に繰り返し配布しました。

    フジ住宅に勤務する在日韓国人の女性(50代)は精神的苦痛を受けたとして、会社と会長に対し3300万円の損害賠償を求めていました。

    判決で大阪地裁堺支部は「国籍によって差別的な取り扱いを受ける恐れがないという労働者の心情は保護されるべき権利だ」と指摘。

    その上で「社会的に許容しうる限界を超えている」と違法性を認め、会社と会長に対し、計110万円の支払いを命じました。

    フジ住宅は「言論の自由の観点から到底承服しがたい」などとして控訴する方針です。

    https://www.fnn.jp/articles/-/58924

    【【社会】「韓国人は嘘つき」 フジ住宅会長が職場で記事配布 コリアンの女性従業員が3300万円の損害賠償 裁判所が認める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/27(土) 17:51:54.26 ID:XGB+vmQg9
    6B269554-C97E-4BB9-BCD8-64AC3E91D045
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/972
    2019年、札幌で遊説中の安倍首相にヤジを飛ばした市民が警察官に排除された問題で、札幌地検は刑事告訴された5人の警察官を不起訴処分としました。

    この問題は2019年7月、JR札幌駅前で演説中の安倍首相に「増税反対」などと叫んだ札幌の女性が、複数の警察官に連行されるなどしました。

    女性は警察官の行為は特別公務員職権濫などに当たるとして、刑事告訴しましたが、札幌地検は「罪にならない」と判断し、不起訴処分としました。

    この問題では、女性と同じく、警察官に排除されたとして、札幌の男性が告訴、告発していましたが、札幌地検は2020年2月、「適切な職務執行だった」などとして、不起訴処分としていました。

    2020年6月27日12:10
    https://www.uhb.jp/news/single.html?id=13339

    関連

    弁護団によると以下の通り

    弁護団によると、道側は第3回弁論の主張を記載した書面で、女性は当時「増税反対」などと興奮しながら叫んでおり、反発する聴衆もいたと説明。
    警察官職務執行法(警職法)第4条の「避難等の措置」と、第5条の「犯罪の予防及び制止」を根拠に、安全を確保し、犯罪を制止する適切な対応だったとしている

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/428741

    (略)

    【【パヨク悲報】安倍首相に”ヤジ”を飛ばした市民の排除は適切 警察官を不起訴処分 ネット「プロ市民惨敗w」「当たり前だろ常識を弁えろ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2020/06/26(金) 19:20:54.50 ID:u+n4G49q9

    NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都内の女性が、
    NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を認めた。

    共同通信
    https://this.kiji.is/649190817736442977  【【裁判】NHKの放送だけ映らないよう加工したテレビ、NHKと受信契約を結ぶ義務なし。東京地裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/06/16(火) 13:34:01.18 ID:JG8rUnwz9
    【NHKニュース速報 13:33】
    河井案里議員の秘書 選挙違反で懲役刑
    連座制で当選無効の可能性 広島地裁
    午後1:33 ・ 2020年6月16日・特務機関NERV MAGI

    https://twitter.com/UN_NERV/status/1272749057207709696

    【【速報】河井案里議員の秘書 選挙違反で懲役刑 連座制で当選無効の可能性 広島地裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 部屋ねこ ★ 2020/06/11(木) 21:34:15.35 ID:cMLUFEei9
    C75347F2-8351-4DC6-817D-776CBD2F9AF1


    韓国 パク前大統領の知人に懲役18年の実刑判決確定 最高裁
     

    韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領をめぐる一連の事件で、韓国の最高裁判所は11日、収賄などの罪に問われていたパク前大統領の長年の知人、チェ・スンシル(崔順実)被告について上告を棄却し、懲役18年の実刑判決が確定しました。

    韓国で初めて弾劾されたパク・クネ前大統領をめぐる一連の事件では、パク前大統領の長年の知人、チェ・スンシル被告が、前大統領と共謀して大手財閥から多額の賄賂を受け取ったり、資金の提供を財閥側に強要したりしたとして、収賄や職権乱用などの罪に問われていました。

    チェ被告は、1審と2審で懲役20年などの判決を受けましたが、最高裁判所は去年8月、一部の罪の判断に誤りがあるとして審理のやり直しを命じました。

    そしてソウル高等裁判所はことし2月、「被告の行為によって国政に大きな混乱が生じた」として、懲役18年、罰金200億ウォン、日本円でおよそ18億円などの判決を改めて言い渡し、検察側と被告側の双方がこれを不服として上告していましたが、最高裁判所は11日、上告を棄却し、実刑判決が確定しました。

    一方、パク前大統領の裁判は、ソウル高等裁判所で行われているやり直しの審理で検察側が懲役35年などを求刑しており、来月10日に判決が言い渡される予定です。

    チェ被告の実刑判決が確定したことで、パク前大統領に対しても厳しい判決が予想されています。

    2020年6月11日 14時43分  NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200611/k10012466671000.html 

    【【韓国】パク前大統領の知人に懲役18年の実刑判決確定 最高裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 牛丼 ★ 2020/06/08(月) 16:12:43.90 ID:HSe4coMW9


    https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/shiori-ito-13
     
     ◼動画
    https://youtu.be/LSrhjQIE544


     ◼ 伊藤詩織さん、漫画家はすみとしこさんら3人を提訴。「枕営業」などツイートめぐり
    https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5ed9cfb2c5b6f4e9bed78b71/?__twitter_impression=true
     ★はすみとしこTwitter
    https://mobile.twitter.com/hasumi29430098


    【【パヨクvs漫画家】伊藤詩織「枕営業」記事めぐり漫画家はすみとしこら3人を名誉毀損で提訴。リツイート者も対象】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/06/06(土) 08:43:34.04 ID:zMaqZfLv9
    6F175F52-2C73-4759-8167-77790598CA4A

    https://snjpn.net/archives/199867
    take5さんのツイート

    桜井誠氏、チャイナに新型コロナの賠償請求訴訟を起こしたことについて日本外国特派員協会にて記者会見。

    賠償請求額は3億円で、印紙代は桜井氏の手出しですが、賛同者が増えるに従って10億円規模まで拡大するとのこと。

    これで日本(個人)が9カ国目の訴訟に名乗り出たと言うこと。

    (略)

    ネット上のコメント

    ・マスゴミで取り上げさせる必要なし。今のマスゴミにNOを突きつけることが大切では?これからはネットが世の中を動かす事を証明する好機です!

    ・俺らの意見、全部言うてくれてるやん。ホンマは国がやらないかんのに情けないわ。朝日は廃刊!

    ・10億なんてケチくさいこと言わずに1000億ぐらい請求しましょう。それでも少ないぐらいです

    ・いちいち、この桜井誠氏の言動行動は日本人として称賛に値する。なのに、日本を護りたいと唱える議員や有名人達がこぞってこの桜井氏の名前を出さない。んー 何でなんだろう?この謎を知っている人がおられたら是非教えてくださいm(__)m

    ・桜井誠さんが日本初ですね。政府はもちろん誰もしないので、感謝したいです。

    ・もう、正しい事を発信してる政治家がこの人だけになっちゃったんじゃないか?という気分がして来るよね

    ・中国に責任を追及したい思いは国民の気持ちと合致していると思うので支持します。

    【【パヨクダンマリ】桜井誠、中国に新型コロナの賠償請求訴訟へ ネット「メディアはこの事について、報道していない」「新聞テレビは全く信用出来ません】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Toy Soldiers ★ 2020/05/26(火) 06:11:27.07 ID:otJvXtWE9
     4EF8ED9F-D19B-41E1-82E8-CC11D4276F66
     東京高検の黒川弘務・前検事長(63)=22日付で辞職=が新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言中に産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをしていた問題で、岐阜県の弁護士らが25日、常習賭博の疑いで黒川氏と記者ら計4人に対する告発状を東京地検に郵送した。

     告発内容は、黒川氏ら4人は常習として5月1日と13日、産経記者の自宅で、マージャンをして金銭を賭けていたというもの。1回で現金のやりとりは数千円から2万円程度だったと指摘。4人は3年前から月に数回、同様の賭けマージャンをしていたとした。

     その上で「常習性は明らかで、賭け金も多額だ」と指摘。4人はいずれも「高度の倫理観を維持して、社会に範を示し、法律を遵守(じゅんしゅ)すべき立場にあることからすれば、違法性は極めて高い」と主張している。

     告発した岐阜県弁護士会の美和勇夫弁護士は「賭博の常習性があることは明らかだ」と話している。

     朝日新聞社広報部の話 社員が、定年延長などの問題の渦中にあった前東京高検検事長と賭けマージャンをしていたことは、緊急事態宣言中だったこととあわせ、極めて不適切でした。
    告発に至ったことを重く受け止め、皆さまの信頼を損ねたことを改めておわびします。すでに役職を外して人事部付としており、処分を含めて適切に対応いたします。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASN5T62TBN5TUTIL01X.html

    【【賭け麻雀】黒川検事に加え、朝日新聞社員ら3人も告発 常習賭博容疑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2020/05/20(水) 21:49:31.13 ID:CAP_USER
     82C96A89-FA06-4B43-83B7-3B0C033FB79E
    ”国政介入”朴槿恵元大統領、破棄差し戻し審で懲役35年求刑=7月10日に宣告
    5/20(水) 17:02配信 WoW!Korea

     韓国検察が、「国政介入事件」と「国家情報院の特殊活動費上納事件」破棄差し戻し審で、パク・クネ(朴槿恵)元大統領に懲役35年を求刑した。

     検察は20日、ソウル高裁刑事6部の審理で開かれた朴元大統領の破棄差し戻し審で、わいろ容疑関連で懲役25年および罰金300億ウォンと追徴金2億ウォン、職権乱用管理行使妨害容疑関連で懲役10年と追徴金33億ウォンを宣告するよう裁判所に要請した。

     ”裁判ボイコット”を続けている朴元大統領は、この日も裁判所に姿を現さなかった。これを前に、検察は国政介入の控訴審で懲役30年を、特別活動費に関する控訴審では懲役12年をそれぞれ求刑していた。

     なお、来る7月10日午後2時40分より宣告がおこなれる。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/59a031b8e3579fd55280b98c0234d91a4611372a

    【【韓国】パク・クネ(68歳)さんに懲役35年求刑】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/05/15(金) 17:59:39.47 ID:twsGRYEm9 
    AD3A31A9-DC86-4308-B379-8A44BE87AE7A
     
    https://snjpn.net/archives/196580
    「まともな法治国家とは言えない」仙台高裁の裁判官が政府批判

    ▼記事によると…

    ・仙台高等裁判所の岡口基一裁判官は13日、KBS京都のラジオ番組に電話で出演し、検察庁法の改正案について、およそ45分間にわたって自身の見解を述べた

    ・岡口裁判官は経緯を解説したうえで「検察官が内閣の顔色をうかがいながら仕事をするようになると危惧される。法解釈の変更を口頭の決裁で済ませるなど、まともな法治国家とは言えない」などと批判

    ・中立性を求められている現職の裁判官がメディアに出演し、政府を批判するのは極めて異例

    岡口裁判官はこれまでも著書やSNSで積極的に情報発信を行っているが、おととしには、ツイッターへの書き込みで裁判官の品位をおとしめたとして、最高裁判所から戒告の懲戒処分を受けた

    2020年5月15日 13時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200515/k10012431361000.html

    (略)

    ネット上のコメント

    ・ほーらまた炙り出されてきた

    ・退職間近の就職活動か

    ・何でKBS京都は仙台高裁の裁判官にインタビューしたんだろう?大阪高裁に取材を申し込んで断られたのかな?

    ・岡口基一って相当ヤバイやつじゃん。こんなの報道する方がどうかしてる。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/岡口基一

    ・これは勇気ある発言!

    ・この人ってTwitterにブリーフ姿の写真UPしたり分限裁判受けた人だよね…?笑

    ・そもそも裁判官が政治に口出しする事が三権分立に反するのでは

    【【パヨク】仙台高裁・岡口基一が政府批判「まともな法治国家とは言えない」 ネット「岡口基一って相当ヤバイやつじゃん。報道する方がどうかしてる】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル