かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 司法・裁判

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/04/25(木) 16:51:41.93 ID:jpVFruHk9
    no title
     
     日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(65)をめぐる特別背任事件で、東京地裁が保釈を許可した25日の決定の条件として、妻キャロルさんとの接触禁止が含まれたことが、関係者への取材でわかった。

     ゴーン前会長は昨年11月に最初に逮捕されてから108日目の3月6日に保釈保証金10億円を納めて保釈された。今月4日に再逮捕され、弁護側は起訴された22日にすぐ保釈を請求していた。

     3月の保釈決定の対象事件は、役員報酬を過少記載したとされる罪と、「サウジアラビアルート」での特別背任罪。今回は、22日に起訴された「オマーンルート」での特別背任罪が対象となった。

    4/25(木) 16:46
    朝日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000044-asahi-soci

    【【ゴーン】妻キャロルさんと接触禁止 ゴーン前会長の保釈条件判明 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/04/20(土) 16:45:12.44 ID:hWbWCmKP9
    no title
     
     朝鮮学校への補助金交付を求める声明などを出した各地の弁護士会に大量の懲戒請求が寄せられた問題で、東京弁護士会所属の佐々木亮弁護士が大阪市のサーバー管理会社に対し、ブログで懲戒請求を呼びかけた投稿者の発信者情報を開示するよう求めた訴訟の判決が19日、大阪地裁であり、大須賀寛之裁判長は請求を棄却した。佐々木弁護士は控訴する方針。

     判決によると、投稿者は2017年5月、佐々木弁護士が朝鮮学校への補助金停止に反対する日本弁護士連合会の会長声明に賛同しているとして、ブログに懲戒請求を呼びかける投稿をした。佐々木弁護士は同年10月までに少なくとも1千件の懲戒請求を受けた。

     判決は、懲戒請求は請求者の意思に基づくもので、投稿は佐々木弁護士の権利を侵害したとは認められないなどと指摘。投稿内容も、補助金の支給に向けた活動をすることは弁護士の懲戒請求の対象にならないことは明らかで、一般の読者が読めば佐々木弁護士の社会的評価を低下させるものではないと判断した。

     佐々木弁護士は判決について「…

    朝日新聞
    2019年4月19日20時10分
    https://www.asahi.com/articles/ASM4M54S9M4MPTIL00M.html

    【【余命三年時事日記】朝鮮学校補助金交付に関して懲戒請求呼びかけたブログ投稿者の情報開示認めず 懲戒請求された弁護士、控訴へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/04/19(金) 17:47:41.82 ID:CAP_USER
    no title
     
    インターネットのブログの呼びかけを受けて、在日コリアンの弁護士に懲戒請求を行った女性に55万円の賠償を命じる判決が言い渡されました。裁判所は懲戒請求は違法だと明確に認める判断を示しました。

    東京弁護士会に所属する在日コリアンの金哲敏弁護士は、おととし、ブログ上の呼びかけによって、958件の懲戒請求が出されたのに対し、「人種差別を目的とした申し立てだ」として懲戒請求をした人たちに裁判を起こしました。

    このうち東京 品川区の女性を相手にした裁判では、女性が「在日コリアンの弁護士の団体に在籍したことだけでも重大な非行だ」などと主張して争いました。

    判決で東京地方裁判所の田中秀幸裁判長は、「懲戒請求は法律上の根拠を欠き、請求者は不法行為をした責任を負うべきだ」と指摘して、懲戒請求は違法だという判断を明確に示しました。

    そのうえで「大量の懲戒請求を短期間に集中して受けた精神的苦痛は大きい」として、女性に対し55万円の賠償を命じました。

    日弁連=日本弁護士連合会によりますと、弁護士に対する大量の懲戒請求は、おととし突如増えて全国でおよそ13万件に上り、日弁連では制度の趣旨にあわないとして審査しない方針を公表しています。

    NHK 2019年4月19日 16時29分 
    【【余命三年時事日記】在日コリアン弁護士に懲戒請求 ブログ上で呼びかけた女性に賠償命令 東京地裁】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: みつを ★ 2019/04/12(金) 18:00:04.67 ID:QbBXvSm79
     no title
    ブログ「余命三年時事日記」を発端とした不当な懲戒請求をされたとして、佐々木亮弁護士と北周士弁護士がそれぞれ、懲戒請求者6人に各33万円(総額396万円)を求めていた訴訟の判決が4月12日、東京地裁であった。

    谷口安史裁判長は、懲戒請求者6人に対し、各自、佐々木弁護士に30万円ずつ、北弁護士にも30万円ずつを支払うことを命じた(総額360万円)。各3万円の弁護士費用は認められなかった。

    同様の事件では、嶋崎量弁護士が懲戒請求者を訴えた事件でも、個別に損害が認められている(横浜地裁2019年4月11日)。

    佐々木弁護士、北弁護士は各960件の懲戒請求について、請求者全員を提訴する方針。同様の訴訟は現在150件進行しており、今後も和解の申し入れがない場合は提訴を続けるという。

    ●各自に請求可「抑止効果ある」

    「余命三年時事日記」は2017年、朝鮮学校への補助金を求めた各弁護士会に反発し、読者に懲戒請求を呼びかけていた。

    東京弁護士会の声明に対しても同様で、同会に所属する佐々木弁護士も、声明文に携わっていないにもかかわらず、懲戒請求の対象になった。

    また、北弁護士は、佐々木弁護士に対する懲戒請求について、ツイッターで「損害の賠償は当然に認められるべき」などと投稿したことが「脅迫罪」になるという独自の理論で、余命読者に懲戒請求された。

    判決では、今回の懲戒請求について、「事実上の根拠に欠けるものであることを知り得たにもかかわらず、あえてこれを行った」などとして、違法な懲戒請求だと認定。両弁護士が弁明を余儀なくされるなどして、精神的苦痛を受けたと判断した。

    ただし、被害回復のため、ほかの弁護士に委任することが必要不可欠であったとまではいえないとして、弁護士費用(各3万円)は認めなかった。

    北弁護士は、「弁護士費用は認められなかったが、こちらの主張が概ね認められたと考えている。各自に請求できるということで、(不当な大量懲戒請求について)抑止効果があると思う」と判決を評価した。

    弁護士ドットコム
    https://www.bengo4.com/c_23/n_9504/ 
    2019/04/12 

    【【朝鮮学校補助金関連で懲戒請求】不当懲戒請求「余命三年時事日記ブログ読者」6人に支払い命令、個別の損害認める 弁護士2人が勝訴 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/04/12(金) 00:09:30.23 ID:oj2Qeh3m9
     
    懲戒請求の男性、弁護士に謝罪「ただの差別と気づいた」

     朝鮮学校への補助金支出を批判するブログの呼びかけなどをきっかけに、全国の弁護士会に大量の懲戒請求が寄せられた問題で、対象とされた弁護士2人が、請求は業務妨害などにあたるとして請求者712人を相手取り横浜地裁(関口剛弘裁判長)に提訴し、11日に記者会見した。

     懲戒請求したのは、どんな人たちなのか。請求は過ちだったと神原元(はじめ)弁護士らにわびた60代の男性が11日、横浜市で記者会見した。「退職で、取引先も仲間もなくなって疎外感がある中、正しい運動をしているという正義感や高揚感があった」と振り返った。

     男性は関東地方に在住。退職して時間ができた4年ほど前から、ネットを頻繁に見るようになった。「朝鮮人は日本をおとしめている」などと主張するブログに行き当たり、「裏で大きな力を持つ人」が書いていると思ったという。

     このブログは、朝鮮学校への適正な補助金交付を求める声明などを出した弁護士会を批判。弁護士名をあげたうえで懲戒請求を呼びかけた。男性が住所を登録したとこへろ、ブログ筆者の名前も連絡先も知らされないまま書類が郵送されてきた。署名押印して指定のあて先に送り返すことを繰り返したという。

     しかし同様に呼びかけに応じた人たちが弁護士から訴えられ、ブログでは「何もしなくていい」とあったのに、実際に裁判所に呼び出されていると知り、不信感を抱いた。ネットで情報を集めるうち「ブログに書かれたことは、ただの差別ではないかと気づいた」という。

     妻にも内緒の活動だったが、懲…

    朝日新聞
    2019年4月11日22時1分
    https://www.asahi.com/articles/ASM4C6JM9M4CUTIL01D.html

    【【余命三年時事日記】懲戒請求の高齢男性「退職で疎外感がある中、正しい運動をしているという正義感や高揚感があった」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/04/11(木) 18:35:22.68 ID:go/uK3fN9
    no title
     
     ブログの呼び掛けで大量の懲戒請求を申し立てられた神原元弁護士と在日コリアンの女性弁護士が11日までに、712人の請求者に計約3億6700万円の支払いを求めて横浜地裁に提訴した。請求者は昨年10月、神原弁護士らを相手取って損害賠償訴訟を起こしており、反訴となる。「人種差別の意図に基づくもので違法な懲戒請求だ」と訴えている。

     訴状などによると、請求者は平成29年6月~30年9月、人種差別をあおるブログの呼び掛けに応じ、朝鮮学校への補助金支給を求める活動に賛同しているなどとして、神奈川県弁護士会に2人の懲戒請求をした。
     計約5千件の懲戒請求を受けた神原弁護士らは不当な請求だとして、請求者に慰謝料を求める通知書を送付。一部は裁判外で和解が成立したが、712人は通知書送付が脅迫に当たるなどとして、神奈川県弁護士会と神原弁護士らに計約7億2千万円を求める訴訟を昨年10月に起こした。
     神原弁護士は11日の記者会見で「全く根拠のない嫌がらせ。人種差別をあおることが目的で看過できない」と話した。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/affairs/amp/190411/afr1904110038-a.html

    【【余命三年時事日記読者】さらに窮地へ 懲戒請求者に弁護士反訴 712人に3億6千万円 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2019/04/11(木) 14:39:49.21 ID:Wx5wSEn+9
    no title
     
    原告私の不当懲戒請求事件、横浜地裁で全額認容(33万)判決です。被告6名。欠席判決は2人で、残りは反論した上での判決。
    人生初の(自分の)勝訴判決です。嬉しい!
    カンパいただいた皆様、代理人の皆様に感謝。
    #不当懲戒請求
    #勝訴
    午後1:36 · 2019年4月11日 ·
    https://mobile.twitter.com/shima_chikara/status/1116198434820644864

    【【余命三年時事日記】不当懲戒請求裁判、地裁が被告(懲戒請求者)たちに33万円の支払いを命じる 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=4,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 平成31年 04/09(火)07:33:52 ID:???
    大阪地検

    2019.4.8 20:18

     大阪府枚方市の飲食店経営の男性が平成15年に行方不明になっていた事件で、大阪地検は8日、大阪府警捜査4課に殺人容疑で逮捕された韓国籍の男性(49)ら4人を不起訴処分とした。地検は処分理由を明らかにしていない。

    4人は15年12月上旬、府内で、飲食店や風俗店を経営していた池本宏明さん=当時(43)=を何らかの方法で殺害したとして昨年8月に逮捕され、同9月に処分保留で釈放されていた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/west/news/190408/wst1904080028-n1.html

    【【大阪地検、韓国に忖度か】平成15年の不明男性事件 殺人容疑で逮捕の(韓国籍の男性ら4人)4人を不起訴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/03(水) 23:25:43.42 ID:CAP_USER
    no title


    韓日関係が悪化の一途をたどる中、日本に天文学的金額の賠償を要求する憲法訴訟まで提起された。この憲法訴訟は「法的要件が揃っていない」という理由で却下されはしても、それだけ現政権になって両国間が疎遠になったことを見せる、という指摘が出ている。

    憲法裁判所「1000兆賠償要求、憲法裁判対象ではない」

    3日、憲法裁判所などによれば李某氏は3・1運動と大韓民国臨時政府樹立100周年の今年初め、「日本が韓国に巨額の賠償金を支給せず、韓国国民として基本権を侵害された」という趣旨の憲法訴訟審判を憲法裁判所に請求した。

    李氏は憲法訴訟請求書で「日帝強制占領下に日本が犯した蛮行と関連して1000兆ウォン(約98兆円)を受けなければならない」と主張したと伝えられた。

    韓国は1965年、韓日修交交渉当時、無償供与3億ドル、長期低利借款2億ドル、民間商業借款3億ドルを加えた合計8億ドルを日本側から提供する条件で国交正常化に同意した。いわゆる「対日請求権」資金である。日本政府はこれを根拠に「韓日間で賠償問題はすでにすべて終わった」という立場を守っている。

    8億ドルを今の価値に換算すれば概略いくらになるかについては正確な数値がなく、学者ごとに意見が分かれる。少ないのは約6兆4000億ウォンから多くて約386兆ウォンまで主張が入り乱れていたが、概略その中間に該当する200兆~300兆ウォンに該当するだろうという分析が優勢だ。李氏が要求した1000兆ウォンはそれよりはるかに大きな金額ということになる。

    憲法裁判所は李氏の憲法訴訟請求を「却下」した。請求に必要な法律的条件を充たさないので、事件をさらに深く覗くこともなしに審理を終結するという意味だ。

    ユ・ナムソク憲法裁判所長とイ・ソンエ、イ・ジョンソク裁判官など3人から構成された憲法裁判所第1指定裁判所は「李氏は『日本が犯した蛮行を理由に1000兆ウォンを受けなければならない』という漠然として曖昧な主張をしている。いかなる公権力の行使あるいは不行使で本人のどんな基本権がどのように侵害されたのか、具体的に明らかにしていない」と却下理由を明らかにした。

    日王・年号交替、韓日関係回復の契機に作用するだろうか

    李氏の憲法訴訟請求および却下は一種のハプニングに近いが、ムン・ジェイン政府になって最悪に駆け上がる韓日関係の一断面を表わしたものという分析が提起される。昨年、大法院が日帝強制占領期間強制徴用被害者らが日本企業を相手に出した損害賠償請求訴訟で「日本企業が賠償をしなければならない」と判決して始まった韓日間の冷却期は年を越して最初から「氷河期」レベルに凍りついた。
    (中略:日韓関係の悪化と米国の仲裁)

    ちょうど日本はアキヒト(明仁)現国王がまもなく退いてナルヒト(徳仁)王世子が新国王に即位する。これを記念して日本政府は「平成」という既存の年号に代える年号として「令和」を発表した。安倍晋三日本総理は新年号を紹介して「美しい心を集めて文化を生まれるようにして育てようという意」と説明した。私たちの外交部は日本の新しい年号発表について「韓日関係が未来指向的に発展していくことを期待する」と明らかにした。

    キム・テフン記者

    世界日報(韓国語) 
    https://www.segye.com/newsView/20190403507807

    【【韓国】「日帝強制占領蛮行で韓国国民としての基本権が侵害された。1千兆ウォン賠償せよ」訴訟、韓国憲法裁判所が棄却】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/04/02(火) 20:57:05.67 ID:CAP_USER
    3B31A6F6-EFF5-415B-99BA-1448F274FECB
     
    東京都文京区の自宅で平成28年8月、妻=当時(38)=を殺害したとして殺人罪に問われ、1審の裁判員裁判で懲役11年の実刑判決を受けた韓国籍で講談社の青年コミック「モーニング」編集部の元編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)被告(43)=休職中=の弁護人は2日、東京地裁の保釈決定を取り消した東京高裁決定を不服として、最高裁に特別抗告した。

     朴被告は公判で「妻は自殺した」として無罪を主張していたが、東京地裁は3月6日の判決で、朴被告が寝室で窒息死させたと認定、懲役11年(求刑懲役15年)を言い渡した。判決を受けて朴被告側は控訴するとともに、地裁に保釈を請求した。

     地裁は3月27日、殺人罪で実刑判決を受けた被告では極めて異例となる保釈を認める決定をし、検察側が東京高裁に抗告。高裁が28日、地裁決定を取り消し、保釈請求を却下していた。

    産経新聞 2019.4.2 11:50
    https://www.sankei.com/affairs/news/190402/afr1904020008-n1.html

    【【凶悪犯】講談社元次長側(=休職中=韓国籍43)、 東京高裁決定を不服として保釈めぐり最高裁に特別抗告】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ■忍法帖【Lv=18,ぶとうか,tdu】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2019/03/28(木)09:07:52 ID:???
    京都地裁

    経営破綻した朝銀近畿信用組合が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)京都府本部(京都市右京区)に
    対して保有していた債権を譲り受けた整理回収機構(RCC)が、府本部の入る建物「京都朝鮮会館」
    の所有権が府本部にあることの確認を求めた訴訟の判決が26日、京都地裁であり、
    久留島群一裁判長はRCCの訴えを認めた。

    京都朝鮮会館は登記上は個人名義になっているが、RCCは債権回収のため強制執行が可能になるよう、府本部に所有権があることの確認を求めて提訴していた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/west/news/190328/wst1903280009-n1.html

    【【京都地裁】朝鮮会館の所有権は総連府本部、債権回収のため強制執行へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/03/27(水) 08:41:23.29 ID:TyGoZDW19
    小林 章
    @Akira_5884
    【閲覧報告】
    「反訴状」
    反訴原告(被告) 山口敬之
    反訴被告(原告) 伊藤詩織

    no title



    【閲覧報告】
    「反訴状」(一部抜粋)①
    55頁に及ぶ反訴状のため書き写しは一部のみ。
    no title


    【閲覧報告】
    「反訴状」(一部抜粋)②
    no title


    【閲覧報告】
    「反訴状」(一部抜粋)③
    no title


    【閲覧報告】
    「反訴状」(一部抜粋)④
    no title


    【閲覧報告】
    「反訴状」(一部抜粋)⑤
    no title


    https://twitter.com/Akira_5884/status/1103086194638766080?s=19

    【【速報】山口敬之氏、伊藤詩織氏に1億3000万円の損害賠償を求め反訴「彼女は性被害ビジネスのカリスマになるため私を利用した」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 荒波φ ★ 2019/03/23(土) 11:54:49.06 ID:CAP_USER
    民事再生手続き中の学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の理事長にうその投資話を持ちかけ、その手数料名目で現金300万円をだまし取ったとして、大阪地検が住所不定の会社役員、朴聡容疑者(37)=韓国籍=を詐欺罪で起訴していたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。被告は投資グループの代表を名乗り、学園の経営難につけ込んで理事長に近づいたという。

    起訴内容は2017年10~11月、学園の籠池町浪(ちなみ)理事長に「5億円を投資し、(経営の)立て直しを手伝いたい」などとうそを言い、計300万円を自分の口座に振り込ませて詐取したとされる。大阪地裁で22日開かれた初公判で、朴被告は「間違いない」と起訴内容を認めた。

    学園は大阪府豊中市の国有地を購入して小学校の開校を計画していたが、購入額が大幅に値引きされたことなどが発覚して国会などで問題化。17年3月に開校を断念し、翌月に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約30億円に上る。

    町浪理事長は、国の補助金などを詐取したとして詐欺罪などで公判中の前理事長、籠池泰典被告(66)の長女。5億円の投資がないことを不審に思った町浪理事長が同年11月、府警淀川署に相談。同署が昨年12月に逮捕していた。


    3月23日 07時27分
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20190322/k00/00m/040/293000c

    【【韓国人犯罪】森友学園が300万円詐欺被害 韓国籍の男を起訴】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: (^ェ^) ★ 2019/03/14(木) 21:45:12.58 ID:bMZudcOz9
     B183DCB6-320C-4954-B0F4-55D37C8D1152
    https://anonymous-post.mobi/archives/4900

    朝鮮学校卒業生が敗訴 無償化、地裁小倉支部

    朝鮮学校を高校無償化の対象から外したのは違法だとして、九州朝鮮中高級学校(北九州市八幡西区)の卒業生68人が国に計約750万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁小倉支部(鈴木博裁判長)は14日、請求を棄却した。

    全国で起こされた同種訴訟で、1審判決は最後の5件目。大阪地裁判決が唯一原告の請求を認めたが、大阪高裁で逆転敗訴しており、対象除外を適法とする司法判断がそろう形となった。

    原告側は「政治・外交的理由に基づいた処分で、在日朝鮮人社会への差別行為だ」と主張。

    国は政治・外交的意図を否定した上で「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と密接に関係しており、支援金が授業料に充てられない懸念がある。支給対象の要件を満たさない」として請求棄却を求めていた。

    https://www.sankei.com/affairs/news/190314/afr1903140022-n1.html

    管理人
    ネットの反応
    名無し
    「在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と密接に関係しており、支援金が授業料に充てられない懸念がある。 」
    まあ間違ってはいないけどね。
    名無し
    そもそも高校でもないでしょアレ
    名無し
    ただの塾だな
    名無し
    塾が無償になるようなもんじゃん
    名無し
    当たり前です
    名無し
    そんなに裁判やってたのかよw 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるみたいな?
    名無し
    北朝鮮に金払ってもらえよ
    名無し
    金がないなら日本の公立に通えばいいだけじゃん
    名無し
    あんなもん無償にしたらピアノ教室まで無償にしなきゃならなくなるわ
    名無し
    日本の司法はまだ腐ってなかったな

    引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1552567512/ 【朝鮮学校無償化、朝鮮学校卒業生が敗訴 地裁小倉支部 全国で起こされた同種訴訟で5件全部敗訴 ネット「北朝鮮に金払ってもらえ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ガーディス ★ 2019/03/11(月) 12:35:10.97 ID:CecVUhg59

    【【対パヨクのはずが詐欺師?】余命三年時事日記さん、読者やファンからカンパ数百万円受けるも訴えを取り下げていた事が判明 印紙代半額ゲットだぜ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無しさん@おーぷん 2019/03/06(水)19:10:48 ID:tCE
    講談社元編集次長に懲役11年 妻殺害、「危険で悪質」

    東京都文京区の自宅で妻を殺害したとして、殺人罪に問われた講談社の青年コミック誌「モーニング」の元編集次長朴鐘顕被告(43)=休職中=の裁判員裁判の判決で、東京地裁は6日、懲役11年(求刑懲役15年)を言い渡した。

    朴被告は、自殺だとして無罪を主張していたが、守下実裁判長は被告が寝室で首を圧迫し、殺害したと認定。「態様は危険で悪質だ」と指摘した。詳細な動機は不明とした。

    主文言い渡し後、朴被告は「していません。間違っています」と叫び、守下裁判長が「座ってください」と注意する場面もあった。

    ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/16118976/

    【講談社の韓国人編集次長、妻殺害の容疑で懲役11年の判決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2019/02/22(金) 19:48:38.18 ID:c6mK5QGS9
    ツイッターでの人種差別的な投稿で川崎市の女性を脅したとして、脅迫容疑で書類送検されていた神奈川県藤沢市の50代男性について、横浜地検川崎支部は22日、不起訴処分とした。ツイッターの投稿を相手が見ているとは限らず、脅迫罪の成立が困難と判断したとみられる。

     投稿は在日コリアンの崔江以子さん(45)の名前や居住地域を挙げて「チョーセンはしね」などと記載した内容。崔さんが2016年8月に神奈川県警へ告訴し、男性が昨年5月に書類送検されていた。

     崔さんは22日、執拗なヘイト投稿で名誉を害されたなどとして新たに県迷惑防止条例違反の疑いで横浜地検に告訴状を提出した。

    2019/2/22 19:33
    共同通信
    https://this.kiji.is/471626312882095201?c=39546741839462401

    【【横浜地検】「チョーセンはしね」在日コリアン女性へのヘイトツイート不起訴 脅迫罪の成立が困難と判断 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2019/02/20(水) 19:53:09.63 ID:CAP_USER 
    福岡高裁
     
    韓国から金塊計120個(約5億6204万円相当)を密輸入したとして関税法違反などに問われた韓国籍の住所不定、チェ・チョル被告(48)の控訴審判決で、福岡高裁(野島秀夫裁判長)は20日、押収した金塊36個の没収を認めず懲役3年、執行猶予5年とした1審判決を破棄し、懲役2年6月、罰金200万円、金塊の没収を言い渡した。

     刑法は没収の要件として犯人側の所有であることを求めており、1審・福岡地裁判決(2018年8月)は「入手経過が判然としない」として没収を認めなかった。これに対し野島裁判長は「密輸組織が役割分担して金塊を調達したと推認される」とした。

     判決によると、チェ被告は17年10月と18年2月、他の男らと共謀し、税関に申告せず韓国・金海国際空港から福岡空港へ渡航して金塊120個を密輸し、消費税など約4500万円の支払いを免れた。【平川昌範】

    毎日新聞 2月20日 12時09分
    https://mainichi.jp/articles/20190220/k00/00m/040/080000c

    【【韓国から計120個】5億6000万円分の金塊密輸 被告(韓国籍)に2年6月実刑 金塊は没収 福岡高裁判決】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: クロ ★ 2019/02/13(水) 14:22:21.22 ID:aQz7KFvK9
    805CD5F7-ED0E-477E-A65D-625782084C1B
     
     すべての人に結婚の自由を――。同性婚ができないことの違憲性を問う日本で初めての訴訟が14日、札幌、東京、名古屋、大阪の4地裁に一斉に提起される。世界では同性カップルの法的承認が進むが、政府・自民党内に同性婚を認める機運はない。弁護団は「訴訟を通してムーブメントを起こしたい」と世論喚起にも期待する。

     提訴するのは、8都道府県の20~50代の同性カップル13組。弁護団は、国が同性同士の結婚を認めないのは憲法が保障する結婚の自由や法の下の平等に反し、違憲だと主張。国会が民法改正などの立法措置を怠ったとして、国家賠償法に基づき、1人あたり100万円の損害賠償を請求する。

     東京訴訟の共同代表、上杉崇子弁護士は「同性婚を認めない国は、同性カップルに『社会が承認しない関係性』との烙印(らくいん)を押している。同性を愛する人々の尊厳を回復したい」と言う。

     原告に加わる西川麻実(あさみ)さんと小野春さん=東京都世田谷区=は12日、先週出した婚姻届が不受理になったと連絡を受けた。理由は「不適法」だった。

     西川さんは欧米で同性婚を求める裁判が相次ぎ、法が変わっていく様を見て、いつか訴えを起こしたいと考えてきた。「長い間パートナーシップを築き、地域に根づいて暮らし、尊厳回復の願いを持っている人々が、この国には大勢いる」

     2人は40代で、14年連れ添ってきた。お互いに異性と結婚していた時の子がいる。1人は巣立ち、いまは高校生の子2人と4人で暮らす。どこにでもある家族の姿だが、結婚できず共同親権もない。地域や学校、職場でどう説明するか。両親が同性カップルと分かれば、わが子が偏見にさらされないか。「張りつめた思い」の中で生活してきた。

     小野さんは2016年に乳がんの手術を受けた。パートナーが告知に立ち会えるか、手術の同意書にサインできるか、不安がつきまとった。遺言がなければ相続できず、自分の死後に実子をパートナーに育ててもらえる確証もない。男性と結婚していた時は無自覚だったが、婚姻制度には様々な生活保障のパッケージがひも付けられ、異性カップルは幾重にも守られている。死と直面し、その落差を身をもって知った。

     小野さんは性的少数者の家族が緩やかにつながる「にじいろかぞく」の代表でもある。「子育てしているLGBTは都会だけでなく地方にもいる。すでに多様な家族が存在し、そこで育つ子どもがいるという現実に目を向けてほしい」と話す。

    朝日新聞
    2019年2月13日12時0分
    https://www.asahi.com/articles/ASM272HRFM27UTFK001.html

    【【憲法で婚姻は、両性の合意のみに基いて成立しとあるのだが】全ての人に結婚の自由を 同性カップル13組が一斉提訴 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 孤高の旅人 ★ 2019/02/07(木) 21:33:27.41 ID:UhWtOENs9
    F6F728DD-093E-41FB-BA4F-BC4534818ABC
     
    国歌不起立、元教諭ら敗訴確定 最高裁 

     卒業式の国歌斉唱時に起立しなかったことを理由に定年退職後の再任用を拒否したのは違法だとして、大阪府内の公立学校元教諭3人が府などに処分の取り消しや損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は、原告側の上告を退ける決定をした。原告側の訴えを認めなかった1、2審判決が確定した。決定は5日付。5裁判官全員一致の結論。

     2審大阪高裁は、府の国旗国歌条例や学校長の職務命令に基づき教職員には起立斉唱の順守が求められていると指摘。「府教委が再任用しなかったのはやむを得ない」としていた。

     最高裁は平成23年、起立・斉唱を指示した校長の職務命令を「合憲」と判断。職務命令違反を理由とした再雇用拒否の是非をめぐっては30年7月、再雇用の判断は基本的に任命権者である教育委員会の裁量に委ねられているとの初判断を示している。

    2/7(木) 20:20配信
    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000591-san-soci

    【【パヨク悲報】国歌不起立、元教諭ら敗訴確定= 最高裁】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル