かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: アジア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2023/07/27(木) 11:18:28.40 ID:30sfHMBI
    ・フィリピン
    no title


    ・ベトナム
    no title


    ・インドネシア
    no title


    ・台湾
    no title


    ・香港
    no title


    ・シンガポール
    no title


    ・マレーシア
    no title


    ・日本
    no title


    ・韓国

    呪術廻戦1位
    no title


    5作品ランクイン
    no title

    【【韓国悲報】アジア各国のネトフリランキング、日本アニメだらけになる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/12/22(水) 16:28:23.14 ID:9jUi6XUl9

    [FT]LNG船が欧州へ進路変更 天然ガス急騰でアジアから

    欧州各地でガス価格が過去最高値に急騰するなか、液化天然ガス(LNG)を積んでアジアへ向かっていた船が、大幅なプレミアム(上乗せ)を払う用意のある欧州の消費者に供給するために航海の途中で進路を変えている。

    今年はおおむね、電力を生産するために発電所で使われるLNGの出荷を巡り、中国や日本、韓国のバイヤーが欧州勢より高い値段をつけて供給を確保してきた。

    (略)

    この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

    すべての記事が読み放題 有料会員が初回1カ月無料

    2021年12月22日 16:01 [有料会員限定]
    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB224N50S1A221C2000000/


    【【LNG船】アジアへ向かっていた船が、大幅なプレミアムを払う用意のある欧州の消費者に供給するために航海の途中で進路を変えている】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/05/09(日) 09:20:25.24 ID:xDlhKo7w9
    no title
     アジア系住民への犯罪が相次ぐアメリカで、バスを待っていた85歳と65歳の女性2人が、突然、黒人の男に刃物で襲われる事件が新たに起きた。85歳の女性は重傷となっている。

     女性(65)の背後から黒づくめの男が近づき、突然、刃物で襲いかかった。さらに、隣にいた別の女性(85)の胸に刃物を突き刺した。

     4日、カリフォルニア州・サンフランシスコのバス停で、85歳と65歳のアジア系の女性2人が黒人の男(54)に襲われた。85歳のフォンさんは刃物が刺さったまま病院に運ばれ、肺に穴が開く重傷を負ったが、一命をとりとめたということだ。

     男は現場から立ち去っていたが、その後、逮捕され、計画的殺人未遂罪などで訴追されている。アメリカでは、コロナ禍でアジア系住民に対する差別的な犯罪が増えていて、社会的な問題になっている。(ANNニュース)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d9ec947deb9de37ad15c19b53da535efd64925


    【バスを待っていたアジア系女性 突然黒人男に刃物で襲われる 85歳女性は肺に穴が開く重傷 米・カリフォルニア州】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/02/21(日) 14:18:29.92 ID:EIKA7nDC9
     【ニューヨーク=杉藤貴浩】米西海岸を中心に、アジア系市民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)が相次いでいる。先月末にはタイ系男性(84)が歩行中に襲われ死亡。人権団体の調査では、新型コロナウイルス流行後の昨年中、身体的暴力を伴うケースだけで全米で約240件発生しており、沈静化の兆しが見えない。

     タイ系男性の事件は西部カリフォルニア州サンフランシスコで発生。地元メディアによると、住宅街を1人で散歩していた男性に、長身の少年(19)が突然駆け寄って激しく体当たりし、男性は転倒後に死亡した。家族は「コロナ以降、われわれは反アジア的な暴言を浴びてきた」と話し、事件が憎悪犯罪だったと指摘。少年は殺人容疑で逮捕された。
     同州内では、中国人街でのアジア系女性(52)への銃撃や、歩行中の男性(91)への暴行なども年明けから相次いで発生。いずれも憎悪犯罪が疑われている。とりわけ男性への暴行事件は、何者かが背後から突然突き飛ばす監視カメラの映像がネットで拡散。アジア系ハリウッド俳優2人が「我慢の限界だ」として、犯人につながる情報に懸賞金2万5000ドル(約263万円)を申し出るなど世論も沸騰している。
     米メディアは相次ぐ事件について、新型コロナを「中国ウイルス」などと呼んだトランプ前大統領の影響を指摘。アジア系の人権団体「ストップ・AAPI・ヘイト」によると、暴言や施設でのサービス拒否なども含めたコロナ後のヘイト事例は昨年だけで約2800件あった。被害の民族別の割合は中国系40・7%、韓国系15・1%、ベトナム系8・2%。「ウイルス、地獄に落ちろ」「あなたが犬を食べるから(自分の)犬が怖がっている」などといった差別発言も次々報告された。
     バイデン大統領は先月、アジア系に対する偏見を非難し、司法省などに対策を命じる大統領令に署名している。

    東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/87251

    【「犬を食べるから…」米国でアジア系住民へのヘイトが激化 銃撃、暴行も多発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 猪木いっぱい ★ 2021/02/07(日) 23:16:14.59 ID:4fYadMV79
    アジアには最も美しい猫がいることをご存知ですか?

    かつて皇居の広間を歩き回っていた美しく甘やかされた猫から、激しく独立したサバイバル猫まで、アジアは多くの猫の品種の起源の場所でした。

    これらの品種のいくつかは非常に有名です。実際には一度も猫を飼ったことがない人でもそれらについて知っているかもしれません。

    はるかに曖昧なものもあり、これらのとらえどころのないネコを原産国の外で見つけるのは難しいでしょう。

    猫は大陸の四隅からやって来ており、その裏話はしばしばカラフルで、何世紀も前にさかのぼります。
    ここにいくつかの完全に面白い物語(テール)と尻尾(テール)があります。

    1.シャム
    その名前から予想されるように、シャム猫は確かに、今日タイとしてよく知られているシャム王国に由来しています。
    no title

    彼らの自然の美しさは当然のことながら彼らをサイアムの王室のお気に入りにし、彼らはしばしば王室の住居や宮殿で贅沢な生活を送っていました。

    2.ジャパニーズボブテイル
    賢くてスイートな猫は、6世紀から日本でその存在を知らしめ、神社が木版画や絵画で描いています。
    no title

    これらの猫は自然に発生する品種であると広く信じられています。つまり、人間が飼育したものではありません。

    彼らの齧歯動物防除能力が彼らのビジネスを侵入から保護するのに役立つことが証明されたので、彼らは養蚕農家によって高く評価されました。

    伝説によると、眠っているジャパニーズボブテイルの尻尾が火事になり、パニックになって走り回っている間に首都を焼き払った。
    予防策として、日本の天皇はすべての猫に尻尾を短くするように命じました。これは、この品種の尻尾が太いことを説明しています。

    3.ドラゴン・リー
    特に古い猫の品種であるこの中国の猫は、母国以外ではあまり見られません。

    中国ではLiHua Maoと呼ばれ、狐のような頭と一見花柄に配置された斑点のために、「FoxFlowerCat」を直接意味します。
    no title

    ドラゴンリーは、時が経つにつれて現在の形に自己家畜化された野生の山猫の子孫であると考えられています。

    4.ペルシアン
    それらの存在の最初の記録は1600年代にさかのぼることができますが、それ以前のペルシャ猫の歴史については確かなことは何も言えません。
    no title

    彼らの名前が示すように、ペルシャ猫は、現在イランとして知られている土地であるペルシャに最初に現れたと考えられています。

    5.ターキッシュアンゴラ
    彼らの故郷であるトルコで非常に大切にされている彼らは、繊細な生き物のように見え、愛情深いときでさえ気高く偉そうに見えます。。
    no title

    ターキッシュアンゴラは、15世紀にオスマントルコで最初に登場した自然発生の品種です。
    いくつかの話によると、ある祝福されたターキッシュアンゴラがたまたま預言者ムハンマド自身のものだったので、彼らはずっと長い間存在していたかもしれません。

    gooqle翻訳一部割愛 全文はリンク先へ
    https://www.freemalaysiatoday.com/category/leisure/2021/02/07/5-historical-cat-breeds-from-all-over-asia/
    no title

    【【ネコ】アジア圏で最も美しく歴史的な猫の品種ベスト5】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2021/01/16(土) 12:42:28.80 ID:AkoPIBHP9
    singapo-rukaizoku

    コロナ禍で海賊も増加
    アジア海域、5年で最悪

    【シンガポール共同】アジア海賊対策地域協力協定(ReCAAP)情報共有センターが15日、2020年の年次報告書を発表した。アジア海域の海賊被害発生件数(未遂を除く)は前年比32%増の95件で、過去5年で最悪の水準だった。新型コロナウイルス流行による経済の悪化が原因とみられるという。

     センターの黒木雅文事務局長は大幅増の要因を「新型コロナ流行で経済的な苦境に陥った沿岸住民が海賊行為に加わった」と分析、各国に対策強化を呼び掛けた。

     センターによると、最も海賊行為が多かった海域はシンガポール沖の海峡で34件発生した。

    2021/1/16 10:33 (JST)1/16 10:47 (JST)updated
    共同通信
    https://this.kiji.is/722986856563638272

    【【アジア海域】海賊、増加 過去5年で最悪の水準】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/27(火) 21:12:33.47 ID:CAP_USER

    no title
    韓国環境部(日本の環境所に相当)所属の国立環境科学院は27日午後、韓国国際協力団、国連アジア太平洋経済社会理事会、韓国環境公団と「環境衛星共同活用プラットフォーム構築事業」推進のための業務協約を韓国国際協力団の事務所で締結したと明らかにした。

    この事業は、今年2月19日に打ち上げた世界初の静止軌道環境衛星である「千里眼衛星2B号」から観測したPM2.5や気候変動誘発物質の情報をタイ、インド、モンゴルなどアジア13か国と共同で活用するために推進している事業だ。

    「千里眼衛星2B号」は、日本西部、インド東部、モンゴル南部、インドネシア北部までのアジア大陸のほとんどが含まれている広範囲の領域の大気汚染物質と気候変動誘発物質を観測する。PM2.5などの観測情報は、来年から提供される。

    WoW!Korea 10/27(火) 20:10
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fe7f3831ca8c3cd86c18161a78a8d320312218f4


    【【韓国】ギアナでアリアンを使用し打ち上げられた世界初の静止軌道環境衛星「千里眼」 PM2.5の観測情報をアジア13か国と共有】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ikh ★ 2020/08/31(月) 15:22:08.90 ID:CAP_USER

    no title
     安倍晋三首相が28日に辞任を表明したことについて、アジア各国・地域の首脳からは安倍首相の功績を評価し、健康を気遣うメッセージがツイッターやフェイスブックなどで相次いで発表された。地元メディアでは、外交面での成果を評価する声が多かった一方、国内政策については、ここ数年は「アベノミクス」の効果が出なかったことや、日本国内で新型コロナウイルス対策に対する批判があった点などを伝える報道もあった。

     「親愛なる友人である安倍首相の健康問題に触れ、心が痛む。過去数年は、個人的な貢献と賢明なリーダーシップによりインドと日本の関係はかつてないほど深く、強くなった」(インドのナレンドラ・モディ首相)。安倍首相が辞任表明をした28日の夕方以降、アジア各国の首脳からはフェイスブックやツイッターで次々とメッセージが発表された。

     台湾の蔡英文総統はツイッターで「安倍総理は在任中において台日関係に多大なる貢献をされ、今後どんな立場においても台湾にとってもっとも大事な友人であります」と日本語で発信。インドネシアのジョコ大統領も「自分が2014年に大統領になったあと、最初に会見した世界のリーダーだった」とし、二国間関係が強まったことへの感謝をツイッターで表明している。

     東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳からは、安倍首相による域内各国への貢献などに関する言及も目立った。シンガポールのリー・シェンロン首相はフェイスブックで「安倍首相は、米国が抜けたあとのCPTPP(環太平洋連携協定)の締結に重要な役割を果たした」とコメント。マレーシアのムヒディン首相も同じくフェイスブックで「安倍首相の在任中に、両国の関係は深まっただけではなく、新たな地平を切り開いた」と評価している。また、フィリピンの大統領府は29日、ドゥテルテ大統領の声明として「戦略的パートナーシップにあるフィリピンと日本の関係は、安倍首相の在任中に大きく繁栄した」とのコメントを発表した。

     安倍政権はミャンマーを政府開発援助(ODA)実施の最優先国の一つに挙げており、16年にはアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相の訪日に合わせて5年で8,000億円のインフラ支援を表明している。また、昭恵夫人は同国を10回以上訪問し、恵まれない子ども向けの学校設立を支援していることなどから、「ミャンマーを支援してくれて感謝しています。早く元気になって」や「夫婦ともども健康で長生きしてほしい、おつかれさまでした」といった一般市民からのコメントがインターネット上に多数投稿された。

     ■台湾やシンガポールで大きな扱い

     アジアの地元各紙では、安倍首相の辞任表明を1面で取り上げる国・地域も多かった。韓国では、各メディアが28日に一斉に速報を配信。同国に加え、台湾、シンガポールなどの地元紙は、29日付でトップとして大きく取り上げた。シンガポールの「ストレート・タイムズ」紙は1面での報道のほか、2ページの特集を掲載。安倍首相がTPPの成立に尽力し、安全保障に関する法制度を変革したことに触れた。

     また、上智大学国際教養学部の中野晃一教授(政治学)や東京財団政策研究所の加藤創太研究主幹のコメントを引用し、安倍政権の功績と問題点について振り返った。中野教授は「病気について噂が出る前から、安倍首相の存在感は希薄になっており、リーダーシップの欠如や一連のスキャンダルに対する批判が高まっていた」と指摘。加藤研究主幹は「安倍政権で官邸に権力が集中したことで、政策立案の効率化が進んだ」とした一方、「役所が忖度しようとしたことで起きたとされる、身内びいきのスキャンダルで批判されてきた」とその功罪を振り返った。

     ベトナムの「VNエクスプレス」(電子版)では、国際基督教大学教養学部のスティーブン・ナギ上級准教授(国際政治)のコメントを引用しながら、安倍政権が掲げた「アベノミクス」「ウーマノミクス」や新型コロナ対策などについて検証した。ナギ准教授は、それぞれに対する評価に触れつつ、「世界のあらゆる政治家と同じように、安倍政権には成功もあれば失敗や、機会の損失もあった」と総括した。

    Yahoo!Japanニュース/NNA 8/31(月) 11:31配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7d7181752e527f1b5c27ee00370de9b79202c339

    【【アジア外交】安倍政権の外交功績、アジア各国が評価】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ブギー ★ 2020/08/16(日) 08:15:37.28 ID:cOxqcT8r9

    batta
    バッタが世界各地で大量発生し、農作物を食い荒らしている問題で、日本政府は月内にも中央アジアなど6カ国への支援を始める。バッタ駆除の殺虫剤や噴霧器、発生場所のデータを収集・共有するための全地球測位システム(GPS)の受信機を提供する。各国間の連携も促し、被害低減を目指す。

     支援するのは、ウズベキスタン▽カザフスタン▽キルギス▽タジキスタン▽トルクメニスタン▽アフガニスタン――の6カ国。いずれも農業が基幹産業だ。日本政府は7月、国際的なバッタ被害対策を主導し、6カ国でも関与する国連食糧農業機関(FAO)に最大7億9800万円を支出することで合意した。今後、日本で開発した機材を提供し、現地担当者向けの研修を始める。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で人の移動が制限されているため、研修はオンライン形式で行う予定だ。

     バッタによる農作物の被害は「各国が公表に消極的で全容は分かっていない」(外務省担当者)というが、各地で食糧不足や貧困層増加の原因となっている。国境を越えて移動するバッタに対応するため、日本は2015年からキルギス、タジキスタン、アフガニスタンの3カ国の連携強化の支援に取り組んできた。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d62291fd1fd2d9889ee88e6001304d304935a62

    【【蝗害】バッタ大量発生の中央アジア6カ国 日本が駆除支援へ 殺虫剤など提供】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2019/05/20(月) 22:00:15.81 ID:rFsVoOTv9
    53B2C65C-03D4-4F2E-AD81-736A10EDB283

    タジキスタン刑務所で暴動、IS戦闘員の受刑者ら32人死亡
    2019年5月20日 18:07 
    発信地:ドゥシャンベ/タジキスタン [ タジキスタン ロシア・CIS ]

    【5月20日 AFP】中央アジア・タジキスタンの刑務所で19日、暴動が発生し、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の戦闘員24人と看守3人を含む32人が死亡した。当局が20日、明らかにした。

     法務省の発表によると、暴動は首都ドゥシャンベ近郊の刑務所で19日夜に発生。受刑者5人と看守3人が暴動の最中、IS戦闘員の受刑者らによって殺害されたという。

     IS戦闘員の受刑者らは、初めに看守3人を刺殺した後、他の受刑者を「脅すため」5人を殺害。受刑者らを人質に取ると、刑務所の医療施設に向かって発砲を開始したという。

     ドゥシャンベから17キロ東に位置するウクダート(Vakhdat)の刑務所は、受刑者1500人を収容している。

     法務省は「報復措置に続いて、ISメンバー24人を殺害、25人を逮捕した。人質は解放された」と発表。刑務所は落ち着きを取り戻したという。

     タジキスタン当局は暴動の首謀者の一人として、同国軍の元特殊部隊長の息子(20)を特定。この元部隊長はシリアでIS指導層の一員となり、2017年9月に殺害された。

    AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3225877?act=all 

    【【タジキスタン】刑務所で暴動、IS戦闘員の受刑者ら32人死亡 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/22(月) 00:27:10.78 ID:CAP_USER
    no title
     
    ウズベキスタンを国賓訪問中のムン・ジェイン大統領はあらゆる困難を勝ち抜いて定着した高麗人同胞こそ勲章・褒賞がなくても愛国者であり独立有功者と話しました。

    ムン大統領は今日(韓国時間)午後、ウズベキスタン・タシュケントで高麗人同胞2百人余りを招待した昼食懇談会でウズベク国民として尊敬されている18万高麗人同胞は大韓民国にとっても大きな誇りとし、このように話しました。

    ムン大統領はまた、ウズベクの政財界、文化芸術界などあちこちで多くの高麗人子孫が活躍しながら両国関係を粘り強く繋いでくれていると話しました。ムン大統領はそれと共に今後も両国が共同繁栄に進む過程で高麗人同胞が今のようにずっと力を集めて欲しいと頼みました。

    ウズベクには日帝強制占領期間に沿海州に住んでいてスターリンの強制移住政策で中央アジアに連れてこられた高麗人の子孫18万人が暮らしています。

    YTNニュース(韓国語) 
    https://www.ytn.co.kr/_ln/0101_201904211901178868?utm_source=dable


    【【韓国】 文大統領、ウズベクの同胞集会で「苦難を勝ち抜いた高麗人のみなさんこそ愛国者であり独立有功者です」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/20(土) 15:38:20.36 ID:CAP_USER
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領とウズベキスタンを国賓訪問中の金正淑(キム・ジョンスク)夫人が19日(現地時間)、首都タシケントの「アリラン療養院」を訪問した。ここは高麗人1世の一人暮らしの高齢者のために韓国とウズベキスタンが共同で設立した療養院だ。

    青瓦台(チョンワデ、大統領府)のハン・ジョンウ副報道官はこの日、書面で「三・一(独立)運動および大韓民国臨時政府樹立100周年を迎え、大韓民国の独立に寄与した沿海州韓人の子孫でもある高麗人を激励しようと準備された行事」と説明した。

    高麗人とは1920年代にソ連沿海州などから中央アジアに強制移住させられた朝鮮人の子孫をいう。現在ウズベキスタンには単一国家では最も多い18万人の高麗人が居住している。この日の訪問には、ウズベキスタン大統領夫人のジロアト・ミルジヨエフ氏も同行した。

    療養院に到着した金夫人はまず入所中の高齢者の高麗人1世の女性と対話した。高麗人1世は現地定着を支援したウズベキスタン国民の話をした。チョ・ジョヤさんは「十分な食べ物がなくお乳が出ない時、ウズベキスタンの女性たちが赤ちゃんに授乳してくれた」とし「ウズベキスタンの人たちは客をもてなす」と伝えた。

    チョさんは金正淑夫人に「私は85歳になったが、朝鮮に行けなかった。一度だけ朝鮮に行ってみたい」とも語った。金正淑夫人はチョさんの言葉を聞いて「(高麗人は)本当に苦労をしたという話を聞いた」と涙ぐみながら話した。

    男性のホ・イオシフさんは「ウズベキスタン政府でなければ生きることができなかった」とし「ウズベキスタンにも感謝し、年を取って良い療養院で暮らせるように助けてくれた歴史的な故郷の韓国にも感謝したい」と語った。

    金正淑夫人の療養院訪問を契機にウズベキスタンのミルジヨエフ大統領は40人乗りバスを療養院に贈呈することにしたと、青瓦台は伝えた。この日、療養院にバスのキーを伝えたジロアト・ミルジヨエフ夫人は金正淑夫人、高麗人の高齢者と記念撮影をした。

    ハン副報道担当者は「金正淑夫人が療養院訪問を決めた後、ウズベキスタン側は療養院付近の道路舗装と花壇造成を支援し、各種家具を贈るなど多くの支援をした」と伝えた。

    中央日報
    https://japanese.joins.com/article/562/252562.html


    【【韓国】 文大統領夫人、ウズベクの高麗人に会って涙…高麗人とは1920年代に強制移住させられた朝鮮人の子孫 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2019/04/20(土) 09:55:38.60 ID:CAP_USER
    D038EE86-692F-443D-A6DA-8DF01D45A6A1
     
    【タシケント聯合ニュース】ウズベキスタンを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は19日(現地時間)、同国議会で演説し、「朝鮮半島の恒久的な平和はわれわれの共同繁栄につながっている」とし、「中央アジアが非核化した先例は朝鮮半島の完全な非核化と平和定着を実現しようとする韓国政府に教訓とインスピレーションを与えている」と語った。

     韓国大統領がウズベキスタン議会で演説したのは初めて。

     また、昨年12月に韓国と北朝鮮間の鉄道・道路を連結し、近代化する事業の着工式が国際社会の支持のもと開かれたことに触れ、「われわれ(韓国とウズベキスタン)は必ず大陸を通じて会えるようになる」と力を込めた。

     米朝首脳会談が物別れに終わり、非核化交渉が行き詰まる中、朝鮮半島の非核化や南北の鉄道連結などを通じた南北関係改善と朝鮮半島の経済復興に向け、強い意思を示したものとみられる。

    聯合ニュース

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/19/2019041980236.html

    【【韓国】 文大統領、ウズベク議会で演説「南北の鉄道・道路を連結すれば、われわれは大陸を通じて会えるようになる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/22(土)16:23:12 ID:71K
    no title

    引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1537600992/ 【【衝撃】アジア各国の『英語力ランキング』が遂に発表→バ韓国の順位クソワロタww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ザ・ワールド ★ 2018/09/20(木) 23:13:01.14 ID:CAP_USER
    uk250
     
    英海軍の揚陸艦「アルビオン」が8月、東京に寄港した。同艦は今年に入りアジアに展開し、日本や東南アジア諸国との関係強化を加速させている。中国の海洋進出や北朝鮮の核問題といった情勢の変化が激しいアジアへの関与を強め、安全保障や経済分野で存在感を高めている。

     アルビオンは8月初旬、東京・晴海埠頭(ふとう)に寄港し、約1カ月にわたり滞在した。貿易関係者向けの展示会も開かれ、軍備品輸出に一役買った。 

     艦長のティム・ニールド大佐は産経新聞の取材に、「アルビオンの展開は、2018年のアジア太平洋地域で、英海軍のより大きな存在感を示すものだ」と強調した。 

     国連安全保障理事会による対北朝鮮制裁の履行状況の偵察任務の一環で、アルビオンは、北朝鮮のタンカーが洋上で船を横付けし石油などを移し替える「瀬取り」の監視などにも参加している。 

    日本にはアルビオンのほか、今年4月に英フリゲート艦「サザーランド」が在日米海軍横須賀基地に入港。年内にはフリゲート艦「アーガイル」の派遣も予定されている。アルビオンとサザーランドは今年、シンガポールにも入港しており、アーガイルも同国に寄港する予定だ。同艦は、5カ国防衛取極(FPDA)を組織する英国、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランドによる共同演習への参加も控えている。 

     英王立国際問題研究所のビル・ハイトン客員研究員は、英艦船の展開について、南シナ海の軍事拠点化を進める中国の動きに「強く抵抗する」のが目的だと指摘する。 

     アルビオンは8月31日、中国が領有権を主張する南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近を航行し、中国が反発した。 

     元駐韓国英大使のスコット・ワイトマン駐シンガポール英大使は7月、東南アジア諸国連合(ASEAN)関係者に向けた講演で、サザーランド、アルビオン両艦が東シナ海でも展開することで、英国が「北朝鮮に大量破壊兵器の開発をやめさせ、地域の安全保障に対する脅威を制限」すべく「懸命に取り組んでいる」と述べている。 

    英国はASEAN諸国との関係強化にも意欲的だ。マレーシア紙ニュー・ストレーツ・タイムズ(電子版)によると、ワイトマン氏はフィリピンとイスラム最大勢力のモロ・イスラム解放戦線(MILF)との和平交渉に英国が「重要な役割を果たした」と強調した。 

     フィリピンは7月下旬、南部ミンダナオ島でのイスラム教徒による自治政府樹立に向けた法案「バンサモロ基本法」を成立させた。在フィリピン英大使館は、「英国は今後数年にわたり、地域での和平交渉や社会、政治、経済の変化への支援のためしっかりと関与し続ける」との声明を出し、法案成立を歓迎した。 

     ワイトマン氏は同紙に、東南アジアに進出した19世紀の英国と比較し、アジアに接近する現在の英国が「前向きな変化」を見せていると指摘。「今後何年も(英国の)役割は拡大していくだろう」と結び、欧州連合(EU)離脱を控えた英国が「脱欧入亜」の動きを継続させることを示唆した。 

    http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180920/wor18092009380004-n1.html


    【【イギリス】加速する「脱欧入亜」 中国・北朝鮮の脅威に対抗、EU離脱控えアジア接近 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガラケー記者 ★ 2018/06/14(木) 16:03:11.17 ID:CAP_USER
    物理学者アルバート・アインシュタインが1920年代にアジアを旅行した際の日記が5月29日、発売された。日記には人種差別的で、外国人嫌いを思わせる記述が含まれていた。
    この日記は1922年10月から1923年3月にかけて書かれたもの。極東地域や中東を旅した際の経験が記されている。
    日記の中でアインシュタインは、否定的で見境のない一般化を行っている。例えば中国人は「勤勉で、不潔で、鈍い人々」だと表現した。
    アインシュタインは人生の後半では、米国の公民権運動の支持者となり、人種差別主義を「白人の病気」と呼んだ。
    アインシュタインの日記が英語で単行本として発売されるのは初めて。
    「アルバート・アインシュタインの旅行記:極東、パレスチナ、スペイン 1922年-1923年」は米プリンストン大学出版会から発売された。カリフォルニア工業大学アインシュタイン・ペーパー・プロジェクトでアシスタントディレクターを務めるゼエブ・ローゼンクランツ氏が編集した。
    アインシュタインはこの時期、スペインから中東へと、当時セイロンと呼ばれていたスリランカを経由して中国と日本へ、2度の旅行をした。
    アインシュタインはエジプトのポートサイドに到着した際、品物を売りに船に乗ってきた人々の様子を、「あらゆる色のレバント人が(中略)地獄から飛び出してきたかのようだ」と表現している。
    また、セイロンのコロンボに滞在した際の記述では、現地の人々について「非常に不潔でかなりの悪臭がする地面に暮らし、ほとんど何もしないし、何も必要としない」と書いた。
    アインシュタインの旅行には、妻のエルザも同行した
    しかしアインシュタインが最も辛辣(しんらつ)に批評したのは、中国人についてだった。
    英紙ガーディアンが掲載した日記に関する記事によると、アインシュタインは中国人の子供を「気力がなく、鈍い」と説明し、「もし全ての人種が中国人に置き換わったら、残念なことだ」と書いた。
    他の日の日記では、アインシュタインは中国を「奇妙な家畜の群れのような国」だとし、「人間というよりオートマトン(自動で動くロボット)に似ている」と記した。この 記述の前には、中国人男性と女性の間に「違いはごくわずかしかない」とし、女性の「危険な誘惑」に対して男性がいかに「自らを守ることができないか」について疑問符をつけた。
    科学における才能と人道主義で名高いアインシュタインは、アドルフ・ヒトラーとナチ党の台頭を受け、1933年に米国へと移住した。
    ユダヤ人科学者のアインシュタインは1946年、米ペンシルベニア州のリンカーン大学での演説で、人種差別主義を「白人の病気」だと表現した。リンカーン大学は、米国で初めて黒人に学位を授与した大学だった。
    BBC News
    2018年06月14日
    http://www.bbc.com/japanese/44477861

    【【最も辛辣に批評したのは中国人】アインシュタインの旅行記発見 人種差別的な記述も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ガーディス ★ 2018/05/02(水) 15:36:48.50 ID:CAP_USER9
    no title
     
     軍事分析で知られるストックホルム国際平和研究所が2日、2017年の世界の軍事費の報告書を公表した。前年比1・1%増の1兆7390億ドルで、1人あたり230ドル(約2万5千円)。11年の1689億ドルを上回り、1989年の冷戦終結後で最高となった。

     世界の軍事費は90年代後半に約1兆ドルまで減ったがその後急増。緊張が続くアジアでの軍拡が主な原因だ。17年は地域別で前年比伸び率のトップはアジア大洋州。3・6%増えて4770億ドルだった。うち3230億ドルを占める東アジア(北朝鮮は確認困難で含まず)は4・1%増だった。

     過去10年の伸びをみると、軍事費世界1位が続く米国は17年に6100億ドルだが14%減ったのに対し、東アジアは68%増。2位の中国は推定2280億ドルと2倍強に増え、8位の日本は4・4%増の454億ドル、10位の韓国は29%増の392億ドルになった。

     東南アジアもこの10年で39%増えた。カンボジアは4倍余り、バングラデシュとインドネシアは2倍強と伸びが際立つ。(藤田直央)

    ヤフーニュース(朝日新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000036-asahi-int



    【【国際】世界の軍事費、冷戦後最高 アジア大洋州が伸び率トップ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2018/03/19(月) 22:53:44.60 ID:CAP_USER9

    2018年3月19日 12:56 発信地:香港/中国
    【3月19日 AFP】欧米諸国での仏教に対するイメージは、本質的に平和的な哲学として成り立っているというものだが、近年アジアの一部で小さいながらも影響力を増している強硬派の仏教徒集団らが掲げる暴力的な理念が、この寛容的なイメージを覆している。

     例えばスリランカでは先ごろ、仏教徒による反イスラムの暴動が発生し、少なくとも3人が死亡、200か所以上のモスクや住宅が破壊されたばかり。

     ミャンマーでは扇動的な仏教指導者、ウィラトゥ(Wirathu)師に率いられた超国家主義の仏僧たちが、少数派のイスラム教徒に対する圧力を強めながら、イスラム系民族ロヒンギャ(Rohingya)70万人近くが隣国バングラデシュに逃れざるを得なくなった政府軍による弾圧に歓喜している。

     さらにその隣のタイでは著名な仏僧が、イスラム教の寺院モスクを焼き払えと信徒たちに呼び掛け、物議を醸している。

     非暴力な宗教とのイメージのある仏教だが、これらの例のように攻撃的な理念を掲げる仏教徒集団の台頭をもたらしているものは何なのだろうか。

     このほど、仏教と暴力に関する書籍を書き上げた米オハイオ州・ヤングスタウン州立大学(Youngstown State University)の宗教専門家、マイケル・ジェリソン(Michael Jerryson)氏によると、他の宗教と同様に、仏教でも宗教を使って暴力を正当化してきた教徒たちは歴史上みることができるという。

     アジアでの最近の例をみると、こうした攻撃的な仏教徒の矛先はイスラム教徒に向かっている。

     アフガニスタンで旧支配勢力のタリバン(Taliban)がバーミヤン石仏(Bamiyan Buddha)を破壊し、また「テロとの戦い」のスローガンが叫ばれてからは、ゆがんだ歴史的な恨みが「最近のイスラム嫌悪と重なることとなった」とジェリソン氏は言う。

    ■「イスラムの侵略」を脅威に掲げ

     仏教とイスラム教は、歴史上の大部分で平和的に共存し、交易を行ってきた。しかし、仏教の原理主義者たちはイスラム教を侵略的なものとして描く。古くはマレーシアやインドネシアの古代仏教帝国を倒し、現代でもイスラム過激派の「聖戦」やイスラム教徒の出生率の高さが仏教諸国を脅かしていると主張しているのだ。

     イスラム教徒に敵対的で扇動的な説教を展開してきたミャンマーのウィラトゥ師は、ミャンマー人口のわずか4%のイスラム教徒が同国の仏教徒のせん滅を企てていると信者に説き、フェイスブックでも同様の主張を繰り返し発信している。また同師が率いる「ミャンマー愛国協会」(略称マバタ、Ma Ba Tha)は異なる宗教間の婚姻の禁止や改宗の禁止の法制化を推進している。

     スリランカでは過激な仏教徒らが主流化し、僧侶らが機動隊と衝突したり反政府デモを率いたりしている。26年に及んだ内戦中、仏教徒を中心とする多数派民族シンハラ(Sinhalese)の中の超国家主義者たちの怒りは、ヒンズー教徒であるタミル人に集中していた。だが、2009年にタミル人の反政府勢力「タミル・イーラム解放のトラ(Tamil Tiger、LTTE)」が打倒されると、強硬派の矛先は人口の10%を占めるイスラム教徒へと向かった。

     スリランカのこうした運動の最も著名な指導者、僧侶のガラゴダ・アッテ・グナナサラ(Galagodaatte Gnanasara)師は、ヘイトスピーチ(憎悪表現)とコーランを侮辱した罪に問われた。最近も「コーランが禁止されるまで、家一軒一軒を訪問し運動を続ける」と発言している。

     タイでは反イスラム強硬派はそれほど成功を収めてはいない。しかし、イスラム教徒のマレー人が多い南部では緊張状態が続き、過去10年間に暴動で死亡した民間人は6500人以上に上っている。その大半がイスラム教徒だ。

    (略)

    AFP
    http://www.afpbb.com/articles/-/3167528 
    【【武闘派僧】強硬派仏教徒集団が台頭、覆される「平和的哲学」のイメージ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひろし ★ 2018/01/02(火) 17:24:50.55 ID:CAP_USER
    1月2日 16時50分
    abesouri

    政権発足当初から地球儀をふかんする外交を進めてきた安倍総理大臣は、ことしは、核やミサイル開発を進める北朝鮮問題に加え、中国や韓国との関係改善に取り組む方針です。また原油の大半を依存する中東の情勢が不安定さを増していることから、中東和平交渉の再開などでも一定の役割を果たしたい考えです。

    喫緊の課題は、挑発行動を繰り返す北朝鮮への対応です。安倍総理大臣は、圧力の強化を通じて核やミサイル開発の放棄と拉致問題の解決に道筋をつけたい考えです。しかし、北朝鮮が制裁の強化に強く反発し、偶発的な衝突への懸念から対話の再開を模索する動きも出ています。

    安倍総理大臣は、対話のための対話では意味がないとして、北朝鮮から具体的な行動を引き出したい考えで、国際社会の結束した対応を維持できるかどうか外交手腕が問われています。

    また安倍総理大臣は、ことし春にも日中韓3か国の首脳会議を国内で開催し、中国や韓国との間で首脳間の相互訪問に道筋を付け関係改善の流れを確かなものとしたい考えです。ただ韓国で慰安婦問題をめぐる日韓合意の見直しを求める声が強まっていることに対して、政府内では日韓関係の悪化を懸念する声が強くなっています。

    一方、アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことにイスラム諸国が反発するなど、中東情勢は不安定さを増していて、原油の大半を中東地域に依存する日本にとって経済の再生を目指すうえでの大きな懸念材料となっています。

    このため安倍総理大臣としては、中東諸国と良好な関係を維持し、トランプ政権と緊密な関係にある強みを生かして、中東和平交渉の再開などでも一定の役割を果たしたい考えです。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180102/k10011277471000.html

    【【政治】安倍首相 ことしの外交 中韓との関係改善にも取り組む方針 (NHK)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: (^ェ^) ★ 2017/12/29(金) 09:12:04.56 ID:CAP_USER9

    no title


     【上海=河崎真澄】中国の習近平指導部が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」が難航している。パキスタンやネパール、ミャンマーで中国が関与するインフラ建設案件が、相次いで中止や延期に追い込まれた。明らかになっているだけでトラブルは4案件で、建設費用は総額761億ドル(約8兆6千億円)に上る。パキスタンなどにとり、支援の見返り条件が厳しすぎる上、軍事転用の疑念もぬぐえず、中国の“ゴリ押し”に不信感を抱いた点が背景にある。

     香港の鳳凰衛視(フェニックステレビ)などによると、中国が総額で140億ドルの資金援助と建設作業を申し出たインダス川上流のダムと水力発電所の建設案件で、対象国のパキスタン側が受け入れを断った。

     完成後のダムの所有権や運営権を中国側に譲渡することが支援の条件だったため、パキスタン側は「国益に反する」と判断した。

     また、中国企業が参加して工事が始まっているパキスタンでの鉄道やパイプラインなど総額560億ドルの大型案件も、複数の建設地点で中断が確認されている。

     ネパールは総額25億ドルの水力発電所の建設で「重大な疑念がある」との理由で中国の支援受け入れを断念した。年明けにも正式契約の予定だったが、中国企業による不正な資金の流れが発覚したもようで、発注先変更のため延期された。

     ミャンマーでも、中国の支援で始まっていたダムと水力発電所の総額36億ドルの建設が中断した。環境問題など住民の反発が強く、ミャンマー当局は工事は再開しないと表明している。

     このほかバングラデシュでの港湾、インドネシアでの高速鉄道なども計画通りに建設が進まず、「一帯一路」に連なる多くの案件が暗礁に乗り上げている。

     こうした事態に対し専門家は、「国際ルール無視で中国方式のみで対外支援を強行し軋轢(あつれき)を生んだ」と指摘。中国企業の多くは、入札時は低価格で落札しながら着工後に理由を付けて追加費用を要求したり、政治先行で契約交渉を進めて法的な裏付けを後回しにしたりするなど独善的な姿勢が目立ち、反発を招いた

     日中関係筋は、「中国企業が今年7月、スリランカ南部のハンバントタ港で11億ドルで99年間の長期貸与という事実上の租借契約を結び、この港湾を軍事拠点化する疑念が強まったことをみた周辺国が、中国からの支援受け入れに拒否反応を示した」と考えている。

     中国の「一帯一路」構想は軍事転用だけが目的ではないにせよ、中国が支援先から信頼を得られていないことは事実。このところの中国の対日接近も、日本政府や民間が長年積み重ねたODA(政府開発援助)などの対外支援ノウハウの吸収や、日本の信用力を利用する狙いがありそうだ。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000072-san-cn 
    【中国「一帯一路」難航 インフラ建設が相次いで中止や延期に追い込まれる 軍事転用などに不信感 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル