かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 自民党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2024/04/02(火) 23:19:24.63 ID:NAyoae+w9
    >>4/2(火) 6:01デイリー新潮

     再生可能エネルギー導入に向け「規制見直し」を検討する内閣府の会議資料から中国国営企業のロゴの透かしが多数見つかった問題で、政府が本格的な調査に乗り出した。そもそも“ロゴ入り”資料を作成するような人物がなぜ、日本のエネルギー政策を占う会議に出席していたのか――。メンバー選定に関わった内閣府の“キーマン”に話を聞くと、意外な答えを口にした。

     ***

     批判の高まりを受け、資料を作成・提出した内閣府タスクフォースの民間構成員で公益財団法人「自然エネルギー財団」事務局長の大林ミカ氏は3月27日、辞任を表明。その際の会見で「あまりに不注意だったと反省している」と深く陳謝した。

    「大林氏は資料にロゴが入った理由について『パソコンの操作ミスで、編集ソフトのテンプレートに残ったのが原因』だったと説明し、財団と中国企業・政府との間に金銭・資本・人的関係はないと話しました。ただ林芳正・官房長官は28日、『河野(太郎)氏のもとで、内閣府において、中国政府からの不当な影響を受けていなかったか調査を行う』と述べ、政府として疑惑の解明に乗り出す方針を示しました」(全国紙社会部記者)

     大林氏は自らの構成員就任の経緯について、「河野大臣の推薦があったと聞いている」と話し、問題発覚以降、河野氏の認識や脇の甘さに批判が集中。ところが、当の河野氏は国会で野党から追及されても「所管外」を理由に答弁回避を連発し、頬かむりを決め込んだままだ。そこで問題のタスクフォースの人選や立ち上げに関わった内閣府の規制改革・行政改革担当大臣直轄チームの中心メンバーA氏に話を聞くと、こう話し始めた。

    「大林氏について言えば、私が彼女に白羽の矢を立て構成員に推薦し、それを河野氏が了承したというのが正確な流れです。大林氏は再生可能エネルギーの世界では高名な方で、その知見とともに大手電力会社などから独立した立場にあることなどを考慮して『適任者』と判断しました」(A氏)

    政府の実施計画に反映

    続きは↓
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailyshincho/nation/dailyshincho-1109268?redirect=1

    【政府資料に「中国企業」のロゴ問題で「河野太郎」大臣が逃げ回る理由 “もう一人のキーマン”を直撃すると、驚きの答えが】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/31(日) 06:47:22.83 ID:tGeonOZh
    再生可能エネルギーに関する内閣府のタスクフォースに提出された資料に中国企業のロゴが表示されていた問題で、国民民主党の榛葉(しんば)賀津也幹事長は29日の記者会見で、河野太郎規制改革担当相の責任を追及した。

    一連の問題について榛葉氏は「経済安全保障やエネルギー安全保障に関わるアドバイスや身元の確認をする必要がある。
    説明責任は内閣府や大臣にあると思う」と述べた。

    資料を提出した自然エネルギー財団の大林ミカ氏が構成員(現在は辞任)となった経緯について
    「なぜ河野さんが財団をたびたび重用するのか、大林ミカさんを使われるのか、ご自身の発想なのか、
    政府のアイデアで使っているのか明らかにする必要がある」と言及。
    河野氏が外相時代に立ち上げた気候変動に関する有識者会合で9人のうち、同財団から3人が入っていたと指摘した。

    河野氏が防衛相時代に防衛施設の設備を再エネにする方針を示したことについて、
    防衛副大臣の経験もある榛葉氏は「再エネ率100%の基地や駐屯地が結構ある。その中(再エネ事業者)の一部は外国の会社が入り、華僑の方が大株主との実態も判明している。まさに国家安全保障、エネルギー安全保障に直結する問題だ。
    しっかりとこれこそ真相究明しなければならない」と発言した。

    2024.3/30 15:00 夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/article/20240330-QAQ4O55KHJK37DMWV7Q3OIZBRQ/


    【再エネに中共の影、河野太郎氏の責任追及「なぜ財団を重用するのか」国民民主党・榛葉幹事長 「国家安全保障に直結」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/27(水) 18:42:59.66 ID:9hgroGou
    自民党保守派でつくる議員連盟「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の青山繁晴代表が27日、林芳正官房長官と国会内で面会し、元徴用工訴訟で敗訴した日立造船の供託金が原告側に渡ったことに関し、同社の損失を韓国政府が補償するよう促すことなどを求める要請書を手渡した。

    時事通信 2024年03月27日17時33分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2024032700946&g=pol

    【徴用工供託金、韓国政府が日立造船に補償を 自民保守派】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/14(木) 15:32:28.95 ID:K9naf6/4
    自民党は14日、外交部会と外交調査会の合同会議を党本部で開き、日韓関係などについて議論した。いわゆる徴用工訴訟で、日立造船が韓国の裁判所に預けていた供託金が原告側に支給されたことに関し、出席議員から対抗措置を求める声が相次いだ。

    外務省は、日立造船の供託金が原告側に渡ったことを受け、岡野正敬事務次官が2月21日、韓国の尹徳敏駐日大使を外務省に呼び「日本企業に不利益を負わせるもので極めて遺憾だ」と厳重に抗議した。

    合同会議では、抗議では不十分だとして、より強い対応を求める意見が複数の議員から上がった。

    具体的には「日韓請求権協定に全く反する。日米韓が今、連携を深めている中で韓国が水を差してきたのだから、韓国が補償・賠償すべきだ」との主張や、簡略な輸出手続きを認める優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」から韓国を再び除外するよう求める意見が出た。

    また、日韓間で昨年12月に約9年ぶりに再開した、金融危機時に外貨の融通を受けられる通貨交換(スワップ)協定の停止を求める声もあった。

    このほか「日韓関係は日本側から荒立てることはしてこなかった。韓国の方でこんなことをするのであれば、日本にはこういう(対抗)カードがあるのだと、一度、整理すべきだ」と訴えた議員もいた。

    外務省側は「日韓請求権協定違反であることは間違いない。ご指摘を持ち帰って対応していきたい」とした。

    産経新聞 2024/3/14 11:19
    https://www.sankei.com/article/20240314-UZ3ASHFT6NNDFKSQZZH6JCYYEQ/


    【【徴用工】「韓国をホワイト国から除外すべき」日本企業の供託金没収 自民部会が対抗措置を議論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/02/23(金) 17:06:17.64 ID:t1OmWzFF
    自民党の若林洋平参議院議員(静岡県選出)が、X(旧ツイッター)で、在日クルド人への差別的な投稿を引用し「日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」などと書き込みました。

    若林議員が引用したコメントや外国人らの参加するデモ動画では、埼玉県の駅前の路上に集団が集まり、「日本人死ね」と発言したような声が収録されています。若林議員は2024年2月19日の書き込みで「我が物顔で日本人に迷惑をかけ、挙句日本人死ねというならどうぞお帰りください」と記し「本来外国人に対する生活保護などありえません!」「日本に居たいらなら日本のルールくらい守れ!」とも投稿しています。

    若林議員は、SBSの取材に対し「決して外国人差別をしているわけではない。御殿場市長時代に外国人の大変さも分かっているし、共生、協力し合わなければいけないことも分かっている。ただ、今回の件はそうではない。日本人死ねなどと言っているような行動を問題視している。真面目に生活する外国人に対しても良くないと考える」と話しました。

    国は、特定の国の出身者であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの一方的な内容の言動を、一般に「ヘイトスピーチ」と呼ぶとしています。

    静岡放送
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2d576d7c413bee40f495172dfbcbc4f58ace83f6

    【「日本の文化・しきたりを理解できない外国の方は母国にお帰りください」自民党の若林洋平議員、在日クルド人問題で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2024/01/05(金) 14:53:21.66 ID:1GcUUNbt9
    ★日本保守党の皆様へ★

    正月早々、アホや岸田擁護のクソメダカを銛で突きまくっている代表の百田君ですが、これが百田尚樹です!
    政党の代表になろうが、ガンになろうが、変わることはありません。私に品格を求める方は党から離れてください。
    私は日本を立て直したいのです!クズは叩きます!

    午後1:28 · 2024年1月5日

    https://x.com/hyakutanaoki/status/1743127393383170541

    【【保守党】百田氏「党の皆様、正月から岸田総理擁護者を糾弾する代表の私です…品格を求める方は離党を…私は日本を立て直したいのです」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/12/27(水) 19:08:37.87 ID:M6PWXJN5
     衆院が27日公開した河野洋平元衆院議長の口述記録では、官房長官だった1993年に慰安婦問題に関する談話で強制連行を認めた経緯に言及した。

    日本側による元慰安婦への聞き取り調査で「記憶があいまいな部分はあっても、心証として明らかに強制的にさせられてというふうに宮沢喜一首相も思われて、強制があったということで結構ですとなった」と語った。

     宮沢首相の了解を取っていたとし「内閣の意思として言っていることになる」と説明した。河野氏は当時の会見で強制連行に関する認識を問われ「そういう事実があったと。結構です」と述べていた。

     強制連行を裏付ける資料については「軍がそんな公式文書を残すわけがない」と話した。

    12/27(水) 10:03 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2012ff7cbf9805baec18289ad4342f96772a67b7
    no title


    【河野談話、宮沢首相も了解 慰安婦問題「強制あった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2023/12/16(土) 12:25:39.46 ID:BH/qmcQL9
    自民党の最大派閥・安倍派の政治資金パーティー収入裏金化疑惑をめぐり、現職議員の立件が現実味を帯びる中、ひょんなところから安倍元首相夫人の昭恵氏の動向が伝えられた。

    ■私人なのに

     先週訪韓し、新旧ファーストレディーと面会していたというのである。昭恵夫人もまた「政治とカネ」をめぐる問題の渦中のひとり。「私人」をタテに世間の疑問には答えないのに、いまだ政治臭ぷんぷんだ。

     昭恵夫人は安倍の資金管理団体「晋和会」を継承。安倍が代表を務めていた政党支部など関連団体から2億円超を移し、非課税で引き継いだ。違法ではないが、一般の相続と比べ、極めて不公平だと批判を浴びている。

     そうした中、報じられたのが訪韓だ。聯合ニュースによると、先週訪韓した昭恵夫人は尹錫悦大統領夫人の金建希氏、文在寅前大統領夫人の金正淑氏と面会。面会は昭恵夫人側の要請で行われたとし、〈金正淑氏とは昼食を共にした。金氏側の関係者は「二人は姉妹のように話し合った」として、「昭恵氏を慰労するとともに、ファーストレディー時代にあったことを話した」と述べた〉と伝えている。

     目立つ行動を避けるべき時期になぜ渡韓したのか。

    「金建希夫人との面会はソウルであれどこであれ、大統領室との調整が必要。文在寅前大統領夫妻は現在、釜山から地下鉄で1時間ほど離れた梁山市に引っ込んでいます。そこまで足を延ばしたのか。他の行動は判然としませんが、いずれにせよ在韓国日本大使館のアテンドは欠かせないでしょう」(在韓メディア関係者)

     昭恵夫人の携帯電話を鳴らしたが、応答なし。韓流ファンの昭恵夫人は自殺した俳優のパク・ヨンハの熱烈ファンで、トランプ前大統領夫人のメラニア氏にKポップネタばかり振って呆れられたエピソードの持ち主だ。韓流ビッグニュースでいえば、12日にBTSのメンバー2人が陸軍に入隊。メンバー全員が兵役に就き、活動再開は早くても2025年とされる。まさかエールを送りに行ったのか。

    日刊ゲンダイ
    12/16(土) 11:40配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e16814ef71e82a66a29589d9a4f5136253d62c2

    【自民党・安倍派「政治とカネ」で大揺れの渦中…昭恵夫人「YOUは何しに韓国へ?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2023/12/11(月) 13:11:18.25 ID:kqQ+iFV19
    12/11(月) 12:09配信
    FNNプライムオンライン

    FNNがこの週末に実施した世論調査で、岸田内閣を「支持しない」との答えが71.9%にのぼった。
    政権が発足して以来、「不支持」が7割を超えたのは初めて。

    調査は、以下の方法で行った。
    ・期間: 2023年12月9日・10日
    ・電話調査(RDD 固定・携帯電話)
    ・全国18歳以上の男女1,035人が回答

    岸田内閣の支持率は、5.3ポイント急落し22.5%で、内閣の「危険水域」と言われる3割を2カ月連続で割り込んだ。

    また「支持しない」は71.9%だった。

    自民党の派閥で政治資金パーティーの収入の一部が、収支報告書に記載されていない問題や、安倍派で議員に1,000万円を超えるキックバックがあった疑惑などについて、9割以上が自民党や派閥の対応に「問題がある」と答えた。

    また、松野官房長官が、安倍派から1,000万円以上のキックバックを受け、収支報告書に記載していない疑惑を指摘され「精査する」と説明していることに、9割近くが「納得できない」と答えた。

    政治資金の問題が明らかになる中、派閥について51.9%が「大いに問題がある」、36.4%が「やや問題がある」と答えた。

    また、自民党総裁の岸田首相の責任については50.9%が「大いに責任がある」、36.8%が「やや責任がある」と答えた。

    こうした中、岸田首相にいつまで首相を続けてほしいかとの質問に、「すぐに交代してほしい」が40.5%、「2024年9月の総裁任期まで」が46.3%、「2024年9月以降も」との答えは9.3%だった。

    (略)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/725737f41c4ead5eb494e3c6278260ef78a9b738

    【【FNN世論調査】岸田内閣「不支持」が初の70%超 支持率は“危険水域” 政治資金問題「対応に問題」9割超】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/12/09(土) 06:08:01.02 ID:YGVZuOql9
     岸田首相は自民党最大派閥の安倍派が政治資金パーティー収入の一部を還流させるなどして裏金化していた疑惑を巡り、還流を受けた疑いのある松野博一官房長官(61)を交代させる方針を固めた。事実上の更迭となる。首相は後任人事の調整を進める考えだ。

     複数の政府・与党関係者が明らかにした。内閣の要である官房長官の交代で政権運営が不安定化するのは避けられず、内閣支持率が低迷する首相にとって大きな打撃となる。

     松野氏は2019年9月~21年10月に安倍派の事務総長として派閥の実務を取り仕切っていたが、還流疑惑に関して定例記者会見などで説明を拒み続けている。8日の参院予算委員会でも自らへの還流疑惑について、「私の政治団体に関しては適切に処理してきた」と釈明したうえで、「精査して適切に対応していく」との答弁を繰り返した。

     首相は同日の衆院予算委員会で、野党議員が松野氏の更迭を求めたのに対し、「政府のスポークスマンとしての役割をしっかり果たしていただきたい」と強調した。松野氏も「引き続き責任を果たしていく」と述べた。

     だが、政府・与党内では、松野氏を巡り、「疑惑を 払拭ふっしょく できない以上、官房長官の任を果たせず、速やかに身を引くべきだ」(閣僚経験者)との声が強まっており、首相も続投は困難との判断に傾いたとみられる。

    以下全文はソース先で

    読売新聞 2023/12/09 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231208-OYT1T50293/


    【岸田首相、松野官房長官を更迭へ パーティー裏金疑惑で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2023/12/05(火) 19:27:08.62 ID:stfxK+vL9

     自民党5派閥による政治資金パーティー収入の過少記載問題で、最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)に所属する10人以上の議員が、同会のパーティー券収入の一部を還流させるなどして裏金化していた疑いのあることがわかった。
    他派閥でも同様の会計処理をしていた可能性があることも判明。
    東京地検特捜部は、裏金化させた疑いのある議員や派閥運営に関わる幹部ら同党議員数十人からの事情聴取も検討し、全国から応援検事を集めて態勢を大幅に拡充している。

    特捜部は政治資金規正法違反(不記載・虚偽記入)容疑での立件を視野に入れている。
    今後は政治日程も考慮に入れながら捜査を本格化させるとみられる。

    関係者によると、安倍派は2018~22年に開催した政治資金パーティーで総額約6億6000万円の収入があったと政治資金収支報告書に記載していたが、所属議員がノルマを超えてパーティー券を販売した分については議員側にキックバックされ、収支ともに記載されなかった。
    議員側がノルマ超過分を自身の事務所にプールしていたケースもあり、同会では10人以上の所属議員がキックバックやプールにより5年間に計1億円を超える裏金を作り出していた疑いがあるという。

    同会の収支報告書に記載のない収支の総額は5年間で計数億円に上るとされ、さらに、キックバックを受けた議員側の政治団体も収入として記載していない疑いがもたれている。ノルマ超過分を適正に収支報告書に記載していない例が他の派閥でもあったという。

    5派閥を巡っては、18~21年分の収支報告書にパーティー券収入を計約4000万円少なく記載したなどとして会計責任者らが告発された。
    特捜部は会計担当職員らから事情聴取を行うなどして各派閥の収支の実態を調べてきたが、捜査の進展に伴い、安倍派をはじめパーティー券収入の一部を裏金化させる手法が幅広く行われている可能性があるとの見方を強めている。

    特捜部は捜査態勢を拡充させており、今月13日の臨時国会閉会後にも多数の関係者からの事情聴取に乗り出し、派閥幹部を含めた同党議員数十人も対象に含める方向で検討している。不記載や虚偽記入の罰則は5年以下の禁錮または100万円以下の罰金。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/61e20a7409fd55379365c5b924471815157fcb36


    【【カネ】安倍派10人以上が裏金化か…東京地検特捜部は自民数十人から聴取検討 全国から応援検事を集め態勢拡充】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: おっさん友の会 ★ 2023/12/05(火) 16:19:59.02 ID:jKUcWb369
    経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)が4日の会見で、国からの政党交付金制度があるにもかかわらず経団連が毎年約24億円の政治献金を自民党側に続けていることについて「社会貢献の1つ」と説明、「世界各国でも同様のことが行われている。何が問題なのか」などと語ったことがメディアで報道された。ネット上では「賄賂じゃん」「癒着の典型的な例」「開き直りも甚だしい」などと怒りがわき上がった。

    会見を受け東京新聞は「自民に毎年24億円献金『何が問題なのか』と経団連・十倉雅和会長『社会貢献の1つ』」との見出しで詳報。自民党安倍派による政治献金パーティーでの裏金づくりの疑惑について説明責任を果たすべきだとの考えを示したことなどを伝えた。

    報じられた十倉会長の発言はX(旧ツイッター)などで拡散され、「ちょろいもんでっせ、法人税は下がるし、消費税還付金はもらえるし」「政党交付金制度ができた趣旨を理解していない十倉経団連会長。

    Yahooニュース 中日スポーツ
    2023/12/05 6:30
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8741b54f7629cbdfac813fd8822adf8bee106157


    【自民党に毎年24億円献金、経団連会長「何が問題なのか」と発言の報道にネットの怒り沸騰】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2023/11/22(水) 20:33:29.91 ID:2c8I+SxF9
     立憲民主党の野田佳彦元首相は22日の衆院予算委員会で、自民党の世襲議員の多さを痛烈に批判した。岸田文雄首相に対して、自民に世襲議員が多く、要職起用が目立つ現状について「(岸田)総理は三世、ジュニアに委ねると四世。ルパンだって三世までだ」と皮肉を込めて指摘。「歌舞伎役者じゃないんだから」と苦言を呈した。

     立憲は、引退や死去した国会議員の政治団体や政治資金を親族が引き継ぐことを禁止する政治資金規正法改正案を臨時国会に提出している。野田氏は「(世襲の)問題に自民党も向き合っていかなければいけない。令和の最大の政治改革だ」と強調した。

     首相はこれに対して「国民が幅広く有能なふさわしい人材を選べる、こうした制度や仕組みを作っていく努力は絶えず行っていかなければならない」と答弁した。【畠山嵩】

    毎日新聞 2023/11/22 12:28(最終更新 11/22 12:28
    https://mainichi.jp/articles/20231122/k00/00m/010/076000c


    【【四世いるぞ】「ルパンだって三世まで」 野田元首相が自民の世襲を批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/11/21(火) 12:16:05.61 ID:OztDKy/S
     尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が分解し始めた。来年4月の総選挙で大敗し、一気にレームダック化すると見る向きが増える。「大統領弾劾の可能性さえ出てきた」と韓国観察者の鈴置高史氏は言う。というのに、岸田文雄政権は尹錫悦頼みの「日韓友好」にしがみついたままだ。

    前例のない赦免復権

    鈴置:尹錫悦政権がピンチです。10月11日投開票のソウル特別市江西(カンソ)区の区長補欠選挙で、大統領が無理押しした候補が落選しました。

     2024年4月の総選挙の前哨戦と位置付けられていただけに、敗戦の責任を巡り与党「国民の力」が分裂。大統領派と反大統領派が抗争を繰り広げ、収拾のメドが立たなくなったのです。

    (略)

     韓国の選挙はとにかくムードに左右されます。無党派層は勝ち馬に乗る傾向が強い。保守の分裂状態が続けば、総選挙で地滑り的大敗を被る可能性が高いのです。

    通貨危機なら弾劾

    ――総選挙で保守が負けるとどうなるのでしょうか。

    鈴置:尹錫悦政権は一気に弱体化します。岸田政権との約束も反古になるでしょう。すでに怪しくなっていますが。韓国は大統領制の国ですが、与党の議席が国会で3分の1を下回ると大統領権限は急速に弱まります。

     野党は憲法を変えられるようになります。大統領の拒否権も事実上、消滅します。何よりも注目すべきは大統領弾劾ができるようになることです。

    (略)

    鈴置:左派政権に戻れば、韓国は再び米国離れし安保危機に直面する。というのに、保守は内部抗争に明け暮れ、左派に政権を奪われそうになっている。「今が国運の分かれ道」と、元老記者がまなじりを決した観があります。こうも呼びかけています。

    ・100人を超える「国民の力」の議員の中で、日本の三木のように合同に狂奔する議員が1人でもいるのか。

     これが韓国の現実です。現代の日本にも「三木武吉」がいるとは思えないのですが。

    首相になっても食い逃げ

    ――「岸田政権との約束も反古になる」とのことでしたが。

    鈴置:いわゆる徴用工問題で、尹錫悦大統領は日本企業に勝訴した韓国人とその遺族に対し、韓国政府傘下の財団が賠償金相当の金額を支払う、という「肩代わり案」を提示し、岸田首相もこれを呑みました。

     一部の原告は「肩代わり案」に反発し受け取らなかったため、政府傘下の財団は裁判所に供託しようとしました。ところが韓国の裁判所は供託手続きを認めず「解決案」は完全に宙に浮きました。

     左派の大法院長(最高裁長官)の任期が2023年9月で終るため、尹錫悦政権は「自分たちの息のかかった裁判官を大法院長に指名すれば供託手続きは可能になる」と考えていたと思われます。

     しかし、多数党の「共に民主党」は大統領が指名した候補者の就任を拒否。今に至るまで新たな大法院長が就任するメドは立っていません。総選挙で「共に民主党」が力を増して左派の大法院長が誕生すれば「肩代わり案」は司法の場で完全に葬り去られるでしょう。

    ――振り出しに戻ったのですね。

    鈴置:それどころではありません。日本はまたも食い逃げされることになりそうです。安倍晋三、菅義偉の両政権は「1965年の請求権協定で問題は解決済み。韓国の判決は国際法違反である」として違反状態の是正を求めていました。

     しかし、岸田政権は「肩代わり案」の見返りに、この要求を降ろしてしまった。韓国に左翼政権が誕生すれば「キシダは判決の正当性を認めたではないか。日本企業に賠償金を払わせろ」と言ってくる可能性が大です。

     岸田政権の貢物はそれに留まりません。「ホワイト国」に戻したうえ、通貨スワップの締結も約束してしまった。レーダー照射事件は不問に付した。岸田氏は外相時代に続き、首相になっても韓国に騙され続けているのです。

    (略)

     岸田政権のもう1つ救い難いところは「日韓友好」を演出すれば、支持率が上がると思い込んでいることです。11月11日、日経は討論会に先駆け、朝刊1面トップでこの先端技術協力を報じました。政権は「韓国との協力を進める」と宣伝すれば国民から好感を持って迎えられると計算し、日経にリークしたのでしょう。

     しかし、ネット上には「日本が勝負どころとして選び、研究を進めてきた量子技術を韓国に渡すのか」といった反発が目立ちます。尹錫悦政権が空中分解する前から、多くの日本人が「韓国は信用できない国」と見切っているのです。

    デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/11201731/?all=1


    【【鈴置高史】岸田氏は外相時代に続き、首相になっても韓国に騙され続けている】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: おっさん友の会 ★ 2023/11/20(月) 12:11:26.66 ID:NWung3wt9
    池田大作氏への首相名義での弔意、官房長官「個人として哀悼の意」

    創価学会の池田大作名誉会長の死去を受けて、岸田文雄首相が自身のX(旧ツイッター)に投稿した追悼のメッセージが政教分離に反するとの批判が出ていることについて、
    松野博一官房長官は20日午前の記者会見で、「個人としての哀悼の意を示したものだ」との見解を示した。

    松野氏はまた、過去に首相名義で宗教指導者への弔意のメッセージを出した例があるかを問われ、
    「政府としては、ベネディクト16世名誉教皇の逝去(昨年12月)にあたって、弔意を表明した例がある」と述べた。

    朝日新聞 2023/11/20 11:40 Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67e39b3b8267d11c4be7a4a0d95eb35acaf43dc5

    【【アホ】池田大作氏への首相名義での弔意、松野官房長官「過去ローマ教皇に弔意を示した例が」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニョキニョキ ★ 2023/11/19(日) 20:49:41.27 ID:Dky2dTRW9
    岸田首相が創価学会本部を訪問 池田大作創価学会名誉会長を弔問か

    岸田首相は19日夜、新宿区信濃町にある創価学会本部を訪問した。18日に訃報が伝えられた、池田大作創価学会名誉会長の弔問のための訪問とみられる。

    岸田首相は18日に、自身のX(旧ツイッター)に「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません」として哀悼の意を投稿している。

    創価学会は、自民党が連立政権を組む公明党の支持母体にあたる。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78a274a65fce48da66f760d10e9f7a6c9c7c91a4


    【【カルト】岸田首相が創価学会本部を訪問】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2023/11/03(金) 16:25:36.71 ID:Js/FGYJM9
    細野豪志
    @hosono_54
    朝日新聞のエビデンスを否定するこの論調は、マスメディアとしての責任放棄ではないか。

    午後0:42 · 2023年11月3日

    https://x.com/hosono_54/status/1720285352638996491


    引用ポスト
    佐々木俊尚
    @sasakitoshinao

    (略)

    「エビデンス」がないと駄目ですか? 数値がすくい取れない真理とは:朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASRBZ3JWJRBWUCVL003.html

    午前8:17 · 2023年11月2日


    ※有料部分についての発言の為、省略しています。

    【【自民】細野豪志氏「朝日新聞のエビデンスを否定するこの論調は、マスメディアとしての責任放棄ではないか。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/09/26(火) 18:38:44.27 ID:If+1WwzL
     9月25日、国際原子力機関(IAEA)の年次総会がウィーン本部で開幕。初日の一般討論演説で、日本と中国が、福島第1原発からの処理水の海洋放出をめぐり、火花を散らせた。

     中国は「核汚染水」との呼称を用い、「日本は関係国の強い反対をかえりみず、海への放出計画を始め、国際社会の幅広い懸念を引き起こした」と強く非難。

     これに対し、高市早苗科学技術担当大臣は「IAEAのレビューで日本の取り組みは科学的基準に照らして安全という結論が示されている。日本政府は科学的根拠に基づき、高い透明性をもって国際社会に対して丁寧に説明していて、幅広い地域が日本の取り組みを理解し、支持している」と述べた。

     さらに、高市氏は「IAEAに加盟しながら事実に基づかない発信や突出した輸入規制をとっているのは中国のみだ」と述べ、中国に対し「科学的根拠に基づく行動」や「正確な情報発信」をするよう、求めた。

     日本の代表団は、会場で福島のお酒をふるまうレセプションも開催。高市氏は記者団に「幅広い支持が得られていると感じた。個別の会談でもそういう感触を得たし、演説で日本を批判したのは中国だけであることからみても理解は広がっていると思う」と述べた。

     高市氏が、英語で、中国を強く批判したことに、SNSでは称賛する声が多くあがった。

    《高市早苗氏、強すぎる!登壇して中国とバチバチの火花、科学に基づく反論を展開》

    《英語ですかさず中国に反論。明確な姿勢は国際世論にも支持されるでしょう!》

    《ちゃんと日本の言い分を堂々と臆することなく主張してくれた高市さんを支持します》

     一方で、SNSにはこんな声も。

    《高市大臣がきちんと中国に反論したことは評価するが、2年前の総裁選で処理水の海洋放出反対を明言したことは忘れない。ポピュリズムに流れず科学に基づく政策を進めるのか見せていただく》

     2021年9月8日、自民党総裁選への立候補を表明した記者会見で、処理水放出について問われた高市氏は、「処理水の放出(方針決定)は大変驚いた」とし、2015年に政府が福島県漁連に「関係者の理解なしに、いかなる処分もおこなわない」と約束した文書の出し主が自分だと明かした。

     当時、経産相が海外出張だったため、総務相だった高市氏が一時的に代理したという。「私の名前が使われているのもあって非常に強い責任を感じている」としたうえで、「日本全体に風評被害を広げてしまう可能性がある。リスクがある限り、私であれば放出の決断はしない」と明言していた。

     その一方、出馬会見では「福島第1原子力発電所事故によります風評被害の払拭。これを急がなければなりません」とも発言している。

     今回の中国への猛反論は、「外交の強化」ということか。「核汚染水」と理不尽な主張を続ける中国に対し、高市氏には毅然とした態度を続けてほしいものだ。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5deb0f79c46f5f74987b8c7d903501eeae25945

    【高市早苗氏、処理水放出めぐり中国に猛反論…SNSで称賛あふれるも総裁選では放出反対の過去】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2023/09/25(月) 17:18:30.48 ID:gCBfRBax9
    自民党の麻生太郎副総裁がまた言いたい放題──。

     麻生氏が福岡で講演し、GDP比2%への防衛費倍増や反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有を決めた岸田首相について「誠実そうに、リベラルそうに見える顔が世のなかに受けている」と“麻生節”で評価したと、24日、テレビ朝日が報じたのだが、驚いたのは発言の具体的な中身だ。

     敵基地攻撃能力の保有を専守防衛に反するとしていた公明党に認めさせたというくだりで、こう言い放ったのだ。

    「公明党の一番動かなかった、がんだった、いわゆる山口、石井、北側等々、一番上の人たち、その裏にいる創価学会、そういったものも含めて納得する形になって、公明党に認めさせています」

     公明党の山口代表、石井幹事長、北側副代表の3人に加え、支持母体の創価学会の名前を出したうえで、「がん」呼ばわりしたのである。

    「麻生さんの公明ギライは公然の秘密みたいなものではありますが、名指しで『がん』とは、ちょっと放言が過ぎる。せっかく東京で、地に落ちた自公の関係を修復したばかりなのに……」(公明党関係者)

    公明・山口代表は内閣改造を「内向き」とチクリ

     岸田内閣の再改造で、首相補佐官に元国民民主党副代表の矢田稚子氏が起用されたことも、自公関係を微妙にさせている。

     公明幹部は「寝耳に水」と不快感を示したという。くすぶり続けている国民民主の連立入りの布石とみられ、「麻生・茂木幹事長-玉木代表・榛葉幹事長」が矢田氏登用を協議したとされる。

    「来月22日には衆参2補選があるのに、自民は楽勝と考えているのか。これから臨時国会も始まる。経済対策や補正予算もある。その先は解散総選挙も。そんな時期に、麻生さんはどういうつもりなのか」(前出の公明党関係者)

     日本維新の会が大阪・兵庫で公明との選挙協力を解消し、独自候補を立てる。公明が関西での議席減をカバーするには、東京や埼玉、愛知、広島での自民の協力が不可欠だ。一方で、自民は公明票がなければ50人前後が落選危機といわれている。そんな“選挙互助会”が再びガタガタしてきた。

     公明・山口氏は24日放送のBS朝日の番組で、内閣改造が政権浮揚につながっていないことについて、「内向きのことだけでは国民にアピールしきれなかった」とチクリ発言してもいる。麻生氏の暴言をきっかけに、自公の再決裂があるか。

    日刊ゲンダイ
    23/09/25 13:30
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/329582/

    【【自民】麻生太郎副総裁が公明党を「がん」呼ばわりの大暴言! 自公関係は再び決裂か?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2023/09/24(日) 14:45:42.23 ID:b1JPn3k+9
    自民党の麻生副総裁は、福岡市で講演し、防衛費増額や反撃能力の保有を決めた岸田総理大臣について、「誠実そうに、リベラルそうに見える顔が世のなかに受けている」と述べ、評価しました。

     自・麻生副総裁:「(防衛費を)NATO並みにGDPの2%にします。安倍晋三が夢にまで見ていた数字、できなかった数字、これを岸田はすっと通した。公明党は(反撃能力は)専守防衛に反するという理由で反対。公明党の一番動かなかった、がんだった、いわゆる山口、石井、北側等々、一番上の人たち、その裏にいる創価学会、そういったものも含めて納得する形になって、うちは当然報復しますよ、ということを、公明党に認めさせています。これも岸田よ。私はこういう状況にある時には、岸田さんのようななんとなく、極めて誠実そうに見える顔。俺とか菅とか、そういう売られたけんかは必ず買いますというタイプの人間ではなく、ある種の誠実そうに紳士そうに見える、あの顔、リベラルそうに見えるあの顔のほうが世のなか受けるんじゃないの」

     また、中国が台湾に侵攻するという台湾有事を巡っては、在留邦人の救出など日本の安全保障にも関わるため、まずは台湾が「戦う覚悟」を持つべきだとの持論を改めて展開しました。

     自・麻生副総裁:「戦うということをはっきりしてもらわないと、我々として日本の安全保障にも関わるんだと。台湾には戦うという力、海軍や陸軍、戦う力は、それなりにお持ちでしょうけれど、足りない。従ってその分はアメリカと一緒になったり日本と一緒になったりしなくちゃならんというのは確かでしょうが、まずは台湾自身が、その力を持つ、そしてその力を使う、国の防衛のために使うという国民的合意を持ってもらわないといけない」

    テレ朝news
    9/24(日) 13:37配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a88f256b36cdef1357f1f5c18bba3fe6dde62fa2

    【【麻生太郎自民副総裁】「台湾は戦うということをはっきりしてもらわないと」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル