かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 自民党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/03/06(土) 14:41:36.42 ID:8xovP9ns9
    tujimoto
    https://sn-jp.com/archives/32099
    辻元清美氏 丸川大臣に「国際基準である選択的夫婦別姓の実現が本来のお仕事では?」

    ▼記事によると…

    ・立憲民主党副代表の辻元清美衆院議員が5日、ツイッターに新規投稿

    ・辻元氏は「オリパラ参加国(206カ国)の中で『法律で婚姻後の氏を同一にしなければならないと規定しているのは日本だけ』と答弁した丸川大臣」と切り出し、1日の衆院予算委員会で自身の質問に対する丸川氏の答弁を改めて検証した。

     その上で、辻元氏は「オリパラ兼男女共同参画大臣として、国際基準である『選択的夫婦別姓』を実現することこそが本来のお仕事では?」と提言し、「地方議会に文書送って、圧力かけるなんて絶対アカン」と苦言を呈した。

    3/5 17:41
    https://this.kiji.is/740480704764231680?c=642615283276121185

    ネット上のコメント

    ・国際基準て何?

    ・いつから国際基準に…?それより通名廃止して欲しい。。

    ・日本の為,国民の為という本来のお仕事をせず,それどころかぶち壊そうとしてるこのような人になぜ言われなきゃならないのかわからないです

    ・通名の廃止もおねがいします!

    ・通名廃止と罪を犯した人はダメにして欲しいですよね〜

    ・国際基準じゃ、前科持ちが堂々と国会議員やってて問題なしなん?

    ・もう論法メチャクチャ!騒ぎをおこふだけのトラブルメーカーでしかない。議員の仕事やれ!!

    【【前科持ちパヨク】辻元清美、丸川大臣に「国際基準である選択的夫婦別姓の実現が本来のお仕事では?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: (ヽ´ん`) ★ 2021/03/02(火) 12:49:25.23 ID:Vt9KIfOT9

     nikai
    コロナ禍の混乱のなかで、日本の領海への侵入を繰り返しているのが、中国。今年2月1日に中国政府が海警局に武器使用権限を与える海警法を施行。2月16日には海警船2隻が日本領海に侵入し、尖閣周辺で操業していた日本漁船に接近し威圧行動を取った。

     東シナ海の緊張が高まっているが、日本政府の動きは非常に鈍い。加藤勝信・官房長官は領海侵入に、「遺憾である」と繰り返し、茂木敏充外相は海警法について、「国際法に反する形で適用されることがあってはならない」と中国に“お願い”するのみだ。

     菅政権が“媚中”姿勢を続けるのは、自民党きっての親中国派として知られる二階俊博・幹事長に対中外交の主導権を握られているからだ。

     党内で中国批判の動きがあるたび、二階氏が圧力をかけ抑え込んできた。

     香港で「暗黒法」と呼ばれる香港国家安全維持法が施行された昨年7月、自民党外交部会と外交調査会は非難決議に動いた。部会ではコロナで一時延期されている習近平国家主席の国賓訪日の「中止を要請する」という文案が作られた。

     ところが、それを知った二階氏は外交部会の幹部を幹事長室に呼びつけ、側近の林幹雄・幹事長代理ら二階派幹部が「そんなことやったらエラいことになる」と決議文を「中止を要請せざるを得ない」に修正させた。

     感染第3波が広がる中でも中国への配慮が働いた。二階氏は昨年11月に来日した中国の王毅外相と会談、両国の往来を活発にすることで合意した。

     政府は今年1月7日の緊急事態宣言後も、中国とのビジネス往来を続け、全面停止は1月14日まで遅れた。これも、二階氏ら親中国派の意向が働いていたと見られている。

     ビジネス往来の停止は「緊急事態宣言が解除されるまでの間」(政府決定)とされており、3月7日に宣言解除されれば中国などとの往来が再開される予定だ。自民党外交部会の議員が語る。

    「自民党には中国に強い姿勢を取るべきだと考える議員は多いが、今年は総選挙があり、公認権を持つ幹事長が怖いからものが言えない」

     その二階氏の“悲願”が延期されている習主席の国賓訪日の実現だ。外務省関係者の話である。

    「2022年は日中国交正常化50周年にあたり、コロナ収束を前提に様々な交流行事が行なわれることになる。二階さんや中国側はそれに合わせて習主席の訪日を実現させたい。その年2月には北京冬季五輪の開催もあり、二階さんが訪中し、習主席訪日を要請する首相親書などを持っていくシナリオも検討されている」

     二階氏は昨年末に開かれた北京・東京フォーラムに「東京五輪、北京冬季五輪・パラリンピック及び日中国交正常化50周年といった重要活動を順調に迎えることを心より願っている」とメッセージを寄せるなど50周年を非常に重視している。

     欧米では、中国政府による少数民族への人権侵害を問題視した国会議員らから、北京五輪ボイコットの議論まで出ている。なりふり構わず中国に追従しようとする日本とはあまりに違っている。

     さすがに自民党からもそうした媚中外交を批判する声が上がり始めた。外交官出身の城内実・元外務副大臣が語る。
    「中国が覇権主義や人権問題についての姿勢を変えないまま、国交正常化50周年のお祝いだからと習主席を国賓として迎えるなんてとんでもない。それこそ日本が国際社会に間違ったメッセージを与えることになる。国賓招聘を中止すべきです。

     私は外交官としてドイツに10年赴任し、ドイツの歴史を調べた。現在の中国は、1939年にポーランドに侵攻する直前のナチスドイツに似ている。一党独裁で軍事力の牙を持ち、覇権主義で米国との戦争も視野に入れている。そんな中国に甘い顔をすれば、日本は利用されるだけ利用されて蹂躙されるでしょう」

     城内氏が代表世話人を務める「保守団結の会」は菅政権発足直後に「日本国民をこれだけ苦しめた習近平氏の国賓招聘など笑止千万」という対中政策の根本的な見直しを求める決議を提出したが、菅首相も二階幹事長も“黙殺”したままだ。

     まだワクチン接種をはじめとする感染対策が十分でないうちにビジネス往来の再開などで海外との人の行き来が活発になれば、それが感染「第4波」を招きかねない。国民の生命と安全を危機に晒す外交政策に国の行く末を託せるはずがない。
    ※週刊ポスト2021年3月12日号

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d640319a87d6efbed9b11a125886fca0d9b9d9f7


    【【売国奴】二階幹事長、自民党内の中国批判を選挙の公認権を盾に封じ込め】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2021/02/18(木) 19:52:02.13 ID:SBpQsgbH9
    1D14CCE9-7DA5-4148-98C8-9BFF98AE68FF


     自民党の二階俊博幹事長は18日、1月に着任した韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使と党本部で面会した。同席者によると、姜氏はいわゆる徴用工問題で冷え込む日韓関係を打開する意欲を示し、二階氏は「互いに腹を割って話そう」と応じた。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/210218/plt2102180023-n1.html

    【二階氏「腹割って話そう」 駐日韓国大使と面会】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1号 ★ 2021/02/08(月) 22:20:46.33 ID:YTglza8Q9
    nikai23
     東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言を受けたボランティア辞退の動きについて、自民党の二階俊博幹事長は8日の記者会見で、「瞬間的」としつつ、「落ち着いて静かになったら、その人たちの考えもまた変わる」と語った。

     今後の対応については「どうしてもお辞めになりたいということだったら、また新たなボランティアを募集する、追加するということにならざるを得ない」と指摘した。

     さらに「参画しよう、協力しようと思っておられる人はそんな生やさしいことではなく、根っからこのことに対してずっと思いを込めてここまで来た」としたうえで、「そのようなことですぐ辞めちゃいましょうとか、何しようか、ということは一時、瞬間には言っても、協力して立派に仕上げましょうということになるんじゃないか」との見方を示した。

     森会長の進退については「周囲の期待に応えてしっかりやっていただきたいということを我々は心から念願する次第だ」と語った。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP2872T7P28UTFK020.html

    【【東京五輪】二階幹事長、ボランティア辞退は「瞬間的」「また集めればいい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ひよこ ★ [US] 2021/02/05(金) 20:54:17.82 ID:84EOUsyJ9
    senkaku

     中国海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」が1日に施行されたことを受け、自民党は来週から沖縄・尖閣諸島周辺における対抗策の取りまとめ作業に入る。尖閣防衛のための法整備を求める声もあるが、海上自衛隊と海上保安庁の共同訓練開始など、現行制度内での運用強化を軸に検討する見通し。

     海上保安庁の中国公船などへの武器使用が厳しく制限されているため、自民党内では武力行使に至らない「グレーゾーン」に対応できる領域警備法の新設のほか、自衛隊の積極投入や海保の権限強化などを求める声もある。一方で、「中国が日本側の体制強化を口実に強硬姿勢を強める」との懸念もあり、党国防部会役員会などで具体策を検討する。

     海警法は中国の「管轄海域」内での強制退去権限や武器使用規定などを明記しており、自民党内では海上保安庁の巡視船の排除や日本漁船の拿捕(だほ)などの懸念が出ている。【畠山嵩】

    毎日新聞2021年2月5日 17時55分(最終更新 2月5日 17時55分) 
    https://mainichi.jp/articles/20210205/k00/00m/010/175000c 


    【自民、尖閣周辺での対抗策取りまとめ 中国「海警法」施行受け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: きつねうどん ★ 2021/02/03(水) 18:50:02.65 ID:CAP_USER
    no title

    自民党・長尾敬氏(春名中撮影)

     自民党の長尾敬衆院議員が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で漁を計画していることについて、水産庁が出漁の申請を許可しなかったことが3日、分かった。水産庁は同日、長尾氏に計画は「純粋な漁業活動を目的としたものとは認められない」と回答した。

     長尾氏は石垣市の漁師らが尖閣周辺で行う漁業活動を補助する目的で、1月29日に水産庁に漁業許可を申請していた。

     当初計画していた2月5日は石垣市の漁業者らが尖閣海域に向け出港する。長尾氏も水産庁の許可が必要ない石垣沿岸から20カイリ(約37キロ)まで、別の漁船で同行し、漁業者を見送るという。

     尖閣の領有を主張する中国政府は海上警備を担う海警局(海警)の武器使用を認める海警法を1日に施行しており、尖閣海域での漁業活動は危険性が高まっている。

    産経新聞
    https://www.sankei.com/politics/news/210203/plt2102030036-n1.html
    【自民・長尾氏の尖閣出漁申請を水産庁認めず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/02/02(火) 20:00:14.07 ID:5SPFSTXt9
    senkaku

     自民党の長尾敬衆院議員が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で漁業活動を計画していることが2日、分かった。長尾氏は漁業経験があり、地元漁師らの活動をサポートするという。現職の国会議員が尖閣周辺を訪れるのは異例。

     長尾氏によれば、水産庁の許可が下りれば5日夜に石垣市の漁港から出港するという。尖閣海域は好漁場として知られ、長尾氏は落選中の平成25年にも尖閣周辺を訪れている。

     長尾氏は産経新聞などの取材に「石垣の漁師たちの漁業活動を手伝うことが目的だ。漁業従事者の見習いとして、許可が出ればきっちりと行きたい」と語った。一方、中国政府は尖閣諸島の領有を主張し、中国海警局(海警)に武器使用を認める権限を定めた海警法も1日に施行した。懸念については「わが国固有の領土で漁業を行うというだけだ。漁業活動はどんな場所でも危険なので気を引き締めたい」と述べた。

     尖閣諸島周辺は中国海警局の船の領海侵入が相次ぎ、漁業者の安全が脅かされている。長尾氏が新型コロナウイルス禍に出航を企画する背景には、尖閣諸島が日本固有の領土であることを示す狙いがある。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b04bd70a6e7453dea4479ae89883bb9037e7438d 


    【長尾敬議員、尖閣諸島周辺海域で漁業活動を計画「わが国固有の領土で漁業を行うというだけ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: みつを ★ 2021/01/29(金) 19:55:34.79 ID:4njv4DfD9
    B1F8AEE1-718C-4F0E-BE59-E07BB78ED4D7

    官房機密費、菅内閣で5億円 加藤長官「説明は控える」
    2021/1/29 19:33

     加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、昨年9月の菅内閣の発足以降、官房機密費として5億円を支出していることを明かした。このうち官房長官が政策判断で使い、領収書も必須でない「政策推進費」が約3億6千万円だとした。

     政策推進費の使途について、加藤氏は「明らかにすることは適当でないとしてきており、説明は差し控える」と述べた。将来的な公開についても「明らかにすれば、結果として関係者との信頼が失われ、政策に関する事務の遂行に支障が生じる恐れがある」として否定的な考えを示した。

     官房機密費は菅義偉首相が官房長官だった第2次安倍政権下で約95億円4千万円支出され、そのうち政策推進費が約86億9千万円だった。首相は28日の参院予算委員会で、昨年9月の自民党総裁選のための支出を否定している。 

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/ASP1Y6GB0P1YUTFK017.html  

    【【朝日新聞】官房機密費、菅内閣で5億円 加藤長官「説明は控える」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: NEO ★ 2021/01/27(水) 20:37:25.75 ID:5wH3wS9K9
    renhou6
    追及にさらされる菅首相が、連日の陳謝となった。衆参予算委員会3日目の27日は、政界の「マツジュン」こと、自民党の松本純国対委員長代理と、公明党の遠山清彦幹事長代理が緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブで飲食していたことが明らかになった。

    松本氏は18日、遠山氏は22日に深夜のクラブ飲食をしたことを認めて謝罪したが、身内の不祥事に平謝りするしかない。立憲民主党の徳永エリ参院議員から「自分たちは守らないで国民のみなさんに要請をして、守らないと罰則を科す。めちゃくちゃじゃ、ないですか。この2人の不適切な行動に対して厳格な処分を下すべき」と迫られた。

    菅首相は「このような事態が発生したことについては大変、申し訳なく思います」などと陳謝したが、立憲民主党の蓮舫氏から「その程度ですか」と、重ねて追及されて「国民のみなさんに正直、申し訳ない」と再び、謝罪した。

    質疑で新型コロナウイルス感染で自宅療養、宿泊療養中の死亡者が昨年12月1日、今年1月25日までに12都府県で計29人と公表された。菅首相は「大変、申し訳ない思いです」と述べたが、蓮舫氏の「口撃」は止まらない。「もう少し、言葉ありませんか。そんな答弁だから言葉が伝わらない。そんなメッセージだから、国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理としての自覚や責任感を言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか」と強く非難した。

    さすがに菅首相も珍しく冷静さを欠き、「失礼じゃないでしょうか」と、キレたような口調で反論。「私は昨年9月に総理大臣に就任してから、1日も早い安心を取り戻したい。その思いで全力で取り組んできた」と、声を絞り出した。内閣全閣僚が出席するきょうの総括質疑でも野党追及が続きそうだ。

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101270000835.html

    【【おまいう】蓮舫、菅総理に「もう少し、言葉ありませんか。そんな答弁だから言葉が伝わらない!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 和三盆 ★ 2021/01/27(水) 11:39:26.45 ID:pydJ7aLs9
    kokaigin

     狙われて当然だ――。緊急事態宣言の発令下で、飲食店には午後8時までの時短営業、国民には不要不急の外出自粛が要請されている中、模範となるべく国会議員がその禁を破って、クラブ通いが判明。不届き者が相次いで〝摘発〟された。

     デイリー新潮が26日、掲載したのは「麻生側近議員が23時まで『イタメシ』と『銀座クラブ』をハシゴの証拠写真」とのスクープ。松本純元国家公安委員長(70)が今月18日、都内のイタリア料理店と銀座のクラブを夜8時以降にハシゴした瞬間の写真を掲載していた。

    「松本氏はマツモトジュンの名前から自民党の〝マツジュン〟で知られています。麻生太郎財務相の側近中の側近で、常に一眼レフカメラを携帯し、同僚や会合の写真を撮っているのが有名ですけど、自分が撮られちゃダメでしょ」(永田町関係者)

     文春オンラインでも26日、公明党の遠山清彦衆院議員(51)が今月22日、深夜の銀座クラブ通いしていたのがばれ、党から注意を受けていたと報じた。遠山氏は参院当選2回、衆院当選4回のベテランで、こちらは〝永田町の遠山の金さん〟で親しまれている党の次代を担う中堅だ。

    (略)

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19596147/


    【マスコミによる「夜の街徘徊」議員狩り始まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ネギうどん ★ 2021/01/23(土) 15:30:48.11 ID:CAP_USER9
    室井佑月

     タレントの室井佑月(50)が23日、ツイッターで日本の医療体制の矛盾を指摘した。

     自民党の石原伸晃元幹事長(63)が22日、新型コロナウイルスに感染したことが判明。無症状だったが即日入院した。不整脈などの持病があるためだが、前日の派閥総会への出席や、その後の会食といった行動と合わせて「特別待遇」「上級国民」と批判されている。

     室井はこの状況に「日本の医療のトリアージって、急を要する者からってことじゃないのかもね。となると、トリアージってヤバい。命に格差をつける、ってことになるんじゃないのかな?全国の公立病院を減らす、っていうのもそういう意味はあったよね」と治療の優先順位を決める「トリアージ」の運用に疑問の声を上げた。

     さらに「あたしは不整脈のほかに糖尿病も持っているから、具合悪くなったらあそこの病院へいくわ。検査して、すぐ入れてくれるんだよね? 忘れてないでおこう」と石原氏の入院を許可した病院を〝口撃〟。
     
     続けて「こっちは陽性で具合悪くなった状態なんだから、空きベッドない、っつーことはないわな。今ならあの人と交代してもらえるよね」と追い打ちをかけた。

    東スポ
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2655585/

    【【パヨク】室井佑月が石原氏の無症状入院を皮肉る〝私もすぐ入れてくれるんだよね?〟】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ウラヌス ★ 2021/01/23(土) 17:42:25.56 ID:3TrTzyEw9
    gorin
     
     いったい、誰がリークしたんだ!――。英紙タイムズが「日本政府は非公式ながら東京五輪を中止せざるを得ないと結論づけた」とスクープしたことで、一気に「五輪中止」の空気が広がっている。政府自民党は大慌てだ。

     スクープ記事の情報源が匿名の「連立与党幹部」となっているため、さっそく政界では「誰がしゃべったんだ」と犯人捜しが始まっている。

    英紙に漏らしたのは誰だ!「五輪中止決定」報道で犯人捜し
    公開日:2021/01/23 13:30 更新日:2021/01/23 16:15
    日刊ゲンダイ

    【【東京五輪】英紙に漏らしたのは誰だ!「五輪中止決定」報道で犯人捜し】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/23(土) 17:44:10.40 ID:CAP_USER9
    軍艦島

     「軍艦島」こと、長崎県・端島の暮らしを記録したNHKのドキュメンタリー作品「緑なき島」をめぐり、一般財団法人「産業遺産国民会議」と「真実の歴史を追及する端島島民の会」が「事実の改竄(かいざん)が行われた」と告発している問題が、自民党の会合で取り上げられた。

    自民党

     「NHKの映像がなければ、ここまで島民の人権が傷つけられることはなかった」

     元内閣官房参与で、国民会議専務理事の加藤康子氏は22日、国会内でこう講演した。自民党の稲田朋美元防衛相が共同代表を務める議員連盟「女性議員飛躍の会」が主催したもので、約20人の議員が出席した。

     1955年放送のNHK番組「緑なき島」は、炭坑作業者がふんどし姿で、這(は)いつくばるような低い坑道で作業する映像を報じた。

     映像は「強制連行」被害を報じる韓国メディアに引用されたが、国民会議側の調べで、元島民の証言や当時の坑内規則と食い違うことが明らかになった。

     NHK側は「当時の端島における取材に基づき、制作・放送された」と回答している。

     稲田氏は会合後、「いわゆる徴用工問題で、日本のメディアが真摯(しんし)に向き合わないことは問題だ。自民党の組織や議連などで追及していきたい」と語った。

    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210123/pol2101230004-n1.html 


    【【パヨクマスゴミ】NHK「軍艦島」映像捏造疑惑、自民党会合で取り上げられる 稲田朋美「日本のメディアが真摯に向き合わないことは問題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1号 ★ 2021/01/20(水) 10:08:04.93 ID:MUk82aw39
    http://twitter.com/62CaseOfficer/status/1351515932321976325
    CaseOfficer
    @62CaseOfficer
    二階幹事長
    #クロ現プラス
    #クローズアップ現代
    no title

    no title

    no title

    no title



    【【パヨク】二階幹事長、批判に逆ギレ「他の政治家に何が出来るの?全力を尽くしてやってるじゃないか!いちいちケチをつけるな」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2021/01/13(水) 22:38:38.50 ID:CAP_USER9
     suga30
     新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、菅義偉首相は13日、首相官邸で記者会見し、緊急事態宣言の対象地域を拡大した理由などを説明した。質問を希望する記者の手がまだあがっていたが、「次の日程がある」ことを理由に会見は41分で打ち切られた。

     首相の会見は就任後6回目。本紙記者も挙手したが、指名されなかった。会見は首相が冒頭に発言し、幹事社が代表質問した後、各社の質疑応答になった。

    東京新聞
    2021年1月13日 21時02分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/79739

    【【パヨク悲報】菅首相会見「次の日程ある」から41分で打ち切り 東京新聞6回連続で指名されず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2021/01/13(水) 17:55:14.63 ID:CAP_USER9
    F7A1B99C-EF01-4F87-B1F1-AAC7912F6DF1

     1都3県を対象に「緊急事態宣言」が発出され、二階俊博幹事長が自民党国会議員に会食自粛を求める通達を出した1月8日。その当夜に、自民党の石破茂元幹事長(63)が、福岡県で飲酒を伴う多人数の会食に参加していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

     会食の参加者は、石破氏のほか、山崎拓元自民党副総裁(84)、三原朝彦衆院議員(73)、岳康宏福岡県議(50)ら計9名。山崎氏や三原氏は総裁選で石破氏を支援していた。会場となった博多のふぐ料亭はミシュランの2つ星を獲得したこともある高級店で、冬季限定の「特選ふく会席」は1人4万円から。

     宴会は1月8日夜6時頃からスタート。石破氏らは夜8時頃まで約2時間にわたって、個室でビールや日本酒を飲みながら天然ふぐや白子に舌鼓を打っていたという。

     石破氏に電話で話を聞いた。

    ――福岡で会食された。

    「別に少人数だったし、それはプライバシーだから誰が居たというのは内緒よ」

    ――何人居た?

    「5、6人かなぁ。出たり入ったりしたからね」

    ――どんな目的の会合?

    「だからあの、久しぶりに、(福岡に)来たから、しょげてたらかわいそうだから励ましてあげよう、みたいな。そんなことですよ」

    ――自民党も二階氏が会食自粛要請した。

    「それはだってあれでしょ。たくさん集まって酒を飲んで大騒ぎみたいなものは、今そんなことやっちゃいかんでしょうな。普通であれば、これから『じゃあもう一軒行くか』みたいな話だけど、そういうのは一切やらないと。みんな気をつけてますもん。集まって酒飲んで、わーわー大騒ぎなんてこともないでしょうよ」
    書面での回答は……

     改めて石破氏に書面で事実関係の確認を求めたところ、参加人数や会合の目的などについて、以下のように回答した。

    「全体で約3名ずつの席が3つあった。今回、福岡に伺ったのは講演のためで『会食』のためではない。企業における講演後、福岡泊だったので夕食を取らせて頂いた。少人数でのプライベートな食事で、『会食』との認識はない。その食事においても感染拡大防止に細心の注意を払った認識である。(この食事の場では)特段の意見交換はない。講演後に予定されていた大人数での『会食』は中止とした」

     新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、日本医師会の中川俊男会長は「全国会議員の夜の会食を人数にかかわらず、全面自粛してはどうか。国会議員に範を頂きたい。『まず隗(かい)より始めよ』。4人以下の会食なら感染しないと思うなら間違いです」などと指摘している。また、福岡県内でコロナウイルス感染者が急拡大しているさなかの福岡入りだった(13日に緊急事態宣言対象地域に追加)。菅政権の支持率が急落する中、世論調査では「ポスト菅」として石破氏への期待も高まっているだけに、石破氏の説明は論議を呼びそうだ。

     1月14日(木)発売の「週刊文春」では、本当に3名ずつの席が3つだったのか、宴会中の石破氏の様子、石破氏がこの時期に福岡まで出向いた理由、宴会に同席した安倍晋三前首相と近い財界人の名前、山崎氏の小誌への意味深な説明などを当夜のグラビアと共に詳報している。

    「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年1月21日号
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f7dc5aaf34e4b39565e3e6e0b2d9c4b59d5117 


    【【パヨク】石破茂、「国会議員会食自粛令」が出た夜に「博多9人ふぐ宴会」 石破「少人数でのプライベートな食事で、『会食』との認識はない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2021/01/12(火) 16:37:43.25 ID:CAP_USER
    890C2259-EB3A-4F1F-9365-F4C8CB0F9174
    韓国の裁判所が日本政府に対し、元慰安婦への賠償を命じる判決を出したことについて、12日の自民党外交部会で議論が行われ、
    「とんでもない判決だ」といった判決への非難に加え、外務省の対応が弱いと批判する声が噴出した。

    部会の冒頭、佐藤正久外交部会長は、「外交上絶対に看過できないのは韓国の慰安婦裁判だ。
    1965年の日韓請求権協定、2015年の日韓の慰安婦合意にも違反しているし、
    さらに国際法で認められる主権免除にも違反という“3階建て”のとんでもない判決だ」と判決を非難し、「日本の主権への侵害だ」と訴えた。

    さらに佐藤氏は、「外務省の対応は弱いと言わざるを得ない」と指摘したうえで、
    「ここまで外交的な主権を侵害された以上は、駐日韓国大使に帰国してもらうとか、
    国際司法裁判所に出て、日本の立場を訴えるという措置をやらないといけない」と主張した。

    ほかの出席者からも「厳しい措置をとらないといけない」との意見が相次ぎ、
    部会として15日以降に外務大臣に申し入れを行う方向で調整することを確認した。

    FNN
    https://www.fnn.jp/articles/-/129980

    【【韓国の慰安婦判決】 自民の怒り爆発  外務省の対応 「弱い」と批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風 ★ 2021/01/09(土) 12:08:19.21 ID:C0Q+JRx29
    suga30
    「医療崩壊」はもう起きている…遅すぎた宣言発令で見えた菅政権のお粗末ぶり
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c40d513c06c8d9bee4c9bc8707c45cdd6989dee

    kaz***** | 5時間前
    憔悴もしていなければ目に疲れも無い
    民主党が東日本大震災に向き合っていた頃とくらべ
    まるでやる気を感じないし
    政党に利のある団体への歳費投入があからさまな上に
    まだ東京五輪を開催するつもりでいるところが
    国民にとっての不幸ですね

    eze***** |4時間前
    もう国民の生命なんかどうでもいい、今は自分たちの保身が最優先。
    国会を閉じたままにし、国民が自分たちの不祥事も何もかも忘れる事を待っている。
    自民党はここまで醜悪になったね、それもあの妖怪のせいか…。
    大震災発生時、非難轟々の嵐を浴びながらも寝ずに逃げずに頑張った旧民主党政権の方が良かった。
    自民党よ、バラ色の時代がいつまでも続くと思うなよ。


    【【パヨク工作】「民主党政権のほうがよかった」「自民党は最悪」 日本人さん後悔し始める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2021/01/09(土) 08:55:35.30 ID:CAP_USER
    890C2259-EB3A-4F1F-9365-F4C8CB0F9174
     
    韓国の裁判所が8日、日本政府に元慰安婦への損害賠償を命じる判決を出したことを受け、自民党内から韓国に対し、「国家間紛争に発展する可能性」に言及するなどの激しい怒りの声が上がっている。

    この裁判は、旧日本軍の慰安婦だった韓国人女性12人が1人あたり1億ウォン(日本円で約950万円)の損害賠償を日本政府に求めていたものだ。日本政府は、『主権国家は外国の裁判で被告にならない』という国際慣習法「主権免除」を理由に、裁判に参加していない。

    しかし、ソウル中央地裁は「日本による反人道的な不法行為に対し主権免除は認められない」として日本政府に対して総額12億ウォン(日本円で約1億4000万円)を支払うように命じたのだ。判決が確定すれば韓国国内の日本政府の資産が差し押さえられる可能性がある。

    この判決に自民党内からは猛反発の声が上がった。自民党の佐藤正久外交部会長は、「仮に日本政府の資産を押さえることになれば、旧朝鮮半島出身労働者問題は民間レベルだが、これは国家間紛争に発展する可能性がある」と怒りのツイートを投稿。週明け12日の自民党・外交部会でこの問題を議論することも明らかにした。

    また、ある自民党議員は、「もはや思いっきり国際問題に発展した方が結果的にすっきりする」と語る。一方で、日本政府の対応については、コロナ禍を受けた国際的な人の往来に関する対応を引き合いに、「現政権は本当に弱腰だ」と批判した。

    また、ある閣僚経験者は、韓国への対抗策について「ハーグの国際司法裁判所に提訴すべきだ」と政府に早急な対応を求めた。

    一方、政府内でも今回の判決に不満の声があがる。ある政府関係者は、「個人は国家を訴えられない。呆れるしかない」と語るほか、別の政府関係者は、「判決は国際慣習法に先行するというのはあり得ない。都合のいいように判決が変わる国だということだ」と突き放した。

    国際慣習法を無視した韓国の裁判所の判決に対し、菅首相がリーダーシップを取り毅然とした姿勢で対抗策を打ち出せるかどうか注目が集まる。

    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec290a9d15e94ee588602fab3b8757a30f03515c

    【【韓国へ激怒】自民党が慰安婦判決に猛反発「国家間紛争に発展する可能性」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風 ★ 2021/01/07(木) 20:40:12.74 ID:oxsGPYh+9
    suga30

     中韓を含む11カ国・地域からビジネス関係者などの入国を認めている仕組みについて、政府は一転、継続することを決めた。緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めないことになる。背景には経済を重視する菅義偉首相の意向があるとされるが、与野党の双方から即時停止を求める声が出ている。

     新型コロナの変異ウイルス拡大を受け、政府は昨年12月28日に全世界を対象にした入国緩和策を停止。一方で中韓やベトナムなど11カ国・地域から一定の条件下で、短期の出張者や技能実習生、留学生らを受け入れる仕組みは維持した。

     その後、緊急事態宣言を出す方針となったことを受け、内閣官房と関係省庁は1月4日、例外扱いしてきた11カ国・地域も含め、外国人の新規入国を全面的に止める方向で検討に入った。変異ウイルスが確認されたかどうかに関わらず、緊急事態宣言中は11カ国・地域からの入国を停止する――との方針だった。

     ところが政府・与党関係者によると、5日に首相のもとで検討した結果、「変異ウイルスの市中感染が確認された国・地域ごとに停止」との対応になったという。昨年末、緊急事態宣言を前提とせずに決まっていた方針に逆戻りした形だった。自民党関係者は「首相官邸の幹部は理解を示していたが、首相が固かった」「首相は入国継続に強い思いがある」と話した。

    朝日新聞
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP1766Y2P17UTFK01M.html 


    【【ドアホ】菅の一声でビジネス目的外国人の入国、一転継続へ!  自民党「首相は入国継続に強い思い」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル