かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: UAE

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/01/17(月) 23:14:13.19 ID:AJ082THs9
    uaeiemen

     【カイロ時事】アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビの工業地帯や国際空港で17日、火災や爆発が相次いで発生し、インド人2人とパキスタン人1人の計3人が死亡、6人が負傷した。国営通信が伝えた。
    警察当局は「火災は両方の現場に落ちていたドローン(無人機)とみられる小型機によって引き起こされた」としており、何者かの攻撃を受けた可能性が高い。

     ロイター通信によると、アブダビ国営石油会社(ADNOC)の石油貯蔵施設近くで、タンクローリー3台が爆発したほか、アブダビ国際空港の建設現場で火災が起きた。現地からの映像では、現場周辺には濃い黒煙が立ち上り、一時騒然となった。警察は「いずれも大規模な被害には至らなかった」と説明したが、詳細な調査に着手した。

    イエメンの武装組織フーシ派の報道官は17日、「UAEの深部に対する軍事作戦の詳細を間もなく発表する」と述べ、攻撃を行ったと主張。ドローン20機と弾道ミサイル10発による攻撃だったとの情報もある。UAEは隣国サウジアラビアなどと共にイエメン内戦に介入し、イランの支援を受けるフーシ派と対立。同報道官は「UAEは最近、部隊や兵器を送るなどイエメン侵略を激化させている」と批判した。

    時事通信 2022年01月17日22時32分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022011701035&g=int

    【【アラブ首長国連邦】 UAE首都に無人機攻撃か イエメン武装組織が主張、3人死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2022/01/17(月) 15:09:19.22 ID:CAP_USER
    bunzaitora22
    ※毎日経済の元記事(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2022/01/47644/
    (記事の後にコメント欄)


    2022年1月17日、韓国・毎日経済によると、アラブ首長国連邦(UAE)を訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が17日にムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン皇太子と首脳会談を行なう予定だったが、突然中止となった。

    記事は「UAEと韓国防衛産業史上最大となる4兆ウォン(約3843億円)規模の『天弓-2』ミサイル輸出契約を結んだが、訪問国の首脳との会談が突然中止となったことでその成果が色あせてしまった」と指摘している。

    韓国大統領府関係者は16日、「アブダビ皇太子主催の持続可能性週間の開幕式とザーイド賞授賞式への出席をきっかけに皇太子と首脳会談を行なう予定だったが、皇太子が予期せぬ事情により出席できなくなった」と発表した。

    同関係者は「UAE側は『unforeseen and urgent matter of state(予期せぬ緊急の問題)』と説明し、丁重に理解を求めたきた」と明らかにした。

    「UAE側の“事情”は新型コロナウイルス問題なのか」との質問に対しては「正確には分からない」と答えたという。

    また、文大統領は皇太子の代わりにムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥームUAE首相と会談を行なったが、これについては「アブダビ皇太子は序列3位、アール・マクトゥーム首相は2位のため首脳会談として遜色無い」と説明したという。

    この記事を受け、韓国のネットユーザーからは

    「わざわざUAEまで行ったのに…」
    「UAEから招待を受けて行ったんだよね?」
    「ただ遊びに行っただけじゃないか」
    「任期末に恥をかかされたな。本当に国賓訪問だったのか疑問。国民が恥ずかしい思いをした」

    など厳しい声が続出している。


    2022年1月17日(月) 14時30分 Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b888114-s39-c100-d0191.html


    【【韓国悲報】UAEが文大統領との首脳会談を突然キャンセル=韓国ネットから不満続出 「国民が恥ずかしい思いをした」 】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2021/12/07(火) 21:46:20.50 ID:eATwthXD9
    UAEhata
    週4.5日勤務制導入へ UAEで「世界初」

    【カイロ時事】アラブ首長国連邦(UAE)政府は7日、連邦機関での1週間の労働を来年1月から4.5日制にすると発表した。国営通信は「国際的な週5日より短い労働時間を導入するのは世界初」と伝えた。

    労働時間は月曜から木曜まで1日8時間で、金曜はイスラム教の集団礼拝に備えて正午までの4.5時間とする。これに合わせ、イスラム圏のUAEでは金曜と土曜だった週末の祝日も、土曜と日曜に変更する。

    UAEは最大都市ドバイが中東の金融・貿易の拠点として発展を遂げるなど国際的な地位向上を目指しており、日本を含む外資系企業が多数進出して外国人居住者も多い。今回の変更について、UAE政府は「経済競争力強化に向けて生産性を向上させ、仕事と生活の調和を高めるため」と説明している。

    時事通信 2021年12月07日20時18分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120701130&g=int


    【週4.5日勤務制導入へ UAEで「世界初」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みの ★ 2021/11/28(日) 15:28:17.67 ID:ETFghXPQ9
    20211127at27S_p
    【イスタンブール時事】トルコがアラブ首長国連邦(UAE)との事実上の首脳会談を機に、近年緊張関係にあった湾岸諸国との関係改善に本格的に乗り出した。トルコと湾岸諸国は、いずれも民主主義の価値観を重視するバイデン米政権との関係が微妙で、中東地域での「米国抜き」の秩序形成が加速する可能性もある。

     UAEで国政の実権を握るアブダビ首長国のムハンマド皇太子は24日、トルコを約10年ぶりに訪れ、エルドアン大統領と会談した。会談後、UAEはエネルギー分野などでの対トルコ投資拡大を念頭に、100億ドル(約1兆1500億円)規模のファンド設立を表明。通貨リラ急落で苦境に直面するトルコを支える姿勢を鮮明にした。

     トルコ大統領府高官は皇太子訪問について「地域の安定につながるトルコと湾岸諸国の新たな時代だと信じている」と高く評価してみせた。在米トルコ系アナリスト、ソネル・チャアプタイ氏は「UAEの支援を受け、トルコには借りができた」と指摘。トルコがこれまで良好な関係を築いていたパレスチナのイスラム組織ハマスなど、中東各国・地域のイスラム組織「ムスリム同胞団」系勢力への支援を今後控えていくという見通しを示した。

     トルコは従来、盟友関係にあるカタールと共に、各国を追われた同胞団員をかくまうなどし、UAEや湾岸諸国の盟主サウジアラビアの反発を招いていた。
     接近の背景には共に外交上での対米依存を減らし、多角化を進めているという事情がある。米国は12月9、10両日に予定する「民主主義サミット」で約110の国・地域を招待する一方、中東ではイスラエルとイラクのみに声を掛け、トルコと湾岸諸国は除外された。
     一方、同様にサミットから外された中国やロシアは最近、軍事面から新型コロナウイルスのワクチン供与に至るまで、多方面でトルコや湾岸諸国への関与を強化している。一連の動きは、今後の中東情勢の推移に大きな影響を及ぼすことになりそうだ。

    時事通信 2021年11月28日 7時10分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021112700348


    【【時事】トルコと湾岸諸国が関係改善に乗り出す 中東地域で「米国抜き」の秩序形成が加速する可能性も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2021/11/17(水) 10:26:45.68 ID:CAP_USER
    天弓
    アラブ首長国連邦(UAE)が韓国の中距離地対空ミサイル(M-SAM)を購入する計画だと16日(現地時間)、明らかにした。

    UAE国防省はこの日、ツイッターで「韓国の防空体系M-SAMを導入する計画であり、契約規模は35億ドル(約4兆1000億ウォン、約4000億円)相当」と発表した。これを受け、UAEはM-SAMを購入する最初の国となる。

    UAE国防省は「韓国側との交渉がかなり進展した。最終合意に近づいている」とし「双方は空軍と防空軍の作戦要求事項に基づきシステムを開発することで合意した」と説明した。

    「天弓」と呼ばれるM-SAMは、国防科学研究所(ADD)主導のもと国内軍需企業が開発した弾道ミサイル迎撃用ミサイル。

    中央日報 2021.11.17 09:46
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/284879?servcode=200§code=220

    【【中央日報】UAE、韓国産ミサイル「天弓」導入へ…契約規模4兆ウォン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼  2021/10/04(月) 10:52:24.36 ID:CAP_USER
     オリンピック、ワールドカップ・サッカーと共に世界3大国際イベントと言われる万国博覧会(万博)が1日(現地時間)、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開幕した。中東・アフリカ地域で初めて開かれる今回の万博は新型コロナウイルス感染症の世界的大流行で1年延期されたものだが、過去最多の192カ国が参加した。ソウル・汝矣島(290万平方メートル)の1.5倍に達する438万平方メートルという会場面積も過去最大規模だ。

     来年3月31日までの182日間にわたり開催されるドバイ万博は「心をつなぎ、未来を創る」をテーマに掲げている。参加国は「チャンス」「流動性」「持続性」と言うサブテーマのうち1つを選択して展示館を運営する。2030年釜山万博の招致に乗り出した韓国は、流動性エリアに地下1階・地上3階、延べ面積4651平方メートル規模の大型展示館を設けた。全参加国の中で5番目に大きな規模だ。

     砂漠に咲いた花をモチーフに作られた韓国館の外観には、赤・青・黄に彩られた1600個のスピンキューブ(回転する六面体)を設置した。各スピンキューブの1面には発光ダイオード(LED)照明が付いていて、夜間照明ショーなどさまざまなイメージを披露できる。

     韓国館は「スマートコリア、韓国が贈る無限の世界」をテーマに、モバイル拡張現実(AR)などを通じて最先端情報通信技術(ICT)を体験できるようになっている。一日10回、K-POPやB-Boy公演が行われるほか、韓国の伝統や現代文化が体験できる展示会、韓国グッズ店や飲食店もある。

    開館初日の韓国館には約3200人が訪れた。新型コロナ感染対策のために1時間当たりの入場人数を制限したが、韓国館の前には長蛇の列ができた。家族と一緒に韓国館を訪れたイギリス人のピーター・ジョンソンさんは「まるで韓国にいるような感じがした。ぜひ一度、韓国に行きたいと思った」と語った。

     韓国館開館イベントにはドバイ万博韓国館政府代表を務める大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の劉正悦(ユ・ジョンヨル)社長をはじめ、UAE政府代表のシェイク・ナヒヤーン・ビン・ムバラク寛容担当大臣、サーニー・アール・ゼイユーディUAE貿易担当国務大臣などが参加した。劉正悦社長は「今回のドバイ万博はUAEと韓国が新たな未来を共に作る絶好のチャンスになるだろう」と述べた。

     今年建国50周年を迎えたUAEは、今回の万博のために150億ドル(約1兆6640億円)を投じたと言われている。ドバイ万博組織委員会は、来年3月末までの6カ月間で約2500万人が訪れ、330億ドル(約3兆6610億円)の投資効果と30万件の雇用を生み出すものと期待している。

    アン・ジュンホ記者

    朝鮮日報 記事入力 : 2021/10/04 10:43
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/04/2021100480020.html

    【【夢】砂漠の都市にK旋風…ドバイ万博、韓国にうっとり 韓国館の開館初日に3200人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [CA] 2021/08/19(木) 00:44:05.84 ID:cqqVxglk9
    no title

    アフガンの大統領だったガニ氏=6月25日、ワシントン(AFP時事)

     【カイロ時事】アラブ首長国連邦(UAE)の外務・国際協力省は18日、アフガニスタンの大統領だったガニ氏がUAEに滞在していることを明らかにした。ガニ氏は15日、イスラム主義組織タリバンの首都カブール進攻を受けて国外へ逃亡。不明となっていた所在をめぐる情報が交錯していた。
     ガニ氏は国外脱出後に公表した声明で「数え切れない愛国者が殺され、カブールが破壊されて人道的な惨禍を招きかねない」と主張し、流血を避けるための出国だったと認めたが、自身の所在には触れていなかった。UAEは18日の声明で、「ガニ氏とその家族を人道的理由から受け入れた」と説明。首都アブダビにいるとみられる。
     ガニ氏は当初、カブールの大統領府からひそかにヘリコプターで脱出し、隣国タジキスタンやウズベキスタン、中東のオマーンに向かったと次々報じられた。
     さらに、逃亡に際し巨額の現金を持ち出したとされ、報道によると、約1億7000万ドル(約186億円)に達するとみられている。アフガン国内や国際社会からは、ガニ氏が国家や国民を見捨てる形で敗走したことへの批判がやまず、国際刑事警察機構(ICPO)による身柄拘束を求める声も出ている。

    2021年08月18日23時57分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021081801184


    【逃亡のガニ氏、UAEに タリバン進攻後所在不明―アフガン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/05/07(金) 12:31:49.28 ID:CAP_USER

    https://twitter.com/ThaiHyper/status/1390487528768036864



    【【中韓コラボ】ドバイで売春強要被害のタイ人女性7人を救出~売春宿のオーナーは中国人、管理者は韓国人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 上級国民 ★ 2021/04/08(木) 02:51:56.68 ID:KG+f3bE29
    no title


    「輸出1号」UAEバラカ原発が商業運転開始…文大統領「おめでとうございます」


    「バラカ原発、UAEの革新アイコンであり韓国・UAEの友情のシンボル」

     韓国大統領府(青瓦台)は7日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がアラブ首長国連邦(UAE)のムハンマド・ビン・ザイード・アール・ナフヤーン・アブダビ皇太子にバラカ原発1号機の商業運転開始を祝う書簡を送ったことを明らかにした。UAEのバラカ原発は、韓国が海外に初めて輸出した原子力発電所で、6日に商業運転を開始した。

    ■世界で最も革新的な国は韓国…米国11位、日本は?

     青瓦台の康珉碩(カン・ミンソク)報道官は、文大統領がバラカ原発の商業稼働とUAEの建国50周年を祝う内容が盛り込まれた書簡を6日に送ったと書面ブリーフィングで発表した。

     文大統領は書簡で、UAEが建国後、継続的な革新と挑戦を通じて発展してきたことを評価した。今年2月に火星探査船「アマル」が火星軌道への侵入に成功したことも祝った。また、今年10月に開催予定のドバイ・エキスポの成功への期待も併せて伝えた。

     文大統領は「バラカ原発はUAE革新のアイコンであり、韓国・UAEの友情のシンボル」と意味を付与した。さらに商業運転を開始した1号機のほか2、3、4号機の残りの過程の成功も祈念した。

     バラカ原発は、韓国初の海外原発事業で、韓国電力公社(韓電)が主契約者として事業を総括・遂行し、長期的な運営パートナーとしてUAE原子力公社(ENEC)と合弁投資の形態で参加している。韓国の企業が設計(韓国電力技術)、製造(斗山重工業)、施工(現代建設・サムスン物産)、試運転および運営支援(韓国水力原子力)など事業全般にわたって参加した。

     文大統領は2018年3月、UAEを国賓として訪問し、バラカ原発1号機の完工記念式に出席した。韓国は今回の1号機を含め、自国で開発した輸出用原発「APR1400」4基(5600メガワット)を建設するUAE原発事業を進めている。

     韓電は当初、バラカ原発の整備契約まで一括して受注した。その後、UAE側が整備責任の分割を希望し、分離契約を別途結んだ。

    ソン・ドクホ記者

    朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/07/2021040780207.html

    【【友好の証】韓国「輸出1号」UAE・バラカ原発が商業運転開始…文大統領がお祝いの書簡「UAE革新のアイコンであり、韓国・UAEの友情のシンボル】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2021/02/11(木) 10:44:30.64 ID:CAP_USER
    アラブ首長国連邦(UAE)の宇宙探査船「アル・アマル」(アラビア語で希望、英語名・ホープ)が10日午前0時57分(韓国時間)、火星の軌道に進入することに成功した。

    UAEは米国、ロシア、欧州、インドに続き、火星軌道への進入を達成した。先進国の独壇場だった宇宙開発競争に科学分野では日陰の存在だった中東の小国がサプライズデビューを果たした格好だ。

    アル・アマルは昨年7月19日、日本の種子島宇宙センターから打ち上げられ、時速12万1000キロメートルの速度で4億9350万キロメートルの距離を7カ月かけて飛行し、火星の軌道に入った。

    軌道に入るために時速を1万8000キロメートルまで落とし、自己補正システムを稼働し、突発事態に備えるなど全ての過程が探査機の内部システムで行われた。

    地球と信号をやりとりするのに22分もかかり、リアルタイムでの遠隔操作が不可能だからだ。

    軌道進入成功の信号が届くと、エミレーツ火星探査プロジェクトの総責任者、オムラン・シャラフ氏は「UAEが火星への到達に成功した」と宣言した。

    UAEのムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム副大統領は「きょうアラブ科学史の新たな舞台が開かれた」とツイートした。

    重さ1.35トンという小型SUVサイズのアル・アマルは今後2カ月間の軌道修正を経て、火星の上空2万-4万3000キロメートルを周回し、カメラ、赤外線分光器、紫外線分光器などで大気の変化を観測する。

    1年が687日に達する火星の年間気候図を作成することが目標だ。UAEは観測データを国際科学界に全面的に公開する方針だ。シャラフ氏は「アル・アマルは観測データを国際的に共有する初の宇宙船になる」と述べた。

    最初のデータ分析結果はUAE建国50周年に合わせ、今年12月初めに発表される。

    韓国航空宇宙研究院関係者は「2000年代には韓国企業サットレックアイの支援で衛星を製作していたUAEが火星探査を構想してから6年で衛星打ち上げまで成し遂げた。独自技術の開発ではなく、積極的な協業で先進国の技術を吸収する戦略のおかげだ」と述べた。

    UAEは24年、月への無人探査船を打ち上げ、2117年までに火星に居住地を建設することを長期目標に掲げている。

    UAEの加勢で地球外生命体の生存可能性が最も高い火星の先取り競争はさらに激化している。

    アル・アマルが軌道に進入する前の段階で、米航空宇宙局(NASA)の探査機「キュリオシティー」「インサイト」が探査活動を行っており、米3個、欧州2個、インド1個と計6個の探査機が火星軌道を周回している。

    さらに、中国は火星探査船「天問1号」を火星に着陸させるため、10日に火星軌道進入を試みる。18日には米国の「パーサヴィアランス」が火星上空に到着する。

    テスラの創業者イーロン・マスク氏が設立した民間の宇宙開発企業スペースXは24年、火星への植民地開発に向けた初の有人探査船を火星に着陸させる計画を推進している。


    2021/02/11 09:59 朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/02/11/2021021180010.html


    【【韓国の技術ではない】韓国から学んだ技術で?UAE探査船が火星軌道進入に成功  宇宙探査船「アル・アマル」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 荒波φ ★ 2020/10/16(金) 10:09:05.90 ID:CAP_USER
    米国航空宇宙局(NASA)は13日、月面基地の平和的な運営と月資源の開発協力などを盛り込んだアルテミス協定の署名を完了したと明らかにした。アルテミス計画は1969~72年の米国有人探査以降、半世紀ぶりに人類が再び月を探査するという計画だ。

    今回の協定には米国・日本・英国・オーストラリア・カナダ・イタリア・ルクセンブルク・アラブ首長国連邦(UAE)など8カ国が署名した。

    人口960万人のUAEが含まれたのは異例だ。UAEは2014年宇宙庁を設立し、2018年まででさえ韓国の人工衛星製作企業SI(サトレック・イニシアチブ)社から衛星の輸入や技術を移転を受けていた国だ。

    UAEに人工衛星技術を伝授し、月面探査計画も進めている韓国は今回の協定に名刺すら出せなかった。

    アルテミス協定に参加した8カ国はこれまで宇宙探査に関連して米国政府・企業と積極的に協力した国々だ。日本の安倍晋三氏は首相だった昨年、「日本の宇宙開発戦略本部はNASAが推進する月回帰事業に参加することに決めた」と明らかにした。

    カナダ宇宙局は今年6月、アルテミス計画のための次世代ロボットの腕「カナダーム3(Canadarm3)」の開発のために関連企業と契約を交わしたと発表した。

    宇宙開発では「新生国」というべきUAEも、これまで多様な努力を傾けてきた。人工衛星の技術独立を推進して国際宇宙ステーション(ISS)に派遣する宇宙飛行士の養成、無人火星探査研究のようなプログラムを地道に進めてきた。

    新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の余波で中止になったものの、今年国際宇宙会議(IAC)をUAEの主要都市であるドバイに招致した。

    UAEは100年後「火星移住」というビジョンも提示した。遠大さを越えて荒唐無稽という印象も与えるが、それだけ宇宙開発に対する熱意が感じられる。

    UAEの火星探査プロジェクト責任者であるOmran Sharaf氏は最近の中央日報とのインタビューで「何不自由なく成長するUAEの未来世代に石油時代以降のビジョンを与えるためのもの」と話した。

    これまで韓国が何もせずに見物だけしていたわけではない。2018年末、韓国政府は関連プログラムに参加するという意思を明らかにする書簡をNASAに送った。だが、それだけだった。韓国の無人月探査日程はゴムひものように伸びて延期になるということを繰り返した。

    第2段階である月着陸計画はますます霧の中だ。「今後の動向を見守って決める」というのが当局の立場だ。

    世界主要国はすでに月と宇宙を戦略的資産とみている。好奇心と研究・開発(R&D)の領域を越えて未来の新成長産業を育成する次元に持っていこうとしている。

    ドナルド・トランプ米国大統領は2017年就任以降、宇宙開発への意志を公然と表明した。トランプ氏は「宇宙開発は国家安全保障の課題であり、他の国が米国より優位を占めることを容認できない」と話した。

    翌月の米大統領選でどちらの候補が当選しても宇宙開発に対する米国の意志は変わらないだろう。

    UAEの宇宙開発への意志も米国に負けない。数年後、UAEを含めた8カ国が月に宇宙飛行士を派遣する時、大韓民国は相変らず無人月探査計画だけに鉢巻きをしていなければならないのだろうか。


    中央日報 2020.10.16 09:43
    https://japanese.joins.com/JArticle/271250

    【【韓国報道】韓国から衛星技術を学んだUAEも加入した「アルテミス」…韓国はなぜ入れなかったのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/08/20(木) 14:08:39.03 ID:L9wMXibL9
    F35

    トランプ大統領 UAEに最新鋭戦闘機F35の売却検討

    アメリカのトランプ大統領はイスラエルとの国交正常化で合意したUAE=アラブ首長国連邦に対し、最新鋭のステルス戦闘機F35の売却を検討していることを明らかにしました。

    アメリカのトランプ大統領は19日、ホワイトハウスで行った記者会見で、最新鋭のステルス戦闘機F35について、「UAEは多くのF35を購入したがっている。どうなるか見てみよう。今、検討しているところだ」と述べました。

    UAEは先週、歴史的に敵対してきたイスラエルと、アメリカの仲介のもと国交正常化で合意したばかりです。

    F35をめぐっては以前からUAEが購入に関心を示していて、アメリカ側がイスラエルとの国交正常化の合意を成立させるために、売却の検討に応じたのではないかという観測も出ています。

    ただ、イスラエルのネタニヤフ首相は声明で、合意の中にF35の売却が含まれていたことを否定したうえで、「アメリカは常にイスラエルの優位性を維持するとしてきた」として、売却は中東地域で唯一F35を実戦配備しているイスラエルの軍事的な優位性が脅かされると反対しています。

    イスラエルとUAEは歴史的な合意に至ったばかりですが、国交を結ぶための協議は今後さらに続く予定で、F35の売却をめぐる問題が協議の行方に影響を与える可能性もあります。

    2020年8月20日 13時22分 NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200820/k10012575251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003 


    【【イスラエルは反対】トランプ大統領、UAEにF35の売却検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロマチウム(愛知県) [FR] 2020/08/14(金) 09:08:17.49 ID:yxFoEO3+0 BE:318771671-2BP(5500)
    bakara

    【ドバイ=岐部秀光】中東の産油国であるアラブ首長国連邦(UAE)が同国西部に建設したバラカ原子力発電所が1日、稼働した。
    アラブ諸国では商業化した初の原発となる。UAEは7月に初の火星探査機の打ち上げにも成功したばかり。石油に依存しない経済づくりに弾みをつける。

    UAEの事実上の指導者であるアブダビのムハンマド皇太子はツイッターで「エネルギー分野における歴史的な一歩で、持続的な発展に向けた一里塚となる」と述べた。

    バラカ原発は韓国電力公社(KEPCO)を中心とする企業連合が2009年に受注。フランス電力(EDF)とアレバの仏連合、日立製作所やゼネラル・エレクトリック(GE)などの日米連合に競り勝った。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXMZO62203370S0A800C2FF8000&scode=6501

    【UAE、初の原発(韓国製)が稼働 脱石油の改革に期待。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: マスク着用のお願い ★ 2020/08/14(金) 00:33:42.29 ID:tuKGS/0z9
    ISUAE

    イスラエルとUAEが国交正常化 米大統領

     【ワシントン時事】トランプ米大統領は13日、イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)が、国交正常化で合意したと発表した。

    2020年08月14日00時20分 時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020081400019&g=int 

    【【USA】トランプ大統領、イスラエルとUAEが国交正常化で合意したと発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚯蚓φ ★ 2020/07/26(日) 23:25:05.42 ID:CAP_USER
    no title


    「韓国が月と火星に関する探査のためにアラブ首長国連邦(UAE)と協力することを希望している。」

    アラブ首長国連邦国営通信社であるWAMが最近、報道した記事のタイトルです。UAEが20日、火星探査船「アマル」の発射に成功するとすぐに韓国航空宇宙研究院(KARI)が祝意を伝え、関連経験の共有を希望してきた、という内容を含みます。

    韓国とUAEは特別戦略的パートナーの関係で、今年は修交40周年の上、原子力発電と軍事分野、農業技術部門などでも協力しており、我が国がUAEの火星探査船の発射を祝って協力を提案するのはあまりにも当然です。

    しかし、この記事を読みながら頭の1ヶ所では一つの質問がずっとぐるぐる回ります。
    「ところで、なぜUAEは火星探査船発射体として日本のロケットを選択したのだろうか?」

    no title

    ▲UAE火星探査船‘アマル’

    UAE火星探査船「アマル」はアラブ圏初の火星探査船です。「アマル」は「希望」という意味です(記者注:日本ではHOPEと報じられた)。この探査船は日本種子島宇宙センターから発射されましたが、発射体は三菱重工業のロケットH-IIAが使われました。UAEは火星探査船の設計と製作過程では米国研究陣と協力したので発射体も米国を選ぶのが自然ですが、なぜ日本のロケットに決めたのでしょうか?

    衛星を発射するロケットと火星探査機を発射するロケットは基本原理は同じですが性能面では大きな違いがあります。イ・チュングン科学技術政策研究院名誉研究委員は「発射体が地球を脱出するには第1宇宙速度の飛行で可能だが、火星に探査船を送るには第2宇宙速度が必要だ。現在、この第2宇宙速度を実現する発射体を保有しているのは米国とヨーロッパ連合、ロシアとインド、日本などに過ぎない」と説明します。

    ところで「より安定的に火星探査船を送るには、できるだけ地球と火星が接近する時期を狙うべきで、このサイクルが2年に一回程度の周期でまわってくる」とされます。このため、各国はこの時期に合わせて火星探査船を打ち上げるため競争するほかありません。今回もUAEに続き中国が23日、火星探査船「天問1号」を発射し、米航空宇宙局NASAも近い将来、パーセヴェランス火星探査船を発射するのはこのような理由からです。

    このような状況で火星探査船は開発したものの発射体を保有していないUAEは、反対に発射体はあるが火星探査船はない日本をパートナーに選択することになるのです。日本としては宇宙競争に自国のロケットが使われる点で広報効果を狙えるだけに安い値段で入札に参加した可能性が高いのです。

    その上、日本種子島宇宙センターは赤道に近くて技術的側面でも有利な側面があります。考えてみればUAEは2009年と2013年、韓国衛星業者に小型科学衛星を注文製作して発射し、2018年には韓国業者から技術移転を受けて共同開発した偵察衛星カリファサットを発射しましたが、この衛星もやはり日本種子島宇宙センターから三菱H-IIAにのせられて発射されました。そのためUAE火星探査船に日本発射体を使ったのは技術的経済的側面を考慮した選択にすぎません。

    UAE火星探査船は日本のロケットで発射されましたが、その後、我が国がUAEに宇宙探査協力を希望する意思を伝えたという記事を見て、これをどのように受け入れるべきか、しばらく首をかしげたのは事実です。もしかしたら単純なお祝いを伝える外交的表現ということもありえます。

    しかし、現実的に最大限の実利を得るのが外交なら、探査協力提案はもしかしたら当然のことでしょう。我が国とUAEが協力を通じて技術を発展させ、自国発射体に自国探査船をのせてあげることができる日を迎えることを希望します。

    パク・ソクホ記者

    KBSニュース(韓国語)
    http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4502797



    【【韓国】「UAE火星探査船はなぜ日本のロケットを選択したのか?」疑問が頭の中でぐるぐる回った】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: しじみ ★ 2020/07/20(月) 07:03:33.70 ID:CAP_USER
    no title
     
    中東のUAE=アラブ首長国連邦の火星探査機を搭載したH2Aロケットの42号機は、20日午前6時58分に、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。

    ロケットは1段目などを切り離しながら上昇を続け、打ち上げからおよそ1時間後の午前8時前に探査機を切り離す予定です。

    H2Aロケット42号機は、当初は今月15日に打ち上げられる予定でしたが、悪天候のため、20日に延期されていました。


    NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200720/k10012523891000.html

    【【宇宙開発】H2Aロケット42号機打ち上げ UAEの火星探査機を搭載 JAXA】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/03/17(火) 22:35:58.84 ID:CAP_USER
     kr250
    【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は17日、新型コロナウイルスの診断キット5万1000個をアラブ首長国連邦(UAE)に緊急輸出したと発表したが、一部メディアが「事実と異なる」と報じたことを受け、診断キットではなく「検体採取キット」だったと訂正した。

    青瓦台関係者は診断キットは2種類からなり、一つは「(検体の)採取、輸送、保存、培地キット(採取キット)」でもう一つが「検査キット」だと説明。UAEに輸出したのは採取キットだったことを明らかにした。

     青瓦台はUAEへの輸出について、新型コロナウイルスの発生後、韓国が診断キットを輸出するのは初めてで、「重要な国際連携が行われた」と評価していた。

    聯合ニュース 2020.03.17 21:45 
    【【韓国又嘘をつく】UAEへの輸出は「検体採取キット」 韓国大統領府が訂正】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/17(火) 16:05:31.42 ID:CAP_USER
     kr250
    【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は17日、新型コロナウイルスの検査キット5万1000個をアラブ首長国連邦(UAE)に緊急輸出したと発表した。新型コロナウイルスの発生後、韓国が検査キットを輸出するのは初めてとなる。

     青瓦台によると、韓国に対し、政府ルートでキットの支援を正式に要請した国は17カ国で、最も早く輸出できる国がUAEだったという。

     青瓦台は「重要な国際連携が行われた」と評価した。

    聯合ニュース 2020.03.17 15:33
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200317003400882?section=news

    【【韓国診断キット】新型コロナの検査キットを初輸出 UAEに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/03/04(水) 11:14:53.47 ID:CAP_USER
     DBB53D44-9116-48FC-8073-D08D41CF26C1
    【ソウル聯合ニュース】韓国が海外に輸出した初の原子力発電所であるアラブ首長国連邦(UAE)のバラカ原発1号機が、運転開始に向けた燃料装填(そうてん)を完了した。バラカ原発事業を手掛ける韓国電力公社が4日、伝えた。

     1号機を巡っては、UAEの原発運営会社「ナワー・エネルギー」が先月半ばに運営許可を取得していた。燃料の装填も完了し、本格的な運転開始準備に入る。

     バラカ原発事業は韓国独自モデルの原発「APR1400」4基をアブダビから西に約270キロ離れたバラカに建設するプロジェクト。韓国電力が中心となって2009年に受注し、1号機は18年に完工していた。

     韓国電力の関係者は「1号機の燃料装填を機にUAE側と協力関係を一段と強め、2、3、4号機の運転開始も全力でサポートする予定だ」と話している

    ヤフーニュース 3/4(水) 11:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00252835-yonh-int


    【【韓国の60年保証】UAEバラカ原発1号機の燃料装填が完了 韓国の輸出第1号】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/02/17(月) 21:19:45.71 ID:CAP_USER
    no title

    バカラ原発(資料写真)=(聯合ニュース)

    【ソウル、テヘラン聯合ニュース】アラブ首長国連邦(UAE)の連邦原子力規制庁(FANR)は17日(現地時間)、同国のバカラ原子力発電所1号機の運転を承認したと発表した。同原発は韓国が海外に建設した初の原発。

     これにより同原発は近日中に試運転を経て商業運転を開始する見通しだ。

     UAEの当局者はこの日、首都アブダビで開いた会見で、「きょうはUAEがアラブ圏で初めて原発を稼動させることになる歴史的な瞬間だ」と述べた。

     バカラ原発事業は韓国の原発運営会社、韓国水力原子力(韓水原)が独自技術で建設した韓国型原発「APR1400」4基(発電能力計5600メガワット)をアブダビから西に約270キロ離れたバカラに建設するプロジェクト。韓国電力が2009年に事業を受注し、12年7月に着工した。

     当初は17年の上半期中に1号機の試運転を行う予定だったが、UAE政府側が安全や現地の人材養成などを理由に延期していた。

    2/17(月) 19:33配信
    https://news.livedoor.com/article/detail/17831548/ 【【原発】韓国の原発輸出第1号 UAEで運転承認=計画から3年遅れ 韓国水力原子力(韓水原)が独自技術で建設した韓国型原発】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル