かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。



    カテゴリ: 自民党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/02/14(水) 07:24:51.79 ID:CAP_USER
    jp250
     
    「韓米軍事演習は内政に関する問題だ。(安倍)首相がこの問題を取り上げるのは困る」という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言をめぐって、玄海灘を越えた日本でますます論争が大きくなっている。

    13日に開かれた自民党の外交部会でこの発言が集中的に扱われた。自民党内の外交関連議員が主導するこの部会には、外務省の高位官僚も出席している。

    文氏の発言は10日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)高位関係者の伝言で初めて伝えられた。

    この関係者は9日に開かれた韓日首脳会談に関連して「安倍晋三首相が『(オリンピックのために延期された)韓米合同軍事演習を(オリンピック後には)予定通りに進めることが重要だ』と述べると、文氏は『この問題は我々の主権の問題であり、内政に関する問題だ。首相がこの問題を取り上げるのは困る』と述べた」と伝えた。

    両首脳間での神経戦は、12日にソウルで開かれた両国議員間の「未来対話」に続いた。韓国与党「共に民主党」の尹昊重(ユン・ホジュン)議員が「安倍首相が宴の席で別の話をして点数を失った」と主張して問題となった。

    ところが13日になると、今度は自民党会議で日本の議員が文氏の発言そのものに対する不満を噴出させた。

    消息筋によると、一部の議員は青瓦台高位関係者がこのような発言をしたこと自体を問題にした。「なぜ首脳間で交わされた対話をわざわざ公表したのか。首脳レベルでの(敏感な)対話は公表してはいけないことになっているのに、韓国がわざとそうした」という主張だった。この会議に出席した外務省関係者も議員と同じようなニュアンスの説明をしたという。

    また「韓米軍事演習がなぜ韓国だけの内政問題なのか」という批判も続いた。「韓半島(朝鮮半島)の安定のための日本の役割を考えてみよ」「特に国連軍の後方司令部が今(東京郊外周辺の)横田基地にあり、また、米軍基地7カ所に国連軍が配備されている。米韓軍事演習は韓国の内政問題に留まらない」という主張も続いた。 

    (略)

    中央日報
    http://japanese.joins.com/article/615/238615.html

    【【政治】「韓米演習がなぜ内政問題か」 文氏の発言に爆発した自民党】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: カリン島Ф ★ 2018/02/08(木) 14:23:25.39 ID:CAP_USER9
    社民・吉田忠智党首 茂木氏の線香問題と玉木氏の慶弔費支出は「同じだ」

     社民党の吉田忠智党首は8日の記者会見で、茂木敏充経済再生担当相の秘書による線香配布問題について「議員辞任に値する。徹底的に追及していきたい」と述べた。

     希望の党の玉木雄一郎代表の政党支部の慶弔費支出に関しては「茂木氏と類似の事例であれば(党の対応は)同じだ」と語った。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000561-san-pol

    【【これは正論】社民党・吉田忠智党首 茂木氏の線香問題と玉木氏の慶弔費支出は「同じだ」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: ばーど ★ 2018/02/07(水) 11:47:49.43 ID:CAP_USER9

    自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(50)に対して今月、ツイッターで「議員を辞めなければ家族に危害を加える」という内容の投稿があり、警視庁赤坂署が脅迫などの容疑を視野に捜査を始めたことが6日、関係者への取材で分かった。

     同署や杉田氏によると、今月3日、ツイッターで「杉田水脈さん。明日にでも国会議員をやめて頂けないでしょうか」「報復措置として貴方の娘さんに被害が被るかもしれませんよ」などと書き込みがあった。書き込みを見た閲覧者から110番通報があり、赤坂署が杉田氏の娘の安否確認を行うなどしたが、異常はなかったという。

     杉田氏は「毅然とした態度で臨む」としており、赤坂署が詳しい経緯を調べている。 

    産経新聞
    http://www.sankei.com/affairs/news/180207/afr1802070001-n1.html
    【【犯罪】自民党・杉田水脈衆院議員にツイッターで脅迫文「議員を辞めなければ家族に危害を加える」 警視庁が捜査 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: たんぽぽ ★ 2018/02/02(金) 19:38:49.99 ID:CAP_USER

     自民党の二階俊博幹事長は2日のBS朝日番組で、慰安婦問題に関する日韓合意をめぐり、菅義偉官房長官が「国と国の約束で1ミリも動かさない」と述べたことについて「1ミリも動かさないといったら、そんな交渉に国の将来を任せられるか」と疑問を呈した。

     二階氏は、韓国の文在寅大統領が日韓合意に否定的な見解を示していることについて「先鋭的に(日本側と)ケンカ腰で話をしていこうということはないと思う」と強調した。今後の日韓関係については「ケンカしていいことなど、あるわけない。仲良くする以外ない」とも述べた。

     二階氏は出演後、記者団に「国のトップが1ミリも動かさないといったら何も動かない。『1ミリ』はちょっとなかろう」と述べ、日本政府の姿勢に重ねて疑義を呈した。

    産経新聞
    http://www.sankei.com/smp/politics/news/180202/plt1802020025-s1.html 


    【【売国奴】自民・二階俊博幹事長「『1ミリも動かさない交渉』に国の将来を任せられるか」日本政府の対応に疑問】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 動物園φ ★ 2018/01/24(水) 11:26:16.15 ID:CAP_USER
    1/24(水) 11:23配信
    産経新聞

     自民党は24日午前、党本部で「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」と外交部会の合同会議を開いた。安倍晋三首相の平昌五輪開会式出席について反対論が続出した。同委員長の中曽根弘文元外相と阿達雅志部会長は同日中にも首相官邸を訪れ、訪韓見送りを申し入れる方向で調整している。

     韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が慰安婦問題をめぐる日韓合意を着実に履行せず、北朝鮮に融和的な姿勢をとる中、出席者からは「(首相が訪韓すれば)韓国と国際社会に対して間違ったメッセージを送ってしまう」などと懸念する声が相次いだ。

     二階俊博幹事長が首相の訪韓を促す発言をしたことを念頭に「一部の意見があたかも党全体の意見のように見られるのは心外だ」「訪韓すれば(安倍政権の)支持率が下がる」との意見も出た。首相訪韓への賛成論はなかった。

    ヤフーニュース(産経新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00000534-san-pol

    【【正論】「間違ったメッセージ」「支持率下がる」安倍晋三首相の平昌五輪出席に自民党内から反対論続出 官邸に見送り申し入れも 】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル