かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 自民党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/11/27(金) 17:49:46.58 ID:CAP_USER9

    イマドキの若者は政治に無関心とよく言われるが、本当にそうなのだろうか?

    CCCマーケティングとTポイント・ジャパンが取り組む「学校総選挙プロジェクト」では、2020年10月13日(火)~10月31日(土)までの間、オンライン投票によって「期待する政党」と「次の首相にふさわしい人」について募ったところ、全国の10~29歳男女から10,038票の投票が寄せられた。

    その結果、若者は若者なりの首相や政党に関する意見や持論があることが明らかになった。

    日本の若者が、いま期待する政党は「自由民主党」(64.4%)、首相にふさわしいのは「菅義偉」(46.5%)
    「期待する政党」については、6割を超える若者が「自由民主党」(64.4%)を選択し、理由として「いつも与党で安定しているし、今まで通りでいい」「菅総理に期待している」「他の政党よりはマシだと思う」との声が挙がった。

    続いて「立憲民主党」(6.8%)、「日本維新の会」(5.9%)、「国民民主党」(4.8%)、「公明党」(3.8%)、「NHKから国民を守る党」(3.7%)、「れいわ新選組」(3.5%)、「日本共産党」(2.4%)、「社会民主党」(1.3%)となり、「その他の政党」は 3.6%との結果となった。

    また、「次の首相にふさわしい人」については、最も多くの票を獲得したのは現首相である「菅義偉(自民党)」(46.5%)となった。

    続いて、現政権で内閣府特命担当大臣を務める「河野太郎(自民党)」(17.1%)、「小泉進次郎(自民党)」(9.9%)、「石破茂(自民党)」(6.3%)、「小池百合子(東京都知事)」(5.6%)、「吉村洋文(大阪都知事)」(4.7%)、「枝野幸男(立憲民主党)」(3.3%)、「岸田文雄(自民党)」(2.4%)、「山本太郎(れいわ新選組)」(2.3%)、「玉木雄一郎(国民民主党)」(1.3%)、「松井一郎(日本維新の会)」(0.6%)となった。

    <「政党」「首相」に関する投票の概要>
    投票受付期間:2020年10月13日(火)~10月31日(土)
    投票方法:オンラインによる投票
    投票地域:日本全国
    投票対象:10~29歳男女
    投票数:10,038票

    出典元:CCCマーケティング株式会社

    ※イメージやグラフなどの画像が削除されていない元記事は「@DIME」にてご覧になれます。

    構成/こじへい

    @DIME

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c307a0fd6841e8d89fb160856724d94b4110bd18 



    【【パヨク悲報】日本の若者が、いま期待する政党は「自由民主党」(64.4%)、首相にふさわしいのは「菅義偉」(46.5%)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [TW] 2020/11/26(木) 12:51:18.57 ID:Pp/ucxyi9
    no title

     沖縄県の尖閣諸島。手前から南小島、北小島、魚釣島=2012年9月


     自民党は26日、外交部会と外交調査会の合同会合を党本部で開いた。24日に行われた日中外相会談後の共同記者発表で、中国の王毅国務委員兼外相が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を一方的に主張したことに関し、政府に十分な反論を求める声が相次いだ。近く決議文をまとめ、茂木敏充外相に申し入れる方針も決めた。

     日中外相会談で、茂木氏は中国公船の領海侵入や日本漁船への追尾などを取り上げ、「受け入れられない」と述べ、王氏に自制を迫った。これに対し、王氏は共同記者発表で「一部の真相が分かっていない日本漁船が釣魚島(魚釣島の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生している」と主張。「引き続き自国の主権を守っていく」と強調した。

     26日の自民会合では「日本が十分に反論している姿勢が見えない」「黙認しているように映ってはいけない」などの意見が続出。茂木氏の記者会見などを含め、中国や国際社会に対し日本の立場を鮮明にするよう求める声が上がった。

    産経新聞 2020.11.26 11:50 
    https://www.sankei.com/politics/news/201126/plt2011260004-n1.html


    【自民外交部会「しっかり反論を」 中国外相の尖閣発言に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: potato ★ 2020/11/23(月) 19:35:17.10 ID:CMIVUog89
    0522D15F-E4C4-42F0-B83F-A5765065ED85
     
     安倍晋三前首相(66)の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、公職選挙法(寄付行為の禁止)違反と政治資金規正法違反(不記載)容疑で前首相らに対する告発状が出されていた問題で、東京地検特捜部が、前首相の公設第1秘書らから任意で事情聴取していたことが関係者への取材で判明した。特捜部は立件の可否を判断するため、前首相への事情聴取も検討している模様だ。

     関係者によると、会場のホテルに支払われた飲食代などの総額が、前首相側が参加者から徴収した会費の総額を上回り、差額分を前首相側が負担した可能性が浮上しているという。

     前夜祭は、政財界人や各界の功労者らを招いて開く公的行事「桜を見る会」の前日に、前首相の公設第1秘書が代表を務める「安倍晋三後援会」(山口県下関市)が、2013年から東京都内のホテルで開催してきたとされる。

     全国の法学者らが提出した告発状は、18年4月に開かれた前夜祭には、前首相の支援者ら約800人が1人5000円の会費で参加したが、1人当たりの最低料金は1万1000円だったと指摘。前首相と公設第1秘書、後援会の会計責任者の3人には、共謀して差額を補塡(ほてん)した公選法違反と、前夜祭の収支を政治資金収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反の疑いがあるとしている。

     前首相はこれまでの国会答弁で「価格はホテル側が設定したもので、会費は受付で事務所職員が集め、ホテル側に渡した。後援会としての収入、支出は一切なく、政治資金収支報告書への記載の必要はない」と説明していた。

     前首相の事務所は23日、「刑事告発されたことを受けて説明を求められたので捜査に協力し、真摯(しんし)に対応している」とのコメントを出した。【志村一也、二村祐士朗、国本愛】

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20201123/k00/00m/040/210000c

    【【東京地検特捜部】安倍晋三前首相への事情聴取も検討…「桜を見る会」前夜祭会費差額補填巡り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/11/22(日) 20:57:38.49 ID:CAP_USER9
    abe5

     安倍晋三前首相が19日付ツイッターで、従軍慰安婦についての記事に関連する訴訟で、元朝日新聞記者の敗訴が確定したと報じた産経新聞のニュース記事をリツイートした。

     安倍氏は首相退任後は、ツイッターで国民への感謝の言葉や、メルケル独首相との交流を記したり、IOC・バッハ会長から五輪オーダーの金章を受けたことを報告するなど、比較的、穏やかな投稿を続けていた。

     こうした中での、突然のリツイートに、ネット上は「滅多にリツイートなんかしないのに」「総理やめて覚醒」「安倍ちゃんがリツイートしてる!」「リツイートする安倍さんを想像すると…」「安倍さんリツイートぶっこんできたな」と反応している。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90840901407499f531e03c52e5e1c18315bc5e9e 


    【安倍前首相、「元朝日記者敗訴」と報じた産経新聞の記事をリツイート ネット「安倍ちゃんがリツイートしてる!」「総理やめて覚醒」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/20(金) 15:43:24.41 ID:CAP_USER
    no title
     
     ドイツの首都ベルリン市ミッテ区の公有地に韓国系市民団体などが設置した慰安婦像をめぐり、自民党有志議員が同区が示した像の撤去方針を支持する声明を出していたことが20日、分かった。声明文は18日付でミッテ区長と区議会議長にメールで送った。

     稲田朋美元防衛相や高鳥修一衆院議員、青山繁晴参院議員らが呼びかけ、82人の国会議員が賛同した。声明では、ミッテ区の慰安婦像を「芸術作品または戦時性暴力被害者一般に対する表現ではなく、日本のみを標的とし、日本の尊厳を一方的に傷つけている」と指摘。「ミッテ区が一方的な政治的支持を示す印象を与え、日独間の友好関係に悪影響を及ぼす恐れがある」と訴えた。

     ミッテ区の慰安婦像は、ドイツの市民団体「コリア協議会」が9月下旬に設置した。茂木敏充外相が10月1日にドイツのマース外相とテレビ電話で会談し、像の撤去を要請、同区は8日に設置許可を取り消し市民団体に像の撤去を求めた。ただ、市民団体側が設置許可取り消し決定の効力停止を裁判所に申請し、判決が出るまで撤去が保留されている。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4de2718cdbb4a6e664be5105d8b9ca9484f45e9e

    【ベルリン慰安婦像の撤去方針「支持」 自民の有志議員 82人の国会議員が賛同】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/12(木) 13:28:10.12 ID:CAP_USER9
    2020年11月11日 特集記事

    no title


    自民党総裁選挙で敗れた元幹事長の石破茂が、みずから率いてきた派閥(水月会)の会長を辞任した。
    総裁選挙に挑戦すること4回。そして総理を目指し続けてきた男が、なぜ突然、身を引く決断をしたのか。
    石破は終わったのか。
    (黒川明紘)


    突然の辞任表明

    「石破、派閥の会長、辞めるってよ」
    10月22日の午前、ある関係者から私に衝撃的な情報が寄せられた。

    急いで議員会館の石破の事務所に駆けつけると、いきなり中から本人が姿を現した。私を自室に招き入れた石破は、椅子に腰をかけるなり、ふだん通りの口調で語った。

    「総裁選挙の責任をとって、派閥の会長を辞める。臨時国会の前にけじめをつけないといけないと思っていた」

    no title


    今思えば、あえてそういう雰囲気を見せていたのかもしれないが、その時の石破の表情に葛藤は感じらず、落ち着いた様子で重大な決断を語ってくれた。

    その後、昼に開かれた石破派の臨時総会で、石破は派閥の会長を辞任する意向を明らかにした。
    急な呼びかけだったため、派閥に所属する19人のメンバーが全員集まることができず、出席したのは15人ほどだった。

    「総裁選挙の責任をとることが、とるべき道だと考えた」
    石破の意向は、その場で了承された。


    辞任決意させたのは「議員票」と「仲間の声」

    (略)

    NHK
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/47947.html

    【【パヨクの軽い御輿】石破茂は、終わったのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/11/12(木) 17:57:20.00 ID:CAP_USER9
    isiba

     世論調査の数字だけ見れば、いつも次期総理の最有力者ながら、自民党総裁選挙では4度、ことごとく苦杯をなめてきた石破茂・元幹事長(63)。彼は敗戦の責任を取って、派閥の会長を辞した結果、永田町にさまざまな臆測を呼ぶこととなった。曰(いわ)く、「総理への道は完全に閉ざされた」「石破派は空中分解」「離党して新党を作る思惑」……。

     だが、敗戦を半ば覚悟のうえで出馬して、想定どおりに敗れ、派閥トップを降板した彼の真意はどこにあったのか、当の本人がその胸中を語った。

    ■総裁選、不利なことは十分わかっていた

     水月会の会長を辞したいと表明した直後、確か私は報道の方に「2晩寝ずに考えた結果だ」という趣旨の話を致しました。やはり逡巡もありましたし、派閥内にもいろいろな意見がありました。総裁選挙の開票が終わった直後、かなり興奮した面持ちで、「責任をどう取るんだ」と、詰め寄って来られた方もいた。

     「お前は常々、猪瀬直樹さんが書いた『昭和16年夏の敗戦』の本を引いて、負ける戦はしてはいけない、そう言っていたではないか。今回は、負けることがわかっていて、突っ込んで行ってこの結果だ。そのことをどう考えているんだ」と、強い口調で抗議されました。その後、すぐに記者の方に囲まれてぶらさがり取材を受けましたから、その話はいったん、そこで終わってしまったのですけれども、これも1つのキッカケとなりました。

     今度の総裁選挙が、私にとって不利な状況であることは十分、理解したうえの話でした。現職である安倍(晋三)首相と一騎打ちになった前回の総裁選挙(2018年9月)のときも、北海道胆振東部(いぶりとうぶ)地震が起きたこともあって、選挙期間が短縮となり、街頭演説もほとんどなく、決して有利ではなかったのですが、それでも、私は地方の党員投票の45%を獲得させていただきました。

     今回は、安倍首相の体調悪化による辞任を受けての総裁選であり、なおかつ新型コロナウイルスのため、党員投票は大幅に簡略化されました。前回405票だった党員票が総数141票に減りましたから、ウェートは前回に比べて約3分の1です。

    (略)

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9235917c311f6ea911531d313444815b31873c3f 


    【【時流が読めないパヨク】石破茂がいまだから語る「負け戦」に挑んだ真意 「厳しい意見も少なくありませんでした。「石破はおしまい、派閥もおしまい」という…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/09(月) 14:24:54.74 ID:CAP_USER
    nikai
     自民党の二階俊博幹事長は8日夜、東京都内のホテルで来日中の韓国国家情報院の朴智元院長と会談した。党幹部が9日、明らかにした。徴用工問題などで悪化した日韓関係の改善に向けて意見交換した。朴氏は二階氏と古くから親交があり、2019年8月にも大阪で会談している。

    時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110900621&g=pol

    【【二階自民幹事長】韓国情報機関トップと会談 日韓関係の改善に向けて意見交換】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/23(金) 20:27:12.97 ID:CAP_USER
    senkaku
     自民党の議員連盟「尖閣諸島の調査・開発を進める会」代表の稲田朋美元防衛相らは23日、党本部で下村博文政調会長と会い、沖縄県・尖閣諸島の領有権を守るため、尖閣周辺海域の調査を実施する議員立法策定に協力を求めた。下村氏は「尖閣の調査・開発に関する議論を党内で進めるべきだ」と応じた。

    時事ドットコム 2020年10月23日17時06分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102300940&g=pol

    【【尖閣調査】法制定に前向き 下村自民政調会長】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/10/21(水) 19:50:50.51 ID:CAP_USER9
    iou

     「批判的、暴力的な言葉が(SNS上で)拡散され、あふれていく様子は恐ろしい」

     ジャーナリストの伊藤詩織氏(31)が21日、自民党の杉田水脈(みお)・衆院議員(53)に名誉を傷つけられたとして東京地裁に提訴した裁判に出廷し、意見陳述書を読み上げた。

     伊藤氏は、自身が訴えている性被害をめぐって「枕営業の失敗」「ハニートラップを仕掛けた」などと中傷するツイッターの複数の投稿に、杉田氏が「いいね」を押して拡散したとして損害賠償を求めている。

     この日の第1回口頭弁論で伊藤氏は、ハニートラップなどの言葉は「私にとってセカンドレイプだ」と指摘。杉田氏がそうした発言の拡散を手伝ったことについて、「法律を変える力のある国会議員が行ったことに、衝撃、恐怖さえ感じる」と述べた。

     杉田氏は9月、自民党本部での会議で性犯罪被害者への支援に絡み「女性はいくらでもウソをつける」と発言し、いったん否定したが、のちに認めて謝罪した。伊藤氏は、この発言についても「今まさに被害を告白したいと思っている人を黙らせ、親に『助けて』と言いたい人にもそれを言えなくさせてしまうものだ」と批判した。さらに「杉田氏が今後、同じような過ちを大切な人にしないでほしいと心から願っている」とも訴えた。

     今回の裁判を審理する裁判官には「セカンドレイプに対して私たち被害者がはっきりと『NO』と言えるように、この訴訟と向き合ってほしい」と求めた。

     一方、杉田氏側は、請求棄却を求める答弁書を提出した。

     伊藤氏は2019年、望まない性行為をされたとして元TBS記者の山口敬之氏(54)を相手取った訴訟の一審で勝訴した。山口氏は判決を不服として控訴している。伊藤氏の告訴を受け警視庁が山口氏を準強姦(ごうかん)容疑で捜査したが、東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分とした。(新屋絵理)

    朝日新聞
    2020/10/21 19:30
    https://www.asahi.com/articles/ASNBP66F0NBPUTIL036.html

    【【朝日新聞】伊藤詩織さん「暴力的な言葉拡散、恐ろしい」自民・杉田水脈衆院議員への提訴で意見陳述】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/18(日) 08:49:42.88 ID:CAP_USER9
    9F9F5263-3CB0-45B8-B69D-ABE9275F2F25

     自民党の石破茂元幹事長が、菅政権への批判を「封印」している。

     安倍政権に対する厳しい姿勢が、先の党総裁選で国会議員の支持低迷につながったとみて、路線転換を図った格好だ。

     「日本学術会議については、日本学術会議法がある。原典に当たることが大事だ」。菅義偉首相が学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題をめぐり、石破氏は15日の石破派会合でこう言及したものの、明確な政権批判は避けたという。

     石破氏が総裁選で獲得した国会議員票は26票。出馬した3候補の中で最下位に沈んだ。主要派閥の支持を得られなかっただけでなく、退陣する安倍晋三前首相を批判するかのような発言を討論会などで繰り返し、党内の不興を買ったとの見方がもっぱらだ。

     石破氏は総裁選後、同派の所属議員と個別に面会し、今後の対応を協議。「後ろから文句を言うようなことはやめた方がいい」との意見が寄せられたことから、「イメージチェンジ」に踏み切ったとみられる。

     実際、10日のインターネット番組では、菅政権を支える姿勢を強調した上で、「『何でも反対』ならみんながっかりするし、同志の皆さんに申し訳ない」と明言。一方、学術会議問題を問われても、「何でこの人が駄目なのかが分からないと、次の人を任命しようがない」と、説明責任の重要性を指摘するにとどめた。

     ただ、石破氏はこれまで、安倍氏への対抗軸を示すことで存在感を発揮してきただけに、埋没を懸念する声も根強い。同派関係者は「首相官邸に具体的な提言を持っていくなどしてほしい」と発信力の維持に努めるよう求めた。 

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b82e8a166d43d324fa7f0bb17186b4759ff7823 


    【【今更パヨク】石破茂、政権批判を「封印」 「後ろから文句を言うようなことは…」との意見が寄せられたことから、「イメージチェンジ」に踏み切る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/10/18(日) 00:37:26.99 ID:CAP_USER
    no title
     【ソウル=名村隆寛】日韓議員連盟幹事長を務める自民党の河村建夫衆院議員が17日、韓国を訪問。

     19日まで滞在し、朴炳錫(パク・ビョンソク)韓国国会議長、前首相で与党「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表、金振杓(キム・ジンピョ)韓日議員連盟会長、柳興洙(ユ・フンス)韓日親善協会中央会会長らと会談する。

    産経ニュース 2020.10.17 19:32
    https://www.sankei.com/world/news/201017/wor2010170012-n1.html


    【【訪韓】日韓議連の河村建夫幹事長が韓国入り 要人らと会談へ 19日まで滞在】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/13(火) 21:51:26.20 ID:CAP_USER9
    yamanashitiji

     政府による日本学術会議の新会員候補の任命見送りについて、山梨県の長崎幸太郎知事は13日の記者会見で「今回の対応は正しかった」と述べ、菅義偉首相の判断を支持した。


     長崎氏は「公務員の選定は(憲法上)国民固有の権利。特別職国家公務員である会員の選任が、民主的コントロールの及ばない範囲で継続して行われるのはいかがなものかと思う」と指摘した。

     民主的コントロールについて「国会によって選ばれた首相、内閣が制御するのはあり得るべきだ。今までが間違っていた」との見解を示した。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/22ce171e592395955f4b37417590224a5664b2aa 


    【【パヨク発狂】山梨知事「学術会議任命見送り、正しい」「国会によって選ばれた首相、内閣が制御するのはあり得るべきだ。今までが間違っていた」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/10(土) 19:08:37.47 ID:CAP_USER
     菅義偉首相が、新会員候補6人の任命を見送った「日本学術会議」に注目が集まっている。任命基準への疑問が指摘されているが、答申や勧告を長期間出さず、中国や韓国に協力して自国の防衛研究にブレーキをかけてきた学術会議に対し、「民営化」や「廃止」を求める声も強い。菅政権は、学術会議を行政改革の対象とし、抜本的見直しの検討に着手した。自民党の山谷えり子元拉致担当相が、8日の参院内閣委員会で切り込んだ。

     「人事は公にすることが難しい部分もあるだろうが、(政府は)丁寧に説明すべきだ」

     山谷氏はまず、任命問題について注文した。そのうえで、学術会議が2017年に軍事目的の研究に反対する立場から発表した「軍事的安全保障研究に関する声明」を口火に、同会議の問題点を次のように指摘した。

     「(軍事目的の研究反対は)時代錯誤で『学術会議こそ学問の自由を侵している』という声もある。先進国では、軍事用と民生用の境界はない。インターネットやGPSも、もとは軍事研究から始まった」

     「学術会議は、中国や韓国の機関と(科学技術分野で)相互協力の覚書を結んでいるが、自由主義諸国は(中国が世界の頭脳とハイテク技術を盗む)『千人計画』への危機感がある。日本の平和を守る研究にはブレーキをかけて、中国に協力的なのは考え直すべきだ」

     これに対し、三ツ林裕巳内閣府副大臣は「しっかりと受け止め、対応したい」と答弁した。

     学術会議は、防衛装備庁が2015年度に始めた、軍事転用可能な基礎研究を助成する「安全保障技術研究推進制度」にも反対している。前出の声明の影響か、いったん採択された研究を途中で辞退する大学もある。

     自民党の下村博文政調会長は「(学術会議の)答申は07年以降、勧告も10年以降出されていない」「学術会議としての活動が見えない」と批判している。

     山谷氏は委員会終了後、夕刊フジの取材に応じ、「防衛の基礎研究を縛れば、日本の防衛力の整備は立ち遅れる。学術会議は、最先端技術は『軍民のデュアルユース(両用)』が現実だという認識を持つべきだ。政府・自民党内で今後、若手の研究者らの意見を十分に聞き、行政改革の視点も入れて、学術会議を新たに作り直すための議論を急ぐべきだ。英米のように民間(民営化)でもいい。すべては国民の安心につなげるためだ」と語った。

    夕刊フジ 10/10(土) 16:56
    https://news.yahoo.co.jp/articles/70b0b3d038c240bf13932172b17e663fd9199a3d

    山谷参院議員
    no title

    【【パヨク悲報】日本学術会議、政府が行政改革の対象に 自民・山谷えり子「中国に協力的なのは考え直すべきだ」中国や韓国と相互協力の覚書】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: どどん ★ 2020/10/09(金) 20:27:45.55 ID:63hjazEq9

    suga3
     菅義偉首相は9日、朝日新聞などのインタビューに応じ、日本学術会議が推薦した会員候補のうち6人を任命しなかった判断について、安倍前政権ではなく現政権で下したと説明した。一方、6人を除外する前の推薦者名簿は「見ていない」とした。首相が名簿を確認した段階で、すでに6人は除外されていたことを明らかにした。

     首相は任命除外をめぐる判断の過程の一部を明らかにしたが、除外の理由は具体的に語らなかった。決定の経緯については「最終的に決裁を行ったのは9月28日。会員候補のリストを拝見したのはその直前だ。現在の会員となった方が、そのままリストになっていたと思う」と説明。自身が確認した名簿には99人の名前が記載され、学術会議が提出した105人の候補者名簿は見ていないとした。

     一方、6人を除外した理由について問われると「総合的・俯瞰(ふかん)的な活動、すなわち広い視野に立ってバランスのとれた行動をすること、国民に理解される存在であるべきことを念頭に全員を判断している」「一連の流れの中で判断した」などと述べるにとどめた。推薦者の思想・信条が任命の是非に影響するかは「ありません」と否定した。

    朝日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac44d459c48835e078540e4bbc9f51e39e22768f

    【【朝日新聞】候補6人、名簿確認時にすでに除外 菅首相インタビュー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 新種のホケモン ★ 2020/10/05(月) 21:24:04.17 ID:CAP_USER

    no title
     菅首相は5日、読売新聞などのインタビューで、日本学術会議が推薦した新会員候補6人を任命しなかったことについて「総合的、俯瞰(ふかん)的な活動を確保する観点から判断した」と述べた。

     首相は学術会議が年間約10億円の予算を使っていることや会員は公務員の立場になること、現在の会員が自分の後任を指名することも可能な推薦方法となっていることに触れ、「推薦された人をそのまま任命してきた前例を踏襲していいのか考えてきた」と説明した。

     「学問の自由とは全く関係ない」とも述べた。

    読売新聞 10/5(月) 18:11
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4a3fc43f36d4495468bb78c9679e72eae06a752


    【【パヨク千人計画加担問題】菅首相「前例踏襲でいいのか」…学術会議任命見送り 「会員は公務員の立場 学問の自由とは全く関係ない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/05(月) 18:13:54.76 ID:CAP_USER9
    8616016B-DC1E-4C39-83F8-6FABF5C1B723

     菅義偉首相が、科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補のうち、6人の任命を見送った問題が、秋の臨時国会の焦点となりそうだ。政府は説明責任を果たすべきだが、年間10億円もの税金が投入される同会議の存在意義を問う声もある。元通産官僚で評論家の八幡和郎氏が緊急寄稿した。

     国公立を含む日本の大学は、防衛のための研究に協力することを拒否し、自衛隊員の大学や大学院への入学まで排除・制限するという暴挙を平気で行っている。一方で、外国の軍事研究への協力には無警戒である。

     自民党の甘利明税制調査会長は8月6日のブログで、中国が世界から技術を盗み出そうとしていると、米国で大スキャンダルになっている「千人計画」に、日本学術会議が積極的に協力していると批判している。北朝鮮の核開発にも、日本の大学の研究者が貢献したと疑われているくらいだ。

     文科省をはじめとする政府機関は、この状況を放置してきた。だが、米国と中国の対立が激化するなか、日本の企業、大学、研究機関、さらには研究者個人に至るまで、無神経でいると世界の研究網から排除されたり、留学や学会のためのビザも拒絶されかねない。

     日本学術会議は「軍事目的のための科学研究を行わない」という声明を1950年と67年、2017年に出した。これが、大学などでの不適切な方針を後押ししてきた。

    (略)

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201005/pol2010050002-n1.html 

    【【パヨク発狂】自民党・甘利明「中国が世界から技術を盗み出そうとしていると、米国で大スキャンダルになっている「千人計画」に、日本学術会議が協力】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/10/04(日) 17:21:38.60 ID:CAP_USER9
    48C81186-E487-46D5-BCBF-997825EED9F6

     前川喜平元文部科学事務次官が4日までにツイッターに投稿。日本学術会議が新会員に推薦した6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題で、「政治は学問に介入してはならない」との考えを示した。

     前川氏は「学術会議は学者たちの集まり。そのメンバーを政治家が決めることはできない。これもスガ氏でもわかるはず」と投稿。続けて「政治は学問に介入してはならない。これは極めて単純な原理。スガ氏にもわかるはず」とツイートした。

     6人のうち1人は共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法に反対していた。政府方針に異論を唱える学者を排除した形で、学問の自由に関する人事介入として、波紋が広がっている。

    デイリー
    2020.10.04
    https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/04/0013755424.shtml

    【【パヨクの性人前川喜平氏】政治は学問に介入してはならない…「スガ氏にもわかるはず」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/10/02(金) 21:51:22.40 ID:CAP_USER9
    asou10
    https://anonymous-post.mobi/archives/3714

    朝日新聞「総理が日本学術会議が推薦してきた6人を除外して任命した」
    麻生太郎財務大臣「ここ財研の記者クラブと知ってて参加してんだね、君は?所管外の話を俺に答えろって話?総理に聞いたら」
    朝日「一政治家として」
    大臣「官房長官が答えておられる。朝日新聞らしいちゃ、らしいけど。ふっふ」 pic.twitter.com/NbB8eHrahw

    — Mi2 (@mi2_yes) October 2, 2020


    (略)


    【【麻生無双w】朝日新聞「日本学術会議が推薦してきた6人を除外…」⇒麻生大臣「所管外の話を俺に答えろって?朝日新聞らしいっちゃあ、らしいけどww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/10/02(金) 16:04:05.17 ID:CAP_USER9

    nikai
     元法務大臣・河井克行被告の妻、参院議員の案里被告の裁判で、現金を受け取った広島県議が「案里被告から現金の入った封筒を渡された際、『二階幹事長からです』と言われた」と証言しました。

     河井案里被告は、去年の参院選をめぐり地元議員らに現金を渡し買収した罪に問われていて、2日の裁判では、河井夫妻からあわせて50万円を受け取った岡崎哲夫広島県議が出廷し「『二階幹事長から預かってきました』と、案里被告から現金30万円の入った封筒を渡された」と証言しました。

     岡崎県議は「ブラックジョークだと思った」と話しましたが、その後、克行被告からも現金20万円を渡されたと証言し、「参院選での票の取りまとめや掘り起こしの意図があったと思う」と話しました。

    TBS NEWS
    2日 11時21分
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4092530.html

    【【二階逮捕来るか?】河井案里被告裁判  広島県議「案里被告が『二階幹事長から預かってきました』と証言」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル