かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 国民民主党

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★  2020/03/27(金) 17:35:29.01 ID:CAP_USER
    ADB335C6-3108-4EFD-8B18-AB45C0D3E13E
     
    元小説家の百田尚樹氏が、25日の参議院予算委員会で「お喋り」をした立憲民主党・蓮舫副代表ら3人の女性議員をバッサリと斬った。

     問題になっているのは、立憲民主党の蓮舫副代表と国民民主党の矢田わか子・伊藤孝恵議員。国民民主党の田村まみ議員がマイバッグについての質疑行い、小泉進次郎環境大臣が答弁すると、蓮舫副代表がバカにするようにも見える笑みを浮かべる。

     さらに、後ろにいた国民民主党の矢田・伊藤両議員と「お喋り」を始め、蓮舫副代表は完全に後ろを向いて大爆笑した。この様子は参議院のインターネット審議中継にはっきりと映っており、憤りを持った一部のネットユーザーが動画をTwitterで拡散した。

     蓮舫副代表は23日、参議院予算委員会で笑った安倍晋三首相と麻生太郎財務大臣について、「委員会中に笑いながら話し合う姿勢に言葉を失った」とツイートしているだけに、「自分も笑っているではないか」「人の批判をする前に自分もなんとかしろ」「これぞブーメラン芸」など、怒りや呆れの声が広がる。

     一方で、立憲民主党支持者からは「安倍晋三首相と蓮舫副代表では重みが違う。そもそも与党は笑っちゃいけない」「問題の次元が違う。話をそらさないでほしい」などの擁護の声も出た。

     この様子に反応したのが、元小説家の百田氏。蓮舫副代表ら3人が笑う動画が入ったツイートを引用し、「アホな女子高生が国会議員になってしまった恐ろしい現実…」とバッサリ斬る。

     このツイートも賛否両論で、「この態度が不愉快。女子高生の方がまとも」「コレで年収1000万超え。税金を食い物にしていて許せない」「コロナで国難なのに緊張感がない」と賛同の声が上がる一方で、「言い過ぎ」という声もあった。

     政権批判ばかりを繰り返し、国会ではスマートフォン操作疑惑や、「爆笑」案件など、一部から「問題」と指摘される行動を取り続ける蓮舫副代表。保守派だけでなく、野党支持者からも行動を疑問視する声が出始めている。

    参考資料
    参議院インターネット審議中継 3月25日予算委員会
    https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 

    リアルライブ 2020年03月27日 12時20分

    【【バカパヨク】立憲・蓮舫副代表、委員会中に「お喋り」し大笑いで物議 百田尚樹氏は「アホな女子高生」と批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/26(木) 18:18:03.92 ID:UoAlnHQ79
    CCA1715D-06A0-4504-925A-7A63F6D580CA
     
    https://snjpn.net/archives/187288
    野党党首ら、料亭会食を中止 批判意識しホテルに変更

    ▼記事によると…

    ・立憲民主、国民民主、共産、社民各党の党首らが25日夜、都内の料亭で会食を計画したが、新型コロナウイルスの感染拡大時に不適切だとの批判を考慮し、当日になって場所をホテルに変更するドタバタがあった。

    ・場所変更のきっかけになったとみられるのが25日午後、国民の玉木雄一郎代表の記者会見だった。

    フリー記者が料亭での会合の是非について問いただしたところ、会場までは確認していなかったという玉木氏は「五輪も延期しなければならない状況だ。適切かどうか、真面目に考えないといけない」と返答。

    調整の結果、国会にほど近いホテルに会場変更の運びとなったという。

    会食ではコロナウイルス問題や、野党共闘が成立した衆院静岡4区補選などが話題に上ったといい、出席者の1人は「軽く食事しただけ。料亭にはいかないよ」と語った。

    2020.3.25 22:17
    https://www.sankei.com/life/news/200325/lif2003250105-n1.html


    (略)

    ネット上のコメント

    ・Web会議でいいやん

    ・料亭だろうがホテルだろうが税金で飲み食いするな。

    ・国会議員は、どうして料亭やホテルが好きなのだろうか?高級食材の美味を味わいたいだけではないか?野党も自民党の批判はできない。

    ・お前らもやっていたのかよ。というか、新型コロナウイルスの感染拡大時で無かったら継続していたのか?

    ・ちゃんと有意義な物になったのなら、私的には自腹での料亭での会合なら問題ない、むしろ自粛続きで大変な料亭のためになるので、ありですけどね。

    ・料亭はダメでホテルは良いと言う事ではない。

    ・国会議員が預かっているのは一企業ではなく一国であることをもっと自覚してほしい。

    【【パヨク】野党党首ら、料亭会食を中止 批判考慮でホテルに変更 ネット「お前らもやっていたのかよ」「自民党がやったら怒るのに」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/22(日) 14:31:43.08 ID:zOiMqqnr9
    61CDDF25-212E-4286-BB04-D5071E3B5B0B
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/21813


    https://t.co/3GEumLIixL

    「日本からの入国制限は209。入国を制限131、入国後に隔離など行動制限措置をとるのは78。
    韓国からの入国禁止123。隔離は、18、検疫の強化などを実施は33、合計174」
    制限と禁止で違い単純に比較できないが日本は感染者数が少ないのに何故この制限国数か?

    — 原口 一博 (@kharaguchi) March 21, 2020

    (略)

    【【韓国のデマを盲信】原口一博、韓国メディアのフェイクニュースに釣られる 「日本からの入国制限は209 韓国からは174」 ネット「おバカさん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/20(金) 14:45:20.38 ID:klNi4hv+9

     新型コロナウイルス感染拡大への対応をめぐり、立憲民主、国民民主両党は19日の政府・与野党の「連絡協議会」で、足並みの乱れを露呈した。

     立憲は共同会派としての政策提言にこだわったが、国民は消費税率5%への引き下げを独自に主張。さらに、れいわ新選組が、協議会への参加を立憲に断られたとして、猛反発した。

     「ワンボイスで対応すべきだ。共同会派として合意したものを持ち込む」。立憲の逢坂誠二政調会長は会合後、記者団にこう強調。ところが、逢坂氏と並んだ国民の泉健太政調会長は、消費税減税を盛り込んだ同党の経済対策について「必要なものを協議会で訴えた」と語った。

     消費税減税について、国民内では玉木雄一郎代表が特に熱心。自ら経済対策の柱に据えた。国民系候補で野党が一本化した4月の衆院静岡4区補欠選挙や、次期衆院選を見据え、有権者にアピールするとともに、減税を野党共闘の条件に掲げるれいわの協力を引き出す思惑もあるとみられる。

     これに対し、立憲は枝野幸男代表ら執行部を中心に、消費税減税に慎重。安易な減税論は「安倍晋三首相にフリーハンドを与える」(幹部)と懸念しているためだ。別の幹部は「会派でまとめれば玉木氏も勝手なことは言えない」とけん制した。

     もっとも、立憲内も一枚岩ではない。同党の福田昭夫氏ら超党派の勉強会は19日の記者会見で、消費税率5%への減税を提案。賛同者71人のうち、立憲議員が過半数を占めた。

     一方、れいわの木村英子参院議員は19日の記者会見で「参加が許されないのは怒りを感じる。障害者差別だ」と批判した。昨年の参院選で躍進したれいわは、立憲と支持層が重なると指摘されており、今後の野党共闘に影響する可能性がある。 

    ヤフーニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000024-jij-pol  

    【【パヨク内紛】立憲・国民、新型コロナ対応でも不協和音 消費減税でずれ、れいわも反発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/14(土) 08:17:04.38 ID:mSIuD7CO9
    BDA2C65B-2DA0-4AC8-9BEC-D2BB0B06E70F

    https://snjpn.net/archives/185191
    Dappiさんのツイート

    矢田わか子
    「政府はクルーズ船の感染拡大防止に失敗し国際的非難を浴びてる!」

    クルーズ船内の感染は日本のせいと批判してますが【船籍はイギリス】で国際法上の責任の所在はイギリス。

    そして世界はクルーズ船と日本国内の感染者は別扱い。

    印象操作してでも政権批判する野党に呆れる。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・この人、もしかして何も知らないの?

    ・矢田わか子さん、議員をお辞め下さい。

    ・しかもいつの話してるのか。そんな事情も知らない扇情的な海外紙からの非難はるか昔の話。

    ・国際的非難ねぇ。日本は完璧ではないかもしれないけど、クルーズ船を受け入れしっかり対応し、被害を最小限にすることが出来たと思いますよ。

    ・よく知らんおばさんだが、接岸させるかどうか政府がギリギリの判断をしている時、あんたは何をしてたの?まだコロナ禍が収束してない段階で『失敗』と評価すると後でブーメランで返ってくるよ。専門分野で収束のために何も貢献できないなら、下駄を履くまで座して待て。

    ・賛成討論なのにまるで反対討論のようだったw

    ・高卒で松下電器入社⇒組合活動に従事⇒関西学院大学講師?⇒国会議員。不思議な出世の仕方するね…

    【【パヨク】国民民主党・矢田わか子「政府はクルーズ船の感染拡大防止に失敗し国際的非難を…」 ネット「何も知らないの?」「議員をお辞め下さい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/02(月) 07:27:05.04 ID:8MVMKzku9
    9390D5F3-1B55-4D58-BE90-D28A17BAFE9D

     野党は大きく一つにまとまるべきだと主張してきた。世間からは、立憲民主党と国民民主党の合流協議がなかなかうまくいかないのは、両党がお互いの立場にこだわっているためだとみられている。

     2党だけではなくもっとウイングを広げ、れいわ新選組なども含めて大きく結集することを前提にすれば、両党の間の違いも「小異」になる。

     一つにまとまると言っても同じ党になれるところは限られている。だから連立政権構想が必要だ。そして政権構想に必要なのは理念と政策だ。理念と政策を協議するテーブルを作り、そのうえで選挙区調整をする。

     共産党とは選挙で候補者調整を行い、閣外協力となる。「一つの政党」「連立」「閣外協力」という3段階のあり方で野党が一つになる。

     立憲や国民には民主党政権の悪いイメージが残る。そこを超えるためにも2党にとどまらない連立政権構想を示して新しい政権のイメージを作ることが大事だ。

     そのためには旗印となる政策を具体的にわかりやすく示さなければならない。今は野党がどのような国を目指すのか、国民に伝わっていない。

     旗印は消費税減税と地域活性化だ。この二つを柱に政党が集まれば自民党と対峙(たいじ)できる政権政党のイメージはできる。民主党は約束したことができなかった、消費増税をしないと言ったのに約束を破った、と繰り返し言われる。

     国民に対する約束としては、ゼロではなくマイナスのことをした。だから同じ約束を今度は守るという決意を示さなければならない。

     昨年11月に奈良県内の国道で乗車中の車が山側擁壁に激突する事故にあった。内臓を損傷し、右足首と左手首を骨折し、全身打撲を負った。ドクターヘリで搬送されたが、あと10分遅れていれば日没でヘリが飛ばないような状況だった。九死に一生を得た。

     「もうここで自分も終わりか」と思った。支えていただいているたくさんの方々や、まだやらなければならないことがあるという思…

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200228/pol/00m/010/009000c  【【パヨク悲報】馬淵澄夫「立憲や国民には民主党政権の悪いイメージが残る」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 :緑色細菌(愛媛県) [US]:2020/02/26(水) 14:38:03 PLT ID:8wYVpNuU0●.net
    sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif 
    ??箱コネマン??@HAKOCONNEMAN 
    【速報】安倍首相、25日に総理大臣公邸にTwitterなどSNS上で世論誘導を図るランサーズ秋好陽介社長と会食 首相動静 
    5711B6E7-FE4C-4C71-9FDC-A6494F681D83
    949CB0E3-B92D-42CE-93DD-183A64B265BA
    6CA8587B-BE7E-4B8A-B819-E7C186E2F6BB

    279EF73F-14EC-49C1-B336-864F8B0B1731



    原口 一博@kharaguchi 
    貴重な情報をありがとうございます。 
    https://twitter.com/kharaguchi/status/1232430720380854272 

    ↓ 

    ランサーズ@lancersjp 
    突然に失礼します。お知らせありがとうございます。ランサーズは、仕事の適正さや安心安全の活動に取り組んでおります。 
    仕事依頼ガイドライン細目を定めておりますので、お気づきのことがありましたらランサーズのサポートチームまで相談や通報を頂けますと幸いです。 
    https://twitter.com/lancersjp/status/1232449089008099329 

    ランサーズ@lancersjp 
    連続の投稿で失礼します。併せてご確認を頂けますと幸いです。 

    2017年 10月 28日 
    https://www.lancers.co.jp/news/info/13870/ 
    一部ブログメディアの記事について 
    本日、一部ブログメディアにおいて当社に関する記事が掲載されましたが、事実と異なる部分が多く含まれておりましたので、お知らせします。 
    当社では安心安全なサービス提供をするため、利用規約(※1)に基づき依頼ガイドライン(※2)を定めて監視強化を行ってまいりました。 
    政治関連の仕事依頼についてもステルスマーケティングに類する違反チェック等は従来よりおこなっておりますが、 
    さらに基準を明確に定めて、特定政党および候補者に関する仕事依頼、および差別助長につながる仕事依頼などに限らず、不適切と判断した案件については掲載を即時中断(※3)しております。 
    また、当社のコーポレートサイト記載の取引先が、該当の政治系記事案件の仕事を暗に依頼しているというような一部ブログメディアでの指摘がありましたが、そのような事実は一切ございません



    【【パヨク悲報】「安倍がランサーズを使って世論誘導」 国民・原口、3年前に否定されたデマを真に受ける】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クロ ★ 2020/02/23(日) 23:37:51.15 ID:1OR5xyjz9
    C22AFFAD-4AE4-44F5-8FDF-39E6DBF7EA84
     
    国民民主党の党大会が開かれ、玉木代表は「安倍政権は長期政権の緩みが際立ち、限界が近づいている」と批判したうえで、理念と基本政策を堅持しながら、ほかの野党と最大限の協力を図り、政権奪取を目指す決意を強調しました。

    国民民主党は22日、党本部で党大会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、出席者を国会議員と地方組織の代表などに絞り、来賓のあいさつはビデオメッセージで紹介するといった対応がとられました。

    玉木代表はスピーチの中で安倍政権について、「おごりや長期政権の緩みが際立っている。政策的にも行き詰まりつつあり、限界が近づいている」と批判しました。

    そのうえで、「安倍政権に代わる信頼できる政権の受け皿を作り上げなければならない。衆議院選挙に向けて、野党の大きなかたまりを作り、理念、基本政策を堅持しながら最大限の協力を図る。近い将来、必ずや政権の一翼を担う」と述べ、ほかの野党と連携し、政権奪取を目指す決意を強調しました。

    また、「党の運営体制を含めた執行部の再構築を図る」と述べ、党の活性化に向けて、今後、役員人事を行う考えを示しました。

    このあと、党大会では「穏健保守からリベラルまでを包摂する改革中道政党として、単に批判や反対にとどまらず、現実的な提案によって国民生活を一歩でも前に進める」という党の立場を改めて盛り込んだ活動方針を決定しました。

    NHK
    2020年2月22日 16時46分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/amp/k10012297371000.html

    【【パヨク】国民・玉木代表「安倍政権 限界が近づいている」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/02/22(土) 17:57:57.91 ID:RxgGOh/n9
    2430A917-1DCA-47EF-AE2F-24B4539DBEBC

    https://snjpn.net/archives/181776
    原口一博議員のツイート

    「今、税務申告の季節ですが産経新聞は、このような領収書で税務申告をしているのでしょうか?この領収書が真正のものであるとの前提で記事が成り立っているようですが、産経新聞は、何処か他の国に住んでいるのですか?」

    異次元の世界に迷い込んだ気になります。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・これはもう野党の完敗では?戦略を誤り まだ尾を引きますか?

    ・また桜か…自分で裏を取ればいいのでは? あと、新聞叩きやるとブーメランになるよ。

    ・領収書が報道されると領収書にケチをつける原口一博。笑ったよ。とにかくなんでも批判、けちをつけるのが議員の仕事と間違えている。自分の人生の中で因果応報の罰を受けてきた事にも気付かずない可愛いそうな議員だね。もっと因果応報の罰が与えられると思う。

    ・安倍さんを叩く理由が消滅したから今度は産経叩きか?😂😂😂

    ・大勢が参加する会合・パーティーでの領収書は「上様」が一般的です。税務署への申告もこれで通りますよ。

    ・あんたこそ少しくらい調べてから文句垂れたら?

    ・苦し紛れで 往生際も歯切れも悪い 文章ですね。

    【【パヨク】原口一博、産経新聞が掲載したANA領収書に「異次元の世界に迷い込んだ気になる」 ネット「これはもう野党の完敗」「今度は産経叩きか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: シャチ ★ 2020/02/10(月) 22:07:00.97 ID:Qyc7SUHg9
    no title
     
    国民民主党の小沢一郎衆院議員は10日、都内で開いた自身の政治塾で講演し、安倍晋三首相の政治姿勢を「万死に値する」と、強い口調で批判した。

    首相の「桜を見る会」問題をめぐる発言などを念頭に「(安倍首相は)平気でうそをつく。子どもの悪ガキと同じで、悪いことをしているのに思わないのがいちばんの問題だ」と指摘。「『総理がうそをついているので、ぼくもついていいだろう』という空気を生んだことが、安倍総理の最大の罪悪だ。精神的なゆがみ、崩壊は、そう簡単には直らない」と述べた。

    その上で「日本、日本民族に大きな弊害を与えた安倍さんの罪は、万死に値すると思う」と述べた。「経済格差(を生んだこと)もひどいが、日本人が長年美徳としている正直さやまじめさ、一生懸命というたぐいの倫理観が、まったく喪失している」とも評した。

    一方、小沢氏は、野党結集の流れがこのまま進まなければ「次の選挙で野党は、どの党を問わず自民党に勝てないどころか惨敗の結果になる」と最大級の懸念を表明。「野党が団結できなければ(次の衆院選は)惨敗の結果に終わることは、特に、私が所属する国民民主党の皆さんはたぶん、それぞれの心の中では自覚していることだろうと思う」とした上で「それにもかかわらず、ああそれなのに、それなのに、ということだ」と、かつての流行歌のフレーズを引用しながら、野党結集の遅滞を嘆いた。

    また「3月に予算が成立すれば、いつ解散総選挙があってもおかしくない」と、4月以降の衆院解散・総選挙の可能性に触れた上で「今、解散する理由はないが、総理大臣の経験者に聞くと、衆院解散は総理にとって快感らしい。全員のクビを切ることに引っ張られる、という傾向があるらしい」と言及。「安倍某という総理は、感情のおもむくがままにいく傾向がある。4月以降の解散は否定できない」との見通しを示した。


    2/10(月) 11:39配信日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-02100255-nksports-soci

    【【パヨク】小沢一郎氏「平気でウソをつく。万死に値する」 安倍首相を厳しく批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/02/02(日) 14:35:57.54 ID:E7vBm1Lf9
    2430A917-1DCA-47EF-AE2F-24B4539DBEBC
     
    https://snjpn.net/archives/178654
    原口一博議員のツイート

    巨大な人口をようする隣国で「町を封鎖する」という事態

    に直面した時、まともな政治家ならば、その国からの渡航を直ちに全面停止する。

    ▼関連ツイート

    予め言っておけと言うので安全保障についても言っておく!
    安倍政権は米軍が無敵で敗れる事はないという認識で自衛隊中東派遣を決定したようだが今の米軍は日本海海戦で負けたロシアの状況に似ている。帝政ロシアは日本を舐め切っていた。内部崩壊が進んでいる事さえわからずに。そして帝政は倒れた。 https://t.co/HDi1v1xUuy

    — 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月1日

    安倍政権の守護神か何か知りませんが
    1月6日に武漢市が封鎖されていましたか?
    私は、代議士です。危機管理提案を表だけでしますか?
    少し攻撃のトーンを抑えていただけませんか?
    安倍政権の擁護は、危機が収まった後にするか、それが嫌だというなら安倍政権に中国渡航全面停止をやらせてください。 https://t.co/FITmv6tP3g

    — 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月1日

    安倍政権の守護神か何か知りませんが
    1月6日に武漢市が封鎖されていましたか?
    私は、代議士です。危機管理提案を表だけでしますか?
    少し攻撃のトーンを抑えていただけませんか?
    安倍政権の擁護は、危機が収まった後にするか、それが嫌だというなら安倍政権に中国渡航全面停止をやらせてください。 https://t.co/FITmv6tP3g

    — 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月1日

    長尾さん、民主党離党は仕方ないにしても民主党時代にやった事は覚えていてください。
    急速に拡大する感染症に備えるための立法をしていますよ。
    どんな法律を作っても使わなければただの紙切れ。
    便乗憲法改正は御法度です。
    政権与党として政府に適応を迫ってください。中国からの渡航全面停止も https://t.co/B7fcPnL6kZ

    — 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月1日

    新型インフルエンザ特措法の適応をせまることがアホなら、もっとアホでいい。
    後だしジャンケンってそもそも何なのか?
    新型インフルエンザに勝つのに前だしも後出しもあるか。 https://t.co/lI8BMhk2rc

    — 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月1日

    有本さん、お分かりでしょう?
    危機管理は、原則として表でやらないし、やってはならないのですよ。
    危機管理の鉄則は、miniMAXです。考えうる最悪の事態を極小化するという意味です。
    私に言えるのはここまでです。
    ご理解ください。 https://t.co/PXaNZsKz5i

    — 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月1日

    miniMAXの議論は、基本的に恐れをもとにするので誤解、時にはパニックを引き起こします。
    生中継の質疑は特に注意が必要です。社会やマーケットに与える影響も小さくありません。
    私達政治家は、与野党違えど意見交換の相手を持っています。そこでは質疑で言えないことも議論しています。 https://t.co/byjyTWabHd


    — 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月1日

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・先生のようにウイルスは封じ込めることができるなどと言いつつ実際は何もしてくれないという無責任っぷりの方がよっぽどパニックを引き起こすと思いますけどね

    ・原さんへの攻撃の後処理は裏でやったの?

    ・マーケットに与える影響??ナイナイ。そんな大きなこと考えなくていいですから、歳費という税金のムダ遣いを考えてください。

    ・桜満開の通常国会で野党の生放送の質問くらいで社会もマーケットも動くとは到底思えません ウィルスの脅威から国家、国民を守る気概など 一切なかったじゃ無いですかwww

    ・それは「密室会議」という

    ・笛ふけど誰も踊らず

    ・今このときあなたがなんちゃら大臣でなかったことに心から安堵しています。

    【【パヨク】原口一博、ツイッターで新型コロナウイルスに言及するも批判殺到…「後出しジャンケンはダメ」「国民民主党の支持率は何%ですか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/29(水) 23:05:02.31 ID:CAP_USER
    no title


    中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大する中、立憲民主党など野党4党は合同の対策本部を立ち上げ、政府に対し迅速かつ的確な対応を求めていくことを確認しました。

    立憲民主党など野党4党の国会対策委員長が会談し、中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスの感染が拡大していることをめぐって対応を協議しました。

    この中で野党4党は政府の対応について、指定感染症への指定も遅く後手後手に回っているとして、合同の対策本部を立ち上げて情報収集にあたるとともに、政府に対し迅速かつ的確な対応を求めていくことを確認しました。

    立憲民主党の安住国会対策委員長は記者団に対し「政府には正確な情報を中国政府から得るとともに、日本への帰国者の対応に万全を期すよう求めたい」と述べました。

    国民 玉木代表「悠長な対応 している場合ではない」
    no title


    国民民主党の玉木代表は記者会見で、新型のコロナウイルスによる肺炎が「指定感染症」などに指定されたことについて「政令が施行されるのは来月7日だが、悠長な対応をしている場合ではない。国内はウイルスまん延の危機にあるという認識に立ち、政令の施行日を前倒しすることも含めて早急に対策を講じるよう、総理大臣官邸に申し入れたい」と述べました。

    公明 石田政調会長「考えられる手 すべて打たねば」
    no title


    公明党の石田政務調査会長は記者会見で「まだ多くの人が武漢からの帰国を希望しているので、政府として全力を尽くしてもらいたい。国内では、人から人への感染という新しいフェーズに入ったのではないかとみられるので、考えられる手はすべて打っていかなければならない」と述べました。

    維新 馬場幹事長「積極的対応を」
    no title


    日本維新の会の馬場幹事長は記者会見で、「積極的にやりすぎても国民が反感を持つことはないと思うので、政府は、いろいろなことを想定して、積極的に『プッシュ型』の対応を行うべきだ」と述べました。

    また、「自民党の憲法改正案には、『緊急事態対応』が盛り込まれているが、こういう時こそ、この項目が必要ではないか」と述べ、憲法改正に向けた議論を加速すべきだという考えを示しました。

    NHK 2020年1月29日 21時02分 
    【【パヨク】 野党4党が合同対策本部 政府に迅速的確な対応求める 国民 玉木代表「悠長な対応 している場合ではない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/28(火) 21:33:19.71 ID:esvn9bRA9
    08D47464-F7E3-44FE-9BFB-A7BC67FD5BB1
     
    https://snjpn.net/archives/177834
    Mi2さんのツイート

    【マーケットの為だ】

    国民民主党・前原誠司
    「財政健全化を遅らせ結果的に公債発行は減らす事が出来た。粉飾だ」

    麻生太郎財務大臣
    「当初予算で赤字発行額1千億円減らし8年連続減らす姿勢を示しているという事になる。我々はマーケットと仕事してるんで野党と仕事してんじゃない」

    凄い答弁キタコレ。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・粉飾なんて言うからたろさもキレ気味www

    ・麻生大臣、かっこいい!何かと言葉狩りな世の中なので、痛快。

    ・名言 麻生太郎「我々は野党と仕事してんじゃない」

    ・口だけ番長そっとじ

    ・野党はダメダメ…いくら「優秀風」でもそれが限界値。「優秀」ではない。「机上の優秀」の限界値なんだろうなと思う。

    ・桜だモリカケだよりずっといい。本来の質疑とはこれ。

    ・『野党ではなくマーケットを優先させていただく』ごもっともです

    【【パヨク撃沈】麻生大臣「我々はマーケットと仕事してるんで野党と仕事してんじゃない」 ネット「日本弱体化を狙う野党とは仕事になりませんよね】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/26(日) 18:03:59.54 ID:ZscgvUxH9
    no title

     枝野幸男代表率いる立憲民主党と、玉木雄一郎代表率いる国民民主党の合流協議が決裂した。「政権を担い得る強力な態勢を築く」という狙いが頓挫した原因について、「枝野氏らが上から目線だった」「玉木氏が決断できなかった」などと批判・解説する向きがあるが、まったく違う見方がある。評論家の八幡和郎氏が緊急寄稿した。



     政権奪還を目指した野党合流は見通しが立たなくなった。だが、そもそも、民主党政権崩壊後、野党議員は政権に復帰したくないようにみえる。

     実は、野党の国会議員は気楽でいい商売なのだ。与党議員ほど忙しくないから、ワーク・ライフ・バランスは完璧だ。陳情もあまり来ないから秘書も少なくていい。

     「桜を見る会」の問題ではシュレッダーを視察し、「関西電力」の問題では休日にアポなしで会社訪問して警備員と押し問答した。自分たちが与党時代にやったことを与党がすると、極悪非道のように追及する。逆襲されてブーメランになっても、「与党は卑怯(ひきょう)だ」と言えばすむ。

     それでは、与党議員より再選確率が低いのかといえば、そんなことはない。比例復活があるから、そこそこのベテラン議員なら簡単には落選しない。そこで、旧社会党的な「何でも反対路線」になるのだ。

     本気で政権を狙うより、「憲法改正反対」を掲げて3分の1狙いに割り切ったのが立憲民主党路線といえる。一方、政権交代を狙う政党を目指しているのが国民民主党だが、「希望の党失敗のトラウマ」から抜けられず支持率が上がらない。

    (略)
     
    夕刊フジ
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200125/pol2001250001-n1.html  【【パヨク】野党議員は「気楽な商売」か!? 政権に復帰する気なし、比例復活で簡単に落選もせず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 妖怪障子破り ★ 2020/01/25(土) 18:53:06.88 ID:91kOCsHT9
    no title
     
     枝野幸男代表率いる立憲民主党と、玉木雄一郎代表率いる国民民主党の合流協議が決裂した。「政権を担い得る強力な態勢を築く」という狙いが頓挫した原因について、「枝野氏らが上から目線だった」「玉木氏が決断できなかった」などと批判・解説する向きがあるが、まったく違う見方がある。評論家の八幡和郎氏が緊急寄稿した。

     ◇

     政権奪還を目指した野党合流は見通しが立たなくなった。だが、そもそも、民主党政権崩壊後、野党議員は政権に復帰したくないようにみえる。

     実は、野党の国会議員は気楽でいい商売なのだ。与党議員ほど忙しくないから、ワーク・ライフ・バランスは完璧だ。陳情もあまり来ないから秘書も少なくていい。

     「桜を見る会」の問題ではシュレッダーを視察し、「関西電力」の問題では休日にアポなしで会社訪問して警備員と押し問答した。自分たちが与党時代にやったことを与党がすると、極悪非道のように追及する。逆襲されてブーメランになっても、「与党は卑怯(ひきょう)だ」と言えばすむ。

     それでは、与党議員より再選確率が低いのかといえば、そんなことはない。比例復活があるから、そこそこのベテラン議員なら簡単には落選しない。そこで、旧社会党的な「何でも反対路線」になるのだ。

     本気で政権を狙うより、「憲法改正反対」を掲げて3分の1狙いに割り切ったのが立憲民主党路線といえる。一方、政権交代を狙う政党を目指しているのが国民民主党だが、「希望の党失敗のトラウマ」から抜けられず支持率が上がらない。

     次期総選挙のためには候補者一本化した方がよさそうに思うが、立憲民主党の現職議員にはメリットは少ない。一本化すると、比例復活で国民民主党のベテラン議員が大量当選し、立憲民主党の若手は落選しかねない。だから、合流のハードルを上げたのではないか。

     一方、国民民主党には、政策や党名、人事などは二の次で合流して、時間をかけて主導権を奪えばいいという意見もあった。それは、大胆すぎて割り切れない議員もいた。

     日本がなぜ、「健全な二大政党制」にならないかといえば、議員の多くが「永久与党でなくては嫌な人」と「万年野党でいいと思っている人」だからだ。与野党を交互に経験して、野党時代は来たるべき政権復帰に備えて切磋琢磨(せっさたくま)すればいいという政治家が、この国にはほとんどいない。これでは民主主義の意味がない。

     自民党に願いたいのは、野党のまっとうな人材を自民党に入れることを止めることだ。野党は、農協とか、医師会とか、建設業界とか、自民党的政治の屋台骨を支えてきた勢力を取り込むべきではない。

     それでは、政治家の顔が変わるだけで、政権交代の意味がない。

    ライブドアニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/17717389/

    【【パヨク議員はいらない】野党議員は気楽な稼業ときたもんだ 与党議員ほど忙しくなく簡単に落選せず 政権奪還の気概もなし】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/21(火) 18:10:28.17 ID:HKplPE7z9
    1B38F626-D8C2-4064-9190-425F07BA363B
     
    https://snjpn.net/archives/176516
    原口一博議員のツイート

    ありがとうございます。

    私の書き方が間違えていますね。

    「一党独裁ではないか?」という私の問いに「中国は、民主主義国家です。中国共産党の他に6党ある。」と答えました。

    その6党も中国共産党の政策には反対しないと言うのですから私達のいう民主主義とはそもそも定義から違うのだと思います。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・意味不明な言い訳

    ・一言「間違ってました、ごめんなさい。」が言えないんだな。

    ・中国では、一般的な普通選挙を求めるだけで国家から殺されます。現在の香港、天安門。これを民主主義と呼んだのですよ。

    ・民主主義ならば意にそぐわない民衆を収容所送りにしたり虐殺してもよいということでしょうか?

    ・個人のパスワードまで管理する国を民主主義だって・・・。そして書き間違いですましてしまう国会議員。恥ずかしくないのかな?

    ・こんな認識の方が国会議員で、大臣経験者って・・・(;¬_¬)選挙のことしかお考えがないようで(-_-#)

    ・ついに民主主義の定義を変えてきた件

    【【パヨク】「中国は、民主主義国家」ツイートで炎上した原口一博、言い訳ツイートで再炎上 ネット「「間違ってました、ごめんなさい」が言えない】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/17(金) 21:16:46.87 ID:N0zzGBjt9
    DCD2B73E-D60B-47C1-AAD9-AD3C59868952
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/18124


    全く異質の事を共有しようと言っているのではありません。中国も民主主義国家です。一党独裁ではないかとの私の問いに共産党一党独裁ではない、他にた6あると答えてくれました。彼らにも人権を守る姿勢があります。それを貫いてくれる事を期待しているのです。私と共に中国の友人と話されませんか? https://t.co/umRK26WGaC

    — 原口 一博 (@kharaguchi) January 17, 2020

    (略)

    【【パヨク】原口一博「中国も民主主義国家です。彼らにも人権を守る姿勢があります」 ネット「バカ丸出し…」「ウイグル人の人権弾圧は…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/16(木) 07:21:53.36 ID:UvWstIkC9
    65ED055E-A2B5-4F11-A71F-101DE3B708FD
     
    https://anonymous-post.mobi/archives/18067
    立憲・国民の合流 国会召集前は“絶望的” 「党名」「原発ゼロ」など対立

    通常国会召集までの立憲民主党と国民民主党の合流は、絶望的な状況になった。

    国民民主党 玉木代表「党首間で新たに何か、双方納得する形で決まったものについては、現時点ではないという理解です」、「10日の時点では合意に至らなかったということで、さらに頑張りたいということを、きょうも党内に説明した」

    国民民主党は15日、両院議員懇談会で、立憲民主党との合流について協議したが、反対意見が出てまとまらず、通常国会が召集される20日に両院総会を開いて、あらためて協議することになった。

    玉木代表は、その後の記者会見で、10日に行われた立憲民主党の枝野代表との党首会談の状況について説明した。

    会談で玉木代表は、政党名について「民主党」などを提案し、立憲側が掲げる「原発ゼロ法案」については、いったん撤回して協議するよう求めたが、枝野代表は応じなかったという。

    玉木代表は、「納得する形で決まったものは現時点ではない」として、引き続き、枝野代表と協議する考えで、国会召集までの合流は絶望的な状況になっている。

    2020年1月15日 水曜 午後9:55

    https://sp.fnn.jp/posts/00430405CX/202001152155_CX_CX

    (略)

    【【パヨク内ゲバ】立憲民主党と国民民主党の合流、「党名」や「原発ゼロ」などで対立 ネット「馬鹿じゃないのかと」「ゴミクズ野党連合でいいよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/12(日) 21:27:33.51 ID:7S9Xq8Hu9
     5B782713-1974-40B5-93B4-08A7904A78EC
    https://snjpn.net/archives/175225
    原口一博さんのツイート

    政府専用機。

    これから中東へと飛ぶのだろう。

    国民の生活は疲弊し不安が増している。

    「首相が外遊する度に膨大な公費が使われ、信じられないほどの額の対外援助が約束されてくる。」という事態は、改めるべきだ。

    旅程の無事を祈りつつもそう思う。

    (略)

    ▼ネット上のコメント

    ・玉木代表のおかげで、ほんの少しだけ印象が改善してきた国民民主党の足を引っ張りまくってますよ。

    ・野党議員への歳費に税金が使われているのが弄っきますよ。議員ではなく市民活動家としてやって下さいよ。税金の無駄です。

    ・本当にずーっと思っています。税金が勿体ない。行かずとも済みそうな。そして、原口先生の情報発信はすごく有難いです。

    ・民主党政権下でも 海外へのバラマキしてましたよね?

    ・あんたは少しは国民の為に働け!

    ・元々予定されていたものですが、こういう情勢だからこそ余計に行く価値があるのに税金の無駄使いだから止めろと来た。野党に外交など絶対任せられない好例ですな。

    ・その言葉、沖縄県知事へ言って下さい。

    【【パヨク】原口一博「首相が外遊する度に膨大な公費が使われ…」 ネット「あなた方への報酬の方がよっぽど無駄」「その言葉、沖縄県知事へ言って】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Felis silvestris catus ★ 2020/01/05(日) 17:50:35.99 ID:BA9EB4Eo9
    9A343A67-78B6-44E3-810A-57803D374B8E

     立憲民主党の枝野幸男代表は5日、国民民主党の玉木雄一郎代表が両党の合流に関し「吸収合併はあり得ない。しっかり協議した上で、新党をつくっていく」と表明したことに不快感を示した。島根県出雲市で記者団に「私は新党をつくるつもりは100パーセントない。何か勘違いしているのではないか」と語った。

     玉木氏が合流を巡る党首会談について「1回で終わるとは思っていない」と述べたことに対しても「1回で(合意)できなければ別の党でお互いに頑張って連携しようということになる」と破談の可能性に言及し、玉木氏をけん制した。

    共同通信
    https://this.kiji.is/586455315949110369  【【パヨク】枝野幸男、玉木雄一郎が両党の合流に関し「吸収合併はあり得ない」と表明したことに不快感】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル